Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

お風呂掃除洗剤おすすめ人気ランキング【水垢|カビ|普段使い】

みなさんはどのようにお風呂掃除洗剤を選んでいますか?お風呂掃除洗剤と一言で言っても種類は様々です。こすらなくても汚れが落ちる毎日使いのものから、週に1回など大掃除に使える強力なカビ取り剤、お子様や肌の弱いご家族がいらっしゃる方にも安心してお使い頂ける無添加のものまで目的別にまとめてご紹介していきます。

Large pexels photo 326592 2
目次

お風呂掃除洗剤とは?

お風呂掃除洗剤は目的によって使い分けることができます。掃除する場所、機能、使い勝手の良さ、コスパなどあらゆる角度からどのようなお風呂掃除洗剤が適しているのか選び方をご紹介していきます。

また、お風呂掃除洗剤の種類は中性洗剤・酸性洗剤・アルカリ性洗剤の3つに分けることができます。皮脂汚れ、水垢、石鹸カス、カビなど汚れの種類によって使い分けて掃除をすると効果的です。

それぞれの用途に合わせてお風呂掃除洗剤を選んでいきましょう。

<下に続く>

お風呂掃除洗剤の選び方

お風呂掃除用の石鹸

①掃除する場所で選ぶ

浴槽、壁、床と大きく3つに分けて紹介していきます。

浴槽には底の部分と水面に沿って皮脂汚れが付着しています。毎日の簡単なお手入れができるので、こすらなくても汚れが落ちるスプレータイプの中性洗剤を使うと簡単に綺麗になります。

には石鹸カスや泡と一緒に飛び散った垢などが付着しています。放置しておくとカビの繁殖の原因になりますので、週に1回は中性洗剤で掃除しましょう。

の汚れの代表的なピンク汚れは酵母菌の1種で、垢や髪の毛などを栄養として繁殖していきます。アルカリ性お風呂用洗剤を使用すると効果的です。また塩素系漂白剤を使用すると簡単に落ち、再発防止にもなります。

②防カビ・除菌・消臭機能で選ぶ

おお風呂の悩み別に紹介していきます。

防カビ・除菌には煙剤タイプが手軽です。
黒カビの原因である菌(カビ胞子)は天井からばら撒かれています。煙剤タイプの防カビ剤は、天井にある黒カビの原因である菌(カビ胞子)を除菌できるので、黒カビを防止することができます。

下水のような嫌な匂いは排水パイプに流れた髪の毛、シャンプーなどの石鹸がパイプに詰まったものが原因です。酵素タイプのお風呂掃除洗剤を使用すると、浴槽を洗って流すだけで排水溝に酵素が付着します。悪臭の原因物質を分解し、二酸化炭素や水などの無臭物質に変換するので消臭効果が期待できます。

③使い勝手のよさで選ぶ

店頭には数多くのお風呂掃除洗剤が並んでいます。期待している効果を得るには口コミなどを確認して実際に使用している方の声を参考にするとご自身の納得きる商品に出会えるでしょう。

忙しい時はこすらずに流すだけのスプレータイプや、そのまま放置できる煙剤タイプを使用するなどライフスタイルに合わせて洗剤を変えることで効率的な掃除ができます。

④コスパで選ぶ

お風呂掃除洗剤を毎日使う場合、当然コストパフォーマンスも大切です。
洗剤の価格も重要ですが、おお風呂掃除の時に使う水の量は毎日掃除するとなると水道代は必然的に上がります。

泡が消えるという意味の「泡切れ」の良さは、洗剤によって様々です。泡立ちが豊かな洗剤は汚れを分解することに長けています。

しかし泡立ちが豊かな洗剤は泡が排水口にたまりやすく、その分長い時間をかけて洗い流す必要があります。そのため、泡切れがよい洗剤を使うことで節水効果があります。

<下に続く>

お風呂掃除洗剤の種類

お風呂掃除洗剤の泡

中性洗剤

中性洗剤は浴槽などの湯垢・皮脂よごれなどの軽い汚れを落とします。洗浄力は酸性やアルカリ性の洗剤に比べるとマイルドですが、浴槽を傷つけにくく肌への刺激が少ないことから毎日使いに適しています。

また軽い汚れであれば酸性アルカリ性問わずあらゆる汚れを洗浄できます。浴槽・床・壁・シャワーヘッドなど浴室全体の掃除に使用できることも利点です。

中性洗剤は酸性やアルカリ性の洗剤と混ぜても反応しないので使用時に安心です。

酸性洗剤

酸性洗剤は水垢・石鹸カスの汚れを取るのに適しています。

水垢とは、水中に含まれるカルシウムやマグネシウムといったアルカリ性の成分が固まったものです。また、石鹸カスは皮脂汚れと石鹸のミネラル分がくっついてできたアルカリ性の物質です。水垢や石鹸カスのようなアルカリ性の汚れ酸性洗剤で中和させて汚れを落とすことができます。

