Search
Expert info
本記事のアドバイザー

カラーアナリストに聞いた!「イエベ春」とは?

イエベ春の特徴

イエベ春タイプとはその名の通り春をイメージする明るい元気なイメージを持っています。
黄みを含んだ明るいアイボリー系の肌でくすみのないフレッシュな印象が特徴です。

「キュート」「ポップ」「フレッシュ」「活発」「親しみやすい」と明るいイメージのイエベ春さんの特徴を、カラーアナリスト・海保 麻里子さんにお聞きしました!

海保 麻里子 先生のコメント
イエベ春さんは、芸能人でいうと本田翼さん・西野カナさん・蛯原友里さんが当てはまります。

\芸能人でいうとこの人!/

セルフチェック!イエベ春の特徴

\当てはまるかチェックしてみて!/

□ 皮膚は明るいアイボリーの肌色で薄い質感
□ 髪は明るい黄みのブラウンで細く柔らかい
□ 瞳は明るい黄みのブラウンでキラキラしている
□ 雰囲気は明るく若々しい・元気でカジュアル・キュート

海保 麻里子 先生のコメント
肌色はたまにピンク系の方もいらっしゃいますが、全体的に色が白い方が多く、そばかすがある方も。

イエベ春×垢抜けメイク術

イエベ春垢抜けメイクをする

ベース

ベースメイクは意外にこだわっていなかったり手を抜いていたりする方もいるかもしれません。
しかし、ベースメイクこそ今っぽさや垢抜けるためにとても大切なのです。

ただ厚塗りをするのではなく、トラブルをしっかり隠しながらも、透明感のあるツヤ肌が理想です。
コンシーラーやハイライト、シェーディングを使い自然に立体的に見せると良いでしょう。

Q イエベ春さんがくすみにくいベースメイクをつくるには?

A ピンク系の下地を使う!

海保 麻里子 先生のコメント
春の方はもともと色白でクリアな質感の方が多いのでそれほどくすみは出ないかと思いますが、気になるときはピンク系の下地を着けていただくと黄みがカバーできて美しい肌が演出できますよ。

アイメイク

アイメイクは間違ってしまうと垢抜けない印象になります。
濃いアイシャドウや目元を囲ったアイラインは、イエベ春さんは避けるのがベター。

イエベ春さんはナチュラルで肌馴染みの良いブラウン系カラーを選ぶと良いでしょう。
ピンクやオレンジ系をポイントで取り入れてもおしゃれですね。

一重の方はアイライナーでインラインをしっかり埋めるとぼやっとせず、キリッと印象的な目元になります。
アイライナーのカラーをブラウン系にするだけでもグッと垢抜けますよ。

Q イエベ春さんにおすすめのアイメイクは?

A 瞳のキレイさを生かしたツヤメイク

海保 麻里子 先生のコメント
瞳がキラキラとして美しい方が多いので、瞳のきれいさを際立たせるアイメイクはちゃんとした方が◎
虹彩と同じくらいの黄みのブラウンの濃淡のアイシャドウで目元に適度に深みを出しましょう。

ただ暗すぎる真っ黒な囲みメイクなどは苦手ですので、あくまで自然な印象に。
アイラインも真っ黒よりダークブラウンを選んでいただくとナチュラルな雰囲気になってお勧めです。

