Search

男性100人に調査!男っぽい女性は恋愛対象に入るの?

ボーイッシュな女性は男っぽいなどと言われてしまうこともありますが、男性からはどう思われているのでしょうか?
今回は男っぽい女性は恋愛対象に入るのか男性100人に調査しました。

Q.男っぽい女性は恋愛対象に入る?

グラフ_男っぽい女性は恋愛対象に入る?男性100人へのアンケート

7割の男性が「男っぽい女性は恋愛対象に入る」と回答しました。
男性のほとんどが、かわいい女性だけでなくかっこいいボーイッシュな女性も恋愛対象に入ることが分かりました。

続いて男性目線から見た男っぽい女性とは、具体的にどんな女性なのか見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性の目線!男っぽい女性の特徴

男性から見た男っぽい女性とは、いったいどんな女性なのでしょうか?
ここでは、男性100人に男っぽい女性の特徴をお聞きしました。

Q.どんな女性を「男っぽい」と思うか教えて

男性のコメント

髪の毛が短く負けず嫌い。「女性は」と一言でくくられることを何より嫌う。(35歳)

ショートヘアでスニーカーばかりはいている。(28歳)

素っ気ないのに冷たいわけではなく、「任せろ」の一言だけで片付けてくれます。会社にもそれで「兄貴」と呼ばれてる女性がいます。(37歳)

見た目はパンツスタイルのみでスカートはかない人。論理的でサバサバした性格のひと。(30歳)

ショートヘアーでスポーツをやっている方。(26歳)

見た目では、ショートカットやパンツスタイルが男っぽいと男性に感じさせる要因になっているようです。
女性からするとまた違った女らしさが出る感覚がありますが、男性からは男らしいと感じてしまうのですね。

また性格では、負けず嫌いでサバサバしていると男っぽいと感じられるようです。
それ以外にも、仕事がテキパキとできる女性に対しても男っぽさを感じる男性が多くいました。

男っぽい女性の性格

男っぽい女ロング

男っぽい女性の性格はどのようなイメージがありますか。
性格も男っぽい部分があるのでしょうか。

では、男っぽい女性の性格をみていきましょう。
男っぽい女性の性格として以下の12つが想定されます。

  1. ポーカーフェイス
  2. 甘え下手
  3. 一匹狼
  4. 誰にでも平等
  5. 頼れる
  6. 純粋
  7. 寂しがりや
  8. 思ったことを言葉にできる
  9. 体を動かすのが好き
  10. 決断力がある
  11. 優しい
  12. 実はよく笑う

続いて、男っぽい女性の性格について、それぞれ詳しくみていきます。

性格①:ポーカーフェイス

男っぽい女性は、ポーカーフェイスの人が多いです。
感情を自分でコントロールすることができます。

恥ずかしがりやな部分もあるので、感情をそのまま表に出すことが苦手なのが特徴です。
かっこいいポーカーフェイスではなく、実は恥ずかしいという可愛い一面があります。

性格②:甘え下手

恥ずかしがりな一面もある男っぽい女性は、だれかに甘えることが苦手です。
基本的に冷静な性格なので、物事をひとりで解決することができます。

甘えれる女性に憧れも抱いている男っぽい女性も多いですが、甘えている自分が自分ではないようで恥ずかしいと感じてしまうようです。
甘えたくないのではなく、実は甘えたいけどできないのが男っぽい女性の心理です。

性格③:一匹狼

さっぱりした性格でもある男っぽい女性は、集団行動を好みません
なので基本的にひとりでいることが多いです。

ひとりでいることも嫌いではないので、自分の時間を上手に使って過ごすことができます。
男っぽい性格だから近寄りがたいと思われる傾向にあるので、ひとりでいることがより多くなります。

