Search

一生独身の人の割合

一生独身男がコーヒーを飲む

一生独身の女性は約1割程度で、男一生独身では約2割前後の人が結婚せず、一人で生きることを覚悟していると言えるでしょう。
一生独身と決めた人は、最初から結婚願望がなかったわけではないはずです。

タイミングを逃したり、良い人と巡り合えないために、一生独身を貫く覚悟を決めたことも考えられます。
また、男一生独身場合、パートなど雇用状態が安定せず家族を養えるだけの収入がないため、一生独身となるケースもあります。

「一生独身でいい」という男性の本音

一生独身男が集まって話をする

では、男一生独身でも良いと言う人は、どのように考えているのか気持ちを覗いてみましょう。

  1. 結婚願望がない
  2. 出会いが少ない
  3. 収入が不安定
  4. 一人が気楽
  5. 家族を養う自信がない

続いて、男一生独身と決めた人の心の内を詳しく説明します。

本音①:結婚願望がない

幼少時代の環境が影響して、結婚に良いイメージを持たないと、大人になって一生独身で良い考えるように。
両親が喧嘩ばかりして仲が悪かったり、親の離婚を経験した場合、円満な家庭で育った人と比べて結婚に憧れを抱くことが少なくなります。

反対に離婚を経験した人は、自分は幸せな家族を築きたいと言う人もいるので、全ての人が「男一生独身」を貫くわけではありません。
個人の考え方や結婚に対する価値観から、男一生独身になるのです。

本音②:出会いが少ない

結婚したくても現在の職場は男性ばかりだと、婚期を逃してしまいます。
若い頃は合コンや紹介話もありましたが、年齢と共に少なくなり、一生独身を考え始めます。

婚活はお金がかかり続けるのも限度があり、年齢が上がるごとに結婚相談所でも出会える女性が減ってくることに気づきます。

一人でいることに慣れてしまうと、「男一生独身も悪くないかな?」と考えます。

本音③:収入が不安定

派遣社員やパートなど正社員と比べて、収入や保証がなく結婚に踏み出せません。
男女平等と言っても男性が家族の大黒柱というイメージが強く、家族を養えるだけでの経済力がないと男として格好悪いと感じます。

現在も自分の生活費を支払うのに精一杯で、妻や子供の面倒まで見る余裕がないため男一生独身の選択を迫られます。

本音④:一人が気楽

結婚した友達の苦労話を聞くと、結婚しない方が気楽で良いと想像しますね。
結婚すると自由な時間が減り、冠婚葬祭など家族の行事も増え、面倒に感じる人も少なくありません。

その他、生活費や子供にお金がかかり、自分の趣味や好きな事に使えなくなるのが嫌という男性も。
お給料は自分だけのために使いたいので、結婚はしたくない考えです。

本音⑤:家族を養う自信がない

収入があっても精神的に弱いと、家族を支えることができません。
家族ができて自分が家族の中心になるのは、負担が大きすぎて「男一生独身で良い」と言う考えに至ります。

大人になりきれない男性や草食系の人は、妻や子供の世話を重荷に感じる傾向にあるので、一生独身の傾向が強いと言えます。

一生独身になってしまう男性の特徴

一生独身男が街を歩き考える

一生独身になる男性とは、どのようなタイプなのか見ていきます。

  1. 仕事が忙しい
  2. 理想が高い
  3. 焦りがない
  4. 女性が苦手
  5. 恋愛経験が少ない
  6. 行動力がない 

続いて、一生独身になりやすい男性をそれぞれ詳しく説明します。

特徴①:仕事が忙しい

仕事が多忙過ぎると女性との出会いが減って、一生独身になりやすいと言えます。
仕事にやりがいがあり、楽しいと恋愛より仕事に打ち込んでしまうため、男一生独身になりやすいのです。

20代の頃は仕事に熱中しても、周囲は未婚者が多くそれなりに出会いはありますが、30代になると周囲の友達は結婚して出会いが激減するので、男一生独身に繋がります。

特徴②: 理想が高い

男女に共通して言えることですが、結婚相手に対する理想が高いと男一生独身になりかねません。
美人でスタイルが良くて、一緒にいて自慢できる女性を探す人は、婚期を逃し男一生独身となるでしょう。

理想があるのは良いのですが、全て理想に叶った女性と出会うのは難しく、内面を見ずに外見で選ぶと失敗の原因になります。
誰もが振り向く美女はライバルが多く、理想にこだわってしまうとせっかくのチャンスを逃すことに。

