Search

気持ちを切り替えるのは難しい!

気持ちを切り替えるのが苦手な男性
人間ですから皆落ち込んだり、不安な気持ちになったりしますよね。
またそういった気持ちを引きずってしまってなかなか切り替えられない人もいるでしょう。

特に、本人にとってとてもショックなことがあったりするとなかなか気持ちを切り替えるのは難しいものです。

簡単に気持ちを切り替えられない原因

気持ちを切り替えることが出来ない人
人それぞれ気持ちを切り替えるのが難しいものですが、ではどういったことが原因で簡単に気持ちを切り替えられないのでしょうか。

  1. いつまでも忘れることが出来ない
  2. とてもショックな出来事だった
  3. 悪いことばかり考えてしまう

原因①:いつまでも忘れることが出来ない

まず一つ目に考えられる原因が「いつまでも忘れることが出来ない」です。
何かに落ち込んでいたとして、それをいつまでも引きずっている状態なのです。

周囲からするとどうでもいいことでも、本人にとってはいつまでもつっかえていて気持ちを切り替えることが難しくなります。
いつまでも忘れられないと、またさらに落ち込んでしまうので悪循環を起こします。

原因②:とてもショックな出来事だった

二つ目に挙げられるのが「とてもショックな出来事があった」ことです。
やはり自分にとって衝撃的な出来事があると、いつまでも気持ちを切り替えることが出来ません。

それが恋愛のことであれ仕事のことであれ、本人が辛い・ショックだと感じたことだったら、なかなか忘れられないのでしょう。

原因③:悪いことばかり考えてしまう

最後にご紹介するのが「悪いことばかりを考えてしまう」ことです。
これはつまり「ネガティブ思考」がゆえにです。

また不安で被害妄想しがちな人にも多く、「こうなったらどうしよう」「私が〇〇だからいけないのだ」と、どんどん悪い方へ考えます。
こちらもまた悪循環を呼び起こします。

はやく気持ちを切り替えるメリット

気持ちを切り替えるために頑張る人
人はそれぞれ悩むこともあるでしょう。
しかし、なるべく早く切り替えた方がメリットが大きいのです。

「早く気持ちを切り替えるメリット」をまとめましたので、是非参考にしてみてください。

  1. 次へ進むことが出来る
  2. ポジティブな考え方が出来る
  3. 精神的に安定する

メリット①:次へ進むことが出来る

まず一つ目に挙げられるメリットは「次へ進むことが出来る」です。
仕事であれ恋愛であれ、いつまでもクヨクヨしていると次へ進むことが出来ません。

新しい恋愛へ気持ちを切り替えることもできませんし、仕事においては向上心を持つことが出来なくなります。
現状維持にならないためにも、なるべく早く気持ちを切り替えるのが大切なのです。

メリット②:ポジティブな考え方が出来る

二つ目のメリットは「ポジティブな考え方が出来る」ことです。
起きてしまったことは仕方がない、と気持ちを切り替えることで「前向き」になれます。

ネガティブな考え方には、メリットがほとんどありません。
前向きになることで新しいことを考え付くなど、メリットが多いのです。

気持ちを切り替えるのが上手であれば、何かショックなことがあってもすぐに前向きになれます。

メリット③:精神的に安定する

最後に気持ちを切り替えるメリットとしてご紹介するのが「精神的に安定する」です。
気持ちを切り替えるのが上手な人は精神的に安定している傾向にあります。

自分の感情を上手にコントロールが出来ますので、落ち込んでもすぐに精神力を回復させることが出来るのです。

気持ちを切り替える方法

気持ちを切り替える情報を試す女性
気持ちを切り替えるのことで生じるメリットがありますが、だからと言ってなかなか自分で意識して気持ちを切り替えるのは難しいでしょう。

ですので、そんな人のために「気持ちを切り替える上手な方法」をまとめました。
是非試してみてください。

  1. 一度寝てしまう
  2. 運動をする
  3. 趣味に没頭する
  4. アロマなどでリラックスする
  5. 頭の中で「置いといて」をする
  6. 頭の中に違う情報を入れる
  7. いつもは行かない場所に行ってみる
  8. 友達と会う
  9. 日記をつけてみる
  10. 笑えるようなことをする

