Search

ロシア人男性の性格の特徴

ロシア人男性

外国の方ってお国に独特の見た目や考え方、性格がありますよね。
ロシア人と聞くとどのような人物像が思い浮かびますか?

以下では、ロシア人男性の性格の特徴を9つご紹介いたします。

  1. 友達大好き
  2. プライドが高い
  3. 心の底から楽しい時だけ笑う
  4. お金にがめつい人は嫌い
  5. そこまで時間に厳しくない
  6. 準備が長い
  7. 仕事はあまり好きじゃない
  8. 意外とリスキー
  9. 決断は遅い

特徴①:友達大好き

ロシア人の男性は友達をとても大切にしています。
そのため友人とのちょっとした立ち話や、久しぶりの近況報告も彼らにとっては大切なコミュニケーションです。

最近の言葉で「よっ友」というものがありますよね。
「よっ友」とは、学校内や特定のコミュニティ内で顔見知りではあるけれど、立ち話や一緒にどこかへ腰掛けるほどの間柄でない微妙な友人関係のことをいいます。

このような友人関係をロシア人男性はあまり好みません。
「友人とは良い関係を築きたい」「良好な関係をいつまでも続けていきたい」と考えているので、逆に挨拶だけの関係はひどく傷ついてしまうのです。

逆にいうと仕事上の人間関係とプライベートの人間関係がはっきりと分けられているということにもなります。

特徴②:プライドが高い

ロシア人男性は自分にも他人にも厳しいというイメージはありませんか?
あながちそのイメージは間違っていないかもしれません。

ロシア人男性は自分にとても厳しいです。
それゆえにプライドも高くなります。

ですがそのプライドの高さのために、他人からの非難がとても苦手です。
お互いがプライド高いので、討論や喧嘩になるというよりもそういった話題自体を避ける傾向にあります。

国民性の話にもなりますが、スポーツ競技など自国と他国との競争は好きですが、他の人から自分たちのことを言われるのは好きじゃないのです。

特徴③:心の底から楽しい時だけ笑う

大きく口を開けて手を叩いて笑うロシア人男性って想像しにくいですよね。
ロシア人男性の多くは他人に笑顔を見せることがありません。

もちろん家族や恋人、大切な友人など親密な関係であれば笑顔をみせます。
ですが、それ以外の人間関係であればロシア人男性はほとんど笑顔をみせることはありません。

そんなロシア人男性が親密な関係以外で笑顔を見せる時はある一瞬だけです。
それは心の底から面白い!と思った時だけ。

ロシア人男性はは会釈するときの微笑みなど、そういった形式的な笑顔が苦手です。
そのためどうしてもロシア人男性の笑顔を引き出したい時は、親しい間柄になるか、何かツボにはまるようなものをしなければなりません。

特徴④:お金にがめつい人は嫌い

「幸せや愛はお金で買えるか、買えないか」論争は昔から話のネタとして使われますよね。
ロシア人男性の多くは「幸せや愛はお金で買うことができない」という考え方の方が多いそうです。

これはロシア文化に基づいた考え方なのだそう。
そのためロシアではお金持ちの人はいいイメージを持たれることが少ないのだとか。

またロシアの労働法では、必ず年1回に連続14日間の有休を取ることが義務付けられています。
この大型連休も家族や恋人との時間に当てる人がほとんど。

ロシア人男性は仕事や忙しさよりも、愛に生きる男性だったのです。

特徴⑤:そこまで時間に厳しくない

時間ぴったりにくる電車やバス、会議の始まる30分前には出席者が集まるなど、時間に厳しい国と言われる日本。
ロシア人男性も他の国々と比べると時間にきっちりしている方ですが、日本ほどではありません。