特徴③:焦りがない

「いずれは結婚できるだろう」と、のんびり構えている人も男一生独身になりやすいと言えます。
「まだ若いから大丈夫」など余裕でいると、いつの間にか適齢期を過ぎ、周りは既婚者だけということも。

現在の状況に満足して、ゆっくりの人は、後から焦って良い人との巡り合いが難しくなります。

特徴④:女性が苦手

内気で大人しい人は、女性と会話するのも一苦労です。
内気な人というのは消極的なので、人間関係も円滑でないため、人と会った時の話題作りも大変です。

楽しい話題で盛り上げることができず、相手を退屈させてしまいます。
子供の頃から男子校で職場も男だらけの場合、女性の扱いが分からず面倒に感じて「男一生独身」でも良いと考えてしまうでしょう。

特徴⑤:恋愛経験が少ない

恋をしたことがない人は不器用で、どのように対応して良いか悩みます。
女性と交際しても、気の利いた行動や言動ができず、相手を不愉快な思いにさせてしまったり、上手く恋愛が成就しません

女性に積極的に話かけることができず、デートをしてもスムーズにエスコートができず、どう対応すべきか戸惑います。

特徴⑥:行動力がない 

家に閉じこもってばかりで、外出する機会が少ない人は男一生独身になてしまいます。
趣味のゲームを楽しんだり、人と接するのが苦手で自分の世界にこもりやすいタイプは要注意です。

人と会っても上手くコミュニケーションが取れず、相手を苛立たせてしまい出会いに繋げることができません。

一生独身でいいという男性との上手な付き合い方

一生独身男と手を繋ぐカップル

では、男一生独身でも構わないという男性とは、どのように付き合うのが良いのでしょうか。

  1. 価値観を理解する
  2. 結婚しないことを責めない
  3. 気楽と思わない
  4. お節介に注意

続いて、男一生独身で良いと言う男性と、上手く付き合うコツについて説明します。

付き合い方①:価値観を理解する

結婚に対する価値観は人それぞれなので、「男一生独身」と決めた人の考え方を理解するようにします。
結婚にメリットやデメリットはありますが、自分の考えを相手に押し付けるのは良くありません。

男一生独身でいたいのかもしれないですし、出会いがなく諦めた可能性もあります。
自分が既婚者で結婚した方が、有意義な人生が送れると思っても、男一生独身の相手に「結婚って良いもの」とアピールするのはやめましょう。

付き合い方②:結婚しないことを責めない

男一生独身の人に結婚しない理由を問い詰めたり、「何で結婚しないの?」と興味津々に聞かないように注意しましょう。
結婚しなくても、男一生独身で楽しく暮らす人も多くいます。

性格に問題があるのでは?と偏見の目で見たり、想像で相手を判断するのは良くありません。
男一生独身でも優れた人格の人も存在します。

結婚の有無でその人の個性が分かるわけではないので、個人の人格を尊重してお付き合いしましょう。

付き合い方③:気楽と思わない

既婚者の人は未婚者に対して「結婚してないから楽でいいよね」ということがありますよね。
未婚でもその人なりの大変さがあるので、安易に気楽と思わないようにします。

相手にとっては嫌味に聞こえてしまい、不愉快な思いを与えてしまいます。
大変さは一緒と理解したうえで、上手に付き合うと良いですね。

付き合い方④: お節介に注意

男一生独身なのを出会いの回数が少ないと、一人で決めつけて勝手に紹介話を持ち込んだり、合コンを主催するのは、有難迷惑に繋がります。
相手のことを考えた言動でも喜ばれるとは限りませんし、出会いの場は必要ないと考えていることも考えられます。

出会いを求めていないのなら、そっとしておくのが良いと言えます。

付き合い方⑤: 結婚を迫らない

交際中の彼氏が男一生独身希望だった時は、結婚を諦める覚悟が必要です。
一生独身と決めた人は、結婚に何らかのこだわりがある可能性が考えられます。

無理に結婚しても幸せになれませんし、無理が生じて離婚に繋がりかねません。

男一生独身でも幸せ?一生独身でいる男性との付き合い方

一生独身男と草原を歩く二人

結婚に関する考え方は個人によって違うので、人生観を理解することが大切です。
将来、考え方が変わり結婚願望が出てくる可能性もありますので、理解して接するようにしましょう。

相手の気持ちを尊重すると、理解があると思われ付き合いやすいと思われます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る