Search

男女200人に聞く!人の話を聞かない人の割合

自分ではそんなつもりはなかったのに、「人の話聞かないよね」なんて言われたことはありませんか?
まずは、男女200人に「人の話を聞かない人だと言われたことはあるか」を聞いてみました。

Q.「人の話を聞かない人だ」と言われたことはある?

グラフ_「人の話を聞かない人だ」と言われたことはある?男性100人へのアンケート

グラフ_「人の話を聞かない人だ」と言われたことはある?女性100人へのアンケート

男性は40%、女性は34%が「人の話を聞かない人だと言われたことがある」と答えました!
意外にも多くの人が「人の話を聞かない」と言われた経験があるようです。

もしかしたら、自覚がないだけであなたも人の話を聞かない人だと思われているかも……!
次は、人の話を聞かない人の特徴や心理について詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

人の話を聞かない人の特徴・心理

人の話を聞かない女性

では、人の話を聞かない人はどのような特徴や心理があるのでしょうか?
以下で、人の話を聞かない人の特徴と心理をご紹介していきます。

  1. 共感能力が低い
  2. 自己中心的な性格
  3. 人に興味が持てない
  4. 集中力がない
  5. 相手を大切に想っていない
  6. 一方的にマシンガントークをする
  7. 自分の考えが全て正しいと思っている
  8. 気遣いの気持ちがない
  9. すぐに感情的になる
  10. 空気が読めない

①:共感能力が低い

人の話に聞く耳を持たない人は、共感能力が低いという特徴があります。
人の話を聞かないのは、相手の話に共感できないため、理解できないのです。

一切共感できない話を聞き続けるのは、とても忍耐力が要ります。
人は、共感し合うからこそ、会話が盛り上がるのです。

②:自己中心的な性格

人の話を聞かない人は、自己中心的な性格です。
自分さえ満足できればいいという自己中な価値観を持っているので、人の話を聞く必要がありません。

自分の損得だけで動こうとするので、人の話を聞く時間が無駄に感じます。
人の話を聞かないでいられるのは、自分の気分や都合を重視しているからなのです。

③:人に興味が持てない

人との会話をいつも聞き流す人は、人に興味が持てないという心理があります。
興味関心が湧かないので、人の言っていることがどうでもよく感じるのです。

周囲の人に関して興味が湧かないと、会話も頭に入ってきません。
人間は興味のないことは、関心がわかず無意識の内にスルーしてしまうのです。

④:集中力がない

人の話を聞かない人は、集中力がないという特徴があります。
身の回りにある色々なものに気をとられて、会話が頭に入らないのです。

真剣な会話ほど集中力を持続させなくてはいけません。
集中力が乏しい人は、短時間の会話は聞けても、長時間になると聞かなくなるのです。

⑤:相手を大切に想っていない

話を聞いていない人は、相手を大切に想っていないという心理を持っています。
自身にとって大切ではない人物の会話は、聞く必要がないと思っているのです。

後で、会話の内容を忘れても、生活に支障がありません。
相手に嫌われても問題がないと感じると、話を聞かなくなるのです。

⑥:一方的にマシンガントークをする

人の話を聞かない人は、一方的にマシンガントークをするという特徴があります。
話すことはストレス発散になるので、自分だけスッキリできればいいという気持ちを持っているのです。

相手に聞き役を押し付けて、自身の自慢話や愚痴を延々と聞かせます。
いざ、相手が話だそうとしても、遮って自分の話ばかりをするのです。

このような人は、相手を会話のサンドバッグのように扱います。
自身の話をひたすら聞かせるだけの存在と認識しているのです。

自分のストレス発散の為に、その人物と付き合っているので、話を聞いてくれなくなったら役に立たないと思い縁を切ります。
また、自身がマシンガントークをし続けることに気づいていない場合もあるのです。