ラメ入りで輝きをプラスしても素敵ですよ。

アイブロウ

アイブロウにも太眉や平行眉など様々トレンドがありますよね。
ですが、トレンドの眉にしても垢抜けない顔立ちの方もいます。

今は骨格に合わせてナチュラルにが鉄則です。
形も骨格に逆らわず、描いてあげるとナチュラルな印象になります。

アイブロウカラーは、眉が浮いたりしないように
髪色やメイクの濃さに合わせて調節してください。

チーク

イエベ春タイプは透明感があるメイクがポイントなので
チークも乗せすぎは禁物です。
程よく色がつくくらいで、ポッと頬が染まるイメージです。

クリームチークを使うとツヤも出て血色も良く見えるので
イエベ春タイプの方には特にオススメです。

リップ

リップはメイクに今や欠かせないアイテムですよね。
たくさん持っている方も多いと思いますが、
イエベ春タイプにオススメはマットタイプより
ツヤのあるタイプ
です。

透明感と潤いが何より垢抜けメイクには欠かせないです。
グロスをプラスしてさらにツヤツヤリップにしても良いでしょう。

ただし、ひと昔前にならないようにラメの少なめのものにし、
塗りすぎには注意しましょう。

イエベ春さん向けチーク&リップカラー4色

ピーチピンク

濃いめのピーチピンク

コーラルピンク

朱赤

海保 麻里子 先生のコメント
明るいコーラルピンクやピーチピンク、リップならシアーな朱赤も素敵です。
イエベ春の方は明るくクリアな色が相性◎

イエベ春に似合うコスメの選び方

Q イエベ春さんに似合う色を見分けるには?

A 健康的に、元気にみえるかどうかをチェック!

海保 麻里子 先生のコメント
どのシーズンにも言えることですが、基本的にイエローベースの色は似合っていれば血色良く健康的に、似合わなければ黄色くくすんで見えます。
逆にブルーベースの色は似合っていれば透明感のある白い肌に、似合っていなければ青白く寂しく見えます。

春の方は黄みを帯びた明るいクリアな色を付けると、お肌が血色良くツヤが出て、若々しく元気に見えますよ。
青みの強い色(ローズピンクなど)で肌色が白くなりすぎて寂しそうに見えたり、暗い色(ワインレッドやレンガ色)で顔の中の線が目立って疲れている感じに見えたらそれは似合っていない証拠。

濁りのあるお色も地味になる傾向が強いので気を付けてくださいね。

イエベ春コスメの選び方

  1. 透明感があるもの
  2. 質感はツヤのあるもの
  3. カラーは明るめ

選び方①:透明感があるもの

ベースメイク、アイシャドウ、チーク、リップ、全てに言えるのですが、イエベ春タイプの方は透明感が何より大切です。
透明感があると今っぽく垢抜けた顔になれるというのもありますが、イエベ春さんが濃い色やマットな色を乗せてしまうとぼんやりとして老けた印象になってしまいます。

特にイエベ春タイプの方は透明感を意識したメイクを取り入れてみてくださいね。

選び方②:質感はツヤのあるもの

最近のメイクは質感もとても重要視されていますよね。
イエベ春タイプの方もツヤがポイントになります。

イエベ春さんのフレッシュで若々しいイメージが活かせるツヤツヤでみずみずしいメイクがおすすめ。
リップはグロスを塗る、アイシャドウはラメなどでキラキラした目元にするとツヤっぽいメイクになりますよ。

全部ツヤツヤだとバランスがおかしくなってしまう可能性があるので、しっかりバランスをみて引き算しましょう。

選び方③:カラーは明るめ

イエベ春タイプのメイクはカラー選びが大事です。
こんなに明るい色で大丈夫かな?というくらいの明るい色が実は、似合ってしまうんです。

リップやチークはコーラル系やオレンジ系、ピンク系など明るめのカラーを選びましょう。
アイシャドウは肌馴染みの良いブラウンやゴールド系などを選ぶと透明感も出せて良いです。

海保 麻里子 先生のコメント
暖かみがあってできるだけクリア色を選びましょう。
ぱっと見で明るくてきれいな色を選ぶと、つけた時にお顔が血色良く生き生きとして見えます。

春の方はくすんだ色や暗い色は苦手なので、できるだけメイク用品では選ばない方がベター。
パーソナルカラーは顔周りに持ってくるのが鉄則です。

特に顔の中に入るメイクアップカラーはキレイの要なので、メイク用品はできるだけパーソナルカラーで選んだ方が◎

イエベ春におすすめのアイシャドウ【プチプラ】

イエベ春アイシャドウプチプラ

①:ケイト ブラウンシェードアイズN

カネボウ KANEBO ケイト ブラウンシェードアイズN
1400円

言わずと知れたプチプラコスメ代表ブランドとも言えるKATEです。
その発色の良さやプライスなどコスパがとても良いのが長く愛されてる理由ですよね。

イエベ春タイプのメイクにオススメのカラーは#WT-1です。
こちらは、KATEの中でも珍しい明るいベージュ系のパレットです。

肌馴染みの良いベージュカラーが多く入っているので、目元をパッと明るく見せて、ラメで艶めきもプラスできます。
アイシャドウベースに使ってカラーシャドウと組み合わせて使っていただくのも良いです。

