Search

婚活パーティーで男性ウケする服装選びのポイント

婚活で男ウケする服装

では、婚活パーティーで男性ウケする服装選びのポイントをみていきましょう。

  1. 女性らしさをアピール
  2. 気合を入れすぎない
  3. 年相応の服装

続いて、婚活パーティーで男性ウケする服装選びのポイントをそれぞれ詳しくみていきます。

ポイント①:女性らしさをアピール

婚活をしにパーティーに参加するのであれば、お相手の男性に、きちんとその気があることをわかってもらわなければいけません。
そのためには、女性らしさをアピール出来るような服装選びが必要です。

たとえば普段カジュアルな服装の方であれば、少し女性らしいアイテムをプラスすることを心がけましょう。
婚活では自分に自信がない方も、華やかなアイテムを取り入れることで、印象を変えられるのではないでしょうか。

ポイント②:気合を入れすぎない

婚活の服装選びでは、気合を入れすぎないということもポイントになります。
あまりにも露出が激しかったり、ブランドものばかりを身に付けていると、引かれてしまう可能性があります。

もちろん個性を出すことは必要ですが、過度な演出は控えるようにしましょう。
良かれと思って気合を入れることで、逆に近づきにくい雰囲気を出してしまうことになるかもしれません。

ポイント③:年相応の服装

女性は誰しも実年齢より若く見られたいと思うものです。
しかし、過度な若作りは痛々しいと思われてしまう可能性があります。

周囲から見て無理をしていない程度にしておきましょう。

婚活パーティーにおすすめの服装【ワンピース編】

婚活に合う服装ワンピース編

では、婚活パーティーにおすすめのワンピースをみていきましょう。

20代向け

まずは20代向けのワンピースをご紹介していきます。

服装①:レースワンピース

透け感がありすぎないレースワンピースは20代向けの婚活パーティーにふさわしいアイテムです。
過度な露出もなく、女性らしさを演出出来ます。

ごちゃごちゃしすぎないように、アクセサリーはシンプルなものを選びましょう。
20代であれば、多少ワンピースの丈が短めでも悪い印象は与えないのではないでしょうか。

レースワンピースを着て笑顔でいるのを見るだけで、男性は幸せな気持ちになるでしょう。

服装②:花柄ワンピース

定番ですが、やはり20代の婚活パーティーには花柄ワンピースがぴったりでしょう。
他にはない柄のものや、羽織りもので個性を演出することも出来ます。

20代ならではの可愛さをアピール出来るアイテムと言えるのではないでしょうか。
出来るだけ明るく華やかな雰囲気にしてみてくださいね。

服装③:Aラインワンピース

ふんわりした雰囲気のAラインワンピースは20代の婚活パーティーにぴったりです。
歩くたびに揺れるスカートが魅力的に見えるのではないでしょうか。

個性を出したい場合は、バッグやパンプスで遊んでみても良いかもしれません。
男性からも話しかけられやすい柔らかい雰囲気を出すことが出来るのではないでしょうか。

30代向け

続いて30代向けのワンピースをご紹介していきます。

服装①:レースワンピース

清楚な印象を与えるレースワンピースは、30代の婚活パーティーにもふさわしいでしょう。
しかし、ワンピースの丈は少し長めのほうが大人っぽい雰囲気になります。

20代とは違う大人の雰囲気の演出を心がけてみてくださいね。

服装②:タイトワンピース

体のラインがキレイに見えるタイトワンピースは、30代の婚活にぴったりではないでしょうか。
シンプルでありながら色気も感じるので、大人の雰囲気を演出出来るでしょう。

