Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

ブーツ類を解説!レディース&メンズブーツの形と履き方の形25種

ブーツは、お店に行くと色々な種類があります。
しかし、どのよう種類があるのかを詳しく知っている人は、少ないのではないでしょうか。

そこ、ブーツにもっと詳しくなりたいという人のためにレディースとメンズの種類について詳しく紹介します。
自分やパートナーに似合うブーツ選びの参考にしてみましょう。

Large charisse kenion 509803 unsplash  1

ブーツには種類がたくさんある!

自分に似合うブーツを知っている靴の種類に詳しい女性

形やデザインが多いのが、ブーツの特徴です。
同じようなデザインであっても長さの種類が違えば、雰囲気が大幅に異なります。

自分が似合う種類はどれなのかを見抜くことは、秋冬のおしゃれにとても大事です。
さらに毎年ブームも変わるので、流行を追う人はこまめに人気をチェックしましょう。

ブーツの種類を選ぶ際には、まずは試着して雰囲気を確かめることが大事です。
運命の一足を選びましょう。

<下に続く>

レディースブーツの種類

どの種類が似合うか分からず悩んでしまった女子

それでは、具体的にはどのような種類があるのでしょうか。
以下に女性物を15個まとめてみました。

①:ショートブーツ

この種類は、長さが短い物のことです
足首までの物が多く、コーディネートしやすいので人気があります。

ヒールありの物やぺたんこバージョンなども、多く流通しています。
履き方も自由度が高く、ワンピースやロング丈のスカート、パンツなどと合わせやすいです。

②:ムートンブーツ

この種類は、寒い季節に人気が高いです。
主に羊の毛で出来ていて、蒸れにくいという特徴があります。

オーストラリアから人気に火が付いたと言われていますが、現在はアメリカなどでも大人気です。
質の良いものは、夏場でも足元を快適にしてくれます。

UGGというメーカーーの物が人気があるので、靴屋さんでチェックしてみましょう。
おすすめの履き方は、ロングスカートなどに合わせることです。

コーデしやすく歩きやすいので、重宝することでしょう。

③:サイドゴアブーツ

この種類は、ゴアを使って作られた種類です。
脱ぐことが簡単に出来るので、靴を脱ぐことが多いシーンで役立つでしょう。

ジーンズに合わせやすい種類ので、ロールアップさせて着ることもおすすめです。
ハンサムな印象を与えることが出来て、すっきりするでしょう。

メンズにも人気のあるアイテムの1つです。

④:ワークブーツ

元々働く人のために作られた種類が、こちらです。
動きやすく歩きやすいので、運動力の多い人におすすめです。

クールでハンサムな印象があるこの靴は、パンツと合わせた履き方が良いでしょう。
男性向けの種類をあえて女性が履きこなすということもおすすめです。

彼氏とお揃いのメーカーで合わせてみることも良いでしょう。

⑤:ブーティー

より長さの無いブーツが、この種類です。
女性らしさをアピールするために、ヒールの高いものを選ぶことも良いでしょう。

さらにこちらは、スカートやワイドパンツと合わせると今風の着こなしになります。
女っぷりをアップしたい人は、このブーツを購入してみると良いでしょう。

おしゃれ女子の印象を与えることが出来るので、デートなどにもおすすめです。

➅:レースアップブーツ

この種類は、紐が印象的なデザインです。
前に紐があるものや後ろにあるものなど色々な種類があるので、お店で探してみましょう。

このブーツには、クラシカルな雰囲気のするワンピースやジーンズがおすすめです。
またミニスカートと組み合わせてセクシーさを出してみることも良いでしょう。

しっかりした雰囲気を出す効果が期待出来るので、1足は持っておきたい所です。
幅広い長さの物があるので、自分の身長や体型に合うものを利用しましょう。

⑦:エンジニアブーツ

この種類は、エンジニアのために作られたアイテムです。
安全に履けるかどうかを重要視して作られたので、足場の悪い場所を歩く人におすすめ出来ます。

おすすめの着こなしは、ワンピースやショートパンツに合わせた着こなしです。
女性らしく履きこなす事も出来るので、コーデの楽しみが広がるでしょう。

また、メンズライクテイストが好きと言う女性にも人気のあるタイプです。

⑧:チャッカブーツ

この種類は、紐穴が3つ程度ある丈の短い靴です。
男性向けのイメージが強いですが、レディース用のものもあります。

このブーツのおすすめの履き方は、パンツスタイルと組わせることです。
