Search

AB型の割合と左利きの割合

AB型で左利きの人の割合を表したグラフ

AB型の割合

日本の人口に占めるAB型の割合は約10%と言われています。
簡単に言うと、10人に1人はAB型ということになりますので、意外とレアな血液型と言えるのではないでしょうか。

世界から見るとどうなのかというと、どの国もAB型の割合は10%前後、少ない国では数%となることから、世界的に見てもAB型は10人に1人いるかいないかということになりますね。

左利きの割合

一昔前は左利きを右利きに直すことが一般的だったことから、現代では左利きの人が多いように感じますよね。
でも、日本の人口で見ると、左利きの人は約10%と意外と少なめなんです。

つまり10人に1人が左利き、クラスだと3人ほど左利きの人がいるということになりますね。

AB型で左利きの割合

日本から見ても世界から見ても、AB型や左利きが少ないことは分かりましたが、AB型で左利きの人はいるのでしょうか?
実は日本で見てみると、AB型で左利きの人はわずか1%ほど。

つまり、100人に1人いるかいないかということになります。
もし知り合いや友人にAB型で左利きの人がいたら、「お~!」と感動してしまうほどの希少さですね。

AB型で左利きの人の特徴

AB型で左利きの人の左手

人生でも遭遇するかしないかというくらい、数が少ないAB型の左利き。
一見、謎に包まれているAB型の左利きには、一体どんな特徴があるのでしょうか?

詳しく見ていきましょう!

  1. 天才肌
  2. スポーツ万能
  3. 二重人格
  4. アイデアマン
  5. 変わり者
  6. 手先が器用
  7. センスがいい
  8. マイペース
  9. ボーッとするのが好き
  10. 毒舌

特徴①:天才肌

AB型も左利きも、よく「天才肌」と言われることがあります。
なぜかというと、偉人(何か功績を残した人)には左利きが多いんですね。

AB型で左利きの人はセンスが良く、何事も器用にこなしてしまうため、「なんでもできる人」と思われることも。
全く努力をしないわけではありませんが、何をするにもコツを掴むのが上手いため、他の人よりも上達が早いでしょう。

特徴②:スポーツ万能

プロ野球選手など、スポーツ選手でも左利きの人が多いですよね。
たとえば野球だと、右利きのピッチャーから見て右バッターが圧倒的に多い中、左バッターがいると「やりにくい」と感じるため、左利きはスポーツでも有利なんですね。

また、AB型は頭脳明晰な人が多いですから、スポーツをする上で戦略を立てることにも長けています。

特徴③:二重人格

AB型で左利きの人は、自分の手の内をなかなか明かさなかったり、パーソナルスペースに相手を簡単に入れません。
ですので、「家と外だと性格が全く違う!」ということも起こり得るんですね。

このように、AB型の人は相手に応じて人格を使い分けるので、二重人格とも言えますが、世渡り上手な場合が多いでしょう。

特徴④:アイデアマン

AB型で左利きの人は、センス抜群なことから、誰も思いつかないようなアイデアがどんどん湧いてきます。
問題の糸口を探すのがもちろん、企画や設計など、人とは違うセンスが生きる場面がたくさんあるでしょう。

そのため、クリエイティブな世界で活躍している人も多いですね。
普通の人はしないような考え方をしたり、物事を効率的にこなすコツを知っていたりするので、面白い話が聞けるかもしれません。

特徴⑤:変わり者

AB型で左利きの人は「人と同じ」というのが嫌いだったり、アイデアが独創的なことから、「あの人ってちょっと変わってるよね」と言われることも少なくありません。
ただ、本人は交友関係を広げることにあまり興味がないため、「変わり者」と思われることを楽しんでいる節もあります。

そもそも「人と同じ」とか「流行に乗る」とかいうことが嫌いなんですね。
ですので、中には「変わってるね」と言われることを、喜んでいる人もいるでしょう。

特徴⑥:手先が器用

AB型で左利きの人は、とにかく手先が器用!
絵が上手だったり、工作が得意だったり、何をやらせても人並み以上に出来てしまうでしょう。

感受性が豊かで、美的センスにも優れているため、芸術の分野で花開く人もいるかもしれませんね。

特徴⑦:センスがいい

AB型で左利きの人は美しいものに情緒を感じたり、耳が良かったり、視覚や聴覚を使って様々な情報をキャッチします。
そして手先も器用なことから、自分の感情や感覚を芸術で表現するのが得意なんですね。

