Search
Expert info
本記事のアドバイザー

オージュアとは?

トリートメント

「オージュア」とは、日本人女性のために開発されたヘアケアのブランドです。
髪の綺麗な女性は、それだけで健康的で若々しく、美しく見えます。

女性なら一度は自分の髪質に悩んだ経験のある人は多いですが、オージュアは一人ひとりの髪の悩みに寄り添ったアイテムが揃っています。
オージュアのアイテムは美容院で採用されていることが多い点からも、品質の高さが伺えます。

おしゃれで洗練されたボトルのデザインも人気のポイントで、色々なアイテムをそろえたくなる可愛らしさです。
シャンプーからトリートメント、ヘッドスパなどあらゆるアイテムが揃っているので、自分に合ったアイテムを探してみてはいかがでしょうか?

\オージュアは特許成分を配合!/

徳永利彦 さんのコメント
日本でトップのヘアケアメーカーのミルボンが特許成分をいれて、オージュアにしかできないヘアケアを実現。
髪を再生させると言っていい特許成分としては世界ではじめてで、タンパク質の再生や、熱で硬くなった髪を柔らかくします。

オージュアが人気の理由

オージュアと一緒に使う小物

理由①日本人女性にぴったりなアイテム

オージュアは、純粋な日本国内メーカーです。
長年日本人女性の髪を専門に研究しているため、一人一人の髪にあったアイテムが揃っています。

オージュアのアイテムは、日本人女性を取り巻く環境をもとに開発されています。
「毛髪・地肌の特性」、「美容習慣」、「気候」といった要素ごとに分析されており、信頼性が高いのが特徴です。

理由②パーソナルヘアケアプログラム

オージュアには、「パーソナルヘアケアプログラム」というものがあり、その時にぴったりのヘアケアを提案してくれます。
こちらは「カウンセリング」、「毛髪診断」、「サロンケア」、「アフターカウンセリング」、「ホームケア」といった観点で総合的にヘアケア診断をするのが特徴です。

自分では気が付かなかった髪のダメージに気づくことができるため、その後のヘアケアの方向性が立てやすいです。
毎日のホームケアの方法は初心者には難しいことも多く、プロのアドバイスを受けられると髪質がぐんと改善します。

理由③豊富なアイテムのラインナップ

オージュアのアイテムは、ラインナップの種類が豊富に揃っています。
自宅でのホームケアに欠かせないシャンプー、トリートメントのほか、特別なケアに使うヘアマスクなどから選ぶことができます。

ラインナップが豊富なので、自分に必要なアイテムだけを選ぶことができます。
どれも一流ヘアサロンで使われているのと同じ物で安心感があります。

Q. オージュアはなぜ人気なの?

A. 髪質に合わせてオーダメイドのヘアケアができるから!

徳永利彦 さんのコメント
髪質に合わせて、豊富なラインナップからオーダメイドのヘアケアができるからです!
組み合わせも自由で最大1000パターンできます。

また全国の美容室の5%しか導入できないので、確立したブランド価値がありますね。

悩み別!オージュアのヘアケアアイテム

オージュアのヘアケアアイテムは、一人ひとりの髪のお悩みに寄り添ったラインナップとなっています。
同じブランドのアイテムで揃えればどのアイテムを組み合わせても副作用が起こりにくいので、オージュアでトータルケアをするのがおすすめです。

  1. 髪のパサつきや広がりが気になる
  2. 髪のダメージがひどい
  3. 髪を乾燥している
  4. 髪が細くなってきた
  5. 髪がゴワゴワする
  6. 髪がまとまらない
  7. 地肌のかゆみがある
  8. 髪のボリュームをアップしたい
  9. 頭皮から美しくしたい
  10. くせで髪がまとまらない

悩み①髪のパサつきや広がりが気になる

オージュア QU クエンチ セラム(100mL)
4800円

髪のパサつきが気になる場合には、「クエンチ」がおすすめです。
このシリーズは、カラーやパーマで傷んだ髪のダメージを改善する効果があります。

髪の水分量を適正に保つため、「オリーブスクワラン」や「モイストリキッドオイル」などの成分が豊富に含まれています。
また、クエンチのシリーズには牡丹の花の香りが採用されており、あでやかな牡丹のような美しい髪を作るのにぴったりです。

