Search

「面倒見がいい」の意味とは?

,面倒見がいい人達

面倒見がいいとは、自分の後輩や、自分より年下の人に対し、その人の求めていることを手伝ったり、状況を把握し相手に配慮しながら、お世話をしたりするのが上手な人のことをいいます。
ポイントとしては、相手に配慮する、という点が大切です。

面倒見がいい人の特徴

面倒見がいい人の特徴を知る人

ではさっそく、面倒見がいい人の特徴について見ていきましょう。
面倒見がいい人の特徴は、全部で15個あります。

  1. 気遣いが出来る
  2. 頼られるのが好き
  3. 空気が読める
  4. 行動力がある
  5. 見返りを求めない
  6. 優しい
  7. 人付き合いが上手
  8. 信頼が厚い
  9. ムードメーカー
  10. 厚かましくない
  11. 見て見ぬ振りが苦手
  12. 責任感が強い
  13. 何かと相談をうける
  14. リーダー気質
  15. 目立つのは苦手

それぞれを詳しく見ていきましょう。

特徴①:気遣いが出来る

細やかな気配りが出来るのが、面倒見がいい人の代表的な特徴です。
様々な部分に目が行き届き、気付かれなさそうな細部にわたって、変化を感じ取ることが出来ます。

基本的に、物理的な視野はもちろんのこと、心の視野も広くもっています。
とても丁寧な気配りが出来る人と言えるでしょう。

特徴②:頼られるのが好き

面倒見がいい人は、頼られる事が好きな人でもあります。
頼られることは、必要とされていると感じるため、自分の存在意義や居場所を感じやすいからです。

困っている人に頼られ、その問題を解決できたときの爽快感などが、心地よく感じていたりもします。
また、ありがとうと感謝を述べられrと、純粋に嬉しいからという理由もあります。

特徴③:空気が読める

面倒見がいい人は、空気が読める人です。
今、自分がアドバイスをするべきタイミングか、必要とされているのかなど、相手や周囲の空気を読み取り、それに相応しい行動を取ることができます。

面倒見がいい人の大切なポイントは、決してお節介にはならないことです。
必要なときに必要なだけ手をさしのべる、素晴らしい人と言えるでしょう。

特徴④:行動力がある

面倒見がいい人は、困っている人が居たら、率先して手助けをしてくれます。
怖じ気づかずに手を差し伸べる事が出来る、まるでスーパーマンのような人です。

視野も広いので、さまざまな部分に目が行き届く分、フットワークを軽くしておくというのは、大切な部分でしょう。
逆に言えば、細やかな部分にまで目が向くので、やらざるを得ない気持ちになってしまうとも言えます。

特徴⑤:見返りを求めない

損得関係なし!感謝さえ必要としないのも、面倒見がいい人の特徴でしょう。
自分がやりたいからやった、困っていたから手伝うのは当たり前というスタンスです。

見返りや周りの評価などは、一切気にしません。
ただ自分の本能的なものに基づいて、やっているだけなのです。

偽善者などといわれてしまうのは、とても心外に思っています。

特徴⑥:優しい

優しいのも、面倒見がいい人の特徴です。
優しいというのは、誰にでも面倒見がいい事はもちろんのこと、誰かが困っていたら、手を差し伸べるのを当たり前と思っているところなどです。

また、お世話をする時やアドバイスをする時なども優しく、とても丁寧に対応してくれるのも特徴です。
困っている人を見過ごせないといった点においても、心が優しいと言えるでしょう。

特徴⑦:人付き合いが上手

面倒見がいい人は、人付き合いがとても上手です。
コミュニケーション能力が高く、あまり人見知りもしません。

いろんな人とコミュニケーションがとれるので、誰かが困っている様子などをいち早く察し、駆けつけることができます。
これにより、困っている人が居れば分け隔て無く接することが可能です。

職場の先輩にいたら、とても頼れるタイプでしょう。
いつでも誰にでも優しく人です。

特徴⑧:信頼が厚い

空気を読むのが上手で、コミュニケーション能力も高いので、面倒見がいい人は、会社や友人などからの信頼度が厚い人でもあります。
何でも任せられるように感じ、的確な手段で対応してくれると思えるからです。

また、面倒見がいい人自体も、その気持ちに応えようとします。
頼られれば誠意を持って、しっかりと対応しようと思うのです。

特徴⑨:ムードメーカー

面倒見がいい人は、細やかな部分にまで気が行き届く上、空気を読むのが上手な人です。
そのため、場の状況に応じてムードを変えることも出来ます。

誰かのミスにより空気が嫌悪感に包まれた際にも、上手にフォローをいれてくれたりもします。
周りが楽しい気持ちや嬉しい気持ちになれるよう、尽力もしてくれます。

特徴⑩:厚かましくない

お節介にならない絶妙なラインで、手助けをしてくれるのも、面倒見がいい人の特徴です。
とても丁寧に解りやすくアドバイスをくれたりしますか、決して厚かましくはありません。

面倒見がいい人は、ずけずけと入り込んできたり、聞いても居ないことを得意げに話したりもしてきません。
恩着せがましくも無い、とてもスタイリッシュな空気さえまとっています。

