Search

ヒラメ顔とは?

ヒラメ顔を検索している海外の女性

特徴は、顔のパーツが真ん中に集まっていないという点です。
芸能人でいえば、多部未華子さんや蓮佛美沙子さんのような顔の人を指します。

この顔の人は、魚顔や爬虫類顔と言われることも多いです。
そのため、顔にコンプレックスを抱いている人も少なくありません。

しかし、大物芸能人中にもヒラメ顔にも拘わらず美人だと言われている人も多いです。
まずは、自分の顔の特徴を知ってそれを活かす魅力的なメイクにチャレンジしましょう。

ヒラメ顔の人の特徴

ヒラメ顔であることに自信を持っている女性

まずは、顔の特徴をチェックしていきましょう。
複数当てはまれば、ヒラメ顔の可能性大です。

  1. 大きめの口
  2. 鼻が高くない
  3. 目と目の間に距離
  4. 横長の輪郭
  5. 眼鏡が似合う
  6. 童顔
  7. ユニーク
  8. メイクで大変身する

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

特徴①:大きめの口

口が小さくないという人が、多いです。
そのため、笑顔やご飯を食べる時にヒラメ顔だなと感じる人が少なくありません。

元気な印象を周りに与えられる反面、時にはガサツなタイプだと思われている可能性も高いです。
気になる人は、口を開けすぎないように意識しましょう。

特徴②:鼻が高くない

鼻が低い人が多いのが、この顔の特徴です。
そのため、鼻が高い人が多い欧米の人の中にはあまりヒラメ顔の人は見受けられません。

一方、淡泊な顔の人が多い日本人やその周辺のアジアの国の人は、ヒラメ顔の人が多いと言われています。

欧米諸国のモデルや芸能人のようなメリハリのある顔立ちに憧れる人は、自分の顔にコンプレックスを持っていることも少なくありません。

ただ、反対にヒラメ顔が好きという海外の人も多いので、あえて海外の人との交際を考えてみることもおすすめです。

特徴③:目と目の間に距離

両目の間が近いという人は、このタイプの顔ではありません。
魚介類のように離れた目鼻立ちをしている人が、この顔の特徴を持っていると言えます。

ヒラメ顔という名前の由来は、海で泳いでいるヒラメです。
スーパーなどで販売されている物を見れば分かりやすいですが、目が顔の両端にあることが多いです。

本物ほどではなくとも顔のパーツが中央に無い人は、このタイプでしょう。

特徴④:横長の輪郭

顔が横に広いという人は、このタイプです。
顔が縦に長い面長さんは、ヒラメ顔と呼ばれることが少ないでしょう。

このタイプの顔の人は、顔が大きいと思われがちです。
そのため、太っているやえらが張っていると周りから認識されてしまうことも少なくありません。

生まれ持った骨格の人が多いので、メイクや髪型などで上手にカバーしていきましょう。

特徴⑤:眼鏡が似合う

眼鏡が他の顔の特徴の人よりも似合うことが多いのが、このタイプの顔の人です。
そのため、周りからはインテリだと思われていることが少なくありません。

例えば、ヒラメ顔だと言われることが多い星野源さんは、ドラマで眼鏡姿を披露して人気者になりました。

自分がこの顔の特徴という人は、視力が良くても眼鏡でおしゃれを楽しんでみませんか。
顔にメリハリが出来て、いつもよりも素敵に見えるでしょう。

特徴⑥:童顔

年齢よりも幼く見られることが多いのは、この顔の特徴です。
ヒラメ顔の人が多い日本人は、海外に行くと年齢よりも幼く見られたという話は有名です。

これは、周囲の人からいつまでも可愛がってもらえる可能性があるということです。
アンチエイジングが話題の現代では、ヒラメ顔を羨ましく思う人も多いでしょう。

自分がこの顔のタイプで悩みを抱えているという人は、幼い時の顔と今の顔を比べてみましょう。
あまり変わっていないことが多く、自信が持てるはずです。

特徴⑦:ユニーク

個性的な人が多いのが、この顔の特徴です。
魅力的なヒラメ顔の人は、自分の魅力を全面に出して第一線で活躍していることも少なくありません。

さらに、内面も個性的な人が多いです。
業界に革命をもたらすことが多い人も、良く見ると平ぺったい顔をしていることが少なくありません。

顔が中央に揃っていないというコンプレックスをばねに、前向きに活動しています。

特徴⑧:メイクで大変身する

メイクをすれば、驚くほど美人に変身する可能性を秘めています。
ヒラメ顔女子がメイクで美人に変身する動画は、大人気です。

この顔の人は、メイクをすることですっぴんには無いメリハリを演出することが出来ます。
メイクの力でなりたい自分に変身してみましょう。

ヒラメ顔の女性におすすめのメイクポイント

ヒラメ顔から大変身したメイク美人

それでは、メイクで大変身する方法を紹介していきます。
自分の顔を劇的に変えたいという人は、参考にしてみましょう。

ポイント①:アイシャドウの色と塗り方

おすすめの色は、ブラウンのグラデーションアイシャドウです。
なるべく暗めの色が、顔にメリハリを与えてくれます。

