Search

しゃくれとは?

しゃくれが気になる美人女性

しゃくれとは下顎が前に通常より大きく出ている、顎の状態のことを指します。
しゃくれは親からの遺伝による場合もあれば、普段からの生活習慣や歯並びの悪さから起こる癖から顎が出てしまう場合と、2つのタイプがあるようです。

皆がよく見かけるイケメンや美女の中でも、顎が出た顔立ちの人は多く見られます。
しゃくれと認識される著名人では元プロレスラーであるアントニオ猪木と佐藤健、美人な森泉などの方達が有名です。

しゃくれ美人の横顔の特徴

しゃくれでも美人に見える横顔の特徴とは
顎の形が気になるのに美人に見える人は割と多くいますが、どんな顔の条件を満たせれば、顎が出ていても美人だと認識されるのでしょう。
以下にしゃくれ美人の特徴を9つ紹介します。

  1. 顎の出方具合が酷くない。
  2. 横顔がEラインである。
  3. 顎が出た感じに見えない化粧をしている。
  4. 尖った顎が気にならない以上の美人的な良さがある。
  5. 面長である。
  6. しゃくれの欠点が寧ろ可愛く見える。
  7. 顎がないよりも、スター女優の顎の特徴に近いしゃくれは寧ろ魅力的。
  8. 笑顔が印象的に見える。
  9. 顎が出ていると幼さがある顔に見えず、クールな大人美女に見える。

特徴①:顎の出方具合が酷くない。

単純に顎の出具合の様子が酷くない場合だと、顎が気になる形でも美人と認識される傾向にあります。
顎の形が気にならない程度のものであると、顎のフェイスラインが綺麗に見える、などという感じにしか見られません。

この場合は顔が余程見られたりする環境でなければ、顎が目立つ形であることすらも気づかれないことがあるそうです。

特徴②:横顔がEラインである。

顎がしゃくれていると、横顔が綺麗なEラインに見えます。

横顔のEラインに憧れる女性は多く、顎がないよりはしゃくれている方がマシ、と考える女性も多いのだそう。
顎が出ているということは、Eラインの綺麗な顎に至るまでの輪郭が、クリアできるということになるので、必然的に横顔が綺麗に見えてしまいます。

特徴③:顎が出た感じに見えない化粧をしている。

顎が大きいのは決して良い顔に見られる顔の条件ではないのですが、顎の形を化粧で誤魔化してしまえば、顎が出ていても美しい横顔美人だと人は評価します。
実際、しゃくれの顎が無理という方でも、正面の顎さえ気にならなくなれば、良いという方も多くいるようです。

顎の横から見たとき、美人に見えるという良さは受けつつも、正面から見たときの違和感は消しておく、というのは良策ですね。

特徴④:しゃくれた顎が気にならない以上の美人的な良さがある。

顎が出ているのに、美人さんとして紹介される女性はテレビなどでもよく見かけますよね。
気になる顎の形をしていたとしても、その顎の形を生かせる顔立ちをしていたり、顎の形が気にならない以上の良さがあれば、顔は美人に見えてしまいます。

顔を見てハッキリとしゃくれだと分かるのに、美人さんと言われるのは、しゃくれ以上の顔の良さやオーラがあるからなのです。

特徴⑤:面長である。

面長の人は顔が出ていても、顎の形が他の人より目立ちません。

篠原真一を見れば理解しやすいのですが、しゃくれは顔が他のパーツより存在感があるという点で、初めて顎が大きいと認識されます。
顎よりも顔のパーツが大きい面長であると、顎は前に出たように見えず、寧ろ目立たないのです。

特徴⑥:しゃくれの欠点が寧ろ可愛く見える。

顎が出ていなければ、顔がパーフェクトな美女に見える女優さんをみたことはないでしょうか?
何故彼女達は顎が出ているのに、皆さんが親しく接したり、好感度が高く評価されるのでしょう。

人は超絶美人な良いものよりも少しアンバランスなものに、好感度を高く持つ傾向にあります。
顔が完璧なのに顎が出ているという特徴があるからこそ、欠点があるということに親近感を持ち、可愛く見えるのです。

