Search
Expert info
本記事のアドバイザー

童顔は髪型でカバーできる!

童顔の女性
出典:Beauty navi

実年齢よりも子供っぽく見られて悩んでいるという童顔の女性でも、髪型次第で童顔をカバーして大人っぽく見せることは十分可能です。
童顔の特徴としては、広いおでこや頬がふっくらとした丸みのある顔、丸くて大きな目元などが挙げられます。

このおでこや輪郭を髪で隠すことによって、顔がシャープになって大人っぽい女性にイメチェンすることができるのです。

Q.童顔な人が大人っぽくなる髪型の特徴は?

A.前髪をかきあげたり、カラーリングをグレージュカラーにするとカッコいい大人な印象に

徳永利彦 さんのコメント
前髪は下ろしてしまうと可愛くみえてしまうので、長めで流したり、かきあげたりすることで大人っぽくみえますよ。
内巻きスタイルも可愛い印象になるので、外ハネやレイヤーの入ったラフなスタイルがおすすめ。

カラーリングもグレージュカラーやハイライトなどのデザインカラーだとカッコいい印象になりますよ。

童顔に似合う髪型【ボブ・ショート編】

監修者さんがおすすめする童顔に似合うボブやショートの髪型をみていきましょう。

Q.ボブ・ショートの童顔さんにおすすめの髪型は?

A.ハンサムショート

ハンサムショート

出典: Beauty navi

徳永利彦 さんのコメント
前髪が長く、センターパートにすることでオシャレな印象に。
顔周りに長さがくるのでシャープな印象になります。

その他の童顔に似合うボブやショートの髪型をみていきましょう。

童顔に似合う髪型① 小顔ショートヘア

ショートヘアの童顔の女性は、前髪を七三で分けて斜めに流し、毛先を顎のラインに沿って揃えたショートヘアがおすすめです。
毛先を顎のラインに沿って揃えることで、顎のラインを髪の毛で隠すことができます。

そのため、顔がシャープに見えて大人っぽく見えますし、小顔効果にも期待することができます。

童顔に似合う髪型② 前下がりのエアリーショートヘア

長めの前髪を斜めに流した前下がりのエアリーショートヘアも、ショートヘアの童顔の女性に似合う髪型のひとつです。
童顔の女性は、おでこの広い女性が多いため、前下がりの前髪にすることで広いおでこを隠して大人っぽく見せることができます。

また、サイド部分の髪は、空気を含ませたようにふわっとエアリーにまとめることで、さらに大人っぽく見せることができます。

童顔に似合う髪型③ 外ハネショートヘア

ショートヘアにコテやストレートヘアアイロンを使って外ハネを付けてあげるだけで、ショートヘアの童顔の女性でも大人っぽく見せることができます。
なお、さらに大人っぽく見せたいのであれば、ワックスやジェルなどのヘアスタイリング剤を使って濡れたようなウェット感を出したり、暗めのカラーで髪を染めることをおすすめします。

童顔に似合う髪型④ ウェット感のあるショートヘア

ツヤ感が出せるヘアワックスやジェルなどのヘアスタイリング剤を使用して、濡れたようなウェット感のあるショートヘアに仕上げることで、ショートヘアの童顔の女性でも大人っぽく見せることができます。
前髪の長い女性の場合は、前髪を後ろにかき上げてセットすることによって、大人っぽい色気を演出することができます。

また、ひし形に見えるように髪をセットすれば、顔が面長に見られたり、顔が丸く見えてしまうのを防ぐことができます。

童顔に似合う髪型⑤ マッシュショートヘア

マッシュルームのような丸いシルエットになるように髪を切り揃えたマッシュショートヘアも、ショートヘアの童顔の女性に似合う髪型のひとつです。
マッシュショートヘアは、ボーイッシュな印象が強くなるので、メイクはナチュラルメイクで、服装はボーイッシュな服装で全身をまとめることをおすすめします。

また、ぱっつん前髪のように髪を切り揃えてしまうと子供っぽい印象が強くなってしまうため、顔のラインに沿ってシャギーを入れていくことで、大人っぽい印象に近づけることができます。

童顔に似合う髪型⑥ ふんわりウェーブのショートヘア

ふんわりウェーブで丸みのあるシルエットにしたショートヘアも、ショートヘアの童顔の女性に似合う髪型のひとつです。
この髪型は、童顔の女性ならではの柔らかで可愛らしい雰囲気を最大限に引き出すことができます。

そして、ブラウンなど暗めのカラーで髪を染め、スキニーパンツやパンプスを合わせることで、子供っぽくなりすぎるのを防いで、柔らかい印象を残しつつも洗練された大人っぽいスタイルに仕上げることができます。

