Search

【基本】SEXする夢の意味

SEXする男女

SEXする夢をみたことはありますか?
「欲求不満なの?」「はしたない!」と自己嫌悪に落ちる人もいるでしょう。
ですがSEXする夢を見るのには、実は良い意味があるかもしれません。

①:吉夢かもしれない

SEXする状態というのは気力と体力がともに満たされているときです。
そのためSEXする夢をみたときは、あなた自身が今現在気力体力ともに優れた状態であることを示しているのかもしれません。

SEXする夢をみたことは恥じることではなく、あなたの自信の表れです。
堂々と過ごしてみましょう。

②:相手との親密性の高さを表している

SEXする夢の相手によって、吉夢なのか凶夢なのかが変わります。
簡単にいうと、SEXする夢の見心地がよければ良い意味のある夢、悪ければ悪い意味のある夢だということです。

基本的にはSEXする夢で相手役として現れた人物は、あなたと親密な中であること、信頼を寄せている人であると言われています。

③:願望夢かも…!

SEXする夢をみてしまったのは、吉夢でも凶夢でもなくただのあなたの願望の現れだったのかもしれません。
好きな俳優やアイドル、密かに心を寄せている彼が相手役ではありませんでしたか?

寝る前に夢中で考え事をしてしまったことが夢に現れるのはよくあることです。

④:本能による夢

人間の三大欲求の1つでもある性欲。
男性に限らず、女性にだって性欲はあります。

最近ご無沙汰だった場合にSEXする夢を見ることもあります。
ロマンチックなドラマや友達のノロケ話にあてられて少しエッチな気分が高まったのかもしれませんね。

【相手別】SEXする夢の意味

SEX中にキスする女性

SEXする夢が吉夢か凶夢かは、相手役によって意味合いが変わります。
以下では、相手役別にSEXする夢をみてしまった意味についてご紹介します。

  1. 恋人とSEXする夢
  2. 片思いの人とSEXする夢
  3. 元彼とSEXする夢
  4. 旦那さんとSEXする夢
  5. 友達とSEXする夢
  6. 知らない人とSEXする夢①
  7. 知らない人とSEXする夢②
  8. 兄弟とSEXする夢①
  9. 兄弟とSEXする夢②
  10. 父親とSEXする夢
  11. 芸能人とSEXする夢
  12. 同性とSEXする夢
  13. 嫌いな人とSEXする夢
  14. 動物とSEXする夢

①:恋人とSEXする夢

恋人とSEXする夢をみた後は、恥ずかしいけどちょっぴり幸せな気分にもなりますよね。
ですが、残念ながら恋人とSEXする夢は凶夢と言われています。

実際に恋人と行うSEXは、愛情の確認方法でもありますよね。
自分がどれだけ相手のことを好きか、どれだけ大切に愛されているのか、肌を通して愛情を深め合います。

ですが夢でみた場合は、あなたが恋人に対して不安をためていることを意味しています。
「彼の態度が最近冷たい」「連絡が少なくなってきた」など、恋人への不安や寂しいという気持ちが多い時に、恋人とSEXする夢を見がちなのです。

②:片思いの人とSEXする夢

意中の彼をSEXする夢をみてしまったのは、あなたの願望が高まっていることを意味しています。
「もっと仲良くなりたい」「もう一押ししたい」といった前向きな気持ちが溢れているのでしょう。

また、人は恋をすると美しくなる、綺麗になるとも言われますよね。
同じように、好きな人とSEXする夢をみたということは、今のあなたはちょっとした最強状態なのかもしれません。

いつもより仕事がうまくいく、新しい良い出会いができるといった好調な兆しを表しているのでしょう。

③:元彼とSEXする夢

元彼とSEXする夢をみてしまったのはあなたにとって忘れられない彼との思い出やエピソードがあるからです。
別れた直後や未練たらたらな時に見ることが多いときは、相手への執着を表していることが多いです。

しかし別れて何年もたってからSEXする夢をみたり、すでに別の人とおつきあいを始めているのに夢をみたりするのは、あなたにとって忘れられない人になってしまったということでしょう。

未練がましいと思わず、いずれ執着が消え去るのを待ちましょう。
もしくは大切な思い出として残しておきましょう。

④:旦那さんとSEXする夢

恋人から晴れて結婚して旦那さんとなった彼とSEXする夢をみてしまった時は凶夢の可能性があります。
恋人とセックする夢と同様に、不安や恐れを示しているのかもしれません。

日頃の行動を振り返ったり、いつもより注意深く相手や自分のことを観察してみましょう。
早めにほころびに気づくことで、大きな壁や問題を回避することができます。

最近互いに気持ちが緩みすぎて相手への言動がおざなりになっていませんか?
仕事に余裕が出てきて雑な対応をしてはいませんか?

