Search

男女200人に調査!カップルの理想の身長差は15cm

まずは、男女200人にカップルの理想の身長差を聞いてみました!

Q.カップルの理想の身長差は?

グラフ_カップルの理想の身長差は?男性100人へのアンケート

グラフ_カップルの理想の身長差は?女性100人へのアンケート

男女ともに、カップルの理想の身長差は15cmと答える方が多い結果となりました!
高身長差カップルに憧れる方も多そうなものですが、意外にも25〜30cm差を理想とする人はかなり少なかったです。

身長差15cmだと女性が高いヒールの靴を履いても男性を追い越しませんし、キスしたり写真を撮ったりといったスキンシップにも不便がないため理想とされているのかもしれませんね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

身長差カップルのイメージ

身長差が30cmではなく10cm程度のカップル

それでは、それぞれの身長差についてのイメ―ジを紹介していきます。
街中で見かけた時に参考にしてみましょう。

身長差20cmのカップル

この程度の身長差である場合は、女性が男性に甘えやすいと言えます。
女の子らしさも際立つので、女性がかわいく見える身長差と言えるでしょう。

さらに、この2人が街を歩いていると高いものを彼氏が取ってあげたり、エスコートしてあげるシーンを多く見かけるでしょう。

理想とはやや差がありますが、この程度であればOKという人も多いのではないでしょうか。

女性がヒールを履けば、理想に近づくことも出来ます。

身長差30cmのカップル

30cm程度あるという場合は、女性が高いヒールを履いてもまだ男性が高いという印象を受けます。
そのため、男性が身長が高いことを誇りに思うことが出来るでしょう。

さらにこのカップルの場合は、いつも女性が上目遣いに見えて可愛いと思う男性が少なくありません。

まもってあげようという気持ちになるので、リードされたい女子にとっては最高の身長差です。

身長差40cmのカップル

この身長差のある場合は、30cmよりもさらに街中で目立ってしまいます。
見方によっては、保護者と子供のように見えてしまうこともあるでしょう。

さらにこのカップルは、キスなどが難しいケースも少なくありません。
女性側からしようと思っても、なかなか難しいことが多いです。

いつも男性側からのアプローチなので、物足りなく感じてしまう女性も少なくありません。

女性100人に聞いた!身長差30cmカップルのメリット・デメリット

30cmもの身長差があると、大きな彼氏にキュンとすることがある一方で、スキンシップをとるが大変なんて面もありますよね。
今回は、女性100人に「身長差カップルのメリットとデメリット」を教えてもらいました。

Q.身長差カップルのメリットを教えて

女性のコメント

身長マジックで、可愛いって思われます。ヒールを履いても彼より小さいので履くものに制限をかけずにすみます。(25歳)

大人っぽい服装や、高いヒールを存分に履ける。相手の身長差が無いとヒールを履いた時相手の身長を越してしまう事があるから。(21歳)

彼氏が大きいと高いところのものを取ってもらったり、人混みの中でお互いに見つけやすい。(29歳)

背が高いと自分が可愛いらしいサイズに見える。(22歳)

お姫様だっこしてくれるし、守ってくれる。(28歳)

身長差30cmカップルだと、「華奢・可愛く見える」「ヒールを履くのに気を使わなくていい」などが大きなメリット!
中には、目立つことを利用して「街中で見つけやすい」なんて声もありました。

お姫様抱っこなど身長差カップルならではのスキンシップや、「女性らしさ」を存分に楽しめるのがいいところですね。
では次は身長差カップルのデメリットも見ていきましょう。

Q.身長差カップルのデメリットを教えて

女性のコメント

話をする時に何度も見上げて話さなければならなくなるので、首が辛い。(21歳)

キスするのに届かないから、自分からはできない。(28歳)

身長差があるので覗き込んでくれないと、歩いている時に目が合わない。(35歳)

歩幅が全然違うので合わせてくれない人だとデートしてるはずなのに一人でずっと歩いてまわってることになり寂しく感じる。(29歳)

隣りに並んだ時に、自分がチンチクリンみたいに感じるのでいやです。(30歳)

30cmの身長差があると、デートの時に歩幅や目線が合わずに苦労する女性が多いよう……。
キスするにも話をするにも男性を見上げなくてはいけないのは、毎回となると地味に辛いですよね。

また、彼氏の身長が高いからこそ自分のスタイルが悪く見えるなんてお悩みも。
並ぶとどうしても彼女側の小ささが際立ってしまうため、服装によっては後ろ姿が親子に見えるなんてこともあるあるのようです。

