Search

料理上手な人の特徴

包丁を持っている料理上手な女性

まずは、上手い人はどのような特徴を持っている人が多いでしょうか。
以下に8つ紹介していきます。

  1. レシピに忠実
  2. 舌が肥えている
  3. 食材の知識が多い
  4. 買い物上手
  5. 手際が良い
  6. 思いやりがある
  7. 片付けが早い
  8. 道具を大切にする

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

特徴①:レシピに忠実

まずは、基本を大事にする人が多いです。
アレンジを加えるのは、案外初心者であると言えるでしょう。

特に家庭料理が上手という人ほど、塩などの分量をしっかり守っています。
目分量で毎回適当にしている人は、あまり上手くない可能性が高いです。

特徴②:舌が肥えている

今までに色々な料理を楽しんできてグルメな人は、上手です。
美味しい料理を食べていない人は、味音痴なことが少なくありません。

そのため、料理上手の近道は、美味しい料理をたくさん食べることです。
体重やお財布と相談しながら、一流料理に親しみ味覚を育てましょう。

特徴③:食材の知識が多い

食べ物の知識は豊富なので、冷蔵庫の残り物も上手に使います。
さらに食材の保存の仕方や美味しく感じる切り方などの知識も豊富と言えるでしょう。

料理上手な人は、家庭菜園などをしていることも多いです。
自分で実際に育てた野菜なので、性質なども理解して上手取り入れることが出来ている人が少なくありません。

特徴④:買い物上手

無駄な買い物をしない人は、料理上手です。
食材を購入する際にどのような調理方法をするのか考えて、かごに入れています。

そして、買い物上手な人は、今冷蔵庫に何があるのか覚えている人が多いです。
無駄な買い物をしないので、節約上手とも言えるでしょう。

事前に何を購入するのかメモしている人は、料理も段取りが良いです。
いきなり料理を上手く成し遂げようと考えずに、買い物の段階から考えていきましょう。

特徴⑤:手際が良い

段取りが良い人は、料理に向いています。
いつも時間がかかり過ぎてしまう人は、料理上手とは言えないでしょう。

これは、誰しもがすぐに身に着けることが難しいことです。
意識して行っていかないと、いつまでも段取りが悪いでしょう。

自分があまり料理が得意ではないという場合は、上手い人がどのような段取りで行っているのかを観察してみましょう。

取り入れられそうな点は、積極的にまねすることをおすすめします。

特徴⑥:思いやりがある

食べる人を思いやる気持ちがあるかどうかは、重要なポイントです。
好きな人に作る場合は、その人の食べられないような物を入れて作ってしまうと料理上手とは言えません。

難しいと感じる人は、まずは誰に作るのかを思い浮かべながら料理してみましょう。
さらに、好きな食材や味の濃さ、アレルギーの有無などはしっかり調べておく必要があります。