童顔に似合う髪型⑦ ワンレンボブ

前髪から後ろの髪まで全て同じ長さに切り揃えたワンレンボブも、ショートヘアの童顔の女性によく似合う髪型です。
ワンレンボブにすることで、全体的に重ための印象になるため、落ち着いた大人の女性の雰囲気を演出することができます。

また、前髪を真ん中で分けることで、縦のラインを強調することができ、丸い輪郭を自然にカバーすることができます。
なお、片耳に髪をかけて色気を出すのが大人っぽく見せるためのポイントとなります。

童顔に似合う髪型⑧ クセ毛風パーマのショートヘア

クセ毛風パーマのショートヘアも、ショートヘアの童顔の女性に似合う髪型のひとつです。
この髪型は、こなれ感のある外国人のような雰囲気を演出することができるので、童顔ならではの可愛らしさを自然にカバーすることができます。

なお、前髪は真ん中で分けるよりも、七三分けにすることでクールな印象を与えることができます。

童顔に似合う髪型⑨ ウルフカットのショートヘア

トップの部分を短くして段差を作るウルフカットは、黒髪や暗めカラーの童顔の女性におすすめの髪型です。
この髪型は、ボーイッシュでクールな印象を与えることができるので、童顔の女性でも大人っぽいカッコ良い女性にガラっとイメチェンすることができます。

なお、前髪は目がかかる程度の長さまで伸ばすのがおすすめです。

童顔に似合う髪型【ミディアム編】

監修者さんがおすすめする童顔に似合うミディアムの髪型をみていきましょう。

Q.ミディアムの童顔さんにおすすめの髪型は?

A.レイヤースタイル

レイヤースタイル

出典: Beauty navi

徳永利彦 さんのコメント
鎖骨あたりで外ハネしやすいレングスにすることで今っぽいカジュアルな印象に。
ラフにまいてオシャレな質感を演出できます。

その他の童顔に似合うミディアムの髪型をみていきましょう。

童顔に似合う髪型① 無造作ミディアムヘア

髪の毛が内側や外側など様々な方向に流れた無造作ミディアムヘアは、ミディアムヘアの童顔の女性に似合う髪型のひとつです。
無造作ヘアというのは、相手に優しそうで柔らかな印象を与えやすいので、童顔ならではの可愛らしさを最大限に引き出すことができます。

なお、童顔の女性の場合は、髪の毛にボリューム感を出して輪郭を隠すことで、顔がシャープに見えて大人っぽく見せることができます。

童顔に似合う髪型② シースルーバングミディアムヘア

最近、旬の女性芸能人が取り入れているほど人気の、前髪を薄めに作ったシースルーバングも、ミディアムヘアの童顔の女性によく似合う髪型です。
サイド部分の髪の毛を両耳にかけることで、丸い輪郭を見せることができるので、童顔ならではの可愛らしい印象を与えることができます。

なお、サイド部分の髪の毛を片耳にかければ、大人っぽくて可愛らしい雰囲気になります。

童顔に似合う髪型③ ふんわりパーマミディアムヘア

ミディアムヘアの童顔の女性に似合う髪型としては、耳のあたりから毛先にかけてふんわりとパーマをかけたヘアスタイルがおすすめです。
コテやストレートヘアアイロンを使って毛先を外ハネにすることで、大人っぽい可愛らしい印象を与えることができます。

なお、顔が丸くて童顔に見られやすい女性の場合は、輪郭が隠れるようにカールを作るようにし、トップの部分にボリューム感を出すことによって、顔の丸みを隠して顔を縦長に見せることで、童顔に見られるのを防ぐことができます。

童顔に似合う髪型④ リラックスウェーブのミディアムヘア

コテやストレートヘアアイロンを使ってゆるめのウェーブをかけたミディアムヘアも、ミディアムヘアの童顔の女性に似合う髪型のひとつです。
この髪型は全体的にふんわりしているのと、髪の長さを生かすことで童顔の特徴でもある丸い輪郭を隠すことができます。

なお、前髪は長めに作ることで全体のバランスがとれやすい髪型になります。
また、前髪をかきあげることで、おでこが広い童顔の女性でも大人っぽくおしゃれな髪型に仕上がります。

童顔に似合う髪型⑤ ワンカールのストレートミディアムヘア

コテやストレートヘアアイロンを使って毛先にワンカールを作ってあげることで、ミディアムヘアの童顔の女性も大人っぽく見せることができます。
大きめのワンカールを足すことで、髪の毛のボリュームを毛先の方に集中させることができます。