パンプスやバッグなどで個性を出してみても良いかもしれませんね。
20代には出来ない着こなしで魅了してみてはいかがでしょうか。

色気があるのに、どことなくサバサバしていそうな雰囲気に男性も話しかけてみたくなるでしょう。

服装③:刺繍ワンピース

他の人とは一味違った個性を出せるのが刺繍ワンピースです。
柄が多少派手でも、刺繍なら大人っぽい雰囲気になるのではないでしょうか。

上品でかわいらしい着こなしが出来そうですね。
30代の婚活パーティーにはおすすめのアイテムです。

清楚な女性がタイプの男性はグッとくること間違いなしです。

婚活パーティーにおすすめの服装【スカート編】

婚活に合う服装スカート編

では、婚活パーティーにおすすめのスカートをみていきましょう。

20代向け

まずは20代向けのスカートをご紹介していきます。

服装①:レーススカート

ワンピースだけではなく、やはりレースのスカートも婚活パーティーにふさわしいのではないでしょうか。
20代のあなたには、パステルカラーのトップスをおすすめします。

顔色もよく見え、若々しく可愛らしい雰囲気になること間違いなしです。
30代とは違った魅力を見せつけることが出来る服装ですよ。

服装②:モノトーンスカート

20代でも少し大人っぽい演出をしたいという方におすすめなのは、モノトーンスカートです。
全身をモノトーンでまとめてみれば、シックな雰囲気も演出出来るでしょう。

しかし、あまりにも黒やグレーでまとめてしまうと、暗い雰囲気になってしまいます。
地味すぎると男性が話しかけづらくなってしまうので、バッグや靴で上手に調節してみてくださいね。

モノトーンはシンプルになってしまいがちですが、自分なりのアレンジを加えてみましょう。

服装③:花柄スカート

やはり外せない婚活パーティーにぴったりなアイテムは、花柄スカートではないでしょうか。
少し明るめの色を選べば、20代にふさわしいコーディネートが出来るでしょう。

トップスには落ち着いた色のものを選んで、やりすぎないおしゃれを楽しんでみてくださいね。
また、トップスインで着痩せ効果もあるので、体型が気になる方にもおすすめと言えるでしょう。

30代向け

続いて30代向けのスカートをご紹介していきます。

服装①:チュールスカート

まだまだ可愛らしさも演出したいという30代のあなたにはチュールスカートをおすすめします。
パステルカラーのものに、シンプルなトップスを選べば若作りのようには見えません。

まだまだおしゃれを楽しみたいあなたにはぴったりのコーディネートではないでしょうか。
若作りだと思われないように、パンプスやバッグは落ち着いた色のものを選んでみてください。

スカート以外は落ち着いた雰囲気のものを選ぶことで、30代らしい大人っぽさを演出出来るでしょう。

服装②:花柄スカート

30代の婚活パーティーには落ち着いた雰囲気の花柄スカートをおすすめします。
花柄でも長めのものを選べば、大人の雰囲気を演出することも出来るでしょう。

20代とは一味違う演出をしてみてくださいね。
足をあまり出したくないけれどスカートは履きたいという方にも、おすすめですよ。

服装③:タイトスカート

30代の大人女子にぴったりなのがタイトスカートです。
20代では難しい知的な雰囲気を演出することが出来るでしょう。

シンプルになりすぎないように柄物のブラウスと合わせてみると、普段着とはまた違う服装になります。
婚活パーティーにふさわしいコーディネートを心がけてみてくださいね。

婚活パーティーにおすすめの服装【パンツ編】

婚活に合う服装パンツ編

続いて、婚活パーティーにおすすめのパンツをみていきましょう。

20代向け

まずは20代向けのパンツをご紹介していきます。

服装①:ショートパンツ

ショートパンツが大好きな男性も多いでしょう。
20代なら惜しみなく足を出しても良いのではないでしょうか。

しかし、あまりにも露出が激しいと別の目的で近づいてくる男性もいるかもしれないので、注意が必要です。
ボリュームのあるブラウスなどと合わせて、フェミニンな雰囲気を演出してみても良いかもしれません。

元気で明るいイメージを相手に与えることが出来るでしょう。
特にスタイルに自信があるという方にぜひ試してみてほしい服装です。

服装②:細身パンツ

婚活パーティーで注意したいのは、ボーイッシュになりすぎないことです。
細身パンツは、かっこいい雰囲気になってしまいがちですが、トップスにふんわりとしたものを選べば女性らしくなるでしょう。

