Search

アンケートで判明!彼氏いるかと聞く男性の本音

男性に彼氏がいるか聞かれたとき、自分に気があるのか、ただの興味なのか気になりますよね。
まずは女性100人に、初対面の男性から彼氏がいるか聞かれたことがあるか聞きました!

Q.初対面の男性から彼氏がいるか聞かれたことは?

グラフ_初対面の男性から彼氏がいるか聞かれたことは?女性100人へのアンケート

約7割が「初対面の男性から彼氏がいるか聞かれたことがある」と回答!
多くの女性が初対面の男性に彼氏がいるか聞かれたことがあるようですね。

では、男性が彼氏がいるか聞くのは恋愛感情があるからなのでしょうか。
次に、女性に彼氏がいるかを聞くのは恋愛対象だからか聞きました!

Q.女性に彼氏がいるかを聞くのは恋愛対象だから?

グラフ_女性に彼氏がいるかを聞くのは恋愛対象だから?男性100人へのアンケート

約6割が「恋愛対象だから彼氏がいるか聞く」と回答!
やはり多くの男性は、恋愛感情から彼氏がいるか聞くようです。

次に、男性が彼氏いるか聞くときの本音を解説します。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

彼氏がいるのか聞く男性心理とは?男性が言わない5つの本音

彼氏がいるか聞く男性とのカフェ
何故男性が女性に対して、彼氏がいるか聞くのかまずはその心理から見て行きましょう。
またそこから「男性が言わない本音」を見極めましょう。

  1. ただの好奇心
  2. 今フリーなのかを気にしている
  3. 話題が途絶えてしまった
  4. 自分にも聞き返してほしい
  5. 知り合いから頼まれて

本音①:ただの好奇心

彼氏がいるか聞く男性との心理として、まず始めに挙げられるのが「ただの好奇心」です。
単純に人として、また知り合いとして彼氏はいるのか、と聞いているだけです。

また、その場の雰囲気や話題として流れで彼氏がいるのか、と聞くことも珍しいことではありません。
それほど仲が良くない相手であれば、単純にその人を知る要因として聞いただけの可能性があります。

深く考えている訳でもなく興味本位で聞くのでしょう。
いわゆるだだの好奇心です。

本音②:今フリーなのかを気にしている

続いてご紹介しますのが「今フリーなのか気にしている」というものです。
好奇心がある中で、恋愛関係に持ち込み宝こそまずは聞いておきたいと思うのです。

つまり相手の女性に好意を抱いていて、アピールしていいのかどうか計っている状態なのでしょう。
相手に彼氏がいる場合、やはり積極的にはなれないでしょうから始めに知っておきたいのです。

本音③:話題が途絶えてしまった

彼氏がいるか聞く男性の心理として三つ目に挙げられるのが「話題が途絶えてしまった」というものがあります。
あまり親しくない間柄の場合、やはりなかなか話が続かないこともあるでしょう。

つまりは「話題の一つ」です。
間が開いていていまずい状況で、つい話題がなくなり「彼氏がいるか」と聞くのです。

この場合も深い恋愛的意味合いはありません。
その場を繋ぎたいだけなのです。

本音④:自分にも聞き返してほしい

男性が女性に対して、彼氏の有無を聞くのかその本音として含まれているのが「自分にも聞き返してほしい」というものです。
彼氏がいるか相手に聞いて、そのあと「彼女いるんですか」というセリフを待っています。

やはり一つの話題があってその中で、相手にも同じ話題で聞き返すのは自然なことです。
聞き返されることを待っているのです。

そこから自分の惚気話だったり、彼女の話を掘り下げて話したいと考えているのでしょう。
そう言った場合はひたすらのろけに付き合わされてしまう可能性もあります。

本音⑤:知り合いから頼まれて

意外と本音の中に多いのが「知り合いから頼まれて」というものです。
これは第三者が相手の女性のことが気になっていて、彼氏がいるか聞いてほしいと言う依頼です。

友達の恋愛を応援してあげたい、という気持ちからちょっとした話題の中で彼氏がいるのか確かめてあげているのです。
聞く本人には恋愛感情はありませんので見極めが必要です。

彼氏がいるか聞く男性の本音を見極める3つの方法

彼氏がいるか聞く男性の本音について考える
彼氏がいるか聞くのはそれぞれ男性には、さまざまな本音が隠されていることがわかりました。
ではそれぞれの本音をどのようにして見極めて行くべきなのでしょうか?