相手をリスペクトする気持ちで作っていきましょう。

特徴⑦:片付けが早い

使った鍋がそのまま放置されているようなキッチンでは、あまり料理上手とは言えないでしょう。

同じ鍋やフライパンを使って複数の料理を作ったり、洗い物をなるべく少なくする事が大事です。

料理は、片付けが終わるまで続きます。
この点をないがしろにしている人は、真の料理上手だとは言えないです。

最近では、食器洗濯機を完備している家も増えてきました。
まずは、料理をしながら食器を洗う段取りをつけてみてはいかがでしょうか。

特徴⑧:道具を大切にする

乱雑に調理道具を扱う人は、あまり料理が美味しくありません。
そもそも手入れが行き届いていないフライパンで作ったご飯は、美味しくなるはずがありません。

料理場な人は、それぞれの道具にあった手入れ方法を知っています。
さらに、キッチンはとても綺麗に保たれているという人も少なくありません。

料理をこれから学習するという人は、どのような掃除用具で洗えば良いかをしっかり確認しましょう。

料理が上手くない人の特徴

男性の方が料理上手なカップル

それでは、反対にあまり美味しくないなと思う人はどのような特徴を持っているのでしょうか。
以下に5つにまとめて紹介していきます。

  1. 面倒くさがり
  2. 切り方が雑
  3. こだわりが強い
  4. 海外の謎の調味料が好き
  5. 味付けがいつも同じ

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

特徴①:面倒くさがり

料理だけでなく生活全般に置いて腰が重い人は、あまり上手ではありません。
面倒なことは避ける傾向にあるので、下準備が必要な料理には向いていません。

このタイプの人が、料理上手になるには面倒でも実践することの大事さを実感するという気持ちを持ち行動することが大切です。

特徴②:切り方が雑

なんでも大きめにカットしている人は、味が上手く浸透せずまずいご飯になってしまうことが多いです。

料理上手は、そのメニューに相応しい切り方をすることが出来ます。
あまりクッキングの経験がない人は、料理の本に載っている基本の切り方をまずはマスターしましょう。

そして、メニュー毎や食べる人の年齢や歯の健康状態によって、大きさを変えていきましょう。
難しい人は、まずは包丁の持ち方から教室で教わった方が良いです。

特徴③:こだわりが強い

強すぎるこだわりは、料理をダメにしてしまうことが少なくありません。
まずは、基本に立ち返ることが料理上手への近道です。

レシピを無視して自分が思う通りに作れば、創作料理が出来ます。
ただあなたのこだわりは、食べる人に伝わらないどころか迷惑な可能性が高いでしょう。

まずは、基本を忠実にして作っていきましょう。
こだわりは、料理盛り付けや皿に反映させることがおすすめです。

特徴④: 海外の謎の調味料が好き

海外で流行している調味料を取り入れて料理する人は、あまり料理上手でないことがあります。

その調味料の本質を理解して使っていないことが多いので、日本の料理にしっくりこないことが多いです。

さらにこのタイプの人は、すぐにその調味料に飽きて使わなくなってしまい気が付けば使用期限を過ぎていたということも少なくありません。

まずは、日本料理の基本である調味料を使いこなしてから、バリエーションを増やしていきましょう。

特徴⑤:味付けがいつも同じ

いつも醤油味やソース味の料理になってしまう人は、下手と言えるでしょう。
日本料理のだしの文化を理解して、料理上手を目指すと良いです。

自分がこのタイプという人は、味見をしていないことが少なくありません。
味見をして味にバリエーションを持たせるように、調味料を組み合わせて使いましょう。

男性が料理上手だと思う瞬間

匂いを書いて料理上手か判断している男性

女性と男性では、上手いなと思う瞬間が違うことが多いです。
どのような点が違うのか、以下に紹介していきます。

  1. 手際が良い
  2. 見た目よりも味
  3. 自分の好みを分かってくれている
  4. お腹が満たされるメニューが多い

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

瞬間①:手際が良い

手際が良いのは、男性が何よりも大事にすることです。
帰って来て疲れているのに、時間がかかっているようでは料理上手とは思わないでしょう。

いつ帰宅するか分からないという場合は、事前に下準備をすませておくことをおすすめします。
パパッと作っている感を演出するために、冷凍食品などを上手く使うと良いでしょう。