⑦:自分の考えが全て正しいと思っている

自分の意見だけを言って人の話を聞かない人は、自分の考えが全て正しいと思っているという心理があります。
自分こそが正義だと考えているので、人の意見は邪道なのです。

人の意見は全て間違っているという思い込みがあるので、人の話を聞かない人になってしまいます。
また、人の意見を聞きたくない為、心を閉ざしたり無視したりして、話を聞かないようにするのです。

⑧:気遣いの気持ちがない

人の話を全く聞かない人は、気遣いの気持ちがないという特徴を持っています。
本来、コミュニケーションはお互いの話を聞き合って会話を進めます。

一方的に話したい時でも、気遣いを持つからこそ、人の話に耳を傾けるのです。
気遣いのない人は、相手が困惑していても、無視してしまいます。

人が困っていたり不快な気持ちになっていても、気遣いが欠けているので気づかないのです。

⑨:すぐに感情的になる

人の話を聞かない人は、すぐに感情的になるという特徴があります。
感情の起伏が激しく、冷静に会話ができません。

人から正論を言われると、パニックになりコミュニケーションを拒否します。
自分の感情をコントロールできないため、人の話を聞ける状態ではなくなります。

⑩:空気が読めない

空気が読めない人も人の話を聞きません。
話を黙って聞かなくてはいけない状況でも、自分の好きなように喋ったり、違う事をしてしまうのです。

周囲の人が話を聞いていても、それに合わせることができないのです。
相手が喋っていても、静かに聞こうという姿勢が取れずに、自由な行動をしてしまいます。

人の話を聞かない人の恋愛傾向

恋人の話を聞かない女性

では、人の話を聞かない人はどのような恋愛をするのでしょうか?
以下で、人の話を聞かない人の恋愛傾向をご紹介していきます。

  1. 恋人と気持ちのすれ違いが起きやすい
  2. 一緒にいても楽しくないのでモテない
  3. 付き合っても長続きしない

恋愛傾向①:恋人と気持ちのすれ違いが起きやすい

人の話を聞かない人は、恋人と気持ちのすれ違いが起きやすいという恋愛傾向があります。
また、恋人から言われたことを忘れてしまうので、誤解が生まれやすく気持ちがすれ違うのです。

恋人同士のコミュニケーションができていないため、信頼関係も築けません。
話を聞かない人は、恋人から思いやりのない人だと思われてしまいます。

恋人が悩んでいても、スルーしてしまうので、心が通じ合わないのです。

恋愛傾向②:一緒にいても楽しくないのでモテない

人の話を聞かない女性は、一緒にいても楽しくないのでモテないという傾向があります。
合コンなどでも、自分の話ばかりするので、相手の男性達は自分に興味を持たれていないと感じるのです。

人の話を聞かない人は、異性に興味を持って質問するよりも、自慢話や愚痴を多く言います。
なので、恋愛に発展せずに関係が終わってしまうのです。

恋愛傾向③:付き合っても長続きしない

異性の話をスルーしてしまう人は、付き合っても長続きしないという傾向があります。
コミュニケーションが潤滑にできないので、一人の人と長くは交際できません。

付き合い当初は、お互いに気持ちが盛り上がっているので大丈夫ですが、数か月もすると別れてしまいます。
会話ができない相手とは、長期間一緒にはいられません。

見た目が可愛くても、コロコロと恋人が変わる女性は、人の話を聞いていない人だったりします。

人の話を聞かない人にありがちな言動

人の話を聞かない人がする言動

では、人の話を聞かない人は、どのような言動をするのでしょうか?
以下で、人の話を聞かない人にありがちな言動をご紹介していきます。

  1. 相手の話のオチを先に言う
  2. その話知ってると言って話題を奪う
  3. 自分の好きなモノと嫌いなモノを夢中になって喋る
  4. 相槌を打たない
  5. 思いつきで喋って話題を急に変える

