Search

クイスクイス「デビルズトリック」とは?

学生さんや若い女性を中心に人気のある、クイスクイス「デビルズトリック」。
まず、「デビルズトリック」の特徴について掘り下げてみました。

デビルズトリックを使用する女性

特徴①:ヘアカラートリートメント

デビルズトリックの最大の特徴は、カラーが出来るヘアカラートリートメント剤だということです。
通常のヘアカラー剤やヘアマニキュアとは別物なのです。

トリートメントは、髪に必要な油分や水分を補い、栄養を与えてくれるもの。
通常の生活をしていても、乾燥や刺激によって髪は傷んでしまいますね。

デビルズトリックは、販売元である石澤研究所がイオンカラーと命名した小粒の色素を使用しています。
イオンカラーには植物油と潤いエキスが含まれています。

このイオンカラーが色付けをすると同時に、傷んだ部分を補修してくれます。
髪を保護しながら色味を変えられるのが、デビルズトリックの最大の特徴ですよ。

特徴②:1週間で元の髪色に

デビルズトリックの特徴2つ目は、1週間で元の髪色に戻ることです。
通常のカラーリングでは1~2か月程度の色持ちですね。

トリートメント剤のため、使用を継続しない限り自然に元の髪色に戻ります。
元が黒髪なら黒髪に、カラーした茶色なら茶色に戻りますよ。

長期休みやコンサートなどの短期間だけ髪色を変えたい方にはぴったりですね。
また、新しいカラーに挑戦してみたいけど、似合うかどうか不安だという時にも安心です。

更に、デビルズトリックは300円以下のプチプラ商品です。
誰でも手軽にお試ししやすい価格ですね。

デビルズトリックの使い方【乾いた髪】

乾いた髪にデビルズトリックをする女性

では、デビルズトリックの使い方を見ていきましょう。
まずは、乾いた髪にデビルズトリックを使用する方法です。

使い方①:事前に髪をとかす

事前準備としてブラシで髪をとかしましょう
髪のほつれをとかしておくと、液剤がなじませやすくなり、使用中に髪も絡まりません。

できれば、ヘアスタイリング剤などを使用していない状態の髪にしておくのがベターです。
乾いた髪への使用が、1番綺麗に発色しますよ。

黒髪の方は、いつでも使用開始できます。

使い方②:デビルズトリックを塗る

次に、デビルズトリックを髪全体(もしくは染めたい部分)に塗ります
デビルズトリックは素手でも使用可能ですが、頭皮には塗りこまないように注意しましょう。

使用後は石鹸でよく手を洗ってください。
髪の内側までしっかり色を付けたいときは、分け目を少しずつずらして塗るとムラなく塗れます。

仕上げにブラシを使ってなじませてもOKです。
使用量はセミロングの長さで1袋とされています。

ロングヘアや毛量の多い方は、2袋必要になります。

使い方③:5分間放置

デビルズトリックをなじませたら、5分間放置します。
放置時間を長くしても構いませんが、色付きにはあまり影響が出ないのです。

より色味をつけたい場合は、毎日継続して使用するほうが効果的です。
さらに、トリートメント効果もあるため、毎日の継続使用によって髪艶がよくなりますよ。

使い方④:シャンプー・トリートメントする

5分経過したら、いつも通りのシャンプーで洗い流し、トリートメントをします。
通常のカラーリングのように、しっかりと色が出なくなるまですすいだり、2度シャンプーも不要ですよ。

