Search

お嬢様っぽい女性の特徴

ティアラをつけたお嬢様
では、お嬢様とはどんな女性を指すのでしょうか?
以下のお嬢様っぽい女性の特徴をご紹介します。

  1. まず値踏みをする
  2. ゆったりとした話し方
  3. 新作に目がない
  4. わかりやすいブランドを好む
  5. 聞き役より座の中心
  6. ポジティヴな捉え方
  7. さりげないマウンティング
  8. おだてられると弱い
  9. SNSが大好き
  10. トレンドセッターになりたがる

特徴①:まず値踏みをする

初対面の相手など、相手の氏素性がわからない場合には、まず軽く相手の話しぶりや内容、持ち物や服装などから相手のステータスを推し量ることができるといった特性を持った人が多くいます。
ストレートにずけずけ相手に尋ねるようなことはせず、自分のこれまでの経験則などで値踏みできるのが、交友関係も広く、機知に富んだお嬢様の特徴です。

特徴② : ゆったりとした話し方

お嬢様っぽい女性の特徴としては、人よりもゆったりとした話し方をする人が多いといったことが挙げられます。
これは皇族や各国の王族などのインタビューやニュース映像などでも耳にすることがあるように、上級クラスと言われる人たちの多くがゆったりとした話し方であることに由来しています。

特徴③:新作に目がない

本物のお嬢様であれば、ブランドの新作や最新の商品などにあまりこだわらない人がほとんどですが、中には人に先んじて手に入れることに血道を上げるといった特徴がある人もいます。
こうした行為はともすれば金に物を言わせている下品なふるまいと周囲に眉をひそめられかねません。

特徴④:わかりやすいブランドを好む

ロゴが大きく入ったものや、ハリウッドセレブ愛用など多くの人に高級ブランド品として認認知されているものを好むという特徴がある人もいます。
その場合、一見地味だけれど実は希少価値の高いものといったようなものには目もくれないということも多くあります。

逆に言えばそうした本物を見極める目のあるなしが本物のお嬢様かお嬢様っぽい人かの差とも言えます。

特徴⑤:聞き役より座の中心

比較的おっとりとした人の多いお嬢様ですが、お嬢様っぽいといわれる人には聞き役より座の中心になりたがるという特徴のある人も少なくありません。
そのため人の話の腰を折ったり、強引に話題を変えさせたりすることもあり、空気の読めない我がままお嬢様と陰口を叩かれることもあります。

特徴⑥:ポジティヴな捉え方

周囲からコレといった理由なくひがまれたり妬まれたりということが多いのもお嬢様あるあるですが、そういった際もあくまでポジティヴな捉え方ができるのも特徴です。
例えば「お金持ちでいいわね」と当てこすりを言われるようなことがあってもただ単にスルーするか「うらやましがられている内が花」とばかりに褒め言葉として受け取れるといった能力に長けた人がほとんどです。

特徴⑦:さりげないマウンティング

本物のお嬢様ではなく、お嬢様っぽいとされる人の中にはいわゆる成り上がりとされる出の人も含まれます。
そういった人の中には、常にさりげないマウンティングを行うことでなめられまい、侮られまいと虚勢をはる人も少なくありません。

そのためそうしたマウンティング行為を咎められると逆ギレする人が多いので注意が必要です。

特徴⑧:おだてられると弱い

お嬢様っぽい女性には、褒められたりうらやましく思われたいという願望が強い人もいます。
そうした人たちにはおだてられると弱い人が多く、中にはそうした特徴を逆手にとってお嬢様っぽい人たちを自分たちの都合の言いように悪利用しようという邪な人たちもいるので、まずは人を見る目を養うことが必要不可欠です。

特徴⑨:SNSが大好き

名門の出で幼い頃から注目を浴びることに馴れているお嬢様の場合、自分の情報をセルフコントロールすることに長けている人がほとんどです。
しかしお嬢様っぽいといわれる人の中には、ライフスタイルとしてはお嬢様然として振舞うという人も多く、インスタやツイッターなどで事細かに自分のお嬢様ライフを発信する人も少なくありません。

