Search

ポーランドの基本情報

null

地理

ポーランドはバルト三国(エストニア・ラトビア・リトアニア)の南に位置している国です。
ドイツ、チェコ、ウクライナ、スロバキアと国境を接しており、日本の約4/5の面積(32.2万平方キロメートル)となっています。

またポーランドには16の県があり、それぞれに県都が存在していることも特徴です。
美しい自然に囲まれており、海岸線や大平原、国立公園の数々が魅力的で、たくさんの観光スポットが存在しています。

人口

ポーランドの人口は、2017年時点で約3,842万人です(ポーランド中央統計局より)。
また人口の97%がポーランド人とされており、約176.4万人が首都ワルシャワに居住しています。

近年では景気拡大とともに高齢化が進み、若い労働者が他国へ流出しているようです。

民族

ポーランドの民族は、西スラブ系のポーランド人が人口の97%を占めています。
使用言語はポーランド語で、信仰しているのは主にカトリックです。

ただしスラブ民族の中でも、東スラブ系のウクライナ、ブルガリア、ベラルーシとは言語的・文化的に違いがあります。
上記の国では言語にキリル文字を使用しますが、ポーランドで使うのはアルファベットです。

これらのことからも、ポーランドはローマ・カトリックと強い繋がりがあると考えられます。

参照:外務省

ポーランド人の国民性

null

ポーランド人の国民性には、実際どのような特徴があるのでしょうか。
以下4つの項目について掘り下げていきます。

  1. 知的/会話上手
  2. 真面目
  3. 倹約家
  4. 豊かな感情表現

国民性①:知的/会話上手

ポルトガル人の特徴として最初にあげられるのが「知的」な部分です。
ポルトガルは幼い頃から勉強する環境が整えられている国として知られ、ヨーロッパの中でも大学進学率の高さが目立ちます。

ポーランドの大学進学率の高さは、富裕層が多いことも関係しているようです。
お金に余裕のある家庭に育つことで、しっかりとした教育を受けることができ、知的な人材が育つのでしょう。

また政治に強い関心を持っていることも特徴的で、若い人でも政治の話題では激しく討論をするようです。
一方、普段の会話では相手を思いやる気持ちや温かさが伝わってきます。

知的であるからこそ会話のユーモアセンスは抜群で、楽しく会話できるのがポーランド人の魅力の1つです。

国民性②:真面目

ポーランド人は真面目で、非常に勤勉な性質があります。
勉強はもちろんのこと、仕事に関しても真面目に取り組むのが特徴です。

日本人と違うところは、仕事よりも家庭を優先するということ。
残業をすることは少なく、就業時間後はすぐに帰宅する家庭的な一面があります。

また従業員と顧客の距離が近いことも特徴です。
日本はセールスやビラ配りに対して冷たい印象がありますが、ポーランド人は相手のためを想って購入する、ビラ配をしている人のためにチラシを受け取るといった傾向があります。

このようなポーランド特有の思いやり精神が、真面目に働きやすい環境をつくっている要因の1つといえそうです。

国民性③:倹約家

ポーランド人は倹約家な人が多く、衝動買いをする傾向が少ないです。
感情にまかせて買い物することはなく、計画的に商品を購入します。

お金に困っているということでありませんが、ポーランドは西欧と比べると物価が低いのが現状です。
輸入製品や海外旅行では出費が多くなるため、そのことが倹約上手に関係しているといえます。

買い物をする前に、お店ごとの価格を比較するほどの慎重さですが、けっしてケチというわけではありません。
抑えられるところはおさえて、旅行や大切な物事に使うといった考えの人が多いようです。

国民性④:豊かな感情表現

ポーランド人は、感情表現が豊かという特徴があります。
表情が豊かなことはもちろん、言葉巧みに自分の感情を表現することができるのです。

ヨーロッパの人々は総じて愛情表現がストレートな印象がありますが、ポーランド人も例にもれません。
感情表現が苦手な日本人にとっては戸惑うこともありますが、裏表のない様子にきっと好感がもてることでしょう。

ポーランド人の特徴【性格】

null

ポーランド人の性格について、男性・女性別の特徴をそれぞれ6つ紹介していきます。

男性の特徴

特徴①:とにかく勤勉

ポーランド人の男性は努力家で勤勉な人が多く、勉強も仕事も真面目にこなします。
努力している人、頑張っている人を尊敬するというポーランドの考え方が、真面目に取り組める環境をつくっているのでしょう。

たとえ知らない人でも、努力している人をみかけたときは、自然と応援の声をかけるのがポーランド人男性です。
もしポーランド人男性が身近にいるのなら、その人の頑張りや努力を尊重する姿勢をみせましょう。