「彼氏がいるか聞く男性の本音を見極める方法」について詳しくまとめましたので、参考にしてみてください。

  1. 指輪をしているかどうか
  2. 二人きりの状況かどうか
  3. すぐに話題が切り替わるかどうか

方法①:指輪をしているかどうか

一番簡単な見極める方法は「指輪をしているかどうか」です。
彼氏がいるか聞く男性が、どちからの薬指に指輪をしているかみましょう。

第一に確認して、目で見てわかりやすい方法です。
指輪をしていたら確実に彼女かパートナーがいるということです。

そう言った状態で彼氏がいるか聞くということは、ただの好奇心だったり話題の一つとして聞いているだけの可能性があります。
まずは聞いてきた相手が指輪をしているか見るのです。

方法②:二人きりの状況かどうか

続いて、彼氏がいるか聞く男性の本音を見極める方法となるのが「二人きりの状況かどうか」です。
仲の良い相手であればなおのこと、二人きりの状況で彼氏がいるのか聞いてくるのは異性として気がある、と考えていいでしょう。

気まずい雰囲気ではない限り、二人きりの場面で聞いてくるのは現状あなたに恋人がいないのかどうかを探っているのです。
アプローチしていいのかを見ているのです。

方法③:すぐに話題が切り替わるかどうか

もしも彼氏がいるか聞いてきた後、「すぐ話題が切り替わるかどうか」を見てください。
掘り下げてくる場合は、異性として気になるから聞いている訳ではないと言えます。

彼氏がいる場合どういった人なのか、どれくらい長いのか、などなど詳しく聞いてくるのは単純に話題として気になっているだけなのです。
すぐに話題が気になる場合は「彼氏がいるかどうかの事実」を見ています。

話題として恋愛の話をしたいのではなく「彼氏の有無」を聞いている場合は、まずアプローチしていい相手なのかどうかを確認しているので異性として意識していると考えていいでしょう。

男性の目線!彼氏いるかと聞かれたときのかわいい反応エピソード

彼氏がいるか聞かれたときに、どう反応すれば好印象なのでしょうか?
男性100人に、彼氏いるか聞いたときの女性のかわいい反応を教えてもらいました!

Q.彼氏いるか聞いたときの女性のかわいい反応を教えて

男性のコメント

「彼氏いるの?」と聞いた時に、好きな人いるから彼氏はいないとハニカミながら言われて可愛いと思った。 (34歳)

「彼氏いる?」と聞いたら、いると思う?いないと思う?と言われて、可愛いと思った。(20歳)

「いないよー!」と言ってから 「なってくれるの?」って言われた時は、そんなに興味なかったのに好きになりそうになる。 (38歳)

「彼氏いるの?」と聞いた時、「どうだと思う?当ててみて」って言われ、お互いクイズの出し合いみたいな会話に発展した。 (31歳)

「彼氏いるの?」と聞いた時、「彼氏は、いないよ」の、「は」にすごく興味がでました。 (27歳)

「いると思う?とはぐらかされたとき」「なってくれるの?と言われた時」などの意見が見られました!
彼氏いるの?と聞いたときにいる・いないという結果だけではなく、そこから会話に発展すると好印象なよう。

はっきりと答えるのではなく、あえて濁すことで男性は興味をそそられるのかもしれませんね。
ではさらに、彼氏がいるか聞かれた時の返答テクニックを見ていきましょう。

彼氏がいるか聞かれた時に、彼氏がいる場合のモテ女子の返答テク

彼氏がいるか聞く男性への上手な返答が出来る女子
彼氏がいるのかどうか聞かれた場合、どう答えたらいいのかわからないで困ってしまった、と言った女性も多いでしょう。
まずは「彼氏がいる状況」で彼氏がいるか聞く男性への返答をご紹介します。

  1. いるように見えますか?
  2. いるっていったらどうする?
  3. いったんはぐらかしてみる

返答①:いるように見えますか?

モテる返答としてまず一つ目に挙げられるのが「いるように見えますか?」と質問系で返すことです。
やはり会話ですから、続けるように心がけましょう。

あまりにも興味のない相手や嫌いな相手出ない限り、「います」と一言返してしまうのは少々そっけなく感じられますよ。
コミュニケーションを楽しみたい場合は逆に問いかけてみましょう。

返答②:いるっていったらどうする?

相手がもし異性として彼氏の有無を聞いてきているのであれば、モテテクとしておすすめなのが「いるって言ったらどうする?」です。
この一言により揺さぶりをかけることが出来ます。

いると断言しているわけではありませんから、向こうも真意を考えるようになるのです。
いるからこその答えなのか、いなくてかつ脈ありだからこその答えなのかを考えるのです。

返答③:いったんはぐらかしてみる

彼氏がいるか聞く男性に対して、彼氏がいる場合のモテテク返答の三つ目は「いったんはぐらかす」ことです。
答えをすぐに出さないことが、何よりも持てる女性のコツなのです。

答えをすぐに出してしまわないことで、相手に「考える時間」が出来るようになるのです。
これによって、相手の男性は様々な想像を膨らませます。

笑ってごまかすだけ、どうかな?と明確な答えを出さない、などわかりやすい答えを与えないようにしてみてください。

彼氏がいるか聞かれた時に、彼氏がいない場合のモテ女子の返答テク

彼氏がいるか聞く男性とデート
続いては「彼氏がいない場合」いフォーカスして、彼氏がいあるか聞く男性への上手な返答テクをご紹介します。

  1. なんで?と聞き返す
  2. あなたはいるでしょ?と聞く
  3. 今はいないですよと笑顔で答える

返答①:なんで?と聞き返す

まず最初にご紹介しますのが「なんで?」と聞き返すことです。
なぜそのようなことを私に聞くのか、どんな意図があるんですか?と問いかけましょう。

男性は彼氏がいるのかいないのかの返答が来ると思っていますから、思わぬ問いかけにドキッとしてしまいます。
慌てて意図を伝えようとしますが動揺を誘うことが出来ます。

返答②:あなたはいるでしょ?と聞く

いない状況では相手の男性に「あなたは恋人がいるでしょ?」と問いかけのもおすすめです。
これにより、相手の意図を判断しつつ話題を繋げることが出来るので一石二鳥です。

