Search
Expert info
本記事のアドバイザー

パーソナルカラーコンサルタント直伝!ブルベ冬の特徴

ブルベ冬の女性

出典:Beauty navi

パーソナルカラーはイエベ春・イエベ秋・ブルベ夏・ブルべ冬と4つのタイプに分けることができます。

ここでは、ブルべ冬の特徴を5つ紹介します。

  1. 透き通るような色白肌
  2. 黒目がはっきりしている
  3. 青みがかったピンクの頬
  4. 黒髪が似合う
  5. シャープ・クールな印象
  6. 都会的・カリスマ性

ブルべ冬の特徴①:透き通るような色白肌

ブルべ冬はブルーベースの肌を持っている方です。
色白で、白雪姫のような透き通る肌のイメージだとわかりやすいと思います。

腕の血管を見たときに、血管が青みがかって見える方は、ブルーベースといわれています。
また、日焼けをすると赤くなってしまう方はブルべ夏タイプと比べて、冬タイプの方は日焼けをすると「すぐにくすんだ茶色」になるという特徴があります。

透き通るような色白肌という紹介をしていますが、日焼けの有無に関わらずもともと褐色肌のブルべ冬さんもいます。

青みがかった「ビビッドカラー」が得意!

\指を当てて似合うかチェック!/

青みピンク

平旬里のコメント
ブルベ冬さんは、青みがかった濃く鮮やかな原色の「ビビッドカラー」が得意です。
シルバー、プラチナ、ホワイトゴールドのアクセサリーが似合います。

ブルべ冬の特徴②:黒目がはっきりしている

ブルべ冬は瞳の色が深い黒色をしています。
白と黒のコントラストがはっきりとしていて、目力があるとも言われています。

サークルレンズやカラコンも、ブラックやダークブラウンを選ぶと、ブルべ冬の雰囲気に似合わせることができます。
黒目がはっきりしている方は、シャープできりっとした印象のアイメイクがよく似合います。

コントラストがはっきりしていて目の印象が強い

平旬里のコメント
瞳の色はブラック・グレイブラック・ダークブラウンで、目の印象が強くて黒目がち。
白目は青みを帯びていて、白目と黒目のコントラストがはっきりしているのが特徴です。

ブルべ冬の特徴③:青みがかったピンクの頬

ブルべ冬はブルーベースなので、血色は青みがかったピンク色をしています。
チークやリップもコーラル系よりピンク系がよく似合います。

赤などの鮮やかな色も似合うので、赤リップも使うことなすことができます。
ローズ系のピンクととても相性が良いので、チークやリップも「青みピンク」を意識すると良いでしょう。

血色感はよくなく、唇はレッド系

平旬里のコメント
ブルベ冬さんの血色はよくはなく、頬や耳たぶに赤みがありません。
唇の色は落ち着いたローズピンクやレッド系で、なめらかでハリのある質感が特徴です。

ブルべ冬の特徴④:黒髪が似合う

ブルべ冬ははっきりとした色がよく似合う方と言われています。
色白なので、黒髪や暗髪が似合い、逆に明るすぎる髪色は顔の印象がぼやけてしまうようです。

黒髪だけでなく、暗髪とも相性が良いと言われています。
洗練された落ち着いた印象を与えやすいとも言われています。

コシのある髪質が特徴的

平旬里のコメント
量が多く、黒くてしっかりとしたコシやツヤのある髪が特徴です!

ブルべ冬の特徴⑤:シャープ・クールな印象

先ほどブルべ冬の芸能人を紹介しましたが、みなさんシャープでクールな印象を与える方々ばかりでしたね。
ブルべ冬は基本的には、シャープでクールな印象を与えるかっこいいイメージの方が多いです。

ブルベ冬を代表する芸能人

平旬里のコメント
・黒木 メイサさん
・剛力 彩芽さん
・柴崎 コウさん
・武井 咲さん
・菜々緒さん
・水原 希子さん
・広瀬 すずさん

都会的・カリスマ性

ブルべ冬は「かっこいい・マニッシュ・都会的・アーティスティック」な印象を与えやすいタイプです。
性格もはっきりしている方が多く、白黒はっきりつけたい、行動力があり失敗を恐れずに突き進む傾向が。

存在感があるので、カリスマ的な魅力を発揮することができます。
かわいいというよりも、大人っぽく落ち着いたイメージが特徴です。

プロに聞いた!ブルベ冬に似合う髪色・似合わない髪色

血色感が出にくいブルベ冬さんは、髪色によっては顔色がくすんで見えてしまうことも。

ブルベ冬さんが知っておきたい「似合う髪色と似合わない髪色」を、パーソナルカラーコンサルタントにお聞きしました。
ブルベ冬さんは、ぜひチェックしてくださいね!

