Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/04/15

メガネイケメンの特徴と魅力!胸キュンするかっこいい仕草とは?  

イケメン俳優のメガネ、コミックスのメガネイケメンなど、「メガネをかけることで更に魅力がますメガネイケメンが大好き」という女子は多いのではないでしょうか。

どんなタイプが好みが語ったり、「キュン死してしまいそうな仕草はこれだ!」なんて、メガネイケメンをテーマに延々盛り上がれてしまいそうです。
メガネイケメンの魅力について解説していきます。

Large pexels photo 839586  1
目次

メガネをかけた男性が好きな女性の割合

メガネイケメンについて話す女性たち

メガネイケメンが好きだという女性は調査の媒体によって多少変動があるものの一定数存在しています。
3割~過半数がネガネイケメン支持ということで、メガネをかけたイケメンキャラが注目を集めるのも納得いくのではないでしょうか。

オタクやガリ勉、神経質というネガティブなイメージがもたれることもありますが、おしゃれメガネは雰囲気に変化をつける「ファッションの小道具」としても使われるようになってきました。
メガネイケメンの魅力を深掘りしていくと、つい、メガネイケメンを探すようになってしまうかもしれません。

<下に続く>

メガネイケメンの魅力

おちゃめなメガネイケメン

では、メガネイケメンが好きだと言う女性はどんなところに魅力を感じているのでしょうか?
以下のメガネイケメンの魅力を4つご紹介します。

  1. 知的な魅力がアップする
  2. 素顔とのギャップに萌える
  3. 真面目な雰囲気がクール
  4. クセのありそうなところに惹かれる

魅力①:知的な魅力がアップする

知的なキャラクターはメガネをかけていることが多く、「メガネ=知的」というイメージは定着しています。
昔から「男のメガネは3分(さんぶ)男前をあげる」なんて言うように、メガネをかけている男性はできる男感がアップするということでしょう。

コミックスのキャラ、ドラマのキャラでも、知的なイケメンはメガネをかけています。
端正なイケメンがメガネをかけると更にステキに見えるという女性は多いのではないでしょうか。

魅力②:素顔とのギャップに萌える

素顔もイケメンだけれど、眼鏡越しになることで2度オイシイ気分になれます。
メガネをかけていて似合っているな、イケメンメガネだなと思っていたら、外しても男前。

特に、普段イケメンメガネな彼が、キスやベッドインなどの場面ですっとメガネを外して、イケメンの素顔をさらすなんて、かなり萌えポイントが高いのではないでしょうか。
間近で見る彼の素顔に、「実はまつげが長かったのね」なんてドキドキしてしまいそうです。

魅力③:真面目な雰囲気がクール

イケメンメガネは、メガネがあることでチャラ付きを抑えて真面目なトーンを感じさせます。
イケメン過ぎると、ちょっと遊んでいそうとか、モテすぎるんじゃないかという目でみてしまいがちですが、そんなイメージをマイルドにしてくれる効果がメガネにはあります。

整った顔のパーツに、メガネをプラスすることで締まって見えますし、真面目な感じの魅力を引き出すのです。
真面目で何をやっても完璧な、クールな雰囲気になります。

魅力④:クセのありそうなところに惹かれる

メガネは、知的なイメージの他に、ドラマなどで、こだわりが強い人や神経質な人というキャラ付けで使われることがあります。
見ためで雰囲気に変化がつけられる小道具として使われてきたことで、クセのありそうな人という印象を受けることがあります。

「そのクセのありそうなメガネの先にある魅力を深掘りしてみたい」そんな、秘密のありそうなところがステキだと思われるのです。

<下に続く>

メガネイケメンの特徴

イケメン男性のメガネ

では、メガネイケメンにはどんな特徴があるのでしょうか?
以下のメガネイケメンの7つの特徴をご紹介します。

  1. 自分がイケメンであることに気付いていない
  2. できる男系とおトボケ男子系がいる
  3. 高身長なだけでイケメン感が漂う
  4. こだわり男子が一定数含まれている
  5. 完璧に見えてちょっと不器用だったりする
  6. 育ちの良さが見え隠れすることがある
  7. 意外な特技や魅力を持っている