性格④:誰にでも平等

誰かと一緒にいることがない男っぽい女性だからこそ、誰に対しても平等に対応できるのが特徴です。
甘えるのが苦手な部分があるので、男性に対しても平等なのも特徴です。

誰に対しても同じ対応なので、頼られることも多いです。
誰に対しても平等な男っぽい女性を見て、話しかけてくれる人も少なくありません。

性格⑤:頼れる

甘えるのが苦手、一匹狼だからこそひとりで物事を解決できるので、頼り甲斐があります。
誰に対しても平等なので、周りから信頼されやすい傾向にあります。

頼られることは嫌いではないので、快く引き受けてくれる部分も頼られるポイントです。
頼られすぎて、時に負担になってしまうこともありますが、甘えれない性格なのでひとりで解決してしまいます。

性格⑥:純粋

ひとりでいることが多く、ポーカーフェイスなので壁を作っているように思われがちですが、意外と純粋な一面があります。
ひとりでいることが多いので、頼られると素直に嬉しいと感じますし、甘えれない性格なので手伝ってくれる人がいると嬉しいと感じることが多いです。

何も言わなくても手伝ってくれる男性にキュンとしたり、意外と純粋な一面がある可愛い女性です。

性格⑦:寂しがりや

ひとりでいることが嫌いではない男っぽい女性ですが、寂しがりやな一面もあります。
寂しいと感じても感情をそのまま表には出さないので、気づいてもらえることは少ないです。

甘え下手な性格なので、寂しいと言葉にできない、恥ずかしいと思ってしまうので、察してくれる人にだけ甘えることができます。

性格⑧:思ったことを言葉にできる

感情をコントロールできる男っぽい性格の女性ですが、思ったことはストレートに言葉にできます。
いけないことはいけないと素直に伝えることもできます。

ひとりでいることが多いので、こういう言い回しをしたら傷つかないと考えて言葉にできるので、ストレートに気持ちを表現しても嫌がられることがありません。
逆に、信頼される性格でもあります。

性格⑨:体を動かすことが好き

男っぽい女性の特徴として体を動かすことが好きな人が多いです。
自分にストイックな性格でもあるので、体型キープもしっかり行っています。

体を動かすことが好きなので、休みの日進んで外に出ることが多いですが、基本的にひとりで行動することが多いのも特徴です。

性格⑩:決断力がある

ひとりで何事も解決してしまう男っぽい性格の女性は、決断力があります。
自分ひとりで物事を進めることができるので、悩むことがなく直感で決断することもあれば、じっくり考えて決断することもあります。

集団で何かを決める時、意見が出なかったり、意見の食い違いでだらだらしてしまうのが嫌いなのでスパッと指揮をとって解決する男っぽい性格もあります。

性格⑪:優しい

ひとりでいることの多い男っぽい女性は、相手のことを考えることができます。
誰にでも平等な性格なので、誰に対しても優しく穏やかに接することができます。

男っぽい印象の女性なので、穏やかな一面が意外に思い、声をかけてくれる人も多いです。
ひとりでいて、周りを観察する時間があるからこそ人に対しての対応が上手な一面があります。

性格⑫:実はよく笑う

ポーカーフェイス、男っぽい印象ですが、実は話してみるとよく笑う女性です。
話しているときは常に笑顔で女性らしい一面があるのが特徴です。

見た目とは違った一面を見たら男性も女性も思わず可愛いと思ってしまいますよね。
笑顔でいる女性は、周りに人が集まってくるのでよく話しかけてもらえるのも特徴です。

男っぽい女性の恋愛傾向

男っぽい女性には、意外に女性らしい一面がありました。
そんな男っぽい女性の恋愛傾向はどのようなものがあるのでしょうか。

寂しがりやですが、甘えるのが苦手なので、意外とリードしてくれる男性に惹かれやすい傾向にあります。
思ったことを言葉にできるので、気持ちをストレートに伝えることもできますが、甘えたいということは言えないので、リードしてくれる男性が察してくれると素直に嬉しいと感じます。

