Search

「既読無視」とは?

好きな人の既読無視について調べる人

連絡ツールであるLINEにおいて、メッセージを受け取った側が内容を確認すると、必ず既読マークが付く仕組みです。
しかしいつまで経っても返信がこない事を、既読無視と言います。

最近においてはLINEだけではなく、さまざまな連絡ツールにおいて、同様の行為を行ったときに、既読無視と言われる事も多くあります。

既読無視の意味

ポイントとしては、内容をしっかり読み、理解と認識をしているのに返事をしない事です。
あえて内容を理解しているのに、何らかの事情でで返事を止めている事を指します。

「既読無視」と「未読無視」の違い

既読無視は上記の通りですが、一方で未読無視と言われる物も存在しています。
これは、通知が来ていることを知っているのに、既読マークを付けたくないために確認しない事を指します。

また、既読マークをつけたけれども、内容を全く確認していない状況なども、未読無視と同じ扱いになることもあります。

男女200人にアンケート!好きな人に既読無視をした経験は?

好きな人のLINEでも、時には既読無視をしてしまうことがありますよね。
どうしても手が離せない時にLINEを開いてしまったとき、仕事や勉強が忙しいとき、など、様々な理由で既読無視をしてしまうものです。

そこで今回は、好きな人に既読無視をしてしまった経験についてお聞きしました!

Q.好きな人に既読無視をした経験はある?

グラフ_好きな人に既読無視をした経験はある?男性100人へのアンケート
グラフ_好きな人に既読無視をした経験はある?女性100人へのアンケート

男女ともに4割前後の方が「ある」と回答!
いくら好きな人でも、既読無視をしてしまうのは珍しくないようです。

それでは、そんな既読無視には具体的にどんな理由があるのか見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

好きな人に既読無視をされた!男性100人に既読無視をする理由を調査!

好きな人に既読無視をしてしまうことには「忙しさ」「気分」など色々な理由があります。
しかし、好きな人から既読無視をされるのはやはり辛いものです。

そこで今回は、男性100人に「女性に対して既読無視をしてしまう理由」をお聞きしました!

Q.あなたが女性に対し既読無視をする理由を教えて

\男性のコメント/
忙しくてLINEどころでは無い時。(35歳)

邪魔な場合や今他に気になってる人がいる場合。(29歳)

返信内容が思い浮かばず考えているうちにメッセージ自体を忘れてしまう。(23歳)

事務連絡のような内容だと見るだけ見て返すのを忘れてしまう時があります。(31歳)

何て返事をしたらいいのかわからない時です。(32歳)

興味のある女性に対して既読無視をしてしまうのには「忙しい・返信を考えすぎる」などの理由があることが明らかに。
仕事や勉強が忙しくてLINEどころじゃなくなっている時には、やはり既読無視をしてしまいますよね。

そんな時に女性から返信を促されたり、しつこくスタンプを送ったりするのは厳禁。
辛くて気になってしまうかもしれませんが、「うざい」と思われたらアウトです。

また、興味がない女性だったり、内容に興味がない場合には既読無視に抵抗がないという意見も。
LINEで既読無視されたら、直接会ったときにはあえて笑顔で何事もなかったかのように接していると、相手も既読無視に気づいたり「あれ、やっぱりいい子じゃん」と思わせることが出来ますよ!

好きな人に既読無視された!既読無視する男性心理と理由

既読無視された人が好きな人
好きな人にLINEをしたけど、既読なのに返信がない!誰しもショックを受けてしまう事柄ではありますが、では、どうして男の人が既読無視をするのか、その心理と理由を覗いていきましょう。
好きな人が既読無視をした理由は、以下のうちのどれかかもしれません。

  1. 忙しい
  2. 返信に困っている
  3. 忘れている
  4. 面倒くさい
  5. 後回し
  6. 好き避け
  7. 慎重

では、好きな人が既読無視をした理由を、詳しく確認していきましょう。

心理・理由①:忙しい

単純に忙しい、最も多い正統派の理由といえます。
通知が来てるからと、内容を見たのはよいものの、立て込んでいるため返信が出来ずにいるパターンです。

好きな人が社会人や、忙しい環境に身を置いている場合、充分にありえるシチュエーションでしょう。
好きな人に既読無視をされたときは、好きな人が多忙な状況ではないのかを、考えてみましょう。