言動①:相手の話のオチを先に言う

相手の話のオチを先に言うのは、人の話を聞かない人にありがちな言動です。
相手の話を遮って「それって○○だよね」とオチを言います。

相手は、最後まで言いたかったことを奪われたために、ガッカリしてしまいます。
たとえ、オチが分かっていても言わないで、最後まで話を聞くのが空気を読める人です。

話を聞かない人は、相手のオチを勝手に予想して、言いたくて堪らなくなります。
オチを言いたくてウズウズしているのです。

予想したオチが当たっていても、間違っていても、どちらにしろ話を遮っているので、相手は不快に思います。
話していても楽しくないので、会話をする気力が削がれるのです。

言動②:その話知ってると言って話題を奪う

話を聞かないで嫌われる人は、「その話知ってる」と言って話題を奪うのです。
会話はキャッチボールのように交互に話をしなくてはいけないのに、相手の順番が来ても全て自分の話題にすり替えます。

面白い話しや雑学は全部自分の手柄にしたいという欲求があるのです。
誰よりも物知りで面白い人になって目立ちたいと思っています。

話を聞かない人は、常に会話の中心でいないと気が済まない人なのです。

言動③:自分の好きなモノと嫌いなモノを夢中になって喋る

一方的に喋る話を聞かない人は、自分の好きなモノと嫌いなモノを夢中になって喋るという言動をします。
自身の興味関心がある話題を一方通行で話をするのです。

そして、相手がつまらなそうにしていても気づきません。
会話をする時は、お互いに興味を持つ話題をするべきなのですが、話を聞かない人は自分だけの感情だけで話してしまうのです。

例えば、相手と関りのない身内の話題を延々としたり、個人的な趣味を事細かに相手に解説したりします。
相手にしてみたら何の話か分からないので、ウンザリしてしまうのです。

その後、相手が興味のある話題を出しても、興味を持って話を聞いてくれません。
自身の話したいことを言い終わったら、満足して会話が終わってしまうのです。

言動④:相槌を打たない

話を聞いていないと相手に思われやすい人は、相槌を打たないのです。
ずっと無言でいたり、適切なタイミングでリアクションをしません。

なので、相手は聞いているのかいないのか分からずに困惑してしまいます。
相槌を打ってくれない相手に喋りかけると、独り言を話しているようで虚しくなるのです。

相槌を打たずに会話をしていると、無視されている気分になります。

言動⑤:思いつきで喋って話題を急に変える

話を遮って人の話を聞かない人は、思いつきで喋って話題を急に変えることをします。
相手が真剣に話していても、全く関係ないことを発言したりします。

例えば、相手が「彼氏が浮気してるかもしれない」という話題を出しても「この曲良いよね」と店内で流れている音楽の話題に変えてしまうのです。
このように話を聞かない人は、天然や不思議ちゃんと呼ばれることもありますが、年齢を重ねるにつれ、痛い人になってしまいます。