特にブラウスは透け感が女性らしく、清楚なイメージも与えることが出来ます。
20代でも少し大人っぽい雰囲気を出したいという方にはおすすめのコーディネートです。

服装③:ワイドパンツ

20代の婚活パーティーにはワイドパンツもおすすめです。
カジュアルになりすぎないよう、トップスにはブラウスを選ぶのが良いでしょう。

裾が広がっているラインがかわいいので、パンツでも女性らしい雰囲気にまとまるでしょう。
パンプスはヒールが高めのものを選べば、パーティーにもぴったりですよ。

周囲とは一味違う演出を心がけてみてくださいね。

30代向け

続いて30代向けのパンツをご紹介していきます。

服装①:ストレートパンツ

カジュアルになりがちなパンツスタイルですが、小物使いやヘアアレンジ次第でエレガントな雰囲気にすることも出来るでしょう。
30代ならではの、大人っぽさも演出出来ます。

髪はゆるくまとめてみたり、大きめのピアスやパンプスで個性を出してみてくださいね。
大人女子の婚活パーティーにはぴったりなコーディネートです。

服装②:プリーツガウチョ

スカートにも見えるプリーツガウチョも30代の婚活パーティーにふさわしい服装ではないでしょうか。
パンツスタイルなのに可愛らしく、動きやすさもあります。

トップスやバッグはシンプルなものを選べば、30代らしいコーディネートになるでしょう。
パンツでも十分男性を魅了出来ますよ。

服装③:白パンツ

パンツでも全身ホワイトにまとめれば、女性らしさを演出出来るでしょう。
トップスもホワイトのものを選べば、シンプルで清潔なイメージを与えられるのではないでしょうか。

アクセサリーやバッグはなるべく目に留まりやすいものを身につけて、バランスを取ってみてくださいね。
もちろんトップスは他の色のものでも、白パンツとならきれいにまとまりますよ。

婚活パーティーにおすすめの服装【トップス編】

婚活に合う服装トップス編

続いて、婚活パーティーにおすすめのトップスをみていきましょう。

20代向け

まずは20代向けのトップスをご紹介していきます。

服装①:オフショルブラウス

20代ならオフショルブラウスが婚活パーティーでも許されるのではないでしょうか。
あまりにも肩が出過ぎていると引かれてしまう可能性もありますが、控えめなオフショルなら好印象です。

ふんわりとしたデザインのスカートと合わせても良いですし、パンツとの相性も良さそうですね。
20代ならではの可愛らしさを存分に引き出してくれるアイテムです。

服装②:リボンニット

20代の婚活パーティーにはリボンニットもおすすめです。
シンプルになりがちなニットも、リボンがアクセントになってくれるので、可愛らしい雰囲気になるでしょう。

パンツではなくスカートと合わせて、男性を魅了してみてはいかがでしょうか。
普段から女性らしい服装の方は着こなしやすいアイテムと言えるでしょう。

服装③:黒ニット

20代でも大人っぽさをアピールしたいという方におすすめなのが黒ニットです。
タイトめのものを選べば大人っぽさを演出出来るでしょう。

モノトーンなコーディネートでまとめてみるのも良いかもしれませんね。
暗い印象にならないよう、バッグなどは明るめのカラーのアイテムを選ぶと良いでしょう。

30代向け

続いて30代向けのトップスをご紹介していきます。

服装①:ブラウス

定番ですが、ブラウスは30代の婚活パーティーにもおすすめです。
どんな服装にも合わせやすく、透け感が女性らしいので、男性にも好印象を与えることが出来るのではないでしょうか。

ブラウスと言っても色々なデザインのものがあるので、自分らしさを出すことも出来そうですね。
季節を問わず使えそうなのも嬉しいポイントと言えるでしょう。

服装②:レーストップス

女性らしいレーストップスは婚活パーティーにぴったりですよね。
総レースでなくてもシンプルなものを選べば、普段はレースをあしらった服は着ないという方も着こなしやすいのではないでしょうか。

また、落ち着いた色のものもあるので、自分好みのものを選びやすいでしょう。
スカートとの相性が良いのはもちろんですが、シンプルなパンツコーディネートも華やかにしてくれるアイテムですよ。