心理・理由②:返信に困っている

なかなか返信しにくい内容だと、既読無視にもなり得ます。
どんな感じで返信をすれば良いのか、長々と考えてしまうのです。

特に、好きな人が文章を考えるのが苦手な場合、返信に時間がかかる事も珍しいことではないでしょう。
このような状況になっているのであれば、返事をのんびり待つことが最善と言えます。

心理・理由③:忘れている

悲しい理由ではありますが、好きな人に既読無視を受けたときは、残念ながら忘れられている可能性もあり得ます。
内容を見たけれどすぐに返信はせず、何か違う事をしている内に、メッセージの存在そのものがすっぽ抜けているのです。

好きな人にやられてしまうと、凹む理由ではありますが、誰でも忘れてしまうことはあり得るので、好きな人を責めないであげることが、大切です。

心理・理由④:面倒くさい

返信を面倒くさがっている可能性も充分にあり得ます。
通知が来たから見るけど、返信するのは面倒くさい、そう思っているタイプです。

特に内容をしっかり考えなければいけないときは、既読をつけた後、時間がかかります。
そのうち面倒になり、いずれ既読無視となってしまうのです。

心理・理由⑤:後回し

メッセージを確認した後、優先的に他のことをしなければならない状態だと、必然的に返信の優先順位は下がります。
好きな人そのものは、返信をしようとは思っていますが、今すぐ手に付けられない状況です。

仕事中や授業中など、用事をしている時は充分にあり得る状況です。
好きな人のスケジュールを把握している場合は、そういったタイミングを避けてあげるのも策です。

心理・理由⑥:好き避け

好きな人が自分の事を好きな場合も、ゼロでは無いのです。
そうだとすれば、好き避けも考えられます。

嫌われたくなかったり、ちゃんとした内容を送りたい時などは、どうしても時間がかかる上、ドキドキしてしまいます。
こういった可能性も、充分にあり得ます。

とっても嬉しい事ではありますが、一方で、返信が来ないというだけでは判断できない、とてもデリケートなポイントでもあります。

心理・理由⑦:慎重

好きな人が、返信を慎重に考えている状況です。
内容が深いやり取りや、たくさんの言葉を返したい時、気を遣っている時などに見える理由です。

返信が丁寧な人にありえる行為でしょう。

好きな人に既読無視をされた!男性100人に嫌われてしまう話題を聞いた!

好きな男性とはなるべく長くLINEをしていたいですよね。
既読無視をされたときのショックは大きすぎてなかなか立ち直れないかもしれません。

そこで今回は、そんな辛い状況に陥らないために男性が嫌がるLINEの話題や特徴を見ていきます。

Q.男性に嫌われてしまう話題や特徴を教えて

\男性のコメント/
自分とは関係のない人の話題だと嫌になる。(35歳)

昔の男の話題ばかり話すような女性。(29歳)

同僚のウワサ話や悪口などはパスしたい。(32歳)

返信のスピードがやたらと早い人は他にやることがないのかなと思ってしまう。(31歳)

スタンプの乱用は意味がわからないときがあると思います。(32歳)

男性にとって興味がない話題は続かないのでやめましょう。
LINEをしたい気持ちはわかりますが、「昔の彼氏」「今日の出来事」など聞いてもいないことを話してくるのは、男性にとって迷惑に。

LINEをしたいなら、男性の興味がある分野のことや、質問系にしましょう。
質問内容でも、あまりプライベートすぎることには踏み込まず、「〇〇得意だよね?聞きたいことがあるんだけど……。」などと、「あなただから聞いています」ということがわかる文章だと好感度アップですよ♡

好きな人に既読無視された!男性に嫌われるLINEの特徴

好きな人に既読無視をされて落ち込む人

好きな人に既読無視されたけど、なぜなのか解らない!そんな貴方に捧げます。
自分のメッセージを見返しながら、下記の項目をチェックしましょう。

  1. 今なにしてる?
  2. 一方的
  3. どんどん送られてくる
  4. ただの報告
  5. しつこい
  6. ぶりっこ
  7. 長文

それぞれがどんな内容なのか、詳しく説明していきます。

特徴①:今なにしてる?

