Search

「ハーフツインテール」とは?

ハーフツインテールでも大人っぽい女性

ハーフツインテールとは、定番の髪型であるツインテールをハーフアップで行うスタイルです
ツインテールは大人になってから挑戦するには抵抗があるという方でも、ハーフツインテールなら落ち着いた印象を出しながら、かわいらしい雰囲気を楽しむことができます。

アレンジ次第で、どんなファッションにも合わせやすく、さらにオリジナリティを出していくこともできるんだとか。
コツさえつかめば、時間がない朝でもさっと簡単に作ることができるヘアスタイルなので、一度マスターしておきましょう。

【基本】ハーフツインテールのやり方

ハーフツインテールを作る人

では、ハーフツインテールの基本のやり方はどんな手順で行うのでしょうか?

  1. 髪の毛を整えておく
  2. 顔周りの毛を分ける
  3. 髪の毛を後ろに向かって結ぶ
  4. おくれ毛をカールさせる

次に、ハーフツインテールの基本のやり方を詳しく見ていきましょう。

手順①:髪の毛を整えておく

最初に髪の毛をアレンジしやすいように整えておきましょう。
髪が引っかからないようにブラシをかけます。

次に、髪全体にワックスやヘアクリームを馴染ませておけば、短い毛もきれいになじむんだとか
ニュアンスを出したい方は、あらかじめ髪全体を巻いておくのもおすすめです。

手順②:顔周りの毛を分ける

髪の毛を結ぶ前に顔周りの髪を分けておきましょう。
顔周りの髪を少量残しておくことで、女性らしさや色っぽさを足していくことができます

髪の毛をすべて入れて結んでしまうと、子どもっぽくなるので注意しましょう。
しかし、あまりにも顔周りの髪の毛を多くとってしまうとやぼったく見えてしまうので、控えめにすることがポイントです。

手順③:髪の毛を後ろに向かって結ぶ

ハーフアップをするように、耳の上から斜めに髪の毛をとって結んでいきましょう。
ここでも髪の毛をたっぷりとると、重たい雰囲気になってしまいます。

控えめに少量取って結んでいくことで、かわいらしい雰囲気がアップするんだとか。
使用するゴムは目立たない色の細いものがおすすめです。

髪を結ぶ位置を耳の真上にしてしまうと、幼くなってしまいます。
髪の毛は、耳より後ろで、後ろに引っ張りながら結んでいきましょう

手順④:おくれ毛をカールさせる

髪の毛を結び終わったら、最後の仕上げに全体を整えていきましょう。
顔周りの髪の毛をカールさせて動きを出していきましょう

オイルやワックスを使って輝きをプラスしてもかわいいです。

【応用】ハーフツインテールのアレンジ集

ハーフツインテールのアレンジ方法

アレンジ①:簡単アレンジくるりんぱ

基本通りにハーフツインを作っていきます。
ゴムを少しずらして、毛束を分け、上から下に毛先を通してくるりんぱします。

そのままの状態に比べ、くるりんぱすることで毛先が内側に入って落ち着いた雰囲気になります
大人っぽく仕上げたい方やカジュアルにヘアスタイルを楽しみたい方にはおすすめ。

