Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/06/11

モラハラ彼氏の10の特徴!スムーズな別れ方とモラハラ男と別れた後の注意点

モラハラと名前は聞いたことがあっても具体的にどんなものか分からない人も多いのでは?
そこで今回はモラハラ体験者である女性にアンケートを実施しました。

モラハラ彼氏の特徴と、彼がモラハラ男だと気付いた場合のスムーズな別れ方と別れた後の注意点を詳しく解説します。
なんか変だと思っていたその彼氏、もしかしたらモラハラ男かもしれませんよ。

Large  %e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

女性100人に聞いてみた!モラハラってなんだか知ってる?

「モラハラ」と単語は聞いたことがある方が多いかと思います。
では、モラハラがなんだか知っていますか?
女性100人に聞いてみました。

Q. モラハラ知ってますか?

モラルハラスメントの意味を知っていましたか?アンケート

テレビでも話題になった為か「知っていた」意見が8割でした。
しかし意味を知っていながら、彼氏にモラハラをされていても気づかないパターンも多くあります。
それでは、もっと深くモラハラ彼氏の事について解説していきます!

<下に続く>

彼氏のモラハラがひどい…!女性に聞いた彼のモラハラエピソード

ひどいとまで言わしめさせたモラハラは、一体どんなエピソードがあるのでしょうか。
実際の体験談をみていきましょう。

\女性のコメント/
「お前は俺がいないと何にもできないんだから、黙って言う事聞いてればいい」など自分のことを支配しようとするような言葉を言われる。」(25歳)
「自分の存在をマイナスな言葉で言ってくる。」(31歳)
「お前は所詮そんな仕事しか出来ないくせに。俺以外の人からは相手もされんやろな」(33歳)
「デートでファミレスなどに行っても食べたい物は選べず、勝手に決めつけられてしまう。」(34歳)
お前の顔は中の下、とか顔や体のことを言ってきた。」(26歳)
「機嫌が悪いときに、ドアを音を立てて締めたり、訳もなく舌打ちなどをする。」(30歳)

確かにひどいエピソードが多いですね。
基本的には彼女を見下し、支配しているような感覚になってしまうようですね。
彼氏なのに、日常的に暴言を吐く男性は注意が必要ですよ。

モラハラの定義

モラハラって何となく聞いたことはあっても実際どんなものかよく分からないって人もいますよね。
まずはモラハラの定義を説明します。

モラハラとはモラルハラスメントを省略したことばです。
モラルとは倫理や道徳のこと、ハラスメントとは人を困らせることやいやがらせという意味なので、モラルハラスメントとはつまり倫理や道徳に反するいやがらせということです。

モラハラの特徴は殴る蹴るなどの暴力行為を伴いません。
そこがDVとは違うところです。

暴言や無視などの言動で人の精神を傷つけるのがモラハラです。
暴力とは違ってはっきりと目に見えないため、周りから被害が分かりにくい傾向があります。

一般的には夫が妻に行うイメージがありますが、妻が夫に行う逆パターンもあったり、彼氏彼女の関係や職場の人間関係でもモラハラは存在します。

モラハラの種類

モラハラはことばの暴力や嫌がらせ、自分の思想を相手に押し付けるなどのものがあります。
モラハラする人の種類は色々ありますが、大きく分けると4つのタイプがあります。

ひとつめは自己愛タイプ
プライドが高く自分が大好きなため、自分だけに注目が集まることを望みます。

相手を精神的に攻撃して優越感を得て、相手をコントロールすることに喜びを見出します。
モラハラの中で一番多いのがこのタイプです。

ふたつめは嫉妬タイプ
自分に自信がなく、相手の成功や才能に嫉妬してモラハラを行います。

三つめはストレスタイプ
ストレスを溜め込みすぎて余裕がなくなり、ストレス発散のため他人を攻撃します。

最後は無神経タイプ
他人の気持ちを思いやることが苦手で、悪気なく相手を傷つけます。
言っていいことと悪いことの区別がつかないのです。

もちろんこれらのタイプに当てはまらない場合や、ふたつ以上が混在している場合もあります。
これらのタイプに当てはまらなくても、被害を受けている人がモラハラだと思えばその行為はモラハラである可能性は高いのです。

<下に続く>

モラハラ彼氏の特徴

では、モラハラ彼氏にはどのような特徴があるのでしょう。
モラハラ彼氏には、以下の特徴があります。

  1. 二面性がある
  2. 感情のコントロールが苦手
  3. 彼女に対して否定ばかりする
  4. 何でも人のせいにする
  5. 束縛が激しい
  6. 彼女の意見を全然聞かない
  7. 自分を正当化する
  8. 最初のころは優しい
  9. 彼女の幸せを全く喜ばない
  10. 自分が批判されるとキレる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:二面性がある