悩み②髪のダメージがひどい

オージュア TS タイムサージ エッセンス《100mL》
4800円

髪のダメージを改善したい場合には、「オージュア タイムサージ」のシリーズがぴったりです。
年齢とともに髪のダメージが気になってきますが、このシリーズでは髪のタンパク質の疎水化に直接働きかけるケアに役立ちます。

「タイムサージ」のシリーズには、さわやかな花水木のフレグランスが使われています。
大人の女性にぴったりの香りで、長く愛用している方も多いです。

悩み③髪を乾燥している

オージュア IM イミュライズ エクシードセラム《100mL》
6980円

年齢とともにパーマやカラーのダメージが気になってきた方には、「オージュア イミュライズ」のシリーズがおすすめです。
このシリーズには、毛髪に親和性の高いCMAD基を持ったケラチンというたんぱく質が含まれており、カラーやパーマによるダメージを抑制する効果があります。

リラックス効果の高い「ローズ・ド・メイ」のフレグランスが使われているため、毎日のヘアケアにぴったりです。

悩み④髪が細くなってきた

オージュア GR グロウシブ スカルプマスク(医薬部外品)《250g》
7480円

髪がやせてきたり抜け毛が気になる場合には、「オージュア グロウシブ」がおすすめです。青いパッケージがさっぱりした印象を感じさせます。
このシリーズでは、地肌表面に存在する「スカルプフローラ」に着目し、健康的な地肌づくりに導いてくれます。天然のハーブとして親しまれてきたシソ科エキスを使用しています。

香りは「オーキッド」をイメージした甘いフレグランスとなっています。

悩み⑤髪がゴワゴワする

オージュア FM フィルメロウ ミルク(100g)
4793円

髪のごわつきか気になり、ふんわりと柔らかい髪になりたいという方には、「オージュア フィルメロウ」が最適です。こちらのシリーズは、毎日のブローやヘアアイロンの熱で硬くなった髪に効果的です。

成分に「ウレア誘導体」が含まれており、髪の内部に浸透することによって毛髪の柔軟性を高めてくれます。つやのある「赤薔薇」のフレグランスが使われています。

悩み⑥髪がまとまらない

オージュア OA オーセナム シャンプー(500ml)
8400円

「オージュア オーセナム」は、透明感のあるブルーのボトルが特徴的なシリーズです。
特に髪がまとまらない方におすすめで、クリアで健やかな地肌を保つことで健康的な髪に改善します。

ヨーロッパで古くから「天使のハーブ」と呼ばれている「アンジェリアエッセンス」が含まれています。
フレグランスはジャスミンの爽やかで女性らしい香りとなっています。

悩み⑦地肌のかゆみがある

オージュア MC モイストカーム モイスチュアマスク《500g》
8900円

地肌のかゆみがある方には、「オージュア モイストカーム」がおすすめです。
地肌にかゆみが出る原因は、年齢やヘアカラーの繰り返しで地肌環境が乱れることが大きいです。

こちらのシリーズでは、「ロイヤルゼリーモイスチュア」が含まれており、かゆみやフケを防ぐことができます。
フレグランスは日本人女性にぴったりな「菫」が使われています。

悩み⑧髪のボリュームをアップしたい

ミルボン オージュア エクイアル ヘアトリートメント 500ml(milbon aujua)※アイズのまつげコーム付きル
9200円

年齢とともに髪のボリュームが少なくなるという悩みを抱える方は多いです。
そんな場合におすすめなのが、「オージュア エクイアル」です。このシリーズを使うことで、シルエットの整った髪質に改善できます。

毛髪に親和性の高いタンパク質が含まれており、ダメージのある髪の内部に浸透することでふんわりとした髪質に改善します。
フレグランスは大人の女性にぴったりな「マグノリア」が使われています。

悩み⑨頭皮から美しくしたい

オージュア AS エイジングスパ リラクシング マスク(500g)
8800円

「オージュア エイジングスパ」は、健やかな地肌づくりに役立つシリーズです。
年齢とともに頭皮は硬くなってしまいますが、適切なケアとマッサージでいつまでも若々しく保つことができます。

