Search
Expert info
本記事のアドバイザー

アイプチとは?

モテ仕草夏

アイプチとは主に、一重や奥二重を二重にしたり、二重幅を広げたりするのに使う化粧品のことを言います。
アイプチと一口に言ってもさまざまなタイプの商品が出ていて、使い方もそれぞれ全く違います。

一重がコンプレックスな女性が単に二重になりたいから使うようなイメージがあるかもしれませんが、アイプチをすることでまぶたが持ち上がって見え、一重の時はツリ目のように見えた目が優しい印象に変わったりします。
たるんだまぶたを持ち上げるという意味でもアイプチは使えるので、女子中学生から50〜60代の女性まで幅広い世代が使用しているのです。

\奥二重さん必見!アイプチの上手な使い方を詳しく見たい方はこちら!/
【奥二重さん必見】アイプチの上手なやり方・コツ&おすすめのアイプチアイプチは奥二重にも効果あるの? 二重の線は、シワです。
そのシワを強制的に作るのがアイプチ...

アイプチの種類

ドイツ文房具_色々

一概に「アイプチ」といっても、さまざまな種類用途があります。
世代によっても、思い浮かべるアイプチが違うのではないでしょうか?

また、「アイプチで一番重視するポイント」をtwitterの公式アカウントでアンケートを取って聞いてみたところ、仕上がりのよさ(くっきり二重になるか)が一番重視されている事がわかりました。

では、それぞれの長所や短所も踏まえ、アイプチの種類を8個ご紹介します。
「バレにくさ」は目を閉じた時の自然さ、「使いやすさ」は簡単に二重を作れるか、「仕上がり」は二重がくっきり作れるか、などを基準にしています。

液体・リキッド

種類①:のりタイプ(皮膚と皮膚をくっつける)

バレにくさ ★☆☆☆☆
使いやすさ ★★★★☆
仕上がり  ★☆☆☆☆

一番最初にアイプチと呼ばれたものがこのタイプではないでしょうか。
文房具ののりと同じ方式で、まぶたとまぶたの皮膚同士を接着し、そこで作られた線が二重の線となります。

たいてい目を閉じた時にバレやすいのがこのタイプで、まぶたがつり上がって見えてしまったり、のり付けした部分にゴミが溜まってしまったりと慣れるまでが大変です…。

しかし、テープと違って何度もやり直せるのがのりタイプの良いところで、皮膚が薄い人であればかなりくっきりした二重を作ることができます。
盛れた写真を撮る時や長時間化粧を直すことができない時に、テープタイプと合わせて使う人が多いようです。

種類②:おりこみタイプ(人口皮膜を作る)

バレにくさ ★★★★★
使いやすさ ★★☆☆☆
仕上がり  ?(個人差が出やすい)

最近主流なのが薄い皮膜を作り出して折り込み式タイプ。
皮膚と皮膚をくっつけないので自然に仕上がり、目を閉じてもまぶたがつり上がらず、もっともバレにくいのがこのタイプです。

短所としては、液体が固まった時に塗った部分がテカってしまうことと、自然な仕上がりゆえに厚いまぶたの人はすぐには二重が作りにくいことが挙げられます。
また、乾かす時間や塗る分量に慣れるまでに時間がかかるので、コツをつかむまでが結構大変かもしれません。

テープ

種類①:片面テープ

バレにくさ ★★☆☆☆
使いやすさ ★★★☆☆
仕上がり  ★★★★☆

片面テープといっても、透明のものと、絆創膏のような素材でできているものがあります。
市販で売られている片面テープは、「えっ!?」と思うほど縦に幅が太いものが多数存在していて、ハサミでカットして使っている人も多いようです。

一見簡単に見えますが、手で直接触ると粘着力が落ちてしまいますし、ピンセットで自分の思い通りの場所にテープを貼るのは意外と難しいんです。
慣れてくると、かなり幅広めのくっきり二重が作れるので仕上がりはgoodです!

種類②:両面テープ

バレにくさ ★★★★☆
使いやすさ ★★☆☆☆
仕上がり  ★★★★☆

両面テープは、のりタイプのアイプチがそのままテープになったような仕組みですが、接着力が強いものが多いのでのりよりもしっかり二重が作れます。
また、両面であることによってテープが皮膚と皮膚の間に隠れるので表面にアイプチが見えないのも嬉しいポイントです。

欠点は、幅を欲張りすぎると目がつり上がって不自然に見えてしまうところ。
欲張りすぎず、一重さんは奥二重ぐらいを意識、奥二重さんは今より少しだけ幅を広くするつもりで仕上げてみてください。

種類③:食い込ませタイプ

バレにくさ ★★☆☆☆
使いやすさ ★★★★☆
仕上がり  ★★★★★

アイテープの中でも、かなりくっきりした二重を作ってくれるのが食い込ませタイプです。
ぎゅーっとまぶたに食い込ませるようにして、余った部分を切る点はメザイクタイプにとっても似ています

このタイプの中で代表的なダイソーの伸び〜るアイテープは、伸ばすとテープ部分がかなり細くなって目立ちにくくなるのも人気の理由ですね。
流石にまぶたに食い込ませているだけあって、目を閉じると貼ってる感が出てしまうのが難点です。

その他

種類①:ファイバータイプ

バレにくさ ★★★☆☆
使いやすさ ★★★★☆
仕上がり  ★★★★☆

折り込みタイプが出る前は、ファイバータイプとのりタイプがアイプチの主流でした。
一見、特殊で難しそうに見えるファイバータイプですが、慣れれば簡単なんだそう!