おすすめの塗り方は、ハイライトカラーをまぶた全体に塗って、次にメインカラーを目のきわに塗り、最後にミディアムカラーでぼやかしていくという方法です。

このメイク方法をすれば、ヒラメ顔であったも立体感のある顔に大変身出来ます。

ポイント②:つけまつげ

目元にボリュームを出したいという人は、つけまつげを利用してみましょう。
マスカラを使うことも出来ますが、時短にも繋がり美人度が増します。

ヒラメ顔の人におすすめなのが、目を印象的にしてくれる長い毛がそのまま生えているドーリー系です。

童顔な人が多いので、お人形のような美しさを演出することが出来るでしょう。
自分でつけまつげをする自信が無い人は、まつげエクステを利用することもおすすめです。

ポイント③:眉毛の書き方

目の始まりの部分と眉毛の始まりの部分がほぼ同じように書くことが、おすすめです。
カラーは、髪の毛の色と合わせると違和感がありません。

さらに、上手くいかないという人は、ペンシルタイプではなくアイブロウパウダーで仕上げをすると良い感じになります。

また最近の流行のナチュラル眉を上手く取り入れて、メイクの最先端をチェックしていることもアピールしましょう。

ポイント④:ノーズシャドウの入れ方

顔に影をいれることは、顔に立体感を与えてくれるのでおすすめです。
コントロールカラーの色は、自分の顔の色やファンデーションの色に合わて購入しましょう。

ただ、あまりはっきりと鼻の部分に影を書いてしまうと、まるで舞台女優のような仕上がりになって日常生活向きではありません。

入れる際には、たっぷりつけすぎないように気を付けつつ小鼻から眉毛の始まりぐらいまで試してみましょう。

ポイント⑤:チークの入れ方

おすすめは、小顔になることを意識して頬骨沿いに入れていくことです。
元気な印象を与えたい時は、オレンジ色などがおすすめ出来ます。

さらに練りチークを使えば、顔の印象が華やかになって雰囲気が大きく変わります。
大人上品さをアピールしたい人は、赤や淡いピンクが良いでしょう。

ただ、元々幼い印象のヒラメ顔の人は注意しないと子供っぽい顔になってしまうことがあります。
目の黒い部分よりは、外に書いていくようにしましょう。

ポイント⑥:リップメイクの塗り方

ツヤ感が出せるティントを使えば、華やかな印象になります。
唇全体にしっかり塗っていくと、ヒラメ顔の地味な特徴から卒業できます。

ヒラメ顔の女性におすすめの髪型

似合う髪型を探しているヒラメ顔ではない女性

それでは、おすすめのヘアスタイルについても紹介していきます。
これから髪型を変えたいと考えている人は、参考にしてみましょう。

髪型①:斜め前髪

前髪を自然に流すことは、顔のパーツが離れていることをカバーする効果が期待出来ます。
反対に、おでこを出すような髪型は、止めておきましょう。

毎朝前髪をセットする時間が無いという人でも、斜めにするだけでも大きく雰囲気が変わります。
ヒラメ顔の人で忙しくて美容室になかなか行けないという人は、前髪から変えていきましょう。

髪型②:ふんわりパーマ

髪の長さに関わらずふんわりしたパーマを掛けることは、ゴージャスな印象になるのでおすすめです。

顔が横に長いことで悩んでいる人は、パーマが輪郭をぼやかしてくれるので違った印象になれるでしょう。

ここでのポイントは、きついパーマはあてないということです。
きつすぎるパーマは、ヒラメ顔をカバーするどころか強調してしまうこともあります。

動きのあるこなれた感じのパーマでおしゃれ女子に変身しましょう。

髪型③:ショートボブ

髪が短い方が良いという人は、ショートボブスタイルにチャレンジしてみましょう。
ひし形シルエットになることを心掛ければ、顔が平ぺったい印象をカバーすることが出来ます。

可能であれば、前髪はしっかり作りこむ方が良いです。
さらにショートボブであっても、動きのあるスタイリングを心掛けることがヒラメ顔には有効です。

美容師の人と相談して、自分の骨格や頭の形などと相談しながら作っていきましょう。

ヒラメ顔を魅力的に見せる方法

撮影中の彼氏がヒラメ顔のカップル

魅力的な自分になりたいという人は、写真のポーズや笑い方にもこだわってみましょう。
今すぐ取り入れられることなので、参考にしてみて下さい。

写真のポーズ

おすすめは、虫歯ポーズです。
顔が小さく見えるだけでなく、顔の輪郭をぼやかせる効果が期待出来ます。

そして、可能であれば自分がかわいいと思う角度を研究しましょう。
左右どちらかの顔を前に出すことで、顔のパーツが離れていることをカバーすることが可能です。

さらに、今流行のちゅんちゅんポーズもヒラメ顔の人にぴったりです。
藤田ニコルさんの写真の撮り方を参考にして、スズメのような表情をしてみましょう。

笑い方

おすすめの笑い方は、口元に手を当てるという上品なスタイルです。
口が大きい人が多いヒラメ顔の人のコンプレックスをカバーすることが出来るでしょう。

さらに、目は心から笑っているということをアピールするために細くしていきます。
笑っているのに目は冷静という人は、冷たい印象を与えてしまう可能性が高いので注意です。