方法①:一度寝てしまう

まず初めに方法としてご紹介するのが「一度寝てしまう」ことです。
とても意外なことですが「寝ると忘れる」というのはあながち嘘ではありません。

寝ている間に頭の中で記憶を整理します。
それによって目が覚めると感覚がリセットされるのです。

また一度寝ることによって、ショックだったことが思いのほかそうでもなかった、と薄くなったり忘れることが出来るようになります。

方法②:運動をする

気持ちを切り替えるには「運動をする」のもおすすめです。
ストレスの解消方法としても推奨されます。

落ち込んだりショックなことがあった時は、家でふさぎ込んでしまうよりも外へ出てリフレッシュさせることが重要なのです。
体を動かすだけでも十分気持ちを切り替えることが出来ます。

失恋をした後、カラオケやスポッチャなどへ友達と行く人がいますがそれは体を動かしたり、ストレスを発散させることによって気持ちを切り替えるということなのです。

方法③:趣味に没頭する

気持ちを切り替える方法として三つ目に挙げられるのが「趣味に没頭する」ことです。
一番簡単な忘れる方法でしょう。

何でも構いません。
好きなことや趣味に時間を忘れるくらい没頭してみてください。

好きなアーティストのコンサートへ行って目いっぱい楽しんできても良いでしょうし、一日中ゲームにいそしんでも良いでしょう。
そうすることで、一時的にでも忘れることが出来るようになりますよ。

方法④:アロマなどでリラックスする

「アロマなどでリラックスする」のもおすすめの気持ちを切り替える方法です。
特にハーブ系の香りだと、心からリラックス出来ます。

部屋にアロマなどを焚いて、ゆったりと何も考えないような時間を作りましょう。
香りによって精神的に安定させることが出来るのです。

方法⑤:頭の中で「置いといて」をする

気持ちを切り替える方法として、五つ目にご紹介しますのが「頭の中で、置いといてをする」ことです。
良く話がそれるとき「置いといて」をすることがありますよね。

それを自分の頭の中で行うのです。
そんなことで気持ちを切り替えることが出来るのか、と思われますよね。

しかし意外とこれは有効的な手段で、あまたの中で置いといてをすることにより「自己暗示」を行えるのです。
頭の中で置いといてを行うことで、徐々に忘れられるようになります。

「置いといて」の癖をつけることによって、一時的に嫌だったことやショックなことを忘れる効果が得られます。
この方法を繰り返すことで気持ちを切り替えることが出来ますよ。

方法⑥:頭の中に違う情報を入れる

簡単に嫌なことを忘れたり、気持ちを切り替える方法となるのが「頭の中に違う情報を入れる」ことです。
なかなか気持ちを切り替えられないのは、頭の中がそのことでいっぱいになっているからなのです。

気持ちを切り替えるためには、別の新しい情報を頭の中に入れていきましょう。
内容は何でも構いません。

自分の興味のある分野や、時事情報をニュースサイトやテレビ番組などから仕入れましょう。
別のことを無理やり考えるのです。

そうすることで、徐々に引きずっていた気持ちを忘れるようになります。
頭の中を空っぽにするよりもあえて別の情報を取り入れましょう。

方法⑦:いつもは行かない場所に行ってみる

気持ちを切り替える方法として七つ目におすすめするのが「普段は行かない場所」へ行ってみるととです。
新し刺激をもらえるかもしれません。

旅行など全く知らない場所に訪れるのも良いですし、普段は通らない道から帰宅するといった、小さな変化でも良いですよ。
「新しいこと」に目を向けてみましょう。

方法⑧:友達と会う

特に女性の場合誰かと「共感」することによってストレスを解消させる傾向にあります。
これは共感してもらうことで、気持ちが和らぐという女性の特徴によるものです。

気持ちを切り替える場合は、仲のいい友達に会って「愚痴を聞いてほしい」と告げましょう。
相談ではなく愚痴です。
嫌なことやショックなことがあったらとにかく吐き出してしまえばいいのです。