②:セザンヌ トーンアップアイシャドウ

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 06 オレンジカシス
625円

こちらも昔から人気のセザンヌです。
ドラッグストアで手軽に手に入ったり、プチプラなのでチャレンジカラーお試しできたりと大変便利です。

イエベ春タイプの方のメイクにオススメのカラーは06 オレンジカシスです。

明るめの薄づきのオレンジなので、イエベ春タイプの方はとても肌馴染みの良いカラーで、目元が明るく見えます。

③:エチュードハウス ルックアット マイアイ カフェ

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ルックアット マイアイカフェ OR204
500円

見た目もハートでとっても可愛いエチュードハウスの単色アイシャドウです。
イエベ春タイプのメイクにオススメのカラーはOR204です。

明るめのオレンジっぽく見えますが、薄く伸ばしていくとサーモンピンクに近いカラーになります。
薄づきで腫れぼったくならないので、単色グラデーションなどもオススメです。

イエベ春タイプにピッタリの明るいカラーメイクが楽しめそうですね。

④:エクセル スキニーリッチシャドウ

エクセル スキニーリッチシャドウ SR05
1540円

エクセルのスキニーリッチシャドウは、デパコスに近いクオリティで1500円というプチプラなのでとても人気ですよね。
その中でもイエベ春タイプのメイクにオススメのカラーがSR05ウォームブラウンです。

明るめに見えるカラーですが、4色使ってグラデーションを作ると深みがある中に明るい目元を演出することができます。
オンオフどちらにも使えます。

⑤:キャンメイク パーフェクトマルチアイズ02

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ02
842円

こちらのアイシャドウは5色も入っていてお値段842円です!
捨て色がないので、どんなシーンのメイクにも使っていただけます。

イエベ春タイプのメイクにオススメのカラーは、アーバンキャメルです。
マットタイプなのですが、明るめのキャメルが目元を明るく引き立ててくれます。

オフィスなどの落ち着いたシーンのメイクに役立ちそうです。

Q おすすめのカラーアイシャドウの色と質感は?

A. パステルなど明るいカラーのツヤシャドウ

海保 麻里子 先生のコメント
カラーシャドウはピンクなら少し暖かみのあるピーチピンク系、ブルーなら明るいターコイズブルー、緑なら黄緑のパステル系がおすすめです。

クリアな色が似合う春タイプさんはツヤ感のあるシアーな質感がおすすめ。
ラメも大きめでキラキラしたタイプ、色はピンクゴールド系が◎

イエベ春におすすめのアイシャドウ【デパコス】

イエベ春デパコスアイシャドウ

①:エトヴォス ミネラルアイバーム

エトヴォス ミネラルアイバーム シャンパンアイボリー
2980円

エトヴォスのアイシャドウはツヤを出したい時にオススメです。
イエベ春タイプのメイクにオススメのカラーは、シャンパンアイボリーです。

目元の乾燥を防いでくれる効果もあるので、アイシャドウとしてはもちろんアイシャドウベースに使うのも良いでしょう。
上品なツヤでイエベ春タイプの方もワンランクアップしたメイクができそうですね。