ぐいっと食い込んで使うので、幅広二重平行二重を作り安いのがこのタイプの特徴です。
バレにくいかと聞かれるとそうでもないですが、目を開けている分にはかなり自然な二重に見えます。

うまくできるか不安な方は、余計な部分をカットするための専用のカッターも別売りされているので、そちらも買ってみてはいかがでしょうか。

メザイク 二重ファイバー専用クリップカッター
410円

種類②:ナイト用タイプ

バレにくさ ?(夜用なのであまり関係ない)
使いやすさ ★★★★☆
仕上がり  ★★★★☆

SNSで話題になたナイト用のアイプチは、高めのお値段ではありますが実績はかなりありそうです。
実際に、芸能人の方やインフルエンサーの方でも夜にしっかりクセ付けをしたことによって二重になったという話をよく聞きますよね!

普段用のアイプチを夜に使ってしまうと皮膚がかぶれてしまったり荒れてしまったりするので、寝てる間にクセ付けをするならきちんと夜用を使うことをおすすめします。
無理をせず、少しずつ幅を広げることがクセを付きやすくするポイントなんだそう◎

種類③:絆創膏で代用タイプ

バレにくさ ★★★★☆
使いやすさ ★★★☆☆
仕上がり  ★★★★☆

ひと昔前はセロハンテープで代用するツワモノもいたそうです。
もともと肌馴染みが良い色である絆創膏で代用するのは意外と合理的で、一つの絆創膏から何個もテープを作り出すことができるのでコスパもよく感じます。

自分でテープを切り出すので、自分の理想の形のアイテープを作れるというのが良いですね!
ただ、接着力のない絆創膏だとすぐに取れてしまうので、絆創膏選びも慎重に行わなければいけません。

Q. おすすめのアイプチの種類は?

A. メザイクとリキッドタイプの併用

民部 あんね さんのコメント
リキッドタイプは自然に仕上がる反面食い込みやキープ力が物足りないので、メザイクで食い込みを補強。
かなり重たいまぶたでもはっきりとした二重を作る事ができます。

アイプチの選び方のポイント

null

では、アイプチを選ぶ際、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか?
以下のアイプチを選ぶときのポイントを6つ、ご紹介します。

  1. バレにくい
  2. 汗や皮脂に強い
  3. 肌に優しい
  4. 落としやすい
  5. 乾くのが早い(リキッドの場合)
  6. 液が固まりにくい(リキッドの場合)

ポイント①:バレにくい

アイプチを使てメイクをするにあたって、「自分で二重を作っていることを周りに知られたくない…」という方がほとんどではないでしょうか?
強度があり、どんなまぶたでも二重にしてくれる商品だとしても周りから見てバレバレだとあんまり意味がありません。

コスプレイヤーの方など、写真を取るだけの場合は別ですが、普段生活している中で自然に見える二重が理想の二重ですよね!?
肌なじみの良いものや剥がれにくいものを選ぶと良いでしょう。

ポイント②:汗や皮脂に強い

汗や皮脂に弱いものだと、テープの場合はすぐに剥がれてしまったり、リキッドの場合は白浮きしてきてしまったりします。
プールに行った時に、テープが取れてしまわないか気が気でない…なんてもったいない!

また自分でも、アイプチを塗る前にあらかじめまぶたの油分をふき取るような工夫をすると、より二重の持ちがよくなります。
安心して海や温泉などのレジャーに参加することができますね。

ポイント③:肌に優しい

肌が弱い方がリキッドタイプのアイプチを使うと、ピリピリと痛い感じがしたり、かぶれてしまったりします。
テープの場合も同じく、逆にまぶたを傷つけてしまったりするのでしっかり使用方法や原材料を確認する必要がありますね。

せっかく二重になっても、まぶたの皮膚に悪影響だと元も子もないので、界面活性剤不使用のものやゴムラテックスが入っていないものを選ぶのをオススメします。

ポイント④:落としやすい

アイプチを使わない人に比べて、アイプチを使っている人はよりまぶたに負担をかけています。
薄い皮膚を引っ張ったり、くっつけたりするので当たり前です。

お湯でオフできたり、こすったりしなくても簡単なクレンジングで落ちたりするようなものを選ぶと良いでしょう。

ポイント⑤:乾くのが早い(リキッドの場合)

メイクをするのは、忙しい朝や休憩中などの化粧直しの時が多いですよね。
なるべく短い時間で綺麗に二重を完成させたいものです。

速乾性が高いものを選んであげることによって、ドライヤーで乾かしたりするのを省けますし、かなりの時短に繋がります。

ポイント⑥:液が固まりにくい(リキッドの場合)

上に、速乾性があるものが良いと書きましたが、このポイントには落とし穴が…!
固まるのが早すぎると、フタとハケの隙間に液の固まりができ、アイプチがダメになるのが早くなってしまうのです。

また、ハケが太かったりがゆるすぎると余分に液体を取ってしまうので、余計にハケが使えなくなるのを加速させます。
フタをしっかり閉まりやすいものを選んだり、細めのハケのものを選ぶと、持ちもよくなるでしょう◎

もちろん、ご自身で定期的にふた周りを掃除したりするのもおすすめします。

Q. アイプチの選び方は?

A. ラテックスが含まれていないもの!

民部 あんね さんのコメント
ラテックス(天然ゴム)が含まれておらず、透明に乾燥するものを選びましょう。
ラテックスは肌荒れを起こしやすいので入ってないものを選ぶ方がよいです。