くるりんぱの部分を崩せば、ふんわりかわいらしく仕上げることもできます。

アレンジ②:こなれた仕上がりの編み込み

髪の毛を分けたら、片側ずつ頭のてっぺんから編み込みをしていきましょう。
編み込んだら耳の少し後ろ側でゴムで止めます。

編み込みは最初は難しく感じるかもしれませんが、コツを掴めばすぐに挑戦していくことができます
ポイントは髪の毛が浮かないように、抑えながら編み込んでいくことです。

ある程度髪の毛が崩れても、あとでバランスを見ながら崩せば問題ありません。

アレンジ③:アクティブなシーンにピッタリのおだんご

髪の毛をツインテールを作るように真ん中で分けます。
次にハーフアップを作るように片側ずつ髪をまとめてハーフツインテールを作ってください。

結んだ髪をゴムを中心に巻き付け、おだんごを作ってさらにゴムやピンでとめていきます。
余った毛先はそのまま垂らしてもかわいいです。

おだんごの根元にリボンを重ねれば、うまくゴムやピンも隠れてアクセントになるんだとか
元気な印象がアップして、アウトドアにもピッタリです。

フェスやライブに行くときに取り入れてみてもいいかも。

アレンジ④:大人っぽさを出すならオールバック

前髪からセンターパートに髪の毛を分けていきます。
髪の毛上半分を前髪も含めてハーフツインテールにしていきましょう。

結んだら、一度くるりんぱして毛束を崩していきます。
前髪も少し崩しながら全体のバランスを整えて完成です。

ハーフツインでもオールバックにすることで大人っぽく仕上がります
くるりんぱでアレンジすることで、華やかさもプラスできるはず。

髪の毛が飛び跳ねないように後ろに引っ張りながら髪を結んでいきましょう。

アレンジ⑤:髪の毛で作るハートモチーフ

ハーフツインテールの毛先を二つに分けます。
ボリュームを作りながらハートの形を作り、再び毛先をゴムでまとめピンで固定します

リボンを使ってゴムを隠していくのがポイント。
髪の毛でハートの形を作ることでかわいらしさをたっぷりアピールすることができるアレンジです。

見た目は難しそうに見えますが、髪を分けて止めるだけなので忙しい日でもすぐに作ることができますよ。
お子様へのヘアアレンジにもおすすめ。

アレンジ⑥:ボリューム感と華やかさをプラスするくるりんぱダブル

一度くるりんぱしてゴムで止めます。
さらに、もう一度くるりんぱして髪の毛を耳の横の位置で結んでいきましょう。

くるりんぱを2回作ることでより華やかに仕上がり、横から見てもおしゃれな印象に
ボリュームが出ても、毛先が内側に入るので子どもっぽさを抑えていくことができるはず。

くるりんぱが苦手な方は、専用のアイテムを使えばさらに簡単にきれいに作っていくことができます。
毛束をほくしてふんわり仕上げていきましょう。

アレンジ⑦:すっきりした仕上がりのねじりアレンジ

ねじりながら後ろにもってきてピンでとめていきます。
アクセントになるリボンやモチーフを重ねて完成です。

最初に全体にワックスをもみこみ、おくれ毛が出ないようにするのがポイントです。
きっちりねじるのではなく、ラフにボリュームを出すことで華やかさをアップさせることができるでしょう

トップでボリュームを出しながらピンでとめれば、もこもことしたシルエットがかわいいです。
ボリュームを落としながら頭の後ろに引っ張って止めれば、大人でも取り入れやすいアレンジになるでしょう。

アレンジ⑧:落ち着いた印象の三つ編み

ハーフツインテールの根元をゴムでまとめたら、そこから三つ編みを作っていきさらにゴムでとめましょう。

根元と毛先で使用するゴムをお揃いにすれば、クラシックな仕上がりになります。
頭の後ろで根元を結び、三つ編みを作ることで、三つ編みがはねることがありません

また、全体をカールさせてからハーフツインテールを作ることできれいになじむはずですよ。

アレンジ⑨:相性抜群のリボンモチーフ

髪の毛をいつものように分けたら、根元の部分から編み込みにしていきましょう。
耳の上の位置まで編み込んだら、そこで一度ピンで固定します。

サイドから毛束を少量ずつ取り、リボンの形をとってさらに固定していけば完成です。
ハーフツインテールにリボンモチーフは相性抜群

わざわざリボンのゴムやピンを使わなくても、自分の髪の毛でリボンを作って華やかに仕上げることもできちゃいます。
リボンは小さく作っても、大きく作ってもかわいいですよ。