誰しもがやりがちなLINEではありますが、とても返信しにくい内容です。
特に、急用では無いけれど何か用事をこなしている時や、1人の時間を楽しんでいる時などに来た場合は、半分迷惑にさえ感じてしまうので、既読無視にも繋がってしまいます。

返事を返そうと思ったときには、それはかなり時間が過ぎた後の可能性があります。
何か伝言や聞きたい事がある訳ではなく、連絡をとりたいが為に「今なにしてる?」と送ってしまいたくもなりますが、このLINEに対し返信をする時は、よほど暇な時でしょう。

特徴②:一方的

好きな人の事をとことん知りたい!自分をアピールしたい!など、強い想いがあるときは、特にLINEのキャッチボールに注意が必要です。
例えば、好きな人を質問攻めにし、それに対し返答が来ても話を広げる訳でもなく、好きな人の中身を探るような事ばかりを繰り返してしまうと、なんだか居心地を悪く思い、既読無視になり得てしまうのです。

また、逆に貴方が受け身すぎる場合にも注意が必要です。
好きな人ばかりが話題を振ってくれていると、相手が疲れてしまいます。

好きな人に既読無視をされないように、LINEのキャッチボールを極めていきましょう。

特徴③:どんどん送られてくる

まだ返信をしていないのに、相手からどんどん通知来てしまうと、返信が面倒に感じてしまいます。
次から次へと違う内容だと、文章を打つのも手間に感じてしまいます。

こういった場合も、好きな人に既読無視をされかねません。
好きな人とたくさん話をしたい気持ちもわかりますが、節度を保ちましょう。

特徴④:ただの報告

好きな人に、少しでも自分の事を知ってもらいたい気持ちから、日記形式のようなメッセージを送りつけるのも、既読無視に繋がりかねません。
今日何をしたのか、どんな日だったのかなど、相手からしてみれば、一切知りたくないことかもしれません。

そのような報告をされても、どんな返事をしたら良いのか、好きな人は困ってしまいます。
もし、メッセージを送るキッカケとして「報告」という手段を執りたいのであれば、お互いが共通認識できるものであることが、重要なポイントです。

例えば、お互いの共通の友人と遊んだ時や、共通の勉強の話題など、相手が返信しやすい内容である事が大切です。

特徴⑤:しつこい

返信が無く、既読さえついていないのに立て続けにメッセージを送ってしまうことも、好きな人に嫌われてしまう内容であります。
相手からしてみると、空気が読めないしつこい人という認識になってしまうからです。

また、同じ人から毎日何度も通知がきてしまうと、面倒に感じてしまう場合もありえるのです。
好きな人にメッセージを送る際は、しつこくならないようにしましょう。

特徴⑥:ぶりっこ

ぶりっぶりの可愛いスタンプを押しまくったり、無駄にハートマークをたくさんつけたりなど、あからさまな内容の文面も、好きな人を困らせてしまいます。
こういったメッセージを喜んでくれるのは、実際に付き合っている恋人か、脈ありの相手だけでしょう。

特徴⑦:長文

伝えたい事が多すぎて長文になってしまうと、送られてきた方は読むのも大変な上、それに対する返信を面倒に感じてしまいます。
好きな人に送るLINEは、適度な長さと返信しやすい内容である事が大前提です。

返信しやすい内容を送れば、返信確率が高くなる上に、やり取りを継続させやすくなります。

好きな人に既読無視されたときに脈なしか見極める方法

好きな人に既読無視をされた人

好きな人に既読無視をされたけど、これって脈なし?実際のところはどうなのか、見極めてみましょう。
見極め方は全部で4つです!好きな人に既読無視をされてしまった時は、チャレンジしてみましょう。

  1. 話しかけてみる
  2. デートに誘ってみる
  3. 電話してみる
  4. 他の人がLINEしてみる

それぞれを詳しくみていきましょう。

方法①:話しかけてみる

好きな人に既読無視をされてしまった時は、実際に話しかけてみましょう。
普通に話し相手になってくれたり、いつもと変わらない様子なのであれば、特別不安に思う事はありません。

しかし、話しかけた際に、明らかに避けられていたりそっけない場合は、脈なしの可能性が高いです。
あなたからのメッセージに関しても、返信したくない気持ちが強いので、既読無視をしている可能性があります。

方法②:デートに誘ってみる

かなり勇気のいる行動ではありますが、返信がもらえない場合、思い切ってデートに誘ってみましょう。
デートをしてくれるようであれば、一安心と言えます。

デートをしてくれるのに、既読無視になるのは、単純に返信そのものを面倒だと思っているだけの場合もあります。
あなたとやり取りをしたくない訳では無く、文章を考えたり打ち込んだりする行為そのものが、わずらわしいだけなのです。

