Search

小指のほくろの意味

ほくろを隠したくて手を繋ぐ意味ありげなミサンガをしている2人

それでは、まずはどのような意味があるのか基本的な情報を紹介していきます。
始めにしっかり確認しておきましょう。

意味

基本的には、金運やコミュニケーション能力がいまいちと言う人が多いです。
ただ、小指のどの部分になるのかで細かい意味合が変ってきます。

そもそもこの場所は、長ければお金持ちだったりコミュニケーション能力が優れていると言われています。

ただほくろがあることによってそのような良い面に悪い影響が出てしまうことが多いです。
お金がすぐ無くなったり、対人関係で悩んでいる人は参考にしましょう。

生きぼくろと死にぼくろの違い

生きぼくろがある方が死にぼくろよりも、悪い意味合いが薄くなると言われています。
そのため、小指に死にぼくろがある人の方がより悪影響を受けやすいでしょう。

具体的にはこの部分にグレーや茶色のほくろがあるという人は、人との付き合いが上手く行かず悩みを抱えているというケースが多いです。

また、ツヤのあるほくの場合もやや金運が無かったり人の意思疎通が難しいと感じていることが少なくありません。

ほくろ除去は、専門的な知識が必要になるので自己判断では行わないようにしましょう。

どうして出来たのか心配に思っている方が、しんどくなってしまうことがあります。
悩まずに相談して、すっきりした方が良いでしょう。

小指のほくろ占い【手の平・甲】

小指に赤いマネキュアをしているほくろのある人

それでは、手の平や甲にある場合について紹介していきます。
実際に自分にあるという人は、参考にしてみましょう。

手の平側

こちら側にある人は、強い意味合いがあると捉えられます。
そのため、金運に恵まれずそもそも収入が少ないといい人が多いでしょう。

この部分はさらに、第一関節・第二関節・第三関節のどの部分にほくろがあるのかにもよって意味が違います。

小指のこの部分にある人は、投資などは向いていない可能性が高いでしょう。
金運の良い人と結婚すれば、運命が変わる可能性もあります。

そのため、相手の手相などをみて結婚相手を決めるということもおすすめです。
手相でぴったりくると思ったら、思い切ってアピールしてみることも良いでしょう。

手の甲側

この部分にある人は、オリジナリティ溢れる才能を持っている人が多いです。
他の小指にあると対人関係に問題が出る人が少なくないですが、反対に人望のある人が少なくありません。

