Search

昔と比べて「性欲が強くなった」と感じる40代女性の割合

性欲が強すぎる40代女性

一般的に女性は、40代で性欲のピークを迎えると言われています。
「性欲が強い」と聞くと、ついつい男性ばかりにスポットが当たってしまいがちですが、性欲は男性だけでなく、女性にもあるもの。

もちろん性欲がない時期もありますが、40代でピークを迎える女性は、頭の中がセックスのことで埋め尽くされてしまうことだってあるのです。

40代男女200人に聞いた!性欲の強さの今と昔

男女で性欲のピークとなる年齢は違うという話は有名ですが、本当に女性は歳を重ねるごとに性欲が強くなっていくのでしょうか?
まずは、40代の男女200人に昔と比べて性欲が強くなったかどうかを聞きました。

Q.昔に比べて性欲が強くなったと思う?

グラフ_昔に比べて性欲が強くなったと思う?男性100人へのアンケート
グラフ_昔に比べて性欲が強くなったと思う?女性100人へのアンケート

昔に比べて性欲が強くなったと感じる割合は男女ともに3割程度。
一般的には女性の方が歳を重ねるごとに性欲が強くなるとされていますが、今回NOELで行ったアンケートでは、性欲が強くなったと感じる女性は少数にとどまりました。

では、なぜ女性は40代歳が性欲のピークと言われているのでしょうか?
男女の年齢と性欲の関係について、さらに詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性と女性の性欲のピークの違い

性欲が強い40代マダム

男性の場合

男性が性欲のピークを迎えるのは、10代後半~20代前半と言われています。
この時期は、ホルモンに支配されているため、セックスで頭の中が埋め尽くされているのです。

そして年齢を重ねていくにつれて、男性ホルモンが減少するため、徐々に性欲も落ち着いてきます。
40代ともなると、性欲を自分でコントロールすることができるようになるのです。

女性の場合

40代女性が性欲のピークを迎えることも、ホルモンバランスが大きく影響しています。
女性は年齢を重ねるにつれて、女性ホルモンが徐々に減少するのですが、性欲の増加は、単純にホルモンだけが影響しているとは限らないのです。

女性の場合は、女性ホルモン以外にも生活環境なども大きく影響していることが明らかになっています。
また男女関係なく、人間は男性ホルモンと女性ホルモンどちらも併せ持っているのは、誰もがご存知でしょう。

基本的に性欲は「男性ホルモン」が大きく関係してきます。
40代に性欲の強さがピークになるのは、この男性ホルモンの分泌量が多い人と言えるのです。

女性は40代が性欲のピークになると言われている理由

性欲が強い40代夫婦

では、女性は40代が性欲のピークになると言われている理由について、以下をご紹介します。

  1. ホルモンの関係
  2. 過去のセックスの体験
  3. 子育てがひと段落するため
  4. 出産可能年齢との関係性

理由①:ホルモンの関係

40代女性の性欲がピークを迎える理由のひとつとして、上記でもお伝えしたように、ホルモンの分泌量が大きく関係しています。
女性の性欲を司るホルモンは、「エストロゲン」と「テストステロン」の2種類です。

エストロゲンは、妊娠や出産をするために必要不可欠となるホルモンになります。
また、丸みを帯びた女性らしい体を作ったり、性欲にも関係してくるのです。

そして、もうひとつのテストステロンは、男性ホルモンの一種であり、性欲にも大きく関わってきます。
女性は40代を迎えると、エストロゲンが減少し、男性ホルモンの一種であるテストステロンの分泌はさほど変わりません。

そのため、40代になると女性は性欲のピークを迎えると言われているのです。

理由②:過去のセックスの体験

40代で性欲のピークを迎えるかどうかは、過去のセックス体験も関係してきます。
良いセックスを体験している女性ほど、性欲が高まる傾向にあるのです。

心身ともに快楽を得られるセックスを体験してきた女性は、40代以降に性欲が高まります。
一方でそうでない女性は、セックスでの快楽を見出すことができないために、性欲が減退するのです。

理由③:子育てがひと段落するため

結婚して、妊娠・出産を経験した女性は、日々子育てに追われることから、心身ともに余裕がなくなってしまいます。
子育てがひと段落する40代になると、心身ともに落ち着き、性欲も増加する傾向にあるのです。

理由④:出産可能年齢との関係性

女性は、子供を出産する年齢にリミットがあります。
30代後半から40代前半は、出産可能なギリギリの年齢でもあることから、子孫を残そうと本能的に性欲も高まるのです。

また、更年期を手前にした40代女性は、不安や焦りを感じるために、性欲が高まると言えます。

40代女性100人に聞いた!性欲の発散方法とは

40代にもなると夜の夫婦生活の回数も減り、思うようにセックスを楽しめない……なんて方も多いはず。
今回は40代女性100人に、持て余した性欲の発散方法を聞いてみました!