平旬里のコメント
髪の色はお顔に一番近い色になりますので、お顔うつりに大きな影響を与えます。
似合う髪色にすることで肌がキレイに見えますし、人に与える印象もよりよく、アカ抜け感もupしますよ!

ブルベ冬さんに似合う髪色

ブラックや赤みダークブラウン

ブラックヘアの女性

出典:Beauty navi

ブラック

ブラウン

平旬里のコメント
ブルベ冬さんは、ブラック・ダークブラウン・ボルドー・ワインレッド・パープルのヘアカラーが似合います。

ブルベ冬さんに似合わない髪色

「黄色みブラウン」「ベージュ」「グリーン」は避けたほうがベター

黄色みブラウン

出典:Beauty navi

黄色ブラウン

キャラメルがかったブラウン

グリーンブラウン

平旬里のコメント
黄色やオレンジがかったカラーや、ベージュ、ゴールド、ライムグリーン系は避けましょう。

ブルベ冬におすすめの髪色カタログ

"暗髪"と相性が良いブルベ冬さん。
暗髪を中心に、ブルべ冬の肌と雰囲気にマッチする髪色をご紹介します。

ヘアカラー前にぜひチェックしてくださいね!

ブルベ冬髪色①:ブラック

ブルべ冬は肌の白さが際立つ黒髪がよく似合います。
黒髪は赤リップとの相性も良いので、ブルべ冬の魅力がより引き出される髪色と言えます!

黒髪は清楚な印象だけでなく、個性的な印象も与える髪色で、ブルべ冬の雰囲気とも大変マッチすると言えます。
都会的でファッショナブルな印象を与えたい方におすすめの髪色です。

ブルベ冬髪色②:ダークブラウン

ダークブラウンは暗髪なので、ブラック同様ブルべ冬と相性の良い髪色です。
暗髪は髪につやを与える髪色でもあるので、ブルべ冬の髪をよりきれいに見せてくれますよ。

黒髪には抵抗があるけれど、暗髪にしたいという方は断然ダークブラウンがおすすめです。
ダークブラウンは失敗のない似合わせカラーでもあるので、髪色が似合うが心配な方でも取り入れやすいです。

ブルベ冬髪色③:ブルーブラック

ここまで見ると、ブルべ冬は暗髪が似合うということがよくわかるかと思います。
ブルーが入ったブラックで、個性的で凛とした印象を与えることができます。

ブルべ冬はかっこいいイメージを与えるタイプなので、ブルーブラックも似合わせることができます。
ブルーブラックが似合うのは、ブルべ冬の特権でもあるので、周りと差を付けたい女性におすすめの髪色です。

ブルベ冬髪色④:ダークグレージュ

ダークグレージュは暗めのグレージュカラーです。
アッシュ系の髪色ですが、ベージュが入っていることで柔らかい髪色になります。

グレージュは明るくなりすぎると、黄色っぽくなるのでブルべ冬の肌と合わなくなってしまいます。
髪色で迷った場合は、暗めのカラーを選んでおくと失敗しません。

ブルベ冬髪色⑤:バイオレット

バイオレットカラーはピンクみの強い紫のような髪色です。
光に当たることで、バイオレットが際立ちます。

バイオレットやピンク系の髪色は、ブルーベースとの相性がよいのでおすすめです。
明るさを調節することで自然なバイオレットカラーにもできます。

バイオレットカラーは髪をつやつやに見せてくれるので、傷んだ髪にもおすすめですよ。
写真のようなバイオレットカラーに抵抗がある方は、美容師さんと相談するとバイオレットをおさえた調合もしてもらえます。

ブルベ冬髪色⑥:レッドバイオレット

先ほど紹介したバイオレッドに、レッドを足した髪色がレッドバイオレッドです。
バイオレッドに赤をたすことでより個性的な印象になります。

こちらの写真はトーンとしてはあまり明るくないので、奇抜な印象はありません。
トーンを明るくすると赤が強く見える髪色になります。

バイオレッドレッドと言っても、ブルーが少し混ざったカラーなので、ブルべ冬とも相性抜群です。

髪色によって変わる!ブルベ冬に似合うおすすめの髪型

ブルべ冬髪色髪型

似合う髪色①:ブラック

ショートスタイル

黒髪ショートは思わずかっこいいと口に出してしまいそうな洗練されたかっこよさがあるスタイルです。
ブルーベースさんの肌の白さもより一層際立ちます!