特徴②:紳士的

ポーランド人男性は、非常に紳士的な一面があります。
他のヨーロッパ諸国と同様、ポーランドもレディファーストの文化が根付いているようです。

たとえ彼女でなかったとしても、女性に対して紳士的にエスコートするのがポーランド人男性。
彼女であればよりいっそう、熱いおもてなしをしてくれることでしょう。

あいさつとして、手の甲にキスをする情熱的なポーランド人男性もいるようですよ。

特徴③:倹約思考

ポーランド人の男性は、倹約思考で無駄遣いしない傾向があります。
ケチというよりは、無駄な出費を抑えて本当に必要な物事に対して使うといった印象です。

服装も非常にシンプルで、ファッションにもそれほどお金はかけません。
ブランド品を好む傾向はなく、流行のものを身に着けるというよりは、自分に合ったものを選びます。

セールや割引などにも敏感で、賢いお金の使い方をするのがポーランド人男性なのです。

特徴④:知的

ポーランド人の男性はとても聡明で知的な人が多いです。
これはポーランドに富裕層が多いこと、そして大学進学率が高いことが関係しています。

会話も知的で面白く、相手を楽しませることが得意です。
勤勉でありながらユニークで明るい一面があるため、友人としても恋人としても信頼できる存在になるでしょう。

特徴⑤:お酒好き

ポーランド人男性はお酒好きであることが多く、アルコール中毒に陥る人も少なくありません。
ポーランドはもともと寒い国であるため、アルコールは体を温める方法の1つとして使われてきました。

ウオッカはもちろんのこと、基本的にアルコール度数が強めのお酒を好む特徴があります。

特徴⑥:負けず嫌い

ポーランド人の男性は、とても負けず嫌いな気質があります。
特にスポーツで負けることに対して、非常に敏感なことが特徴的です。

スポーツ観戦の応援も激しく、自分が応援していたチームが負けた際には、人生が終わってしまったというくらいに落ち込みます。
情熱的なポーランド人男性らしい性格ですね。

女性の特徴

特徴①:親日家

ポーランド人女性は親日であることが多いです。
もともとヨーロッパは異民との結婚に寛容な傾向があります。

新日の多いポーランドであれば、日本人男性も結婚相手の対象となるでしょう。
ポーランド人女性に恋をした際は、ぜひ積極的にアピールしてみてください。

きっと好感を持って接してくれるはずですよ。

特徴②:優しい

ポーランド人の女性は、基本的に思いやりのある優しい性格です。
明るくユニークな一面も持ち合わせており、会話は相手のことを考えながら、楽しいトークを心掛けます。

また男性に尽くすといったことも特徴的で、父親や祖父のお世話を自然とおこなうようです。
感情表現も豊かですから、一緒にいて心地の良い存在となるでしょう。

特徴③:真面目

ポーランド人の女性は男性と同様に勤勉で、非常に聡明なところがあります。
コツコツ真面目に取り組むことが得意で、努力を惜しみません。

仕事も勉強も熱心で、近年では社会進出している優秀な女性も増えています。
また教養があることから、マナーもきちんとしているのがポーランド女性です。

優しい性格と、真面目で勤勉な姿勢をもったポーランド人女性は、日本人男性からみても非常に魅力的に映ることでしょう。

特徴④:一途

ポーランド人の女性は、学生時代に付き合った恋人と結婚することが多いです。
これはポーランドの行事にカップルで参加するものが多いことが関係しています。

年頃の男女はすでに恋人関係になっているため、もし別れてしまった場合には相手を探すことが困難になるでしょう。
このような状況から、ポーランド人女性は一途な傾向にあるようです。

また恋において駆け引きをしないため、誠実で安定した交際をすることができます。
1人のひとに愛されたいという気持ちが強いポーランド人女性は、結婚後も家族を大切にする妻となるでしょう。

特徴⑤:質素

ポーランド人の女性は基本的に質素で、派手なことを嫌がります。
必要以上に見得を張るといったこともなく、服もリーズナブルでシンプルなものを選ぶことが多いです。

流行に左右されたり、高価なブランド品で着飾ることは少なく、本当に自分に合っているもの、長く使えるものを好みます。
ポーランド人の倹約気質な部分があらわれていますね。

特徴⑥:家庭的

ポーランド人の女性は母親と仲が良く、家庭的な傾向があります。
母親の愛情を代々受け継ぐためか、面倒見が良く世話好きな性格が特徴です。

また男性にもよく尽くすといった、日本的な部分があります。
家族との絆を大切にしていることから、離婚に対しては非常にシビアです。

ポーランドの離婚率の低さから、ポーランド人女性との結婚は安定的なものになると予想されます。
子供好きな傾向も強いため、結婚後はあたたかい家庭を築くことができるでしょう。