Q.どのように性欲を発散しているか教えて

\女性のコメント/
動画を見ながらひとりでしています。(43歳)

女性のための動画を見て発散することがあります。(42歳)

好きな男性俳優さんに抱きしめられていることを妄想する。(49歳)

正直に旦那にモーションをかけると、入れ食いで迫ってくる。(49歳)

夫婦でエッチなドラマを見たりする(47歳)

女性向けの動画を見る、妄想するなどひとりで発散するとの意見が多く見られました。
基本的には40代女性は自慰行為で性欲発散する方が多いようですね。

また、どうしてもセックスをしたいときはやっぱり旦那にアプローチしてその気にさせるとの声も!
夫婦でエッチなドラマや映画を見るのは、こちらからも誘いやすいですし男性も興奮しやすいのでいいアイデアかもしれませんね♡

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

40代女性の性欲処理方法

性欲が強い40代女性

では、40代女性の性欲処理方法について、以下をご紹介します。

  1. 自慰行為
  2. パートナーとセックスする
  3. パートナー以外とセックスする

方法①:自慰行為

強い性欲を持った40代女性は、一人で自慰行為をして性欲を処理するという人も少なくありません。
パートナーがいたとしても、パートナーとのセックスだけは性欲が解消できず、自分でも性欲処理をする40代女性は多いもの。

性欲のピークを迎える40代女性は、それほど性欲が旺盛になる人もいるのです。

方法②:パートナーとセックスする

性欲を処理するために、パートナーとのセックスも定期的に欠かさず行っているという既婚女性もいます。
心も体も繋がっているパートナーとのセックスは、もっとも快感を感じられる相手と言えるでしょう。

唯一セックスを許可されている相手でもあるため、強い性欲を持った40代女性は、パートナーとのセックスで性欲を処理すると同時に、パートナーとの愛も感じ合っているのです。

方法③:パートナー以外とセックスする

パートナーとセックスレスに陥ってしまっている女性の中には、パートナー以外と体の関係を持っているという人もいます。
一時ドラマで流行った昼顔妻は、現実でも増加傾向にあり、40代で性欲がピークに達する女性は、パートナー以外とのセックスで性欲を満たす人も少なくないのです。

40代女性が強い性欲を持つメリット

性欲が強い40代

では、40代女性が強い性欲を持つメリットについて、以下をご紹介します。

  1. 美容効果が期待できる
  2. 脳機能がアップする
  3. 自律神経のバランスが整う
  4. 更年期が苦にならない

メリット①:美容効果が期待できる

40代の女性が性欲の強さをコンプレックスに感じる人もいますが、決してコンプレックスに感じる必要はありません。
むしろ性欲が強い40代女性は、美しさをキープでき、高い美容効果を得られることができます。

一般的に女性は40代を過ぎると、コラーゲンの生成が減少し、肌ツヤが衰えてしまう傾向に。
しかし、性欲が強いと女性ホルモンの分泌が増加するため、アンチエイジングの効果が期待出来るのです。

メリット②:脳機能がアップする

脳の機能もアップすると言われていることも40代になっても性欲が強いメリットと言えます。
年齢を重ねるにつれて物忘れなどが多くなりがちですが、性欲が強いことで、認知症や物忘れの改善に役立つのです。

メリット③:自律神経のバランスが整う

40代女性が強い性欲を持つことは、自律神経のバランスを整えることにも繋がります。
自律神経が乱れていると、イライラしやすくなってしまったり、ストレスを感じやすくなってしまうもの。

