Search

カエル顔の特徴

カエル顔の特徴である離れ眉毛気味な女性

カエル顔の特徴とはどんなものがあるでしょうか?
代表的な特徴をご紹介します。

  1. 離れ目気味
  2. 眉毛の間も離れ気味
  3. 口角が横に広い
  4. エラが張り気味
  5. 笑った時に顔がクシャっとなる
  6. 鼻が低め
  7. 全体的に可愛らしい顔立ち
  8. 顔が小さめ
  9. ベース顔気味だがごつごつしてない
  10. 鼻筋は通っている
  11. 黒目がち
  12. 目がきょろきょろしている
  13. 肌がすべすべ
  14. 冷静に行動
  15. はっきりとした涙袋
  16. 少しだけつり目気味

特徴①:離れ目気味

離れ目気味のお目目です。
カエル顔の女性は目が少し離れ気味です。

だけど可愛くて守ってあげたくなるような、そんな印象を与えるので、可愛い!と思うようです。

特徴②:眉毛の間も離れ気味

眉間も離れ気味だという点です。
カエル顔の女性は、目だけでなく眉毛の間も少し離れ気味です。

目と眉毛が少し離れていると、いわゆる「爬虫類顔」に分類されます。
芸能人でいうと菅野美穂さんや宮崎あおいさんや上戸彩さんなどが該当します。

優しい印象でかわいい人たちばかりですね。

特徴③:口角が横に広い

カエル顔の特徴は、口角が横に広いという点です。
どちらかというとカエル顔は口角が上がり気味で横に広い方が多いです。

そのため口元がやや印象的ですが、なんだかとってもそれがキュートなんです。

特徴④:エラが張り気味

エラが張り気味だという点も特徴の1つです。
張り気味なエラはカエルの輪郭を想起させます。

輪郭は顔の基盤となりますから、カエル顔の重要な要素です。

特徴⑤:笑った時に顔がクシャっとなる

続いての特徴は、笑った時に顔がクシャっとなる点です。
芸能人の中でもとくに、宮崎あおいさんの笑った顔は理想的な可愛いカエル顔の笑顔です。

白目が見えなくなるくらいにくしゃっと笑った顔は、魅力的です。

特徴⑥:鼻が低め

続いてのカエル顔の特徴は、鼻が低めだという点です。
横から見ると少しのっぺりしているのがカエル顔さんのキュートな特徴です。

あとでも紹介しますが、決して潰れているような鼻ではないのもポイントです。

特徴⑦:全体的に可愛らしい顔立ち

続いて紹介するカエル顔の特徴は全体的に可愛らしい顔立ちであるということです。
地味ながらも整ったカエル顔さんは、コンパクトだからこそ綺麗よりもかわいさが全面に醸し出されます。

魅力が1つ1つのパーツから放たれているんです。

特徴⑧:顔が小さめ

続いて紹介するカエル顔の特徴は、顔が小さめだという点です。
両手ですっぽりと収まってしまうほどの小顔カエル顔女子はそのキュートさで男性をメロメロにしてしまうかも。

ちなみに、小顔は美少女の条件でもあります。

特徴⑨:ベース顔気味だがごつごつしてない

続いて紹介するカエル顔の特徴は、輪郭がベース顔気味だけれど骨ばってごつごつしていないという点です。
ごつごつしていると、男性的な印象が強まります。

骨ばっていなければ、「可愛い」という印象が強まり、理想的な可愛いさになります。

特徴⑩:鼻筋が通っている

続いて紹介するカエル顔の特徴は、鼻筋が通っているという点です。
鼻は低いけれど鼻筋は通っているというのが特徴の1つです。

横から見ると少しのっぺり顔だけれど、しっかりと鼻筋が通っているから可愛いのです。

特徴11:黒目がち

続いて紹介するカエル顔の特徴は黒目がちであるという点です。

黒目がちで吸い込まれるような瞳は魅力的ですよね。

特徴12:目がきょろきょろしている

続いてのカエル顔の特徴は、目がきょろきょろしているという点です。
少しだけ出目気味な目元は、きょろきょろとしているのでつい目で追ってしまいます。

愛嬌のあるキョロ目は、さらにかわいさを引き立てます。

特徴13:肌がすべすべ

続いて紹介するカエル顔の特徴は、肌がすべすべだという点です。
ツヤっとした肌はカエルの肌そのままのようです。

肌が綺麗なことは人気な要素の1つですから、ツヤ感があることもとってもカエル顔には欠かせない特徴です。

特徴14:冷静に行動

続いて紹介するカエル顔の特徴は、冷静に行動するという点です。
カエル顔の特徴というより、カエル顔の人の特徴ですが、カエル顔という特徴が感情を表にでにくくしているようです。