染め始めから終わりまでの時間が短いのも、おすすめポイントの1つです。

デビルズトリックの使い方【濡れた髪】

濡れた髪にデビルズトリックをする女性

デビルズトリックは乾いた髪だけでなく、濡れた髪にも使用できます。
次は濡れた髪への使い方をみていきましょう。

使い方①:シャンプーする

いつもと同じようにシャンプーをしてください。
カラー直前にシャンプーをすることで、髪に付着した汚れが洗い流されますね。

コンディショナーやトリートメントは必要ありません。
黒髪の方はいつでも使用開始できます。

使い方②:タオルドライ

シャンプーした後は、タオルドライしてください。
髪についた水分をタオルに染み込ませて乾かしましょう。

髪の周りに余分な水分がありすぎると、トリートメントが髪まで届きません。
つまり、うまく染まらないのです。

使い方③:デビルズトリックを塗る

続いては、デビルズトリックを髪全体(もしくは染めたい部分)に塗ります
方法は乾いた髪と同様です。

できるだけ多めの量を用意しておくと、途中で足りなくならないので安心ですよ。
素手での使用可能ですが、液剤は原色で手に色がつくのが気になるとの使用者からの意見も。

手の汚れが気になる方は、あらかじめビニール手袋を準備しておきましょう。
カラー剤で皮膚がかぶれてしまう人も、イオンカラーなら問題ありませんね。

使い方④:5分放置してシャンプー

デビルズトリックを塗布し終えたら、5分放置します。
5分経過後にいつもと同じようにシャンプーをしてください。

シャンプーの後にはトリートメントは必要ありません。

デビルズトリックを使う時の注意点

デビルズトリックの注意点

短時間で染められることや、プチプラでお手軽なことが魅力のデビルズトリック。
もちろん黒髪からの使用もOKです。

ただし、デビルズトリックを使う時の注意点が4つあります。

  1. カラーリング直後は使用しない
  2. ブリーチ直後は使用しない
  3. 使用後のカラーは1週間空ける
  4. 白髪や黒髪は発色程度が薄い

注意点①: カラーリング直後は使用しない

黒髪ではなく、カラーリングをした直後の髪では、うまく効果が出ません。
美容室だけでなく、自宅で染めた場合でもカラーリング直後の使用は避けてください。

カラーを経験した明るい髪色はデビルズトリックの発色を良くする効果があります。
カラーリングからは十分な期間を空けて使用すれば効果的です。

注意点②:ブリーチ直後は使用しない

ブリーチをした直後もデビルズトリックの使用をしないでください。
髪が染まらない、もしくは髪の発色の色合いが変わってしまいます。

ブリーチ後、2週間程度空けると使用可能ですが、髪の状態は個人差があるため、希望の色合いと異なることがあります。
ブリーチとは髪の色素を抜くことです。

色素が抜けた髪のため、イオンカラーが髪に入り込み、発色が良くなる効果があります。
ブリーチした後に間隔をしっかり空ければ、効果的です。

SNSでは、しっかりと色を入れたいためにあらかじめブリーチをするユーザーも多くいます。

注意点③:使用後のカラーは1週間空ける

デビルズトリックを使用した後にカラーリングをしたい場合は、1週間以上期間を空けましょう。
通常であれば、デビルズトリックの効果は1週間で落ちます。

1週間以内だと、デビルズトリックのカラー剤が残っていて、影響が出る可能性もあります。
美容室に行くのであれば、美容師さんにデビルズトリックを使用した旨を伝えてくださいね。

注意点④:白髪や黒髪は発色程度が薄い

デビルズトリックは白髪や黒髪にも使用可能です。
しかし、白髪や黒髪はあまり染まりせん

デビルズトリックは元の髪色によって発色が大きく変わるのです。
白髪や黒髪で使用した場合は薄く発色する程度になりますので、あらかじめ注意しましょう。

特に、黒髪からはニュアンス程度の発色になります。

黒髪からもOK!デビルズトリックのカラーバリエーション

黒髪にデビルズトリックをカラーする女性

しっかりとした発色にはなりませんが、デビルズトリックは黒髪からも使用できます。
あえてうっすらとした色合いを楽しみたい方にはおすすめですよ。

デビルズトリックのカラーバリエーションはとても豊富な6色です。
黒髪に使用したそれぞれの色をご紹介していきます。

カラー①:キャンディピンク

デビルズトリックで1番人気のカラーはキャンディピンクです。
トリートメント剤は赤い色で、染まり具合も赤みが良く出て可愛いです
よ。

匂いも甘いストロベリーの香りです。
カラー剤の嫌な臭いが苦手な人にもおすすめですね。

さらに、デビルズトリック愛用者からは以前より発色しやすくなったとの感想が多くあげられています。
黒髪でもほんのりピンク系の色になっていますよ。

キャンディピンクはしっかりと発色すると赤みが強いので、毛先や部分染めで使用する方も多くいます。
黒髪×キャンディピンクの組み合わせもキュートです。

インナーカラーとしてもおすすめですね。
インナーカラーとは今流行のヘアスタイルで、髪の外側と内側の色が違うヘアのことです。

風になびいたときに内側のカラーがチラ見えするのがオシャレですよ。

カラー②:クリーミーラベンダー

続いてのカラーはクリーミーラベンダーです。
黒髪に近いクリーミーラベンダーは、ブリーチ後では鮮やかな紫色に発色します。

黒髪やそれに近い髪色から染めるとナチュラルな仕上がりになりますね。
黒髪から使用するとダークな紫になるので、派手な色は苦手という方にはおすすめです。

香りはグレープですよ。
クリーミーラベンダーに対する口コミはこちらです。

全体的に暗くしたいときに黒じゃなくほんのりパープル感がおしゃれな感じでとても気に入りました^^

明るい色から落ち着かせるのにも最適なのですね。

カラー③:ターコイズブルーアッシュ

夏らしい発色のターコイズブルーアッシュも素敵ですね。
黒髪にブルーアッシュをいれると、青みがかった黒髪になります。

ブルーアッシュではカシスの香りを楽しめますよ。
夏休みの間やサマーイベントの時にぴったりの色ですね。

耳後ろのサイドにターコイズブルーアッシュ、外側が黒髪のヘアだとセクシーなオトナ女子に。

カラー④:クールブラック

デビルズトリックにはクールブラックもあります。
面接試験や卒業式など黒髪が必要な場面に、手軽に染められるのが良いところです。

クールブラックはローズフレーバーですよ。
黒髪に染める場合も、元の髪色が影響するのでご注意ください。

カラー⑤:クラシカルオリーブ

続いてのデビルズトリックのカラーはクラシカルオリーブです。
香りはラズベリーの香りです。

緑系のオリーブは男性にも人気のカラー。
ブリーチ後の髪に使用すると鮮やかな緑になりますが、黒髪に使用すると落ちついたトーンになります。

カラー⑥:スパイシーレッド

次のカラーは、アップルの甘い香り漂うスパイシーレッドです。
しっかり赤色を出して個性派ヘアにチャレンジしても良いですね。

黒髪に赤を入れると、赤みがかった黒髪になります。
女の子らしい赤系の黒髪やインナーカラーに最適です。

ロングヘアの赤髪はプリンセスのようで素敵ですね。

黒髪からもデビルズトリックでイメチェンしよう

黒髪からデビルズトリックでイメチェンする女性

低価格、短時間で髪を染められるのが魅力のクイスクイス「デビルズトリック」。
ブリーチをすると発色はより効果的ですが、髪が傷むためにブリーチ抵抗がある人も多いはず。

現在カラーリングしていない黒髪からの使用もできます。
黒髪からの使用だとほんのり色づき程度の発色になるので、カラー初心者でも気にならないのが良いところです。

今回ご紹介したカラーバリエーションの中にあなたのお好みのカラーは見つかりましたか?
クイスクイス「デビルズトリック」を使って、黒髪から簡単にイメージチェンジしてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る