Search

痩せている人でも二重あごになる?

痩せている二重あご

二重あごというと、多くの人が太っている人を連想するのではないでしょうか?
しかし、最近では「痩せているのになぜ?」と思う人の中にも二重あごはいます。

二重あごは、肥満だけでなく私生活の過ごし方にも大きく影響されます。
そのため「痩せているから二重あごにならない」ということにはなりません。

痩せているのに二重あごになるのであれば、肥満以外の原因を考えてみましょう。

二重あごになる原因

二重あご原因

二重あごになる原因は5つあります。

  1. 肥満
  2. むくみ
  3. たるみ
  4. 姿勢が悪い
  5. 筋力不足

原因①:肥満

二重あごができる誰もが理解できて納得のいく原因は太っているからです。
体に脂肪がついて太るということは、当然顔周りの脂肪も増えていきます。

太っているから二重あごになっている人の場合、痩せれば二重あごが解消されるケースがほとんどです。
鏡にうつる自分の顔が二重あごになっているときは、ダイエットを検討しましょう。

原因②:むくみ

塩分のとりすぎやアルコールの飲み過ぎなど「顔がパンパンにむくんでいるな」という日は二重あごになっています。
むくみの原因の多くはリンパの流れが滞っていることで起こります。

むくみが原因の二重あごはマッサージで解消が可能です。
また、暴飲暴食が原因のむくみの場合には午前中に解消されることが多いので、水分を多めに取って血液の流れを改善することを心がけましょう。

原因③:たるみ

年齢を重ねていくと、肌のハリが失われて顔周りの皮膚がたるみ始めます。
このとき、顔周りについている脂肪が多いと二重あごの原因になるのです。

表情筋やあご周りなど、たるみの影響が出やすい場所を早めにケアすることが肝心です。
毎日のマッサージや筋トレなどで改善しましょう。

原因④:姿勢が悪い

近年、中高年や肥満の人に多く見られていた二重あごは10代、20代の若い人にも見られるようになりました。
その大きな原因が姿勢の悪さです。

パソコンやスマートフォンなどによる首が斜め下を向く状態を長時間続けてしまうことで起こります。
また、肩こりで悩むことが頻繁に起きているなら前のめり姿勢が癖になっている証拠です。

姿勢の悪さが原因で二重あごになっている場合は、姿勢を改善してマッサージを行うことで二重あごは解消されます。

原因⑤:筋力不足

顔周りの筋力不足は、柔らかい食べ物ばかりを好んでいる人や表情の変化が少ない人に起こります。
柔らかい食べ物では噛む回数が少ないため、あごの筋肉が発達せず、表情の変化が少ない人は表情筋が衰えます。

体だけでなく顔の筋力もトレーニングすることは大切です。
顔の筋力不足は二重あごの原因になるので、筋トレで解消しましょう。

二重あごの解消方法【マッサージ】

二重あご解消マッサージ

むくみやたるみが原因で二重あごになっているならマッサージが効果的です。
二重あご解消におすすめのマッサージを5種類紹介します。

二重あごの解消方法①:毎日10回やるだけの簡単マッサージ

あごの下に両手の親指をつけたらフェイスラインに沿って耳まで親指を滑らせます。
耳の下まで親指を滑らせたら、指を残っている4本とチェンジして耳から鎖骨まで滑らせます。

鎖骨まで到達したら、鎖骨の下の部分に4本の指を添えてやや鎖骨を押し上げるような感覚で外側に向かって滑らせましょう。
この一連の流れを10回行います。

肌の上で指を滑らせるので、マッサージオイルなどを用意するのがおすすめです。
リンパは骨の下にあるので、リンパに溜まってしまっている老廃物を流すイメージで行いましょう。

二重あごの解消方法②:90秒で二重あごが解消するお手軽マッサージ

手のひらを耳の下に当てたら鎖骨まで3回さすります。
次に、反対の手を使って耳の下から肩先まで3回さすります。

反対側も同様のマッサージを行いましょう。
両手の人差し指と中指を使いフェイスラインを5回さすります。

あごの肉を親指と人差し指でつまんだら、フェイスラインに沿って耳まで5回押していきます。
最後に両手の親指以外の指を使って、顔全体を下から上に引き上げるようにマッサージしましょう。