見た目とは裏腹に穏やかな性格でよく笑う一面があるので、男性の心を鷲掴みにできる男性が可愛いと思ってしまう一面をたくさん持っています。

男っぽい女性の服装・髪型・メイクの特徴

男っぽい女性は意外と可愛い、女性らしい一面があることがわかりました。
そんな男っぽい女性の服装や髪型、メイクの特徴はどのようなものがあるのでしょうか。

服装

男っぽい女性の服装は、やはりパンツスタイルの多いかっこいい服装が多いです。
モノトーンの色合いの服装が多く、スキニーパンツにライダースといったかっこいい、男っぽいいかつめの服装が多いです。

ダメージデニムに白のTシャツなどといったシンプルで動きやすい、着飾らない服装が多いです。
ヒールよりスニーカーが多いですが、アクセサリーは身につける女性らしい特徴もあります。

髪型

男っぽい女性の髪型は、やはりショートヘアの人が多いです。
ベリーショートヘアからボブヘアの人が多い傾向にあります。

巻き髪などはあまりせず、ワックスで整える程度で、外はねにする女性が多いです。
ボブヘアでも切りっぱなしや、ロングヘアでもストレートヘアのように尖った印象の髪型が多いです。

ロングヘアの人はストレートヘアやポニーテールでスッキリした印象の髪型が多いのも特徴です。

メイク

男っぽい女性のメイクは、男性うけではないメイクが特徴です。
シンプルなコーディネートが多いので、メイクはしっかり見せるのがポイントです。

ベースもナチュラルに仕上げ、ブラウン系のアイシャドウを重ね塗りして、ゴールド系のアイシャドウを全体をぼかすように重ね塗りします。
下まぶたにもブラウン系のアイシャドウを塗り、目尻にだけアイラインを引きます。

マスカラをして、赤リップやヌーディーなブラウン系のリップをしたら完成です。

男性100人の本音!男っぽい女性ならではの魅力

女性に対して男性から男っぽいというと悪口のように感じてしまいますが、実は男っぽい女性にも魅力はたくさん!
ここでは、男性目線で男っぽい女性のかわいい魅力をお聞きしました。

Q.男っぽい女性の魅力を教えて

男性のコメント

サッパリとしているのに仲良くなるとデレッとした一面を見せるところです。(35歳)

変に気負わずに友達のような感覚で話せるのは良いと思う。(21歳)

男っぽい女性は男性以上に頼れます。大体のことは拾ってくれるし。(37歳)

「きゃ」とかの女の子らしい声を聞くと、そのギャップにやられる。(33歳)

ボーイッシュな子の女の子らしい部分だったり、逆にボーイッシュな言葉遣いにキュンとくる。(20歳)

なんといっても一番の魅力は、男っぽさの中に垣間見える女らしさ。
つまりギャップです!

普段サバサバしていて男友達のように接していた相手の女の一面に、ドキッとする男性は多いようです。
男っぽいとよく言われる女性は、相手にギャップを感じさせる自分の「女の武器」を探してみるといいかもしれませんね!

男っぽい女性に対する男性の本音

男っぽい女可愛い

男っぽい女性に対する男性の本音はなんでしょうか。
意外な一面もある男っぽい女性は、男性からどのように見えているのでしょうか。

では、男っぽい女性に対する男性の本音をみていきましょう。
男っぽい女性に対する男性の本音には、以下のものがあります。

  1. ギャップが可愛い
  2. 一途そう
  3. 意外とフレンドリー
  4. 積極的

続いて、男性の本音を、それぞれ詳しくみていきます。

本音①:ギャップが可愛い

男性も女性は、ギャップのある異性には惹かれてしまいますよね。
男っぽい女性は見た目がきつそうで、さっぱりした性格ですが、よく笑う性格だったり、以外と穏やかな性格な一面もあるので、見た目とのギャップが可愛いと思う男性が多いようです。

見た目とのギャップがあるように、寂しがりやや甘えたいのに甘えられないといった女の子らしい一面も男性からすれば可愛い、頼ってほしいと思う一面でもあるようです。

本音②:一途そう

男っぽい見た目ですが、意外と純粋な性格の女性なので、一度好きになれば長い間、関係が続きそうと思う男性が多いようです。
実際に、純粋で好きなれば思い続けるでしょうし、穏やかでさっぱりした性格なので怒ることもすくなく喧嘩にもなりにくでしょう。

