Search

あそこの匂いが気になる!

あそこの匂いが気になっている女性

座った時や下着を脱いだ時、またトイレに入った時など、あそこの匂いに「うっ」と感じることってありますよね。
女性として、あそこの匂いが気になるとあれば、落ち込んでしまう人も多いでしょう。

特に匂いが強いと、近くに座っただけで周りにバレてしまうかも、とハラハラしてしまいます。
ですが、そんなストレスを抱えるのはもう今日で終わりにしましょう。

あそこの匂いの原因を知り、きちんと対策をすれば、あそこの匂いとはおさらばできます。
あそこの匂いが気になる!改善したい!という女性は、まずその原因を知ることから始めてみましょう。

あそこの匂いの原因

あそこの匂いが気になってお風呂に入っている女性の足

どうしてあそこが匂ってしまうのか、それにはいくつかの原因があります。
あそこの匂いとして考えられる原因は以下の通りです。

  1. しっかりケアできていない
  2. 合わない石けんを使用している
  3. 下着が蒸れている
  4. 陰部を洗いすぎている
  5. 偏った食生活
  6. 病気の可能性

では、それぞれの原因を詳しくみていきましょう。

原因①:しっかりケアできていない

あそこが「うっ」と匂うのは、しっかりケアできていないことが一番に考えられます。
あそこ、つまり陰部には、私たち自身からは見えない汚れがたくさんついています。

これを「恥垢(ちあか)」と呼びますが、これがあそこに残っていると、それが匂いの原因となり、思わず鼻をつまんでしまうのです。
恥垢は陰部の壁の間や入り口付近に溜まりやすいので、それをよく指で洗い流すことが大切です。

原因②:合わない石けんを使用している

あそこを洗う時にはどんな石けんを使用していますか?
通常あそこ…陰部は強酸性に保たれています。

普通のボディーソープなどを使用してあそこを洗うと、強酸性に保たれている㏗バランスを変化させてしまうことがあります。
これにより㏗バランスが崩れ、匂いを発する原因となります。

あそこを洗う石けんは普通のボディーソープではなく、㏗バランスを崩しにくい弱酸性の石けんを別に用意し、使う方が良いでしょう。

原因③:下着が蒸れている

夏場や通気性の悪いズボンを履いていると、下着の中が蒸れてしまうことってありますよね。
この蒸れも匂いの原因です。

足と同じように、通気性が悪ければそこに雑菌などが溜まり、嫌な匂いを作り出してしまいます。
ずっと同じ状態を続けていると、匂いの他にかゆみをもたらす場合もあります。

度々ズボンや下着の中が蒸れるのであれば、通気性の良いものに替えてみましょう。

原因④:陰部を洗いすぎている

しっかりケアできていないのも問題ですが、逆にゴシゴシと洗いすぎているのも問題です。
恥垢を落とそうとゴシゴシ洗う人がいますが、そもそもあそこ(陰部)はとてもデリケートな部分です。

陰部用の石けんであるならまだマシですが、普通のボディーソープなどであそこをゴシゴシと洗うと、㏗バランスが一気に崩れて匂いを発生させます。
ゴシゴシと洗うよりも、優しく丁寧に洗うことが大切です。

原因⑤:偏った食生活

偏った食事は汗の匂いに直結すると言われていますが、実はあそこの匂いとも関係があります。
例えば、匂いの強いにんにくやニラ、お肉などを食べ過ぎると、汗って強い匂いを発生させますよね。

実はあそこには、脇と同じ臭い匂いを放つ「アポクリン汗腺」があります。
匂いはワキガまでには及ばずとも、これから発せられる匂いはかなり臭いです。

偏った食事はアポクリン汗腺から強い匂いを放つ汗や粘膜を発生させるので、あそこの匂いが気になる時は食生活を見直してみましょう。

原因⑥:病気の可能性

匂いの他にもチーズみたいなおりものや、生臭いような匂いがしている場合には、性病の恐れが高いでしょう。
性病は匂いの他にも、ひどいかゆみや通常とは異なるおりものを発生させます。

