Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/10/13

えくぼの形や場所から見る性格の特徴&自然なえくぼの作り方3つ

ニコッと笑った時にできるえくぼは、女性をさらにかわいく見せることができます。
アイドルや女性タレントの中でもかわいいえくぼを持っている人は多いです。

ニコッと笑った時にできるえくぼは、女性をさらにかわいく見せることができます。
この記事では、男性100人を対象に「えくぼが可愛いと思う男性の割合」「えくぼがある女性が可愛いと思う理由」をアンケートで調査しましたよ!

また、えくぼは人によってできる場所が異なり、できる場所によって性格の特徴を知ることができるのです。
では、それぞれの性格の違いはどんなものがあるのでしょう?

さらに、えくぼが欲しい!そんな女性のために自然にえくぼを作るための方法もご紹介します!

Large kal visuals 592091 unsplash  1

えくぼとは?

えくぼのある大人の女性

えくぼは漢字で「笑窪」とも書くことができ、笑った時に口元にできるくぼみのことを言います。
人によって窪みができる場所は異なり、女性をかわいらしく見せたりセクシーに見せることができるんだとか

男性からの受けもよく、女性のチャームポイントにもなるはずです。
さらに、窪みができる位置によってその人の持つ性格や運気、恋愛体質などを探ることもできてしまいます。

また、赤ちゃんの頃は多くの人がもともとあったもので、成長過程の中で失われてしまうものです。
えくぼは両頬に必ずあるとも限らず、片側だけだったり、左右非対称の形になっていたりと個人差があるのも特徴なんですよ。

最近では、人工的に窪みを作るために、整形でえくぼを手に入れる人もいるそうです。

<下に続く>

男性100人の本音!えくぼって可愛い?

実際、えくぼを可愛いと思う男性はどのくらいいるのでしょうか?
男性100人に聞いてみましたよ!

Q.えくぼがある女性は可愛いと思う?

グラフ_えくぼがある女性は可愛いと思う?男性100人へのアンケート

なんと約9割の男性が「えくぼは可愛いと思う」と回答!
えくぼはあって損はないということがわかりましたね。

では、えくぼにはどんな魅力があるのでしょうか?
えくぼがある女性が可愛いと思う理由を聞いてみましたよ。

Q.えくぼがある女性が可愛いと思う理由を教えて

\男性のコメント/
笑った時に子供っぽく見えて可愛らしい。(32歳)

えくぼのある方ってみんなでは無いので特別感があって余計に可愛く見えます。また、えくぼの周りはポッコリ膨らんでいてプクプクに見えるのが余計女性らしさを際立たせてる気がします。(23歳)

顔全体で笑っているように見えるから。(34歳)

自分もえくぼがあるので、自分は一つの共通点だと思っているので可愛いと思ってしまう。またえくぼがあるとクシャっとした笑い方になって可愛い。(24歳)

笑ったときの表情にえくぼがあるおかげで普段とのギャップが大きくなるから。(26歳)

えくぼがあると「満面の笑み」というのが伝わり好印象になるのではないでしょうか?
楽しそうな笑顔に男性は弱いものです。

えくぼはその笑顔をさらに際立たせてくれるため、愛想も良く見え可愛らしいと思われるようですね!
続いては、えくぼの形や場所から見る性格の特徴についてみていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

<下に続く>

えくぼの形や場所から見る性格の特徴

えくぼがあるミステリアスな女性

えくぼの位置や形によって性格が見えてきます。
では、えくぼの形や場所から見る性格の特徴を詳しくいていきましょう。

性格①:線のようなえくぼ

シワのようにも見えるえくぼを持っている人は、こだわりが非常に強いことがわかります
同時に理想も高く、それを達成するまであきらめることはありません。

忍耐力と努力する能力が高いため、仕事面では多くの人に認められ、結果も出ることでしょう。
しかし、あまりに頑固な性格をしていると同性から苦手に思われてしまうこともあります。

性格②:丸くかわいらしいえくぼ

女性らしくかわいらしさが特徴のえくぼを持っている人は、周りからも多く愛されることでしょう。
本人もたくさんに愛情を受け、周りの人たちに平等に接しながら平和主義な性格をしています