二重あごの解消方法③:二重あご・フェイスラインのたるみに効く広頚筋マッサージ

親指のはらを使って行います。
親指のはらをあごの下に入れ込み、ぐーっと押しましょう。

親指を少しずつ耳の下までずらしながら押し込んでいきます。
フェイスラインの筋肉を伸ばすイメージでマッサージしましょう。

二重あごの解消方法④:二重あごを解消!3分ですっきり小顔に!セルフマッサージ 二重あご編

手のひらをあご先に密着させて耳の裏までのフェイスラインのリンパを流します。
次に、耳の裏から鎖骨までリンパを流すイメージで手のひらを滑らせます。

あごの下に親指を入れ込み、あご先から耳の下までフェイスラインに沿って指を揺らしながら押していきましょう。
フェイスラインと耳から鎖骨にかけてのリンパを手のひらを滑らせて流します。

人差し指の第一関節を使って、フェイスラインの骨を上をぐりぐりと押していきましょう。
フェイスラインと耳から鎖骨にかけてのリンパを手のひらを滑らせて流したら終了です。

二重あごの解消方法⑤:毎朝たった2分!二重あごもスッキリ「顔痩せ」速効ゴリゴリ術

乳液やマッサージクリームを用意しましょう。
人差し指と親指をCのような形にします。

親指はあごの下に当て、人差し指はあごの上に当ててフェイスラインに沿って耳まで指を滑らせます。
5回から10回ほど行いましょう。

次に、頬のたるみ対策をします。
小鼻から耳まで、頬骨に沿って5回ほど指を滑らせます。

最後に、上を向いて口をしっかり開いて「い」の形にしましょう。
10回「い」と発音し、2セット行なったら完了です。

二重あごの解消方法【生活習慣】

二重あご解消生活習慣

二重あごになってしまう原因には生活習慣も大きく関わっています。
二重あごを解消するための生活習慣について見てみましょう。

二重あごの解消方法①:猫背にならない

痩せているのに二重あごになってしまう人の多くは、姿勢の悪さが原因です。
長時間のデスクワークや依存症にもなりやすいスマホは、猫背やスマホ首になりやすくなります。

猫背になってしまうと、二重あごだけでなく下腹部もぽっこりしてしまいます。
また、バストが垂れてしまう原因にもなっているのです。

猫背は、体全体のたるみの原因にもなるため正しい姿勢を意識する習慣をつけましょう。
正しい姿勢は、耳・肩・太もものつけ根・膝・外側のくるぶしが一直線に並び地面と平行になっている状態をいいます。

デスクワークの場合は、椅子に深く座り背中を背もたれにつけて、膝の高さ・肩の高さが並行になるようにします。
正しい姿勢を身に着けて二重あごだけでなく、体全体のたるみを解消しましょう。

二重あごの解消方法②:暴飲暴食をしない

肥満やむくみの原因になる暴飲暴食はしないように心がけましょう。
痩せているのに、二重あごになってしまうという悩みはマッサージや筋トレで解消できます。

しかし、太ってしまうと痩せることから始めなければ二重あごを解消することができません。
暴飲暴食は控えて、腹八分目を意識した食生活にシフトしましょう。

二重あごの解消方法③:適度な運動を取り入れる

運動不足は血液やリンパの流れを滞らせてしまいます。
また、肥満の原因にもなります。

適度な運動を習慣化し、毎日軽く汗をかく生活にしましょう。
運動は、毎日10分程度のウォーキングでもかまいません。

うっすらと汗をかく習慣を身につけることで二重あごを解消することができます。

二重あごの解消方法④:表情を豊かにする

表情筋が衰えてしまうと顔のたるみの原因になります。
毎日笑おうと思っても実践することは難しいかもしれませんが、おもしろいテレビや動画、友達とのおしゃべりなどで表情筋を動かす習慣を作りましょう。