外面のよいモラハラ彼氏
モラハラ彼氏の中には外面がよい人が多くいます。
外ではいい人なのに彼女の前ではひどい言動を繰り返すのです。

外面がよい分他の人には気付かれにくく、訴えたとしても「あの人がそんなことをするはずない」「被害妄想なんじゃない」と言われてしまう可能性があります。

普段よい人を演じている分ストレスも多く、余計彼女にキツくあたってきます。

特徴②:感情のコントロールが苦手

さっきまでご機嫌だったのに些細なことでキレたり、急に怒りだしたり…。
モラハラ彼氏は感情のコントロールが苦手な人が多く、ちょっとしたことで感情を爆発させます。

そしてその感情のまま彼女にモラハラを繰り返すのです。
どんなタイミングでキレるのか分からないので接する態度もビクビクと萎縮してしまい、その態度に余計彼氏が怒るという悪循環が生まれます。

怒る理由も理不尽なことが多いのが特徴です。
一緒にいると疲れてしまいますよね。

特徴③:彼女に対して否定ばかりする

彼女に対して否定ばかりします。
彼女の行いばかりではなく人格など全てを否定して、言動で彼女をどんどん追いつめて自尊心を奪います。

それが彼の正義なのです。
劣等感の塊になった彼女に優越感を覚えるのがモラハラ男なのです。

特徴④:何でも人のせいにする

モラハラをする人は自分が常に正しいので、何でも人のせいにします。
客観的に見れば彼が悪くてもそのことを絶対認めません。

悪いのは全て彼女。
そして周りの人間…。

レストランへ行っても車に乗っていても、何かイヤなことがあれば店員さんや周りのドライバーのせいにして文句を言い続けます。
自分の失敗を決して認めず、責任転嫁をします。

特徴⑤:束縛が激しい

モラハラ彼氏は彼女が自分以外の人と仲良くするのを嫌がります。
束縛が激しく、彼女の行動を全てコントロールしようとします。

社会人である以上世間体を気にする彼氏。
外ではモラハラ行動はできませんよね。
日頃の鬱憤やストレスをぶつけられるのは彼女だけです。

彼女が自分の知らないところで楽しんでいたり、幸せになっていたら困るのです。
彼女のことを束縛して、常に自分の目が行き届くところにいることを望みます。

特徴⑥:彼女の意見を全然聞かない

モラハラ彼氏は彼女の意見を全然聞こうとしません。
基本的に彼女を見下すことで自尊心を保っているので、彼女の言っていることは彼にとっては正しくないのです。

彼女が正しいことを言っていても、頭で考える前に否定をします。
自分がアドバイスをする立場であって、彼女のアドバイスなんて無駄だと思っているのでしょうね。

特徴⑦:自分を正当化する

完璧な人間なんていませんよね。
でもモラハラ彼氏は自分の言動が全て正しいと思っています。

なので何か不満があったり、イヤなことが怒ると全て彼女のせい。
「お前がダメだからこんなことが起こるんだ!」と彼女を責め立てます。

自分を正当化して、理不尽なことばや態度で彼女を追いつめて行くのです。
いつも責められると段々自分が悪いのかもと考えてしまい、彼のモラハラに支配されてしまう可能性があります。

特徴⑧:最初のころは優しい

モラハラ彼氏は付き合いたての頃は自分のモラハラを隠して優しい傾向があります。
最初からモラハラだと分かっていて付き合う人はいませんよね。

優しくて自分のことを大切にしてくれるから付き合ったのに、付き合った途端豹変する彼氏…。
付き合う前からモラハラ男であることを見抜くのは難しいものです。

モラハラ彼氏に豹変した場合、最初のころの優しい彼氏は幻だったと思った方がいいでしょう。
自分がどうにかすればまた優しいころの彼氏に戻ってくれるはず、なんて思ってはいけません。

特徴⑨:彼女の幸せを全く喜ばない

彼女が仕事で認められたり、誰かに褒められたりしても全く喜ばず、むしろ攻撃性が増す傾向があります。
自分より彼女が優れていることは許されず、嫉妬によるモラハラを行います。

「どうせ大した仕事じゃないんだろ」「お世辞を真に受けるなよ」などネガティブなことばを言ってくるかもしれません。
彼女の幸せより不幸せを願う最低な男なのです。

特徴⑩:自分が批判されるとキレる

モラハラ彼氏は自分を正当化していて何があっても彼女のせいなので、自分が批判されるとキレてしまいます。
想像以上の勢いで攻撃してくる可能性も。

例えば共通の友達から「そんなんだと彼女も大変だよ」などと軽く批判された場合でも、そのときはニコニコしていても後で彼女に「お前のせいであんなこと言われた」とキレるかもしれません。
モラハラ彼氏は冗談が通じにくい傾向もあります。

<下に続く>

モラハラ彼氏と別れたい!