乾燥した時に無色になるものは、メイクの崩れ方が汚くならないのでオススメ◎

アイプチの人気おすすめランキング【テープタイプ】

noel編集部のおすすめ

ランキング10位:LJ 二重テープ ヌーディポイント

長所:肌に優しい、くっきり二重
短所:落としにくい

LOUJENE(ルージーン) LJ 二重テープ ヌーディ ポイント
108円

「LJ 二重テープ ヌーディポイント」は肌に馴染むカラーでテカリにくく、医療用テープ使用で肌に優しい片面タイプのアイテープです。
セリアなどの100均で購入できるアイテムで、最近パッケージがリニューアルされ、より手に取りやすいデザインになりました。(amazonの画像は旧デザイン)

ただ、粘着力が強いので、化粧を落とす際に皮膚が引っ張られてしまう事が多いそう。
くっきりした二重になる分、失敗した時にやり直しにくいのが難点ですね。

ランキング9位:ダイソー のび〜る アイテープ 絆創膏タイプ

長所:コスパが良い、平行二重、バレにくい
短所:ハサミが必要

daiso ダイソー のび~る アイテープ 絆創膏 レギュラー 64枚 ×3パック
580円

「ダイソー のび〜る アイテープ 絆創膏タイプ」は、目立たなさ&コスパの良さ&二重のくっきり具合、全てにおいて人気のある喰い込ませタイプのアイテープです。
インスタ女子からも人気で、もともと二重の人もより二重幅を広く見せるのに使っていたりします。

テープ自体はそこまで目立たないわけではないのですが、伸ばして皮膚に食い込ませるので、目を閉じた状態をじーーーっと見つめられたりしない限りはバレなそうな仕上がりです(笑)
100均で購入できる上に内容量も充実しているので、アイテープ初心者の方の練習にもオススメです。

ランキング8位:メザイク フリーファイバー

長所:平行二重になれる、重いまぶたもくっきり
短所:切るのが面倒、コスパが悪い

メザイク フリーファイバー 60個
1296円

「メザイク フリーファイバー」はぶ厚い二重もしっかり二重にしてくれるファイバータイプのアイテープです。
ぎゅっとまぶたに食い込み、貼った後に縮むようになっているのでどんなまぶたもかなりしっかり二重になります。

1ケース60個入りなので単純計算すると約1ヶ月しか持たず、コスパが悪いのが減点ポイント。
また、端を切る際にコツが必要で、刃物を目の近くに持っていくのに抵抗がある人にはおすすめできません…

別売りの専用カッターを買う方も多いそうです。

ランキング7位:ビューティーワールド ナチュラルアイテープ

長所:自然、簡単
短所:重いまぶたには不向き、メイクには不向き

ビューティーワールド ナチュラルアイテープ

ビューティーワールド BW 素肌タッチのふたえテープ ナチュラルアイテープ(バリューパック)
688円

「ビューティーワールド ナチュラルアイテープ」は素肌に馴染むカラーですっぴんでも目立ちにくい、片面タイプのアイテープです。
貼ってる事がほとんどわからないようなナチュラルな仕上がりで、薄いので、軽いつけ心地なのも人気の理由ではないでしょうか。

難点なのが、メイクとの相性の悪さです。
すっぴんとの相性は最高なので、夜のクセつけ用やナチュラルメイクにはおすすめです。

ランキング6位:湘南美容 アイリッドテープ

長所:肌に優しい、平行二重になれる、
短所:厚いまぶたの人には不向き

湘南美容 アイリッドテープ 84枚入
1296円

「湘南美容 アイリッドテープ」はあの湘南美容外科が監修に関わった、平行二重になりたい人におすすめの両面タイプのアイテープです。
実際に医療現場でも使われている肌に優しいテープを使用しており、プッシャーも、テープを狙って付けやすいこだわり抜かれた形をしています。

薄く、幅も狭目なのでとても自然に仕上がりますが、そのナチュラルさゆえにまぶたが分厚い方には効かないかもしれません。
まぶたが薄めで、比較的クセが付きやすい方におすすめです。

ランキング5位:ダイソー のび〜る アイテープ 両面テープタイプ

長所:コスパが良い、時短
短所:難しい

ダイソー のび~るアイテープ 両面テープタイプ スリム86枚
108円

「ダイソー のび〜る アイテープ 両面テープタイプ」は、大人気ののび〜るシリーズの両面タイプバージョンです。
伸ばして皮膚に食い込ませて使うので、一般的な両面タイプのものよりもはっきりとした二重を作る事ができ、より表面から見えにくくなります。

医療用テープ仕様なので、夜用としても使えますね!
慣れるのが難しいのですが、このお値段ですし、練習すればかなり綺麗な二重ができるようになるのので試しに買ってみるのは良いかもしれません。

ランキング4位:アネックスジャパン RiPiれるふたえテープ テープ極細タイプ

長所:汗・水に強い、ケース付き
短所:重いまぶたには不向き

アネックスジャパン RiPiれるふたえテープ 極細 130枚×3個セット
2580円

「アネックスジャパン RiPiれるふたえテープ テープ極細タイプ」は130枚入りで、ケース付き!コスパ最強の両面タイプのアイテープです。
テープの先が丸くなっているので皮膚に突き刺さることがなく、粘着力が強くて取れたりする心配もないのでストレスフリーさが魅力的◎

極細なので普通の両面タイプよりは目立ちにくいですが、その分重いまぶたの方にとっては扱いにくいかもしれません。

ランキング3位:D-UP(ディーアップ) ワンダーアイリッドテープ Extra

長所:時短、バレにくい、ケース付き
短所:慣れるまで大変、剥がしにくい

ワンダーアイリッドテープ エクストラ 120本
968円

「D-UP(ディーアップ) ワンダーアイリッドテープ Extra」は皮膚と皮膚の間に隠れるのでバレにくい両面タイプのアイテープです。
接着力がかなり強く、目をつむったりしても外れるようなことはなく、埋没式なので目を閉じた時もそこまでまぶたがつり上がって見えることはありません。