特徴⑦:顎がないよりも、スター女優の顎の特徴に近いしゃくれは寧ろ魅力的。

しゃくれている人の顎と、エマ・ワトソンなど大女優の立派な顎は、パッと見て酷似する部分があります。

スター女優の正面から見ても分かる立派な顎は、女性の誰もが憧れる素敵な顔の特徴であるでしょう。
綾瀬はるかなどといった女優も、似たような魅力の高い横顔の条件を満たしているように見えます。

特徴⑧:笑顔が印象的に見える。

顎が出た美人な人がキュッと笑ったときに、口角が上がって顎が少し出た感じになる表情は、誰もが見たことがある印象的な笑顔でしょう。

その表情を見たときに、素敵な笑顔だなと感じる人は結構いるようです。

特徴⑨:顎が出ていると幼さがある顔に見えず、クールな大人美女に見える。

しゃくれ顔の人は顎が尖った形をしており、幼さのある丸い顔に基本見られることがありません。

憧れのモデルや有名人に、少しでも近い顔立ちや雰囲気を持っていると認識すれば、それだけでもかなり魅力的でしょう。

しゃくれ美人の魅力

しゃくれ美人の魅力
ではしゃくれ美人の魅力というのは、どのように定義されるものなのでしょうか?

  1. 海外では美人の定義。
  2. 日本でもしゃくれ顔は美人の位置付けと浸透されてきている。
  3. しゃくれを気に揉むという可愛さ。
  4. 顎フェチにしゃくれは人気。
  5. 顎がトレードマークになる。
  6. ほそめの顔に見える。 7.笑顔になったときに頬肉が上がった理想的な表情になる。

魅力①:海外では美人の定義。

顎が出ているという特徴は海外では美人の定義の1つになります。
海外で活躍する大女優などを見ても分かりますが、皆一様に立派な顎を持ってはいないでしょうか?

海外では顎の形に敏感な人でない限り、顎が大きいと認識する人も少なく、単にシャープで綺麗な顎だなと思うようです。

魅力②:日本でもしゃくれ顔は美人の位置付けと浸透されてきている。

日本でも顎が大きいことを美人位置付けする人は増えてきているようです。
勿論実際に顎が出たような人は、顎に対して多少のコンプレックスを持っているようですが、初対面で顎が大きいのを美人だなと思う人も多くいます。

日本ではあまりこの感覚は浸透しきっていないようですが、傾向でいえば男性は女性程この特徴を気にしないようです。
日本でも十分に顎が尖っているのは美人の位置付けに入っているので、安心しましょうね。

魅力③:しゃくれを気に揉むという可愛さ。

顎が出た顔には絶対的な美女でないという、可愛さもありますが、同時に本人が顎の形を気に病んでいるという、可愛さもあります。
実際顎が出ているという、特徴を持つアイドルや女優でも、自らしゃくれという劣等感をイジって、笑いネタにする人も多くいるようです。

自身の顔の気になるところを気にする姿は、可愛くも見えるので、それを魅力としてアピールしていくのも良いでしょう。

魅力④:顎フェチにしゃくれは人気。

尖った顎をフェチとして感じる人も多くいます。
単純にフェチとして良いなと思う人もいますが、顎が短いから顎が大きい人を良いなと思う人も多くいるようです。

フェチの世界は広く、顎が気になるような顔立ちでも十分魅力的に映る顔になります。

魅力⑤:顎がトレードマークになる。

顎が大きいことをトレードマークとして扱う人もいます。

自分のダメな部分をさらけ出してアピールすれば、好感を得れるという方法はアイドルでもよくする手法の1つ。
トレードマークとして扱う他にも、劣等感を持ちながらも、堂々としている姿は十分魅力的です。

魅力⑥:すっきりした顔に見える。

顎が出た顔は必然的に顎が尖って見えるので、顔の収まりが良く感じ、顔がすっきりとした美人なように見えます。
小顔の人でも面長な人でも、顎が尖っている方が、顔は整った美人と評価されるようです。

実際、理想の美人顔を体現するといっても過言でない、漫画やイラストでも、シュッとしたシャープな顎を描く人は多いでしょう。
しゃくれる程綺麗な顎のシルエットは、整った顔であるように評価されるのですよ。