身長差30cmカップルのあるある【メリット編】

太陽をバックにイチャイチャする身長差30cmのカップル

それでは、どのような良い点があるのでしょうか。
以下に具体的な5つのメリットを紹介していきます。

  1. 女の子がキュートに見える
  2. ドラマのようなキスが出来る
  3. 目立つ
  4. 甘えられる
  5. 覚えてもらいやすい

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

メリット①:女の子がキュートに見える

30cmもあれば、女性が必ず上目遣いになります。
そのため、1番キュートな角度で彼氏と接することが出来ます。

このタイプのカップルは、女性が目力があるように見られることも少なくありません。
同じぐらいの背の女性としか付き合ったことが無い男性にとっては、とても新鮮に感じられるでしょう。

女性にとっても、いつも可愛いと思われるようなカップルなので幸せを感じやすいでしょう。

メリット②:ドラマのようなキスが出来る

このカップルは、キスする時には男性が跪くしかありません。
そのため、ドラマのようなキスが出来ます。

女性の中には、30cmの身長差を活かして漫画の名シーンを再現したいと感じてる人もいるでしょう。

男性が屈み込んで、女性が背伸びをするキスは、絵になります。
同じような背の高さでは出来ないような特別なキスが、堪能できます。

メリット③:目立つ

このぐらいの背の違う2人の場合は、とても目立ちます。
そのため周りからも注目されるペアになれるでしょう。

30cmも差がある場合は、ついつい街中で見かけても目に入ってしまうことが多いです。
仲の良いカップルであれば、お似合いだと周りから褒められることも多いでしょう。

この特徴のカップルは、目立つことを意識してお揃いのファッションなどにチャレンジしてみることもおすすめです。

メリット④:甘えられる

思う存分彼氏に甘えられるのが、良い点だと言えるでしょう。
このタイプのカップルは、自然にイチャイチャすることが出来ます。

さらに周りから見ても、30cmも差があるので嫉妬の対象になりにくく微笑ましいカップルだなと思われることも多いでしょう。

小柄の体格を活かして、大好きな彼氏にハグしてみましょう。

メリット⑤:覚えてもらいやすい

覚えてもらいやすいのが、この身長差です。
行きつけの店に行けば、カップルで覚えてもらえることも多いでしょう。

馴染みの店が増えて来て、2人でのデートも楽しくなることでしょう。
30cmも差があれば、インパクトがあります。

常連になったお店では、記念日などもお祝いしてもらえることもあるでしょう。

身長差30cmカップルのあるある【デメリット編】

身長差30cmについて喧嘩をしているカップル

それでは、反対に悪い点はどこにあるのでしょうか。
以下に具体的な5つの例を紹介していきます。

  1. 声が聞き取りにくい
  2. 歩くスピードが合わない
  3. キスが大変
  4. 写真を撮るのが大変
  5. 年齢差があるように見られる

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

デメリット①:声が聞き取りにくい

背の高さの違いが30cmもあると、歩いている時など声が聞き取りにくいです。
顔が離れているので、街の喧騒などでは会話がちぐはぐになることも多いでしょう。

そのため喧嘩になったり、カップルにとっては致命的な勘違いが起きることも少なくありません。
大事な話は、お互いの顔が見えるように座って行った方が良いでしょう。

デメリット②:歩くスピードが合わない

さらなる悪い点としては、シューズのサイズが全く違う男女であることです。
このぐらい離れている背の場合は、歩くスピードが全く違います。

そのため、交際ほやほやの時は、30cmの差に慣れず2人とも疲れてしまうことが多いでしょう。
手を繋いでいても彼氏が女性を引っ張るような感じになってしまうことも多いです。

