Search

「サロンモデル」とは?

サロンモデルの女性

サロンモデルとは、美容院の宣伝用広告看板に掲載されるモデルさんのことをいいます。
そして、美容院のトレンドを発信するのもサロンモデルの仕事です。

サロンモデルになるには、読者モデルなどに比べるとハードルが低く学生や主婦でも気軽になれるのが人気の理由です。
また芸能界に憧れる人が、サロンモデルから始めてみるというケースもよくあります。

モデルといっても顔が綺麗だったり、スタイルが特別良くなくても採用されることが多いのがサロンモデルです。
顔やスタイルよりも、お店の雰囲気イメージがぴったりマッチングしていることが重要なポイントでもあるようです。

サロンモデルの仕事内容

サロンモデルの仕事で撮影中の女性

サロンモデルの仕事内容とは、どんなものなのでしょうか。
これから、サロンモデルの仕事内容について詳しく解説していきます。

  1. 事前に衣装やメイクの打ち合わせをする
  2. ギャラや条件の確認
  3. 美容師が施術した髪型を撮影する

内容①:事前に衣装やメイクの打ち合わせをする

サロンモデルになるには、事前に衣装やメイクについて打ち合わせがあります。
衣装は美容院で用意されているのか、私服での撮影なのか確認しましょう。

ほとんどの場合、私服で撮影することが多いようです。
また私服での撮影の場合は、衣装のイメージが可愛い系やかっこいい系などしっかり確認することが大切です。

メイクについても同様に、撮影当日はスッピンで行くのかベースメイクのみで行くのか確認します。
美容師さんがメイクが出来ない場合もあるので、セルフメイクを頼まれることもあります。

その場合も、美容師さんのイメージに合わせてメイクをしましょう。

内容②:ギャラや条件の確認

サロンモデルになるには、ギャラの有無交通費の有無をきちんと確認することが大切です。
事前に確認することで、後々トラブルになることを未然に防ぐことが出来ます。

ギャラが出る場合は、金額についても確認します。
また交通費が支給される場合は、交通費の金額領収書が必要など確認しておくとスムーズに撮影が行われます。

内容➂:美容師が施術した髪型を撮影する

サロンモデルになるには、撮影当日は必ず時間通りに撮影現場に向かいましょう。
予定されているメニューの施術が終わったら、撮影に入ります。

撮影中は美容師さんの指示やアドバイスをもらいながら、表情やポージングをしていきます。
サロンモデルは、あくまでも髪型が主役なので美容師さんのイメージに近づけるようにすることが大切です。

サロンモデルに給料は発生する?

サロンモデルの給料のお金

サロンモデルをすると、ギャラが発生します。
このギャラというのが、サロンモデルの給料になります。

ギャラの金額は撮影によってバラバラですが、だいたい5000円から多くても25000円くらいになります。
またサロンモデルを始めたばかりの時は、ギャラが発生しない場合もあるので事前に確認しておきましょう。

サロンモデルのメリット

サロンモデルのメリットの無料でヘアセットされてる女性

サロンモデルになると、どんなメリットがあるのでしょうか。
これから、サロンモデルになるメリットを詳しく説明していきます。

  1. 美容院代が無料になる
  2. 腕のいい美容師さんが担当しいてくれる
  3. 可愛く撮影してもらえる
  4. なかなか出会えない人と出会える
  5. 他の仕事に繋がるチャンスが広がる

メリット①:美容院代が無料になる

サロンモデルになると、基本的に無料で施術してもらえます。
通常のお客様として行った場合、予算や時間などの都合でトリートメントなどやりたいメニューを諦めてしまう場合もありますよね。

サロンモデルは施術代は美容院が負担してくれるので、美容師さんのおすすめのメニューを全てしてもらえます。
また美容院の宣伝用なので、今シーズンの最新のヘアスタイルにしてもらえるのも嬉しいポイントです。

メリット②:可愛く撮影してもらえる

サロンモデルになると美容師さんに、メイクからヘアセットをやってもらえます。
皆さん美容のプロなので、とっても可愛く撮影してもらえます。
また最近では、美容師とカメラマンの両方をこなす方も多いのが特徴です。