足元がハンサムなので、あえて花柄のワンピースなどと合わせてみることも良いでしょう。

カジュアルなシーンで大活躍してくれるので、購入を検討してみることをおすすめします。
元々は、ポロ競技で使われていたブーツなので歩きやすさも抜群です。

⑨:カントリーブーツ

この種類は、英国王室御用達のブランドもあるブリティッシュスタイルコーデにぴったりなアイテムです。

元々ハイキングなどに履いていたブーツなので、履き心地の良さには定評があります。
レディース向けのデザインも豊富なので、1度試着してみましょう。

女性らしい白のスカートなどと組み合わせれば、絶妙なコーデを楽しむことが出来るでしょう。

⑩:ロングブーツ

これは、長さが特徴的な種類です。
寒い時期に重宝するだけでなく、足が綺麗に見えるので人気があります。

このブーツは、ミニスカートや短めのパンツスタイルが似合うでしょう。
セクシーな雰囲気を出すことが出来るので、大人女子にもおすすめです。

雨や雪のシーズンには、レインブーツの機能もあるロングブーツを使えば快適に歩くことが出来るでしょう。

人気の高い種類なので、お店で必ず置いています。
デザインが気に入ったものを選びましょう。

⑪:ニーハイブーツ

この種類は、膝上まである長さが特徴的です。
男性からも人気が高いので、女性らしさをアピールしたい勝負デート時などにおすすめ出来ます。

このブーツは、脚長効果や足のむくみや太さをごまかしたい時にも使えます。
ニットのワンピースなどと合わせると、彼氏をドキドキすることが出来るでしょう。

ショートパンツと組み合わせれば、周囲の男性のハートを釘づけにすることも可能です。

⑫:フリンジブーツ

この種類は、フリンジがデザインされているアイテムです。
ボヘミアンやエスニックなコーデにぴったりで、ここ数年人気があります。

ロングワンピースと組み合わせることもおすすめですが、白いブラウスとクロスカートなどきちんとしたコーデにもよく合います。

トップスの種類によって雰囲気が大きく変わるブーツなので、色々なファッションを楽しんでみましょう。

女友達受けの良いコーデが出来るはずです。

⑬:サイハイブーツ

この種類は、太ももの中ほどまでの長さの物を指します。
大人女子に人気の高い種類なので、勝負デート時におすすめです。

デザインも黒の物が多く、セクシーな雰囲気を出すことが出来るでしょう。
ミニスカートやワンピースなど合わせると、大人の色気が出せます。

男性受けの良いブーツなので、積極的にコーデに取り入れてみましょう。
思い切ったイメージチェンジをしたい人にもおすすめです。

⑭:ペコスブーツ

この種類のブーツは、カウボーイが履いていた靴が進化した姿です。
農作業がしやすい形なので、歩きやすさはピカイチでしょう。

この靴の場合は、ボーイッシュな服装がおすすめです。
デニム生地のトップスやカウボーイ風のデザインが施されたワンピースなどが似合うでしょう。

男性用も多いアイテムなので、彼氏などとお揃いにしてみることもおすすめです。
2人で快適なシューズライフを過ごしてみましょう。

⑮:サイドジップブーツ

この種類は、サイドにファスナーがあるタイプです。
脱ぎ着しやすいので、家を訪問する予定の時に重宝するでしょう。

シンプルなデザインのものが多いので、あらゆる服に似合います。
ワンピースやパンツスタイルなどに最適なので、冬のおしゃれを楽しみましょう。

さらに足元をおしゃれに決めたい人は、ファスナーが内側についている目立たない物を選ぶと良いです。

足元に視線がいくことを防ぎ、スタイルがよく見えるでしょう。

<下に続く>

彼へのプレゼントの参考に!メンズブーツの種類

リラックスする種類の映像が名gレているモニターを見ている男性が履いているブーツ

では、男性向けのアイテムについて紹介していきます。
プレゼント選びの参考にしてみましょう。

①:ウエスタンブーツ

この種類は、カウボーイをイメージさせる形が特徴的です。
足が長く見えるので、オシャレ上級者におすすめです。

ウエスタン風の服装やワイルドな雰囲気の男性に良く似合います。
おしゃれにあまり詳しくない男性であれば、服との組み合わせが難しいデザインものもあります。

プレゼントする際は、デザインはおとなしいもので色は黒だと合わせやすいでしょう。

②:トレッキングブーツ

この種類は、キャンプや登山するのにおすすめです。
アウトドアが好きな男性に人気があります。

このブーツは、滑りにくい仕様がされているので歩きやすいです。
最近は、町中で着ていても違和感のないデザインのものが人気があります。

おすすめのファッションは、アウトドアに行くようなアッグレッシブな服装です。