付き合いが長くなれば、お互いの歩く早さや遅さもあるので気にならなくなってきます。

デメリット③:キスが大変

ドラマックなキスが出来る反面、簡単に出来ないのが30cmの差です。
身長差があるので、もどかしい思いをしながらキスする場合も多いでしょう。

さらに、このカップルの場合は女性がしたい時に出来ないことが多いです。
特に2人とも立っている時には男性側がしたくないと思えば不可能でしょう。

女性からキスしたい場合は、男性に屈んでもらうか座ってもらうしかありません。

デメリット④:写真を撮るのが大変

カップルの2ショット写真を撮ることが難しいのが、デメリットです。
女性に合わせても男性に合わせても、どちらかがフレームから出てしまいます。

身長差のないカップルであれば、自撮り棒などを使って簡単に写真が撮れるでしょう。
しかし、30cmもの差がある場合は、しっかり確認して撮影しないと難しいです。

デメリット⑤:年齢差があるように見られる

親子に間違われてしまうことがあるのが、この身長差です。
特に女性が若く見えるカップルは、特に男性がショックを受けることも多いでしょう。

30cmもある場合は、娘と父のように見られてしまうことも少なくありません。

身長差がないカップルのメリット&デメリット

湖を見ながらくつろぐ30cmも身長差の無いカップル

それでは、ほとんど差のない場合の良い点、悪い点を紹介していきます。
30cmある場合と比較してみると分かりやすいでしょう。

メリット

良い点は、お互いに服の貸し借りが出来るという点です。
特にボーイッシュな服装が好きな女性の場合は、彼氏の部屋着を貸してもらうことも出来るでしょう。

さらに、このカップルの場合は、お互いに交際していて無理な姿勢を取ったりすることもありません。
30cmも身長差のある場合のように、腰をかがめてしんどい思いをする彼氏もいないでしょう。

デメリット

ヒールが好きな女性の場合は、男性の背を超えてしまう可能性があるので気を使います。
30cmのヒールなどを履くと、彼氏のことを見下ろす形になることもあって気を使うでしょう。

この場合は、身長差があった方が良かったなと思う女性も少なくありません。
好きなファッションを楽しむことが出来ないので、辛い思いをすることも多いでしょう。

さらにカップルによっては、お互いに顔を見る機会が多く飽きてしまうこともあるでしょう。

身長差30cmカップルの悩み

夕日を見つめる身長差が30cmぐらいかというカップル

それでは、2人の深刻な悩みとはどのような点なのでしょうか。
以下に具体例を3つ紹介していきます。

  1. 夜はお互いの負担が多い
  2. 結婚式の衣装選びが大変
  3. 子供扱いされる

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

悩み①:夜はお互いの負担が多い

夜はどのような体位をとっても、どちらにも負担が大きいです。
そのため、物足りなさを感じたり、傷みだけを感じて辛い思いをすることもあります。

30cmも身長差がある場合は、体のパーツの大きさも違います。
そのため、女性側が辛い思いをすることも多いでしょう。

カップルで夜の生活に初めてチャレンジする時は、事前にどうすれば良いのか2人で研究した方が良いです。

悩み②:結婚式の衣装選びが大変

ゴールインを決めたカップルは、衣装選びが大変です。
身長差を埋めるために、30cmものヒールを履く場合もあるでしょう。

さらに、根本的にサイズが合わないので、並んだ時にちぐはぐな印象を受けないように注意する必要があります。

結婚まで考えていなくても、お揃いの服などを探すのが大変なことも悩みの1つと言えるでしょう。

悩み③:子供扱いされる

背の低い女性は、子供扱いされてしまうことが多いです。
そのためカップルと言うよりも、親と子のような関係になってしまうこともあります。

さらにこれほどの身長差の場合は、女性は背が低いことがコンプレックスの場合も多いです。
30cmも差があるので、ついついからかってしまう男性も多いですが止めておきましょう。

場合によっては、大きな亀裂が生まれる可能性もあります。

男性100人の本音!身長差30cmの彼女に胸キュンする瞬間

身長差30cmカップルにはさまざまなお悩みがありますが、男性側から見ると「かわいい♡」と思えることもたくさんあるんです!
今回は、男性100人に「身長差がある彼女にキュンとする瞬間」を教えてもらいました。

Q.身長差がある彼女に胸キュンする瞬間は?

男性のコメント

ちょっとした段差で同じ高さになろうとするとき。(33歳)

一生懸命キスしようと背伸びしてるけど届かないのを見るのがいい。(28歳)

ハグするときに少し爪先立ちになって大手を広げて上を向くときにかわいいなと思う。(28歳)

小走りだったり、背伸びしたりして、相手にではなく自分で努力しているところ。(31歳)

抱きしめるときに身体がすっぽりと自分の中に収まってしまう時。(26歳)

キスやハグ、目線を合わせるときなど、背伸びや段差を使ってがんばっている姿に胸キュンする男性が多数!
自分とスキンシップをとるために必死になっている姿は、小ささも相まりとても可愛く見えてしまうようです♡

また、ハグですっぽり収まるサイズ感も身長差カップルならではの胸キュンポイント。
女性側は守られてる感、男性側は守りたい感を思いっきり感じることができて、愛も深まるのではないでしょうか。