そのまま一緒に遊んで一日充実させてしまえばきっと忘れてしまいます。
とにかく自分のもやもやした気持ちを外の背化へと吐き出してしまえば、気持ちも軽くなるはずです。

方法⑨:日記をつけてみる

九つ目に気持ちを切り替える方法としておすすめなのが「日記をつける」ことです。
日記をつけることで、自分の気持ちを「文字化」出来ます。

文字に起こすことで、どういったこと自分自身が感じているのか、目で見てわかりやすいのです。
自分の気持ちを理解することで、どう解決したらいいのかが明確になります。

意外と人間は自分自身が思うこと、感じていることがわかっているようでわかっていません。
箇条書きでも良いので文字にしてみましょう。

方法⑩:笑えるようなことをする

気持ちを切り替える方法として「無理やりにでも笑うこと」も実は有効的です。
「笑えるようなこと」をしましょう。

お笑いライブなどに行くのが一番手っ取り早いですよ。
笑顔になることで沈んでいた気持ちがぱっと明るくなります。

スポーツ選手など極限の世界で戦っている人の中には、無理に笑顔を作ることで気持ちを切り替える人も珍しくありません。

簡単に気持ちを切り替えられない人におすすめの本

気持ちを切り替えるために頑張る女性
気持ちを切り替える方法についてこれまで見てきました。
しかしなかなか自分の中で腑に落ちないとどんなに試してみても出来ないかもしれません。

そんな気持ちを切り替えるのが苦手な人におすすめな書籍についてご紹介します。
こちらも参考にされてみてください。

おすすめ①:クヨクヨイライラ大丈夫!

クヨクヨイライラ大丈夫!上手に気持ちを切り替える思考術。10分で読めるシリーズ

まず一つ目にご紹介する書籍が「クヨクヨイライラ大丈夫!上手に気持ちを切り替える思考術。10分で読めるシリーズ」です。
役立つ・わかりやすい・面白いがコンセプトのこちらの本はさまざまなシチュエーションに合わせて書かれています。

身近にあるイライラやクヨクヨとした気持ちを、どのようにしたら解消できるのか、上手に向き合う方法など丁寧にまとめられています。
あなたの毎日に少しだけ変化を与えられる書籍です。

おすすめ②:「気にしない」練習

「気にしない」練習 ~気持ちを切り替える感情コントロール術~
1234円

二つ目に挙げられるのが「「気にしない」練習 ~気持ちを切り替える感情コントロール術~」です。
ついつい気持ちを切り替えることが出来ず、引きずってしまう人に向けた書籍です。

この本を読めば、心がすっと楽になる「ゆる悟り」が満載となっています。
心を疲れさせない方法を学びましょう。

おすすめ③:世界一簡単!「ストレス」と上手につき合う方法

世界一簡単!「ストレス」と上手につき合う方法: 逃げない 隠さない とらわれない (単行本)

気持ちを切り替えるためにおすすめの本三つ目は「世界一簡単!「ストレス」と上手につき合う方法: 逃げない 隠さない とらわれない」です。
こちらは日常生活における「小さな工夫」にフォーカスを当てています。

今あるストレスから逃げるのではなく、今あるストレスと上手に向き合う方法がまとめられています。
楽しみながら気持ちを切り替える方法を学んでいきましょう。

おすすめ④:ダラダラ気分を一瞬で変える 小さな習慣

ダラダラ気分を一瞬で変える 小さな習慣

最後に気持ちを切り替えるためにおすすめな本としてご紹介しますのが「ダラダラ気分を一瞬で変える 小さな習慣」です。
ついダラダラしてしまう、気持ちが沈んでしまう人におすすめのルーティンをご紹介しています。

行動出来る人や気持ちを切り替えることが出来る人から学ぶ「仕事場でも使えるルーティン」がまとめられていますので参考にしてみると良いですね。

上手に気持ちを切り替えることで感情をコントロールする

気持ちを切り替えるのが苦手な人
今回は「気持ちを切り替えること」を重点的に、何故気持ちを切り替えることが出来ないのか、その原因などに迫りました。
感情をコントロールすることは人間にとって重要です。

新しく先に進むためにも、いつまでも同じことで悩んでいても仕方がありませんよね。
今回ご紹介しました方法を参考に、きちんと気持ちを切り替えることが出来るようになりましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る