感情を感じにくい顔立ちのため、そのように見られることが多いです。

特徴15:はっきりとした涙袋

続いて紹介するのは、はっきりとした涙袋があるという点です。
カエルは目元にたるみのような部分があります。

これが人間でいう涙袋に該当するため、カエル顔の特徴の1つに涙袋があります。
この涙袋もはっきりとしていればしているほどカエル顔に近くなります。

特徴16:少しだけつり目気味

最後に紹介するのは、少しだけつり目気味だという点です。
少しだけつり目気味なカエルのお目目ですから、はっきりとした涙袋があり、黒目がちで少しだけつり目気味であれば、それは可愛いカエル顔の仲間入りです。

そこに離れ目の要素が加われば、さらにカエル顔に近くので、カエル顔に憧れがある方は、この点に注意してご自分の顔を観察し、カエル顔に似るようにメイクをすれば良いです。

カエル顔の女性の魅力

カエル顔に悩む女性

では続いて、カエル顔の女性の魅力を紹介していきます。
以下の5つにまとめてみました。

  1. 愛くるしい
  2. 愛嬌がある
  3. 癒される
  4. 観察していたくなる
  5. 守ってあげたくなる

それでは上記で紹介した5つの魅力について詳しくみていきましょう。

魅力①:愛くるしい

まず最初に紹介するカエル顔の女性の魅力は、愛くるしいという点です。
動物的な可愛さが、爬虫類系の生き物にもあります。

小さくてひょこひょこした動きのカエル顔女性は愛くるしさを発しています。

実際にはひょこひょことした動作をしていなくても、小柄なカエル顔の女性であれば、なんだかそう見えてきてしまうかも。

魅力②:愛嬌がある

次に紹介するカエル顔の女性の魅力は、愛嬌があるという点です。
カエルはちょっと湿っていて背格好も低めなので、すぐに潰されてしまいそうなペタッとした印象をしていますよね。

手のひらや若干しめった体がそういうイメージをさせていると思うのですが、なんだかそのぺたっとさが男性には可愛いと思われるとのことです。
犬でいうとダックスフンドのような、背丈が低いからこそのぺたっとした動きが愛らしさとなり連想させられ、離したくない!と男性に思わせます。

魅力③:癒される

次に紹介するカエル顔の女性の魅力は、癒されるという点です。
小さくてひょこひょことしたカエルは、見ているだけ癒されます。

とくにぱちっとしたお目目や鳴く時の口元などは不思議さもあり、つい見てしまいいつのまにか癒されてしまいます。
そんなカエルの特徴を持っているカエル顔さんは、カエル同様にいつのまにか癒されてしまう存在となっています。

魅力④:観察していたくなる

次に紹介するカエル顔の女性の魅力は、観察していたくなるという点です。
ちょっとだけ不思議な生き物ですから、そんな生き物はつい観察してしまいます。

犬や猫の方が、人間の生活には親しみが少あるので、カエルは若干未知のように思われやすいです。
そのことから、カエル顔はいつのまにか観察されやすく、その間にかわいい〜と思われやすいんです。

魅力⑤:守ってあげたくなる

次に紹介するカエル顔の女性の魅力は、守ってあげたくなるという点です。
少しだけ鼻の低いカエル顔さんは、それだけで可愛らしさが増します。

わし鼻のようなキリッとした自分でなんでもできてしまいそう!という見え方をされるタイプではないので、低い鼻の守ってあげたくなる印象からなんだかか弱いイメージを持たれやすいです。
ですので、カエル好きな男性からは、「守ってあげたい」と思われるんです。

「カエル顔だね!」と言う男性の心理

カエル顔だねと問いかける男性

続いては、カエル顔だね!という男性の心理について紹介します。

  1. カエル顔の芸能人に似ていると言いたい
  2. カエルが好きな男性であれば、タイプだよ!と遠回しに伝えている
  3. カエルに似ているからそのまま思ったことを伝えている

それでは上記で紹介した3つの心理について、次は詳しくみていきましょう。

心理①:カエル顔の芸能人に似ていると言いたい

「カエル顔」というのは、例える顔があったからこそ発生した語源です。
例えば、宮崎あおいの顔ってカエル顔だよね!という、ポジティブなたとえがあるからこそ、会話の中に盛り込まれていきます。

ですから、「カエル顔って何?誰?」とその男性に尋ねれば恐らく宮崎あおいや上戸彩みたいな顔だよ、と返ってくるでしょう。
宮崎あおいや上戸彩はかわいいの代名詞ですから、言われたらそう聞き返して、ポジティブな意味であることを確かめると良いです。

心理②:カエルが好きな男性であれば、タイプだよ!と遠回しに伝えている

続いて紹介するのは、「カエル顔だね!」と言った男性が、カエルが好きな男性であれば、タイプだよ!と遠回しに伝えている心理です。
カエルが好きな男性にとって、カエル顔はとってもキュートで癒される存在ですから、アピールしてくるに間違いありません。

もし、この手の男性であることが予測されたら、「カエルは好きですか?」と尋ねてみてください。
「カエルは好きだよ」と答えたら脈ありですから、その後の会話も弾みます。

この場合は、カエル顔であることを少しだけ誇りに思い、その男性との楽しい一時をすごされてください!