人の話を聞かない・聞けない原因

人の話を聞かない人に怒る女性

では、人の話を聞かない人は何が原因なのでしょうか?
以下で、人の話を聞かない人や聞けない人の原因をご紹介していきます。

  1. プライドが高すぎる
  2. 好奇心が少ない
  3. 承認欲求が強すぎる
  4. 人嫌い

原因①:プライドが高すぎる

プライドが高すぎる人は、人の話を聞けません。
常に自分が上の立場でいる為に、相手の話を聞く余裕がないのです。

自分より相手の方が優れているような話題になると、自分がどれだけ凄いかを言いたくなります。
自身のプライドを維持するために必死なのです。

また、相手に会話をリードされてしまうと、負けたような気分になります。
常に、司会者気取りで、話を自分勝手に仕切ろうとするのです。

原因②:好奇心が少ない

人の話に興味を持って聞けない人は、好奇心が少ないことが原因です。
人が話していることに対して、どうでもいいという感情があります。

相手が何か話題を提供しても、好奇心がないので耳に入ってこないのです。
無気力でやる気のない人は、人の話を聞きたくても聞けない時があります。

原因③:承認欲求が強すぎる

人の話を遮って聞かない人は、承認欲求が強すぎることが原因です。
人に認められたいと思うがあまり、人の話は聞かず、自分の事ばかり話します。

心理的に人の話を聞く余裕がありません。
目の前の人の認めてもらう事に必死なため、相手の話を遮っていることに気づかないのです。

人に認められようとすればするほど、人の話を聞かない人になっています。

原因④:人嫌い

無意識でも意識的でも、人嫌いが原因で人の話を聞かないのです。
人の話をきくことで、人間関係が生まれますが、人嫌いな人は人間関係を苦痛に感じます。

人間関係の煩わしさから逃れるために、人の話を聞かない人になっているのです。
なるべく、人と会話をしないようにするため、相槌を打たなかったり。話題を変えたりします。

また、人間関係への苦手意識が強すぎるため、コミュニケーションを拒否している人もいるのです。
人の話を聞かない人になることで、心を開かなくて済むような環境を無意識の内に作っています。

男女200人にアンケート!人の話を聞かない人との関わり方

人の話を聞かない人相手だと、ひたすら相手の話ばかり聞くハメになったりとコミュニケーションの取り方に悩むことも少なくありませんよね。
どうすれば人の話を聞かない人と上手に接することができるのでしょうか?

今回は、男女200人に「人の話を聞かない人と上手くいったエピソード」を教えてもらいました。

Q.人の話を聞かない人との関わり方で上手くいったエピソードを教えて

男性のコメント

人の話を聞かない人は勝手に行動するので、こちらがその行動に合わせて後から対応することで上手くいきました。(39歳)

何度も同じことをとにかく丁寧に説明してあげてると、向こうもだんだんと申し訳なくなってくるみたいです。(23歳)

相手が興味のひきそうな話し方、言葉を使って会話する。(27歳)

相手の興味のあることから、徐々に関わりを持ちやすい話題に転換しうまく接する。(32歳)

自分の主張が強い人だと思うので、相手を尊重してあげる。(30歳)

女性のコメント

そういう人には無理に話をしようとせず、質問されたときにだけ答えるようにする。(27歳)

馬の耳に念仏と思って、こちらの意見は八割頭に入っていないと思って話す。そうすればイライラしない。(26歳)

まともに会話しようとすると自分が疲れてしまうので、共感したりうんうん、と返事してあげる。(32歳)

相手が話し終えてから私も話していい?と聞く。この人は話の聞かない人だと割り切る。(29歳)

自分の話ばかりをする人は、好きなだけ話をさせて相槌を打って聞くフリをする。(25歳)

まず、人の話を聞かない相手が友人やある程度親しい相手であれば、「そういう人」だと割り切って相手の気が済むまで話をさせるのがいいようです。
会話のラリーをしようとするよりは、「質問が来たら答える」「相手の話が終わってから話し出す」ぐらいのスタンスでいるとイライラしないかも。

また、会社の人など話を聞いてもらわないと困る相手であれば、「同じ話を丁寧に繰り返す」「相手が聞いてくれるように工夫して伝える」と上手くいったとの声がありました!
人の話を聞かない人は集中力がない場合が多いので、用件はなるべく完結かつ相手を責めないように伝えるといいかもしれません。

人の話を聞かない人への対処法

人の話を聞かない人へ対処している人

では、人の話を聞かない人には、どのような対応をしたらいいのでしょうか?
以下で、人の話を聞かない人への対処法をご紹介していきます。

  1. 手紙やLINEに伝えたい事を書く
  2. 押しを強くして話をする
  3. 相手が余裕がある時に話しかける
  4. 簡潔に短い言葉で伝える
  5. 相手の立場より強くなる