職人気質の美容師さんは、カメラワークもとっても上手です。
照明や一眼レフカメラを使って、本格的な撮影をしてもらえるのもポイントです。

なにより自分で撮影したものとは、比べものにならない本格的な仕上がりの写真を撮ってもらえるので記念にもなりますね。

メリット➂:腕のいい美容師さんが担当しいてくれる

サロンモデルのヘアスタイルを担当して撮影する美容師さんは、中堅からベテランの美容師さんが多いです。
なのでサロンモデルは、髪を切るのがが上手だったりトレンドを研究していてセンスがいい美容師さんに担当してもらえることが多いというメリットがあります。

上手な美容師さんにカットしてもらうことで、新たな自分の魅力に出会えるかもしれませんね。

メリット➃:なかなか出会えない人と出会える

サロンモデルをすると、普段はなかなか出会えない人と出会えるのもメリットの一つです。
美容師さんやメイクさん、また同じ現場で撮影しているサロンモデルさんと仲良くなれる機会があります。

美容関係の人たちと仲良くなることで、美意識が上がりより可愛くなれますよね。
サロンモデル同士でご飯に行ったり、プライベートでも仲良くなれて楽しいというメリットも魅力的です。

メリット➄:他の仕事に繋がるチャンスが広がる

最近ではインスタグラムなどのSNSに、サロンモデルで撮影した写真を投稿する方が多いですよね。
そこから広告のモデルやメディア出演読者モデルなど他の仕事に繋がる機会も少なくありません。

また実際に活躍されてる芸能人の方も、サロンモデルを経験してスカウトされ芸能界入りした方もいます。
サロンモデルを経験することで、いろいろな可能性が広がっていくのも魅力ですよね。

サロンモデル募集に応募する時のポイント

サロンモデル募集に応募する時ポイントの美容院イメージ合う女性

サロンモデル募集に応募する時のポイントはあるのでしょうか。
これから、サロンモデル募集に応募する時のポイントをご紹介します。

  1. 胸上正面写真と全身写真を用意する
  2. 自分をインスタグラムで魅力的に魅せる
  3. 自分のイメージや雰囲気に合った美容院に応募する
  4. なるべくナチュラルなメイクをする
  5. サロンモデルになりやすい個人店に応募する

ポイント①: 胸上正面写真と全身写真を用意する

サロンモデルになるには芸能事務所や読者モデルに応募する時と同様に、 胸上正面写真と全身写真が必要になります。
その際の大切なポイントは、加工していない写真を必ず用意することです。

プリクラやスタンプを使った自撮りなど、加工されてる写真を送るのは避けましょう。

あくまでも、実物通りで自然体の写真を用意しておいてください。

ポイント②: インスタグラムの自分ページを魅力的にする

サロンモデルの募集は、SNSを中心に行われています。
その中でも、圧倒的に多いのがインスタグラムでの募集です。

そのためサロンモデルになるには、インスタグラムの自分のページがサロンモデルらしい魅力を投稿することがポイントなります。

インスタ映え写真の投稿や美容系の写真など、女子力高めの投稿を心掛けてください。
またフォロワーの数も見られるので、フォロワーが多いほどスカウトされやすくなります。

ポイント➂:自分のイメージや雰囲気に合った美容を選ぶ

サロンモデルなるためには、自分の雰囲気に合った美容院かも重要なポイントになります。
落ち着いた印象のロングのモデルさんばかり投稿している美容院に、奇抜な髪色のショートの方が応募しても属性が違いますよね。

自分が清楚系なのかギャル系なのかはっきりさせた上で、自分の好きな服装や髪型に合った美容院に応募しましょう。
また自分がどういう系統が得意なサロンモデルなのか、きちんと考えて応募することが大切です。

ポイント➃:濃いメイクは避ける

あくまでもサロンモデルは、髪型が主役ということを忘れないで下さい。
見た人真似したくなるように、ヘアスタイルを魅力的に見せることが仕事です。

なので応募写真や美容院に来店する時は、濃いメイクは避けてください。
サロンモデルになるには、なるべくナチュラルなメイクでヘアスタイルが映える写真で応募することがポイントになります。

