Search
Expert info
本記事のアドバイザー

似合わせカットとは?「似合わせカット」と「通常のカット」の違い

似合わせカットの女性
出典:Beauty navi

永田邦彦 さんのコメント
通常のカットはベースカットと言われる基本的なカットを元に決まったデザインを切るのに対して「似合わせカット」はお顔や頭の形を考えで長さを残す場所などをしっかり考えて切るカット。
メイクやファッションなどお客様のライフスタイルも見ながら最適なカットをするのも特徴です。

「似合わせカット」と「通常カット」の違いは、美容師がメインでヘアスタイルを考えるかどうかです。

通常カットの場合は、髪を切る人が主導権を握って髪型をオーダーします。
一方で似合わせカットは、美容師が提案するヘアスタイルであるため美容師が一押しする髪型であることが多いです。

それぞれの雰囲気や髪型、髪質などに合わせて提案してもらうことが出来ます。
似合わせカットをお願いすれば、顔の形や大きさがどのような人であっても良く似合う髪を試してみることが可能です。

自分に合う髪型が分からない人や雰囲気を変えたい時などは、お願いしてみましょう。
今までとは違う自分に出会えるはずです。

似合わせカットをするときに美容師さんがチェックするポイント

似合わせカットをする美容院のアイテム

では、実際に髪型を決定する際に見られている部分はどこなのでしょうか。
以下に4つ紹介していきます。

  1. 顔の形
  2. 職業
  3. 髪質
  4. 雰囲気

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

ポイント①:顔の形

まず大事なポイントとして、どのような顔の形なのかはチェックされています。
面長の人と横長の人とでは、似合う髪型が違います。

似合わせカットをお願いした時には、すぐに顔の輪郭部分を見られていると思いましょう。
そして、自分の顔の形がよく分かっていない人は、これを機会に聞いてみることがおすすめです。

ポイント②:職業

会話の中でどのような職業なのかは、確認されるポイントでしょう。
いくら雰囲気に合った髪型でも、職場で違和感を感じるようなヘアスタイルにしないことが多いです。

職場のヘアスタイルに関する決まりが厳しいという場合は、似合わせカットの場合でも美容師に申し出しましょう。
おしゃれだけど会社ではNGな髪型にされないように、注意します。

ポイント③:髪質

細い髪の人と太く強い髪の人では、似あうヘアスタイルが異なります。
そのため、まず手で触って髪の様子を確かめている美容師も多いでしょう。

似合わせカットの場合は、特に慎重に髪質を見極める必要があります。
カットの終わりには、髪質にあったスタイリング方法やケアの仕方を教えてくれるでしょう。

ポイント④:雰囲気

初めていくサロンで切ってもらう場合には、雰囲気も見られています。
似合わせカットをお願いする場合は、普段着慣れている服装で行くようにしましょう。

さらに会話をする中でどのような人なのかをチェックされている可能性もあります。
短時間で見抜いてもらえるか心配な人は、通い慣れたお店でオーダーする方が良いです。

自分の行きつけのサロンを見つけて、信頼出来る美容師にお願いしてみましょう。

Q.似合わせカットをするとき、どこをチェックしている?

A.前髪や毛量などトータルでみています!

永田邦彦 さんのコメント
似合わせカットのときには「前髪」「顔周りの毛」「後頭部の丸みを作る為の毛量」をチェックして髪型を決定しています!