冬場などは、コートにもよく合うでしょう。

③:ジョッパーブーツ

この種類は、ストラップが印象的なビジネスマンに人気のアイテムです。
高級ブランドで採用されることが多いデザインなので、ハイセンスな人におすすめです。

このブーツは、上品なスタイルに良く合います。
スーツにもよく合うので、社会人の彼氏にプレゼントすると喜ばれるでしょう。

ドレスシューズと呼ばれることもあるので、結婚式などに参加する男性にも人気です。

④:チャッカブーツ

この種類は、かつてイギリスの王様が愛したアイテムです。
昔からイギリス紳士に人気がありました。

現在でもハイセンスな男性から支持されています。
皮が2枚であることや長さがくるぶし程度と言う特徴があります。

この靴には、スーツやしっかりした装いが似合います。
ハイブランドが好きな男性へのプレゼントとしても、おすすめです。

⑤:デザートブーツ

これは、靴底の素材がクレープやラバータイプのことです。
柔らかく履きやすいので、カジュアルな服装が好きな男性に人気があります。

あまり固い靴が好きでは無い人にも人気があるので、プレゼントにもおすすめです。
世代関係なくおすすめ出来るブーツの種類なので、チェックしてみましょう。

デニムやチノパンツと合わせるとセンスの良い男性であることをアピール出来ます。
かっこいい彼氏がいい人は、贈ってみましょう。

➅:ライディングブーツ

これは、かつて馬に乗る際に使われていたブーツです。
現在では、バイクなどに乗る際に人気があります。

彼氏がバイクが趣味という人は、プレゼントしてみましょう。
丈の長い細身の形をしているのが特徴的で、足を保護してくれます。

このタイプには、ライダーの服装などスポーティーな装いが似合います。
かっこいいワイルド系の服装も似合うので、一度試着させてみましょう。

⑦:エンジニアブーツ

動き回ることが多い男性には、このタイプがおすすめです。
労働者が安心して使える用に開発された靴なので、足元をしっかり保護してくれます。

現在では、街で使う人も多いです。
あらゆる服装に似合いますが、デニムスタイルと合わせてみると良いでしょう。

拘りが強そうな男性には、おしゃれなデザインのバックル付きのベルトをチョイスすると良いです。

⑧:サイドゴアブーツ

こちらは、履き口にゴムが入っているタイプのアイテムです。
靴を脱ぐ機会が多い人は、このブーツを利用してみましょう。

このアイテムは、ワイルド系の服にもよく合います。
全身ブラックで決めることも出来るので、黒が好きな彼氏へのプレゼントにもおすすめです。

レインシューズタイプもあるので、天候の悪い時でも彼氏の足を守ってくれるでしょう。
デザイン性の高いものもあるので、チェックしてみると良いです。

⑨:ラインマンブーツ

電気関係の仕事をしている人に向けて開発されたのが、このアイテムです。
フィット感が高いので、靴がよく脱げるということで悩んでいる人におすすめ出来ます。

この靴は、耐久性も高いです。
靴がすぐにダメになってしまうことが多い人へのプレゼントに人気があります。

靴底はあまり凸凹していないので、アウトドアにはおすすめ出来ません。
カジュアルな雰囲気にもワイルドな雰囲気にも似合います。

⑩:マウンテンブーツ

山登りにも適したアイテムなので、グリップ力が他とは違います。
アウトドアなどにもおすすめの種類なので、アクティブな彼氏におすすめです。

この種類は、すべてがレザーで作られているのが特徴的です。
ダナーやパラブーツなど人気メーカーがあるので、チェックしてみましょう。

この靴には、アウトドアスタイルが良く似合います。
冬場などにも重宝すること間違いなしなので、チェックしてみましょう。

<下に続く>

ブーツの種類にこだわってみよう

ブーツの趣味がぴったり合う仲の良い種類にこだわったカップル

いろいろなデザインや形のものがあるので、自分の体形やシチュエーションに合わせて履き替えていきましょう。

男女ともに使えるデザインは、カップルにおすすめです。
2人で一緒に靴屋さんに行って選ぶことも良いでしょう。

おしゃれな人は、違うタイプで何足か揃えてみることもおすすめ出来ます。
それぞれに合う服装が違うので、その日の気分で履き替えてみることもおすすめです。

さらに、秋冬以外でも蒸れない種類も存在します。
1年中楽しむことで、さらに愛着がわくでしょう。

自分が履いて良かったものは、友人や家族におすすめしてあげると良いです。
素敵なブーツで、毎日をもっと楽しむようにしましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line