優しい性格なので異性からもモテることが多いですが、なかなか恋愛はうまくいきません。
自分の好意を直接伝えることが苦手で、恋愛関係に発展させることが難しいことが多々あります。

性格③:縦に長いえくぼ

縦に長い形をしているのであれば、自分の意思がはっきりある女性であるとわかります。
芯をはっきり持っていて、嫌なことはきちんと主張するでしょう

恋愛面においても自分の気持ちをうまく伝えることができるので、上手に相手との距離を縮めていくことができるようです。
気づいたときには男性を意のままにコントロールしていることもあるかもしれません。

性格④:ほっぺたにあるえくぼ

にっこり笑うと頬っぺたに窪みができるタイプの人は、非常に計算高い性格をしている場合が多いです
恋愛面にもおいても、多くの人に愛されるあざとい行動を計算して自然に行うことができます。

そのため、確かに多くの人たちからモテるのですが、一部の人から毛嫌いされてしまう場合もあるようです。
本命の人に限って、距離を置かれてしまうなんてことも少なくありません。

性格⑤:口角が上がった位置にあるえくぼ

笑った時の口角の上の部分に窪みができるのであれば、多くの人から愛される性格をしています。
しかし、誰にでもいい顔をしようという八方美人なところもありトラブルを引き起こしてしまうこともあるかもしれません

性格⑥:口の下の位置にあるえくぼ

口元の下に窪みができる人は、とことん尽くしてしまうタイプの人です
盲目的な恋をして、周りがいくらとめても思うよう分かれることができません。

好きだからこそ、いつまでも彼に尽くしてしまい何年も月日を無駄にしてしまうこともあるので注意しましょう。
もともとはモテる性格の人なので、男を見る目に注意して素敵な恋愛を目指してください。

性格⑦:口の横にあるえくぼ

口の横に窪みができるタイプの人は、リーダーとしての素質を持っている可能性が高いです
人が嫌がる仕事を率先して行い、忍耐強く仕事に励むこともできるでしょう。

しかし、自分にも他人にも厳しいところがあるため、恋愛には一線を引いてしまうことがあります。
せっかく自分に好意を向けてくれた相手にも、なかなか心を許すことはできません。

性格⑧:口角が下がった位置のえくぼ

口角が下がった位置に窪みがある人は、理想が高く、常に理想を追い求めている傾向があります
そのため、実際の結果に満足することができず、いつでもさらにより良いものを追いかけてしまうようです。

自分にも他人にも厳しいその性格は、向上心があり仕事で成果を発揮することもできるでしょう。
しかし、プライベートでは思うような満足感や幸福感を実感しにくくなるんだとか。

性格⑨:インディアンえくぼ

目の下の頬に近い部分に横一文字にシワのように窪みができるのが特徴です。
このタイプの人は、おおらかでマイペースでありながら、状況を冷静に判断する能力を持っています

感情的にならず、状況を俯瞰して的確な指示をすることができるため、仕事でもその性格を活かした職に就くのがおすすめです。
周りからは変わった人と言われることが多く、本人も変わった異性を好んでいます。

そして、今期に関しては無頓着な一面があり、晩婚になりやすいんだとか。
さらに、目元は日々たくさん動くものなので、気づくとなくなってしまっている場合もあります。

性格⑩:頬から口元にかけてできる長いえくぼ

頬から口元にかけて、縦一本に線が入った長い窪みを持っている人は、女性の場合非常にラッキーだと考えていいでしょう。
そもそも、このえくぼを持っている人は、感情を表情に出すことがなく、クールに装う能力に長けています

ビジネスシーンやプライベートでも十分にこの才能を活かしていくことができるはず。
そして、女性の場合は多くの男性とスムーズに恋愛関係に発展することができるとわかります。