ただ、黒髪のショートは一歩間違えると日本人形のような見た目になってしまうので注意が必要です。
黒髪ショートにする際には、美容師さんとよく相談をしてご自身の骨格に合ったカットをほどこしてもらようにしましょう。

ボブスタイル

黒髪にパーマをすることで、かっこよさだけでなく柔らかいイメージもプラスすることができます。
無造作なスタイリングにすることで黒髪なのに垢抜けた印象になるのもポイントです。

黒髪にすることで、リタッチの必要はなくなりますし、パーマによってスタイリングも楽になりますよ。
黒髪パーマはズボラさんにもおすすめのスタイルです。

ミディアムスタイル

ブルべ冬タイプで黒髪ミディアムにされている方を見つけました!
黒髪はブルべ冬が本来持っている良さを引き出すことができるので、作りこみすぎないメイクがお似合いです。

ミディアムのストレートは男女問わず好印象を与えてくれるスタイルです。
黒髪だと重く見えると思われがちですが、前髪に隙間を作るなど工夫をすることで重たい印象を与えません。

ロングスタイル

大人の女性も黒髪ロングがよく似合います。
黒髪ストレートは、ストレートすぎないナチュラルなスタイリングが好感度アップです。

黒髪ストレートとぱっつん前髪も相性が良いのですが、可愛い・美しい人でないと似合わないという点があります。
センターパートやかき上げバングなどは、どんな人にも似合わせることができるのでおすすめです。

似合う髪色②:ダークブラウン

ショートスタイル

写真だけでもサラサラ感が伝わってくるきれいな髪色ですね。
自然な栗色で、職場や学校など規則が厳しい環境でもOKな髪色です。

ブラウンはブルべ冬に限らず、すべてのパーソナルカラーに似合わせることができる髪色なので、色選びに迷ったらブラウン系をチョイスすると間違いないでしょう。

ボブスタイル

ブルべ冬の肌の白さがより一層際立つダークブラウンがとてもお似合いですね。
眉毛やまつげなど、本来持っている毛色とも合わせやすいので、メイクも楽チンです!

ミディアムスタイル

光が当たることでブラウンが感じられる髪色です。
ブラウンが髪をちゅるちゅるに見せてくれるので、エンジェルリングもこの通りはっきりと出すことができます!

つやがある髪は女性らしさを表現してくれるので、カラーリングで傷んでしまった髪にもおすすめです。

ロングスタイル

正統派のダークブラウンです。
暗髪のストレートは男性ウケも抜群で、好印象を与える髪色と言われています。

黒髪ストレートには抵抗があるという方でも挑戦しやすいです。

似合う髪色③:ブルーブラック

ショートスタイル

明るめのブルーブラックとバイオレットを混ぜたカラーリングです。
個性的でおしゃれな雰囲気が素敵です!

ブルべ冬は「青みをおびた」色ととても相性が良い肌色をしています。
そのため、ブルーブラックという個性的な髪色でも似合わせることができるのです。

ボブスタイル

ブルーブラックにグレーを混ぜた髪色です。
光の当たり具合でブルーやグレーなど色が変わります。

おしゃれ上級者のようなカラーリングで、都会的なブルべ冬にはぴったりのスタイルです!
洗練された大人な雰囲気を出したい方におすすめです。

ミディアムスタイル

一見ブラック単色のようにも見えますが、光の当たり具合でブルーがでる髪色です。
ブルーブラックは、黒をより際立たせる効果があるので、メイク映えも抜群です!

