Search

「メンヘラ」と「ヤンデレ」とは?

欲張りなメンヘラの女の子

メンヘラとは

メンヘラの意味とは、精神的に不安定で心の病気を抱えた人のことを指します。
機能不全の家庭で育ったり、過去のトラウマのせいで正常な判断や思考ができない状態に陥っているのです。

特に、恋愛依存に陥りやすく、恋人を振り回してしまいます。
それは、愛情に飢えている心を満たすためなのです。

また、メンヘラは常に大きな不安を抱えている為、自分を満たすことで精一杯な所もあります。
その為、周囲の人の気持ちなどお構いないになってしまうのです。

ヤンデレとは

ヤンデレの意味とは、人を愛しすぎるが故に異常な行動をしてしまう人のことを指します。
元は、アニメのキャラクターの形容詞として生まれた言葉ですが、現実でも愛すが故に狂った行動をしてしまう人がいるのです。

相手を好きすぎるが故に、独占欲など歪んだ欲望が芽生えてきます。
通常の人の感覚を超えた部分に幸せを感じてしまいます。

「メンヘラ」と「ヤンデレ」の違い

孤独なメンヘラ

では「メンヘラ」と「ヤンデレ」はどのような部分に違いがあるのでしょうか?
以下で「メンヘラ」と「ヤンデレ」の違いを詳しくご紹介していきます。

  1. 愛されたいのか愛したいのか
  2. 浮気をするかしないか
  3. 恋愛以外の事柄にも病んでいるかどうか

違い①:愛されたいのか愛したいのか

「メンヘラ」と「ヤンデレ」の愛情の向け方の違い1つ目は、愛されたいのか愛したいのかという違いです。
基本的に愛されたい欲が強いのがメンヘラで、愛したい欲が強いのがヤンデレという傾向があります。

メンヘラは自身の不安や満たされない想いを埋めることに、周囲の人を利用してしまいます。
なので、実はメンヘラは恋人に依存しているだけで、相手のことを愛してはいないのです。

一方、ヤンデレは自身のことより、相手を想って行動します。
しかし、歪んだ価値観で愛すが故に、相手に恐怖を与えてしまうのです。

違い②:浮気をするかしないか

「メンヘラ」と「ヤンデレ」の寂しい時の行動の違い2つ目は、浮気をするかしないかという違いです。
寂しさを感じると、それに耐えられなくて浮気をするのがメンヘラで、相手を追いかけるのがヤンデレという傾向があります。

メンヘラは今すぐ寂しさを埋めてくれるなら、誰でもいい時があるのです。
そのぐらい寂しさを感じると、いても立っても居られないような気持ちになるのです。

一方ヤンデレは、寂しさよりも相手を愛すことで頭が一杯なので浮気をしません。

違い③:恋愛以外の事柄にも病んでいるかどうか

「メンヘラ」と「ヤンデレ」の日常生活の違い3つ目は、恋愛以外の事柄にも病んでいるかどうかという違いです。
メンヘラは恋愛以外の事柄にも不安定なので、日常生活がままなりません。

しかし、ヤンデレは恋愛をしていない時は、至って普通の人なのです。

メンヘラ診断

精神的に弱いメンヘラ

では、メンヘラの特徴とはどのようなものがあるのでしょうか?
以下で、メンヘラ診断をご紹介します。

診断①:リストカットをしている

腕を見て分かるメンヘラ診断1つ目は、リストカットをしているとメンヘラ度99%です。
リストカットはメンヘラの証でもあります。

見せびらかすように、リストカットの跡を晒す人もいれば、夏でも長袖を着て隠す人もいます。
メンヘラは自傷行為をして、心を落ち着かせようとしているのです。

診断②:虚言癖がある

普段の会話から分かるメンヘラ診断2つ目は、虚言癖があるとメンヘラ度80%です。
メンヘラは、被害妄想が強いので、たとえ自分に非があっても人のせいにします。

そのため、自分にとって都合の悪い事は勝手に解釈を歪めて、人を悪者に仕立て上げるのです。
なので、か弱そうなメンヘラを助けようという気持ちで近づくと、逆に悪人呼ばわりされてしまう結末が待っています。

診断③:自分にとって都合の悪い事は記憶を失くしてしまう

トラブルになった時に分かるメンヘラ診断3つ目は、自分にとって都合の悪い事は記憶を失くしてしまうとメンヘラ度95%です。
メンヘラはパニックになると記憶が飛びます。