瞬間②:見た目よりも味

まるでフランス料理屋のメニューのように綺麗に盛り付けされているよりも、美味しい料理を作ってくれるかどうかがポイントです。

さらに、女性が好きなキャラクターをデコレーションしたような弁当は男性は好まないことが多いでしょう。

さらに、見た目にこだわるあまり味付けがおろそかになっている女性は、料理上手とは言えません。

瞬間③:自分の好みを分かってくれている

何よりも男性が美味しいと感じる料理を作ることが出来ているかどうかが、ポイントです。
どれだけ素晴らしい料理も男性の好みに合っていないとおいしく感じません。

ヘルシーな料理が得意な女性であっても、がっり食べたい男性からは料理上手ではないと思われている可能性もあります。

まずは、男性が料理に何を求めているかを理解する必要があります。

瞬間④:お腹が満たされるメニューが多い

男性の健康を気遣うあまり、満腹感の得られないような健康飯ばかり作っていると不満が募ります。
料理上手は、相手が本当に美味しいと思う料理を作るものです。

男性は、満腹感が無いと物足りないと思います。
歯ごたえなどがあるものやカロリーは低いけれど満腹感の出る食材を研究しましょう。

男性が料理下手だと思う瞬間

料理上手な人が作ったランチ

それでは反対に、下手だと思う瞬間はどのような時なのでしょうか。
以下に紹介していきます。

  1. 量が多すぎる
  2. 料理名の分からないメニューを出された
  3. 味が薄い
  4. 皮がしっかり剥けていない

それでは、それぞれを詳しくみていきましょう。

瞬間①:量が多すぎる

食べきれないような量を提供された時には、男性はうんざりします。
本当の料理上手は、量よりも質を大事にします。

よく食べる男性であっても、同じメニューばかり食べさせられていると飽きてしまいます。
まずは、少量を作って様子を伺う方が良いでしょう。

瞬間②:料理名の分からないメニューを出された

基本の料理が出来ていないのにアレンジが強い女性は、料理名の無い料理を作ることが多いです。

食べる側としては、味の予想が付かないことも多いので料理上手ではないと思うことが少なくありません。

男性に初めて料理を作る場合は、定番の料理を忠実に作る方が良いでしょう。
名前の無い家庭料理などは、仲が深まってきてから提供することをおすすめします。

瞬間③:味が薄い

味が薄すぎる料理は、男性からの受けが悪いです。
味付けは、男性の好みに合わせると良いでしょう。

どこの出身地なのかによって、味の濃さの好みが大きく変わることがあります。
まずは、男性がどのような食生活を送って来たのかをリサ―チすることが、料理上手への近道です。