服装③:ゆるニット

ゆるめのニットは女性らしく、どんなアイテムとも合わせやすいですよね。
きれいな色のものを選べば、婚活パーティーにもぴったりではないでしょうか。

しかし、大きめのサイズはだらしなくなりがちで、普段着のようになってしまうこともあります。
全身のバランスをよく考えて、合わせてみてくださいね。

ボトムにはタイトめのスカートやパンツなどを選ぶと良いかもしれません。

婚活パーティーにおすすめの服装【靴編】

婚活に合う服装靴編

続いて、婚活パーティーにおすすめの靴をみていきましょう。

20代向け

まずは20代向けの靴をご紹介していきます。

服装①:ぺたんこパンプス

普段はスニーカばかりでヒールのある靴には抵抗がある方も多いでしょう。
婚活パーティーの時だけ無理をするのも良いですが、やはり疲れてしまいますよね。

歩き方がなんだかぎこちなくなってしまうくらいなら、ぺたんこパンプスを選んでしまっても良いでしょう。
しかし、服装とのバランスが難しくなってしまうこともあるので、バランスを考えて服を選んでみてくださいね。

背が高いことをコンプレックスとして抱えている方にもおすすめのアイテムです。

服装②:サンダル

なるべくであれば婚活パーティーではサンダルは避けたほうが良いかもしれませんが、カジュアルめなパーティーであれば大丈夫でしょう。
ヒールが高いものを選べば、足をきれいに見せることが出来るアイテムでもあります。

暑い夏には涼しげで、男性のウケも良いのではないでしょうか。
カジュアルすぎないコーディネートを心がけてみてくださいね。

服装③:ショートブーツ

スカートやワンピースとの相性抜群なショートブーツは、婚活パーティーにもぴったりと言えるでしょう。
ヒールがあるものを選べば、エレガントな雰囲気を演出することも出来ます。

しかし、華奢な足首を隠してしまうことであまり着痩せ効果は得られないかもしれません。
足に自信がないという方はロング丈のものと合わせるのが良いかもしれませんね。

30代向け

続いて30代向けの靴をご紹介していきます。

服装①:パンプス

定番のパンプスは婚活パーティーにぴったりの靴と言えるでしょう。
普段履き慣れなくても、こんな時だけ少し我慢してヒール高めのものを選ぶと大人の女性らしさをアピールすることが出来ます。

また、どんな服装にも合わせることが出来るので1足持っておいても損はありません。
足をきれいに見せてくれるアイテムでもあるので、スタイルが気になるという方にもおすすめです。

服装②:サンダル

カジュアルな婚活パーティーならサンダルでも良いでしょう。
パンプスだと蒸れてしまいそうですが、サンダルなら安心です。

シンプルな服装に、デザイン性のあるサンダルなどを合わせればアクセントにもなってくれるのではないでしょうか。
30代の大人っぽさを演出するなら、やはりヒールは高めのものを選んでみてください。

カジュアルすぎる雰囲気にならないようにだけ注意しましょう。

服装③:ロングブーツ

足首もふくらはぎも隠してくれるロングブーツは、寒い日でも暖かく、着痩せ効果も得られるでしょう。
足にフィットするタイプのものを選べば、婚活パーティーにもぴったりではないでしょうか。

特にワンピースやスカートとの相性が良いので、合わせてみてくださいね。
しかし、カジュアルになってしまいがちなアイテムとも言えるので、ラフな雰囲気になりすぎないように注意しましょう。

冬の婚活パーティーにおすすめの服装

冬の婚活に合う服装

続いて、寒い冬の婚活パーティーにおすすめの服装をみていきましょう。

20代向け

まずは20代向けの服装をご紹介していきます。

服装①:清楚なコーデ

清楚なコーディネートは男性ウケも良く、婚活パーティーにもふさわしい服装と言えるでしょう。
冬は寒さを我慢せず、あたたかいニットとマーメイドスカートなどを合わせてみてはいかがでしょうか。

袖にボリュームがあるニットを選べば、シンプルすぎることがない可愛らしい雰囲気になります。
普段着よりも少しおしゃれをして婚活パーティーを楽しみましょう。

服装②:華やかなコーデ

ボーイッシュになりがちなパンツスタイルも、カラーパンツで解決出来るのではないでしょうか。
あまりにもカジュアルな雰囲気になるのは控えたほうが良いですが、ピンクのパンツは華やかで周囲とも一味違う雰囲気を演出することが出来ます。