では、後腐れしないモラハラ彼氏との別れ方をみていきましょう。
モラハラ彼氏との別れ方には、以下のものがあります。

  1. とにかく下手に出る
  2. 第三者に協力してもらう
  3. 気付かれないように引越す
  4. 電話番号などの連絡先を変える
  5. 彼氏が興味を失う演技をする

続いて、別れ方をそれぞれ詳しくみていきます。

別れ方①:とにかく下手に出る

モラハラ彼氏はプライドが高いので、見下している彼女に振られるということが我慢できません。
ですので、とにかく下手に出て自分がダメだから別れたいことを主張しましょう。

もちろん本気で思う必要はありません。
別れるための嘘と割り切り、「自分がダメだからあなたを支える自信がない」「こんな私といるとあなたに迷惑がかかってしまう」などと言ってプライドをくすぐる別れ方を演出しましょう。

彼の自尊心を傷つけては絶対ダメですよ。
とにかく自分がダメだから…と下手に出ることが大切です。

別れ方②:第三者に協力してもらう

モラハラ彼氏との別れ話
二人きりで別れ話をするとモラハラ彼氏はどんな態度に出るか分かりません。
いきなり暴力を振るったりする可能性だってあります。

別れを切り出す場合は第三者に協力してもらい、出来れば立ち会ってもらいましょう。
彼氏の友達や先輩など、一緒にいれば彼が我を忘れない相手がいいですね。

プライドの高い彼は第三者の目が気になっていつものモラハラ言動が出来ません。
別れ話もすんなりいくケースが多いです。

別れ方③:気付かれないように引越す

物理的に離れるために引越しをするパターンもあります。
特に同棲中の場合や彼氏が粘着質で別れ話をした後も家まで来そうな感じの場合は効果的です。

もちろん引越し先が気付かれてはいけません。
別れを決意したら彼氏に気付かれないように着々と準備を開始してください。

別れ方④:電話番号などの連絡先を変える

電話番号やメールアドレスを変えてしまうのもよいでしょう。
相手と連絡が取れないようにしておけば、別れ話のあと連絡がくるのを防げます。
引越しと同時に行うと彼はあなたに接触できる機会を失います。

別れ方⑤:彼氏が興味を失う演技をする

モラハラ彼氏は自分が大好きで、自分の思い通りにならない人間には興味がない傾向があります。
彼氏の方から別れたいと思ってもらうために、彼が興味を失うように嘘をつくのもひとつの手です。

彼氏を失望させるために演技をしましょう。
病気を装ってあなたの役には立てないと言ったり、母親が体調悪いから家から出られないと伝えたり…。

とにかく今まで通りにたくさん会えない、あなたのお世話はできないということをアピールしましょう。
一度執着をされてしまっているため興味を無くさせるのは難しいですが、彼氏の方から興味を失ってもらえば別れるのは簡単です。

<下に続く>

モラハラ彼氏は別れた後がしつこい?

モラハラ彼氏は別れた後がしつこい傾向があります。
特に彼氏が納得できないような別れ方をした場合は注意が必要です。

そもそも今まで彼女にモラハラをすることでプライドが保てていたのです。
彼女がいなくなったことでバランスが崩れて仕事などに影響を及ぼす可能性も。
そして色々上手くいかなくなったことで彼女を逆恨みをする人も出てくるのです。

復縁しようと迫ってきたり、別れたあとも関係なくモラハラを続けようとしたり。
ひどい場合はストーカーになる可能性もあります。

<下に続く>

モラハラ彼氏と別れた後の注意点

では、モラハラ彼氏と別れた後の注意点をみていきましょう。
モラハラ彼氏と別れた後の注意点には、以下のものがあります。

  1. とにかく連絡を絶つ
  2. ストーカーになったら警察に相談を
  3. いつまでも元気がなければ病院へ

続いて、別れた後の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:とにかく連絡を絶つ

とにかく連絡を絶つことが大切です。
モラハラ彼氏はいつでも側にいてあなたを支配していたので、彼がいなくなって一時的にはとても寂しいかもしれません。
または人づてに彼が元気がないと聞かされる場合もあるでしょう。