さらに、この小指部分にほくろのある人は、人に合わせることも得意です。
ただ、恋愛面では、パートナー以外の人にも目が行ってしまう可能性が高いでしょう。

恋人がこの部分にほくろがあるという人は、要注意です。
浮気されてしまうこともあるので、よく観察しておきましょう。

親しい間柄でないと見ることが出来ない部分なので、注目が必要です。
自分にある人は、特定の恋人がいる場合は気を付けましょう。

小指のほくろ占い【右手】

手のひらにある小指のほくろを隠す結婚指輪をしている人

それでは、右手にある場合について詳しく紹介していきます。
自分のほくろをチェックしてみましょう。

第一関節のほくろ

この部分にある人は、自分の考えを人に伝えることが苦手です。
そのため、人間関係で苦労してしまいます。

なぜか自分の想いをしっかり伝えることが出来ないという人は、この小指の部分にほくろがないか確認してみましょう。

ただ他の部分にある人とは違い、文章にして伝えると伝わりやすい人がいます。
恋愛面でしっかり思いを伝えたい人は、手紙やLINEなどで発信してみましょう。

第二関節のほくろ

この部分にある人は、以前より金運が下がってきたという人が多いでしょう。
この小指の部分は、無駄遣いが多いことを意味しています。

そのため、自分でビジネスを行うと上手く行かないことが少なくありません。
さらに、あっさりとして性格がの人も多く白黒はっきりして分かりやすい人が多いでしょう。

お金の価値観を変えれば、運勢が大きく変わる可能性もあります。
お金が無いと悩むという人は、お金では測れないものに価値を置きましょう。

ボランティアなどお金とは違う所に価値を置いている団体などに参加して、意識を変えることもおすすめです。

第三関節のほくろ

この小指の部分にある人は、年齢を重ねるごとに浪費家になってしまった人が少なくありません。
わがままな面で目移りしやすいので、恋愛でも苦労しやすいでしょう。

さらにこの部分にある人は結婚相手も浪費家の場合は、なかなか貯金もたまりません。
運気を変えたい場合は、お金を貯めることが得意な人を探し出しましょう。

さらに、昔とお金の使い方が大きく変わっている可能性が高いです。
昔に比べて節約出来ないと感じる人は、何が問題なのか自分でもチェックしてみましょう。

付け根(水星丘)のほくろ

この部分にある人は、クールに物事を判断出来る人だと言えます。
ただ自分中心に物事を見てしまうことがあるので、周りの人からはわがままと思われています。

小指のこの部分にある人は、金銭的にはあまり運がよくありません。
サッパリとした性格の人も多いですが、自分でビジネスと言うことは向いていないでしょう。

この部分にほくろを見つけたら、どんなにクールな人でもお金の相談はしない方が良いです。
もし商売を始めると言っている場合は、止めてあげましょう。

自己中心的で一緒にいると疲れてしまうこともあるので、ある程度距離を置いて付き合いした方が良いです。

自分がこの部分にあるという人は、周りの人との付き合い方を考えるようにしましょう。

小指のほくろ占い【左手】

左手の指にあるほくろを隠している手

それでは、今度は左にある場合について紹介していきます。
右側との違いをチェックしながら参考にしてみて下さい。

第一関節のほくろ

この部分にある人は、小さい時からコミュニケーションが苦手だと感じている人が多いです。
場合によっては、人から恨まれてしまう可能性もあります。

さらにいつも特定の人としか接することが出来ないので、人間関係も広まっていきません。
ただ個性的だと認識されれば、仲間に認められることもあります。

まずは、話したいことが出来ても勢いに任せて話すことを辞めることを意識しましょう。
整理してから話せば、人間関係もスムーズにいきます。

第二関節のほくろ

この小指の部分にある人は、生まれながらお金の使い方が下手です。
小さい時にお母さんからお小遣いの使い方について注意されたこともあるでしょう。

生まれながらにお金を浪費してしまうことが多いので、なかなか貯金が出来ません。
上手い儲け話は、スルーしておいた方が良いです。

性格的にはあっさりしている人が多いので、モテる人も多いでしょう。
駆け引きがあまり得意ではないので、分かりやすい人が好きな人からは好感を持たれやすいです。

第三関節のほくろ

この部分にある人は、生まれながらに無計画でお金を使ってしまう人も多いです。
欲張りで趣味も多いので、なかなかお金が貯まらない傾向にあります。

さらに、無駄な行動が多いので自分でも疲れてしまうこともあります。
しっかり管理してくれるパートナーを探し出さないと、なかなか浪費してしまいお金で苦労するでしょう。

小さい時から浪費癖があるので、自分で考えを引き締めないといけません。
欲しい物が出来ても、我慢するようにしましょう。

付け根(水星丘)のほくろ

この部分に出来た場合は、自分勝手な面があるということを示しています。
幼い時から冷静に判断出来る半面、なかなか周りの人からは理解されないことも多いでしょう。

さらに、金運があまり良くない人が少なくありません。
そして、投資話や株などに手を出しても大きな損失を出してしまうケースもあるでしょう。

さらに女性の場合は、子供が欲しいと思ってもなかなか出来ないこともあります。
心づもりをしておいた方が良いでしょう。

小指に突然できたほくろの意味

ひまわり畑にいる小指をほくろのある女性

突然出来た人は、健康面で何か危険な兆候があると言われています。
特に大人で急に小指に出来た人は、専門機関に相談した方が良いでしょう。

自己判断することが危険ですが、腰や生殖器、腎臓に問題が発生している可能性が高いです。
心当たりのある人は、一人で悩んでも解決しないので先生に相談しましょう。

さらにほくろ占いの観点からすれば、お金やコミュニケーションに関して問題が出てきている可能性が高いです。

小指以外にも!他の指のほくろ占い

手で顔のほくろを隠す小指の綺麗な女性

それでは、小指以外の場所の占いをチェックしてみましょう。
以下に4つの場所を紹介していきます。

親指のほくろ

この部分にほくろがある人は、精神的に落ち着いているということを意味しています。
運気が良いと感じている人は、そのまま流れに身を任せてみましょう。

ただ、小指と同じようにどの部分にあるのかにもよって運気が異なります。
元々頑固な人も多いので、柔軟な物の見方が出来るようになれば人間関係もスムーズにいくはずです。