また、口を大きく開けながら「あいうえお」と発生するだけでも表情筋は鍛えられます。
頬のたるみが気になり始めたら表情筋が衰えているサインです。

表情筋を動かすことを意識して、二重あごを解消しましょう。

二重あごの解消方法⑤:紫外線対策をする

紫外線は顔のたるみの原因になります。
紫外線は肌の奥深くにある潤い成分のコラーゲンやエラスチンを破壊します。

二重あごを解消するためには紫外線対策と保湿も必要です。
毎日、紫外線対策をしっかりと行い肌の潤いをキープしましょう。

二重あごの解消方法【筋トレ】

二重あご解消筋トレ

たるみが原因の二重あごは筋トレを習慣にすることで解消できます。
二重あごが解消できる筋トレを3種類見てみましょう。

二重あごの解消方法①:二重あご解消トレーニング~あごと首の筋肉を鍛える

ゆっくりと上を見上げた状態で5秒キープします。
次に、上を見上げた状態のまま、あごをぐっと突き出して5秒キープします。

最後に口を「い」の形にして5秒キープしましょう。
この一連の動作を2回行います。

二重あごの解消方法②:輪郭をはっきりとさせる二重アゴを消す方法&エクササイズ

上を見上げたら、下を向くという動作を3回行います。
このとき、できるだけ高く首を上げるようにしましょう。

これだけでも効果のあるエクササイズですが、さらに効果を高めたい場合は、あごを前に突き出す動作もプラスしましょう。
5回から6回程度で大丈夫です。

シンプルなエクササイズですが、痩せている人にしか効果は発揮されません。
肥満が原因の二重あごの人は、ダイエットを優先的に行いましょう。

二重あごの解消方法③:二重あごを引き締める!美顔トレーニング

背筋をピンと伸ばし、口を強く閉じて笑顔を作りましょう。
その状態をキープしながら、両手を重ねて鎖骨の上に添えます。

このとき、首の皮を上から下へと下げるように滑らせながら添えましょう。
目線を額を見るようなイメージで上に向け、頭を後ろに傾けます。

首筋が伸びているのを感じながら3秒キープしましょう。
この動きを30回ほど繰り返し行います。

また、朝と夜1日2回行うのがベストです。

二重あごの解消に役立つおすすめグッズ

二重あご解消グッズ

毎日マッサージや筋トレを行うのは「面倒」という人には、二重あご解消グッズがおすすめ。
おすすめの二重あご解消グッズを4種類紹介します。

おすすめグッズ①:MTG フェイシャルフィットネスPAO

【メーカー正規品】MTG(エムティージー) フェイシャルフィットネス PAO セブンモデル ホワイト
11750円

口に加えて首を縦に降るだけで顔周りの筋肉を刺激することができるアイテムです。
特に、口周りの筋肉を重点的に刺激することができるため、毎日たったの30秒×2セットで二重あごの原因となっていたたるみが解消され、ほうれい線も目立たなくします。

バーにつける重りは、18g・23g・28gの3種類。
最初は軽く、慣れてきたら重くしていきましょう。

おすすめグッズ②:CatMoz リフトアップベルト

CatMoz 小顔 美顔 矯正 顔痩せ 最新型 リフトアップベルト 【整形せずモテ顔美人に】
1170円

毎晩寝ている間に二重あごを解消できるアイテムです。
ゲルマニウム・チタンがプリントされた低反発ウレタンフォームがあごにやさしくフィットします。

顔に巻いてベルトで固定するだけなので、使い方も簡単。
翌朝、すっきりとした小顔に仕上がります。

おすすめグッズ③:RunwayCharm ゲルマニウムベルト

寝ながら小顔 ゲルマニウム ベルト 男女兼用 こがお 顎 あご アゴ たるみ 小顔マスク 小顔コルセット 小顔ベルト バンド 男女兼用 美顔器 美顔機 美容グッズ [RCステッカー付]
2380円