愛され女子を目指すのであれば、ナチュラルな笑い方をすることが良いでしょう。

ヒラメ顔の人の性格の特徴

性格診断をしているヒラメ顔の人

では、この顔の人はどのような性格をしていることが多いのでしょうか。
以下に3つの特徴をピックアップしてみました。

  1. パッションがある
  2. 真面目
  3. サポートが得意

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

特徴①:パッションがある

パッションをもって行動している人が、多いです。
芸能人にも多いヒラメ顔は、情熱をもって何かを成し遂げている人が少なくありません。

ただ、何に向けて情熱を捧げるのかは人それぞれ違います。
周囲にヒラメ顔の人がいれば、何に熱中してみるのか観察してみることも良いでしょう。

特徴②:真面目

しっかりした人が多いのが、この顔の特徴です。
頼れる人が多いので、仕事などを楽しむ際にも安心出来るでしょう。

そして、真面目でしっかりルールを守ることが出来る人がヒラメ顔には多いです。
集団生活においても頼れる存在として、愛されている人が少なくありません。

特徴③:サポートが得意

自分が前に出て何かするというよりも、サポート役をする人が多いです。
これは、やはり華やかな人に対するコンプレックスが影響しているのでしょう。

ただ、ヒラメ顔の人は自分の世界をしっかり持っていることが多いです。
秘書や介護、保育の分野で活躍している人も少なくないでしょう。

ヒラメ顔以外の動物顔の特徴

ヒラメ顔に憧れる猫顔の女性

自分はヒラメ顔ではないなと思った人は、他の動物顔の特徴についてもチェックしていきましょう。
以下に3つの特徴を紹介していきます。

特徴①:猫顔

この顔の人は、目が黒目がちで額の狭い人が多いです。
ヒラメ顔とは雰囲気が異なる正統派美人として、芸能界でも活動している人が少なくありません。

さらに顔が丸い人が多く、愛らしさを兼ね備えている人も多いです。
有名人では、柴咲コウさんや北川景子さんなどが該当します。

そのため万人から愛され女子の多くは、この顔の特徴を持っていると言えるでしょう。
ただ、メイク方法にこだわれば、ヒラメに似ている人も猫顔に近づくことが出来ます。

憧れるという人は、カラコンなどを有効的に活用しましょう。

特徴②:犬顔

この特徴を持つ人は、口が大きい人が多いです。
この点はヒラメ顔に似ていますが、顔のパーツが中央にある場合が少なくありません。

さらにこのタイプの顔の人は、愛嬌があり可愛いなと周りから思われています。
親しみを感じる人も多いので、友達や恋人に恵まれている人も多いです。

垂れ目で面長の人も多いので、場合によってはヒラメ顔が羨ましいと思っている可能性もあります。
お互いにコンプレックスを解消出来るように工夫していきましょう。

芸能人でいえば、綾綾瀬はるかさんや有村架純さんなどが代表として鍾愛されることが多いです。

特徴③:アヒル顔

口元がキュートな人が多いのが、この顔の特徴です。
天然タイプが多く、どちらかというと男性受けが良い人が少なくありません。

真面目なヒラメ顔の人は、この顔の特徴の人を見ていると要領の良さを羨ましく感じることもあります。
さらに、ついついお世話してしまったという体験をしたことがある人も多いでしょう。

芸能人でいえば、広末涼子さんや田中美保さんらがこのタイプと言えます。
ヒラメ顔の人は、メイクなどはなかなか変身することが難しい顔です。

ただ、写真を撮るときにアヒルのような口元を意識すれば近づくことが出来ます。
どのような角度から撮影すれば、この顔のように見えるのかを研究してみましょう。

ヒラメ顔を好きになろう

ヒラメ顔の芸能人が好きな女性

まずは、自分の顔の特徴を知ることが大事です。
今回紹介した特徴などを参考に、自分の顔がどの動物に似ているのかチェックしましょう。

そして、自分の顔を受け入れることが大事です。
自分の素の顔を愛することが出来れば、もっと可愛くなろうと思えることでしょう。

そして、自分に合うメイクや髪型、写真の写り方などを研究することをおすすめします。
ヒラメ顔が好きという人は、たくさんいます。

必要以上にコンプレックスに感じず、良い部分を伸ばしていきましょう。
あなたの顔が好きという人は、必ずいます。

自分の顔に自信を持つことは、内側から輝く女性を目指す際に大事なことです。
さらに美しくなるのはどうしたらいいのかを考えて、自分磨きを頑張りましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る