ポーランド人の特徴【見た目】

null

ポーランド人は背が高くてかっこいいイメージがありますよね。
具体的にはどのような見た目の特徴があるのでしょうか。

ポーランド人の見た目について、6つの特徴をご紹介します。

  1. 色素が薄い
  2. 美人
  3. シンプルなファッション
  4. 色白
  5. イケメン
  6. スタイル抜群

特徴①:色素が薄い

ポーランド人は全体的に身体の色素が薄いという特徴があります。
髪の色は淡い栗色や金髪など、ブロンド系統が多数を占めていますが、大人になるとダークブロンドになることもあるようです。

また目の色がとても綺麗で、青・緑・グレーといった色合いが、どこか神秘的な雰囲気を醸し出しています。
ちなみにポーランド人は目の色の話題を好む傾向があるようです。

ポーランド人を見かけた際は、目の色を褒めてあげると話が弾むかもしれません。

特徴②:美人

ポーランド人の女性は、美人が多いことでも知られています。
綺麗な顔立ちの人が多いとされる「ウクライナ」と隣接していることも、関係しているのでしょう。

またポーランド人女性を美しく見せているのは、外見だけではありません。
ポーランドはカトリック教徒ですが、そのルールの中には女性は女性らしくあるべきといった教えがあります。

もともとの勤勉さに加え、女性らしい内面であることが、ポーランド人女性をより美しい印象にしているのです。
しかしながら、ポーランドは肉やジャガイモを主食にしているため、中年以降は太ってしまうという傾向もあります。

特徴③:シンプルなファッション

ヨーロッパ諸国の人々は、全体的におしゃれな感覚に長けている印象ですが、ポーランド人は比較的に地味なファッションを好みます。
ジーンズを履くことも多く、シンプルなアイテムを使ってコーディネートを楽しんでいる人が多いようです。

他の国では、地域ごとの服装の系統に違いがあることが多いですが、ポーランドでは都市部も郊外も似たようなファッションをしています。
派手なもの好まないという、ポーランド人特有の国民性があらわれているともいえますね。

特徴④:色白

ポーランド人は、国全体でみると白人が多くを占めており、透き通るような白い肌が特徴的です。
日焼けをしてもうっすらと赤くなる程度で、肌が真っ黒になるといったことはありません。

メラニン色素の量が少ないことが要因となっており、肌と同時に目や髪の色も薄い傾向にあります。

特徴⑤:イケメン

ポーランド人の男性は、目の上の彫が深くイケメンな顔立ちであることが多いです。
またウクライナの血が混ざっていることと、全体的な色素の薄さから、若い男性であれば王子様のようにもみえるでしょう。

ただしポーランド人特有の顔つきというわけではないため、他のヨーロッパ人と見分けることは難しそうです。

特徴⑥:スタイル抜群

西洋人は往々にしてスタイルが良い印象ですが、ポーランド人も例にもれません。
背が高くスラっとしており、ルックスの良さも相まって、日本人からはモデルのように見えることでしょう。

そして、ポーランドではイケメンであることが普通であって、なんら特別ではありません。
モデルのような見た目であっても、親しみやすい人柄の人が多く、安心してコミュニケーションをとることができます。

感情表現も素直なので、日本人女性にとってはうれしいことですよね。

ポーランド人の恋愛観

null

ポーランド人の恋愛観には、いったいどのような特徴があるのでしょうか。
ポーランド人と恋愛をする際の参考に、以下4つのポイントを押さえておきましょう。

  1. 堅実な交際
  2. レディーファースト
  3. 内面重視
  4. ストレートな恋愛

恋愛観①:堅実な交際

ポーランド人は、考え方がしっかりしている堅実な人をパートナーに選びます。
それは国民性として根付いていることであり、裕福ながらも質素な生活をしている人々が多いからです。

男女ともに異性と交際するときは、将来を考えた現実的な付き合い方をします。
そのため、恋人同士でプレゼント交換をするといった日本的な風習はなく、高価なものを渡すことも少ないでしょう。

恋愛観②:レディーファースト

ポーランド人の男性は、レディーファーストを当然のマナーとして考えています。
非常に堅実なお金の使い方をしますが、デート代はすべて払ってくれることが多いです。

プレゼントがなかったとしても、日々のなかで愛情を伝えてくれるため、幸せな恋愛をすることができます。

そしてポーランド人は親日家であることが多く、恋愛面でも日本人に興味を示すことがあります。
日本人の堅実さや真面目な気質は、ポーランド人と通ずるものがありますので、相性はとても良いでしょう。