魅力⑦:笑顔になったときに頬肉が上がった理想的な表情になる。

顎が尖った顔の人は、笑顔になったときに顎が頬肉を引っ張ったような表情になり、相対的に見て頬肉がある印象になります。
笑顔になったときにできる、キュッと上がった頬はフェチの世界でも有名な、理想の顔の条件の内の1つです。

美人で良い笑顔の特徴の中にもこれは上げられるので、愛嬌がある顔なのだと思ってアピールすると良いでしょう。

しゃくれになる原因

しゃくれ美人になるかは遺伝か後天性かで変わるのか
しゃくれは遺伝性後天性があるのを知っていますか?
今回は後天性のしゃくれになる原因を紹介します。

原因①:顎を突き出す癖がある。

知らぬ間に顎を突き出すような癖を、してしまっていることはありませんか?
顎を突き出すといった行為は、爪を噛む癖指しゃぶりなどによって引き起こされます。

子供の内にこの行為をしてしまっている場合、既にしゃくれ顎の基礎が、出来あがってしまっているということになるので、注意が必要です。

原因②:噛み合わせの悪さ

噛み合わせを悪くさせるような、頬杖や右の歯だけで噛むといった噛み癖の偏り歯ぎしりなどの悪癖は、しゃくれになってしまう原因の1つになってしまいます。

これらの噛み合わせの悪さは、骨の歪みを作りだすという原因に繋がり、しゃくれを酷くさせたくないなら基本的にNGです。
またしゃくれ以外にも悪影響を及ぼす行為であるので、やめた方が良いでしょう。

しゃくれが医学的によくない理由

しゃくれ美人であっても医学的に見たら良くない
しゃくれは単なる見た目の問題だけでなく、医学的に見ても良くない理由があります。

理由①:口腔障害を引き起こす恐れも。

しゃくれは医学では下顎前突症と言われており、見た目の悪さ以外にも、噛み合わせの悪さからくる弊害が、困ったものであると認識されています。

噛み合わせが悪いと咀嚼嚥下が上手くできなくなると、食事に対しても深刻な弊害がでることも。
発音や口を閉じるのが、上手くできないという症状も見られます。

理由②:歯の病気になりやすくなる。

しゃくれなどで噛み合わせが悪いと、虫歯などの歯の病気にかかりやすくなってしまいます。

虫歯などの病気は、食べ物をしっかりと噛むことで、口の筋肉が鍛えられ、普段の食事でも十分に予防することができる、歯の症状です。
しかし噛み合わせが悪いと、それが不十分になってしまうので、虫歯や歯周病などにかかりやすくなってしまいます。

しゃくれを改善する方法

しゃくれを改善してより美人になった女性
何かと困ることが多いしゃくれですが、それを改善する方法が5つあります。
少し改善するだけでも、しゃくれ美人になれる可能性はありますので、挑戦してみてください!

  1. 歯を均一に噛む。
  2. マッサージで筋肉をほぐす。
  3. 矯正する。
  4. 噛み合わせに悪い生活習慣をなくす。
  5. 整形する。

方法①:歯を均一に噛む。

しゃくれの原因は、歯を均一に噛まないことにも理由があります。
左と右の歯で均一に噛むと、しゃくれの進行は酷くなりずらくなるのでおススメ。

しゃくれは子供のときには酷くなくても、大人になるにつれて進行する場合があるので、この方法は有効です。
またこういった噛み合わせの悪さは、歯並びの悪さにも原因が繋がるので、治しておくのが適作でしょう。

方法②:マッサージで筋肉をほぐす。

しゃくれの原因は、顎の筋肉が普段の習慣から凝り固まっていることにも、原因があります。
しゃくれは骨格からと思いがちですが、関節が歪んだ状態で筋肉が固まると、骨が特別突き出ていなくても、しゃくれたようになってしまいます。

マッサージなどで筋肉をほぐして、顎の角度を正常な位置に戻しましょう!