やんわりと、返信をしてほしい事をお願いしつつ、好きな人のLINEの頻度などに合わせてあげましょう。

方法③:電話してみる

好きな人からの返信がない場合は、LINEをやめて電話に切り替えてみましょう。
電話に受け答えてくれる場合、返信を忘れていたり、返信を手間に思っているだけの可能性があります。

男性は、文章を考えるよりも、電話で話す方が得意としている人も多いものです。
特に忙しい人の場合、電話で少しだけでも会話をする方が、印象にも残りやすく、自分をアピールする手段としても充分に使えます。

方法④:他の人がLINEしてみる

好きな人に既読無視をされた場合、それは自分限定として起こっている事なのかを、確認してみましょう。
他の友人などが、あなたの好きな人にLINEをし、返信が来た場合、あなたに対しては脈なしと言えます。

かなり衝撃的な手段ではありますが、何度も既読無視をされているのであれば、吹っ切る為に試してみるのもアリでしょう。
最終手段としての使用をおすすめします。

好きな人に既読無視されたときの対処法

好きな人の既読無視に対する対処法を考える人

好きな人に既読無視をされたら、下記の方法を試してみましょう。
気まずい空気を脱することが期待できます。

  1. 切り返す
  2. 謝る
  3. いつならLINEして大丈夫か聞く
  4. 届いてる?と尋ねる
  5. ただひたすら待つ
  6. 後日送り直す
  7. 素直に告白する

これらを詳しく確認していきましょう。

対処法①:切り返す

既読無視をされても、また何事も無かったかのように、話題を変えて連絡をしてみましょう。
単純に返信に困っていただけだったり、返信するのを忘れてしまっている可能性があります。

話題を変えれば気分も変わり、返信しやすくなる効果も期待できるのです。
ただし、何度も既読無視をされている場合、その都度新たな話題で切り返していくのは、ウザがられる可能性もあるので危険です。
話を切り返す際は、しつこくならないように充分気をつけましょう。

対処法②:謝る

好きな人が既読無視をしたのは、忙しかったがらかもしれません。
タイミング悪く連絡をしてしまった事に関し、忙しいのにごめんねと謝りましょう。

謝ることで、どうしてそうなっていまったのか、好きな人から理由を述べられる事もあります。
たいしたことが理由でない場合は安心できるので、とりあえず一言謝っておくのは、使える対処法と言えます。

しかし、毎度既読無視をされてしまっているのに、毎回こちらから謝るのも、少し変な状況と言えるでしょう。
数少ない好きな人からの既読無視に限り、この対処法をおすすめします。

対処法③:いつならLINEして大丈夫か聞く

好きな人に既読無視をされてしまうと、なかなか凹んでしまうものです。
そうならないためにも、いつならLINEをゆっくり返せそうなのか、尋ねてみましょう。

自分の相手をしてくれそうな時間を、ハッキリ教えてくれる場合は、好きな人があなたに興味がある可能性も、捨てきれません。
しかし逆に、大丈夫な時間を聞いて連絡をしたのに、早々と返信が来ないようであえば、また違う対処法を試してみる方がいいかもしれません。

対処法④:届いてる?と尋ねる

LINEの通知がおかしくなる時や、既読を付けたつもりが無いのについている時など、1度や2度なら経験があるのではないでしょうか。
そういった場合も考えられるので、届いてる?と尋ねてみるのも良いかもしれません。

無意識の既読無視なのであれば、気付くキッカケとなれる言葉です。
逆に、意識的に既読無視にしてしまっている場合は、そのまま返事が無い可能性が考えられます。

好きな人に自分がどう思われているのかを図る、判断的な対処法とも言えます。

対処法⑤:ただひたすら待つ

一向に返信がない!けど、あまりガツガツ行くのが得意でない場合は、静かに返信を待つのも手です。
矢継ぎ早に連絡を送ってしまうと、どうしても面倒に感じられたり、しつこく感じられる可能性もあるからです。

好きな人からの通知を気長に待っていれば、そのうち時間が出来たときに、何事も無かったかのように返信をくれる事も期待できます。
好きな人にアピールするのが苦手な人は、気軽に試せる対処法と言えます。

対処法⑥:後日送り直す

もうLINEを切り上げてしまいましょう。
その日は自分から連絡を送らず、後日改めて何事もなかったかのように、メッセージを送り直す方法です。

この手段は、長く続いているやり取りが既読無視されてしまった時に使えます。
長く続いているやりとりは、なかなか終わらせ時がわかりにくく、切り上げ方に悩む人も多いはずです。