②:RMK ザ ベーシック4アイズ

RMK ザ ベーシック4アイズ
6354円

四季を表現したカラー展開になっています。
イエベ春タイプのメイクにオススメのカラーはスプリングブロッサムです。

まさにイエベ春タイプにピッタリですね。
発色もとても綺麗ですので、グラデーション使いだけでなく、他のアイシャドウと組み合わせて使っても素敵です。

ピンクはイエベ春タイプだからこそメイクに取り入れることができるカラーと言えるでしょう。

③:CHANEL レ キャトル オンブル

CHANEL レ キャトル オンブル
9000円

女性なら誰もが憧れブランドのシャネルです。
イエベ春タイプのメイクにオススメのカラーは204ティセヴァンドームです。

イエベ春タイプに似合うコーラルが入ったブラウン系パレットです。
4色使って美しいグラデーションも目元が作れます。

上品な発色とラメで洗練された大人の女性を演出できます。

④:スリー シマリングカラーヴェール ステートメント

【スリー】シマリングカラーヴェール ステートメント #02
3980円

ツヤ感が出るコスメがたくさん出ているTHREEのアイシャドウです。
イエベ春タイプのメイクにオススメのカラーは02 シーソーダンスです。

黄身よりのピンクで単色使いでも存在感があります。
塗るだけでツヤが出るルースタイプでありながら、華やかさも出すことができます。
薄づきなので重ねて塗ってグラデーションにしても良いですし、単色でナチュラルに決めたりメイクの幅が広がりそうですね。

⑤:ジルスチュアートジェリーアイカラー

ジルスチュアートジェリーアイカラー
2592円

かわいいパッケージで自分用にはもちろん、プレゼントにも人気なジルスチュアートのジェリーアイカラー。
イエベ春タイプのメイクにオススメのカラーは09 ブルーミングジュエルです。

柔らかい質感で肌になじみ宝石をちりばめたようなキラキラとしたラメやパールがとても贅沢です。
クリアな色味で透明感がありますよ。

Q おすすめのカラーとデパコスアイシャドウは?

A ライトブラウン系でルナソルのアイシャドウがおすすめ!

海保 麻里子 先生のコメント
黄みのライトブラウン系が得意です。
明るいベージュ~アーモンドブラウンのグラデーションで瞳をキレイにみせましょう。

\ルナソルの「スキンモデリングアイズ01」は鉄板でおすすめ!/

ルナソル スキンモデリングアイズ01 Beige Beige アイシャドウ
5400円

肌なじみのよい質感とほどよいツヤ感、上品な仕上がりが人気のアイシャドウ。
ベージュがベースの捨て色がない4色セットです。

イエベ春におすすめのリップ【プチプラ】

イエベ春プチプラリップ

①:ヴィセ アヴァン リップスティック

ヴィセ アヴァン リップスティック
1728円

綺麗な発色やカラーバリエーションが豊富なヴィセのリップスティックです。
イエベ春タイプのメイクにオススメのカラーは 021 MY LITTLE GIRLです。

フェミニンな印象のピンクベージュです。
ピンクベージュは顔色を明るく見せ、ナチュラルに血色をよく見せることができます。

しっかり発色するタイプですが、他のカラーと重ねて使って
自分に似合うカラーを見つけるのも良いでしょう。

②:キス ブルーミングオイルグロス

キス ブルーミングオイルグロス
1296円

こちらはオイルグロスという名前ですが、リップティントに近いものになります。
イエベ春タイプのメイクにオススメのカラーは、04 Burned Dahliaです。

潤い成分が入っているので、ティント処方ですが潤いは逃しません。
ツヤと潤いをしっかり保ち、パッと明るくなるような鮮やかな発色です。

③:レブロン スーパーラストラス リップスティック

レブロン スーパーラストラス リップスティック
1250円

豊富なカラーと綺麗な発色で人気のレブロンのリップスティックです。
イエベ春タイプのメイクにオススメのカラーは、119 ラビッシュ ミー レッド

オレンジレッド系のカラーで強めのカラーに見えますが、塗ると柔らかいつけ心地で綺麗に発色します。
かなり明るめのカラーでも似合うイエベ春タイプの方ですので、リップにポイントを置いたメイクで周りと差をつけてみてはいかがでしょうか。