恋愛観③:内面重視

ポーランド人はとても勤勉で、頭が良いという特徴があります。
そのためパートナーにも、頭の回転がはやく聡明な人を選ぶ傾向があるのです。

外見的な美しさを求めるのはどの国も同じですが、ポーランド人はそこまで外見を重視していません。
むしろ内面で異性に惹かれることが多く、価値観や考え方、自分と波長が合うかどうかをみています。

ポーランド人と交際したいと考えているなら、家庭的であることや、堅実な考え方を身に着けることが先決でしょう。

恋愛観④:ストレートな恋愛

ポーランド人は真面目な性格が特徴です。
勉強や仕事だけでなく、恋愛においてもその真面目さが発揮されます。

1人のひとを深く愛し、結婚した際には家庭をとても大切にするのです。
これは家族との結びつきが強い、ポーランドならではの特徴ともいえます。

結婚に対して非常に慎重であるため、離婚することも少ないようです。
また駆け引きをするような恋愛は好まず、ストレートで素直な愛情表現をします。

感情を表に出すことが苦手な日本人は驚くかもしれませんが、きっと愛情につつまれた恋愛を経験することができるでしょう。
もしポーランド人と交際することがあれば、気持ちをはっきりと伝えることが大切になりそうです。

ポーランド人男性との結婚生活

null

ポーランド人男性との結婚生活は、いったいどのようなものになるのでしょうか。
特徴的な2つのポイントをご紹介します。

結婚生活①:文化の違いが楽しい

ポーランドは日本と違った特色がたくさんあります。
まずはキリスト教カトリックを信仰している人が多いこと。

カトリック信仰は生活に強く根付いているため、しっかりと学び理解しておくことが大切です。
食事の前に十字架をきるといった、宗教的な部分を受け入れられるかどうかも鍵となるでしょう。

そしてお酒好きということも、ポーランド人男性の大きな特徴です。
お酒の付き合いがあるのはもちろんのこと、家庭でも一緒にお酒をたのしみます。

お酒が飲めない人にとっては覚悟が必要ですが、お酒好き同士の結婚であれば、きっと楽しい生活を送れるでしょう。
ポーランド人男性との結婚は、自分の生活のなかに異文化をとりいれることでもあります。

日本では経験できないような発見や、考え方を学ぶことができますので、飽きない結婚生活を送れるはずです。

結婚生活②:思いやりのある家族

ポーランド人の男性は、家庭をとても大切に思っています。
勤勉で仕事にも熱心ですが、家族を犠牲にしてまで残業するといったことは、まずないでしょう。

また自分の家族だけでなく、実家や相手の家族を大切にすることも特徴です。
このことから、ポーランド人男性との結婚生活は、非常に暖かいものとなるでしょう。

1人のひとを末永く愛し、家庭を大切にする様子は、まさに理想の夫像ともいえます。
思いやり溢れた家庭を築きたい方にとって、ポーランド人男性との結婚はまさにうってつけです。

ポーランド人と日本人の違い

null

ポーランド人と日本人は、勤勉で真面目な部分が共通点といえますが、文化的には大きな違いがみられます。
たとえば、結婚に関してはカトリック信仰が関わっていることが特徴としてあげられるでしょう。

ポーランドで結婚する際には、教会で式を挙げなければ婚姻が認められませんが、日本では婚姻届けを出せば認められますよね。
このように信仰深い部分が、日本人とポーランド人の大きな違いです。

また交通ルールにも独特の決まりがあります。
日本では道路であっても歩行者優先となっていますが、ポーランドでは車が優先になっているのです。

歩行者と車の接触事故があった場合、ポーランドでは歩行者が過失に問われます。
横断歩道に人がいない場合、車は止まらなくてよいとされているからです。

国民性は非常に近い部分があるため、文化の違いを受け入れることで、円滑なコミュニケーションをとることができるでしょう。

ポーランド人男性との上手な付き合い方

null

ポーランド人は基本的に国際視野が広い傾向にあります。
親日家が多いこともあり、日本人女性に興味を示すことも多いでしょう。

そして日本人女性を好むポーランド人は、東洋人らしい黒髪や、堅実で真面目な様子に惹かれます。
外見も内面も、日本人らしさを心掛けてみると良さそうです。

またポーランド人男性はお酒も大好きなので、一緒にお酒を飲むことができれば、2人の距離もグッと縮まるはずですよ。

優しいポーランド人男性と素敵な恋愛を

null

ポーランド人は、真面目で優しい素敵な国民性をもっています。
心配りも上手であるため、不思議と日本人との相性も良いようです。

国際恋愛と聞くとハードルが高く感じますが、いまでは当たり前の時代になっています。
思いやりに溢れたポーランド人男性との恋は、あなたにとってきっと幸せなものになりますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る