ケース付きなのでどこにでも持ち運びやすく、ハサミが必要ないので万が一取れてしまってもパッと付け替えることができます。
二重メイク初心者の方だと、どこにテープを貼ればいいのかがわかりずらいのが欠点で、慣れるまでに練習が必要そうです。

ランキング2位:ダイソー 関コレコラボ アイテープ ライトピンク 片面タイプ

長所:肌になじむ、コスパが良い
短所:濃いアイシャドウとの相性✖️

「ダイソー 関コレコラボ アイテープ ライトピンク 片面タイプ」は、ダイソーが関西コレクションとコラボしたシリーズの、片面タイプのアイテープです。
片面タイプのアイテープは絆創膏カラーが主流で色白な方には合いにくかったりしましたが、こちらのカラーはライトピンクでよく見ないとわからないぐらい本当の肌の色に馴染みます!

ただ、濃いアイシャドウなどを塗るとなるとやはり絆創膏タイプの方が相性が良いので、素肌に貼る方やパステルなどの明るめカラーのアイシャドウをよく使う方にオススメです。
もし肌の色と合わなかったとしても、諦めがつく値段なのも嬉しいポイントですね♩

ランキング1位:STYLE+NOBLE プリュドール ナチュラル

長所:軽いつけ心地、重いまぶたもくっきり
短所:すっぴんには不向き

プリュドール ナチュラル 30組入
427円

「STYLE+NOBLE プリュドール ナチュラル」は医療用不織布で軽いつけ心地が人気の片面タイプのアイテープです。
この商品は、テープを付けてからアイシャドウを上から塗って目立たないようにする人が多く、公式サイトもそれを推奨しているようです。

色が少し濃いめなので、すっぴんだとテープを貼っているのがバレバレなのが残念。
普段、濃いめのアイシャドウをよく使う方や、夜寝る間のクセつけ用としては十分です。

\美容マニア・民部さんもおすすめ/

民部 あんね さんのコメント
アイシャドウで馴染ませやすく、剥がれにくい。好きなサイズにカットして調節しやすいところもオススメポイント◎

アイプチの人気おすすめランキング【リキッドタイプ】

ランキング10位:AB ダブルアイリキッド

長所:コスパが良い、簡単
短所:不自然

オートマティックビューティ ダブルアイリキッド
728円

「AB ダブルアイリキッド」は初心者さんでも簡単に二重を作る事が出来るのりタイプのアイプチです。
よく薬局などにも置いてありますし、その手軽な値段から、一度は使ったことがある!という人も多いそう。

細筆なので液体がドバッとまぶたについてしまう事もなく、手軽なお値段ですが、のりタイプなので目を閉じた時に不自然さは出てしまいます。

ランキング9位:ルドゥーブル

長所:バレにくい、速乾、長時間持続、取扱店舗が多い
短所:コスパが悪い、ゴムラテックス入り

Ledouble [ルドゥーブル] 二重まぶた化粧品 (2mL)
1250円

「ルドゥーブル」はYouTuberのまあたそさんが絶賛したことでも話題になった折り込みタイプのアイプチです。
値段は少しお高めですが、どんな一重・奥二重もしっかり二重にしてくれる&薬局などさまざまな場所で購入することができるのでたくさんの人から支持されています。

筆が細めなので液体の量を調整しやすく、塗りすぎて不自然に液体が固まってしまうということが少なくなるでしょう。
かなり薄く自然に皮膜を作り出すのが特徴なので、まぶたが重い方は2~3回に分けて塗ってみるといいかもしれません。

ランキング8位:ローヤル化研 ローヤルプチアイム SII スーパーハードタイプ

長所:速乾性、重いまぶたも二重に
短所:テカリやすい、かなりコスパが悪い

ローヤルプチアイム SII スーパーハードタイプ (二重まぶた形成化粧品) スティック付き (4mL)
2400円

「ローヤル化研 ローヤルプチアイム SII スーパーハードタイプ」はかなりの強度でどんなまぶたも二重にしてくれる折り込みタイプのアイプチアイプチです。
速乾性もあり、一度塗りでもしっかり折り込んでくれるので忙しい朝にもぴったり。

折り込みタイプのものは、自然さを追い求めるがゆえに強度が弱く、重いまぶたの人はなかなか二重を作りにくかったりしましたが、ローヤルプチアイムはしっかり二重を作ってくらます。
その代わり、アイプチの中ではかなり値段が高く、さらにテカリやすいという欠点があるので、とにかく二重が作れれば良い!という方に特におすすめです。

ランキング7位:K-パレット フタエラボ リアルダブルアイリッド

長所:パッケージがスタイリッシュ(笑)、テカリにくい、汗・水に強い
短所:筆が太すぎる、ゴムアレルギーの人には不向き

Kパレット リアルダブルアイリッド 01
1620円

「K-パレット フタエラボ リアルダブルアイリッド」はテカりにくく、自然な仕上がりにになるセミマット処方がされており、まるで本物のような二重ができると人気の折り込みタイプのアイプチです。
ナチュラルさを優先したい方には一番におすすめしたいアイテム。

ウォータープルーフなのでキープ力もありますが、セミマットで薄い皮膜がゆえに落としずらいのが欠点です。
口コミ評価は全体的に高いものの、ゴムラテックス入りなので荒れてしまう人も一定数いるのではないでしょうか。

