Search

女顔とは?

女顔のハットを持った男性

女顔とは、女性らしい顔立ちの男性を指す言葉です。
女顔と言ってもそもそもは女性に使用する言葉ではなく、男性対して使用するんだとか。

明確に判断基準があって、女顔かどうかがわかるわけではありません。
しかし、多くの人から女顔と言われている人は共通してイケメンであったり、モテる男性が多いと言われています。

さらに、女顔の人たちを見ていくと共通した特徴があることもわかってきました。

「女顔」と「男顔」の違い

男顔と女顔の違いを語る男性たち

女顔の人は、「かわいい」印象があり、全体的に柔らかく優し気な雰囲気があります。
顔立ちにも丸みがあり、パッチリと大きな目が際立つのが特徴です。

骨格も小さいので、華奢で儚いイメージを与えることもできるでしょう。
一方男顔の人は「かっこいい」という印象が強く、女性の場合なら「かわいい」よりも「きれい」と思われることが多いはず。

顔立ちは凹凸が目立ち、骨格もしっかりしているのが特徴です。
それぞれの特徴は輪郭や鼻に出やすいので、二つの顔の違いを見極めるときはそれぞれのパーツを見てみましょう

女顔の男性の特徴

女顔のマフラーを巻いた男性

では、女顔の男性の特徴にはどんなものがあるでしょうか?

  1. つるつるとした美しい肌
  2. 男性にしては高めの声
  3. 髭や体毛が薄くて目立たない
  4. パッチリとした大きな目
  5. 骨格が華奢で細めの体型
  6. 滑らかな曲線を描くような輪郭
  7. 顔が小さくてスタイルがいい
  8. ぷっくらとしたセクシーな唇
  9. スッと通った鼻筋
  10. 女性らしいファッションが似合う

次に、女顔の男性の特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:つるつるとした美しい肌

肌が滑らかで色白なところも特徴の一つです。
思わず触りたくなるような美しい肌を持っていて、女性の中では憧れを抱く人も少なくありません

特に意識してスキンケアを行っているわけでもないのに、毛穴が目立たず、肌荒れの悩みとは無縁の肌をしています。
しかし、最近では男性の中でも美意識の高い人が増えており、女性以上にスキンケアに力を入れている場合もあるんだとか。

特徴②:男性にしては高めの声

男性特有の低めの声ではなく、柔らかい中性的な声をしています。
のどぼとけも目立つことがなく、高い声に違和感を感じることがない見た目をしているのも特徴です

カラオケに行くと男性歌手の歌よりも、女性歌手の歌のほうが楽に歌える場合が多いようです。

特徴③:髭や体毛が薄くて目立たない

もともと体毛が薄めの体質で、髭がほとんど目立ちません。
男性はホルモンの関係上、女性に比べてすね毛や腕の毛などの体毛もはっきりと目立ちやすいのが普通です。

しかし、女顔の人は一見ムダ毛がはえていないかのような体をしています。
白い肌に薄い体毛をしていると、それだけで中性的なイメージを与えることができるはず

特徴④:パッチリとした大きな目

顔の中でも特に大きな印象を与えることができる目にも、女顔の人には共通した特徴があります。
くっきりとした二重や、大きな瞳が印象の一重をしている人が多いでしょう

目が大きいだけで、かわいらしく、女性らしい印象を与えることができます。
さらに、まつ毛も長い男性は目元の印象がアップして、女性らしさも際立つでしょう。

特徴⑤:骨格が華奢で細めの体型

骨格が華奢で体が細めの人が多いです。
スポーツ選手のようながっしりした体型ではなく、モデル体型に近いです。

スキニーやスーツが非常によく似合い、女性からは魅力的に映ります。
がりがりではなく、全体のバランスがいいところも女顔、イケメンと言われる人に共通した特徴です

特徴⑥:滑らかな曲線を描くような輪郭

顔立ちに凹凸が少なく、なめらかな輪郭をしています。
顔は丸顔や三角顔が多く、エラが張っていることはありません

凹凸が激しいとそれだけでがっしりした印象やかっこいいイメージを持たれやすくなります。
また、輪郭だけでなく、他のパーツも凹凸が少ないことも特徴です。

特徴⑦:顔が小さくてスタイルがいい

女性に比べると男性のほうが顔が大きいことが多いですが、女顔の男性は女性も驚くほどに小さな顔をしている場合があります。
全体的にスタイルもよく見え、華奢な印象を与えるでしょう

