Search

「SNS映え」とは?

夜景を撮影しSNS映えを狙うカップル

意味は、Twitterやブログ、フェイスブック、インスタグラムなどに載せた写真が、印象的でインパクトに残るいいねがたくさん貰えることです。

特に写真の投稿が中心のインスタグラムなどは、SNS映えを気にした写真を投稿する人が増えてきています。

周囲の人があっと驚くような風景や食べ物、アイテムを撮影したいと、意欲的に行動する女性も少なくありません。

人の消費行動を左右することもあるワードとして、企業も注目しています。

SNS映え写真の特徴

SNS映えする写真を撮るために朝日を待っていたカップル

では、具体的にはどのような写真なのでしょうか。
以下に6つ紹介していきます。

  1. カラフル
  2. かわいい
  3. 憧れる
  4. 物語性がある
  5. ミステリアス
  6. 構図が本格的 それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

特徴①:カラフル

色使いが派手でキャッチ―な写真は、人気が出ます。
反対に、白黒の写真はSNS映えするとは言えないことが多いでしょう。

色はなるべく原色に近く、単色ではないことがポイントです。
この特徴に当てはまる写真としては、レインボー色のかき氷やポップなファッションなどが挙げられるでしょう。

特徴②:かわいい

日本人の女性からいいねをたくさん貰える写真は、かわいいかどうかが大事になってきます。
かわいいの定義は、人それぞれですが鉄板なSNS映えする写真はペットの愛くるしい表情などです。

さらに、かわいいものが多い場所を撮影することもおすすめです。
遊園地の写真が、インスタで人気なのかかわいい写真が手頃に撮れるからではないでしょうか。

特徴③:憧れる

この写真を撮影した人はすごいと思わせるような投稿が出来れば、SNS映えしたと言えるでしょう。

やり過ぎると自慢に繋がってしまいますが、非日常を切り取ったセレブのSNSが人気なのはこの特徴に該当するからです。

豪華な食事の写真や海外旅行の写真は、特に人気があります。
手っ取り早く良い写真を撮りたい人は、高級フレンチの料理を写真に撮ってアップすると良いでしょう。

特徴④:物語性がある

一貫した物語性のある写真は、SNSで人気が出ます。
例えば、箒に乗っているように見せる写真や空を飛んでいる写真は、ストーリー性があり人の心を動かします。

また、一枚の写真で意味が分からなくても前後の写真と組み合わせれば物語がある場合は、明らかにSNS映えを狙っていると言えるでしょう。

人気インスタグラマーの中にも、ストーリー性のある写真を掲載している人が多いので、参考にしてみましょう。

特徴⑤:ミステリアス

どこか不思議な感じがする写真も、とても人気があります。
違和感を上手に活用しているインスタ映えする写真は、センスがあると言えます。

デカ盛りの食べ物の写真が人気あるのは、どこかに違和感を感じミステリアスに感じるからです。

まら、だまし絵の展覧会が人気があるのは、違和感をアップすればいいねを貰えることが多いと知っている人が多いからと言えるでしょう。

特徴⑥:構図が本格的

まるでプロが撮影したような構図で写真撮っている人は、人気があります。
日常生活も構図などに気を付ければ、SNS映えする風景に代わることもあります。

なかなか初心者が構図まで気にすることは難しいですが、加工アプリなどを使えば上手に撮れる可能性も高いです。

まずは、何気なく写真を撮るのではなく、どの角度から撮影すれ雑誌のような雰囲気が出るのかを気にすることが大事と言えます。

SNS映えする写真を撮るコツ

なかなかSNS映えする写真が撮れないでイライラする女性

それでは、具体的にはどのようにすれば上手に撮影出来るでしょうか。
以下に8つ紹介していきます。

  1. 背景にこだわる
  2. 加工アプリを使う
  3. スマホの構図機能を使う
  4. 自然光を取り入れる
  5. 人気アイテムを撮る
  6. 上から撮る
  7. 小物を使う
  8. 奥行を気にする