④:メディア ブライトアップルージュ

メディア ブライトアップルージュ
950円

ドラッグストアなどで見かけるメディアのリップです。
イエベ春タイプのメイクにオススメのカラーは、OR-01

肌なじみもよく比較的使いやすいカラーのオレンジです。
唇のトラブルを自然にカバーして、顔を明るく見せてくれますよ。

メイクをしてもパッとしないときなどにさっと塗れるので良いですね。
バッグの中に常に入れておきたい1本です。

⑤:エチュードハウス シャインシックリップラッカー

エチュードハウスシャインシックリップラッカー
1400円

エチュードハウスのリップラッカーです。
カラーバリエーションが豊富なのですが、イエベ春タイプのメイクにオススメのカラーは、PK002 ミューズオン

見た目は強めのピンクですが、塗ると自然な発色で顔色が明るくなり、可愛らしい印象になります。
保湿成分がたっぷり入っており、長時間潤いやつやをキープしてくれますよ。

イエベ春におすすめのリップ【デパコス】

イエベ春デパコスリップ

①:クリスチャン・ディオール アディクトリップグロウ マックス

Dior アディクトリップグロウ マックス
3680円

人気のディオールのリップです。
イエベ春タイプのメイクにオススメのカラーは、204のコーラル系

色がツイストされたキュートな見た目がとても可愛いですよね。
軽いつけ心地で鏡がなくても綺麗に塗れるのも◎

リップケアをしながらほんのり色づくティントリップ バーム『ディオール アディクト リップ グロウ』がベースになっていますので、潤いや色持ちもバッチリです。

②:イヴサンローラン ルージュヴォリュプテ シャイン

イヴサンローラン ルージュヴォリュプテ シャイン
4320円

見た目が可愛くてカラーも豊富なイブサンローランのリップです。
婚活リップなどでも人気ですよね。

イエベ春タイプのメイクにオススメのカラーは、#81 corai aviator
テラコッタオレンジというカラーで強すぎないオレンジが
フレッシュでポップな印象でイエベ春タイプの方はとても似合いますよ。

季節問わず、イエベ春タイプの方はこのような明るい色を
取り入れてみるのも◎

③:スリーデアリングリィディスティンクトリップスティック

スリー)デアリングリィディスティンクトリップスティック
4956円

スリーはリップもとても人気ですよね。
イエベ春タイプのメイクにオススメのカラーは、08 DARE 2B DELIGHTFUL

実はマットタイプのリップなのですが、発色が綺麗で透明感がある色なのでイエベ春タイプの方でも似合いますよ。
明るいオレンジ系のリップがイエベ春タイプの方はよく似合うので春夏は明るいカラーにチャレンジしてみるのも良いでしょう。