こうすることで、縦長のラインが強調されることで丸い輪郭をカバーすることができます。
また、ワンカールを作るだけのシンプルなヘアスタイルなので、ヘアアレンジにあまり時間をかけられない忙しい女性におすすめのヘアスタイルです。

童顔に似合う髪型⑥ 前髪かき上げミディアムへア

ミディアムヘアの童顔の女性が前髪をかき上げることで、大人っぽくて色気のある仕上がりになります。
根元をふんわりと立ち上げるようにドライヤーを当てて、下ろす前髪の毛先をワンカールさせるのがおすすめです。

なお、バサっと前髪を無造作にかき上げるようなイメージでスタイリングするのがポイントとなります。

童顔に似合う髪型⑦ シャギーカットのミディアムヘア

あごの下からシャギーを入れることによって、ミディアムヘアの童顔の女性も大人っぽく見せることができます。
シャギーを入れることで野暮ったく見えてしまうのを防いで、大人っぽい雰囲気を演出することができます。

また、前髪にもシャギーを入れることで、縦のシルエットを強調させることができ、小顔効果にも期待することができます。

童顔に似合う髪型【ロング編】

監修者さんがおすすめする童顔に似合うロングの髪型をみていきましょう。

Q.ロングの童顔さんにおすすめの髪型は?

A.前髪長め、かきあげバングでレイヤーをいれた外国人風ロング

かきあげバングでレイヤーをいれた外国人風ロング

出典: Beauty navi

徳永利彦 さんのコメント
前髪が長いことで、大人っぽい印象に。
レイヤーが入ることでロングだけどラフに動くスタイルになりますよ。

その他の童顔に似合うロングの髪型をみていきましょう。

童顔に似合う髪型① ツヤ感のあるストレートロングヘア

ワックスやジェルなどのヘアスタイリング剤を使用してウェット感を出したストレートロングヘアは、ロングヘアの童顔の女性に似合う髪型のひとつです。
なお、前髪を作ってあげることで童顔の特徴でもある広いおでこを隠すことができ、そこにツヤ感をプラスして大人の色気を演出することで大人っぽい印象を与えることができます。

童顔に似合う髪型② 内巻きスタイルのロングヘア

ロングヘアの童顔の女性は、コテやストレートヘアアイロンを使って毛先を内側に巻いたロングヘアがおすすめです。
耳にかけずに前髪を重めに作っても、シンプルな服装に似合う髪型ですし、童顔の特徴でもある広いおでこを隠して大人っぽく仕上げることができます。

また、前髪を作る時に眉上でカットすることで、透明感のある大人っぽい女性に変身することができます。

童顔に似合う髪型③ ナチュラルウェーブのロングヘア

顔のラインに沿ってナチュラルにウェーブさせたロングヘアも、ロングヘアの童顔の女性が大人っぽく見せるのにおすすめのヘアスタイルとなっています。
なお、少し暗めのカラーに髪を染めることで、落ち着いた雰囲気を演出することができます。

また、少し暗めのカラーで染めた髪に明るめのハイライトを入れることによって、暗めのカラーを引き立たせることができ、さらに落ち着いた大人の雰囲気を演出することもできます。

童顔に似合う髪型④ センターパートのストレートロングヘア

前髪を真ん中で分けたストレートロングヘアも、ロングヘアの童顔の女性に似合う髪型のひとつです。
シンプルなヘアスタイルでありながら、髪をロングヘアにするだけで童顔の女性でも大人っぽく見せることができます。

なお、センターパートのストレートロングヘアはツヤ感を強調させやすく、ツヤ感を髪にプラスすれば奥ゆかしくて美人な女性にイメチェンすることができます。

童顔に似合う髪型⑤ 前髪かき上げロングヘア

大胆に前髪をかき上げることによって、童顔の女性でも色っぽい女性にイメチェンすることができます。
童顔の女性は元々可愛らしい顔立ちをしているので、前髪かき上げロングヘアのような色っぽい髪型にしても、男性ウケを狙いすぎていない自然な色気を演出することができます。

なお、ブラウスやスキニーパンツなどのキレイめのコーディネートでまとめることでさらに大人っぽくなります。

童顔に似合う髪型⑥ ぱっつん前髪のロングヘア

前髪を目の上で切りそろえたぱっつん前髪のロングヘアは、ロングヘアの童顔の女性に似合う髪型のひとつです。
黒髪や暗めカラーでぱっつん前髪を作ることで、純粋で無垢な少女らしい可愛らしさを演出することができます。