似合わせカットで失敗しないオーダーのコツ

似合わせカットが得意な美容院

では、オーダーする際に気を付けることはどのような点なのでしょうか。
コツを以下の4つ紹介していきます。

  1. 希望は伝える
  2. 大まかな完成予想を教えてもらう
  3. コミュニケーションを密に取る
  4. プレッシャーを掛けない

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

コツ①:希望は伝える

全てを任せきりにすることは、止めておきましょう。
似合わせカットとは言え、しばらくそのヘアスタイルで過ごすことになるのはあなたです。

髪の長さの希望やなりたい雰囲気などを事前に伝えておくことは、納得いくヘアスタイルのために大事なことと言えるでしょう。

コツ②:大まかな完成予想を教えてもらう

どのようなイメージになるのかを先に教えてもらった方が良いでしょう。
似合わせカットをする美容師側も、おすすめのイメージを雑誌などで伝えてくれることが多いです。

その際にイメージと違うと思ったら遠慮せずに嫌だと伝えましょう。
美容師の提案した髪型に納得できた場合は、OKだとはっきり伝えると良いです。

何もイメ―ジ予想を伝えずにカットを始めようとする美容師は信頼出来ません。
違う人に交代してもらうなどした方が良いでしょう。

コツ③:コミュニケーションを密に取る

カット中もしっかりコミュニケーションを取ることは、とても大事です。
時々施術の様子を確認して、イメージと違うようであれば伝えましょう。

そのためには、似合わせカットの施術中雑誌やスマホなどに夢中になっていないでしっかり美容師と話しをすることが大切です。

美容師との会話を楽しむことが、自分に合う髪型を手に入れる近道になるでしょう。

コツ④:プレッシャーを掛けない

美容師は、似合わせカットのメニューが最も緊張するという人が多いです。
美容師のセンスが大きく問われるメニューなので、慎重に対応する人も少なくありません。

さらに美容師も人間です。
時には失敗したり、お客さんの過度な期待に緊張し過ぎて十分なパフォーマンスが出来ないというケースもあります。

そのためある程度プロにお任せするという態度も必要です。
さらに、自分では思ってもみないヘアスタイルを提案された時にはイメージチェンジの機会だと前向きに捉えましょう。

Q.似合わせカットのオーダーを成功させるには?

A.丁寧にカウンセリングすること!

永田邦彦 さんのコメント
カウンセリングが一番大切です。
カットに入る前に理想のカットに対して、美容師さんがどう提案してくるか。

その提案した髪型はどうなのか。
しっかり仕上がりをお互いイメージしてからカットしてもらうといいですよ。

似合わせカットにおすすめのヘアスタイル

似合わせカットの後にアレンジもしてもらっている女性

それでは、おすすめのヘアスタイルを紹介していきます。
大まかなイメージを把握したい人は、参考にしてみましょう。

ヘアスタイル①:くびれショート

毎日のお手入れを簡単にしたいと考えている人は、この髪型がおすすめです。
乾かすだけでセットが完成するので、似合わせカットでもよく登場します。

とにかく楽したいという忙しい女性は、このようなヘアスタイルが提案されることが多いです。
職場でも好印象間違いなしなので、試してみましょう。

ヘアスタイル②:外ハネボブ ✖︎ ウェーブヘア

風の強い日でも外で仕事をしている人などは、このヘアスタイルがおすすめです。
髪のセットが崩れても様になっているので、似合わせカットとして人気があります。

この髪型は、セットも毎日楽に出来ます。
ウェーブヘア なので、顔の形をカバーしたいという人も重宝するでしょう。

色々な服装のヘアスタイルに似合うので、試してみましょう。

ヘアスタイル③:マッシュショート

ハンサムな雰囲気になりたい人は、この髪がおすすめです。
似合わせカットで思い切ったイメージチェンジを行いたい人にもぴったりなです。

小顔の人やショートヘアが好きという人は、この髪型のイメージを美容師に伝えてみましょう。
さらに、このヘアスタイルに似合う服装で美容院に行くと良いでしょう。

ヘアスタイル④:ハイライトボブ

ハイライトを入れたボブは、重ためのボブは避けたいけれど楽したいという人におすすめです。
特に毎日忙しいママにおすすめのヘアスタイルと言えるでしょう。

小顔効果が期待できるだけでなくスタイリングが楽になったり、柔らかい印象を与えることが出来ます。

似合わせカットが初めてでどうしたらいいか分からない人は、このボブにチャレンジしてみましょう。

ヘアスタイル⑤:ニュアンス柔らかショート

重たい印象を与えるのが嫌な人は、この髪型にチャレンジしてみましょう。
ニュアンスパーマがポイントになる似合わせカットで、軽やかな印象になります。

いつもとは違うショートスタイルにチャレンジしたい人は、このヘアスタイルを試してみると良いでしょう。

Q.似合わせカットはどんなときにおすすめ?

A.ロングからショートにイメチェンするとき!

永田邦彦 さんのコメント
ロングからショートにするときは特に似合わせカットをオーダーすると◎
肩より上の長さは似合わせカットが必須です!

似合わせカットが有名な東京のおすすめヘアサロン

似合わせカットが人気のお店が多い高い東京

それでは、都内でおすすめのヘアサロンを紹介していきます。
気になるサロンがあった人は、似合わせカットオーダーしてみましょう。

おすすめ①:Gallica aoyama

このお店は、表参道駅近くにある人気の高いヘアサロンです。
スタイリング不要のに合わせカットをしてくれることもあり、忙しい女性から支持されています。

このお店では、技術にこだわったカットしてくれることでも有名です。
髪の傷みで悩んでいる人にもおすすめ出来るサロンの1つと言えるでしょう。

おすすめ②:Michio Nozawa HAIR SALON Ginza

大人可愛い女子を演出してくれるのが、こちらのサロンです。
メディアでも登場することが多く、芸能人も利用している人がいます。

このサロンでは、トレンドを取り入れたに合わせカットをしてくれます。
さらに、1人1人の骨格をチェックして似合うヘアスタイルに導いてくれると人気です。

トリートメントの提案もしてくれるので、利用してみると良いでしょう。

おすすめ③:Lano by HAIR

この記事の監修者・永田 邦彦さんが所属するヘアサロン。
このお店は、トレンドを取り入れた似合わせスタイルに仕上げてくれます。

有名店出身で、実力のあるスタイリストが集結しています。
このお店では、銀座らしいスタイリッシュな店内ながらも、くつろげる雰囲気の中でカットしてもらうことが出来ます。