意中の相手に対して苦労することなく、関係を深めることができるでしょう。
しかし、結婚後もその恋愛体質が影響して不倫や浮気などを行わないように注意してください。

性格⑪:ほくろの近くにできたえくぼ

ほくろの近くに窪みができているのであれば、情熱的な性格を持っていることがわかります。
自分の目標や理想のために、常に一生懸命取り組んでいるでしょう

そのためには恋愛は後回しになってしまいがちです。
すべてを受け止めてくれる包容力の高い年上の男性がピッタリでしょう。

性格⑫:ほうれい線と交わる形でできたえくぼ

ほうれい線とつながっているような窪みのあるタイプの人は、天然な人が多いです。
何かに集中すると周りが見えなくなってしまったり、ありえない間違いを犯すこともあるでしょう

しかし、周りからはそこがかわいいと受け入れられてもらえるはずです。
恋愛するなら、ありのままを受け入れてくれる頼りがいのある男性がおすすめです。

<下に続く>

えくぼができる理由

えくぼがある女の子

私たちは笑顔を作るために表情筋を動かしています。
筋肉と骨をつないで顔を動かし表情を作ることができる筋肉のことを表情筋といいます。

しかし、中には筋肉が皮膚の一部にくっついて、笑うと同時に皮膚を動かすこともあります。
そうした時に、笑顔を作ると皮膚に窪みが生まれ、えくぼができるという仕組みです

親のどちらかにえくぼがある場合、遺伝が起きてえくぼはできる可能性も高まるようですよ。
また、赤ちゃんのことは顔の皮膚が柔らかく、顔にも脂肪が多くついているのでえくぼができている子どもも多く見られます。

そして、大人になる過程で、脂肪が減り、自然と頬のくぼみは消滅してしまうでしょう。

<下に続く>

えくぼがある人の印象

えくぼがある鼻ピアスの女性

では、えくぼがある人の印象を詳しく見ていきましょう。

印象①:かわいくて癒される

にっこり笑った時にえくぼができると、より女性らしくかわいく見えるようです
ふんわりと柔らかい印象を与えることもでき、癒しを感じる人もたくさんいます。

幼い印象を与え、守ってあげたいと思わせることもできるでしょう。
思わずきゅんとしてしまったり、頭から女性の笑顔が離れなくなってしまうこともあるはず。

印象②:表情豊かで明るい雰囲気

えくぼができることで、他の人よりも笑顔が印象に残りやすく、表情豊かに見えるものです
真顔から笑顔になったときの表情の変化が大きく感じられ、そのギャップにドキドキしてしまうはず。

また、いつも笑顔でいるようなきがして、親しみやすさも感じられます。
声をかけやすかったり、距離を縮めやすいと思われるでしょう。

笑顔がとても素直なものに見え、女性をさらに魅力的見せてくれます。

<下に続く>

えくぼの位置による印象の変化

えくぼがある可憐な女性

かた頬

えくぼは必ずしも左右対称に作られるとは限りません。
片方だけに窪みができて、それをコンプレックスに感じている人も多いはず。

しかし、片側だけにできる頬のくぼみも非常にチャーミングでかわいらしい印象を与えることができます
めずらしい形でもあるので、自分のチャームポイントとして大切にしていきましょう。

両頬

両頬に窪みができるのは、一番多く見られる形で若々しい印象やかわいらしさをアップさせることができます。
笑顔をさらに魅力的に見せ、男性をキュンとさせることもできるはず

そして、窪みの形によってはセクシーに見せたり、幼さくあどけない表情に見せることもできるでしょう。
また、目の近くにできた場合は活発で天真爛漫な印象を与えると言います。

<下に続く>

えくぼがある人がモテる理由

えくぼがあってモテる女性

えくぼは笑顔の魅力を最大限に引き出すことができ、男性の心キュンキュンさせることができます
男性に対して自分の笑顔を印象付けて、いつまでも頭に残るものにすることができるはず。

気づいたときには女性のことが気になって仕方がなくなっている男性も少なくありません。
また、えくぼがあることで、実年齢よりも幼くあどけない雰囲気を出し、ついつい守ってあげたくなるようです。

ニコッと笑顔を作るだけで、男性を魅了することができるのでで、是非笑顔を心がけて気になる人に接していきましょう。

<下に続く>

えくぼができやすい人の特徴

えくぼがある少年

笑った時に笑顔ができる人は素直でかわいらしく見られることが多いです。
そのため、男性からモテる女性も非常に多く、常にたくさんの人から愛されているでしょう

そもそも頬のくぼみは表情筋が皮膚を引っ張ることで作っています。
そのため、やせ型の人よりもふっくらとしている人のほう皮膚のくぼみが目立ちやすい特徴があるんだとか。