先程のベルトよりも、さらにしっかりと固定して二重あごを解消するアイテムです。
気密性のある生地を使い、首から包み込むことで発汗を促進させます。

フェイスラインのたるみを改善し、すっきりとした顔に仕上げます。

おすすめグッズ④:GENSEN ネックライン・スリマー

【シェイプアップ】NECK LINE ネックラインとフェイスラインをスッキリ!
1810円

首・あご・顔の筋肉の抵抗トレーニングができるアイテムです。
あごの下と鎖骨の中央部にネックライン・スリマーを設置してうなずくだけで二重あごが解消されます。

1日たった2分でOK。
バネは3種類あるので、抵抗感を強めたり弱めたり好みで変えることができます。

二重あごを目立たないようにするメイク術

二重あご解消メイク

二重あごを解消するためには、毎日コツコツと頑張るしかありません。
しかし、二重あごを即日なくしたいならメイクで目立たなくさせるのがおすすめです。

二重あごを目立たないようにするメイク術3種類を紹介します。

メイク術①:暗めのシェーディングを首にON

シェーディングはメイクの中で影を作ることができる必須アイテムです。
二重あごが目立ってしまい気になるときは、首にもしっかりシェーディングを乗せましょう。

特に、から見られるとバレてしまう二重あごに効果があります。
どのアングルにも対応できるメイクをしたいなら、首に暗めのシェーディングを塗ることをおすすめします。

メイク術②:小顔テープを活用

リフトアップテープとも呼ばれる小顔テープは、顔のたるみを瞬時に引き上げて引き締まった顔にすることができる素敵なアイテムです。
頬のたるみや気になる二重あごをテープの力で引っ張ってなかったことにします。

二重あごを解消するときに貼る位置は、フェイスラインから耳にかけてになります。
テープを引き上げるように貼り付けましょう。

メイク術③:フェイスラインにがっつりシェーディング

首と顔の境界線となるフェイスラインは、シェーディングをしっかり入れないとぼやけた顔に仕上がります。
また、境界線がぼやけているために二重あごもくっきり目立ってしまうのです。

二重あごを目立たせたくないときは、フェイスラインにがっつりシェーディングを入れて、顔と首に境界線を作りましょう。

二重あごを目立たないようにする髪型

二重あご解消髪型

二重あごを目立たせたくないときは、メイクだけでなく髪型も重要です。
せっかくメイクを頑張っても、髪型が二重あごを隠せないとメイクだけでは対応しきれません。

二重あごを目立たせないようにできる髪型を3種類紹介します。

髪型①:サイドにボリュームがあるミディアム

二重あごを目立たせたくないときのい髪型は、セミロング以上がマストになります。
しかし、そんなに髪が長くないという人はサイドにボリュームを持たせましょう。

二重あごを目立たせなくする髪型の基本は顔の輪郭がひし形になることです。
そのため、ショートやボブなど短い髪型ほど難しくなりますが、サイドにボリュームを持たせてできるだけひし形に近づけることで二重あごを目立たせなくすることができます。

髪型②:トップにボリュームを持たせたセミロング

髪がぺたんとしていると、対話するとき人は顔の下のほうに目線がいってしまいます。
トップにボリュームを持たせて、周囲の目線が顔の下のほうではなく、顔の上のほうに向くようにしましょう。

また、毛先がストレートの場合、トップにボリュームを持たせることで顔の輪郭をひし形に近づけることができます。

髪型③:サイドにレイヤーの入ったロング

二重あごを目立たせないためには、毛先は切りそろえられている状態よりも、レイヤーが入っていたり巻いているほうが効果はアップします。
顔のラインに沿ってレイヤーが入ることで、頬骨のハリやエラのハリ、二重あごが目立たなくなりすっきりとした印象になります。

ヨガは二重あごの解消に効く?

二重あご解消ヨガ

体の柔軟性を高めて、体幹を鍛えることができるヨガは、二重あごの解消もできることをご存知ですか?
ヨガによる二重あごの解消方法はいたって簡単なものです。

まず、頭を後ろに倒して視線は天井に向けて首筋を伸ばします。
その状態で舌を付け根から伸ばすように出し、真っすぐ上に突き出して5秒から10秒キープしましょう。

たったこれだけの動作で二重あごを解消することができます。

原因に合っている二重あごの解消方法を実践しよう

二重あご解消を実践

二重あごになる原因には5種類あります。
むくみが原因なのに、筋トレを頑張っていてもなかなか効果を実感することはできません。

肥満・むくみ・たるみ・姿勢の悪さ・筋力不足、どれが原因なのかを考えて、原因にあった対処方法を実践しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る