相手のことを考えて言葉を選んで口にすることができるので、相手を不快にさせず良好な関係を築いていけそうです。

本音③:意外とフレンドリー

一匹狼でつっけんどうな印象の男っぽい女性ですが、意外とフレンドリーな一面が男性にとっても印象的のようです。
男性、女性関係なく、媚びることなく話すことができるので、男性にとっては女性の複雑な関係性よりそういったさっぱりした対応ができる人の方が好印象です。

話しているときは笑顔が多い男っぽい女性なので、意外とフレンドリーな人なんだと、見た目とは違った柔らかい印象を持つ男性が多いようです。

本音④:積極的

男っぽい見た目なので、積極的な印象を持つ男性が多いようです。
思ったことを口にすることができる性格なので、好きだと思えば好きと伝えることのできる積極的な一面もしっかり持っています。

女性は基本的に受け身な人が多いので、ストレートに好きと伝えてくれる女性を見て男性は、きゅんとしてしまうのではないでしょうか。
恋愛だけでなく、物事に対しても傷つけずに言葉にでき、決断力があるのでリーダーシップ性のある積極的な女性という印象があるようです。

「男っぽい女性・女っぽい女性」の違い

意外と可愛い一面の多い男っぽい女性ですが、女っぽい女性との違いはあるのでしょうか。
見た目や性格にはどのような違いがあるのでしょうか。

では、男っぽい女性と女っぽい女性の違いをみていきましょう。
男っぽい女性と女っぽい女性の違いには、以下のものがあります。

  1. 甘え方
  2. アクセサリー
  3. 服装
  4. 髪型
  5. 積極性
  6. 考え方
  7. 異性に対する態度
  8. メイク

続いて、違いをそれぞれ詳しくみていきます。

違い①:甘え方

甘えることに対しては、男っぽい女性は自分でないような気がして恥ずかしくなかなか人に甘えることができません。
それに対し女っぽい性格の女性はだれかに甘える頼ることが得意な女性が多いです。

思い荷物があれば男性にお願いしたり、悩んだときは友人に相談したり女っぽい女性は媚びるとかではなく、素直に自分ひとりでは解決できないことは他人の力を借りようとする傾向があります。
男っぽい女性は、何に足しても自分で解決しようとするので、甘える必要がない場合が多いため、甘え方がわからないと感じる女性も少なくありません。

違い②:アクセサリー

バックや、アクセサリーといった身につけるものの違いもあります。
男っぽい女性もアクセサリーといった女性らしいアイテムを身につけますが、ごてっとしたものだったり、シルバーで統一されたアクセサリーが多いのが特徴です。

それに対し女っぽい女性は、アクセサリーも可愛く、デザイン性のあるものを身につけている人が多く、髪飾りにリボンなどといったポイントになるアイテムを身につける傾向にあります。

違い③:服装

男っぽい女性と女っぽい女性の服装の違いは大きいのではないでしょうか。
男っぽい女性は、シンプルでパンツスタイルが基本です。

色味もモノトーンが多く、色物はバックやシューズでアクセントとして使います。
女っぽい女性は、スカートやワンピースが基本的に多く、パステルカラーや鮮やかな色味の洋服を女の子らしく着こなします。

シューズもヒールやブーティなどが多く、女性らしい印象の着こなしが中心なのが特徴です。

違い④:髪型

男っぽい女性は、ショートヘアの人が多い傾向にあり、ロングヘアでもストレートで尖った印象の髪型多いです。
外はねや濡れ感スタイルに仕上げることが多い傾向にあります。

女っぽい女性は、巻き髪やヘアアレンジを多くし、長さもボブヘアからロングヘアまで様々です。
ウェーブヘアや巻き髪にすることが多く、くるりんぱや髪飾りなどでアレンジします。