そのためフォロワーに支持されることを望むあまり、お嬢様路線を逸脱してしまうリスクがある人も見受けられます。

特徴⑩:トレンドセッターになりたがる

本物のお嬢様の場合、過度に耳目を集めることは躊躇するか回避する人が多いのですが、お嬢様っぽい人たちの中には常にトレンドセッターやインフルエンサーとして注目されたい願望が強い人も少なくありません。
欧米のホテル王の孫娘や、セレブの子供などお嬢様と言われる人たちの中にもこうしたインスタなどでインフルエンサーとして君臨する人が多いのもそのためです。

お嬢様っぽい女性の服装

お嬢様御用達の洋品店
では、お嬢様っぽい女性の服装とはどんなものなのでしょうか?
以下のお嬢様っぽい女性の服装をご紹介します。

服装①:パールと合わせたい紺色ワンピ

お嬢様スタイルに欠かせないのがパールのアクセサリー、じゃらじゃらつけずに一点豪華主義なのが決め手です。
また下はノースリーブのワンピースやドレスの場合、夜以外ならボレロやストールなどで必要以上の肌見せは避けるのもお嬢様演出にぴったり。

特に紺色とホワイトの組み合わせは相手や場を選ばないオールマイティなコーデ。
ちょっと改まった会食やデートにもうってつけです。

服装②:シャネルスーツを若々しく

コンサバなお嬢様スタイルと言えば、シャネルスーツも見逃せません。
本物の持つ品格はそれだけでクラス感の演出にぴったりですが、シャネルスーツを若々しく着こなせてこそお嬢様とも言えるでしょう。

ある程度年輩の女性たちにも支持されているシャネルスーツをお嬢様っぽく着こなすコツは小物使い。
カメリアモチーフやリボンアクセと合わせて、ハイクラスな着こなしが出来れば完璧です。

服装③:レースで品のある透け見せ

夏などに着こなしたいレースのワンピースやドレスは、いかに嫌らしさなく涼やかに透け見せできるかがポイント。
同色のチュールでハイネックに仕立てられたこちらのドレスなら、品のあるレースドレススタイルがカンタンに実現します。

服装④:黒ドレスはシンプルなAライン

夜のパーティなどに着こなしたい黒の大人っぽいドレスは、レース地でシンプルな仕立てが逆に身体の線などをキレイに見せてくれます。
Aラインのフレアドレスなら、歩いた時などに揺れる裾のラインも魅力的。

さらに和懐石など、畳の部屋で座った際にもひざが露出するようなこともなく上品なままで立ち居振る舞いができます。

服装⑤:オフィスでもOKのコンサバワンピース

取引先とのランチミーティングや夜の食事の席など、仕事の場にもふさわしいちょっとクラス感のある着こなしにぴったりのクラシカルなコンサバワンピースは1枚は持っておきたいアイテム。
カラーはあくまでベーシックカラーでパンプスやバッグなどの小物使いでアレンジするのがおススメ。

ハマカジブランドの靴やバッグと合わせれば年配者への受けも良いようです。

お嬢様っぽい女性の髪型

ヘアセットをするお嬢様
では、お嬢様っぽい女性の髪型とはどんなものなのでしょうか?
以下のお嬢様っぽい女性の髪型をご紹介します。

髪型①:ゆるふわアップ

いかにも、といったカッチリと作ったヘアスタイルはかえってお嬢様の雰囲気を壊してしまいます。
おっとりとした深窓のご令嬢といったムードを演出したいのならさりげなく可愛いを追求したアップヘアスタイルがおススメ。

その際にはイヤリングやピアス、ネックレスなどアクセサリーをいくつもつけるようなことはせず、ヘアアクセだけ、といったシンプルな装いがかえって清楚な美しさをアピールするのに役立ちます。

髪型②:ひっつめ髪ではないアップスタイル

後れ毛をピンでねじこむのではなく、さっと自分でねじりあげてアップにしました、というようなさりげないヘアスタイルは職場でのお嬢様スタイルアピールにぴったりです。
その際髪をぎゅっと一結びにしたりは厳禁。