ファッションのセンスはもちろん、物の選び方や好きな音楽まで、「あの人ってセンスがいいなあ」と思われることが多いでしょう。

特徴⑧:マイペース

AB型で左利きの人は協調性が無いわけではありませんが、人に合わせたり、集団行動をするのがあまり好きではありません。
ですので、状況を見て合わせるところは合わせるけど、「ここは抜けても大丈夫そう」と思ったら、いつの間にかいなくなっている!なんてこともあるかもしれませんね。

「あの人ってマイペースだよね」と言われることもあるかもしれませんが、要領が良く、仕事もできるので、あまり人から悪く思われることはないでしょう。

特徴⑨:ボーッとするのが好き

AB型で左利きの人はボーッとするのが好き。
と言っても、何も考えずにボーッとしているわけではなく、頭の中で何かじっくり考え事をしていたり、景色や周囲の人をじっくり観察していたり…。

何もしていないように見えて、頭の中は忙しなく動いていることが多いんですね。
ボーッとしていて、気づいたら何時間も経っていた!なんてこともあるくらい、集中してボーッとできるのも特徴です。

特徴⑩:毒舌

客観的に物事を見ることが得意なAB型の左利きは、ときにズバッと核心を突いた発言をしたり、キツイ冗談を言うこともあります。
そのため「あの人毒舌だな~」と思われることもありますが、言葉選びのセンスが良いため、「うまいな~」と感心されることもあるでしょう。

AB型で左利きの男性の恋愛傾向

AB型で左利きの男性

では、AB型で左利きの男性はどんな恋愛をするのでしょうか?
具体的に見ていきましょう。

  1. 本音を隠している
  2. マメな連絡は苦手
  3. さみしがり屋
  4. 一途
  5. 熱しにくく冷めにくい

恋愛傾向①:本音を隠している

AB型で左利きの人は、恋人にすら本性を明かさないことがあります。
自分でも変わっているとう自覚があるためか、誰にも理解できない自分の世界をとても大切にしているんですね。

ただ、考えていることを隠してはいますが、甘えたり愛情を素直に表現したりなど、意外とオープンに表現するでしょう。

恋愛傾向②:マメな連絡は苦手

AB型で左利きの人は、1人の時間が必須!というほど、1人が好き。
ですので、恋人だからといって、「何時間も電話をする」とか「常に連絡を取る」とか、そういったことが得意ではありません。

もし、AB型で左利きの人にアプローチする時は「押しすぎない」ということを念頭に置いた方がいいかもしれませんね。

恋愛傾向③:さみしがり屋

AB型で左利きの人は、パーソナルスペースを重要視する一方で、さみしがり屋な一面もあります。
分かりやすく言うと猫のような性格といえるかもしれません。

フラッと1人になりたくなったり、離れたと思ったらすり寄って来たり…。
ですが、離れている時間も恋人のことを考えていないわけではないので、不安にならずに見守ってあげることが大事かもしれませんね。

恋愛傾向④:一途

一見移り気なイメージのあるAB型の左利きさんですが、実は誰かを好きになったら一途に思い続ける人が多いです。
なぜかというと、AB型で左利きの人は、そもそも簡単に人を好きになりません。

ですので、好きになったらずっとひたむきに愛情を注いでくれるでしょう。

恋愛傾向⑤:熱しにくく冷めにくい

AB型で左利きさんの恋愛は、ドラマや映画のように、熱く燃え上がる恋愛になることは少ないでしょう。
AB型の人は相手をよく知ってから、相手の生活観や内面性に惹かれていくことが多いので、たとえば「一目ぼれ」のようなことは滅多に起こりません。

ですので、燃え上がるような情熱的な恋愛は期待できないかもしれませんが、一気に燃え上がらない分、急に冷めることはないので、落ち着いた恋愛ができるでしょう。

AB型で左利きの人との上手な接し方

AB型で左利きの人とその友達

AB型で左利きの人ってどういう風に接するのが正解なの?何かコツはあるの?
というわけで、AB型で左利きの人と上手に接する方法をご紹介します。

  1. 先に心を開く
  2. 距離感を詰めすぎない
  3. 相手を受け入れる
  4. お互いの時間を大切にする

接し方①:先に心を開く

AB型で左利きの人は、相手がどういう出方をしてくるか、どのくらい心を開いてもいい相手なのか、常に客観的に観察しています。
こちらが先に心を開かなかった場合、「あ、この人は自分のことを信用していないんだな」と解釈されてしまいかねませんので、「私はあなたを信用していますよ」と、ある程度、心を開いているということをアピールした方がいいかもしれません。