それでは、それぞれを詳しく紹介していきます。

コツ①:背景にこだわる

おしゃれな壁を背景して写真を撮れば、いいねが多く貰えることでしょう。
具体的には、カフェやホテルなどの壁を利用することが手っ取りばやいです。

SNS映えする写真の多くは、おしゃれな壁を上手に使っています。
特に人物を撮影する際には、背景にこだわらないと日常感が強くいまいちだと感じることも多いです。

初心者でも取り入れやすいコツなので、まずはインパクトのある壁探しから始めてみましょう。

コツ②:加工アプリを使う

初心者は、写真を簡単に面白く見せることが出来るアプリを有効に使うと良いでしょう。
あまり上手に撮れなかった写真も、すぐにインスタ映えする写真に変化するでしょう。

SNSで人気のあるインスタグラムだけで使えるようなアプリも、多数あるので気になるものがあればチェックしていくと良いです。

まずは、無料で使えるアプリから使ってみましょう。
人気があるのは、MOLDIVやCAMERA360などです。

口コミなどを参考にすると良いでしょう。

コツ③:スマホの構図機能を使う

スマホで写真を撮っている人は、グリッド線機能などスマホの構図構成をフォローしてくれるアイテムを有効活用すると良いです。

例えば、iPhoneを使っている人は、写真とカメラというとこからグリッドと言う項目をオンにすれば線が表示されます。

その線を見ながら撮影すれば、美しい構図のSNS映えする写真を撮ることが出来るでしょう。

さらに、スマホには他にも目に焦点を合わせることが出来る機能などもあります。
まずは、お使いのスマホの写真機能を使いこなすことが大事でしょう。

コツ④:自然光を取り入れる

人工の光を使うよりも、自然光を使った方がナチュラルに写真撮影が出来るでしょう。
柔らかい印象を与えることが出来るので、赤ちゃんや料理の写真をSNS映えしたい時におすすめです。

まずは、部屋のどの部分で自然光が綺麗に入るのかを研究してみましょう。
多くの場合は、窓際が最もふさわしい場所になります。

窓ガラスを上手に使って、自然光の量を調整することも大事です。
ナチュラルでこなれた感が出るので、試してみることと良いでしょう。

コツ⑤:人気アイテムを撮る

初心者は、SNSで人気の映えるスポットやスイーツなどにいって人気のあるアイテムを撮影すると良いでしょう。

既にSNS映えしているものを撮影するので、確実にいいねが貰えるはずです。
まずは、人気インスタグラマーが訪れた場所をピックアップして足を運んでみましょう。

忙しい人は、SNS映えするアイテムを購入して写真を撮ることもおすすめです。
まずは、人気のある人の真似をすることが上達の近道と言えるでしょう。

コツ⑥:上から撮る

上から撮影することは、綺麗に撮るための有名な方法です。
構図に悩む人は、まずは上から撮影することを心掛けておきましょう。

この方法でSNS映えする写真を狙う人は、自撮り棒を持っていると便利です。
さらに、料理やドリンクなどの撮影時にはカメラを固定するものを用意しても良いでしょう。

この方法は、止まっているものを撮影するのにふさわしいです。
子供やペットは、動き回るのでなかなか上から撮影するのは難しいでしょう。

初心者はまず、料理を上から撮るということから始めてみましょう。

コツ⑦:小物を使う

SNS映えする小物を使えば、写真の印象が大幅に変わります。
どの小物を使えば、映えるのかを考えて撮影しましょう。

具体的には、サクラの写真はどこかで和を感じさせるような小物がおすすめです。
さらに、ハワイ料理をアップする時にはハワイをイメージさせるようなレイやウクレレなどを写すと良いです。

どのような小物を使うかによって、センスが問われます。
初心者は、先輩インスタグラマーなどを参考にしてみると良いでしょう。

コツ⑧:奥行を気にする

風景を撮る際には、奥行きを出すと良いでしょう。
味のある雰囲気が出て、SNS映えすること間違いなしです。

まずは、どの位置から撮れば奥まで撮れるのか撮影場所を探してみましょう。
そして、何枚か撮影します。

その中でも、特に奥行きが出た写真を厳選してSNSにアップしましょう。
そして、風景で奥行に慣れて来たら料理の写真にも奥行きを出します。

カトラリーやクロスを上手に使えば、簡単に出来るのでチャレンジしてみましょう。

SNS映えする食べ物

自分でSNS映えする食べ物を作った

それでは、最も身近な食べ物で写真を撮りたい人におすすめを紹介していきます。
今すぐ撮影したい人は、参考にしてみましょう。

  1. パフェ
  2. キャラクターや動物の形をしたもの
  3. かき氷

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

食べ物①:パフェ

パフェは、普通の喫茶店のものでもSNS映えすることが多いです。
デカ盛りなどはさらに写真撮ってアップすると好評でしょう。

おすすめは、いちごなど色合いがはっきりしているフルーツが使われているタイプです。
特に、女性受けが良いので友達にいいねしてもらいたい時には積極的に導入していきましょう。