特に自身にとって都合の悪い事が起きると、精神が錯乱して記憶が曖昧になるのです。
心の許容範囲が少ない為、このような現象が起きます。

診断④:突然引きこもったり人との連絡を遮断する

行動パターンで分かるメンヘラ診断4つ目は、突然引きこもったり人との連絡を遮断するとメンヘラ度70%です。
メンヘラの人は人間関係のストレスに弱い為、辛くなると一気に人を遮断します。

急に連絡が取れなくなったり、部屋から出なくなるのです。
既存のコミュニティから突然姿を消して、また新しいコミュニティに入ったりします。

診断⑤:異性とすぐに体の関係を持ってしまう

噂で分かるメンヘラ診断5つ目は、異性とすぐに体の関係を持ってしまうとメンヘラ度80%です。
メンヘラは性的に求められる事に異常なほど執着します。

体を武器にしても、寂しい気持ちを紛らわしたいという気持ちが強いのです。
また、愛情不足な家庭に育ったために、スキンシップに飢えています。

診断⑥:ネガティブな言葉をSNSやLINEで発信してしまう

メッセージの内容で分かるメンヘラ診断6つ目は、ネガティブな言葉をSNSやLINEで発信してしまうとメンヘラ度90%です。
辛い気持ちを誰かに分かって欲しいという気持ちが強くあります。

心の闇が深すぎて、一人では抱えきれないのです。
ネガティブなメッセージを大量に発信して、共感してくれる人を求めています。

診断⑦:人の目を異常なほど気にするので美意識が高い

見た目で分かるメンヘラ診断7つ目は、人の目を異常なほど気にするので美意識が高いとメンヘラ度85%です。
メンヘラは愛されることに執着しているので、見た目を異常なほど気にします。

可愛ければ可愛いほど人から愛してもらえると思っているからです。
可愛くなる為には美容整形も躊躇いなくやってしまいます。

診断⑧:感情の起伏が激しく周囲の人を振り回してしまう

言動で分かるメンヘラ診断8つ目は、感情の起伏が激しく周囲の人を振り回してしまうとメンヘラ度90%です。
メンヘラは自身の心をコントロールできません。

些細なことでいきなり爆発してしまうのです。
自身を制御できないために、自分で自分の人生を滅茶苦茶にしてしまいます。

診断⑨:自分を最優先にしてほしいと思っている

考え方で分かるメンヘラ診断9つ目は、自分を最優先にしてほしいと思っているとメンヘラ度70%です。
メンヘラは愛されたいという気持ちが強いため、周囲の人に母親のような無償の愛情を求めます。

メンヘラが悪い事をしたとしても、許して可愛がってほしいのです。
なので、正論や説教をされるとパニックになってしまいます。

診断⑩:昼間より夜の方が体が動く

生活スタイルで分かるメンヘラ診断10つ目は、昼間より夜の方が体が動くとメンヘラ度80%です。
メンヘラは夜の方がテンションが上がり、行動的になります。

昼間は動く気にもならないので、寝てるかネットをしているのです。
昼夜逆転の生活の為、さらに自律神経が乱れて情緒不安定になっていきます。

また、メンヘラは夜に「眠れない」と言ってLINEメッセージを恋人に送るのです。
相手が寝ていても構ってほしくて起こしてしまいます。

なので、メンヘラと付き合うと睡眠不足になって、メンヘラがうつるのです。

ヤンデレ診断

彼が大好きすぎるヤンデレの女性

では、ヤンデレの特徴とはどのようなものがあるのでしょうか?
以下で、ヤンデレ診断をご紹介します。

診断①:好きな人を自分だけのものにしたい

彼への気持ちで分かるヤンデレ診断1つ目は、好きな人を自分だけのものにしたいとヤンデレ度80%です。
ヤンデレは独占欲が異常なほど強いので好きな人の全てが欲しくなります。

好きな人の身体と心を自分のものにしないと気が済まないのです。
なので、相手の気持ちを尊重することができません。

診断②:好きな人が迷惑していても気づかない

付き合い方で分かるヤンデレ診断2つ目は、好きな人が迷惑していても気づかないとヤンデレ度90%です。
ヤンデレは歪んだ愛情表現で、相手が迷惑していても気づきません。