些細なことでも気づけるように、注意深く用心しましょう。

⑤:友達とSEXする夢

友達とSEXする夢をみたときは、その友達があなたにとってどのような存在かというので意味合いが変わってきます。
ですが大抵は、仲がいい子や尊敬の念をおける友達であることが多いようです。

「もっと仲良くなりたい」「その子の長所を吸収したい」というあなたの気持ちのあらわれなのかもしれません。
この夢をみたときは人間関係において良好な運がついているときがあります。

対人関係にアンテナを張っておくと良い結果が生まれるかもしれません。

⑥:知らない人とSEXする夢①

知らない人とSEXする夢には2つの意味が考えられます。
1つ目はあなた自身に性的な魅力が備わっていることを示しているということです。

性的な魅力が備わっているときは、自分でも気づかぬうちに誘いに乗りやすかったりフットワークが軽くなっていたりすることがあります。
知らない人とSEXする夢をみたときは、しばらく慎重に行動をとるようにしましょう。

⑦:知らない人とSEXする夢②

知らない人とSEXする夢の2つ目の意味は、あなたの願望夢と似たものを示しています。
まずは夢の中にあらわれた知らない人の顔や特徴をよく思い出してみましょう。

あなたには無いもの、憧れるものがありませんか?
知らない人にそのような特徴が含まれているときは、あなた自身が成長しようと志している部分を示しているのかもしれません。

SEXする夢を見ること自体は基本的にあなたのパワーが研ぎ澄まされた状態であることを意味しています。
そのパワーをもとに新たに成長してみましょう。

⑧:兄弟とSEXする夢①

家族である兄弟とSEXする夢には2つの意味があると言われています。
まずはあなたとあなたの家族間における問題点を示しているという意味です。

この夢をみたときはまず自分と家族の近況や最近の会話を思い出しましょう。
日頃からコミュニケーションが取れていない、最近会話が少ないなど不協和音が響き始めているときは積極的に家族と過ごす時間を増やしましょう。

この夢はあなたに家族に対する危機感を促している夢なのかもしれません。

⑨:兄弟とSEXする夢②

兄弟とSEXする夢のもう1つの意味は本能による夢という意味です。
本能といっても兄弟とそのようなことをしたいというものではなく、SEX自体に興味が高まるあまりに見てしまったということです。

SEXへの好奇心が高まるゆえに、一番近くにいる異性である兄弟を思い受けべてしまったのかもしれません。
思春期にはありがちなことですので、執拗に自分を責めないでください。

⑩:父親とSEXする夢

父親とSEXする夢をは、自分が未婚であるか既婚であるかによって意味合いが変わります。
まず未婚であったときは、それは父親への愛情を意味しています。

もちろん性的な意味ではなく、家族としてもっと父親と深く話し込んでみたいというような意味です。
また既婚であったときは、あなたと夫である旦那さんとの不仲を意味しています。

この夢を見たあとに旦那さんと大げんかしたり、関係に大きな日々が入ってしまうかもしれません。

11:芸能人とSEXする夢

芸能人とSEXする夢は、願望夢であることが多いですがそれと同時に今現在のあなたの運気が最高に良いことを意味しています。
新しいことにチャレンジするなら絶好の機会です。

なかなか踏み出せなかったものへ一歩勇気を出してみましょう。
思いがけずあなたの才能を開花させることがあるかもしれません。

12:同性とSEXする夢

同性とSEXする夢は、あなたがその人へ親近感を抱いていることを意味しています。
あなたはその人の性格や見た目などどこかに憧れている部分があるでしょう。

その憧れている部分を吸収することで、あなた自身がより魅力的な女性へと変われることを意味しています。
人間関係における幸運の高さを表しているのかもしれません。

13:嫌いな人とSEXする夢

嫌いな人とSEXする夢は、今現在におけるあなたの人間関係でのトラブルの大きさを意味しています。
夢の最中も起きたあとも、ずっと不快感や鬱々とした気持ちがあるはずです。

夢に出てきた相手が嫌いな人であればあるほど、あなたは人間関係に悩まされているのでしょう。
しばらくは周りとのコミュニケーションに対して慎重に言動を選ぶようにしましょう。