身長差30cmカップルならではのキュンとする仕草や行動

身長差は30cmも無いけれど仲の良いカップル

それでは、キュンとする仕草や行動について詳しく見ていきましょう。
彼氏と彼女別に紹介していきます。

彼氏がキュンとする仕草や行動

まずは、彼氏がキュンとする彼女の振る舞いについて紹介していきます。
参考にしてみましょう。

仕草・行動①:上目遣い

まずは、身長差のために必ず上目遣いに見えるという点です。
30cmの差があるので、意識せずとも上目遣いになるでしょう。

女性は、目が大きく見えたり幼く見えます。
そのため、かわいい女性が好きな彼氏の場合は、喜んでくれるでしょう。

年下やかわいい物好きの彼氏の場合は、長持ちするカップルになれるでしょう。

仕草・行動②:ぶかぶかの彼氏の服を着る

彼氏のぶかぶかの服をあえて着ることは、身長差のあるカップルの男性がドキドキすること間違いなしです。

手もぶかぶかなのにあえて彼氏の服を着るという仕草に、キュンと来ることでしょう。
最近マンネリしているというカップルにもおすすめです。

女性の30cm背が低いという所が強調されて、まもりたいと感じる男性が多いでしょう。

彼女がキュンとする仕草や行動

それでは、女性がキュンとする彼氏の行動について紹介していきます。
彼氏が30cm背が高い場合は、共感出来る人も多いでしょう。

仕草・行動①:目線を合わせてくれる

目線を合わせてくれることは、身長差のあるカップルでキュンとすることです。
彼氏がわざわざ30cmほど屈む必要があるので、愛を感じる人も少なくありません。

さらにこの仕草は、キスに繋がる行動でもあります。
彼氏が目線を合わせてくれるということで、その後の展開を考えてドキドキする人も多いでしょう。

仕草・行動②:強く抱きしめてくれる

力強く抱きしめてくれる点が、ドキドキするという人も多いでしょう。
身長差の無いカップルではありえないような力強いハグにキュンときます。

30cmも差のある場合は、手の大きさも力の強さも彼氏が圧倒的であることがおいです。
そのため、強い力にドキドキすることもあるでしょう。

彼氏に強くハグされることで、愛を感じる人も多いです。

身長差30cmカップルが長続きする秘訣

身長差の分からない手にラブと言う30cmぐらいの像を持っているカップル

それでは、このタイプの2人が長く付き合い続けるにはどうしたらいいでしょうか。
以下に4つの秘訣を紹介していきます。

  1. 身長差を気にし過ぎない
  2. お互いを思いやる
  3. 要望を伝え合う
  4. お互いを支え合う

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

秘訣①:身長差を気にし過ぎない

30cmも差があることは、気にし過ぎてはいけません。
たまたまカップルになった2人が身長差があったというだけなので、悩むことも無いでしょう。

身長差があれば苦労するのではないかと思う人もいるかもしれません。
しかし、実際に交際を続けていけば気にならなくなるはずです。

秘訣②:お互いを思いやる

お互いを大切にする気持ちが、長続きするカップルには大切です。
特に30cmもの身長差は、夜の生活ではお多賀に苦労することが少なくありません。

お互いを思いやることが出来れば、他のカップルには無い充足感を味わうことが出来るでしょう。

さらに背が低いからや高いからと言って、お互いに喧嘩の材料にすることは止めておきましょう。

仲良くすることが、お互いに大事なことだと言えます。

秘訣③:要望を伝え合う

どうしてほしいか要望を伝えることは、カップルにとって大事です。
特に身長差のある2人の場合は、お互いに何に困っているのか推測することが難しいでしょう。

特に、30cmも差がある場合は、見ている景色が全く違うこともあり得ます。
そのため、どうしてほしいのかや何に困っているのかは、はっきり言わないと伝わらないことがあるでしょう。