全く味の好みがわからない時には、本人に聞いた方が良いでしょう。

瞬間④: 皮がしっかり剥けていない

果物などの皮が剥けていないのに提供された場合は、男性は料理上手ではないと判断してきます。

まずは、綺麗に林檎の皮が剥けるように練習してみましょう。
包丁は使い慣れていないと、男性でもすぐに見破ることが出来ます。

使うのが怖いという人は、教室などに習いに行った方が良いでしょう。
今すぐ作らないといけない場合は、剥かないで良い食材で勝負しましょう。

料理が上手くない彼女に対する男性の本音

カレーを食べる料理上手な人

それでは、男性は下手だと思う人にどのように思っているのでしょうか。
以下に詳しく紹介していきます。

  1. 結婚したくない
  2. 主夫になりたい
  3. 掃除なども出来ないのか

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

本音①:結婚したくない

最低限も出来ない場合は、嫁候補から外されるでしょう。
最近では、共働きの家庭も増えていますが、料理上手な女性からゴールインしていくことが多いです。

胃袋を掴むと良いという話は、昔から聞かれます。
家事をお互いに分担するにしても、女性も料理をして欲しいという男性が大半です。

今の彼氏と結婚したい場合は、今すぐ料理教室に通った方が良いでしょう。

本音②:主夫になりたい

自分が主夫になって、家事を担当したいと前向きにとらえる男性もいます。
この場合は、男性が料理上手であることが多いです。

あなたがキャリアを大事にして仕事に集中したい場合は、とても相性の良いカップルと言えるでしょう。

思い切って今の彼氏と結婚し、お互いに家庭円満になるように努力していきましょう。

本音③:掃除なども出来ないのか

家も汚いのではないかと思う男性は、多いです。
料理上手な人は、家も綺麗なイメージがあります。

反対に手際の悪い人は、掃除などもせず部屋が散らかっているのではないかと想像されてしまいます。

ずっと実家に住んでいて彼氏に幻滅されたくない人は、家事力を磨くために1人暮らしを始めてみても良いでしょう。

綺麗な部屋に彼氏を案内して、結婚しても安心なところをアピールすると良いです。

料理上手になりたい!料理上手になる方法

努力して料理上手になった女性の作るパン

それでは、上手になるにはどうしたらいいのでしょうか。
以下に方法を紹介していきます。

  1. 教室に行く
  2. 本を読む
  3. 練習する
  4. 1人暮らしをする
  5. 美味しいものをたくさん食べる
  6. 調理道具にこだわる
  7. 野菜を育ててみる

それでは、それぞれを詳しくみていきましょう。

方法①:教室に行く

まずは、習いに行くことが何よりも近道です。
そのため、料理上手な人が経営している教室に足を運びましょう。

レッスン代は、未来への自己投資として惜しみなく使うようにしましょう。
教室で習ったことは、自宅でも実践して自分の物についていくと良いです。

方法②:本を読む

教室に行く時間が無い人は、クッキング本を購入して読むことが第一歩です。
料理上手では無い人に向けたレシピ本は、数多く発売されています。

好きな芸能人が出している本でも良いので、まずはその本に書かれているメニューを正確に作れるようにしましょう。

まだ初心者の場合は、自分でいきなりアレンジを加えることは危険です。
面倒でも、分量をしっかり図りましょう。

方法③:練習する

失敗を恐れず何度もチャレンジすることは、料理上手になる近道です。
まずは、同じメニューを繰り返し作り自信のあるメニューを作りましょう。

その期間は、毎日同じ料理で飽きてしまうこともあるでしょう。
しかし、繰り返し練習する中で徐々にコツも掴めます。

自分で食べて自信が出て来たら、家族に食べてもらいましょう。
家族にも美味しいと言われたら、彼氏に作ってあげると良いです。

方法④:1人暮らしをする

自分だけで生活して強制的に料理を作る環境を整えましょう。
仕事をしていて大変な人でも、誰も作ってくれないので料理せざるおえません。

その結果、料理上手への道が開けます。
ただ、忙しいあまり外食やお惣菜を購入して済ませてしまうこともあるでしょう。

今から初めて1人暮らしをスタートさせる人は、休日だけでも自炊すると心に誓って始めると良いです。

ただ、あまり自分を追い詰めないようして、手を抜けるところは抜くことも大事です。

方法⑤: 美味しいものをたくさん食べる

世間一般にはどのような料理が美味しいと言われているのかを舌に覚えさせましょう。
グルメな人は、料理上手であることが多いです。

まずは、近所の定食屋さんの料理をどのようにして作るのかという観点で味わってみましょう。

その後、自宅でもこの味を再現してみるにはどうしたらいいのか考えることがおすすめです。

方法⑥:調理道具にこだわる

調理道具は、料理上手になれるかどうかを左右する重要なアイテムです。
お手頃価格なアイテムも良いですが、料理上手が選ぶこだわりのフライパンなどを利用してみましょう。

こだわりのある料理道具を使えば、テンションも上がるでしょう。
まずは形から入ることが多い人は、口コミでも菱化の高い圧力鍋などを買ってみることをおすすめします。

方法⑦:野菜を育ててみる

まずは、自分で食材を育ててみることから初めてみましょう。
手軽に作れるトマトなどは、初心者におすすめです。

自分で作った食材は、丁寧に使おうと感じる人が多いでしょう。
どのようにして食べれば美味しいのか調べる機会も増えて、料理上手になれます。

新鮮な食材は、料理の質を上げてくれます。
さらに育てる苦労を知ることで、食材のありがたみもわかり丁寧に扱う気持ちになれるでしょう。

料理上手だと思われる男性が喜ぶおすすめレシピ

料理上手だと感じないレシピ

それでは、男性受けの良い初心者におすすめのレシピを紹介していきます。
まずはこのメニューを作れるようになりましょう。

レシピ①:肉じゃが

定番中の定番は、肉じゃがです。
まずは、このメニューを作れる料理上手を目指しましょう。
作り方は案外簡単で、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを煮込んでいくだけでOKです。