また、ロングヘアで前髪を作ることで、顔のパーツとのバランスが取れやすくなるので、メイクが苦手な女性におすすめの髪型です。

童顔に似合う髪型⑦ ふんわりウェーブのポニーテール

髪にふんわりとウェーブをかけて髪をひとつにまとめたポニーテールも、ロングヘアの童顔の女性に似合う髪型のひとつです。
髪にふんわりとウェーブをかけることによって、華やかで上品な印象を与えることができます。

また、アシンメトリーな前髪でおでこを見せることによって、丸い輪郭をカバーすることができて可愛らしさを残しつつも大人っぽい雰囲気を演出することができます。

童顔に似合う髪型⑧ お団子ヘア

高い位置でお団子を作ることによって、ロングヘアの童顔の女性も大人っぽく見せることができます。
高い位置でお団子を作れば、縦のラインが強調されるので、顔も面長に見えて顔が丸く見えてしまうのを防ぐことができます。

なお、きっちりとお団子をまとめてしまうと子供っぽい印象を与えてしまうため、お団子を少しラフな感じで崩すことによって、大人っぽくておしゃれな雰囲気を演出することができます。

童顔に似合うメイクのやり方

ベースメイク

童顔に似合うベースメイクのやり方ですが、まず自分の肌のトーンに合った化粧下地やファンデーションを使うようにしましょう。
ツヤ感が出せるファンデーションやフェイスパウダーを使用することで、童顔ならではの可愛らしさを演出することができます。

なお、ツヤ感を出して童顔ならではの可愛らしさを演出するのであれば、鼻筋や頬骨の部分にハイライトを入れることをおすすめします。
逆に、マットな仕上がりになるファンデーションやフェイスパウダーを使用すれば、童顔の女性でも大人っぽく見せることができます。

なお、肌の色が元々明るくてマットな仕上がりにならないという女性の場合は、自分の肌の色よりもワントーン暗い化粧下地やファンデーションを使うことをおすすめします。

アイメイク

童顔に似合うアイメイクのやり方ですが、童顔ならではの可愛らしさを引き出したいのであれば、眉毛は平行に短く太めに描くようにし、目元はぱっちりとした大きな目元を作ることを意識しましょう。
なお、アイラインを描く際には、目尻を下向きに描いてタレ目になるように仕上げるのがポイントです。

また、まつ毛はビューラーを使って根元から持ち上げて、ロングタイプのマスカラを上まつ毛と下まつ毛に塗ることで、縦幅が強調されてぱっちりとした目元を作り出すことができます。
逆に、童顔を大人っぽく見せたいのであれば、眉毛は少し角度を付けて長く細めに描くようにし、切れ長の目元を作ることを意識しましょう。

なお、アイラインを描く際には、目尻を1cm~2cm程度はみ出すようにアイラインを伸ばし、この時に少し跳ね上げるように描くことで、切れ長の目元を作り出すことができます。
また、まつ毛は縦幅を強調させすぎないように、カールを控えめに仕上げるのがポイントとなってきます。

チーク

童顔に似合うチークのやり方ですが、童顔ならではの可愛らしさを引き出したいのであれば、ピンクやオレンジなどの明るめのチークを丸く広めに入れるのがポイントです。
逆に、童顔を大人っぽく見せたいのであれば、ボルドーなどの落ち着いた色味のチークを頬骨に沿って斜めに入れるのがポイントです。

そうすることで、童顔の特徴である丸い輪郭がシャープに見えて大人っぽく見せることができます。

リップ

童顔に似合うチークのやり方ですが、童顔ならではの可愛らしさを引き出したいのであれば、マットな仕上がりのリップではなく、血色の良いツヤ感のあるリップやグロスを使用するようにしましょう。
なお、リップの見たままの色味を表現できるように、リップを塗る前には必ずコンシーラーを唇に塗って、唇の色味を消してからリップを塗るのがポイントです。

髪型やメイク次第で童顔を大人っぽく見せることができます!

童顔な女性の似合う髪型
出典:Beauty navi

童顔に似合う髪型をご紹介してきましたが、童顔の女性でも髪型ひとつ変えるだけで誰でも大人っぽい女性にイメチェンすることができてしまいます。
広いおでこや頬がふっくらとした丸みのある顔をしている女性は、童顔に見られやすいので、これらの特徴を髪型で上手にカバーするのがポイントとなります。

また、大人っぽくみられるメイクやファッションを組み合わせるのも効果的なので、自分に合う髪型やメイク、ファッションを見つけて、無理をし過ぎていないナチュラルな大人女子を目指してみて下さいね。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る