顔が小さいことで、目や口などのパーツがさらに際立ってみて、顔が華やかに女性らしく見えることもあります。
顔が小さく丸い後頭部をしていると、一見後姿が女性に見えてしまうこともあるでしょう。

特徴⑧:ぷっくらとしたセクシーな唇

女性の中でもぷっくらした唇に色気を感じるという人はたくさんいます。
そして、女顔の人も同じようにぷっくらとしたセクシーな唇をしているのです

口は小さめで、唇が厚いとさらに印象的になるでしょう。
唇がつやつやだったり、色素が薄いなら、その中性的な雰囲気をより際立耐えていくかも。

特徴⑨:スッと通った鼻筋

顔の中心に存在している鼻は、顔の印象を左右する重要なパーツです。
鼻が高くがっしりとした場合は、顔も男顔に見えたり、たくましい印象を与えることがあります。

反対に、スッと通った小さめの鼻をしているのであれば、控えめでありつつ、美しさを与えることができるでしょう
女顔の中でも、スッと通った鼻をしている人は、「美しい」と評されることが多く、大人っぽい雰囲気を感じることがあるかもしれません。

特徴⑩:女性らしいファッションが似合う

女性の中でもピンクやフリフリのファッションが苦手と感じる人はたくさんいます。
しかし、女顔の特徴を持つ人は、そんな女性らしいファッションが驚くほどしっくりくるのです

ピンク色やオフホワイトを着ることでさらに魅力を際立たせるでしょう。
また、スカートを履いたり、リボンをつけたりして女装をしてみると周りが驚くほどの美しい女性に変化する場合もあるんだとか。

女顔の男性に共通する性格

女顔の共通した性格

では、女顔の男性に共通する性格にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 女性よりも美意識が高い
  2. 常に完璧を求めている
  3. 一人の時間を有意義に過ごすことができる
  4. 中性的な感性を持っている
  5. 自分自身に厳しく生きている

次に、女顔の男性に共通する性格を詳しく見ていきましょう。

性格①:女性よりも美意識が高い

女顔の男性の中には、女性でも驚くくらいの美意識の高さを持っている人たちがいます
高級スキンケアを毎日使い、徹底的に肌の手入れを行っているのです。

また、美容に良いと言われているものは率先して取り入れ、知識もほかの女性よりも豊富な場合があります。
そのため、美容に関してほかの女性と同じように話をすることができ、盛り上がることも少なくありません。

性格②:常に完璧を求めている

自分に対して見た目にも中身にも厳しい感性を持っています。
ちょっとでも肌荒れしていたり、ファッションが気に入らないと一日楽しく過ごすことができないんだとか。

また、内面的にも自分を追い込み、完璧な状態を求めています。
どれだけつらくても自分の定めた目標に向かって日々努力を続けることができます

すべては理想の自分を実現し、自他ともに認めてもらうためです。
自分が完璧であることに快感を感じ、他の人から評価されることも好んでいます。

性格③:一人の時間を有意義に過ごすことができる

常に誰かと一緒にいなくても、自分一人の時間を有効的に使うことができます。
前から行きたかったカフェに足を伸ばしてみたり、スキンケアに時間を費やすこともあるでしょう。

1人だから寂しいという気持ちを持つことがなく、1人でしかできないことを積極的に行うのです
1人の時間を有意義に過ごすことで、自信を成長させ外面的・内面的な魅力につなげることができるはず。

性格④:中性的な感性を持っている

女性が「かわいい」と思うものに同じように「かわいい」と共感したり、男性があまり目を引かないものを積極的に取り入れるところがあります。
女性と話すことが苦痛ではなく、自然と女性の輪に入っていくこともできるでしょう

自分の気持ちに正直で、自分がいいと思ったものには遠慮がありません。
そして、女性らしいものが非常によく似合っているので、周りからも違和感を感じられないようです。

性格⑤:自分のことが大好きで自信を持っている

女顔の男性は、周りから「イケメン」「かっこいい」と言われる機会も多く、さらにその独自の感性に一目置かれています。
小さいころから他者からの評価が非常に高かったために、自信を強く持っています。

自分のことが大好きで、どんなことにも恐れず向かっていくことができるはず
努力に対して成果が返ってくる成功体験も多く繰り返しているので、恐れることなく目標に向かって突き進んでいくことができるでしょう。