調味料は、男性の好みに合わせて醤油や砂糖を使っていきましょう。
目分量で作られることが多い料理ですが、まずはしっかり分量を測りましょう。

味見も忘れてはいけません。

レシピ②:ぶりの照り焼き

こちらも和食好きの人におすすめしたい簡単レシピです。
下準備が必要な料理なので、料理上手になりたい人にぴったりなメニューと言えるでしょう。

このレシピは、まずぶりに塩と酒をまぶして20分程度時間を持たせることからスタートします。

そして、小麦粉を付けてフライパンで焼いていきます。
焦げないように注意深く観察しましょう。

さらに、酒、みりん、しょうゆは、同じ分量にすると美味しいです。
基本の作り方をマスターして、調味料の量を調整していきましょう。

レシピ③:カルボナーラ

とても簡単に作れますが、男性受けが良いのでおすすめのレシピです。
パスタの種類にこだわれば、本格的な料理を作る料理上手な人だと思われること間違いなしでしょう。

まずは、パスタを茹でるとこからスタートします。
その間に、パルミジャーノレッジャーノ、卵、水などを混ぜます。

そしてベーコンなどをカリカリに炒めたらパスタにソースと共に乗せていくだけで完成です。
見た目にも美味しそうなレシピで、男性の胃袋を掴みましょう。

レシピ④:ハンバーグ

定番メニューなので、料理上手に見せることが出来ます。
どうしても作るのが難しい人は、ハンバーグヘルパーなども販売されているのでチェックしましょう。

作り方は、みじん切りの玉ねぎ、ひき肉、牛乳を入れたパン粉を入れてこねることです。
上手に小判型に作ったら、フライパンで焼いていきましょう。

この際料理上手をアピールしたいのであれば、なるべく形が崩れないように工夫することが大事です。
ソースは、ケチャップだけでなくソースと混ぜた物を提供すると良いでしょう。

レシピ⑤:餃子

このレシピは、手作りなのと言えば、男性の胃袋をつかめること間違いなしです。
簡単ですが餃子は買って食べるものだと思っている人が多いので、料理上手な印象をあたえられます。

作り方は、みじん切りしたキャベツ、味を付けたひき肉を混ぜ合わせていくことからスタートです。

そして、餃子の皮に包んでいきます。
料理上手になりたい初心者は、慣れて来たら餃子の皮も手作り出来るように練習しましょう。

その後は、フライパンで焼いていきます。
美味しそうな焼き色が出たら、完成です。

「料理上手は床上手」と言われている理由

料理上手といちゃいちゃする男性

はっきりとした理由は、分かっていません。
しかし料理上手は、男性の好みをしっかり把握していることが多いです。

そのため、ベットの上でも男性の要求に応えた動きをしてくれるのではないかと考えられます。
男性のために努力する部分が共通しているので、このように言われるのでしょう。

いずれにせよ、料理上手を手放したくないと考える男性が大半です。
彼氏からずっと一緒にいたいと思われるような人になりましょう。

料理上手になろう

料理上手が作ったハンバーグ

男性のハートをつかみたいのであれば、基本的なメニューは作れるようになりましょう。
自分では料理しないという人は、教室に通ったりすると良いでしょう。

さらに早く上達したい人は、1人暮らしをするなど強制的に作らないといけない環境を作り出しましょう。
まずは、得意料理を1品作ることだけでも大きな自信に繋がります。

幸せな将来のためにも、キッチンで素晴らしい活躍をして花嫁候補に名乗り出ましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る