食べ物②:キャラクターや動物の形をしたもの

遊園地やお店などで販売されているキャラクターや動物の形をした食べ物は、とても目を引きます。
かわいい印象を与えられるので、SNS映えしやすいです。

自分で作ってアップすることも、料理好きをアピール出来るのでおすすめです。
毎朝キャラ弁を作っている人は、写真に撮ってSNSに掲載すると良いでしょう。

つくる過程やレシピも一緒にアップすれば、料理インスタグラマーとして活躍出来る可能性もあります。

食べ物③:かき氷

カラフルな色になることが多いかき氷は、初心者におすすめです。
最近ではSNS映えを狙って大盛りのかき氷が年中食べられるお店も増えてきています。

カロリーも低めなので、かわいい写真を掲載したいけどスイーツばかり食べるのは辛いという人にもおすすめです。

SNS映えする場所【関東編】

東京で撮影したSNS映えする写真

それでは、関東でSNS映えする写真を撮りたい人におすすめの場所を紹介します。
旅行の行き先で悩んでいる人は、参考にしてみましょう。

①:スカイツリー

東京を代表する観光スポットは、外から撮影しても中から撮影してもSNS映えが狙えます。
桜の季節には、サクラと一緒に撮るとまた違う表情を見せてくれます。

さらにこのスポットでは、昼と夜とでは違う雰囲気の写真が撮れるでしょう。
両方撮影して、フォロワーの反応を見ても良いでしょう。

②:東京ディズニーリゾート

初心者でも気軽に撮影出来る関東のスポットと言えば、こちらの夢の国です。
風景を簡単に撮影しただけでもSNS映えを狙えるので、足を運んでみましょう。

ただ、人が多いスポットなので、SNSにアップする際には全く知らない人の顔などが映っていないか注意することをおすすめします。

③:三鷹の森ジブリ美術館

この場所もどこを撮影しても、絵になります。
キャラクターやオブジェを撮影してアップすれば、SNS映えだと褒められるでしょう。

上級者になって来れば、加工アプリなどを使って作品の世界観がより出るような工夫をすると良いです。

④:MARINE&WALK YOKOHAMA

このスポットでは、テレビでも紹介されることが多い天使の羽が付いたような写真を撮ることが出来ます。
特に工夫しなくてもいいので、簡単にSNS映えを狙う人におすすめです。

