Search

「アヒル口」とは?

可愛いモテ顔パーツとして一世を風靡した「アヒル口」
アヒルのように、口を尖らせたように見えること、口角が上がっているのがアヒル口の特徴です。

元祖アヒル口の芸能人と言われているのが鈴木亜美さん。
一児の母の彼女ですが、アヒル口の可愛い笑顔は健在です。

広末涼子さん、上戸彩さん、成宮寛貴さんなどもアヒル口ですね。

男性100人に調査!アヒル口は男ウケは?

アヒル口は男性からどう思われているのでしょうか?
男性100人にアンケートを実施しました!

Q.アヒル口の女性はかわいい?

グラフ_アヒル口の女性はかわいい?男性100人へのアンケート

「かわいい」と答えた男性は約4割という結果に!
写真などでわざとらしく作るアヒル口などは男性ウケが良くないのかもしれません。

さりげなくいアヒル口を心がけましょう!

Q.アヒル口の女性の魅力を教えてください

\男性のコメント/
上目遣いでアヒル口されたらかわいい。(30歳)

アヒル口をしているという事は常に機嫌が良いため近寄りやすい。(25歳)

ちょっと目が合った時にアヒル口を見せてくる事が可愛いです。(30歳)

少し困った感じでされるときに可愛い。(33歳)

たまに困り顔でする笑顔じゃないアヒル口。(30歳)

「上目遣いのアヒル口」「困り顔のアヒル口」などがかわいいと人気のようです。
不意にアヒル口で見つめられるとついドキっとしてしまうようですね。

続いては、アヒル口の人の印象についてみていきましょう!

アヒル口の人の印象

アヒル口の女

アヒル口の人の印象はどのようなものでしょうか。
本物のアヒルのように、キュートで憎めない印象を受けますね。

とても愛嬌があるので、だれからも愛されるでしょう!
また、口角が上がっていることから、いつも笑顔のように見えるので、明るい印象を持たれるのがアヒル口の方の特徴です。

アヒル口の作り方【基本】

アヒル口で自撮りする人達

先天性のアヒル口ではなくても、SNSやプリクラを撮影するのに可愛いアヒル口を作り決め顔にする女子は多数いますね。
簡単にアヒル口を作りたい方のために、基本のアヒル口の作り方をご紹介します。

アヒル口を作る手順

  1. 横にした人差し指を上唇の上部分に当てます。
  2. 指に外側から鼻に向かって巻き上げます。
  3. 巻き上げた指に沿うように同時に上唇を巻き上げます。

この方法だと、ほうれい線が出にくいのでおすすめです。
アヒル口があざとすぎるとマイナスイメージですが、自然なアヒル口を作れる方法の1つです。

アヒル口を作るときは、下あごが出てしまわないこと、力をいれすぎてほうれい線が出ないことがポイントですよ。

アヒル口の作り方【エクササイズ編】

では、普段の自然な状態でアヒル口に近づける方法はあるのでしょうか。
次は、エクササイズでアヒル口を作る方法をご紹介します。

エクササイズ①:アヒル口トレーニング

  1. 口角を親指と人差し指で軽く挟みます。
  2. 鼻の下のくぼみがへこむイメージで上唇に力をいれ、中央に寄せます。
  3. 2の状態で息を吐きながら3秒間キープします。
  4. 3を5回繰り返します。
  5. 唇を中央に寄せたまま、上唇を鼻につくように上げます。
  6. 5の状態を3秒キープし、戻します。
  7. 6を5回繰り返します。

このトレーニングでは、鼻の下の筋肉を鍛えて口角のたるみを防ぐ効果があります。
上がった口角をキープするのはアヒル口には欠かせませんね。

エクササイズ②:口回りアヒル体操

  1. 唇の下から顎にかけて筋が入るのを意識して、口回りの筋肉に力を入れアヒル口を作ります。
  2. そのまま唇をすぼめて前に突き出します。
  3. ゆっくりと1の状態に戻します。
  4. 1~3を15回繰り返します。

この「口回りアヒル体操」は口回りの筋トレ方法です。
正しい英語を発音するため、アヒル口トレーニングがおすすめされていました。

このトレーニングのポイントは、両方の歯を見せること、歯と歯をつけないこと、唇をすぼめないことです。

エクササイズ③:スマイリーエクササイズ

  1. スマイリーエクササイズをくわえて突起を噛みます。
  2. 1の状態を10秒キープします。
  3. 2を3セットずつ行います。
  4. 3を一日2回ずつ行います。

ビューティワールドから発売されている「スマイリーエクササイズ」は、口にはめてかむだけで簡単に口回りの筋トレができる道具です。
見た目も可愛くてユーモアですね。

鏡を見て口の形を見なくても、手軽にできるのが魅力的。
価格も1,000円以下でリーズナブルです。

ビューティワールドへのリンク

アヒル口の作り方【メイク編】

次は、メイクを使ったアヒル口の作り方を紹介します。

アヒル口の特徴である口角を少し描き足すのです。
まずは、ペンシルリップで少し上向きに口角を描いてください。

リキッドのアイブロウがあれば、それで描き足した口角を整えましょう。
欲張って長めに書くなど、やりすぎないのが重要ポイント。

あひる口以外のかわいい口

あひる口以外のかわいい口の女

アヒル口ブームは一時に比べると落ち着いたといわれていますが、あひる口以外にかわいい口はあるのでしょうか。
今話題のかわいい口をご紹介します。

パターン①:カッパ口

「あまちゃん」ブームで一気に注目をあびた能年玲奈さん。
現在は改名して「のんさん」ですね。

のんさんが火付け役となって注目された可愛い口が「カッパ口」です。
妖怪・空想の生き物とされている「河童」がこの名の由来。

河童のイラストをみると、多くはその口元が「逆への字」で描かれています。
少し上唇で下唇をかみしめるような口元です。

「かわいいでしょ」と自己主張しすぎない表情が高評価の理由になりました。

パターン②:魚口

続いての流行のかわいい口は「魚口」です。
画像はジェニファー・ロペスさんのものですが、「魚口」を流行させたのは女優のキーラ・ナイトレイさんと言われています。

魚の口と言えば、丸く開いていて、歯が見えているのが特徴ですね。
あえて気取った決め表情をつけるのではなく、歯を見せた「ぽかんとした口元」がセクシーと評判になりました。

今では、ヴィクトリア・ベッカムさんやマイリー・サイラスさんなどの大物セレブも「魚口」を取り入れていますよ。
ハリウッドや海外セレブの間では定番の口元になっています。

ハッピーで可愛いアヒル口をつくってみよう

あひる口を作る女性

写真を撮影するときなどにかわいい口として、新たな人気の口元が誕生しているのですね。
とはいえ、口角が上がっていてハッピーに見えるアヒル口は「愛され顔」として不動の人気をキープしています。

アヒル口で撮影してみたり、筋トレやメイクで可愛いアヒル口作りにチャレンジしてみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る