女顔の男性がモテる理由

モテる女顔の男性

では、女顔の男性がモテる理由にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 程よく顔立ちが整っていて近づきやすい
  2. ガツガツとした男らしい雰囲気がなく安心できる
  3. さっぱりした小奇麗な雰囲気がある
  4. 女性の話に嫌な顔せず共感できる
  5. 見た目と中身のギャップが激しい

次に、女顔の男性がモテる理由を詳しく見ていきましょう。

理由①:程よく顔立ちが整っていて近づきやすい

女顔の男性はスッとした鼻筋やパッチリした大きな目を持っていて華やかな顔立ちをしています。
しかし、決して顔立ちが派手すぎたり、彫りが深いわけでもないため話しかけやすいのも特徴です。

あまりにも顔立ちが整いすぎていると気後れして、なかなか距離を縮めることができません。
程よく顔立ちが整い、接しやすいために多くの女性から声を掛けられることになるのでしょう

理由②:ガツガツとした男らしい雰囲気がなく安心できる

ムキムキの筋肉を持っていたり、がっちりとした肩幅、凹凸の激しい顔立ちをしている男性は、男らしい魅力があります。
しかし、女性の中には男臭さを感じて敬遠してしまう人もいるようです

女顔の人は中性的な顔立ちで、華奢な体つきをしているため、まるで少女漫画に出てくるような王子様のような印象を受けるんだとか。
キラキラと輝いて見え、憧れを抱く女性は少なくありません。

理由③:さっぱりした小奇麗な雰囲気がある

体毛が薄く、髭も目立ちにくいためにさっぱりとした小奇麗な印象があります。
どれだけ身の回りを清潔に保っていても、無精髭が生えていたり肌荒れがひどい場合は、生活が乱れていて小汚く感じてしまう女性が多いです。

男性を選ぶときに清潔感は非常に重要で、女顔の男性には共通して清潔さを感じると言います
そのため比べて見たときに、女性はついつい女顔の人に惹かれてしまうのです。

理由④:女性の話に嫌な顔せず共感できる

男性の中には、女性の話に共感することができず、長々と続くおしゃべりにうんざりしてしまう人もたくさんいるようです。
しかし、女顔の人は自身もスキンケアに興味があったり、かわいいものが好きなために、女性の話を嫌な顔せずに聞くことができます。

自分の話を興味深そうに聞いてくれたり、楽しくおしゃべりすることができると、優しさを感じたり、自分も楽しく男性と過ごすことができるはず
一緒に過ごしているうちに、男性のことが忘れられなくなってしまうんだとか。

理由⑤:見た目と中身のギャップが激しい

パッと見た感じは女性的で頼りなさそうな雰囲気を感じます。
しかし、そんな男性がある瞬間に見せる男らしさに女性は弱いのです。

腕まくりしたときに見える筋肉や、ふとした時の言葉遣いなどにドキドキしてしまうかも。
ギャップが大きければ大きいほど胸はときめき、男性に心を奪われてしまうでしょう

あなたは女顔?男顔?診断項目

自分が女顔かどうか確かめる

では、女顔と男顔を見分ける診断項目を詳しく見ていきましょう。

診断①:鼻の形が角ばっているか滑らかか

鼻は人の顔の中心にあるもので、顔の印象を大きく左右しています。
この鼻の形が角ばっている場合は男らしい印象を受けることが多いでしょう。

骨っぽかったり尖っているのが特徴です。
反対に鼻が高くてもスッと滑らかな形をしていれば女らしい印象を与えます

小鼻が小さく丸みを帯びているのが特徴。

診断②:おでこの形がデコボコしているか平らか

女性らしさを与えるためにはおでこは意外と重要なパーツです。
女性のおでこは平らな形をしている人が多く、滑らかなシルエットを描いています。

しかし、男性のおでこを見ていると角ばっていて凹凸が激しいのがわかるでしょう。
女顔と男顔の違いでもおでこの形に大きな差が生まれています

診断③:眉毛の濃さや太さの違い

眉毛はその形や濃さにより様々な印象を与えます
メイクを行うときにも重点的に形を整える人も多いでしょう。

そのため、元の眉毛が太くたくましいものがはえているのであれば、印象はりりしく強そうなイメージを与えるでしょう。
眉毛が薄く細い形をしていれば、優し気で女性らしい雰囲気が高まるはず。