むしろ「あれ?時間にルーズ?」と思うことが度々起こるかもしれません。
ロシアには「来ないより遅れたほうがいい」という言葉があります。

約束の時間になってもロシア人男性が現れない時は30分程度待ってあげるようにしましょう。

特徴⑥:準備が長い

ロシア人男性は準備にかかる時間がとても長いです。
準備に取り掛かるのが遅いというわけではなく、慎重に慎重に物事を考えるので準備に時間がかかってしまうのです。

ただ準備が整ってさえしまえば行動はとてつもなく早いそうです。
ロシア人男性の多くは、丁寧な準備で最速に仕事を終わらせることが得意なのだとか。

特徴⑦:仕事はあまり好きじゃない

日本は世界と比べると、働きすぎの国と言われています。
労働時間も海外諸国と比べると長いですが、責任感が強すぎるあまりに労働に時間を費やしてしまうのです。

対してロシア人男性は日本よりも労働への意欲は低いです。
やる気がないというわけではく、単に仕事の優先度があまり高くないのです。

ロシア人男性は。「仕事はいつでも間に合う」「仕事よりも優先すべきものがあればまずそちらを大事にする」という考え方なのです。

特徴⑧:意外とリスキー

ロシア人男性はチャレンジャーな人が非常に多いです。
特に運を試すようなことが大好きでスリリングな賭け事も好きなんだとか。

ロシア人男性は、リスクを取れないような人は男じゃないという考えが多いのです。

特徴⑨:決断は遅い

意外とリスキーなものを好むロシア人男性ですが、それと同時に全く正反対な慎重派の性格も持ち合わせています。
慎重に物事を進めるので重要な会議で決定を下せないまま延期することもしばしば。

あまりの決断の遅さにじれったく思うこともあるかもしれませんが、急かすようなことは絶対にやめましょう。

ロシア人男性の恋愛観

ロシア人男性とその恋人

では、ロシア人男性と恋愛に対しはどのように考えているのでしょうか?
以下では、ロシア人男性の恋愛観について5つの特徴をご紹介いたします。

  1. ストレートな愛情表現
  2. レディーファーストは当たり前
  3. ちょっぴり頑固
  4. 素直
  5. 将来のことまで考えてくれる

恋愛観①:ストレートな愛情表現

ロシア人男性は、愛情表現がとても豊か。
普段は人前で笑顔を見せないので堅物なイメージがありますが、恋人の前では正反対に無邪気な様子を見せてくれます。

特にロシア人男性はスキンシップが大好きな人が多いです。
キスやハグは挨拶として行われますが、恋人にはどこにいたってぴったりとくっついて離れようとしません。

好きという気持ちを言葉や行動で示すことが得意な彼らはスキンシップになんの抵抗もありません。
慣れない日本人女性からすると恥ずかしさで少し避けてしまうほどの愛情をどストレートにぶつけてくれます。

恋愛観②:レディーファーストは当たり前

ロシアでは、ヨーロッパの国々のようにレディーファースト精神が根着いています。
そのためロシア人男性は、女性は守るべきものエスコートされるべきという考えやマナーが幼少期の頃から教えれてきているのです。

また、ロシア人男性は少しプライドが高い人がほとんどです。
大切な彼女をエスコートできている自分がかっこいいという考えも持っています。

ロシア人男性にエスコートされた時は、恥ずかしがらずに身を委ねてみましょう。
きっと素敵にリードしてくれるはずです。

恋愛観③:ちょっぴり頑固

ロシア人男性とお付き合いしている方は、喧嘩をした時に大きな悩みを抱えてしまうかもしれません。
ロシア人男性はプライドと自分の考えを尊重するため、彼女と喧嘩した時や意見が食い違った時に自分の考えを曲げようとする姿勢はあまりありません。

むしろ敏腕な交渉術を活かしてあなたを懐柔しようとしてくるでしょう。
どうしてもあなたにも譲れないものがある時は、ロシア人男性と冷静な話し合いや討論を行ってみましょう。

恋愛観④:素直

ロシア人男性はうわべだけの付き合いや関係が好きではありません。
そのため全身全霊を持って彼女へ向き合ってくれるので、彼女の言葉や態度1つ1つを盛大に受け止めます。

彼女からの愛情表現はもちろん大好きですい、プレゼントをもらった時は「え?そんなに?」と思うくらいに大喜びしてくれるでしょう。
ただし、マイナスなことにも素直に受け止めてしまうのがロシア人男性です。

喧嘩の際に言葉のあやで発言してしまった言葉や、何気ない一言がロシア人男性を深く傷つけてしまうこともあるでしょう。

恋愛観⑤:将来のことまで考えてくれる

ロシア人男性は家族や恋人といった親密な間柄の人たちをとても大切にしています。
また、多くのロシア人男性は将来自分が家庭を持つことを願っています。

そのため付き合ってまもない恋人だとしてもきちんと将来のことを考えてくれています。
「子供は何人欲しい?」「どんなお家に住みたい?」と将来のこと考えた話題をあなたにしてくることでしょう。