匂いの他にかゆみやおりものが酷い、通常とは異なる場合には、性病を疑い、すぐに婦人科で診察を受けた方が良いでしょう。

あそこの匂いに対する男性の本音

あそこの匂いに顔をしかめる男性

女性本人でも「うっ」と鼻をつまみたくなる匂い。
このあそこの匂いについて、男性は以下のような本音を持っています。

  1. 気になる
  2. いいたいけどいえない
  3. クンニしたくない
  4. 不快
  5. 気にならないのかと不思議

では、それぞれの本音について詳しくみていきましょう。

本音①:気になる

やはり男性の率直な本音としては、「気になる」が断トツでしょう。
例え口に出さなくても、あそこの匂いが気になっている男性は多いです。

そのため女性は「いわれないから気づかれてないかも」と、勘違いをしてしまいます。
いわないのは男性の優しさですから、自分で匂いが気になるなら、一刻も早く対処した方が良いでしょう。

本音②:いいたいけどいえない

次に多い本音としては「いいたいけどいえない」です。
あそこの匂いが気になる、臭いといいたいけどいえないという男性は多いです。

直接いってしまえば、女性を傷つけることになる。
しかしいわなければ匂いはずっとこのまま…という男性のジレンマが伺えます。

臭い匂いは自分では気づきにくいため、それを指摘したい男性は女性同様に多いといえます。

本音③:クンニしたくない

セックスの観点から本音をいえば、「クンニしたくない」が断トツで多いでしょう。
女性だって、臭い男性器はフェラしたくないですよね?

女性も男性も、やはり匂うあそこは嫌なのです。
お互いが気持ち良くセックスするためには、臭い匂いを断つことも含まれます。

気持ち良ければそれでいいわけではないので、パートナーのためにも、あそこの匂いは早く対処しましょう。

本音④:不快

女性自身があそこの匂いを不快に思うように、男性だって不快に感じています。
それこそ近くに寄るのも嫌だと感じてしまうでしょう。

あそこの匂いは男女共に不快で、それだけで魅力を半減するものです。
好きな人のあそこが臭いとあれば、それこそ幻滅ものでしょう。

本音⑤:気にならないのかと不思議

いつまで経っても変わらない匂いに、男性は「気にならないのかと不思議」に思っています。
周りでさえ気づく匂いなのに、本人は何とも思っていないのか、改善しようとしないのか不思議なのです。

それこそワキガと同じように、本人は気づいていないのかと思いたくもなるでしょう。
いつまでも改善しないと「ワキガ」と同等の扱いを受けかねないので、やはりあそこの匂いは放置しないようにしましょう。

あそこの匂いの対策方法

あそこの匂いが気になり、憂鬱になっている女性

女性も男性も気になってしまうあそこの匂い。
あそこの匂いを改善するための対策方法は、以下のような方法があります。

  1. しっかりとケアする
  2. 清潔な下着を維持する
  3. おりものがついたらすぐに拭く

では、それぞれの対策方法を詳しくみていきましょう。

対策①:しっかりとケアする

やはり清潔で匂いのないあそこを維持するためには、しっかりとケアすることが大切です。
陰部はとてもデリケートなので、洗う時は丁寧に優しく洗ってあげましょう。

また使う石けんも、弱酸性のものに替えておきましょう。
いつもの洗い方を変えるだけでも、あそこの匂いには効果的です。

今まで意識して洗わなかった人は、これから丁寧に優しくを意識して洗ってみましょう。

対策②:清潔な下着を維持する

あそこの匂いの原因は、何もあそこから発せられるものだけではないですよね。
陰部から出たおりものや経血(生理の血)が下着に付着することだってあるでしょう。

これをそのまま放置しておくと、そこが匂いの発生源になります。
これを避けるためにも、下着はいつも清潔に保つことを意識しましょう。

下着をこまめに替えるのが一番ですが、それが叶わない人も多いでしょう。
そうした場合には、おりものシートやナプキンを使用し、下着が汚れないよう工夫することが必要です。