ランキング6位:大人のルドゥーブル

長所:かなりバレにくい、速乾、アンチエイジング効果
短所:コスパが悪い、取扱店の少なさ

アチーブ 大人のLedoubLe(ルドゥーブル) 2mL 4573210710091
1539円

「大人のルドゥーブル」は、たるんだまぶたを引き上げてくれるアンチエイジング効果もあり、特に大人の女性をターゲットにした折り込みタイプのアイプチです。
とにかくバレにくく、うるおいコラーゲン・ヒアルロン酸配合なので肌にもとっても優しいです。

ただ、やはりルドゥーブルのシリーズは全体的に値段が高く、特に大人のルドゥーブルは取扱店が少ないので知名度が低いですね。

ランキング5位:コージー本舗 アクティブアイトークⅡ

長所:汗・水に強い、接着力がある、コスパが良い
短所:肌が弱い人には不向き、バレやすい

アクティブアイトークⅡ (13ml) 2ET0750
999円

「コージー本舗 アクティブアイトークⅡ」は元祖アイプチのアイトークシリーズのウォータープルーフタイプ。
汗・水に強く、長時間二重をキープしてくれるのりタイプのアイプチです。

ウォータープルーフのアイプチあるあるなのですが、いつものクレンジングでは落としにくく、ゴシゴシこすってしまって肌を痛めつけてしまいます。
海やプールなど、水が顔にかかる予定のある日や、1日中どうしてもキープしていないといけないとき限定で使うのもアリですね◎

ランキング4位:キコラボメイク うるプチゴム  (5ml)

長所:バレにくい、速乾性
短所:ゴムアレルギーの人には不向き

キコラボメイク うるプチ ゴム《5ml》
1998円

「キコラボメイク うるプチゴム  (5ml)」は知名度こそ低いものの、かなりバレにくく仕上がりも綺麗と評判での折り込みタイプのアイプチです。
ゴムではない水色のパッケージのバージョンもありますが、長時間経過するとパリパリと割れてきてしまうのでピンクのパッケージのゴムタイプの方がオススメです。

ただ、速乾性が裏目に出て、とにかく液体が早く固まってしまうという欠点があります。
こまめに掃除をしないとすぐに蓋が開かなくなってしまったりするので、このお値段は高く感じるかもしれません。

また、薬局などの身近な場所ではあまり見かけない商品になっているので、そこも知名度の低さに繋がっているのではないでしょうか。

ランキング3位:D-UP(ディーアップ) オリシキ アイリッドスキンフィルム

長所:コスパが良い、くっきり二重
短所:テカリ、皮膚が薄い人向け

D-UP オリシキ アイリッドスキンフィルム (4mL)
1428円

「D-UP(ディーアップ) オリシキ アイリッドスキンフィルム」はしわになりにくく、はっきりと綺麗な二重が作れる折り込みタイプのアイプチです。
値段の手軽さにも注目で、ルドゥーブルと比べるとかなりコスパがいいことがわかると思います。

少しテカリが目立ってしまうということが残念ポイント。
まぶたの皮膚が薄い方には、細めにラインを引いて目立たないようにするか、黒目の上などの一部にだけ塗る方法をおすすめします。

ランキング2位:コージー本舗 アイトーク ハイブリッドフィルム

長所:簡単、肌に優しい、バレにくい
短所:液がゆるめ

アイトーク 非接着ふたえまぶた化粧品 ハイブリッドフィルム
1404円

「コージー本舗 アイトーク ハイブリッドフィルム」は絶対的二重論というキャッチコピーを掲げていて、人気急上昇中の折り込みタイプのアイプチです。
ぺえ&フェフ姉さんが実際に試している動画が話題になったのもそうですが、クレンジングの際の落としやすさバレにくさなど、実力もなかなかなようです。

また、プッシャーも今までになかった形のスプーン型で、定番の松葉型よりも、ピンポイントで皮膚を折り込むことが出来ます。

ただ、液体がゆるめなので慣れないと量の調節が難しいかもしれません。
全ての二重化粧品に言えますが、とにかく練習あるのみなので自分のまぶたにあった使い方を少しずつ研究していきましょう。

ランキング1位:アイビューティーフィクサーWP

長所:汗や水に強い、長時間キープ
短所:不自然、落としにくい

アストレア ヴィルゴ アイビューティーフィクサー WP
1240円

「アイビューティーフィクサーWP」はウォータープルーフタイプで、1日つけていても崩れてにくいのりタイプのアイプチです。
長時間キープしてくれるのが売りなので、プールや海、化粧直しの暇がないイベントの際などに特にオススメです。

強度をさらにあげたい人は、アイテープなどと合わせ使いをするとかなりくっきりした二重にすることができます。
ただ、ウォータープルーフなだけあって落としにくく、まぶたに負担をかけやすいのが欠点なので、正しいクレンジング方法を守って使いましょう。

\美容マニア・民部さんもおすすめ/

民部 あんね さんのコメント
私自身が試したリキッドタイプの二重コスメの中で、一番の接着力と持続力があります!
但しオフするにはポイントメイクアップリムーバーが必要なので注意しましょう。

アイプチの人気おすすめランキング【夜用】

ランキング10位:アネックスジャパン RiPiれるふたえテープ テープレギュラータイプ

長所:しっかり癖つけ、ケース付き
短所:使いづらい、まぶたを引っ張ってしまう

RiPiれるふたえテープ テープ/レギュラー
793円

「アネックスジャパン RiPiれるふたえテープ テープレギュラータイプ」は130個入り&ケース付きで1000円以下!コスパ最強の両面タイプのアイテープです。
かなり強力なので、まぶたが厚く、普段は二重になりにいくい方もくっきりとした二重線がつきやすいでしょう。

しかしやはり両面タイプなので、どうしてもまぶたが引っ張られてしまいます。
まぶたが引っ張られてしまうと、皮膚がたるんでしまう原因になり兼ねないので、毎日の使用は避けたほうが良いのではないでしょうか。