しかし、あまりにも太り過ぎてしまうと、今度は皮膚が固くなり、思うように皮膚を引っ張ることができなくなってしまうようです。
そのため、肌が柔らかく、ふっくらとした赤ちゃんのような頬を持っている人に多く見られます

そして、頬にえくぼがあることで顔にチャームポイントができ、すっぴんでも華やかでかわいらしいイメージを持たせることもできるようです。

<下に続く>

理想的なえくぼの位置

えくぼがあるセクシーな女性

えくぼにもさらに自分を魅力的に見せる理想の位置が存在します。
まずは、耳の下と口角を結んでいきます。

さらに、目の下から垂直に線を下ろしていき、最初に描いた線と交わる点を探します。
この交わった部分が理想のえくぼの位置なんだとか。

あなたの表情をより豊かに見せ、女性らしさとかわいらしさをアップすることができるでしょう。
しかし、人によって顔立ちや、メイクの仕方なども異なるはず。

えくぼを作るときは、理想の位置はあくまでも目安にして、自分に一番にある窪みの場所を探していきましょう

<下に続く>

えくぼの作り方

自分でえくぼを作ろうとする女性

では、えくぼの作り方にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 頬を膨らませながら圧をかける
  2. 顔に癖付けるエクササイズ
  3. メイクならすぐに窪みを作れる

次に、えくぼの作り方を詳しく見ていきましょう。

作り方①:頬を膨らませながら圧をかける

まずは息を大きく吸い込み、口をすぼませて頬をへこませます。
この時、一番頬のへこんだ部分を指で押さえましょう

徐々に頬を膨らまして、内側からも圧をかけていきます。
この動作を10回繰り返してください。

次に、笑顔を作り、先ほど抑えた部分を再び指で指圧しながら10秒キープします。

ここまでを1セットとして1日に何度か繰り返します。
諦めずにコツコツ続けることで、えくぼを作り出すことができるはずです。

作り方②:顔に癖付けるエクササイズ

まずは笑顔を作って、えくぼを作りたい位置を小指で指圧しながら10秒キープします。
頬に食い込むくらい力を入れるのがポイントですが、あらかじめ爪は切って肌を傷つけないように注意しましょう。

次に、口周りにある口輪筋の下、小指を曲げた状態で潜らせていきます。
ここまでを1セットとして、一日に何度か繰り返していきます。

大切なのはあきらめずに毎日コツコツ続けることです。
日々繰り返し行うことで顔に癖がつき、笑顔を作ると自然なへこみができるようになるでしょう。

作り方③:メイクならすぐに窪みを作れる

どんなエクササイズでも、即効性はなく毎日コツコツ続けていくいつ用があります。
一刻も早くえくぼを手に入れたいと思っている人は、メイクをして窪みを作っていきましょう。

アイライナーやシャドウを使って理想の位置に窪みを描くだけです。
アイライナーの場合はへこみを作りたい部分に縦線やカーブを描き、指でぼかしながら仕上げていきます

上からシェーディングやパウダーを乗せて自然に仕上げましょう。
シャドウの場合は笑顔を作りながら位置を決めて、影を作ります。

しかし、シャドウは画像に残すときにはおすすめですが、実際に会うと不自然に見える場合もあるかも。
あまりにも色が濃かったり、ブラックを使うと痣に見えてしまうので注意してください

<下に続く>

えくぼの特徴を知り、魅力的な女性に近づこう

えくぼを作って楽しく笑う女性

えくぼは女性の笑顔をより魅力的なものにして、かわいらしくセクシーな印象を与えることができます
男性から見ても、えくぼのある女性は非常に好印象で、ついつい心が惹かれてしまうはず。

そして、えくぼは自分の努力次第で作ることもできるものです。
エクササイズはコツコツ続けることで、自然な窪みを作ることができ、メイクならすぐに新しい自分に出会えるようです。

えくぼを作ってさらに魅力的な自分を手に入れましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line