ブルーブラックに合わせるメイクは黒のラインがはっきり出るシャープなメイクがおすすめです。
アイシャドウもパープル系など、ブルーに近い色を選ぶとよりまとまりがよくなります。

ロングスタイル

こちらはブルーブラックよりのネイビーアッシュグレーという髪色です。
ブルーブラックは暗すぎるという方におすすめのアッシュ系カラーです。

アッシュは大変人気のあるカラーですが、明るすぎるアッシュはブルべ冬とあまり相性が良くありません。
アッシュを取り入れたい場合は、暗めにするか、ブルーやネイビーなどの青系のカラーをまぜてもらうと良いでしょう。

似合う髪色④:ダークグレージュ

ショートスタイル

モードでマニッシュな印象を与えるショートスタイルです。
グレージュの柔らかさも感じられる暗髪です。

ブルべ冬はかっこいい印象を与えやすいタイプですが、優しい雰囲気も出したいという方はグレージュがおすすめです。

ボブスタイル

ダークグレージュの中でも明るめで、グレージュの色味が分かりやすい髪色になっています。
上品かつおしゃれな印象になりますよ。

ベージュの優しい雰囲気も感じらる髪色です。

ミディアムスタイル

光に当たることでグレージュを感じることができる暗めの髪色です。
暗くすることで、よりつや感がアップします!

ロングスタイル

ベージュの柔らかさを感じることができるダークグレージュです。
自然な髪色なのに、グレーが入ることでこんなに透明感のある髪色になります。

似合う髪色⑤:バイオレットカラー

ショートスタイル

暗めのバイオレットカラーショートです。
真っ白な肌とのコントラストがきれいですね。

毛先にいくにしたがってバイオレットがよく見えるので、動きのあるスタイリングがよく似合います!

ボブスタイル

屋外なのでバイオレットカラーがよく見えますね!
ピンクリップとの相性が良く、ファッションも含めてブルべ冬らしいスタイルになっています。

ミディアムスタイル

バイオレットカラーはパープルカラーと呼ばれることもあります。
こちらは紫が強めの髪色で、個性的な印象を与えています。

ロングスタイル

バイオレットカラーは髪をつやつやに見せてくれる効果があるカラーです。
バイオレットカラーと最も相性が良いのはロングヘアと言えるでしょう。

動きのあるスタイリングにすることで、よりカラーの美しさが際立ちます。

ブルベ冬の人が黒染めするメリット

ブルべ冬髪色黒髪メリット

ここまでブルべ冬に似合う髪色について紹介してきましたが、ブルべ冬は基本的に暗髪が似合うタイプと言われています。
暗髪と言うと黒髪ですが、ブルべ冬さんが黒染めをするメリットにはどのような点があるのでしょうか?

ここでは、ブルべ冬さんが黒染めをするメリットについて4つ紹介します。

  1. 肌のトーンが明るくなる
  2. くすみなど肌トラブルが目立ちにくくなる
  3. ブルべ冬メイクがしっくりくる
  4. ブルべ冬ファッションがしっくりくる

黒染めのメリット①:肌のトーンが明るくなる

黒染めをすることで、肌のトーンが明るく見えるようになります。
これは、色のコントラストという効果を利用しているもので、黒髪によって肌がより白く明るく見えるようになるのです。

黒染めをすると、大体2トーンくらい肌が明るく見えるようになるそうです。
また、黒髪の効果によってメイクも映えるようになるようです。

明るい髪色で、メイクがパッとしないという方は、黒染めをすると解決することがありますよ。

黒染めのメリット②:くすみなど肌トラブルが目立ちにくくなる

肌が明るく見えることで、くすみや肌トラブルが目立ちにくくなるという効果が得られます。
黒髪の方が色が強いので、くすみや肌トラブルに目が行きにくくもなるので、肌トラブルで悩んでいるブルべ冬さんにおすすめです。

黒染めのメリット③:ブルべ冬メイクがしっくりくる

明るすぎる髪色にブルべ冬メイクは似合いません。
ブルべ冬メイクは暗髪と相性が良いカラーが使われているので、「メイクがしっくりこない」とお悩みの方は黒染めをしてみると案外まとまることもあるようです。

黒染めのメリット④:ブルべ冬ファッションがしっくりくる

ブルべ冬メイク同様、ブルべ冬に似合うファッションも、黒染めをすることでより似合わせることができるようです。
黒染めに抵抗がある方も多いと思いますが、ダークブラウンやダークグレージュといった暗い髪色であれば、ブルべ冬ファッショにも合います。

黒染めが似合うタイプは、イエベ春、ブルべ夏、イエベ秋、ブルべ冬のパーソナルカラーにおいてブルべ冬さんだけなので、ご自身の特権をフル活用して、黒染めに挑戦してみてはいかがでしょうか。