シンプルなニットと合わせても、個性を出せるのではないでしょうか。
地味になりがちな冬にはおすすめのコーディネートと言えるでしょう。

服装③:モノトーンなコーデ

20代でも子供っぽく見られたくないというあなたにおすすめなのが、モノトーンなコーディネートです。
モノトーンにまとめることで落ち着いた雰囲気を演出出来ます。

重たい雰囲気にならないよう白を多めに取り入れたり、スカートは膝より上のものを選ぶと良いでしょう。
落ち着いた雰囲気の中にも、20代らしさを取り入れられると良いのではないでしょうか。

30代向け

続いて30代向けの服装をご紹介していきます。

服装①:シンプルなコーデ

大人な女性ならではのシンプルなコーディネートは、男性ウケも良いでしょう。
着飾らなくてもきれいな雰囲気を出すのは、30代だからこそ出来るコーディネートと言えるのではないでしょうか。

また、きれいめカラーのアイテムを選べば、シンプルでもおしゃれになります。
大きめのピアスなどをアクセントにしてみても良いかもしれませんね。

服装②:セットアップコーデ

ニットのセットアップは冬の婚活パーティーにぴったりですよね。
知的で清楚な印象を与え、30代らしい大人な女性を演出出来るでしょう。

無地のセットアップを選ぶ場合は、ストールやバッグなどを柄物にしてみると良いアクセントになりそうですね。
20代の着こなしとは違った魅力をアピール出来るのではないでしょうか。

服装③:シャツワンピコーデ

大人っぽいシャツワンピは、冬の婚活パーティーにも着こなしやすいアイテムです。
前開きのものを選んで、キャミソールなどを胸元からのぞかせるのも良いでしょう。

また、ファーバッグなどと合わせると冬らしく、女性らしさも演出出来ます。
大人な女性の着こなしで男性を魅了してみてくださいね。

ぽっちゃりさんにおすすめの婚活パーティーでの服装

ぽっちゃりさんの婚活の服装

続いて、ぽっちゃりさんにおすすめの婚活パーティーでの服装をみていきましょう。

20代向け

まずは20代向けのぽっちゃりさんにおすすめの婚活パーティーでの服装をご紹介していきます。

服装①:隠しすぎないコーデ

ぽっちゃりさんだからといって、体型を隠す必要はありません。
そこでおすすめなのが、体型を隠しすぎないコーディネートです。

膨張して見えるようなものを選ぶことは控えたほうが良いかもしれませんが、足などはあえて出したほうが良いのではないでしょうか。
ニットに台形スカートの組み合わせで、ビビットカラーなどが入っているものを選べば着痩せ効果を得られます。

ぽっちゃりさんが好きな男性も多いので、自信を持っておしゃれを楽しみましょう。

服装②:モノトーンコーデ

着痩せ効果もあるモノトーンコーデは、ぽっちゃりさんにもおすすめです。
トップスに白を持ってきても、他の部分に黒を取り入れることで、メリハリのあるコーディネートになるでしょう。

また、ヘアアレンジも工夫して、可愛らしくて柔らかい雰囲気を演出してみてくださいね。
ぽっちゃりさんならではの、優しい雰囲気を存分に表現出来るように心がけると良いかもしれません。

服装③:柄物コーデ

柄物はなかなか難しいという人も多いですが、ものによっては着痩せ効果も得られます。
柄物スカートに、トップスはブラックを選ぶと良いでしょう。

20代でも落ち着いた大人の女性を演出出来るコーディネートと言えるのではないでしょうか。
普段柄物を着ないという方にも、婚活パーティーにおすすめの服装ですよ。

30代向け

続いて30代向けのぽっちゃりさんにおすすめの婚活パーティーでの服装をご紹介していきます。

服装①:ビビットカラーコーデ

パステルカラーよりも、着痩せ効果が高いのがビビットカラーではないでしょうか。
ビビットカラーは婚活パーティーでも目立ちやすく、周囲とは一味違うコーディネートになるでしょう。