⑤:Pink Holiday Cafe

ピンクが好きな人やバービーが好きな人は、こちらでSNS映えを狙ってみましょう。
女性らしさをアピールしたい時にも有効です。

さらにこちらのスポットでは、バービー人形を買うことも出来ます。
自分のバービー人形を可愛く着飾って、写真を撮る練習をしましょう。

➅:北鎌倉古民家ミュージアム

和の雰囲気の写真でSNS映えを狙う人は、このスポットに足を運んでみましょう。
100年を超える古い民家は、素朴ながら映える写真を撮ることが出来ます。

さらに、季節によってはつるし雛を楽しむことも可能です。
女の子らしい雰囲気の写真が撮れるので、雛祭りの時期にアップしてみましょう。

⑦:川越氷川神社

神社は、SNS映えする写真を撮るスポットが多いです。
中でも川越氷川神社は、映える写真が撮れるだけでなく縁結びの効果も期待出来ます。

素敵な写真を撮ることと共に、素敵な出会いを期待することも出来るでしょう。
食べ物の写真をアップすることも可能なので、初心者にもおすすめです。

着物姿で撮影すれば、より映える写真を撮ることも夢ではありません。

⑧:千葉ポートタワー

このスポットは、千葉県周辺でSNS映えする場所を探している人におすすめです。
外観を撮影しても、中から撮影しても良いでしょう。

さらにこのスポットでは、夜にライトアップします。
夜にSNS映えする写真を撮影することも出来るので、千葉で宿泊する時には足を運んでみましょう。

⑨:シーバーズカフェ

カフェでSNS映えする写真を撮りたい人は、こちらがおすすめです。
このスポットでは、店内がガラス張りになっていて他では撮れない写真が撮れます。

さらに、メニューも映える物が多いので、まだインスタを始めたばかりと言う人でも簡単におしゃれな写真が撮れるでしょう。

友達と食べ物をシェアして、写真の撮り合いをしてみることもおすすめです。

⑩:ダイアナガーデンエンジェル美術館

日本にいながら外国のような雰囲気の写真が撮れるスポットは、こちらです。
まだSNS映えする写真が撮れることを知らない人が少なくありません。

そのため、周りと被りたくない人にぴったりと言えるでしょう。

SNS映えする場所【関西編】

大阪でSNS映えするスポットとして有名な場所

では、関西地方で有名な映えるスポットを10か所紹介していきます。
関西にもSNS映えする場所が、たくさんあります。

①:ユニバーサルスタジオジャパン

定番のスポットを狙うのであれば、この場所は外せません。
ハリーポッターエリアの城などは、晴れた日には素敵なSNS映えする写真が撮れます。

また、意外にアトラクションではない建物も映えると人気があります。
カラフルな色使いの壁を見かけたら、積極的に撮影してみましょう。

②:幻想の国のアリス

大人かわいい写真を撮りたいのであれば、このスポットがおすすめです。
映画やアニメなどでお馴染みのアリスの世界観を再現した場所なので、SNS映えするでしょう。

こちらでは、料理にもかなりこだわりがあります。
料理の写真は、初心者にもおすすめなので気になったメニューがあれば注文してみましょう。

③:奈良公園

手軽にかわいい鹿の写真が撮れるので、奈良に足を運ぶこともおすすめです。
すぐに鹿せんべいを欲しがるので難しいですが、SNS映えする愛らしい表情を見せてくれます。

鹿は動くから難しいという場合は、歴史的な建造物が多い場所です。
歴史の教科書に出てきた奈良の大仏などをフォトジェニックに撮影してみましょう。

④:伏見稲荷神社

鳥居の多いこの場所は、誰でも簡単にミステリアスな写真が撮れます。
奥行を大事にして撮影すれば、まるで異世界に迷い込んでしまったような雰囲気が出せます。

この場所の写真は、海外からの人から見てもSNS映えします。
外国の友達が多いという人は、チャレンジしてみましょう。

⑤:御金神社

インパクトのある写真であれば、他には見かけない珍しい色の鳥居があるこちらの神社もおすすめです。

金運が上がるイメージがあるので、フォロワーからもSNS映えすると喜ばれるでしょう。
このスポットは、夜に行く方がミステリアスな雰囲気を出すことが出来ます。

素敵な写真が撮影出来れば、パワーアップ出来るでしょう。

➅:英国館

神戸にある北野異人館の中には、SNS映えするスポットが多いです。
中でも英国館は、シャーロックホームズファンが多く集まる場所として知られています。

この場所では、名探偵になり切って撮影することがおすすめです。
コロニアル様式の建築や珍しい家具は、最高の写真が撮れるでしょう。

⑦:関帝廟

異国情緒あふれる写真が撮りたい人は、この場所がおすすめです。
中華風の写真が撮れますが、案外周りにSNS映えすることを知らない人が多い点がおすすめポイントです。

晴れた日に撮れば、さらにインパクトのある写真が撮れます。
もしかして海外旅行に行ってきたのと聞かれることもあるでしょう。

⑧:イングランドの丘

花と一緒にSNS映えする写真が撮りたいという人は、この場所がおすすめです。
ロマンチックな写真が撮れる場所もあるので、カップルで足を運ぶこともおすすめ出来ます。

季節によって咲いている花が違うので、一年中素敵な写真を撮影することが可能です。
のんびりとした雰囲気の中で、幸せな気分になれる写真を撮りましょう。

⑨:ブルーメの丘

滋賀県でかわいい動物の写真を撮りたい場合は、この場所がおすすめです。
ヨーロッパのに迷い込んだよな写真も撮れるので、観光客から注目されています。

季節の花の写真も撮影できるので、晴れた日を狙いましょう。
なるべく歩きやすい服装で行くことが、おすすめです。

⑩:アドベンチャーワールド

なんとかしてパンダの写真を撮りたい人は、この場所がおすすめです。
日本有数のパンダがいるスポットなので、SNS映えする写真が撮れるでしょう。

さらにこの場所は、パンダ以外にも動物が多い場所です。
自分の撮影したい動物のシャッターチャンスを逃さない様にしましょう。

SNSは地域活性化やビジネスにも役立つ?

SNS映えで成功した人

SNS映えするスポットや商品は、行きたいという人や欲しいという人が増えてビジネスにも繋がります。

人気インスタグラマーがおすすめした商品が、飛ぶように売れたという話は有名です。
そのため地方自治体の中には、SNS映えするスポットをわざわざ作り出すこともしています。

地元の盛り上げたい人や自分のビジネスを成功させたい人は、本気でSNS映えを狙いましょう。
単なる趣味が、新しい商売の可能性を広げてくれるでしょう。

意識してSNS映えした写真を撮ろう

SNS映えすると信じて夕日を撮影する人

みんなから認めてもらう写真を撮影したい人は、何気なしにシャッターを押しているだけではだめです。
どのような構図で撮影するのか、何を撮るのかをよく考えましょう。

そして、まずは映えするスポットに足を運ぶことが大事です。
今人気のスポットや商品を知ることは、ビジネスチャンスにも繋がります。

素敵な写真は、人生を大きく変える可能性もあります。
SNSを使いこなして、素晴らしい人生を過ごしていましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る