刺激が強いので使用する際は必ず手袋を着用し、換気扇を回したり窓を開けるなどの換気をするようにしてください。
また、酸性の洗剤は塩素系漂白剤と併用すると有毒ガスが出て大変危険ですので注意事項を事前によく確認することが必要です。
酸性洗剤はプラスチックや金属などに使うと、変質してしまうので注意しましょう。

アルカリ性洗剤

アルカリ性洗剤は皮脂や手垢、湯垢に効果的です。
皮脂や手垢、湯垢は酸性の汚れです。アルカリ性洗剤で中和させることで汚れを落とします。洗剤の代用品としてセスキや重曹などが使われます。

また塩素系漂白剤はアルカリ性洗剤の一種で、アルカリ性洗剤に漂白剤を混ぜたもので、主に黒カビ・赤カビを除去するのに適しています。
アルカリ性洗剤も酸性洗剤同様、換気をして手袋を使用しましょう。酸性洗剤と混ぜる有毒ガスを発する危険がありますので注意してください。

<下に続く>

おすすめ人気お風呂掃除洗剤

お風呂掃除をするバスタブ

お風呂掃除洗剤についてここまで解説してきましたが、目的にあったものは見つかりましたか?

使う頻度汚れの種類によって洗剤を使い分けると数あるお風呂掃除洗剤の中から満足できる商品を選ぶことができます。
それではここからは目的別おすすすめの人気お風呂掃除洗剤を紹介していきます。

<下に続く>

蛇口周りなどの水垢とりにおすすめ人気お風呂掃除洗剤

水垢職人

水垢職人 200g
1200円

水垢や湯垢は水まわり汚れの総称で、「スケール」と呼ばれるカルシウムと二酸化炭素が化合してできたアルカリ性の汚れです。

水垢や湯垢を剥がすには、「強力な酸」または「研磨などの物理的力」が必要です。簡単に汚れを除去するために混ぜて使うと一時的に強化されますが、やがて研磨剤が溶け、酸が弱まってしまいます。

粉末タイプのクレンザーは液体よりも研磨力が強いにも関らず、今まで水垢などのアルカリ性の汚れに効果のある酸性のクレンザーが存在しませんでした。

『水垢職人』は今までありそうでなかった日本で初めての粉末酸性クレンザーです。粉末と研磨剤の両方を粉体で配合することにより、水に濡れるとそれぞれの物質が液化し、強力な洗浄力を持続させることを可能にしました。

<下に続く>

ヌメリやカビとりにおすすめ人気お風呂掃除洗剤

おお風呂用ティンクル

お風呂用ティンクル 浴室・浴槽洗剤 水垢落とし スプレー 400mL
287円

酢酸に皮脂などの汚れを落とす界面活性剤を配合し、酢酸だけでは落とせない皮脂などの油成分の汚れも落とすことを可能にしました。
酢酸に界面活性剤をプラスしたことで浴槽などにこびりついた石鹸カスや水垢を水に溶けやすい成分に分解し、水で洗い流すことで汚れを落とすことができます。

酢酸の除菌効果によって黒カビやピンクぬめりの再発を防止し、頑固な水垢・ヌメリ汚れもスッキリと落とせます。
黒カビ汚れの場合は約5分間、ピンクぬめりは約1分間時間を置くだけで原因菌を99%以上除菌します。

また泡切れが良くすすぎ時間が短縮できるので節水効果が期待できます。
さっと拭き取るだけでカビやぬめりがスルッと落ち、毎日の簡単なお掃除でしっかりと清潔さが保てる優れものです。

<下に続く>

時短におすすめ人気お風呂掃除洗剤

おふろのルック

おふろのルック スプレー 400mL
198円

時短におすすめなのが『おふろのルック』です。
ボトルの噴射口が放射状に広がるようにラッパ噴射を採用しています。この形は横に約24cmと広く噴射できるので、浴槽の残り湯ラインに数回噴射するだけで効率的に汚れを落とすことができ、時短になります。

ボトルを逆さにしても何度もスプレーできるので、隅々まで泡が届きます。

また洗浄後に浴槽内に残っている泡がシャワーの水に含まれるミネラルと反応し、泡を破壊する「すすぎクイック成分」を配合しています。
その結果、排水溝に残った泡がすばやく消えて、泡を流すことができます。
この「すすぎクイック成分」により泡切れが良くなり、節水と時短に繋がります。