「こんなに愛しているのに何で分かってくれないの?」と不思議がります。
重い愛を押し付けるので、恋人は逃げ出したくなってしまうのです。

診断③:ストーカー行為をしてしまう

彼への執着で分かるヤンデレ診断3つ目は、ストーカー行為をしてしまうとヤンデレ度95%です。
ヤンデレは好きな人の全てを知りたくなり、ストーカー行為をしてしまいます。

恋人の日常を全て知りたくなるほど好きなのです。
自身の生活や仕事は二の次になってしまいます。

診断④:好きな人のことを全て知りたい

会話で分かるヤンデレ診断4つ目は、好きな人のことを全て知りたいとヤンデレ度80%です。
ヤンデレは、好きな人の元恋人や過去も全て知りたくなります。

また、家族や交友関係もいつの間にか把握しているのです。
ヤンデレは好きな人の情報収集の為なら労力を惜しみません。

診断⑤:自身の身を削っても尽くしてしまう

愛情表現で分かるヤンデレ診断5つ目は、自身の身を削っても尽くしてしまうとヤンデレ度99%です。
ヤンデレは自身のお金や時間を全て恋人に為に使います。

恋人がそこまで尽くさなくていいと言ったとしても、辞めません。
好きな人に何かをしてあげることで、自身の心が満たされるのです。

診断⑥:嫉妬心が強く好きな人に近づく人間を排除する

好きな人の周囲の人への対応でヤンデレ診断6つ目は、嫉妬心が強く好きな人に近づく人間を排除するとヤンデレ度99%です。
ヤンデレは独占欲が強すぎるあまり、好きな人の近づく人に憎しみを抱きます。

ヤンデレは恋人と2人だけの世界を作りたいのです。
好きな人に近づく人なら、家族だろうが親友だろうが許しません。

好きな人が一人ぼっちになるように、近づく人間に嫌がらせや危害を加えるヤンデレもいるほどです。

診断⑦:四六時中好きな人のことを考えている

恋愛パターンで分かるヤンデレ診断7つ目は、四六時中好きな人のことを考えているとヤンデレ度80%です。
ヤンデレは一度相手を好きになると、常に相手のことを考え最優先にします。

好きな人さえいれば、何もいらないと考えるのです。
なので、好きな人ができると友達と会わなくなったりします。

診断⑧:恋人に愛が重いと言われる

恋人から言われるセリフで分かるヤンデレ診断8つ目は、恋人に愛が重いと言われるとヤンデレ度80%です。
ヤンデレは自分勝手な愛を相手に押し付けます。

相手が望んでいないことでも、してあげたいと思うのです。
なので、ヤンデレと付き合うとプレッシャーを感じ逃げたくなってしまいます。

ヤンデレは重すぎる愛が普通だと思っているのです。
愛しているのに拒否される意味が分かりません。

付き合いが長くなるにつれどんどん愛がエスカレートしていきます。
初めの頃は少し嫉妬深い可愛い彼女でも、段々と怖い存在になっていくのです。

診断⑨:愛情表現が歪んでいる

愛し方で分かるヤンデレ診断9つ目は、愛情表現が歪んでいるとヤンデレ度90%です。
ヤンデレは一般的な愛情表現とは違うやり方で相手に想いを伝えようとします。

手料理に自身の血液を入れたり、腕に相手の名前を彫ったりするのです。
そうすると、恋人は怖くなり逃げ出したくなってしまいます。

しかし、ヤンデレは純粋な気持ちでやっているだけなので、悪気はありません。
普通じゃない言動で愛そうとするのがヤンデレなのです。

診断⑩:別れるぐらいなら相手を壊したいと思ってしまう

別れ話で分かるヤンデレ診断10つ目は、別れるぐらいなら相手を壊したいと思ってしまうとヤンデレ度99%です。
ヤンデレは相手が別れ話をすると、脅して繋ぎとめようとします。