対策③:通気性の高い下着・ズボンを着用する

蒸れによる匂いには、やはり通気性を意識した下着・ズボンを着用するようにしましょう。
通気性が良くなるだけで蒸れは改善しますし、匂いが籠らないようになります。

冬場は多少寒いでしょうが、蒸れてしまうなら通気性の良いものの方が匂いは気になりません。
せめて下着だけでも通気性の良いものに替えてみると、また匂いの感じ方も変わってくるでしょう。

あそこの匂いケアにおすすめのグッズ

あそこの匂いを改善させる石けん

あそこの匂いをケアするなら以下のグッズがおすすめです。
匂いを気にしない快適な日常を手に入れるためにも、以下のグッズを活用してみましょう!

おすすめ①:ソフィ デリケートウェット

ソフイデリケートウェット
1789円

出先でも使える、あそこの匂いや汚れを拭き取るためのウェットシートです。
超極細繊維なので手触り、肌触りはなめらかで肌を傷つけません。

また水解性の不織布なので、使った後はトイレに流せてとても便利です。
おりものが気になる時や、匂いが気になる時に手軽に使えます。

コンパクトサイズなので持ち運びにも便利で、いつでもどこでも清潔なあそこを維持できますよ。

おすすめ②:ウルラ ボディソープ

ウルラボディソープ200ml
2630円

デリケートゾーン用にと開発された弱酸性のボディーソープです。
肌に優しい天然成分が多く使われており、また8つの添加物を使用していないので、肌が弱い人でも安心して使えます。

日本人の肌に合わせて設計されているだけでなく、匂いとなる汚れに着目して開発されているため、落ちにくい汚れも除去することが期待できます。
香りが良いのもあり、多くの女性に愛用されています。

おすすめ③:PHケアーフェミニンウオッシュ

PHケアーフェミニンウオッシュ
300円

㏗バランスを維持するための、デリケートゾーン専用のソープです。
必要な菌は残し、不要な汚れや匂いだけを洗い流してくれます。

適量を手に取り、泡立てて使うだけなので手間はかからず、簡単にあそこの清潔を手に入れることができます。
ミニサイズなのでトラベルにも役立ち、旅行先などいつでもあそこのケアが完了します。

おすすめ④:ハナミスイ  ケアジェリー

ハナミスイ ケアジェリー
2327円

膣洗浄に役立つアイテムで、膣から発せられる匂いや汚れをこれで解消できます。
使い方は説明書にも記載されていますが、容器のキャップを取り外し、リラックスして8㎝程度膣に挿入します。

液を膣に注入させたら、後は自然と流れ出るのを待つだけです。
手では届かない汚れをケアしたい時に役立ちます。

おすすめ⑤:pHcare フェミニンウェットシート

(ピーエイチケア)pHcare フェミニンウェットシート
1150円

弱酸性ボディーシートで、トラベルなどに役立ちます。
水分が多く含まれているので、あそこの匂い・汚れを除去したいときにすっきりできます。

持ち運びに便利で、旅行先で使える弱酸性のソープとセットになっています。
どこでも快適に過ごしたい時にカバンに忍ばせれば、匂いを気にせずレジャーに打ち込めるでしょう。

あそこの匂いはケアすれば改善できる!

あそこの匂いが消えるようにお風呂で祈る女性

あそこの匂いって気になってはいるものの、きっかけがないと対処しない人って結構多いんですよね。
しかしあそこの匂いはただきっかけを待っているだけでは、自分の魅力を半減しかねません。

あそこの匂いは行動を起こさなければ改善しませんし、大切なパートナーのためにも早急に対処すべきです。
対策・対処すれば改善し、匂いも気にならなくなるので、おすすめグッズと共にあそこの匂いを撃退しましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る