特徴①:自分がイケメンであることに気付いていない

イケメンメガネの中には、自分がイケメンであることに気付いていない場合があります。
顔立ちが整っている、彫りが深い、鼻が高い、肌が綺麗など素顔のままでイケメン要素をクリアしているのに、メガネなしでは自分のイケメンぶりが見えないのかもしれません。

中には平凡な顔立ちだけれど、メガネでイケメン感がアップする男性もいます。
恋愛対象として十分価値のあるルックスなのに、モテる自信を見せないので狙い目のイケメンです。

特徴②:できる男系とおトボケ男子系がいる

メガネをかけることで、クールで知的な雰囲気が増幅されるタイプと、親しみやすくとぼけた雰囲気になるイケメンメガネ男子がいます。
スクエアの黒いセルメガネは、知的でできる男の香りを漂わせます。

丸メガネ系は、親しみやすいおとぼけキャラの印象を受けるイケメンです。
メガネイケメンとして十分なスペックを持ちながら、丸メガネを外した時にはクールな表情になる…そんなギャップ萌も期待できそうです。

特徴③: 高身長なだけでイケメン感が漂う

メガネをかけることで、顔立ちの印象が引き締まり、眼鏡なしではイケメン感がそこまでじゃないメガネイケメンがいます。
高身長で手足が長くスリムな8頭身という場合、スタイルのイケメン感を感じさせます。

彫りの深さや、眼力がもともとある方じゃないのに、高身長でスラリとした男性がメガネをかけているとイケメンメガネだと評価されます。
喉仏、細身のスタイル、手指の美しさなどに視線が集まり、キュンとします。

特徴④:こだわり男子が一定数含まれている

オタク系の男子は、メガネ率が高いイメージがあるように、メガネイケメンもどこか譲れない分野を持っています。
理系男子、心理・哲学系など、こだわりの強い個性派、変わり者などです。

狭く深い世界に没頭してしまうところは、学者タイプとも言えます。
恋愛に興味なさそうで意地悪なことを言うのに、頭が切れる…なんて憎らしいけれど萌えちゃいます。

特徴⑤:完璧に見えてちょっと不器用だったりする

メガネがクールなできる男を演出することが多いので、完璧でなんでもこなす頼れる男性というイメージがあります。
ところが、完璧に見えてちょっと不器用だったり、意外な弱点を持っているギャップ萌えに絶好なところを持っています。

完璧なイケメンだと思っていたのに、ついぶっきらぼうになってしまう、口数が少ない、実は犬に怯えるなど、キュンとくるギャップを持っています。

特徴⑥:育ちの良さが見え隠れする

メガネイケメンはどこか品の良さが感じられるものです。
個性的なメガネのちょいワルのメガネイケメンというのもいますが、基本、育ちの良さを感じさせます。

居酒屋よりもバー、焼酎よりもワインが似合います。
下町的な調子の良さは苦手という女性の恋愛対象にぴったりです。

ロマンチックな恋愛経験が待っていそうです。

特徴⑦:意外な特技や魅力を持っている

楽器が弾けたり、油絵が趣味など、他の人とちょっと違う趣味を持っています。
凝り性から手捏ねパンを作っている、自分で服を作ってしまうなど意外な特技を持っています。

インドア派だと思ったら、細マッチョの鍛えた肉体を持っているという場合もあります。
良い意味で期待を裏切ってくれるところがあります。

<下に続く>

イケメンでメガネが似合う顔の系統

イケメンなメガネ男子

では、イケメンでメガネが似合うのはどんなタイプの顔立ちなのでしょうか?
以下のイケメンでメガネが似合う顔の5つの系統をご紹介します。

系統①:塩顔なイケメン

薄顔ともいわれる塩顔は、切れ長でシャープな目元が特徴です。
バランスが整っている割に、印象までも薄くなってしまうことがあり、メガネをかけることでインパクトが高まります。

かけるメガネによって雰囲気がかわり、新しい発見があるのが魅力です。
塩顔なイケメンは、涼しげでさっぱりしている顔立ちをしており、メガネをポイントにしたキャラづくりがしやすいのです。