ラッパ噴射とすすぎクイック成分による効果が時短におすすめのお風呂掃除洗剤です。

<下に続く>

自然素材の無添加おすすめ人気お風呂掃除洗剤

パックスナチュロン

パックスナチュロン お風呂洗いせっけん(泡スプレー) 500ml
415円

合成界面活性剤を一切使用しておらず、環境に優しいお風呂掃除洗剤です。
植物性原料だけでできているのでお肌の弱い方にもおすすめです。
ペットや赤ちゃんのいるご家庭でも安心してご使用いただけます。

油汚れに効く天然のオレンジオイルを配合しています。オレンジオイルはあらゆる汚れを落とすことができるので使い分けいらずです。浴槽・床・壁・すのこ・タイルにも使用できます。
さらに浴室だけでなく、換気扇・トイレ・家具・フローリングなど家中の汚れを『パックスナチュロン』1本で掃除できます。
天然の精油ならではのリラックスできるオレンジの香りがお掃除タイムを癒してくれます。

噴射口にON/OFFの切り替えがあるので安心です。逆さにしても使えるので浴槽の手前や側面にも楽に使用できます。

<下に続く>

パッケージがおしゃれなおすすめ人気のお風呂掃除洗剤

エコストア バスルーム&シャワークリーナー

ecostore エコストア バスルーム&シャワークリーナー 【シトラス】 500ml お風呂用 液体 洗剤
756円

こちらのお風呂掃除洗剤は何といってもパッケージがおしゃれです。シンプルで洗練されたデザインはお風呂に置くだけでインテリアの1つとして活躍してくれます。

ニュージーランド発の『エコストア』はおしゃれだけでなく環境にも優しい商品作りを行なっています。

パッケージはサトウキビの成分で作られていて、有害物質は一切使用していないなどエコにこだわった製品作りをしています。
また、日本やニュージランドは洗剤の成分を全て表示しなくても良いのですが、消費者が安心して使えるように全成分を表示していることも特徴の1つです。

エコな製品は洗浄力が弱いと思われがちですが、こちらの商品は洗浄効果も高いので安心です。クエン酸配合で浴室の石鹸カスなどのアルカリ性の汚れをしっかりと落とします。

シトラスフレッシュの香りがさわやかです。

<下に続く>

洗浄力が強く大容量の業務用のおすすめ人気お風呂掃除洗剤

ホテルバスマジックリン 4.5L

ホテルバスマジックリン 4.5L(花王プロフェッショナルシリーズ)
1715円

お風呂掃除洗剤『バスマジックリン』のホテル用ラインです。
従来の汚れに密着するバスマジックリンの独自機能に加えて泡がさっと消えるマジック泡の開発により、高い洗浄力と水きれの良さを両立させることが可能になりました。
客室ユニットバス用で泡切れが良く、湯垢や石鹸カスなどのしつこい湯垢や石鹸カスなどの汚れをスッキリ落とせます。
水切れ成分を配合しているのでふきあげ作業が簡単です。水滴が残りにくく、カビの発生を防止する効果があります。
中性タイプなので安心してお使いいただけます。

また大容量なのでコストパフォーマンスが高く、さわやかな香りで残り香が少ないので使いやすいのも特徴です。

陽イオン系の界面活性剤を配合しているので除菌効果があります。

<下に続く>

クエン酸入りのおすすめ人気お風呂掃除洗剤

メソッド バスルームクリーナー

メソッド バスルームクリーナー(お風呂用洗剤) スペアミント 本体828ml
1080円

クエン酸配合で、水垢・石鹸カスをしっかりと落とします。浴槽・壁・床等の除菌もできるバスルームクリーナーです。
植物由来のクエン酸なのでお肌が弱い方にも安心してお使いいただけます。

methodは2000年にアメリカのサンフランシスコで生まれたエコクリーナーブランドです。
カラフルな見た目と植物由来成分からできているお肌にも優しい商品が人気の秘密です。

バスルームクリーナーはリサイクル・リユースの思想を元に、生産する際に人体や環境に有害物質を出さないことも基準の1つとしているCradle to Cradleの認証取得をしています。
100%リサイクルボトルを使用しており、動物実験を一切行っていないので地球にも優しくて安全な商品です。