このシリーズを使えば、ふんわりとボリュームのある髪質に改善することも可能です。
有効成分の「グルコサミン」が水分を保持し、頭皮の角質層に浸透する効果があります。

潤いのある頭皮づくりのため、「菖蒲」の落ち着いた香りがするのが特徴です。

悩み⑩くせで髪がまとまらない

オージュア AQ アクアヴィア ヘアトリートメント モイスト《500g》
8300円

「オージュア アクアヴィア」は、くせ毛に悩んでいる方におすすめのシリーズです。
くせでうねってしまう髪は個性的で素敵ですが、扱いにくいのが難点です。

こちらのシリーズを使えば、髪の毛の水分の偏りを少なくし、均一な状態へと整えることにより、まとまった質感になります。
桜がほんのり香るフレグランスなので、毎日のヘアケアタイムに華やかで優しい気分になれます。

オージュアを買うときのポイント

オージュアソムリエの人

「オージュアを使いたい!」と思っている方の中には、お金の関係で「とりあえずどれか1個を試したい!」や「他のシリーズと使っても大丈夫なのかな」と疑問に思うことがありますよね。
今回は美容師・徳永利彦さんにオージュアの気になる疑問をお聞きしました!

Q.「シャンプー」「トリートメント」「セラム」まず買うべきは?

A. トリートメント!

徳永利彦 さんのコメント
サロンケア版オージュアの次に質の高いケアができる、オージュアの「ニュートリエントシリーズ」がおすすめです。
3日に一度の集中ケアトリートメントで、一回だけの使用でも手触り、まとまりが全然変わります!

サロンでトリートメントしたくらいの手触りのよさになるでしょう。

Q. オージュアの別シリーズを組み合わせて使っても大丈夫?

A. 悩みに合わせて複数使い合わせて!

徳永利彦 さんのコメント
組み合わせは自由にできます。
今の日本人の女性のヘアケアのお悩みはとても多く、一つのラインよりも悩みに合わせて複数組み合わせるとよりいいですよ。

例えば「くせ毛で広がりが気になるけど毛先の乾燥も気になる」という方は、くせ毛ケアとして「アクアビュア」のシャンプーで根元の広がりを抑えて、毛先の乾燥は保湿にいい「クエンチ」のトリートメントにするといいでしょう。

また頭皮ケアのできるシャンプーラインもあるので、頭皮ケアのオージュアライン、毛先はダメージケアでイミュライズなど、スタイリストが悩みに合わせて提案します!

オージュアのおすすめの使い方

ストレートヘアの女性
出典:Beauty navi

オージュアにはたくさんのケアアイテムがありますが、初心者にはどのように使ったらいいのか分からないことも多いです。
そこで、オージュアのおすすめの使い方を紹介します。

シャンプー

オージュアのシャンプーは、地肌を洗うように使うのが効果的です。
特に、地肌の悩みのある方は、スカルプケアに特化したアイテムを使うのがおすすめです。

シャンプーの量は、セミロングの場合は500円玉2~3個分の大きさが目安です。
あまりたくさん出し過ぎてもシャンプーの効果は変わらないので、適量を守りましょう。

洗い方は、まずシャンプーを付ける前に髪をぬるま湯で濡らして予洗いします。
この時に髪に付いたほこりなどを洗い流すようにしましょう。

洗うときには、シャンプーをしっかり泡立てて優しく洗うのがポイントです。
地肌を中心的に洗い、毛先は泡で流す程度に優しく洗い流すようにしましょう。

Q. オージュアシャンプーの使い方のポイントは?

A. 泡にも美容成分がたっぷり!

徳永利彦 さんのコメント
オージュアのシャンプーは泡にも美容成分がしっかり入っているので、頭皮を洗うだけではなく、毛先にも泡をつけるとシャンプーだけで手触りもスゴくよくなります。
頭皮にダメージを与えたくないので、指の腹を使って爪で傷つかないようにシャンプーするのが洗い方のポイントです。

またこすりすぎも頭皮が摩擦で痛んでしまい老化の原因にもつながるので、優しくシャンプーし、頭皮を動かすマッサージシャンプーも行いましょう。

トリートメント

トリートメントは、髪全体に浸透するように時間をかけてケアするのがおすすめです。
セミロングの場合、2~3プッシュが適量です。

使い方は、シャンプー後に髪の水気をしっかりと切り、地肌のマッサージをしながら全体に塗布するようにしましょう。
特に毛先の部分は痛みが出やすいので、しっかりめになじませると効果的です。

