Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ブーツには種類がたくさんある!

4つのブーツ
出典:Re:EDIT

ひとくちにブーツと言っても、様々な種類がありますよね。
同じようなデザインであっても長さが違えば、雰囲気が大幅に異なります。

自分が似合う種類のブーツを見つけることで、秋冬のおしゃれもさらに楽しむことができますよ。
毎年ブームも変わるので、流行を追う人はこまめに人気をチェックしてみてはいかがでしょうか。

ブーツを選ぶ際には、まずは試着して雰囲気を確かめることが大事です。
運命の一足を選びましょう。

Q.自分に似合うブーツを見つけるポイントは?

A.好みの服装と体型とのバランスが重要

Reiさんのコメント
華奢な方やタイトな服装が好みの方なら脚に沿う形の細身のブ-ツが、大柄な方やオ-バ-サイズの服装が好みの方にはエンジニアブ-ツやレ-スアップブ-ツなどのボリュ-ムのあるブ-ツが似合いやすいです!

\ブーツコーデについてはこちら!/
【プロ監修】ブーツインでオシャレ上級者♡ブーツ×パンツのイマドキおすすめコーデブーツインするなら…おしゃれに見せるポイントはコレ!
出典:Re:EDIT
秋冬の足元の定番...

レディースブーツの種類

それでは、具体的にはどのような種類があるのでしょうか。
以下に女性物を15個まとめてみました。

①:ショートブーツ

ショ-トブ-ツとは、丈が短いブ-ツを指します。
足首までの物が多く、コーディネートしやすいので人気があります。

ヒールありの物やぺたんこバージョンなども、多く流通しています。
履き方も自由度が高く、ワンピースやロング丈のスカート、パンツなどと合わせやすいです。

②:ムートンブーツ

ム-トンブ-ツとは、主に羊の毛で出来ていているブ-ツを指します。
暖かくて蒸れにくく、寒い季節に人気が高いです。

主に羊の毛で出来ていて、蒸れにくいという特徴があります。
オーストラリアから人気に火が付いたと言われていますが、現在はアメリカなどでも大人気です。

質の良いものは、夏場でも足元を快適にしてくれます。
UGGというメーカーの物が人気なので、靴屋さんでチェックしてみましょう。

おすすめの履き方は、ロングスカートなどに合わせることです。

コーデしやすく歩きやすいので、重宝することでしょう。

③:サイドゴアブーツ

サイドゴアブーツ
提供:@rei_zct

サイドゴアブーツとは、側面にゴム布を縫い込んだブ-ツを指します。
脱ぐことが簡単に出来るので、靴を脱ぐことが多いシーンで役立つでしょう。

ジーンズに合わせやすい種類ので、ロールアップさせて着ることもおすすめです。
ハンサムな印象を与えることが出来て、すっきりするでしょう。

メンズにも人気のあるアイテムの1つです。

\カジュアルスタイルにおすすめ!/

Reiさんのコメント
すっきりとしたデザインのサイドゴアブーツはデニムとの相性も良く、カジュアルスタイルが多い方は一足持っておくと便利です。
トゥの形でも印象が変わるので、今の気分に合うものを選んで。

④:ワークブーツ

ワ-クブ-ツとは、もともと労働者が作業用に履く丈夫なブ-ツを指します。
動きやすく歩きやすいので、運動力の多い人におすすめです。

クールでハンサムな印象があるこの靴は、パンツと合わせた履き方が良いでしょう。
男性向けの種類をあえて女性が履きこなすということもおすすめです。

彼氏とお揃いのメーカーで合わせてみることも良いでしょう。

⑤:ブーティー

ブ-ティ-とは、ショ-トブ-ツより更に丈の短いブ-ツを指します。
女性らしさをアピールするために、ヒールの高いものを選ぶことも良いでしょう。

さらにこちらは、スカートやワイドパンツと合わせると今風の着こなしになります。
女っぷりをアップしたい人は、このブーツを購入してみると良いでしょう。

おしゃれ女子の印象を与えることが出来るので、デートなどにもおすすめです。

➅:レースアップブーツ

ガーリーブーツスタイル
提供:@rei_zct

レ-スアップブ-ツとは、紐で編み上げるデザインのブ-ツを指します。
前に紐があるものや後ろにあるものなど色々な種類があるので、お店で探してみましょう。

このブーツには、クラシカルな雰囲気のするワンピースやジーンズがおすすめです。
またミニスカートと組み合わせてセクシーさを出してみることも良いでしょう。

しっかりした雰囲気を出す効果が期待出来るので、1足は持っておきたい所です。
幅広い長さの物があるので、自分の身長や体型に合うものを利用しましょう。

\ガーリースタイルにおすすめ!/

Reiさんのコメント
フリルやフレアのスカ-トなど、要素が多めのガ-リ-スタイルには程良いボリュ-ムのレ-スアップブ-ツがおすすめ。
ドクタ-マ-チンなどごつめのブ-ツで甘×辛っぽく仕上げるのも◎

