Search

29歳の女性の特徴

まずは、30歳目前である29歳女性の特徴を見ていきましょう。

見た目

29歳ぐらいの落ち着いた見た目の女性
29歳女性は、いわゆるアラサーに分類されます。
若い頃と比べてしまうと29歳のお肌のハリや髪の毛のツヤなどが減少し、若い頃との違いに気づき始めている方も多いのではないでしょうか。

20代前半の若い女性に比べて、29歳の女性は、落ち着いた大人っぽい色気をもった雰囲気を持っている方が多いのも事実で、ファッションやメイクもTPOにあった落ち着いたものを選ぶ傾向にあります。

考え方

29歳の女性は、アラサーということもあり若い頃に比べ考え方も落ち着いている方が多いです。若い頃は目先のことで精一杯でしたが、29歳の女性は、目の前のことだけでなく、一歩引いて先のことを見据えた考えを持つ方が増えてきたのではないでしょうか。

恋愛傾向

次は、恋愛傾向を見ていきましょう。
アラサーでもある29歳の年齢になると同い年の友人たちも続々と結婚をしたり、結婚を前提にしたお付き合いをしている方も増えてきています。

また、年齢により若い頃のように積極的になれず、恋愛に臆病になっている方もいるかも知れません。

29歳女性の平均年収や貯金事情

平均年収

仕事も波に乗ってきて働き盛りとも言える29歳女性の平均年収は、360万円程と言われています。
大学を卒業し、新卒で入社した方ですと7年目になる年です。

職種や、役職により給与や年収にも差が付き始める年齢でもあり、収入アップを目指して転職を視野に入れている方もいるかもしれません。

貯金事情

貯金額は、同じ29歳女性といえどバラバラです。
毎月の貯金額を予め決めておき、月々の給与からその額を貯金している方が多いのではないでしょうか。

また、ボーナスをそのまま貯金に回しているという方も多いようです。
節約方法としては、外食を減らし自炊を行ったり、買い物ではコンビニではなくスーパーに行くなど日々の小さな積み重ねから節約を行っている方が多い印象です。

将来のために小さなことからコツコツとコンスタントに節約を意識することが重要ですね。

29歳女性の転職割合

節目である30歳を目前にして、現在転職を考えている女性も多いですよね。
人間関係のいざこざや、労働環境、より高い給料アップを目指して転職を考えるのは今では当たり前の時代です。

20代後半の転職経験者の割合は、10人に1人がなにかしらの理由により転職経験ありといわれています。

統計局ホームページ/平成27年国勢調査

29歳女性の独身割合や結婚率

最近は、晩婚化ともいわれていることもあり、20代で独身の方も多くいらっしゃいます。
29歳の女性の独身割合は、47.4%で、半数程度の方が独身です。

また、結婚率(婚姻率)は、49.5%となっています。
28歳ですと、独身割合が、結婚率を上回っていましたが、29歳になると逆転し、結婚率が高くなっています。

統計局ホームページ/平成27年国勢調査

29歳で独身の女性は結婚に焦りを感じる?

29歳女性結婚に焦り

28歳と29歳の独身率や、結婚率からみてわかるように29歳になると結婚に焦りを感じる女性が増えてくる傾向があるようです。
結婚に焦りを感じる理由としては、周りの友人が続々と結婚することや、結婚と出産、育児を同時に考えているため焦りが現れてくるようです。

29歳女性が結婚できない理由と対処法

友人たちのように幸せな結婚をしたいのに、結婚ができない!と焦っている方も多いかもしれません。
結婚をしたいのにできないのにはなにか理由があるのかもしれません。

結婚ができる人と、結婚ができない人にはなにか違いがあるのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。

理由

では、結婚ができない理由について詳しく見ていきましょう。
結婚は、相手がいてはじめて出来るものです。

自分自身が結婚をしたいと思っていても相手がいないと結婚をすることもできません。
結婚ができない理由のひとつに、結婚をしたいと思える男性に出会えないことが挙げられます。

結婚をするのであればやはり幸せになりたいものですが、自分の理想とする男性に巡り合うことは難しいのかもしれません。
続いての理由は、男性が自分に対して結婚したいと思ってくれないといった理由が挙げられます。

理想の男性に出会い、自分自身は結婚をしたいと思っていても相手の男性も同じ気持ちでないと結婚することができません。

対処法

結婚をしたいと思える理想の男性に出会うためには、男性との出会いも必要ですが、自分の理想とする男性像が結婚するに当たって本当に必要な条件なのかをしっかりと精査する必要があります。
自分の理想の男性像が、身長175センチ以上で、イケメン、正社員、長男以外だとします。

しかし、結婚には、見た目の条件や好みももちろんある程度は必要になってきますが、結婚したときにいちばん重要なのは彼の見た目でなく性格の相性だったりするものです。
自分が結婚相手に求める理想をしっかり精査していくことで、理想とする男性の幅が広がり素敵な男性と結婚できるかもしれません。

また、理想の男性に出会っても相手の男性が、あなたと結婚したいと思ってくれないと結婚することは難しいものです。
男性は女性に比べて結婚をするにあたってのハードルが高いといわれています。

理想の相手に結婚したいと思われるような素敵な女性になる努力が必要です。

29歳の女性に多い悩みとは?