ロシア人男性との結婚生活

ロシア人との結婚生活

では、ロシア人男性と結婚するとどのような生活が待っているのでしょうか?
以下では、ロシア人男性との結婚生活の特徴について3つご紹介いたします。

  1. 亭主関白
  2. 共働きが普通
  3. 姑問題

結婚生活①:亭主関白

ロシア人男性と結婚すると、意外と亭主関白なところにびっくりするかもしれません。
恋人だった頃と変わらず女性を大切に扱ってくれるロシア人男性ですが、家事は女性が行うものという認識があるからです。

もちろん外出した時などのエスコートは欠かしませんが、お家の中では「ねぇコーヒー作ってよ」「ご飯は?」といあなたに頼ってくることでしょう。
強気な亭主関白というほどではありませんが、根付いてしまっている考えを変えるというのは非常に困難です。

結婚して亭主関白をやめさせようと頑張る方も多いですが、かなりの努力と根性が必要なんだとか。

結婚生活②:共働きが普通

ロシアでは共働きが一般的な家庭スタイルです。
日本では専業主婦など、奥さんがお家を守るという考えがありますがそれとは反対の考え方ですね。

ロシアでは女性の社会進出が進んでいるため、共働きの選択がしやすいのです。
そのため将来専業主婦になることを夢見る人はロシア人との結婚は慎重に考えたほうが良いかもしれません。

結婚生活③:姑問題

結婚後、避けて通れないのが嫁姑問題ですよね。
ロシア人男性と結婚するということは国際結婚になるわけですから、より衝突が起きそうで怖いですよね。

ロシアでは家族は大切にするもの。
結婚したとしても義母とって息子は息子、可愛くないわけがありません。

嫁姑問題はどうしても各家庭によって様々ですが、根底にあるのは息子LOVEな義母の愛です。
「息子が好きになった方だし、結婚して家族になったんだから」と良好な関係を築ける家庭もあれば、「うちの可愛い息子をたぶらかして!」と嫁に嫌悪感を持つ方も少なくはないのだそう。

ロシア人男性・彼氏のエッチの傾向

ロシア人男性のセックス

ロシアって実はセックス大国だということはご存知ですか?
ロシアではセックスの平均回数は週15回、これは日本と比べると約5倍の数字です。

そんなセックス大国のロシア人男性は愛情たっぷりのセックスが大好き。
セックス中はまるで映画のように愛の言葉を囁いてくれます。

ただ、ロシア人男性はセックス一回にかかる時間はやや短いのだとか。
一回のセックスを丁寧に丁寧に行うというよりかは、愛を感じ合うセックスを何度も行うというようなタイプなんですね。

ロシア人男性が好む日本人女性のタイプ

ロシア人男性が好む日本人女性

嬉しいことに、ロシア人男性の多くは日本の女性に好印象を持っています。
なぜ好印象なのかというと、よく笑う優しい笑顔とアジアンビューティーな黒髪が素敵なんだとか。

ロシアでは人前で笑顔を見せる人が少ないので、感情そのままに笑顔を見せてくれる日本人女性についときめいてしまうのだそう。
特に日本人女性は控えめ笑顔や微笑みが得意です。

そんな落ち着きのある笑顔に惹かれてしまうのだそう。
また地毛が明るいロシア人男性にとって、日本の美しく長い黒髪はエキゾチックに感じるのだとか。

ロシア人男性に好かれたい時は、日本の奥ゆかしさを前面に出していきましょう。

ロシア人彼氏との上手な付き合い方

ロシア人男性とのカップル

ロシア人男性には性格や価値観などいろんな特徴があります。
以下では、ロシア人男性の特徴を参考に、ロシア人彼氏との上手な付き合い方を4つご紹介いたします。

  1. 身だしなみは常に整える
  2. 日本らしい落ち着きを意識する
  3. ぶつかった時はこちらが折れる
  4. 愛情表現を忘れない

付き合い方①: 身だしなみは常に整える

ロシア人男性は、女性は常に美しくあるべきという考え方が多いです。
これは日頃目にするロシア人女性が綺麗好き、セクシーであることを意識しているからなんだとか。

セクシーな女性に見慣れたロシア人男性にとって、日本人は少し幼く野暮ったく見えてしまうのでしょう。
「今日は濃いめに化粧したんだよ」といっても物足りないと言われてしまうかもしれません。