女らしさを忘れず、なおかつ職場といったオフィシャルな場としての立場をわきまえたスタイルは年配者受けも狙えます。

髪型③:ナチュラルベーシック

ストレートヘアの美しさは何と言っても若さの特権。
飾らない美しさは、気取りのないお嬢様スタイルにぴったりです。

コツは流れる髪のサラサラ感とツヤ、立ち居振る舞いにつれて流れる髪の美しさは人目を惹くのに十分です。

髪型④:ナチュラルウェーブヘア

社会人として働くお嬢様ヘアスタイルとしてド定番ともいえるのがすそにさりげなくウェーブのあるロングヘアです。
髪色は限りなく自然な黒に近い感じがおススメ。

職場だけでなく改まった食事の席などでも気後れすることなく、振舞うことのできるヘアスタイルです。

可愛くて憧れる!お姫様っぽい女性の部屋

ロマンチックなお嬢様の部屋
では、お嬢様っぽい女性の部屋とはどんなものなのでしょうか?
以下のお嬢様っぽい女性の部屋をご紹介します。

部屋①:猫脚の優美なインテリア

お嬢様っぽい女性の部屋といえばミニマリストとは対極の優雅で美しいモノに満ち溢れたインテリアというイメージがまず1番に浮かびます。
清潔でキチンと片付いているのは当然のこととして、次に挙げられるのが優雅でクラシカルな家具。

特に空間にゆとりがないと似合わない猫脚の家具はお嬢様スタイルのインテリアには欠かせないシンボリックなものです。

部屋②:大人可愛らしさのある部屋

コスパの良いインテリア雑貨で知られる量販店の品でも立派にお嬢様スタイルは作ることが出来るという良い例がこちらのインテリア。
決め手は清潔感と清楚感のあるホワイトで統一した家具とフレンチっぽいベッドリネン。

このインテリアを実際の自分の部屋で再現したいのなら、間違ってもベッド下収納といった現実感にあふれたようなモノは置かないのが鉄則です。

部屋③:コーナー演出でお嬢様ルーム

独り暮らしなど、理想はわかるけど現実はなかなかそうもいかないという人におススメなのがこちらのインテリアのようなコーナー使いでのお嬢様インテリア演出です。

ラタンなどもナチュラル路線の地の色のままではなく、ホワイトラタンで統一し、フリルのカーテンやお嬢様アイテムの帽子箱などの小物使いも完璧。
部屋の顔ともいうべき最も目立つところの演出に生かせば、全体のムードも一変します。

部屋④:花は欠かせない

お嬢様インテリアといえば絶対に欠かせないのが花です。
薔薇のような生花を絶えず飾り続けられれば言うことはありませんが、予算やスペース上難しい場合は、シルクフラワーなどのアーティフィシャルフラワーなどを生かすのも1つの方法です。

また趣味も兼ねてフラワーアレンジメントの教室などで習ったものを飾るのもお嬢様としてのたしなみも身に付き一石二鳥です。

本物のお嬢様の特徴

花束を持つお嬢様
では、本物のお嬢様の特徴とはどんなものなのでしょうか?
以下の本物のお嬢様の特徴をご紹介します。

  1. むやみなマウンティングはしない
  2. クラス感のある小物使い
  3. ゆったりとした話し方
  4. 代々受け継がれた物を大切にする
  5. フレンドリー

特徴①:むやみなマウンティングはしない

本物のお嬢様の最も大きな特徴は、むやみやたらなマウンティングはしないということです。
いわゆる成り上がりとされる人たちには常にマウンティングを繰り返すことで自分の立ち位置を確認しよう、周囲にもさせようという人が多くいます。

しかし本物のお嬢様の場合は、そんなマウンティングを行わなくても周囲が自然と敬意を払ったり、お嬢様としてしかるべき扱いをしてくれるものなのです。

特徴②:クラス感のある小物使い

本物のお嬢様は大きなロゴマークや特徴的なデザインなどパッと見てすぐどこそこのブランドと丸わかりするような品物を身につけたり、持ったりすることはあまり好みません。
それよりも一見普通に見える品物であっても、宮内庁御用達であったり古くから一級品として扱われてきたような物をさりげなく日常使いに生かすことが多く見受けられます。