ランキング9位:オートマティックビューティ シングルナチュラルアイテープ

長所:通気性が良い、持ち運べる
短所:すっぴんには不向き、テープが大きい

オートマティックビューティ シングルナチュラルアイテープ
728円

「オートマティックビューティ シングルナチュラルアイテープ」は不識布タイプなので通気性がよく、寝てる間にまぶたの皮膚の呼吸を止めないので夜用にオススメの片面タイプのアイテープです。
茶色っぽいテープなので素肌に貼ると、貼ってる感が出ますが、夜用にしてしまえば気になりません。

かなり不透明なので、昼用に使う場合は上からアイシャドウを塗って境目をボカすことをオススメします。

ランキング8位:大人のルドゥーブル

長所:自然、大人の女性も使える、昼でも使える
短所:コスパが悪い、落としにくい、ゴムラテックス入り

アチーブ 大人のLedoubLe(ルドゥーブル) 2mL 4573210710091
1539円

「大人のルドゥーブル」は、たるんだまぶたを引き上げてくれるアンチエイジング効果もあり、特に大人の女性をターゲットにした折り込みタイプのアイプチです。
夜用に特化されている訳ではありませんが、うるおい成分コラーゲンヒアルロン酸配合なので目元のケアとしても使えるアイテムです。

ゴムラテックス入りなのゴムアレルギーの方は使用出来ないのが残念。
固まりやすい&値段が高く、コスパはあまり良くないので、昼夜を兼用にしたい方におすすめです。

ランキング7位:キコラボメイク うるプチゴム  (5ml)

長所:潤い配合、速乾
短所:ゴムラテックス入り、取扱店の少なさ

キコラボメイク うるプチ ゴム《5ml》
1998円

「キコラボメイク うるプチゴム  (5ml)」は潤い成分12種入りのまぶたに優しい折り込みタイプのアイプチです。
夜用ではありませんが、折り込み式なのでまぶたが引っ張られることもなく、速乾なので寝る前のちょっとした時間で塗る事ができます。

また、目立ちにくいので昼用としても大活躍し、朝夜分けなくても大丈夫なのが嬉しい!
ただ、ゴムラテックス入りなのゴムアレルギーの方には使用をおすすめ出来ません。

ランキング6位:GR(ジーアール) ガールズメーカーエタニティラインα

長所:コスパが良い、自然
短所:落としにくい、初心者には不向き

ガールズメーカーエタニティラインα
661円

「ガールズメーカー ガールズメーカー エタニティラインα」は美容液配合で癖付けに特化した折り込みタイプの夜用アイプチです。
折り込みタイプなのでまぶたが引っ張られる事もなく、寝てる間も違和感なく癖をつける事ができます。

細筆なのでは幅を調整しやすい反面、初心者さんは塗りにくいかもしれません。
また、超強力な粘着力なので、アイプチをオフするのに慣れていない方には難しいとの声も…

公式サイトに、正しい落とし方が載っているので、そちらを見てみるのも良いでしょう。

ランキング5位:ダイソー 関コレコラボ アイテープ ライトピンク 片面タイプ

長所:コスパが良い、自然、
短所:美容成分なし

「ダイソー 関コレコラボ アイテープ ライトピンク 片面タイプ」は日本人の肌に溶け込みやすいカラーで、素肌と相性抜群の食い込ませタイプのアイテープです。
夜用ではないものの、両面タイプと違ってまぶたがつり上がることもなく、寝てる間に半目になってしまうこともありません。

医療テープ使用というハイスペックなのに、100円で120個入りなので、惜しみなくじゃんじゃん使えるのも嬉しいですね。
ただ、夜用に特化していないため美容成分などは配合されておらず、まぶたをしっかりケアすることはできないので注意が必要です。

ランキング4位:ストリートレンド ナイトアイボーテ

長所:美容液成分たっぷり、効果抜群、自然
短所:購入のハードルが高い

StreeTrend ナイトアイボーテII 3ml [並行輸入品]
4230円

「ストリートレンド ナイトアイボーテ」は、これで二重にならなかったらもう諦めるしかない!とも言われているほど評価の高い夜用アイプチです。
一度は名前を聞いた事がある人がほとんどなのではないでしょうか?

毎日同じ幅で癖付けをするのがコツで、ある程度癖がついたらどんどん幅を広くしていくとより上手くいくそう◎
もともとうっすら線がついている人や、皮膚が薄い人は特にすぐ癖がつきます。

値段が高く、店舗購入ができないのがマイナスポイントです。

ランキング3位:シェモア メジカライナーナイト&ハード

長所:コスパが良い、持ち運びやすい、初心者向け
短所:不自然

メジカライナー ナイト&ハード
800円

「シェモア メジカライナーナイト&ハード」は、寝る前にさっとひと塗りするだけで癖付けできる夜用アイプチです。
液が固まりにい&塗りやすいスパチュラタイプになっていて、ダイヤル式で液が少しずつ出るので初心者さんでも挑戦しやすいのではないでしょうか。

また、他の夜用の美容液・アイプチに比べて値段も安く、コンパクトなペンタイプなので持ち運びやすいのも魅力的です。
見た目はナチュラルとは言い難い仕上がりになるので、昼には兼用できないのが残念ポイントです。

ランキング2位:トミーリッチ アイエッポ・ナイト

長所:肌に優しい、落としやすい
短所:厚すぎるまぶたには不向き

トミーリッチ アイエッポ・ナイト
1750円

「トミーリッチ アイエッポ・ナイト」は、クセ付けを行うのにぴったりの夜用アイプチです。
水溶性コラーゲンマッシュルームエキスが入っていて、皮膚を柔らかくし、より二重になりやすいように整えてくれます。