人差し指のほくろ

この部分にある人は、指導力が高くリーダー的な役割の人が多いということを意味しています。
ほくろのある位置によっては、野心家だったり、独占欲が強い人が多いです。

さらに小指にある人とは違い、スピリチュアルに興味のある人も少なくありません。
神経質な人も多いので、周りの人と上手くやっていくようにすれば運気も上がるでしょう。

まずは、イライラした時に深呼吸するなど自分なりに対策を取ることをおすすめします。

中指のほくろ

この部分にある人は、神経質だったり冷めやすい性格の人が多いです。
周りの人も付き合いが難しいと感じている人も多いので、自分でも気を付けるようにしましょう。

この部分は小指とは違い、第一関節にあれば無計画、第二関節にあれば慎重派と全く違う性質を指すことがあります。

どの部分にあるのかをしっかりチェックして、自己分析する必要があるでしょう。

薬指のほくろ

この部分にある人は、妄想が好きで人の話を聞かない人が多いです。
そのため、自分大好きで人には厳しいという傲慢な態度をとる場合もあります。

さらにこの部分は小指とは違い、美的なセンスが無いと言われることも多いです。
そして、ギャンブル運も向いていないので大きな投資なども辞めておきましょう。

まずは、堅実に生きて虚栄心を無くすような生き方をすると良いです。

小指以外にも!手の平のほくろ占い

男性の小指のほくろを凝視する女性

それでは、小指以外の手のひらにあるほくろの占いを紹介していきます。
自分の手や周りの人の手をチェックしてみましょう。

水星丘のほくろ

この部分にある人は、コミュニケーションや子宝がどうかと言うことに関わってきます。
小指にあった人と共通していますが、コミュニケーションで苦労することが多いでしょう。

さらに、盛り上がりの部分にある人は、話の内容で失敗してしまうことも少なくありません。
恋愛でも、過ちを犯してしまうこともあります。

金銭面や対人関係に注意して、生活すると良いでしょう。

太陽丘のほくろ

この部分にある人は、創造力やチャーミングさに欠ける人が多いです。
人望が無いと嘆いたり、周りに心開けて会話出来る人がいないと感じることも少なくありません。

この部分のほくろは、失言で失敗してしまうことも多いです。
小指にもほくろがある人は、会話の内容には特に注意しましょう。

ノイローゼになりやすいので、神経質な人には要注意です。

土星丘のほくろ

この部分にある人は、責任感が無いことが多いです。
警戒心も無いので、騙されてしまうことも少なくありません。

小指にある人とは違い、お金にこだわりのある人が多いです。
お金が原因で孤立してしまうこともあるので、注意する必要があるでしょう。

さらに右のこの部分にある人は、親友を持つと運勢が上がります。
仲の良い人を見つけて実りのある人生を過ごしましょう。

木星丘のほくろ

この部分にある人は、リーダーシップが取れるような人が少なく社会的な信用を失いやすい人が多いということです。
小指にもこの部分にもあるという人は、注意が必要でしょう。