違い⑤:積極性

男っぽい性格の女性は思ったことを言葉にすることができ、何事もひとりで解決するので積極性があります。
あた、決断力もあるので、意見を口にすることも多く、積極的な女性と思われる傾向にあります。

女っぽい女性は、優柔不断で周りの意見に合わせる人が多い傾向にあります。
消極的で、みんなと違ったことが恥ずかしいと感じるので、自分も意見を主張することが少なく、流れのままに決断する人が多いようです。

違い⑥:考え方

男っぽい女性は、自分で解決することができる判断力があるので、ポジティブ思考の人が多い傾向にあります。
自分で何事も解決してきたからこそ、なんとかなると思うことができるのです。

女っぽい女性は、周りに流されて決断することが多いので、いざ自分ひとりで物事を進めるとなると、これでいいのかと不安になってネガティブな思考になってしまう傾向にあります。

違い⑦:異性にする態度

男っぽい女性は、誰にでも平等なので、男性、女性に対して対応が違うといったことがありません。
ありのままの自分でお互いに接するので、いい印象を持たれることが多い傾向にあります。

女っぽい女性は、女性には女性の接し方、男性には男性への接し方をします。
なのでぶりっ子、いい顔と思われることがありますが、男性と女性に対する考えが違うのはその人なりの相手への思いやりでもあります。

違い⑧:メイク

男っぽい女性は男性に媚びないメイクが多いです。ブラウンやゴールドといったシンプルな色味を使ってメイクすることが多く、チークもふんわり肌に馴染むように入れています。

リップもぱきっとした赤リップや、肌馴染みのいい色味が多く、クールな印象のメイクが多いです。
女っぽい女性のメイクは、アイシャドウにもピンクやオレンジといった鮮やかな色味を使い、チークもしっかりつけます。

リップも華やかな印象になる色味を選び、全体的に柔らかい印象のメイクが多いです。

男っぽい女性が使える恋愛テクニック

男っぽい女性は、どのような恋愛テクニックがあるのでしょうか。
恥ずかしがりやなので、男性に対して積極的にアプローチできないのでしょうか。

男っぽい女性が使える恋愛テクニックを紹介します。

見た目が男っぽい

見た目は男っぽい女性はやはり、ギャップ萌えを狙うのがいいでしょう。
見た目は尖ったイメージなので、笑顔が可愛かったり穏やかな一面を見ると男性はそのギャップに惹かれてしまいます。

男性からすれば、見た目と違った一面があると知るともっと知りたいと思うので、男性からもアプローチしてくれるでしょう。

中身が男っぽい

中身が男っぽい性格の女性は、そのまま積極的な一面を使いましょう。
好きならストレートに好きと伝えてしまうくらいの積極性があっていいでしょう。

受け身の人が多い女性の中で素直に気持ちを伝えてくれる女性をみると男性はきゅんとしてしまうのでないでしょうか。
嬉しかったら嬉しい、好きなら好きと伝えれるくらいの積極性で男性にアプローチしましょう。

どちらも男っぽい

性格も見た目も男っぽい女性は、少し女性らしい一面を身につけましょう。
もちろん、そのままの自分でガツガツとアプローチしてもいいですが、人間、いきなりガツガツこられると引いてしまいますよね。

なので、ガツガツする前に女性らしい一面を男性に見せて気を引くようにアプローチすれば、男性も気になって距離を縮めやすくなります。

男っぽい女性だって可愛い

男っぽい女綺麗

男っぽい女性には意外にも可愛らしい一面がたくさんありました。
男っぽいから、ポーカーフェイスだから近寄りにくいと見た目で遠ざかるのではなく、思い切って男っぽい女性に話しかけてみましょう。

意外な一面を知ることができ、思わず可愛いと思ってしまう一面もたくさんあります。
男っぽい女性とコミュニケーションをとってまだ知らない男っぽい女性の意外な一面を見つけてみてはいかかでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る