接し方②:距離感を詰めすぎない

AB型で左利きの人は物理的にも精神的にも「自分の空間」に土足で踏み込まれることが大嫌い。
なぜかというと、AB型の左利きさんは、部屋も心も自分なりに整理整頓され、バランスが取れているからなんですね。

ですので、そのバランスを他人に崩されるのがすごく嫌なのです。
AB型の左利きの人と仲良くなりたい!と思うなら、質問責めをしたり、いきなりプライベートな質問をするのは避けましょう。

接し方③:相手を受け入れる

AB型の左利きさんは、初対面の人と会ったときは「この人は信用できるのか?」「どこまで近づいていいのか?」客観的に計算していることがあります。
その結果、「相手が自分を信頼してくれていないな」と感じると、AB型さんも心の扉を閉ざしてしまうので、AB型の左利きさんと仲良くなりたいと思ったら、まずは自分から相手を受け入れましょう。

話を聞いてあげたり、自分を知ってもらうために心をオープンにすることも大切ですが、AB型さんは自分の世界を大切にしているので、相手の好きな場所に一緒に行ったり、好きなことを一緒にやってみたりすると、自然と距離が縮まりやすいでしょう。

接し方④:お互いの時間を大切にする

AB型の左利きさんは、自分1人の時間がとっても大切。
どんなに好きな人でも、大切な友達でも、自分の時間をある程度確保できない関係だと疲れてしまうんですね。

ですので、連絡を頻繁に取ったり、毎日会う約束をするのは避け、自分にとっても相手にとっても自分の時間を楽しめるような距離感で付き合うことが大切です。

12星座別!AB型の性格や特徴

AB型で左利きの人の星占い

星占いでは星座によって性格が違うと言われますが、星座の特徴にAB型の特徴が加わることで、どのような性格になるのでしょうか?
星座別にチェックしてみましょう!

AB型×おひつじ座

おひつじ座はチャレンジ精神が豊富で、考えるよりも「まずやってみる!」という特徴があります。
ですが、AB型は綿密な計画を立てることが得意で、慎重派な一面があるので、この2つの性格が組み合わさった時、しっかりと計画を立てて、どんどん新しいことにチャレンジするという特徴を持つでしょう。

向上心があり、論理的な思考も持ち合わせているAB型×おひつじ座の人は、リーダーシップがあったり、仕事も精力的にこなすことができるでしょう。

AB型×おうし座

おうし座は、穏やかでマイペースな平和主義者。
争いごとは嫌いなことから、「自分が我慢すればいい」と考える「忍耐の人」であることが多いでしょう。

そこにAB型の要素が加わることで、計画的にコツコツと物事をこなしていく責任感が強い性格になります。
きちんと仕事をこなし、性格も穏やかであることから、周りから信頼され、頼りにされるでしょう。

AB型×ふたご座

ふたご座はコミュニケーション能力に長けているので、人付き合いがとてもうまいです。
すごく顔が広かったり、初対面の人と仲良くなるのが得意な人が多いでしょう。

しかし、AB型は外と内の性格が違うという、いわゆる「二面性」を持っているので、外では社交的なのに休日は引きこもっていたりなど、人格を使い分けていることがあります。
ただ、1人の時間を作ることでバランスを取っているところもあるので、趣味やボーッとする時間も大切にしているんですね。

AB型×かに座

かに座の人は本音を言わずに相手に合わせてあげる、優しい人が多いでしょう。
そこまで我慢をしているわけではありませんが、人前に出たり自己主張するのが苦手なので、相手の意見を尊重するという特徴があります。

AB型の人はクリエイティブな才能を持っている人が多いので、外では進んで自己表現しない分、1人で黙々と何かに打ち込んでいたり、自分の世界を堪能している人が多いでしょう。
副業や趣味の世界で花開くことがあるかもしれませんね。

AB型×しし座

しし座はとにかく明るくエネルギッシュで、そのエネルギーは周りまで巻き込んでしまうことから、いわゆる「カリスマ」のような存在の人が多いでしょう。
プラス思考な楽観主義者なので、一緒にいる人も明るくするパワーがあります。

ただ、AB型は時に核心を突いた発言をしてしまう毒舌な一面があるので、しし座のパワーも相まって、相手を傷つけてしまう…なんてことも。
嘘がつけない性格なので、ついうっかり…ということがあるかもしれませんが、その後のフォローを心がけることで、人間関係にヒビが入ることはないでしょう。