無香料・無合成着色料・無鉱物油で肌に優しく、夜用に特化しているので安心して使えますね。
有名なナイトアイボーテとそっくりと言われていますが、こちらの方が容量が多く、わざわざ申し込みなどをする必要がないので口コミ評価も高いです。

ランキング1位:DAISO 防水透明バン

長所:コスパが良い、剥がしやすい、自分の理想の形にできる、目立たない
短所:切り取るのが面倒

「DAISO 防水透明バン」は肌馴染みの良い40枚入りの絆創膏です。
夜用のアイプチは値段が高いものが多く、なかなか手が出ない方も多いですが、こちらの商品はとにかくコスパが良く、手軽です。
絆創膏なのでもちろん肌に優しく、自分の理想の形にカットして使えるのも魅力の一つ。

また、他の二重商品と違って持っているのを見られても「え、テープ使ってるの!?」アイプチバレする心配もないですし、何より怪我した時に普通の絆創膏の用途で使えるのも良いですね笑
100均なので惜しみなく使えますし、朝剥がすのも簡単なので、切り取る手間さえ考えなければ最強のアイテムです。

奥二重・一重でもぱっちり二重に!アイプチでキレイに二重まぶたを作るコツ

男性が彼女の部屋でチェックするポイントでダメだった女性

アイプチを使うとなった時、多くの人がぶち当たるのが「キレイに二重を作るのが難しい」という悩ましい壁です。
練習あるのみなのですが、少し方法を変えたり工夫をしたりすることでコツを掴むのが早くなるかもしれません。

まずは、しっかり説明書を読み、正しい乾かす時間使用方法で二重を作るということです。
乾かす時間が短いとしっかり二重にならないので、表記されている時間より気持ち長めくらい乾かすといいかもしれません。

たまにアイテープを手で直接持っている人がいますが、ほとんどの会社がピンセットで取るのを推奨しています。
手の油分や細かい汚れ、埃が付着して接着力が弱まる原因となるのでめんどくさくても素手でテープ剝がすのはやめておきましょう。

ちなみに、奥二重の人が折り込みタイプのものを使う際、あえて元の二重の線を埋めるように液体を塗って、まぶたの凹凸を無くしてから二重メイクをすると自然になりやすいですよ◎

Q. アイプチを失敗しないでキレイに作るコツは?

A. まぶたの汚れをオフしてから二重コスメを使う

民部 あんね さんのコメント
二重コスメを使用する前に、水を含ませたコットンでまぶたを拭き取りとりましょう。
プッシャーで二重ラインをなぞって幅を確定させると線が付きやすいです!

アイプチをしたときのアイメイクのコツ

たぬき顔アイメイクをする女性

美容マニア・民部さんのアイプチ×デイリーアイメイク

Q. アイプチをしたときのアイメイクのポイントは?

A. リキッドアイライナー・マスカラを上手に使う!

\民部さんのデイリーアイメイク動画/

民部 あんね さんのコメント
目尻に長めにリキッドライナーをひきます。
まつげを根本からしっかりあげて、マスカラで強調するメイクをしましょう。

メイク後にアイプチをする場合

メイク後にアイプチをする場合、まぶたに汚れがあったり皮脂が多かったりするとアイプチの持ちが悪くなってしまってしまいます。
大きすぎるラメシャドウや油分多めのリキッドシャドウを使うのは避けた方が良いでしょう。

もし使う場合は、アイシャドウベースなどで密着させたり、上からパウダーを乗せて油分控えめにしてあげたりするのがおすすめです。
また、ロングタイプのマスカラなどはテープを貼るときも液体を塗る時も邪魔になってしまうので、まつげのメイクはアイプチの後に回しましょう。

メイク前にアイプチをする場合

メイク前にアイプチをする場合は、まずまぶたの油分や汚れをふき取っておくことが重要です。
さらに、皮膚に直接アイプチをすることになるので、肌の調子が悪い時やもともと肌が弱い人は注意した方が良いかもしれません。

アイプチをした後にアイシャドウチップでまぶたをこすってしまうと、アイプチのヨレ剥がれ白浮きに影響してしまいます。
アイシャドウを塗るときは、なるべくブラシで優しくふわっとパウダーを乗せてあげるのがおすすめです。

リキッドタイプやジェルタイプのアイシャドウは、アイプチ後のメイクには向いてないと言えます。

もっと二重力をアップさせたい場合

アイプチだけではほんのうすーくしか線が入らない人もいると思います。
原因は、まつ毛がしっかり上がっていなかったり、元のまぶたが厚かったりとさまざまですが、もっと二重の線を濃くすることは可能です!

①:つけまつ毛をつける

つけまつげの根元のによって元のまぶたのままでは目を開くことができなくなり、片面テープの理論で自然としわが作られる、という理論で二重の線が作られます!
結構この方法で普段二重を作っている人も多いそうです。

そこにできた自然なしわに合わせてアイプチをすれば、最強の二重になること間違いなしですね。

②:二重のラインを書き足す

二重のラインが薄い…とお悩みの方には、直接二重の線にラインを描いてしまうことをおすすめします♩
シンプルにデカ目効果にもなりますし、自分の理想の二重線がどこなのか、も把握することができます。

ケイトのダブルラインフェイカーなど、本当の影のような薄い茶色が出るライナーが市販で売られているので、ぜひチェックしてみてください。

\民部さん直伝!ばれにくいアイプチ使用法/

使用方法の順序

①プッシャーで二重ラインを決める
②目頭側からまぶたの中央にかけて出来るだけ細くアイプチを塗る
③指やプッシャーで馴染ませる

民部 あんね さんのコメント
ポイントは目尻側にアイプチを塗らないこと。
アイプチを塗った上から化粧品をのせると汚くなるのでのせないように!