系統②:鼻筋の通った爽やか系

鼻筋が通っているとメガネとの相性が良いです。
目が小さい場合でも、メガネで目ヂカラが増すのでイケメン度がアップします。

一方、小鼻がやたら張っている、鼻の穴が上向き、丸い鼻だと、メガネをした時に鼻の田舎臭さが目立ってしまいます。

鼻筋の通った爽やか系男子の顔立ちなら、メガネイケメンの印象が強くなるでしょう。

系統③:草食系で中性的な顔立ち

ごつい顔つきの男性よりも、顎が細くてシュッとした顔つきはメガネイケメンになりやすいです。
丸メガネでキュートな印象のイケメンを演出するのはもちろん、スクエアのシャープなテイストのメガネで、男性的な知的なイメージをおしだすのもお手の物です。

素顔の印象がふわっとしている方が、メガネでの変化がつけやすく、メガネがしっくりきやすいのです。

系統④:彫りの深い正統派イケメン

メガネイケメンは、薄い顔でもイケメン度が上がりますが、彫りの深い正統派イケメンがメガネで魅力アップということもあります。
むしろ、素顔は破壊力がありすぎて近寄り難い印象になるのを、メガネでマイルドにして「まずまずのイケメン⇒メガネを外して期待以上のイケメン」といった二段構えを演出できます。

系統⑤:印象が強すぎないしょうゆ顔系

しょうゆ顔系は塩系よりはやや濃いものの、あっさりした系統のイケメンです。
日本人としてバランスの整った顔立ちともいえ、個性的と言うよりは似た系統の顔は多くメガネがあることで印象がはっきりいしやすい系統です。

さっぱりとしたイケメンに違いないですが、メガネがあることで知的なイメージや意識の高さなどがうかがえて、イケメン度がアップします。

<下に続く>

メガネイケメンのかっこよくて胸キュンする仕草

こちらをみつめるメガネのイケメン

では、メガネイケメン好きは、どんな仕草に胸キュンしてしまうのでしょう?
以下のメガネイケメンのかっこよくて胸キュンする仕草を4つご紹介します。

  1. 夢中になるとついメガネを直す
  2. 疲れてメガネを外して眉間をつまむ仕草
  3. メガネの両端に指を添えて視線を遮る仕草
  4. いい雰囲気になってスッとメガネを外したとき

仕草①: 夢中になるとついメガネを直す

夢中になると汗ばんでメガネがずれやすくなります。
焦っているときにもそうですが、つい、メガネに手を添えて直してしまいます。

気持ちの動揺を隠そうとメガネに手を持ってくるイケメンメガネさんに、胸キュンする女子は多いです。

仕草②:疲れてメガネを外して眉間をつまむ仕草

一息つくとき、眉間に指をあてる姿に、一生懸命仕事をする真面目な一面を重ねるものです。
イケメンメガネの場合には、スッとメガネを外して気持ちを切り替える仕草になるでしょう。

メガネありのオンモードと、眼鏡なしのオフモードが連続で鑑賞できる瞬間です。

仕草③:メガネの両端に指を添えて視線を遮る仕草

手のひらを目の前にかざすように、メガネの両端に指を渡してメガネを触ると、視線が遮られます。
男性ならではの手の大きさが強調され、一瞬、目が隠れることでドキリとしてしまう女子は多いのではないでしょうか。

大きくて指の長い手は、イケメンメガネの魅力を増幅させます。

仕草④:いい雰囲気になってスッとメガネを外したとき

いい雰囲気になって唇を合わせるとき、そのままベッドインと言うときにはさり気なくメガネをはずすもの。
メガネを外したいつもと違う表情に、ドキドキが止まりません。

<下に続く>

メガネはイケメンの魅力を引き立てる

微笑むメガネ男子

いままでイケメンメガネ好きを意識していなかった人も、魅力を掘り下げてみるとイケメンがメガネをかけているとステキかも…と思えてきたのではないでしょうか。
メガネが男の魅力をアップさせるというのは本当なのです。

身の回りのイケメンメガネが気になりだしてしまうかもしれませんね。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line