体型に自信がないからといって、地味な服装をするよりもずっと好印象ではないでしょうか。
しかし、ビビットカラー一色だけだと膨張してしまう可能性もあります。

シンプルなアイテムと合わせるようにすると良いでしょう。

服装②:モノトーンコーデ

30代のぽっちゃりさんにもおすすめしたいのがモノトーンコーデです。
白いニットなどを取り入れ、ぽっちゃりさんらしい優しい雰囲気を出すことを心がけると良いでしょう。

トップスに明るめの色を持ってくることで、顔色も良く見えるので、明るい雰囲気を相手に与えることが出来ます。
ボトムには落ち着いた色のスカートを合わせれば、メリハリのあるコーディネートに仕上げられるでしょう。

服装③:セットアップコーデ

落ち着いた色のものを選べば着痩せ効果もあるセットアップ。
30代の大人女子にはぴったりのコーディネートではないでしょうか。

また、ニット素材なら伸縮性もあるのでぽっちゃりさんも着こなしやすいと言えるでしょう。
セットアップで大人の女性をアピールしてみてくださいね。

婚活パーティーにNGな服装

婚活にNGな服装

最後に婚活パーティーにNGな服装をみていきます。

  1. 露出が激しい
  2. 年相応ではない
  3. 季節感がない
  4. カジュアルすぎる
  5. ボーイッシュすぎる

続いて、婚活パーティーにNGな服装をそれぞれ詳しくみていきます。

NGな服装①:露出が激しい

露出が激しい服装は、確かに男性の目には留まりやすいでしょう。
しかし、別の目的で近付かれてしまっては、婚活パーティーの意味を見失ってしまいます。

男性の目を惹きたくても、遊んでそうと思われる服装は避けたほうが良いでしょう。
第一印象で、そう思われてしまうと取り返しがつかなくなってしまうこともあるので、注意が必要です。

控えめの露出で男性を魅了してみてくださいね。

NGな服装②:年相応ではない

若作りをしすぎた服装は男性ウケが良くありません。
自分を良く見せようとしてやったことでも、逆効果となってしまうこともあります。

また、逆に20代の女性が重たい雰囲気の服装を選ぶことも控えた方が良いでしょう。
年相応の服を選ぶことで、無理をしすぎず自然体でいられるのではないでしょうか。

NGな服装③:季節感がない

婚活パーティーでは、季節感がない服装もNGです。
冬でも男性を魅了したいという思いから、少し肌を見せるような服装をと考える人もいるかもしれませんが、やりすぎると寒々しくなってしまいます。

その不自然な格好に、男性も不自然さを覚えるでしょう。
季節に合った服装を心がけることで、自然体でいることが出来ます。

NGな服装④:カジュアルすぎる

着飾ることが慣れていないため、ラフな格好になってしまうこともあるでしょう。
しかし、婚活パーティーではいつもよりおしゃれをした方が、ずっと楽しむことが出来ます。

また、30代なら尚更です。
20代ならまだ仕方ないと思ってもらえるかもしれませんが、安っぽい服しか持っていないように見られてしまうこともあるので、普段着とは違う服装を心がけてみてくださいね。

NGな服装⑤:ボーイッシュすぎる

女性らしい服装は慣れていないという人は、ボーイッシュになってしまいがちですよね。
しかし、婚活パーティーの時くらいは少し女性らしさを演出してみてはいかがでしょうか。

パンツスタイルでもエレガントに決めることが出来るので、スカートに抵抗があるという方は試してみてくださいね。
いつもとは少し違う自分に、テンションも上がるのではないでしょうか。

これを機に、少しずつ女性らしい服装が出来るようになるかもしれませんよ。

婚活パーティーの服装で自分らしさを演出しよう

婚活の服装まとめ

どんな出会いがあるのか、ドキドキしてしまう婚活パーティー。
いつもより着飾って、男性を惹きつけたい気持ちになってしまいますよね。

しかし、良かれと思っておしゃれをしても、やりすぎてしまうと男性に引かれてしまう可能性があります。
普段から派手な人はほんの少しだけ控えめに、普段はシンプルめだという人は少しだけイメチェンを、くらいの心がけが良いでしょう。

自分らしいコーディネートで婚活パーティーを楽しんでみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る