すぐに目を惹く効果はなくても、美しい所作や立ち居振る舞いと相まって一層クラス感のある姿に見えるのが本物のお嬢様スタイルです。

特徴③:ゆったりとした話し方

場の中心に立たないと気がすまないといった我が強い振る舞いは下品でお里が知れるとされるのが上流社会のセオリーです。
当然せかせかした話し方や、人の言葉尻を捉えるような振る舞い、あるいは人の話の腰を折るようなことはしません。

意見を求められればしっかり自分の意思を示すものの、全体にはゆったりと聞き役に徹することもできるのが本物のお嬢様です。

特徴④:代々受け継がれた物を大切にする

代々続いた名門出身である本物のお嬢様の多くは父方や母方を問わず、先祖代々伝わってきた格式の他にも受け継がれた物を持つ人が多くいます。
特に祖母から母へ、また娘へと受け継がれてきたような逸品の着物やジュエリーといったような金銭的価値だけでは測れない貴重なものを大切な晴れの日などに使うことによってなおお嬢様としての自覚や立場を確固たるものにする、その姿勢こそがお嬢様の品というものなのです。

特徴⑤:フレンドリー

ドラマや小説にあるような一目で相手のことをあからさまに見下したり卑下したりといった振る舞いをする本物のお嬢様はいません。
なぜならそうした身分の違いを自分から周囲にアピールする必要もなく、また思慮深く常に品のある振る舞いを要求されるお嬢様にとってそうした行為は下劣であるからです。

そのため本物のお嬢様とされる人たちにはこちらが思うよりもずっと腰が低くフレンドリーで人当たりの良い人が多くいるのです。

お嬢様が通う大学ランキングTOP5

卒業式で笑顔のお嬢様

ランキング5位:慶應義塾大学

お嬢様が通う大学ランキング5位は慶應義塾大学です。
日本屈指の名門私立大学であることは当然ながら、芸能界や政財界などの名門の二世三世達が在学・卒業していることでも有名です。

その理由は幼稚舎と呼ばれる小学校からのエスカレーター式進学で、ガツガツせずに社会に出るまでの期間をゆったりと過ごせる環境の影響も大。
お嬢様女優と呼ばれた人を輩出していることからも世間の慶應義塾大学に対するイメージがうかがい知れます。

ランキング4位:青山学院大学

ミッションスクールの草分け的存在の1つである青山学院大学もお嬢様の雰囲気を持つ在校生や卒業生の多い大学です。
近年は箱根駅伝などで活躍する陸上部など、男子学生の活躍も目立ちますが青山学院も慶応と同じく内部進学生も多く在籍しています。

また憧れとされる女子アナを多く輩出していることでも知られ、知的なお嬢様といったイメージを青山学院大学の女子学生に持つ人も少なくありません。

ランキング3位:学習院大学

やんごとなき方々の通われる大学として知られる学習院大学。
カトリックやミッション系大学とはまた違ったクラシカルで品のある趣のキャンパスなどでも人気の高い大学です。

こちらも親子代々学習院大学を母校とするお嬢様なども多く、華族の出といった正しく名門の出身者が多いためか、全体におっとりとした学生が多いとされています。

ランキング2位:御茶の水女子大学

女子御三家と呼ばれる名門女子高出身者には家柄もさることながら、知性も兼ね備えたお嬢様たちが多くいます。
そうしたインテリジェンスも品格もあるお嬢様たちの進学先の1つとして人気が高いのが国立の御茶の水女子大学です。

卒業生には官僚になったり学究の道に進む人も多く、将来の良妻賢母とされたお嬢様の必須条件に加えて、自身でも輝ける独立心のあるお嬢様が多いと言われています。

ランキング1位:聖心女子大学

伝統と格式のあるミッション系女子大学として人気の高い聖心女子大学。
美しいクラシカルな建物などインスタ映えするキャンパスは、まさにお嬢様の世界そのものです。

こちらの聖心女子大学も内部進学者が多く、校風どおりたおやかな中にも品のある女子学生が多く在籍しています。

お嬢様の良さを自分のスタイルに取り入れよう

ドレスを着るお嬢様
背伸びをして無理にお嬢様として振舞う必要はありませんが、お嬢様の持つ品の良さは老若男女に受けが良いことも事実。
ぜひそうしたお嬢様の美点を自分のスタイルに合う形で取り入れて、よりいっそう魅了的な女性になるように努力してみて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る