ロシア人男性と長く付き合うためには、美への努力を怠らないように気をつけなければいけません。

付き合い方②:日本らしい落ち着きを意識する

ロシア人男性は、日本独特の雰囲気を持った女性が大好きです。
落ち着いた丁寧な所作、優しい笑顔に心惹かれるものがあるのだとか。

日本人らしくお淑やかで大和撫子を意識して過ごしましょう。
またロシア人男性はアジアンビューティーな黒髪も気に入っています。

奇抜なヘアカラーを避け、丁寧なヘアケアも行いましょう。

付き合い方③:ぶつかった時はこちらが折れる

少し頑固者なところがあるロシア人男性。
喧嘩や意見が別れた時は、最終的にはあなたが折れてあげましょう。

どうしても譲れない時は一旦時間置くなど、少しずつ少しずつ話し合っていきましょう。

ロシア人男性は頑固といっても全く聞き耳を持たないというわけではありません。
納得できるものは柔軟に取り入れてくれます。

丁寧に二人の考えからや価値観を擦り合わせていきましょう。

付き合い方④:愛情表現を忘れない

ロシア人男性は愛情表現がとてもストレート。
日本人女性にとっては慣れないかもしれませんが、受け取った愛情はきちんとロシア人男性に示してあげましょう。

ロシア人男性はとても素直です。あなたからのスキンシップや愛情表現を真摯に受け止めくれます。
少し勇気を振り絞って愛を伝えることを意識すると長く付き合えるでしょう。

ロシア人男性と出会う方法

ロシア人男性との出会い

では、素敵なロシア人男性とはどうすれば出会うことができるのでしょうか?
以下では、ロシア人男性と出会う方法を5つご紹介いたします。

  1. 紹介
  2. 語学学習アプリ
  3. バー
  4. マッチングアプリ
  5. ボランティアサークル

方法①:紹介

友達づての出会いは、相手への信用もありますし恋愛関係に発展しやすくもあります。
友達に自分の好みのタイプを伝えておくことで、より素敵な人に出会えるかもしれません。

異国の土地日本で暮らしているロシア人男性たちにとって日本の友人はとても大切な存在です。
その友人が紹介してくれる子なら、とあなたへの印象もかなりいい印象から始まることでしょう。

方法②:語学学習アプリ

TwitterやInstagram、FacebookなどたくさんのSNSがありますが、ロシア人男性と出会うには語学学習アプリがおすすめです。
様々な語学学習アプリの中でも、特におすすめなのがランゲージエクスチェンジタイプのアプリです。

ランゲージエクスチェンジとは、自分の母国語を教える代わりにアプリで繋がった相手からは相手の母国語を教えてもらうという互いに語学を教えあうスタイルです。
それらのアプリを使ってロシア人男性との出会いを探してみましょう。

出会いも語学学習も行えるので一石二鳥ですよ。

方法③:バー

お酒が強い国ロシア。
ロシア人男性は外で飲むのが大好きです。

外国人の利用が多いバーに遊びに行ってみましょう。
ロシア人男性に限らず多くの外国人は、利用するバーや居酒屋が決まっています。

通って行き慣れたお店の方が楽しみやすいのでしょう。
ロシア料理専門店にも在日ロシア人男性がグループで集まることもありますよ。

方法④:マッチングアプリ

恋愛マッチングアプリで出会えるのは日本人ばかりではありません。
ロシア人男性が登録していることもありますよ。

特にマッチングアプリに登録しているロシア人男性は出会いに積極的。
恋愛目的なので関係の発展が非常にしやすいです。

早く出会いたい!付き合いたい!という方はマッチングアプリが最短の近道かもしれませんね。

方法⑤:ボランティアサークル

外国人向けのボランティアサークルに参加してみましょう。
異文化交流を目的としたものや、語学学習を目的としたサークル、日本での暮らしに慣れやすいように友達作りを中心としたサークルなど、外国人向けのボランティアサークルは数多くあります。

2020年東京オリンピックに向けてその勢いはさらに増えているのだとか。
交流に積極的な人が多いので、あっという間に仲良くなれるでしょう。

ボランティアサークルの活動で社旗貢献しつつ、恋愛もゲットしちゃいましょう。

ロシア人男性の特徴!恋愛観&結婚生活、日本人女性との相性を解説のまとめ

ロシア人男性とのカップル

ロシア人男性には魅力的なところがたくさんあります。
彼らは恋人や家族をとても大切にします。

仕事とプライベートもきっちりと分けているので休日は一日中いちゃいちゃして過ごすことも当たり前です。
時には頑固で異文化ならではの壁も生まれますが、互いに理解を深め合おうとする姿勢を見せてくれるので喧嘩になることは少ないでしょう。

理想のロシア人男性を見つけて素敵に愛される人生を歩むのもいいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る