心理③:カエルに似ているからそのまま思ったことを伝えている

続いては、カエルに似ているからそのまま思ったことを伝えている心理です。
この場合の男性の言葉に特に意味はありません。

思ったことをそのままストレートに告げる性格の男性だとありえるので、もしこう言われて気になった場合は、周りの人たちにその人はどんな性格か聞いてみるのが良いです。
その男性がストレートな性格であれば、ただ「カエルに似てるからカエル顔だねと言っただけ」という返答が後からついてくることでしょう。

カエル顔を魅力的に見せるメイクのポイント

ここでは、カエル顔を魅力的に見せるメイクのポイントを紹介していきます。

ポイント①:眉頭を太めにやや内側に描く

まず紹介するカエル顔さんにおすすめのメイクのポイントは、眉頭を太めにやや内側に設定してあげるということです。
離れ目気味なカエル顔さんですから、まずは眉毛の始まりの位置を顔のやや内側にそして太めに設定してあげることで、お顔のバランスをとってあげてください。

毛量が多すぎたり内側に描きすぎたりすると、剛毛なイメージになるので、くれぐれも太く描きすぎには注意です。

ポイント②:目頭切開ラインを入れる

続いてのカエル顔さんのメイクポイントは、目頭切開ラインを入れてあげることです。
少し離れ目気味なカエル顔さんには、目頭切開ラインを少し入れてあげることで寄り目気味の印象が強まります。

そのおかげで、脱カエル顔!の叶ったメイク顔になりますので、是非積極的に取り入れてみてください。

ポイント③:リップライナーは使わずナチュラルな口元を

離れ目以外に口元も印象的なカエル顔さんは、リップライナーを使わないことをおすすめします。
それは、リップライナーを使って口元の輪郭を形成してしまうと、より口元の印象が強まってカエル感が増してしまうからです。

ですので、ナチュラルな色味で内側を中心に彩ることをおすすめします。

ポイント④:コンシーラーで唇を薄めに演出

カエル顔さんは、口元が横に広い方が多いです。
ですので、コンシーラーで横幅を少し無くし気味に隠してあげると良いです。

横に広がった口元を生かしたメイクも良いですが、カエル顔が気になるのであれば、コンシーラーで少し隠してあげると、気になりにくくなります。

ポイント⑤:チークは内側から斜め上へ外に向けて流すようにつける

カエル顔さんは、少しエラが張り気味の方が多いです。
ですから、中心に丸くチークをしてしまうとそこだけピンク色で浮いて、頬骨やエラまわりが目立ってしまいがちです。

ですから、内側から斜め上へ外に向けて流すように、チークをしてあげるとシュッとしたイメージになるので、カエル顔の特徴の可愛らしい輪郭と足されて、良いバランスの顔立ちになります。

ポイント⑥:マット感よりもツヤ感重視のファンデーションを選ぶ

続いては、マット感よりもツヤ感重視のファンデーションを選ぶという点です。
つやつやとしたカエルのような肌は、人形のようなマットな肌では相性が悪いです。

ですので、カエル顔さんは、もともとあるカエルっぽいパーツをさらに生かした可愛さを引き出すために、ツヤ感重視のファンデーションを選んでください。

ポイント⑦:ツヤ感が続くように保湿をしっかりとしてからファンデーションを塗る

最後に紹介するのは、つやつやの肌が続くように、保湿をしっかりとしてから化粧をすることです。
ただ単に、ツヤ感に特化したファンデーションを塗るだけでは持続性に欠けます。

ですから、コンシーラーやファンデーションを塗る前に。しっかりと化粧水と乳液で保湿してあげることも、ツヤ感ある肌を持続させるコツです。
怠らないようにしてあげてください。

カエル顔の女性は愛され顔!だからこそできる素敵な恋愛を

カエル顔なことを武器にしたいと悩む女性

この記事では、カエル顔の特徴やその魅力、「カエル顔だね!」と伝えてくる男性の心理や、おすすめのメイクポイントについて紹介していきました。

カエル顔をうまく利用して、素敵なあなただけならではの恋愛を楽しむ参考にしてみてください。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る