秘訣④:お互いを支え合う

身長差があってもお互いを支え合うことが、大事です。
30cmの差があるので、それぞれ考え方や価値観も違う場合があります。

しかし、縁あってカップルとして過ごしているのでお互いの欠点を補いあうような付き合いをしましょう。
思いやりの気持ちが、長続きの秘訣です。

身長差30cmカップルにおすすめの写真の撮り方

身長差はあまりないけれど30cmほど腰をくねらせて写真を撮るカップル

それでは、身長差のあるカップルにおすすめの方法を紹介していきます。
以下に10個紹介しているので、参考にしてみましょう。

撮り方①:離れた場所から撮る

お互いの前身が写るように、離れた場所から撮影してもらうことがおすすめです。
これは、30cm以上身長差があってもおすすめの方法です。

ただ、この方法は協力してくれる人が必要になってきます。
さらに、場合よってはかなり下がらないといけないので広い場所の確保が大切です。

撮り方②:座って撮る

座ってしまえば、30cmの差も気になりません。
身長差で悩んで切るカップルは、座ってみましょう。

さらに効果的に階段を使うことで目の錯覚を起こすことも可能です。
あまり差があることをアピールしたくない場合には、この方法を試してみましょう。

撮り方③:彼女を前にして撮る

30cmの差がある場合は、あえて彼女の後ろから彼氏が写真に写って良いでしょう。
2人の差を知らない人からは、前後に並んでいるから差があるように感じるのではないかと思うでしょう。

さらにこの撮り方であれば、女性のかわいさを全面的にアピールすることが出来ます。

撮り方④:お互いの体を密着させる

お互いに密着することで、どちらかが切れてしまうことを防ぐことが出来ます。
30cmの差もわかりやすいので、女性のかわいさをアピールすることも可能でしょう。

さらに、ラブラブ度をアピールすることも出来るので仲の良い写真を撮りたい時にもおすすめです。

自撮り棒を使う時にも使えるので、参考にしてみましょう。

撮り方⑤:彼氏が頭を下げる

30cmの差があるので彼女似合わせた身長にするために、彼氏が頭を下げる方法はおすすめです。
ポイントは、彼女の方に頭を下げるということです。

この方法では、彼氏の頭もすべて写すことが出来ます。
さらにラブラブな雰囲気もアピール出来るので、周囲へのけん制にもなるでしょう。

撮り方⑥:カメラを斜めにする

写真が斜めになるように撮影すれば、30cmの差も気になりません。
写真自体が斜めにしあるので、差もあまり気にならなくなるでしょう。

この撮り方のポイントは、おしゃれに撮るということです。
あえて斜めに撮影しているとアピール出来れば、SNS映えすること間違いなしでしょう。

ぶれているやカメラワークが下手だとは、思われないようなオシャレさを目指しましょう。

撮り方⑦:面白写真を撮る

手から波動拳が出ている写真などは、差があるカップルにおすすめです。
面白いという所に目が行って、30cmの差も気になりません。

波動拳が出ているような写真以外には、2人で箒に乗っているような写真を撮ることがおすすめです。

どのような写真であれば、違和感が無いか色々試してみましょう。
インスタ映えもするので、フォロワーからも注目が集まりやすいです。

撮り方⑧:壁ドンしているような写真

壁ドンしているような写真は、30cmも差があったとしても気にならないでしょう。
彼女の方も驚いたような雰囲気を出せば、分かりにくいです。

この写真は、彼氏の男らしさをアピールすることにも繋がります。
ラブラブな様子を発信したい人にもおすすめの撮り方です。

撮り方⑨:手を繋いで撮る

手を繋いで撮ることは、差がある2人におすすめです。
手を繋ぐことでお互いに引っ張り合うことも出来て写真に納まりやすいでしょう。

さらに、この写真の撮り方はラブラブな感じをアピールすることにも繋がります。
誰かに撮影してもらうことが多いですが、思い切ってお願いしてみましょう。

2人の良い記念になる写真が、撮影出来るはずです。

撮り方⑩:お互いに見つめ合う

お互いに見つめ合って写真に写ることは、30cmの差を埋める効果が期待出来ます。
正面を向いて写真を撮ることに必ずしもこだわりが無い場合は、試してみましょう。

この撮り方であれば、女性はやや背伸びしても違和感がありません。
男性の方も彼女に目線を合わせようとして少し屈んでも自然な雰囲気になります。

2人の独特の雰囲気が出るので、SNS映えする写真になることでしょう。

身長差30cm合っても上手く行っているカップルが多い

身長差はあるけれど見つめう30cmよりも近い距離に顔を使づけるカップル

身長差が30cm合っても、カップルとしてのラブラブ度には変わりありません。
たまたま好きになった人と背が違うというだけなので、気にすることもありません。

同じぐらいの背の高さであっても、かなり差があってもお互いを思いやる気落ちがあれば上手く行きます。

写真の撮り方も工夫すれば、2人の記念になる写真を撮影することが出来るでしょう。
2人でどのようなポーズを取れば良いか話合ってSNS映えする仲の良い写真を撮りましょう。

身長差のある人と付き合ったことが無い場合は、今度の恋人候補に背の高い男性を探してみることもおすすめです。
今までとは違う面白い体験が出来るでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る