対処法①:手紙やLINEに伝えたい事を書く

人の話を聞かない人には、手紙やLINEに伝えたい事を書くという対処法をオススメします。
会話で聞いてもらえなくても、文字にすると冷静に読んでもらえるのです。

人の話を聞かない人は、会話でのコミュニケーションだと感情的になったり、テンションが上がり過ぎてしまいます。
手紙やLINEなら、伝えたいことを正しく伝えることができるのです。

文字に残すことで、誤解や聞き忘れなどを防ぐことできます。

対処法②:押しを強くして話をする

自分勝手で人の話を聞かない人には、押しを強くして話をするという対処法をとって下さい。
人の話を聞かない人は、相手を見下しているため、自分勝手に話を進めます。

また、あなたが話を聞かない人に対して、弱きな態度をしているせいで、話を聞いてもらえない状況を作り出しているのです。
強引に話題を奪う人に対しては、強気な態度をするだけで、話を聞いてもらえるようになります。

相手が話を聞いていなかったら「最後まで聞いて」や「自分の話ばかりしないで」とハッキリ言いましょう。
また、目には目を歯には歯をと同じ様に、相手と同じ態度をして、相手に話を聞かれない気持ちを理解してもらって下さい。

対処法③:相手が余裕がある時に話しかける

承認欲求が強すぎて話を聞かない人に対しては、相手が余裕がある時に話しかけるという対処法をとって下さい。
自身のプライドを維持するのに必死だったり、認めてもらいたいという気持ちは強すぎる人は、現状に不満を抱いています。

あなたに言わないだけで、仕事が上手くいってなかったり、恋人との不満を抱えているのかもしれません。
そのような人も、気持ちに余裕が持てるようになると、人の話を聞くようになります。

人の話を聞かない人には、その人の生活や心に余裕のあるタイミングまで待つことが大切です。
無理矢理話を聞いてもらおうとしても、その人の状況によっては精神的に無理な時があります。

対処法④:簡潔に短い言葉で伝える

人の話が理解できないせいで話を聞かない人には、簡潔に短い言葉で伝えるという対処法を用いて下さい。
あなたの話が難し過ぎて、頭に入ってこない場合もあるのです。

あなたにとっては、簡単な話でも、相手にとっては意味不明な話題なのかもしれません。
なので、短い言葉で簡潔に伝えると、相手の頭に入ってきます。

伝え方を変えることで、人の話を聞かない人にも聞いてもらえるのです。

対処法⑤:相手の立場より強くなる

人を見下している為人、の話を聞かない人には、相手の立場より強くなるという対処法をオススメします。
自己愛の強い人は、自分より格下と判断すると、話を聞かないのです

なので、仕事やプライベートで相手から格上と判断されると、話を聞いてもらえるようになります。
また、話を聞かない人にとって、重要な人や上司などに味方に付いてもらうことで、聞く耳を持ってもらえるようになるのです。

話を聞かない人も、話を聞かないことで大きく損をする状態では、ちゃんと話を聞くようになります。

人の話を聞かない人に効果的な会話術

人の話を聞かない人と会話をする女性

では、話を聞かない人とは、どのような会話をしたらいいのでしょうか?
以下で、人の話を聞かない人に効果的な会話術をご紹介していきます。

  1. 質問をして話を理解しているか再確認する
  2. 相手の興味のある話題を話す
  3. 共感して相手の心を開かせる

会話術①:質問をして話を理解しているか再確認する

人の話を聞かない人に対しては、質問をして話を理解しているか再確認するという対処法をとって下さい。
話をちゃんと聞いているか小まめに確認することによって、話を聞かなくてはいけない状況を作れます。

また、相手も質問されたことを考えることによって、相手の集中力が維持できるのです。
つまらない授業中でも、先生が生徒に質問することで、話を聞く生徒が増えますよね。

それと一緒で、会話の相手からたびたび質問されると、話を聞こうとする気持ちが湧いてきます。

会話術②:相手の興味のある話題を話す

人に興味がなくて話を聞かない人には、相手の興味のある話題を話すという対処法をとって下さい。
好奇心や興味が薄い人には、その人にとって興味がある話題で会話することによって、話を聞くようになります。