開放的な空間に、自然と心も落ち着くでしょう。
悩みも相談できる「頼れるサロン」で、リピーターになりたいと思うこと間違いなしです。

おすすめ④:H[eitf]

このお店は、外国人風スタイルに似合わせカットしたいという人におすすめです。
デザインカラーが得意なので、一度利用してみましょう。

お店自体も海外アンティーク家具が配置されているなどとてもオシャレな空間が広がっています。
カラー知識も抜群なスタッフが多いので、カラーリングの相談もしてみましょう。

おすすめ⑤:VIE

このサロンは、ショートやボブに定評のあるお店です。
サロンでは、丁寧なカウンセリングも行われるので納得して似合わせカット出来るでしょう。

このサロンでは、再現性の高いヘアカットが提供されています。
美容院に行ってもなかなか自宅では思うようにセット出来ないという人は、チェックしてみましょう。

自宅でもサロンでセットしてもらったような髪型を楽しむことが出来る確率が高いです。

おすすめ⑥:Lomalia

このお店は、必要最低限の施術で最高の髪型を提供してくれるサロンです。
自宅で再現しやすいように乾かすだけで、サロンで提供してもらったような髪型になります。

さらにパーマの技術も素晴らしいと評価されているサロンです。
カットと共にパーマもお任せしたいと感じるサロンの1つと言えるでしょう。

おすすめ⑦:Tierra

このお店は、似合わせカットと外国人風イルミナカラーが人気の高いサロンです。
このサロンで髪を切ると恋が叶うという話もあるので、若い女性から支持されています。

さらにこのお店では、スタイル提案力が高いと言われています。
雑誌などでも取り上げられることが多いので、気になる人はチェックしてみましょう。

お手入れしやすいカットを提案してくれるので、安心して利用することが出来ます。

おすすめ⑧:ANGELICA harajuku

手頃な価格で最高の技術を提供してくれると評判なのが、このお店です。
外国人風カラーも得意なお店なので、似合わせカットと主にオーダーしてみましょう。

このお店では、丁寧なカウンセリングをしてくれるということでも有名です。
話をよく聞いてくれるので、自分の想いを丁寧に伝え理想のスタイルに近づくことが出来るでしょう。

夜遅い時間でもタイプしてくれるので、忙しい女性でも通うことが可能です。

おすすめ⑨:Ruufus

渋谷駅や恵比寿駅から近いこのサロンは、ショートスタイル専門です。
経験を積んだスタッフが多いので、似合わせカットをオーダーしても満足出来る仕上がりになります。

このサロンでは、骨格に合わせてカットしてくれます。
そのため、口コミでも人気が高いです。
始めていくサロンが心配という人は、口コミも確認してみましょう。

友達からそのセンスある髪型はどこで切ったのかと言われること間違いなしです。

おすすめ⑩:Agnos 青山

このヘアサロンは、大人女子におすすめのお店です。
10年以上の経験があるベテランスタッフが多いので、似合わせカットも安心してオーダー出来ます。

さらにこのサロンでは、ロング料金がありません。
そのため大胆なイメージチェンジも行うことが出来て人気が高いです。

メンズの提案も行っているサロンなので、彼氏やパートナーと一緒に通うことも可能です。

似合わせカットを頼んでみよう

似合わせカットの女性
出典:Beauty navi

自分に合う髪型を探しているという人は、思い切って髪のプロのおすすめを試してみると良いでしょう。
今までとは違う自分に出会うことが出来て、満足出来るはずです。

ただ似合わせカットをお願いする際には、全て丸投げということはおすすめ出来ません。
美容師と一緒に自分の理想のヘアスタイルを手に入れる気持ちでいると良いでしょう。

さらに紹介したサロンで気になるお店があった人は、一度足を運んで実力を確かめてみることもおすすめです。

都内で有名なサロンであれば、運命の美容師との出会いもあるでしょう。
リピーターになりたいと思うサロンが出来て、幸せな気分になれるはずです。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る