もしもこちらからの問いかけに平然と「彼女がいる」と答えるようであればただの雑談です。
相手がこの問いかけに動揺を見せているのであればアプローチを考えているのです。

見極めることもできて、相手の動揺を誘うこともできるので一歩恋愛を進められる手段ともなりとても有効な手段です。

返答③:今はいないですよと笑顔で答える

彼氏がいない状況に、彼氏がいるか聞かれたら「今はいないですよ」と答えましょう。
「今は」を付け加えるのがコツです。

これによって「今までいた」という過去と、うかうかしていたら他の誰かに取られてしまうかもしれないという心配を相手の男性に与えられます。
悠長なことしていられないのよ?と遠回しに伝えているのです。

今はいないという言葉を付け加えるだけで、男性は危機感を感じられます。
立った少しのコツだけで恋の駆け引きが行われますよ。

彼氏がいるか聞かれた時に、答えたくない場合のモテ女子返答テク

彼氏がいるか聞く男性に答えたくない女性
彼氏が気いるか聞く男性に、答えたくないこともあるでしょう。
「答えたくない場合のモテ女子テク」をご紹介します。

  1. それなりじゃないですかね?と濁す
  2. ご想像にお任せします
  3. 秘密です!

返答①:それなりじゃないですかね?と濁す

疑問形にすることでうやむやにすることが可能ですので、もしも相手の男性に答えたくない場合は「それなりじゃないですかね?」と濁しておきましょう。
深く掘り下げられることがあるかもしれませんが明確には答えないでおくのが吉です。

返答②:ご想像にお任せします

彼氏がいるか聞く男性に、答えたくない場合の返答としてべたではありますが「ご想像にお任せします。」と答えるのもおすすめです。
適当な返答にならないのです。

しかし明確な答えを示しているわけではありませんので、男性も踏み込んでいいのかわからないという状況となりますのでおすすめですよ。

返答③:秘密です!

はっきりと「秘密」と言ってしまうのも、彼氏がいるか聞く男性に答えたくない場合におすすめです。
笑顔で教えません!と言ってしまいましょう。

拒絶を感じられないものであれば、男性側が不快に感じることもありませんし、これもまた何度か述べているように相手の動揺を誘える方法です。

彼氏がいるのか好みの男性に聞かれた時のモテ女子返答テク

彼氏がいるか聞く男性に好意を持っている女性
彼氏がいるか聞く男性が、もしも好意を抱いている男性だった場合上手な答え方で相手の心をぐっと掴みたいものですよね。
好みの男性に聞かれた場合のモテ女子返答をご紹介します。

  1. いなかったら口説いてくれるんですか?
  2. いないからご飯行こう
  3. いい人いたら紹介してくれますか?
  4. いたら他の人と連絡とりませんよ

返答①:いなかったら口説いてくれるんですか?

何度か述べていますように、恋愛においてモテる人は相手の動揺を誘うのが上手です。
「いなかったら口説いてくれますか?」と聞きましょう。

この一言によって相手にとってはまるで「口説いていいよ」と言われているように感じられるのです。

返答②:いないからご飯行こう

はっきりといないと答えてしまうのも、好意を抱いている男性への回答としておすすめです。
男性は女性からの積極的な行動に弱い傾向にあります。

彼氏がいるか聞くだけだったのに、女性の方からいないと言われてそして「ご飯に誘われる」という事実に男性の心は動揺します。

返答③:いい人いたら紹介してくれますか?

三つ目に挙げられるのが「いい人いたら紹介してくれますか?」です。
遠まわしにいないことを示しつつ、その人以外との可能性を示唆しています。

相手の男性が恋愛的に気にしていたら確実に心に変化が生まれるので、他の異性の存在を意識させましょう。

返答④:いたら他の人と連絡とりませんよ

「彼氏がいたらあなたと連絡は取らない」とも取れるような発言によって、男性は自分が相手にとって特別なのではないか、という錯覚を起こします。
彼氏がいないからこそ、あなたと一緒にいるのだとわかるのです。

連絡出来や牛状況を作りつつ、人として嫌いではないことを理解させることが出来ますよ。

相手の目的や心理を理解して上手に答えましょう

彼氏がいるか聞く男性と結ばれた女性
男性が女性に彼氏がいるか聞く場合、やはりどうしても「ただの興味」と「恋愛的な意味」が含まれてしまうものです。
相手がどういった意図で聞くのかを見極めて、上手に受け答えをしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る