つい既読無視という形でLINEを終わらせる人もいます。
後日送り直す事で、新たな気持ちで、新しい話題でやり取りをする事により、マンネリ化も防止できる手段と言えます。

対処法⑦:素直に告白する

明らかに避けられている!完璧既読無視を決め込んでいる!そう確信したのであれば、白黒ハッキリつけるために、告白してしまいましょう。
何度も既読無視をされるのは、なかなか辛いものでもあります。

好きな人も、あなたの気持ちに気付いていながら、何もアクションを起こせないでいるのです。
微妙な空気で気まずくなるくらいなら、告白してスッキリしてしまいましょう。

好きな人に既読無視されたときに使えるスタンプ

既読無視されても好きな人にスタンプを送る人

続いて、好きな人に既読無視をされた際に使えるスタンプの紹介です。
様々なスタンプを使い分け、思わず返信をしたくなるようなLINEにしましょう。

  1. おもしろいスタンプ
  2. かわいいスタンプ
  3. ツッコミスタンプ
  4. 芸人スタンプ

それぞれがどんなスタンプなのか、見ていきましょう。

スタンプ①:おもしろスタンプ

うさぎ&くま100%のスタンプは、タッチがおもしろくも可愛いスタンプです。
友達同士でも気軽に使える内容なので、おすすめです。

特に、うさぎがくまを大好きな気持ちがあふれ出す、ラブラブバージョンのスタンプは、好きな人に対し一生懸命な姿が今の自分と重なり、思わず気分が高まります。

スタンプ②:かわいいスタンプ

好きな人に既読無視をされたら、かわいいスタンプで切り返しましょう。
特に人気の「うさまる」はおすすめです。

かわいらしくも笑えるスタンプもあるので、ぶりぶりしすぎておらず、とても実用的でもあります。

スタンプ③:ツッコミスタンプ

既読無視かよ!という心の叫びを代弁してくれるような、ツッコミ系のスタンプも使えます。
その場合おすすめなのは、今人気のポプテピピックです。

可愛いキャラがめいいいっぱい毒づいているのに、イヤミがない内容になっています。

スタンプ④:芸人スタンプ

流行の芸人のスタンプを使い、ネタ満載のLINEにしてみましょう。
このスタンプに関しては、好きな人の気に入りの芸人でも可能です。

タイムリーなネタのスタンプであれば、思わず返信が来るかもしれません。

好きな人に既読無視されたときのNG行動

既読無視をした好きな人が嫌がる行為

好きな人に既読無視をされても、NG行動だけはしてはいけません。
その行為について確認しましょう。

  1. 何度もしつこく送る
  2. 鬼電
  3. 既読無視?と聞く

これらを詳しく見ていきましょう。

NG行動①:何度もしつこく送る

何度も既読無視をされている場合は、潔く引き下がることも大切です。
それをせず、返信が欲しいからと、何度も何度もLINEを送り続ける事はおすすめできません。

しつこく付きまとわれている印象を受け、遠ざけられてしまう可能性も考えられます。

NG行動②:鬼電

LINEがだめなら電話だ!とばかりに、好きな人に既読無視をされた場合、電話をするのも良い対処法ではありますが、電話にも出てもらえないにもかかわらず、鬼電はやめましょう。
相手からしてみれば、恐怖さえ芽生えます。

1度電話をして出てもらえない場合、潔く連絡をすることをやめましょう。

NG行動③:既読無視?と聞く

きっぱりと「既読無視?」などと聞くのは、とても野暮なことです。
忙しいだけかもしれない上、相手の都合やタイミングもあります。

それを考えず、自分の都合だけで返信を求めているようにも思えます。
自己中心的な人だと思われかねないので、やめましょう。

好きな人が既読無視!相手の都合を考えよう

好きな人に既読無視をされ考える人

好きな人の既読無視は、心がモヤモヤしたり不安になってしまうものです。
しかし、好きな人にも都合があり、単純に返信できないだけかもしれません。

あれこれ深く考えず、気長に待つことが大切です。
その中でも、好きな気持ちをアピールする事は、相手との距離を縮めるためにも必要なポイントと言えるでしょう。

紹介した対処法や、脈あり判定などを駆使し、時にはスタンプを使いながら、様々な方法で迫っていきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る