しかし、性欲が強いことで、乱れた自律神経を整えることができるため、ストレスが溜まりにくくなったり、ストレス発散にも繋がるのです。

メリット④:更年期が苦にならない

40代に差し掛かると、更年期に悩まされる女性は多いもの。
しかし、性欲が強い女性は、性欲がない女性に比べると、更年期がそれほど苦に感じないようです。

理由としては、上記でもお伝えしたように、性欲が強いことで自律神経のバランスを整えることができるということが挙げられます。
40代になって更年期に悩まされないためにも、女性も上手に性欲を満たしたいものですね。

40代男女の性欲のギャップによるデメリット

性欲が強い40代カップル

では、40代男女の性欲のギャップによるデメリットついて、以下をご紹介します。

  1. 一方的なセックスで不快感を感じてしまう
  2. 気持ちが噛み合わず、セックスレスになってしまう
  3. 浮気の可能性がある

デメリット①:一方的なセックスで不快感を感じてしまう

40代になって、男女間で性欲の強さにギャップがあると、一方的なセックスに不快感を感じてしまうことも…。
一方が性欲が強く、一方はセックスしたい気分ではないのに、無理に体を求められてもお互いに気持ちの良いセックスはできません。

何度も一方的なセックスが続いてしまうと、セックスをすること自体億劫に感じてしまうこともあるのです。

デメリット②:気持ちが噛み合わず、セックスレスになってしまう

40代の男女に性欲のギャップがあると、「セックス=気持ちがいいものではない」という認識に変わってしまいます。
本来セックスは、男女の愛を確かめ合う行為のひとつであるものです。

しかし、単純に性欲を満たすためだけの愛情を感じられないセックスが続くと、パートナーに対する性欲も減退してしまいます。
そうなることで、やがてセックスレスに繋がってしまうのです。

デメリット③:浮気の可能性がある

40代でセックスレスになってしまっているという夫婦は少なくありません。
性欲の不一致によるものなど理由はさまざまですが、性欲そのものはあっても、パートナーに限って性行為をしたいと思えなくなってしまうのです。

性欲そのものが消滅したわけではないので、性欲を満たす為にパートナー以外と性行為を求めるようになってしまうため、最悪の場合浮気に繋がってしまうこともあり得ます。

性欲が強い40代男性と付き合うメリット

性欲が強い40代男性

では、性欲が強い40代男性と付き合うメリットついて、以下をご紹介します。

  1. セックスレスになりにくい
  2. 男らしさを感じる
  3. 一途に愛してくれる
  4. 仕事も家庭も疎かにしない

メリット①:セックスレスになりにくい

性欲の強い男性と付き合うと、セックスレスに陥りにくくなるでしょう。
女性も男性と同様に性欲が強ければ、セックスレスにはなりにくいもの。

セックスレスに陥ってしまう男女の原因のひとつとして、性欲の強さにズレが生じてしまうことが挙げられます。
性欲が一致する男女は、性生活も満足できるために、仲の良い状態をキープできるでしょう。

メリット②:男らしさを感じる

性欲の強い40代男性と付き合うことで、男らしさを感じることができます。
頼もしさを感じることのできる男らしい男性が好きな女性にとっては、とても大きなメリットのひとつとなるでしょう。

また、性欲が強いと、男らしさや頼もしさを感じられるだけでなく、単純でわかりやすい性格をしています。
愛情表現もわかりやすくストレートにしてくれるのも、女性にとっては魅力的に映るでしょう。

メリット③:一途に愛してくれる

性欲が強い男性は、一途に女性や家族のことを想い続けてくれます。
しかし、性欲が強いと、他の女性に目移りしてしまう心配がつきまとってしまうということもあるでしょう。

しかし、女性が男性を上手くコントロールすることで、妻や家族のためにエネルギーを注いでくれるのです。

メリット④:仕事も家庭も疎かにしない

性欲が強い男性は、男性ホルモンが多く分泌されていることからも、人一倍強い向上心を抱いている傾向にあります。
そのため、仕事も家庭も疎かにせず、大事にしてくれるでしょう。

40代になっても性欲が強い男性は、性欲が仕事にもプライベートにも上手に分散されます。
そのため、一緒にいる女性も、パートナーにふさわしい女性であろうと、美しさをキープする原動力になるのです。