アイプチを使用するときの注意点

正しいクレンジングのやり方を教える女性

では、アイプチを使用する時、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか。
以下では、注意点を5つ紹介します。

  1. かぶれたり腫れたりしたら使用をやめる
  2. まぶたの油分や汚れを取っておく
  3. こすって落とさない
  4. 乾くまで触らない
  5. フタをしっかり閉める

注意点①:かぶれたり腫れたりしたら使用をやめる

無理やり皮膚同士をくっつけたり、テープを貼ったりするわけですから、アイプチが肌にいいとは、とてもじゃないけど思えません。
まぶたは、他のパーツに比べて皮膚が薄く繊細です。

敏感肌な方や、ゴムアレルギーのある方は特に注意が必要ですね。
もし十分に成分や使い方などに気をつけて選んだとしても、まぶたに炎症や腫れの症状が見られたら、直ちに使用を中止しましょう。

注意点②:まぶたの油分や汚れを取っておく

アイプチがすぐ取れてしまったり、綺麗に仕上がらない方はいませんか?
まぶたに油分や汚れが残っているのといないのとでは、アイプチの仕上がりに大きな差が出てしまいます。

オススメの方法は、アイプチを塗る前にあぶらとり紙ティッシュでまぶたの皮脂をあらかじめオフ!
また、油分多めのアイシャドウの後にアイプチをしてしまうと、すぐにアイプチが浮いてきてしまったりします。

アイシャドウの後にアイプチをする方は、油分少なめのアイシャドウを選ぶといいでしょう。

注意点③:こすって落とさない

無理やりこすってアイプチを落とそうものなら、まぶたは想像以上のダメージを受けてしまいます!
必ず説明書きにしたがって、優しくアイプチを落としましょう。

間違った落とし方は、まぶたのたるみや伸びにも繋がり、元も子もありません。
また、ちゃんと落としきらないのも肌に悪いので、しっかり全部落ちているか確認することも大切です。

注意点④:乾くまで触らない

リキッドタイプのアイプチが完全に乾く前に手で触ったりしていませんか?
乾くまで待つのが面倒な気持ちもわかりますが、途中で手で触れてしまうと、指に付いていたゴミなどが液に付いてしまい、汚い仕上がりになってしまいます。

どうしても乾いているのかどうか確認したい場合は、綿棒などの清潔なもので優しくつつくしましょう。

注意点⑤:フタをしっかり閉める

リキッドタイプのアイプチは、フタを開けっ放しにして長時間放置したり、完全に閉まりきってない状態にしたりするとすぐに液が固まってしまいます。
液体が固まってしまうと、フタを開けずらくなったり、本来使えるはずだった分の液も使えなくなってしまうので、ボトル自体にも気を配る事が大切です。

どんなに気をつけていても、液が固まることはよくあることなので、こまめにボトルの口周りを掃除しましょう。
フタとハケの隙間やボトルのに一番液が溜まりやすいので、特に注意が必要です。

Q. アイプチ・アイテープをオフする際気を付けることは?

A. こすらない!

民部 あんね さんのコメント
かぶれの原因になるのでこすらないように!
ポイントメイクアップリムーバーorオイルタイプのクレンジングで優しく落としましょう。

アイプチのラインをくっきりさせたいときのおすすめケア方法

クレンジング以外で美肌になるため、スキンケアのやり方にこだわる女性

ケア方法①:アイプチ前にむくみとりをする

メイクをするのは基本的にが多いですよね。
朝は、日中や夜に比べて顔全体がむくんでおり、もちろんまぶたもむくんでいます。

そのまぶたのままアイプチをするより、5分ほど冷やしてみたり、簡単なマッサージ筋肉を動かす運動をしてみるおがオススメです。

ケア方法②:マッサージを習慣づける

夜寝る前など、アイプチをしてない状態の時にマッサージをするのを心がけましょう。
まぶたに脂肪が溜まっていたり、むくんでいたりすると二重を作りにくくなってしまいます。

また、マッサージを習慣づけたことによって実際に二重になった方もいらっしゃるようで、これはあなどれませんね。

ケア方法③:夜も二重のクセつけをする

人間は基本的に、1日の中で、寝てる時間が長いですよね。
ランキングでも紹介した、夜用のアイプチを使って、寝ている間もクセをつけておくと、よりくっきりとした自然な二重が手に入るでしょう。

クセ付けを続けることで、日中にアイプチをする必要がなくなったりもするので、一石二鳥です。

おすすめのアイプチのコツを意識してみて!

null

一口にアイプチといってもさまざまな種類があり、コツを掴んだり、普段のケアを心がけていればより綺麗な二重を作れるという事がわかったと思います。
どのアイプチを買って良いか悩む人はランキングを参考にしていただいて、二重の仕上がりに納得がいってない人は、ぜひここで紹介したコツや注意点を参考にしてみてください。

全く効果のないアイプチに出会ってしまったり、上手くいかないやり方で失敗し続けている貴方!
本当に使えるアイプチと、上手な使い方を攻略して、理想の二重を手に入れてみませんか?

出典:Beauty navi

45192246 368499010555185 5884821651899547648 n
ライター
nakachi

コスメ・ファッションライター。イエベ秋の住人で、骨格ウェーブ。オシャレ全般が大好物。
恋愛における心理学にも興味があり、夜な夜なセルフネイルをしながらメンタリストDAIGOの動画を見漁っている。

ライターの記事一覧を見る