でもだからといってまた連絡を取ってみようと思ってはいけません。
また連絡を取ってしまうと元の関係に逆戻り。

復縁したとしても彼は変わっていないし、ふたりの関係も変わりません。
むしろ一度別れたことでモラハラがひどくなる可能性もあります。

モラハラ彼氏と別れた後は徹底的に連絡を絶つようにしましょう。

注意点②:ストーカーになったら警察に相談を

モラハラ彼氏は執着心が強いので、あなたに逆恨みをしてストーカーになる可能性があります。
もし彼がストーカーになってしまった場合は冷静に証拠を集めて、警察に相談に行ってください。

時間が経つほどストーカー行為は強くなっていく場合もあります。
深刻な被害が発生する前に早急な対応をしましょう。

注意点③:いつまでも元気がなければ病院へ

モラハラ彼氏と別れて旅行
モラハラ彼氏と別れると一気に疲れが押し寄せるかもしれません。
無理をせずゆっくり休憩をとって元気を取り戻しましょう。

今まで彼氏に禁止されたり、バカにされてやる気にならなかったことをまた始めてみるのもいいですね。
友達と遊んだり旅行に行ったり、自分がやりたいことをどんどんやっていきましょう。

もしいつまでも眠れない日が続いたり、食欲が戻らなかったり、フラッシュバックに苦しんだりした場合は病院へ。
自分が思っている以上ダメージは残っているのかもしれません。
病院へ行って適切な治療を受けましょう。

<下に続く>

モラハラ彼氏でも好き…上手な付き合い方!

付き合い方① 彼氏の自尊心を満足させる

モラハラ彼氏はプライドが高いが故に、会社や学校などでは彼の思っているほどは認めてもらえていません。
自分はこんなはずじゃないのに…とストレスを抱えています。

自分の自尊心を満足させるために彼女に対してモラハラを行います。
彼女を卑下することで自分が上の立場だと錯覚するのです。

モラハラ彼氏と上手に付き合うためには、彼氏の自尊心を満足させてあげる必要があります。
とにかく否定せず、「こんなに出来てすごい!」「さすが!」と褒めことばをたくさんかけるようにしましょう。

付き合い方② モラハラであると指摘する

モラハラ彼氏は自分がモラハラをしていると自覚していない場合がほとんどです。
むしろ彼女のために良かれと思って言ってあげていると本気で考えている可能性も。

そんな彼氏には自分がモラハラをしていてそれによって彼女が傷ついていると気付かせる必要があります。
モラハラ言動をしたらその場で、理路整然と指摘をしましょう。

感情的になると「だからお前は…」「人のせいばかりにして」と話を取り合ってもらえないかもしれません。
とにかく繰り返しモラハラであると伝えて彼氏の自覚を促しましょう。

付き合い方③ モラハラに反応しない

基本的にモラハラされる彼女は真面目で責任感が強く、何を言われても自分に非があると思いがちです。
真面目に彼氏の言うことを聞くので、モラハラ彼氏も自分が悪いとは思わずモラハラは加速する可能性もあります。

モラハラに反応するのは止めてスルーするようにしてみるのもひとつの手です。
いくら色々言われても真に受けずむしろ無視するくらいがちょうどいいかもしれません。

でもモラハラに反応しないことにより「生意気だ」「オレを舐めている」と暴力に発展したりする場合もあるので気を付けてください。

<下に続く>

モラハラ彼氏を変える方法はある?

残念ですがモラハラはそう簡単に治るものではありません。
彼氏を変えるためには、まずは本人にモラハラだと自覚してもらうことが大切です。

しかしモラハラ彼氏は大抵本人に自覚がなく、モラハラをしていると思っていない場合がほとんどです。
もし彼氏が自覚している場合は治る可能性があります。

その場合は自分たちでどうにかしようと思わずに心療内科などの専門機関に頼りましょう。
彼が変わるまでにはプロの力を借りてもなお長い時間がかかります。
彼と共に人生を歩んで行く覚悟があるなら焦らずゆっくりサポートをしていきましょう。

本人が自覚していない場合は基本的に彼氏が変わる可能性は低いので、モラハラだと気付いた時点で全力で逃げましょう。
時間が経てば経つほどモラハラ彼氏からは逃れにくくなっていきます。

<下に続く>

モラハラだと気付いたら早めに逃げるのも考えてみて

モラハラ彼氏と一緒にいると段々感覚がマヒして私が悪かったのかも…などと自分を責めてしまう場合があります。
ちょっとでもモラハラを疑ったならば友人に自分の状況を説明するなどしてみましょう。

第三者の冷静な意見を聞いて初めてモラハラを受けていたと気付く場合があります。
モラハラ被害に気が付いた場合は早めに逃げることを考えましょう。

彼への愛や情は残っているかも知れませんが、基本的には彼との未来に幸せはありません。
心や身体を壊す前に彼との関係を考え直して自分を大切にしてください。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line