AB型×おとめ座

おとめ座は真面目で責任感がある「優等生タイプ」が多いでしょう。
自分にも他人にも厳しいストイックな性格のため、「融通が利かない…」と思われるほどの努力家です。

おとめ座もAB型も大人数でわいわいするよりも、1人や静かな空間が好きなので、積極的に外に出て行かないと、人との交流がつい疎かになってしまいがちになるでしょう。
ただ、人を思いやることができる性格から良い相談役になれるので、一度仲良くなった友人とは長く深く付き合っていけますよ。

AB型×てんびん座

てんびん座は調和やバランスを大切にする性格で、できる限り争いを避ける平和主義な一面があるでしょう。
ただ、優柔不断なところがあるため、チャンスが巡ってきても決断できなかったり、競い合うのが苦手なため、せっかくAB型の器用さやクリエイティブさを持ち合わせていても、生かしきれないことも多いでしょう。

ただ、ネット関係の仕事や個人でできる仕事をすると、人付き合いがなくなるため、才能を存分に生かすことができるかもしれませんね。

AB型×さそり座

さそり座は集中力抜群で、何かに夢中になると飽きることなく熱中できるほどのエネルギーを持っています。
趣味や仕事に集中するあまり、寝食を忘れていた…なんてこともあるかもしれませんね。

AB型は本来、人当たりが良い人が多いので、人付き合いでそこまで苦労することはないと思いますが、さそり座特有のクリエイター気質でシャイな部分が強く出てしまうと、学校や会社などの集団生活で苦戦することもあるかもしれません。

AB型×いて座

いて座はせっかちで、思い立ったらすぐ行動!という人が多いでしょう。
また、何事も白黒はっきりつけたがるという特徴も持っています。

AB型は器用で何事もこなしてしまう天才肌なところがありますが、この性格にいて座の行動力が備わると、かなりエネルギッシュに仕事をこなす人になるでしょう。
ただ、少し飽きやすいところがあるため、人を振り回してしまう節があります。

場合によっては「あの人ってワンマンだよね…」と思われてしまうこともありますので、周囲への気配りを忘れないようにしましょう。

AB型×やぎ座

やぎ座はストイックで我慢強いところから、ちょっと頑固な性格です。
あまり柔軟な考えができないため、いわゆる「職人気質」と言われることが多いでしょう。

ただ、とても真面目で努力家なので、そこにAB型の器用さが加わると、強いエネルギーを持ちます。
手広く色々とやってみるタイプではないので、何か1つの分野で才能が花開くでしょう。

AB型×みずがめ座

みずがめ座はとってもマイペースで、自分の好きなことは好き!嫌いなことは嫌い!というはっきりした性格です。
おしゃべり好きなところもありますが、興味のない話は全く聞いていなかったり、自分のことは話したがったりなど、ちょっと自分勝手なところがあるでしょう。

ただ、裏表がなく素直な性格なので、人に好かれ、友達が多いです。
そこにAB型の性格が加わると、実力が伴ってくるため、リーダーやカリスマタイプになるでしょう。

人知れず憧れられていた…なんてこともあるかもしれませんね。

AB型×うお座

うお座は直感に優れていて、周りの空気を察知したりなど、人の心や空気を読むのに長けています。
そんな性格ゆえ、何よりも「和」を大事にするので、気を使いすぎたり、我慢しすぎたりして疲れてしまうことも。

AB型は多彩な人が多いですが、うお座の性格と合わさった時にAB型の器用さや才能が隠れてしまうことが多いでしょう。
自己主張することは難しいかもしれませんが、AB型のうお座さんは趣味など他人と競い合わない部分で才能が生きるかもしれませんね。

AB型の左利きはとっても興味深い人!仲良くなると楽しいかも!

AB型で左利きの人の左手と桜

AB型は「変わり者」と言われ、中にはAB型だというだけで、嫌煙したりする人もいます。
たしかに、人によって誰しも合う人と合わないがいますが、話したり、相手を良く知る前から関わるのを辞めてしまうのは、賢明ではありません。

実際、AB型で左利きの人は「天才肌」だったり「クリエイティブ」だったり、面白い部分がたくさんあります。
付き合わずに面白い部分を知ることができないのはもったいない!

ぜひ、仲良くなってみて、面白い部分を探してみてください!
自分にはないアイディアや、自分の知らなかった世界を教えてくれるかもしれませんよ!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る