アレンジ⑩:羊ヘアー

ハーフツインテールの毛束をどちらも三つ編みにしていきます。
根元の部分に三つ編みを巻き付けてピンで固定しましょう。

サイドに三つ編みで作ったおだんごができ、まるで羊のようなヘアスタイルが出来上がります。
羊の角を意識して、耳横でツインテールを作ることがポイントです

羊らしさを出すために、三つ編みは崩さず巻き付けましょう。

アレンジ⑪:こなれたスタイルのフィッシュボーン編み込み

片側ずつフィッシュボーンの編み込みにしていきましょう。
髪を二つに分け、サイドの髪と編み込む髪を合わせて反対側に渡していきます。

耳の後ろあたりまで編み込んだら一度ゴムでとめていきましょう。
ゴムを隠すように、髪を一束とって巻き付けていきます。

通常の編み込みよりも編み目が細かく、こなれた雰囲気になるんだとか
慣れればすぐにセルフでできるようになりますよ。

アレンジ⑫:オリジナリティあふれる編み下ろし

最近話題の編みおろしをとり入れたスタイルです。
一見複雑そうに見えるものの、くるりんぱ、編み込み、ねじりなどをランダムに取り入れていくだけなのですぐにチャレンジできます。

きっちり編み込まずに、ハーフツインテールのバランスを見ながらラフに編んでいきましょう
最後に毛束を崩していけば完成です。

ナチュラルな雰囲気で大人の女性でも取り入れやすくなります。
さらに華やかに仕上げたいときは、リボンも一緒に編み込んでいくスタイルもあります。

友達と一緒にお揃いのヘアスタイルにすれば、きっと目を引くこと間違いなしです。

ハーフツインテールに似合う前髪

ハーフツインテールに似合う前髪を探す女性

前髪①:目力抜群ぱっつん前髪

目の上でまっすぐに切り添えられたぱっつん前髪もおすすめ。
クラシカルな雰囲気があり、全体を引き締めていくことができるはず

目力もぐんとアップするので、大きな瞳でさらにかわいらしさを出していくことができますよ。
黒髪ぱっつんでアジアンビューティーなハーフツインテールの雰囲気もいいですが、明るい髪色でぱっつん前髪をハーフツインテールに取り入れるのもおすすめです。

前髪②:女の子らしさがアップするワンカール斜め分け

前髪を軽くワンカールさせて、斜めに分けていきましょう。
ふんわりとしたボリュームが女性らしく、かわいらしいハーフツインテールと相性抜群です

サイドのおくれ毛に流していくことで、自然なスタイルになるはず。
前髪のボリュームを出したり、少なくしたりすることで、印象も変わってくるでしょう。

かわいらしさを出したいときはボリュームを出し、大人っぽくしたいときは少なめのシースルーバングにしてハーフツインテールにしてみるのもいいかも。

前髪③:すっきり大人っぽいセンター分け

ハーフツインテールに合わせて、前髪もセンター分けにしていくのもかわいいです。
分けてすっきりさせることで、大人でも取り入れやすくなるんだとか

前髪も一緒にハーフツインテールに入れ込んで、オールバックのスタイルを作っていくのもおしゃれです。
挑戦したいけど子どもっぽく見えてしまうのが不安という方は、是非センター分けの前髪ナシアレンジを取り入れていきましょう。

ハーフツインのいろいろなアレンジを楽しもう

ハーフツインテールの準備をする女性

ハーフツインテールは女性らしくかわいらしさを象徴してくれる髪型です。
いつもよりも女の子らしさをアップすることができ、キュートなファッションにも相性抜群。

かわいらしすぎて苦手に感じている方も、アレンジ次第で様々な雰囲気を楽しむことができるんだとか
友達とお揃いにしたり、イベントなどの特別な日の髪型に取り入れるのもおすすめです。

服装や好みに合わせて、自分らしいハーフツインテールを楽しんでいきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る