スペアミントの香りが爽やかです。

<下に続く>

普段づかいにおすすめ人気な定番のお風呂掃除洗剤

バスマジックリン 泡立ちスプレー

バスマジックリン 泡立ちスプレー 本体 380ml
255円

普段使いにおすすめの商品はおお風呂全体の汚れを落とせる中性洗剤です。
中でも人気商品といえば『バスマジックリン 泡立ちスプレー 本体 380ml』です。

使い方は簡単です。シャワーで浴槽全体を濡らしてからスプレーするだけです。20秒〜30秒ほど置くと豊かな泡が汚れにはりつき、楽に落とします。
軽い汚れであればこする必要はありません。あとはシャワーで泡を流すだけです。
浴槽・床・天井などの湯アカ・皮脂汚れもスッキリ落とせます。

スプレーのノズルで泡の広がりを調節できます。壁や床などの広い範囲に数回噴射するだけで広範囲に散布できるので大変便利です。
また、ユニバーサルデザインボトルなので手が小さい方やお年寄りの方にも使いやすいデザインになっています。

<下に続く>

お風呂掃除洗剤のおすすめ人気ランキング3位

茂木和哉 水アカ洗剤

茂木和哉 水アカ洗剤 200ml
1200円

ランキング3位は『茂木和哉 水アカ洗剤 200ml』です。インパクトのあるデザインは1度見たら忘れられない商品なので、ご存知の方も多いのではないのでしょうか?

元々こちらの商品は秋田県の温泉施設でこびりついた水垢を落とす為に開発された強力な水垢専用洗剤です。洗浄成分であるスルファミン酸と目の細かい研磨剤を混ぜることで、素材を傷つけずに頑固な水垢を簡単にとることができます。

界面活性剤を使用しておらず、お肌に優しい弱酸性なので安心してお使いいただけます。
また、水垢以外にもサビやコゲを落とすことができます。浴室だけでなく、便器の黄ばみ・シンク・自転車のサビなどあらゆる場所にお使い頂けます。

<下に続く>

お風呂掃除洗剤のおすすめ人気ランキング2位

ウタマロ クリーナー

ウタマロ クリーナー 400ml
368円

ランキング2位は『ウタマロ クリーナー 400ml』です。

主洗浄成分は手肌と環境にやさしいアミノ酸系洗浄成分なので、素手のまま使えます。ツンとした嫌な香りもない優しい洗剤です。

洗浄力が高い中性洗剤ですので、しつこい油汚れ・頑固な水垢・石鹸カスなど酸性・アルカリ性の汚れを問わずスッキリ落とせます。

一般的な中性洗剤よりも油汚れに強いので浴室以外のキッチンの油汚れなど、水拭きできる箇所は家中使用できます。
おお風呂の扉やシンクにこびりついた水垢や石鹸カスもさっと吹きかけてシャワーで流せば落ちてしまいます。ゴシゴシこする必要がないので毎日のおそうじが楽になります。
シュッとした後に布で拭き取るだけの簡単なのに本格的なお掃除ができます。
頑固な汚れは5分ほど馴染ませるとスルッと落ちます。

<下に続く>

お風呂掃除洗剤のおすすめ人気ランキング1位

スクラビングバブル

スクラビングバブル 浴室・浴槽洗剤 強力バスクリーナー シトラスライムの香り 本体 400ml
1278円

人気ランキング1位『ジョンソン スクラビングバブル 強力バスクリーナー』は石鹸カスに強いお風呂掃除洗剤です。

浴室のイス・床・壁などに発生しやすい石鹸カス汚れは雑菌やカビの温床になる可能性があります。
石鹸カス汚れは界面活性剤でこすっても取りきることができません。
また、掃除をして一見綺麗に見えるのですが、乾くとまた白いこびりついた汚れが浮き出てきてしまうのも石鹸カス汚れの特徴です。

乳酸が配合されているので石鹸カスを99.9%除去し、分解してくれます。
乳酸パワーによってカビ胞子や生え始めのカビに直接作用するので、カビの発生を防ぎ、除菌効果も期待されます。
また、乳酸パワーがニオイの原因菌も除去します。

1本で洗浄・除菌・防カビ・消臭と4つの役割を果たしてくれる優れものです。

<下に続く>

お風呂掃除洗剤のランキング

下記のリンクからAmazonで売れているお風呂掃除用の洗剤関連の商品のおすすめ人気ランキングを確認できるので、ぜひご覧ください。

<下に続く>

お風呂掃除洗剤おすすめ人気ランキングのまとめ

業務用のお風呂掃除洗剤

毎日使いには全ての汚れに対応できる中性洗剤、こびりついた頑固な汚れは種類によって酸性・アルカリ性どちらの汚れかを見極めて洗剤を選ぶことが大切です。

今回は様々な角度からお風呂掃除洗剤を比較してみました。
肌に優しいもの、パッケージがおしゃれなもの、コスパが良いものなど特徴は様々です。

それぞれのライフスタイルに合ったお風呂掃除洗剤を探してみてください。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line