⑦:エンジニアブーツ

エンジニアブーツ
提供:@rei_zct

エンジニアブ-ツとは、ワ-クブ-ツの一種で、エンジニアが作業時に履く為に作られたブ-ツを指します。
安全に履けるかどうかを重要視して作られたので、足場の悪い場所を歩く人におすすめ出来ます。

おすすめの着こなしは、ワンピースやショートパンツに合わせた着こなしです。
女性らしく履きこなす事も出来るので、コーデの楽しみが広がるでしょう。

また、メンズライクテイストが好きと言う女性にも人気のあるタイプです。

\モード・クールスタイルにおすすめ!/

Reiさんのコメント
モ-ド・ク-ル系スタイルの方にはロ-ヒ-ルでも子どもっぽくならないエンジニアブ-ツがおすすめ。
モノト-ンやオ-バ-サイズシルエットにも無理なく馴染みます。

⑧:チャッカブーツ

チャッカブ-ツとは、レ-スアップブ-ツの一種で、紐穴が3つ程度ある丈の短いブ-ツを指します。
男性向けのイメージが強いですが、レディース用のものもあります。

このブーツのおすすめの履き方は、パンツスタイルと組わせることです。
足元がハンサムなので、あえて花柄のワンピースなどと合わせてみることも良いでしょう。

カジュアルなシーンで大活躍してくれるので、購入を検討してみることをおすすめします。
元々は、ポロ競技で使われていたブーツなので歩きやすさも抜群です。

⑨:ロングブーツ

ロングブ-ツとは、膝下丈のブ-ツを指します。
寒い時期に重宝するだけでなく、足が綺麗に見えるので日本でも以前から人気があります。

ミニスカートや短めのパンツスタイルに映えますが、今年は敢えて長めのスカ-トに合わせるのが流行です。
セクシーな雰囲気を出すことが出来るので、大人女子にもおすすめです。