なので、ヤンデレと付き合うと別れられなくなるのです。
ヤンデレは愛を受け止めてくれない恋人に対して、殺意が湧きます。

また、逃げようとする恋人を監禁したりするのです。
好きな人を永遠に自分のモノにする為には、手段を選びません。

一生懸命尽くす姿からは想像もつかないような狂気を秘めています。
付き合った当初は尽くす健気な彼女でも、別れる時は悪魔にかわるのです。

メンヘラorヤンデレを見分ける診断

薬依存のメンヘラ

では、メンヘラとヤンデレを見分ける為にはどこに注目したらよいのでしょうか?
以下で、メンヘラとヤンデレを見分ける診断方法を詳しくご紹介していきます。

診断①:精神安定剤を大量に飲んでいるかどうか

メンヘラorヤンデレを持ち物で見分ける診断1つ目は、精神安定剤を大量に飲んでいるかどうかで見分けがつきます。
メンヘラはピルケースなどで、精神安定剤を持ち歩いています。

一方ヤンデレは、愛が重すぎることに自覚症状が少ないため、病院にいくことはありません。
その為、薬を飲んでいる方がメンヘラなのです。

診断②:恋人と別れてもすぐに新しい恋人ができるかどうか

メンヘラorヤンデレを恋愛パターンで見分ける診断2つ目は、恋人と別れてもすぐに新しい恋人ができるかどうかで見分けがつきます。
メンヘラは恋人がいる時から、次の依存先を見つけているので、恋人がいない期間がほとんどないのです。

一方ヤンデレは、今付き合っている相手を愛すがあまり病んでいるので、別れてもすぐに新しい恋人を作りません。
その代わり、別れたあとでもストーカーのように付きまとってしまいます。

診断③:待つことが得意かどうか

メンヘラorヤンデレを言動で見分ける診断3つ目は、待つことが得意かどうかで見分けがつきます。
メンヘラは寂しがり屋で我慢することが苦手な為、待つことが嫌いです。

一方ヤンデレは、好きな人のことをいつまでも待ちます。
ずっと彼の帰りをひたすら待てるのがヤンデレです。

診断④:モテることに価値をおいているかどうか

メンヘラorヤンデレを行動パターンで見分ける診断4つ目は、モテることに価値をおいているかどうかで見分けがつきます。
メンヘラは異性にチヤホヤされ愛されることに価値を置くので、モテ自慢をするのです。

異性からプレゼントを貰ったことや、口説かれて困っているなどをターゲットに相談して女性として価値が高いことをアピールします。

一方ヤンデレは、モテることよりも、好きな人に愛すことに価値を置いているのです。
好きな人以外の人に好意を向けられてもクールな対応をします。

診断⑤:仲良くなるとキャラが変わるかどうか

メンヘラorヤンデレをキャラで見分ける診断5つ目は、仲良くなるとキャラが変わるかどうかで見分けがつきます。
メンヘラはターゲットを決めると、始めから精神的に弱いことをアピールして庇護してもらおうとするのです。

一方ヤンデレは、初期は普通の人でも、付き合いが深くなるにつれ、キャラが激変し愛情表現が激しくなります。
付き合う前は至って普通の人がヤンデレなのです。

診断⑥:相手には自分が絶対に必要と思っているかどうか

メンヘラorヤンデレを思考パターンで見分ける診断6つ目は、相手には自分が絶対に必要と思っているかどうかで見分けがつきます。
メンヘラは相手のことよりも自分の方が優先なので、依存先としてもっと良い人間を見つけたら、今の恋人をあっさりと捨てるのです。

一方ヤンデレは、今の恋人には自分が絶対に必要と思っているので、他の人に好意を向けられてもなびきません。
ヤンデレは、自分が居なくなったら恋人は生きてはいけないと思い込んでしまうのです。

診断⑦:世話好きかどうか

メンヘラorヤンデレを日常生活で見分ける診断7つ目は、世話好きかどうかで見分けがつきます。
メンヘラは世話をしてもらう方がすきです。

一方ヤンデレは、恋人の世話をすることに快感を感じます。

メンヘラとヤンデレは恋愛の動機が全く違う

彼を見つめるメンヘラ女性

メンヘラとヤンデレの違いや見分け方を詳しくご紹介してきました。
どちらも恋人を激しく求めますが、動機が違うのです。

メンヘラは自分の気に入った人に自分を愛してもらうことを優先し、ヤンデレは特定の相手を愛することに執着します。
しかし、どちらも人生の中で恋愛に重きを置いていることには変わりません。

メンヘラやヤンデレとの恋愛は甘く刺激的ですが、その分トラブルに巻き込まれるので注意してくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る