  • 仕事やお金の悩み
  • 恋愛や結婚に対する悩み

節目となる30歳を目前とした29歳頃になると、普段生活していく中での悩みは尽きないものです。
その悩みの多くが、仕事や、お金の悩み、また恋愛や結婚に対する焦りや悩みというように、その多くがこれから迎えるであろう将来のことを見据えた上での悩みが多いようです。

また、仕事についての悩みと結婚や恋愛の悩みは切っても切り離せないような関係にあり、考えていく上で少しむずかしい局面にぶつかってしまうこともあるかもしれません。
どちらにせよ、将来の選択を決めるのは自分自身であるため納得ができるまでしっかりと悩み解決していけるようにがんばりましょう。

29歳の女性が喜ぶプレゼント

29歳女性に贈りたいプレゼント

同僚や、女友達、ご家族などの29歳の女性にプレゼントはどのようなものが喜んでもらえるのでしょうか。
29歳女性といっても20代前半のようなキラキラした可愛すぎるものよりかは、少し落ち着いた大人っぽい女性らしいプレゼントが喜んでもらえるかもしれません。

29歳の素敵な女性に贈りたいおすすめのプレゼントをご紹介していきますね。

プレゼント①:パナソニック スチーマーナノケア

パナソニック スチーマー ナノケア ピンク EH-SA32-P
9287円

美容にもこだわりたい女性におすすめなのが、美容家電
中でもこちら、パナソニックのスチーマナノケアは特に人気のアイテムです。

パナソニックスチーマーナノケアは、洗顔前やクレンジング時、お肌のお手入れ時にナノ化されたスチームを当てることで角質層まで水分が浸透する効果があるといわれています。
また、リラックスタイムなどにスチームをあてながらマッサージを行うことで血行促進効果も。

プレゼント②:クロエ ボディローション

クロエ ボディローション 200ml [並行輸入品]
3146円

香りものには好みがあることもありますが、リラックスタイムに使用するボディローションのプレゼントもおすすめです。
こちらは、クロエのボディローションです。
ふんわりと香るフローラルの香りが万人受け間違いなしですよ。

香りも香水に比べ軽く飛びやすいため香水が苦手という女性へのプレゼントにもおすすめです。

プレゼント③:ナプラ N. ポリッシュオイル

ナプラ N. ポリッシュオイル 150ml
2984円

こちらは、幅広い年代の女性に人気のブランド、ナプラのポリッシュオイルです。
天然由来の成分でできたオイルで、ヘアアレンジの際に髪の毛先につけてヘアオイルとして使用したり、お肌やネイルの保湿にも使用することも出来る万能オイルです。

お肌の乾燥が気になる方には、オイル一滴でしっとりと保湿が出来るためコスパもよく大人気のアイテムですよ。

プレゼント④:FADISHアレンジケース 8点セット

(FADISH)アレンジケース 8点セット
2280円

旅行好きの女性へのプレゼントにおすすめなのが、トラベルポーチのセット。
トランクケースの中や旅行バッグの中ってついついごちゃごちゃとなりがちですが、種類ごとにパッキングしておくことでいつでも整理整頓ができる万能ポーチです。

シンプルなデザインのものも良いですが、旅行中にもお気に入りの可愛い柄のポーチと一緒にでかけましょう

プレゼント⑤:クスミティー ウェルネス ティー アソートメント パック

(KUSMI TEA) クスミティー ウェルネス ティー アソートメント パック (25g×3缶,20g×2缶) [正規輸入品]
5400円

紅茶好きな女性には、パッケージもおしゃれで素敵なクスミティーのウェルネスティーアソートメントパックをプレゼントしてみてはどうでしょうか。
他では味わうことのできない、クスミティー独自のオリジナルブレンドの紅茶を楽しむことができます。

使用後の缶も可愛くインテリアにも使用できそうですよね。

29歳は20代最後の貴重な一年

29歳の女性と、30歳の女性、年齢的には1歳しか変わらず見た目的にも違いはわからないように感じてしまいますが、周りから見ると「20代」と「30代」では印象も大きく変わってしまいます。
29歳から30歳と年齢を重ねることで周囲の取り巻く環境や、自分の身体の変化などガラッと違いが現れてくるようになります。

恋愛や結婚、婚活も29歳であればまだまだチャンスは多くあります。諦めず貴重な一年を有意義に過ごしてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る