ポイント➄:サロンモデルになりやすい個人店に応募する

大手の美容院は、広告や宣伝のためにプロのモデルさんに依頼していることがあります。
また人気店はたくさんの女性が出入りしているため、サロンモデルにスカウトされる可能性が低くなってしまいますよね。

しかし個人店であれば来店人数も限りがあり、モデルを雇う経費も削減したいので来店してるお客さんからサロンモデルをスカウトするケースが多いです。
そのため大手の美容院より、競争率が低くサロンモデルになりやすい傾向にあります。

サロンモデルのスカウト基準

サロンモデルのスカウト基準の髪が健康的な女性

スカウトマンがサロンモデルにスカウトするとき、髪が綺麗ミディアムヘアより長い女性を選ぶことが多いです。
これは、きちんとお手入れされているロングヘアはアレンジがしやすいからです。

また濃いメイクや極端にギャルっぽいかたには、スカウトマンが声を掛けずらい印象を与えてしまいます。
ゆっくり一人で歩いてみたり、スカウトマンが声をかけやすい雰囲気を作ることもポイントになります。

サロンモデルにスカウトされる方法

サロンモデルにスカウトされる方法のオシャレをしている女性

サロンモデルスカウトされる方法には、どのような方法があるのでしょうか。
これから、サロンモデルにスカウトされる方法を2つご紹介します。

方法①:美容院にはいつもよりオシャレしていく

サロンモデルになるには、美容院で美容師さんから直接スカウトされる方法があります。
少しでもチャンスを逃さないために、美容院に行くときは自分を表現できる服装で行きましょう。

オシャレに気を使っていて、きちんとした身なりをしている方が美容師さんもスカウトしてぜひサロンモデルをお願いしたい気持ちになります。

方法②:サロンモデル用の登録制アプリを活用する

サロンモデルになるには、スカウトされるのを待つ方法だけではありません。
サロンモデルになりたい方向けの、登録制のマッチングアプリがあるので活用しましょう。

プロフィールを登録して、スカウトを待ってみてください。
美容師さんから直接スカウトされるよりもより多くの美容師さんに見てもらえるので、サロンモデルになれる可能性が高まります。

可愛いサロンモデルの目指し方

可愛いサロンモデルを目指している女性

可愛いサロンモデルの目指し方にはどのような方法があるのでしょうか。
これから、可愛いサロンモデルの目指し方を説明していきます。

  1. 自分が可愛く見える角度を知る
  2. 常に肌を綺麗に保つ
  3. 美容院の雰囲気に合った服装をする
  4. SNSはポジティブな投稿をする
  5. 自然体でいつも笑顔でいる

目指し方①:自分が可愛く見える角度を知る

人には、利き顔といって写真写りが良い角度があります。
写真を撮ることが仕事のサロンモデルは、
自分が可愛く見える角度を知ることが大切です。

目指し方②:常に肌を綺麗に保つ

サロンモデルは、胸上写真を撮ることが多いので、肌のお手入れは欠かせません。
またサロンモデルは、美容のプロでもあるので撮影のときにうっかり肌荒れしてしまうことがないように気を付けましょう。

目指し方➂: 美容院の雰囲気に合った服装をする

サロンモデルは、撮影の時の衣装は自分で用意することがあります。
美容院や、撮影現場の雰囲気に合った服装が出来るのも大切です。

サロンモデルになるには、トレンドに敏感幅広いファッションを用意しておきましょう。

目指し方④:SNSはポジティブな投稿をする

SNSでは、自分磨きや女子力が高いキラキラ女子の投稿をしてください。
気持ちが落ち込んでいても、愚痴などは投稿せず見ている人もポジティブでハッピーになれる投稿を心掛けましょう。

目指し方➄:自然体でいつも笑顔でいる

可愛いサロンモデルになるには、自然体な笑顔は欠かせません。
普段から笑顔でいると、撮影のときにもナチュラルに素敵な笑顔をすることが出来ます。

メリットが多いサロンモデル

メリットが多いサロンモデルをして笑顔の女性

サロンモデルは、新たな自分の魅力を発見できたり可能性が広がったりとメリットがたくさんあります。
誰でも気軽に挑戦できるサロンモデルを経験して、自分磨きながらキラキラ輝く女子を目指すのもいいですよね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る