形も上がり眉よりも円を描くような下がり眉のほうが女性らしく見えます。

診断④:顔の大きさや骨格の違い

顔の骨格の違いにも注目してみましょう。
全体的に骨ばっていたり、エラが張っている四角い形をしていると、どっしりした雰囲気で男顔に近づきます。

反対に丸みを帯びた小顔の人は、おしとやかで女性らしい女顔に多い骨格でしょう

診断⑤:黒目の大きさが大きいか小さいか

黒目が大きい人は目も大きく見えてかわいい印象を与えることができます。
黒目が小さい人は、シャープな雰囲気でかっこいいイメージがあります。

そのため女顔の人は黒目が大きく、くりっとした愛らしい瞳をしている人が多いんだとか
最近では、大きな黒目に憧れてカラーコンタクトをする女性も少なくありません。

女顔の女性に似合うメイクのポイント

女顔の女性に似合うメイク

では、女顔の女性に似合うメイクのポイントを詳しく見ていきましょう。

ポイント①:目元はナチュラル過ぎず、濃すぎない色使い

女顔の人はナチュラルで柔らかい雰囲気を持っています。
そのためあまりにも派手な色味を取り入れてしまうと、色が浮いてしまうことがあるでしょう。

だからと言って、ナチュラルメイクにしてしまうと顔がぼやけてやぼったくなってしまうこともあるかもしれません。
目元にナチュラルなカラーを入れたら、アイラインできりっと引き締めてみましょう

ポイント②:甘すぎないカラーをチョイスしていこう

女顔の人はそのかわいらしい顔立ちが魅力の一つです。
しかし、メイクでもさらにかわいらしさをプラスしてしまうと、甘さが出過ぎてしまってしつこい顔になることもあります。

ピンクは似合う色でもありますが、あえてパープルやコーラルなどをチョイスしていくとあか抜けた雰囲気に近づけます

ポイント③:リップはマットな柔らかい色を選ぼう

リップの色は濃い色にしてしまうと存在感が強すぎて、違和感を感じてしまうことがあります。
優しい顔立ちの人には、派手過ぎず柔らかい血色カラーが似合います。

また、つやつやのリップにしてしまうと、かえって子どもっぽくなる場合があるかもしれません。
艶のないマットなリップを選んで、大人のこなれたメイクに挑戦しましょう

女顔の女性に似合う髪型

女顔の女性に似合う髪型

では、女顔の女性に似合う髪型を詳しく見ていきましょう。

髪型①:ゆるふわロングヘア

ふわふわと柔らかい動きが女性らしさをさらに際立たせることができます。
ロングヘアならそれだけで存在感があり、注目の的になるでしょう。

前髪を作れば幼くかわいい印象に、前髪ナシのスタイルなら大人っぽくセクシーなイメージを作ることもできます。
あくまでも緩く髪の毛を巻いたり、大き目のロットを使ってパーマをかけていきましょう

髪型②:エアリーなボブスタイル

甘い雰囲気のある女顔の人は、ボブスタイルも非常によく似合うはず
短めのボブなら個性的でおしゃれな雰囲気になります。

長さを出してあげれば落ち着いた大人なイメージになるでしょう。
こちらもコテを使ったり、パーマをかけて動きを出してあげることで、ふんわりとエアリーなシルエットになり、もともと持っている印象とピッタリです。

髪型③:無造作なおだんごアレンジ

きっちりしっかりまとめ髪を作るよりも、無造作でラフにまとめ髪を作っていきましょう。
雑にまとめていくことでこなれた雰囲気を作り、柔らかい雰囲気をアップさせることもできます。

シニョンヘアやおろし編みなどもとてもよく似合うでしょう。
アクセントにはガーリーなヘアアクセを使用するのがおすすめです。

おくれ毛を出してあげることでアンニュイさが出て、女性の持つ色気を感じさせることができるのでおすすめ

女顔の特徴を抑えて、自分の魅力をさらに引き出そう

女顔の男性と女性

女顔の男性は確かに女性よりもかわいらしい顔立ちをしている場合が多く、ついつい惹かれてしまうこともあるでしょう。
そして、本人たちも自分の外見や中身に自信を持っていて、常に厳しく管理しているんだとか。

だからこそ、多くの人たちを惹きつけているのでしょう。
もし、自分が女顔であるとわかったのであれば、それをコンプレクスに思うことなく、より美しく見せる方法を探しましょう

女顔は女性らしさや優しさがある、とても魅力的な顔立ちです。
髪型やメイク次第で、さらに自分をかわいく美しく見せることができるので、是非挑戦してみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る