14:動物とSEXする夢

動物とSEXする夢は、凶夢であると言われています。
この夢をみたあとには何かしら不幸なことやついていないことが起こる可能性が非常に高いです。

仕事やプライベートに関わらず、身の回りの出来事に細心の注意を払いましょう。

【状況別】SEXする夢の意味

キスするカップル

続いては、SEXする夢の状況による意味合いについてそれぞれご紹介していきます。
あなたがみた夢を思い出しながら、以下の意味を確認してみてください。

  1. SEXを強要している
  2. SEXを強要されている
  3. SEXを邪魔されている
  4. 男女逆転でSEXしている
  5. SEXを拒絶している
  6. SEXに失敗している
  7. 上手にSEXができなかった
  8. 他人のSEXをみている
  9. 他人にSEXをみられている
  10. SEXして妊娠する

①:SEXを強要している

自分が相手にSEXを強要している夢は、あなたの深層心理に強い性欲が眠っていること、もしくは体力の衰えに対する注意喚起を意味していると考えられています。

自分にとって弱みとなる部分を抱え込んだ状態がストレスを溜め込んでいるのかもしれません。
どちらの意味にせよ、全体的に運気が下がっています。

しばらくは心身ともに休むようにしましょめよう。

②:SEXを強要されている

反対に相手にSEXを強要されている夢は、その相手との付き合いに警告を促していると考えられています。
夢の中に出てきた相手役の人とは、しばらく距離をおいた方が無難です。

人間関係に災いの暗示が出ていると思いましょう。

③:SEXを邪魔されている

SEXの最中に何かに邪魔をされた夢は、あなたの中に大きな心配事が眠っていることを意味しています。
SEX相手との間に何か不安をかかえてはいないでしょうか?

自分を押し殺すような不安やわだかまりがあなた自身を苦しめているのかもしれません。

④:男女逆転でSEXしている

男女逆転というのは、男性が受け身であったり女性がリードしていたりするような夢です。
深層心理では女性であることに嫌気がさしている、男性への強い憧れを持っているのかもしれません。

性同一性障害とまではいきませんが、女性として男性としての生き方や考え方に共感できる部分とそうでない部分に少し疲れているのかもしれません。

⑤:SEXを拒絶している

SEXを拒絶している夢は、あなたが今現在とても好調な状態であることを意味しています。
仕事やプライベートのどちらにおいても順調な状態です。

この夢をみたあとしばらくは、今までにあにくらいの積極性を出すことができるかもしれません。
ですがエンジン全開のあまりに空回りしてしまう恐れも。

⑥:SEXに失敗している

SEXを行うことができなかった、失敗してしまったという夢は、性に対するトラウマを示しています。
トラウマに大きい小さいは関係ありません。

自分の中で引っかかっている部分があれば、それを誰かに話してみましょう。
少しずつトラウマを克服することで乗り越えることができるでしょう。

⑦:上手にSEXができなかった

SEXに上手い下手というのは野暮というものですが、この夢をみたときはあなたの今現在のやる気の指数を示しています。
下手であればあるほどあなたのやる気はとても低いです。

何かトラブルを抱えている、悩み事があるなどやる気を引き出せない何かがあなたの中に眠っているはずです。
早めに問題解決をはかりましょう。

⑧:他人のSEXをみている

他の人のSEXをみている夢は、友人や恋人への関心はかなり低下していることを示しています。
いわば傍観者の状態です。

目の前でSEXをしている人の秘密ごとをあなたはこっそり知ってしまったのかもしれません。
一旦距離をおいて、自分の生活を中心に過ごしてみましょう。

⑨:他人にSEXをみられている

他人に自分のSEXをみられている夢は、あなたが大きな秘密や罪悪感を抱えていることを意味しています。
また、その秘密が暴露される日を非常に恐れているのでしょう。

SEXをみている人の数が多ければ多いほど、あなたの罪悪感が大きいことを示しています。
そしてSEXをみられている時のあなたの感情が、秘密が露見した時にあなたが思う感情です。

恥ずかしいのか、嬉しいのか、その時の感情を味わうことになるでしょう。
人に嘘をついたり傷つけたりする言動は控えるようにしましょう。

⑩:SEXして妊娠する

SEXして妊娠する夢は、あなたの中に眠っている才能や可能性が開花することを意味しています。
吉夢として捉えてもよいでしょう。

しかし妊娠は嬉しくもある反面、不安も残るものですよね。
もし不安の気持ちが大きいときは、新たな才能へのプレッシャーを感じているのかもしれません。

無理のない範囲で自分らしく新しいことを始めてみましょう。
あなたが伸び伸びと過ごすことが大きなキーです。

【夢占い】SEXする夢の意味は?相手や状況から読み解く意味25選のまとめ

恋人つなぎで手を繋ぐ夢

SEXに関する夢を見ると、自分はとてつもないエロい人間なのかもと少し不安になりますよね。
実はSEXをする夢にはたくさんの意味が考えられています。

夢に登場した相手役の人やその時の状況を思い出して、これからの過ごし方や考え方の参考にしてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る