髪色と合わせたい!ブルベ冬に似合うメイク

ブルべ冬髪色メイク

ブルベ冬に似合うアイシャドウ

ブルべ冬に似合うアイシャドウは、青みがかったクールな色と言われています。
はっきりとした色もよく似合うので、グラデーションメイクよりもカラーやラインがはっきり出るアイメイクがおすすめです。

ブラウンメイクは比較的に合わせやすいメイクと言われていますが、ブルべ冬の場合はブラウンの色味を間違えるとかえってくすんだ印象になってしまいます。
ブラウンを選ぶ際は、ピンクの入ったブラウンやシルバーの入ったベージュを選ぶようにすると失敗しません。

似合うカラーとしては、パープルやエメラルドグリーン、シルバーがおすすめです。

ブルベ冬に似合うベースメイク

ブルべ冬のベースメイクは、つや感を意識した化粧下地を使うと髪色とも相性が良いです。
色白な方は「ピンクベージュ」を、ブルべ冬の中でも色黒の方は「ベージュオークル」を使用すると肌なじみがよく、顔だけ浮くこともありません。

また、肌のくすみでお悩みの場合は、パール系のハイライトを気になるところにオンすることで、くすみを飛ばすことができます!
暗髪と合わせることで、くすみを感じさせない肌を手に入れることもできますよ。

ブルベ冬に似合うリップ

ブルべ冬のリップは、赤やピンクなどのはっきりとしたカラーがよく似合います。
オレンジやコーラルなどは、肌の色と合わないので選ばないのがベターです。

また、ぼんやりとしたピンク系もぼやけた印象になってしまうので注意しましょう。
おすすめのカラーは、ローズピンクやクリアピンクです。

シルバーとも相性が良いので、パールの入ったリップもよく似合います。

ブルベ冬に似合うチーク

ブルべ冬に似合うチークの色は「青みがかった色」「クリアな色」と言われています。
クリアな色とは、濁りやくすみのないカラーのことで、薄すぎないはっきりとしたカラーが理想的です。

黄みかがった色は肌色と合わないので避けるのがベターです。
ローズピンク、パープルピンクなど、はっきりとしたピンクがおすすめです。

ブルベ冬に似合うマスカラ

ブルべ冬はマスカラやアイライナーは黒を選ぶのがベターです。
今はブラウンマスカラなども流行っていますが、ブラウンは黒い瞳には合わせづらく、肌も白いのでぼやけた印象になってしまいます。

黒のマスカラに飽きたという方には、ピンクやパープル系のカラーマスカラがおすすめです。
アイライナーもカラーライナーが流行っていますが、ブルべ冬は個性的なメイクがよく似合うので似合わせることができますよ!

ブルベ冬に似合うパール・シルバー使い

ブルべ冬はパールやシルバーなど、透明感を連想させるようなアイテムや質感と相性が良いです。
アクセサリーに取り入れるだけでなく、パールやシルバー系のアイシャドウやハイライト、ネイルなどを取り入れると良いでしょう。

ブルべ冬の透き通るような肌がより一層際立ちます!

Q. ブルべ冬さんにおすすめのメイクは?

A. 青みのあるメイクカラー&ツヤ感が◎

平旬里のコメント
青みを感じる濃い鮮やかなメイクカラーで、質感はツヤっぽく仕上げるのがオススメです。
グロスは、透明感のあるシルバーやブルーラメが◎

ex.チェリーピンク、フューシャピンク、ロイヤルブルー、ロイヤルパープル、グレイ

自分のやってみたい髪色が最優先!

ブルべ冬髪色まとめ

ブルべ冬の髪色は暗髪がベターということがわかりました。
肌のトーンアップもできて、メイクやファッションもしっくりくるのであれば、試さないのは勿体ないとも言えそうですね!

パーソナルカラーは、その人がもっている肌や瞳、唇の色などから似合うカラーを診断するものですが、似合うカラー=好きなカラーとは限りませんよね。
好きではないカラーで髪を染めると気分が上がらないこともありますし、「あの色にしてみたかった……」なんて後悔することもあります。

挑戦してみたい髪色がある方は、そちらも試してみる価値は十分にあります!
万が一似合わなかったら、パーソナルカラーを参考にすればよいのです。

髪色で悩んだ際には、今回紹介した髪色を参考にしてみてくださいね。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る