方法③:矯正する。

しゃくれは矯正すると、改善することができます。

年齢が幼い頃から矯正すれば、しゃくれの程度も良くすることができ、大人になってからよりもしゃくれが矯正しやすいです。
しゃくれは矯正をしている途中にも、進行してしまうので、期間が長くなりがちですが、確実性のある方法で改善するのがおススメでしょう。

また現在矯正中の方も矯正の邪魔にならないよう、しゃくれに関する癖を無くす努力をした方が、より矯正の効果を感じることができます。

方法④:噛み合わせに悪い生活習慣をなくす。

しゃくれは改善してもまた元に戻ってしまうことが多くあります。
しゃくれが起きる普段の悪癖を改善していないと、このようなことが起こってしまうのです。

歯を食いしばるような悪い癖は早い内に直して、治療や改善中のことを、妨げないようにしましょう。
しゃくれを治しても普段の癖を治さなければ、しゃくれはまた同じように、戻ってしまいます。

方法⑤:整形する。

矯正は完全に治しきれるといえず、人によっては個人差がある為、人によってはあまり有効でない方法であることもあります。
矯正と違って時間のかからない整形をすれば、リスクはありますが顎を治すことができます。

しかしリスクの大きさは他と段違いであるので、最終手段程度に思っておくと良いでしょう。
海外や日本でも整形によって、しゃくれのコンプレックスを治した人は数多くいるので、挑戦するのもまた手です。

しゃくれを改善するマッサージ

しゃくれを治す為のマッサージを受ける美人
しゃくれはマッサージによって改善することがあります。
これから紹介するマッサージは、しゃくれ以外にも効果があるものなので、挑戦してみると良いです。

マッサージ①:肩をほぐすマッサージ

しゃくれは普段の習慣からくる、リンパの滞りからもきており、顔周辺の筋肉が凝り固まっていると、しゃくれが進行するままになってしまいます。
顔全体のリンパの流れを良くして、しゃくれを改善させるのです。

このマッサージでしゃくれからきていた、肩凝りも治してしまいましょう。

マッサージ②:首回りをほぐすマッサージ

顎と首は切っても切れない関係にあります。
顎の筋肉と首の筋肉は繋がっているので、しっかりとリンパの流れを良くさせて、ほぐしておきましょう。

リンパの流れが良いと、明らかに悪かったときとで差を感じるので、それをモチベーションにして続けていくと良いです。

マッサージ③:顔の凝りをほぐすマッサージ

顔の凝りをほぐして、リンパの流れを良くしましょう。
このマッサージは顔がむくんでいるな、というときにも有効なマッサージであるので、日常的にもおススメです。

マッサージ④:顔が長いのを治すマッサージ

しゃくれを直接治すマッサージです。
面長顎が長いことにも効きます。

このチャンネルでは、動画の質問欄にも参考になることが沢山書かれてあるので、そちらも見てみると良いです。

しゃくれが目立たないメイク法

素敵なメイク方法を取得したしゃくれ美人

しゃくれはメイクによって隠すことができます。
普段のメイクに足すだけなので、自然に顔の様子を美人見えにさせることができるでしょう。

メイク方法①:立体感メイクをする。

立体感メイクでしゃくれにありがちな、顔がのっぺりと見えたり、面長に見えたりするということを、解消させます。
立体感を出して顎が出ていないような印象にし、美人見えさせるのです。

まず、鼻にシュ―ディングを入れ、頬の高い部分にチークを、顎にはハイライトを入れ、顎下にシュ―ディングを入れます。
しゃくれ顔に見えない、ボブやかきあげ前髪がクリアできたら、美人見えは完璧です。

メイク方法②:目、眉、唇が大きく見えるようメイクする。

顔の余白が大きいと、顔のパーツが大きいという印象になってしまい、しゃくれの程度が酷く見えてしまいます。
余白がない顔に見えるよう、メイクで重要な目、眉、唇のパーツは、大き目に見えるようメイクしましょう。

眉は太めに目に近い部分が濃くなるようメイクし、目と眉が近い印象に見せます。
唇はオーバーリップ気味にし、唇の中心にむけて濃くなるよう、グラデーションをかけてください。

余白のない顔は小顔であるように見えるので、美人に見えるということになるのです。

しゃくれは十分美人に見える素敵な特徴

しゃくれでも普通に美人に見える
しゃくれはシャープな顎を持っているということになり、普通に美人の特徴を満たしているということになります。
程度が気になる人は、改善やマッサージをするなどして、美人見えの努力をすると良いでしょう。

アイドルや芸能人にも、しゃくれの特徴を持っている人は沢山いるので、十分美人だと思って差し支えないです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る