性欲が強い40代男性と付き合うデメリット

性欲が強い40代の男女
では、性欲が強い40代男性と付き合うデメリットついて、以下をご紹介します。

  1. 浮気される可能性がある
  2. デリカシーに欠けることがある
  3. 欲望のままに動いてしまう

デメリット①:浮気される可能性がある

性欲が強い男性と付き合うことで、女性が一番不安に感じるのはやはり他の女性に目移りしてしまうことではないでしょうか?
40代になっても性欲が強い男性は、女性の目を惹きつけるために、見た目にも気を遣いますし、実際にモテる男性も多いです。

そうなると、パートナーの浮気がどうしても心配になってしまいますよね。
男性は、「好き」という感情を持っていなくても、女性と性行為を行うことができるということもあり、性欲が強いと他の女性と体の関係をもってしまうことがあります。

デメリット②:デリカシーに欠けることがある

性欲が強い40代男性は、頭の中が常にセックスすることでいっぱいであるため、時に女性に対して品のない発言をしてしまうことがあります。
初対面の女性に対して、デリカシーのない発言をしてしまったりと、女性に不快感を与える言動をしてしまうということは少なくありません。

性欲が強い40代男性すべてがそうとは言い切れませんが、女性を不快にさせることを平気で口にしてしまう男性も中にはいるということも覚えておきましょう。

デメリット③:欲望のままに動いてしまう

性欲が強い男性は、理性が働かずに欲望のまま、衝動的に行動してしまうことがあります。
理性が働かずに欲望のままに行動してしまうということは、時に不倫や浮気に走ってしまうということも…。

あるいは、好きな人とのセックスにおいても、彼女の気持ちを考えずに、自分の欲望のままに過激なことをしたがることもあるでしょう。
女性がセックスに対して乗り気になれないときに、性欲を抑えきれずにいることで、男女間に亀裂が入ってしまうことがあるのです。

性欲が強い男性の見分け方

性欲が強い40代と女性

では、性欲が強い男性の見分け方ついて、以下をご紹介します。

  1. 筋肉質である
  2. 食欲が旺盛
  3. 規則正しい生活習慣を送っている
  4. ボディタッチが多い
  5. 収集癖や支配欲がある

見分け方①:筋肉質である

性欲が強い男性は、体格が良く、筋肉質な傾向にあります。
筋肉質な男性は、男性ホルモンの分泌が多いため、性欲の強さにも比例していることが多いのです。

また、筋肉質な男性は、セックスする体力も十分に備わっているということからも、強い性欲を持っていると言えるでしょう。

見分け方②:食欲が旺盛

食欲旺盛で、肉類が好きな男性も性欲が強いと言えます。
食欲が旺盛だと、男性ホルモンの一種であるテストステロンの働きが活発になり、セックスをする体力も備えることができるのです。

そのため、性欲をキープすることなく、自分の欲望のままに行動する男性が多いと言えます。

見分け方③:規則正しい生活習慣を送っている

性欲の強さは、日頃の生活習慣も大きく関係してきます。
早寝早起きが習慣化されている人ほど、体力も温存しやすく、また体力の回復も早いです。

そのため、規則正しい生活を送っている男性は、性欲が強いことが多いと言えます。

見分け方④:ボディタッチが多い

性欲の強い男性は、女性の体に強い興味を抱いているために、自然とボディタッチも多くなります。
反対に性欲がない男性は、女性に触れたりすることはないため、頻繁にボディタッチをしてくるかどうかも、性欲の強さを見極めるポイントとなるでしょう。

見分け方⑤:収集癖や支配欲がある

性欲が強い男性は、収集癖のあるコレクターである場合も多いです。
好きな物に対しての執着心がとても強く、女性に対しても同じように強い執着心を抱く傾向にあります。

女性に執着しやすい男性は、自分の思い通りに支配しようとすることも…。
そのためセックスにおいても、女性の気持ちを無視して、自分の性欲のままに行動してしまうことがあるため、そのような男性にはくれぐれも気を付けましょう。

性欲の強さは女性の魅力をアップさせる!

性欲が強すぎる40代既婚女性

年齢を重ねるごとに、女性の性欲が増していく理由がお分かり頂けたでしょうか?
性欲が強いことは、女性としての魅力を輝かせることにも繋がりますので、決してコンプレックスに感じる必要はないのです。

また、性欲の処理の仕方も人それぞれですが、お互いの愛を確かめ合うことのできるパートナーとのセックスで性欲を解消するのが女性にとって一番の理想と言えるでしょう。
あなたにとって、ベストなセックスライフをぜひ楽しんでくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る