あなたの話したい話題に絡めて、相手が興味を引く内容を話して下さい。
また、その人個人に関係のある内容を話すだけで、関心を持ってくれます。

好奇心のない人でも、自分に関わることには興味を持ちます。
また、自身に興味を持ってくれる人には心を開くのです。

心を開いてもらうことで、徐々に人の話を聞くようになります。

会話術③:共感して相手の心を開かせる

人嫌いで人の話を聞かない人には、共感して相手の心を開かせるという対処法をとって下さい。
人嫌いで心を閉ざしている人も、自身に共感している人に対しては警戒心を解きます。

自分のことを解ってくれる人は敵ではないと判断するので、話を聞く体制になれるのです。
反対に、正論で責めてくる人に対しては、聞く耳を持ちません。

なので、相手に同調して仲間意識を持ってもらうと、自然に円滑なコミュニケーションがとれるようになります。

人の話を聞かない性格を改善する方法

人の話を聞かない性格を直した女性

では、人の話を聞けない人は、どのように性格を変えればいいのでしょうか?
以下で、人の話を聞かない性格を改善する方法をご紹介していきます。

  1. 人を好きになって興味を持つ
  2. 相手の仕草や表情を見る
  3. 積極的に質問をする
  4. 理解できないことは素直に聞く

方法①:人を好きになって興味を持つ

人の話を聞いていないと人から言われる人は、人を好きになって興味を持つようにすると、人の話をちゃんと聞けるようになります。
周囲にいる人に対して、感謝の気持ちを持って居て当たり前と思わないことです。

目の前にいる人を大事にしようと思うと、話に集中できます。
思いやりを持つ事で、相手の些細な表情の変化に気づくことができるのです。

また、好きな人に嫌な思いをさせないようにするために、話題を譲ったり待つこともできるようになります。
自分が話したくてウズウズする時も、グッと我慢して好きな人の話に興味を持って聞いて下さいね。

方法②:相手の仕草や表情を見る

人の話を聞けない人は、相手の仕草や表情を見るという事を意識して下さい。
表情の変化をよく見て気づくことで、今空気を読めているか気づきます。

スマホを弄りながら話を聞くと、相手がどんな表情でいるか気づけないのです。
円滑なコミュニケーションを取りたいなら、相手と気持ちも身体も向き合って下さい。

人が話しかけてきたら、手を止めて身体を向けることで、話に集中できます。
人の話を聞く時は、会話だけに集中できるように、時間を作ることが大切です。

方法③:積極的に質問をする

人の話をきけない性格を直すには、積極的に質問をするという方法があります。
質問を口にすることで、集中力や興味が湧きます。

言葉のやり取りをすることで、話の内容を深く理解できるのです。
また、どんな質問をしようか考えることで、話を理解しようという気持ちが湧いてきます。

人の話を聞かない性格を直す為に、会話をする時は相手に質問を投げかける努力をしてみましょう。

方法④:理解できないことは素直に聞く

頭が混乱して人の話を聞かない人は、理解できないことは素直に聞くという方法をとって下さい。
難しい話題を出されると、思考がストップしてしまうのが原因な人もいます。

なので、理解できない話題を出されたら、素直に分からないという事を伝えましょう。
相手は、あなたが理解していると思って話し続けてしまっているのです。

「分からない」ということは、恥ずかしいことではありません。
分からないまま、聞き流してしまう方が恥ずかしい結果を招きます。

人の話を聞かない人を対処して楽しい会話をしよう!

二人でいることが楽しい友達みたいなカップル

人の話を聞かない人の心理や対処法をご紹介してきました。
人の話を聞かない人には、人の話を聞けない様々な事情があるので適切な対処法をとることが必要です。

プライドや集中力の低さなど、すぐには直せない事情があります。
その人にあった対処をして、楽しい会話をして下さいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る