④:レ・メルヴェイユーズ ラデュレ リップカラー

レメルヴェイユーズ ラデュレ リップカラー
3650円

レ・メルヴェイユーズ ラデュレ のリップカラーです。
イエベ春タイプにオススメのカラーは、08 Rouge Capucine

こちらはピンクのカラーバリエーションが豊富で、自分にあったピンクを見つけることができますよ。
08は上品は発色で肌になじむピンクベージュです。

潤い成分もたっぷり入っていますので、ツヤや潤いを長時間キープすることができて◎

⑤:シャネル ルージュココ

シャネル ルージュ ココ
5083円

見た目もとてもおしゃれで、バッグに入れておきたいシャネルのルージュココです。
イエベ春タイプのメイクにオススメのカラーは、458マルレーヌ

繊細でピュアなカラーで、ナチュラルな印象に仕上がりますよ。
ナチュラルなピンクベージュはオールシーズン使えて◎

イエベ春におすすめのその他のコスメ

イエベ春オススメメイク

ベース

DIOR フィックス イット カラー

DIOR フィックス イット カラー
4706円

ディオールのコントロールカラーです。
イエベ春タイプにオススメのカラーはブルーです。

肌の黄みを隠すために反対色のブルーを乗せるとカバーできます。
額や頬骨といった光が当たりやすい部分に重ねれば、みずみずしいツヤ感もプラスされます。

チーク

チーク①エトヴォス ポンポンミネラルチーク

ETVOS ポンポンミネラルチーク
2376円

エトヴォスのミネラルチークです。
イエベ春タイプのメイクにオススメのカラーはプラム

他にもピーチ、ペールオレンジ、ハニーサックルのカラーもイエベ春タイプが似合うオススメのカラーです。
天然ミネラルで自然に頬に色をつけることができて◎

優しいカラーで自然な血色を出すことができます。
石鹸で落とせるほどお肌に優しいのも嬉しいですね。

チーク②MAC ミネラライズ ブラッシュ

MAC マック ミネラライズ ブラッシュ
4394円

カラーが豊富で似合う色が必ず見つかるマックのチークです。
イエベ春タイプのメイクにオススメのカラーは、デインティ

オレンジよりのコーラルピンクなので、イエベ春タイプのメイクにとてもよく合いますよ。
優しい発色なので、肌馴染みも良く毎日のメイクに使いたくなっちゃうアイテムです。

チーク③コフレドール チーク スマイルアップチークスN

コフレドール チーク スマイルアップチークス
2087円

ドラッグストアなどでも購入できるコフレドールのチークです。
イエベ春タイプのメイクにオススメのカラーは、01ソフトピーチ

きれいになじむ、発色チークです。
チークカラーとぼかしカラーがセットになっているのでお得ですね。

チークはボカすことによってよりナチュラルにふんわりと乗せることができます。
肌馴染みのいいピーチはオンオフ使える優秀カラーなのでイエベ春タイプの方にオススメ。
 

アイライナー

アイライナー①THREE メズモライジング パフォーマンス アイライナーペンシル 12

THREE メズモライジング パフォーマンス アイライナーペンシル 12

出典:THREE 公式HP

クリームのように柔らかいので描き心地も良く、ウォータープルーフなので汗をかきやすい夏でも安心な「スリー」のカラーアイライナーペンシル。

イエベ春タイプのメイクにオススメのカラーは12
広範囲に使うのではなく、下のラインにさりげなく使ってもかわいいです。

アイライナー②ラブ・ライナー リキッド カラーコレクション

ラブ・ライナー リキッド カラーコレクション
1680円

リキッドアイライナーを使ってる方も多いと思います。
イエベ春タイプにオススメなのがブラウン

太めに引くというよりは、ナチュラルにインラインのみに使用するだけでも目元が締まります。
ですが、ブラックよりも優しい印象に見えるのでメイク全体のバランスも上手くとれますよ。

 

マスカラ

デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロング

デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロング
1500円

定番のデジャヴュのマスカラのブラウンです。
マスカラはブラックじゃなきゃと思ってる方も多いのではないのでしょうか。

最近はブラウンに注目されています。
特にイエベ春タイプの方は眉や髪の毛があまり黒くないので、
ブラウンにするだけで、すっと目元が馴染んで優しく見えますよ。

ハイライト

ハイライト①【スリー】シマリング グロー デュオ

スリーシマリング グロー デュオ #01
3510円

ハイライトといえばスリーを思い出す方も多いのではないでしょうか。
ナチュラルに垢抜けメイクができるスリーのハイライトです。

イエベ春タイプにオススメのカラーは#01
CゾーンやTゾーンにさっと塗るだけでツヤ肌が出来上がります。

アイシャドウやチークにもなるので万能なパレットですよ。

ハイライト②MAC ミネラライズ スキンフィニッシュ

MAC ミネラライズ スキンフィニッシュ
3990円

 
今とても話題を集めているマックのハイライトです。
イエベ春タイプのメイクにオススメのカラーは、ライトスカペード

明るめのカラーなので、色白の方に特にオススメ。
塗りすぎると白っぽくなってしまうので、ブラシに軽くとりふわっと乗せるのが良いでしょう。

イエベ春タイプの似合うカラーを知ってメイクを楽しもう

イエベ春メイクを楽しもう

明るく、フレッシュな印象のイエベ春さん。
年齢問わず、明るめのカラーが似合うのが魅力ですよね。

似合うカラーを見つけて、ふだんのメイクをさらに格上げしちゃいましょう!

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る