さらに、せっかちで考えがまとまっていないのに行動してしまうこともあります。
何か大きなことをする人は、まずは落ち着いて考えをまとめて行動するようにしましょう。

消化器系や肝臓系にも問題が起こることが多いので、気を付けると良いです。

第二火星丘のほくろ

気まぐれな人が多いのが、この部分にある人です。
気まぐれで忍耐力が無いので、周りから嫌われてしまうこともあるでしょう。

さらに小指とは違い、大人げない言動で孤立してしまう可能性も高いです。
発言内容や言動には、要注意が必要でしょう。

そして、呼吸系が問題のある人もいます。
自然豊かな場所に行って深呼吸したり、自分を磨くことに力を注ぎましょう。

火星平原のほくろ

心の狭い人は、この部分にある人が多いです。
ケチな言動で人間関係でを壊してしまうこともあります。

小指にもある人は、他人からもさらに誤解されやすいので注意すると良いでしょう。
対人関係や仕事でのトラブルが多いので、対策を取っておくことをおすすめします。

そして、無気力な人が多いです。
やる気が出るように自分でも工夫しないといけないので、注意する必要があるでしょう。

まずは、心を柔らかくしたり色々な物の見方をできるようになることが大事です。

第一火星丘のほくろ

この部分にある人は、自分のことばかりを優先するという人が多い傾向にあります。
親しい人には、横柄な態度を取ることがあるでしょう。

小指にもある人は、コミュニケーションが苦手なのでさらに孤立してしまう可能性もあります。
プライドも高く、周りの人はタイプが大変だと感じることも多いでしょう。

家族とトラブルになることも多いので、この部分にある人は家族との過ごし方を変えてみると良いでしょう。

月丘のほくろ

妄想が好きな人は、この部分にあることが多いです。
自己中な人が多いので、周りの人も対応に困っています。

さらに、特に右手にある人は、柔軟性に乏しいと思われている可能性が高いです。
小指にもあれば自分のことを上手く説明出来ないので、周りからも誤解されやすいです。

そして、呼吸器や循環器系の病気になりやすいので、注意が必要でしょう。

金星丘のほくろ

恋愛に夢中になって生活がめちゃくちゃになってしまう人が、この部分にある人の特徴です。
対人関係での付き合いには、注意が必要です。

さらに、小指にある場合と同じくお金がなかなかたまらないことが多いでしょう。
そして結婚相手にも恵まれないので苦労することが多いです。

恋愛命という人も多いですが、冷静になることもとても大切でしょう。

冥王星丘のほくろ

この部分にある人は、失敗してしまうとくじけてしまうことが多いでしょう。
すぐに諦めてしまうので、周りからはもったいないと思われている可能性も高いでしょう。

さらに小指にある人とは違い、運動機能があまり良くないということを指しています。
最近あまりスポーツしていないという人は、体力が落ちている可能性が高いでしょう。

目に付きやすい部分なので、注意深く観察しましょう。

小指以外にも!手相線上のほくろ占い

小指にほくろがある占いを調べている女性

それでは、小指以外にある手相線上の占いを紹介していきます。
自分の手と見比べてみましょう。

運命線上のほくろ

この部分にある人は、ビジネスにおいてあまり運が良くありません。
大きなトラブルを起こしたり挫折することもあるでしょう。

小指にもある人は、コミュニケーションも苦手なのでさらに状況が悪化する可能性もあります。
不利益なことを大きく経験することもあるので、仕事中は気を抜かないようにしましょう。

生命線上のほくろ

この部分にある人は、あまり良い意味ではありません。
健康や体力にマイナスがあり、突然大きな病気になることも考えられます。

小指と同様にこの部分にある人は、注意が必要です。
怪我をして一生残る傷がて来てしまうこともあるでしょう。

健康には気を付けて、節度ある生活習慣にしましょう。

知能線上のほくろ

この部分にほくろがある人は、脳の部分の病気になる可能性があります。
心配な人は、早くから専門機関などに相談した方良いでしょう。

小指とは違い、原因不明の偏頭痛に悩む人も少なくありません。
頭が痛いことが続く人は、この部分にほくろがある可能性が高いでしょう。

医療保険などに入っておく、生活を見直すなどの工夫をすることが大事です。

感情線上のほくろ

この部分にある人は、自分の気持ちを上手く伝えることやコントロ―ルすることが出来ません。
小指にある人とも共通することですが、周りに誤解されることも多いでしょう。

感情の起伏が激しいので、ついパートナーに暴言を吐いてしまうこともあります。
この人が運命の人だと思えば、感情に振り回されることなく対応するようにしましょう。

ついかっとなってしまう人も多いので、言動には注意が必要といます。

太陽線上のほくろ

この部分にある人は、他人から妬まれてしまうことが少なくありません。
小指にある人とは違い、人から誤解されてしまうことも多いでしょう。

特に成功している人は、他人からの嫌がらせですべてを失うこともあります。
なるべく謙虚に過ごして、他人の注目を浴びないようにする方が良いです。

もし金銭的にも余裕がある人は、社会貢献を行うなどすることがおすすめです。

財運線上のほくろ

この部分にある人は、お金を取られてしまうことがあるということです。
元々浪費家が多い小指にある人とは違い、貯めていても他人に盗られてしまうことがあるということです。

信頼していた部下にお金をだまし取られたり、自宅に泥棒が入るという人も多いでしょう。
お金に関しては注意して、セキュリティ面の対策を万全にしておきましょう。

結婚線上のほくろ

この部分にある人は、結婚生活が上手く行きません。
小指にある人で結婚相手で金運を上げようと考えている人にある場合は、結婚相手をさらに慎重に選ぶ必要があります。

結婚してもすぐに離婚してしまったり、すぐに相手が亡くなってしまうなど大きなトラブルになることもあるでしょう。

結婚したいと思う時になかなか結婚できないこともあるので、注意が必要です。

小指のほくろに注目

鉛筆を持つ手の小指にほくろをみつけて凝視する子供

この部分にほくろがあった人は、対人関係や金運について良く考えて行動する必要があります。
まずは、自分や親しい人の小指に無いかチェックしてみましょう。

ただ、小指やあまり良くない部分にあったたからといって全ての人が辛い思いをするわけではありません。

占いを鵜呑みにすることなく、そのような事態にならないようにするにはどうすればいいか考えて、行動しましょう。

事前に対策を取ることは、とても大切です。
小指のどの部分にあるか見極めて、今後自分がどうすればもっと幸せになれるか考えてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る