しばらく髪に馴染ませる時間を置くと、内部に成分が浸透します。
最後にすすぐ際は、たっぷりのぬるま湯で洗い残しのないようにします。

Q. オージュアトリートメントの使い方のポイントは?

A. 時間を置く必要があまりない!

徳永利彦 さんのコメント
毛先からつけて、中間に伸ばしていくようにしましょう。
時間を置く必要はあまりありません。

また粗歯(あらば)のクシがあれば、とかしながらトリートメントをなじませると、均一にトリートメントがついてサラサラになります!

洗い流さないトリートメント

最近広まってきたのが、お風呂上がりに付ける「洗い流さないトリートメント」です。
その名の通り洗い流す必要のないトリートメントで、髪を保護してくれる役割があります。

使い方は、タオルで髪を拭いた後、地肌にまんべんなく塗布します。
そして、頭皮のマッサージを兼ねて髪全体に行きわたらせます。

その後は、普段と同じようにドライヤーで乾かせば完了です。
ドライヤーの熱は髪の痛みの原因となる場合が多いので、毎日使い続ければ髪質の改善に役立ちます。

Q.オージュアの洗い流さないトリートメントの使い方のポイントは?

A. 乾かす前につけて!

徳永利彦 さんのコメント
濡れた状態のほうが水分となじんで全体的にムラなく塗布できるので、乾かす前につけましょう。
また乾かす前につけることで、ドライヤーの熱からも守ってくれます。

最初に触ったところに1番栄養が入るので、最初毛先につけて、次に髪が絡みやすい中間・首の後ろを少し触り、最後に表面につけましょう。
そうすることで、ダメージに合わせた均一の塗布量になりますよ。

オージュアソムリエとは?

オージュアソムリエの人

オージュアには、「オージュアソムリエ」というスペシャリストがいます。
高度で専門的な知識を持っていることはもちろんですが、一人ひとりの悩みに寄り添ったアドバイスをしてくれます。

オージュアソムリエは、全国のオージュア取扱店に駐在しています
。美容院のスタッフがオージュアソムリエの資格を取得しているケースも多いので、いつも通っている美容院で聞いてみるのもおすすめです。

オージュアソムリエまでのステップと習得スキル

ノートと鉛筆

オージュアソムリエまでのステップ

オージュアソムリエになるには3つのステップを踏む必要があります。
基礎から応用までを幅広く体得するので、資格取得が実務に役立ちます。

ステップ①受講

まず、1つ目のステップは「オージュアソムリエ育成アカデミア」を受講することです。
オージュア製品に関する知識から、実際のカウンセリングに至るまでの知識を学びます。

ステップ②試験

次に、「オージュアソムリエ知識試験」に移ります。
講座で学んだ知識が身についているかチェックするとともに、お客様の立場に立ったカウンセリングをするために必要不可欠な試験です。

ステップ③合宿

最後は「オージュアソムリエにカウンセリング合宿研修」で、多くの仲間とともに合宿で実際のカウンセリング実習を行います。
より実務に近い内容の研修なので、学んだことがすぐに生かせます。

オージュアソムリエになるために習得するスキル

オージュアソムリエになるには、「知識」、「技術」、「コミュニケーション」を兼ね備えたスキルが必要です。
まず「知識」では、基本的な毛髪理論から、エイジング毛髪理論といった応用的な内容まで身に付けています。

また、「技術」では、最適なヘアケアの組み合わせとテクニックについて学んでいるので、地肌の悩みに寄り添ったアドバイスに生かされています。
そして「コミュニケーション」では、的確な診断をするためのヒアリング技術などを体得しています。

オージュアで美しい髪になろう!

オージュアで髪がツヤツヤの女性
出典:Beauty navi

オージュアは日本の国内メーカーとしてヘアケアに実績があり、多くの美容院で採用されている製品には定評があります。

一人ひとりに合ったヘアケアを提案してくれる「オージュアソムリエ」がいることも人気の理由で、豊富な製品ラインナップの中からぴったりのものを提案してくれます。
オージュアはあらゆる髪の悩み対応しているので、きっと最適なアイテムが見つかります。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る