雨や雪のシーズンには、レインブーツの機能もあるロングブーツを使えば快適に歩くことが出来るでしょう。

人気の高い種類なので、お店で必ず置いています。
デザインが気に入ったものを選びましょう。

⑩:ニーハイブーツ

ニ-ハイブ-ツとは、膝上まで長さのあるブ-ツを指します。
男性からも人気が高いので、女性らしさをアピールしたい勝負デート時などにおすすめ出来ます。

このブーツは、脚長効果や足のむくみや太さをごまかしたい時にも使えます。
ニットのワンピースなどと合わせると、彼氏をドキドキすることが出来るでしょう。

ショートパンツと組み合わせれば、周囲の男性のハートを釘づけにすることも可能です。

⑪:フリンジブーツ

フリンジブ-ツとは、主に筒の部分にフリンジが施されているブ-ツを指します。
ボヘミアンやエスニックなコーデにぴったりで、ここ数年人気があります。

ロングワンピースと組み合わせることもおすすめですが、白いブラウスとクロスカートなどきちんとしたコーデにもよく合います。

トップスの種類によって雰囲気が大きく変わるブーツなので、色々なファッションを楽しんでみましょう。

女友達受けの良いコーデが出来るはずです。

⑫:サイハイブーツ

サイハイブーツとは、太ももくらいまでの長さがあるブ-ツを指します。
大人女子に人気の高い種類なので、勝負デート時におすすめです。

デザインも黒の物が多く、セクシーな雰囲気を出すことが出来るでしょう。
ミニスカートやワンピースなど合わせると、大人の色気が出せます。

男性受けの良いブーツなので、積極的にコーデに取り入れてみましょう。
思い切ったイメージチェンジをしたい人にもおすすめです。

⑬:サイドジップブーツ

サイドジップブ-ツとは、側面に付いたファスナ-で脱ぎ履きするブ-ツを指します。
脱ぎ着しやすいので、家を訪問する予定の時に重宝するでしょう。

シンプルなデザインのものが多いので、あらゆる服に似合います。
ワンピースやパンツスタイルなどに最適なので、冬のおしゃれを楽しみましょう。

足元にポイントを持ってきたい場合は外側にファスナ-がついているものを、足元をシンプルにまとめたい場合は内側にファスナ-がついているものを選ぶと良いでしょう。

彼へのプレゼントの参考に!メンズブーツの種類

では、男性向けのアイテムについて紹介していきます。
プレゼント選びの参考にしてみましょう。

①:ウエスタンブーツ

この種類は、カウボーイをイメージさせる形が特徴的です。
足が長く見えるので、オシャレ上級者におすすめです。

ウエスタン風の服装やワイルドな雰囲気の男性に良く似合います。
おしゃれにあまり詳しくない男性であれば、服との組み合わせが難しいデザインものもあります。

プレゼントする際は、デザインはおとなしいもので色は黒だと合わせやすいでしょう。

②:トレッキングブーツ

この種類は、キャンプや登山するのにおすすめです。
アウトドアが好きな男性に人気があります。

このブーツは、滑りにくい仕様がされているので歩きやすいです。
最近は、町中で着ていても違和感のないデザインのものが人気があります。

おすすめのファッションは、アウトドアに行くようなアッグレッシブな服装です。
冬場などは、コートにもよく合うでしょう。

③:ジョッパーブーツ

この種類は、ストラップが印象的なビジネスマンに人気のアイテムです。
高級ブランドで採用されることが多いデザインなので、ハイセンスな人におすすめです。

このブーツは、上品なスタイルに良く合います。
スーツにもよく合うので、社会人の彼氏にプレゼントすると喜ばれるでしょう。

④:チャッカブーツ

この種類は、かつてイギリスの王様が愛したアイテムです。
昔からイギリス紳士に人気がありました。

現在でもハイセンスな男性から支持されています。
皮が2枚であることや長さがくるぶし程度と言う特徴があります。

この靴には、スーツやしっかりした装いが似合います。
ハイブランドが好きな男性へのプレゼントとしても、おすすめです。

⑤:デザートブーツ

これは、靴底の素材がクレープやラバータイプのことです。
柔らかく履きやすいので、カジュアルな服装が好きな男性に人気があります。

あまり固い靴が好きでは無い人にも人気があるので、プレゼントにもおすすめです。
世代関係なくおすすめ出来るブーツの種類なので、チェックしてみましょう。

あくの強いデザインではないので、デニムやチノパンツと合わせると柔らかい優しげな印象になり素敵です。
親しみやすく優しい彼にはデザ-トブ-ツを贈ってみましょう。

➅:ライディングブーツ

これは、かつて馬に乗る際に使われていたブーツです。
現在では、バイクなどに乗る際に人気があります。

彼氏がバイクが趣味という人は、プレゼントしてみましょう。
丈の長い細身の形をしているのが特徴的で、足を保護してくれます。

このタイプには、ライダー系のかっこいいワイルドな服装が似合います。
一度試着させてみましょう。

⑦:エンジニアブーツ

動き回ることが多い男性には、このタイプがおすすめです。
労働者が安心して使える用に開発された靴なので、足元をしっかり保護してくれます。

現在では、街で使う人も多いです。
あらゆる服装に似合いますが、デニムスタイルと合わせてみると良いでしょう。

⑧:サイドゴアブーツ

こちらは、履き口にゴムが入っているタイプのアイテムです。
靴を脱ぐ機会が多い人は、このブーツを利用してみましょう。

このアイテムは、ワイルド系の服にもよく合います。
全身ブラックで決めることも出来るので、黒が好きな彼氏へのプレゼントにもおすすめです。

レインシューズタイプもあるので、天候の悪い時でも彼氏の足を守ってくれるでしょう。
デザイン性の高いものもあるので、チェックしてみると良いです。

⑨:ラインマンブーツ

電気関係の仕事をしている人に向けて開発されたのが、このアイテムです。
フィット感が高いので、靴がよく脱げるということで悩んでいる人におすすめ出来ます。

この靴は、耐久性も高いです。
靴がすぐにダメになってしまうことが多い人へのプレゼントに人気があります。

靴底はあまり凸凹していないので、アウトドアにはおすすめ出来ません。
カジュアルな雰囲気にもワイルドな雰囲気にも似合います。

⑩:マウンテンブーツ

山登りにも適したアイテムなので、グリップ力が他とは違います。
アウトドアなどにもおすすめの種類なので、アクティブな彼氏におすすめです。

この種類は、すべてがレザーで作られているのが特徴的です。
ダナーやパラブーツなど人気メーカーがあるので、チェックしてみましょう。

この靴には、アウトドアスタイルが良く似合います。
冬場などにも重宝すること間違いなしなので、チェックしてみましょう。

ブーツの種類にこだわってみよう

ブーツの趣味がぴったり合う仲の良い種類にこだわったカップル

いろいろなデザインや形のものがあるので、自分の体形やシチュエーションに合わせて選んでみてください。
おしゃれな人は、違うタイプで何足か揃えてみることもおすすめ。

それぞれマッチする服装が違うので、その日の気分で履き替えてみてはいかがでしょうか。
すてきなブーツで、毎日をもっと楽しんでくださいね。

出典:Re:EDIT

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る