特徴⑪:見て見ぬ振りが苦手

困っている人が目につくとスルーできず、つい手伝ってしまうのも、面倒見がいい人の特徴です。
一度でも目に付いたり、気にかかってしまうと、性分からついついお世話してしまうのです。

困っている人を見ると放っておけない事に関しては、面倒見がいい人自体も、少しマイナスポイントに感じていたりもします。
しかし、教えるのも頼られるのも好きなので、なんだかんだいって生き生きとしてしまいます。

特徴⑫:責任感が強い

面倒見がいい人は、とても責任感の強い人といえます。
職場において、与えられた職務を全うするにあたり、後輩の面倒を見るのは当たり前!という考えです。

また、正義感が強い人でもあるでしょう。
1つ上の項目のように、困っている人を見つけると、見て見ぬ振りができないからです。

特徴⑬:何かと相談をうける

気付けば相談ばかりされてしまうのも、面倒見がいい人の特徴です。
面倒見がいい人は、アドバイスが的確でわかりやすく、尚且つ頼りがいがあるため、周りの人達もつい、相談したくなってしまうからです。

そういった相談にも、もちろん真摯に受け答えます。
困っている人を見過ごせないに同じく、簡単にスルーしたりしません。

特徴⑭:リーダー気質

これらをまとめあげると、面倒見がいい人はリーダー気質とも言えます。
よく気がつき空気が読めて、人望も厚く、頼りがいがあり行動力もある人です。

周りが「この人についていきたい!この人みたいになりたい!」と思える人でしょう。
しかし面倒見がいい人は、あくまで縁の下の力持ち的な存在でやっているので、リーダーになりたい!などとは一切思いません。

特徴⑮:目立つのは苦手

面倒見がいい人は、いろんな人の手助けやお世話をしていますが、目立つのは苦手です。
大勢から注目の的になるような事は、なるべくしたくありません。

なので、誰かの手助けなどをする際は、だいたいこっそりと教えてくれたりします。
人前で大々的に感謝を述べられることも、実は苦手でしょう。

面倒見がいい人の心理

面倒見がいい人の心

続いて、面倒身がいい人の心理についてみていきましょう。
面倒見がいい人の心理は、どんなものなのでしょうか。

  1. ニュートラル
  2. 平和主義
  3. 自己犠牲心がが強い
  4. 忠誠心が強い

心理①:ニュートラル

いつでもフラットで、特別なことをしているわけでは無いという気持ちが強いでしょう。
心は常にニュートラルです。

面倒見がいい事に関し、自分では全くそんな風に思っていません。
面倒見がいい事を褒められたとしても、特に喜びを見せたりもしないでしょう。

心理②:平和主義

誰かが困っていたりするのが苦手なので、その姿を見て見ぬふりできないという気持ちもあります。
ここで手を差し伸べなかったら、何か起こってしまうのではないか、という気持ちにも襲われかねません。

つまり、基本的にトラブルが嫌いな、平和主義とも言えるでしょう。

心理③:自己犠牲心が強い

自分が少しばかり犠牲になっても、周りが平和になるならその方が良い。
みんなが嬉しいのが、自分も楽しいという、面倒見がいい人は、自己犠牲心が高い人とも言えます。

周りが良ければそれでいいという、ちょっとしたイエスマンの人でもあります。

心理④:忠誠心が強い

会社などでの面倒見がいい人は、上司に対しての忠誠心が強い人とも言えます。
これは、面倒見がいい人の特徴でもある、責任感の強さから来ている部分でしょう。

会社での立場や振る舞い方など、社会制を気にすることもあり、必然的に面倒見がいい人になったと言えます。

面倒見がいい人の長所と短所

面倒見がいい短所を知る人

面倒見がいい人の長所と短所についても見ていきましょう。
面倒見がいい人には、こんなポイントが存在します。

長所

面倒見がいい人の長所は、優しく気遣いができて、行動力がある部分です。
そして誰にでも分け隔て無く接することが可能で、アドバイスが上手な人でもあります。

周りからの信頼も厚い、とても人望のある人でしょう。
そして極めつけは、恩着せがましくも無い上に、一切の見返りを求めない部分です。

短所

時としてお節介であったり、アドバイスの言い方によっては上から目線になりかねない部分が、短所と言えます。
基本的に面倒見がいい人は、空気が読める上に細やかな部分にまで目が行き届いている人ですが、全員がそういった人ではありません。

また、陰で目立たないようにお世話をしていたとしても、それをポイント稼ぎのように思っている心ない人たちは、面倒見のいい人の事を悪くいっていたりもします。
面倒にがいい人は、より周りの状況を把握する事が必要と言えます。

面倒見がいい彼氏の特徴

面倒見がいい彼氏

次は面倒見がいい彼氏について掘り下げていきましょう。
面倒見がいい彼氏の特徴は、全部で4つです。

  1. 送り迎えしてくれる
  2. デートプランを考えてくれる
  3. 記念日は忘れない
  4. とにかく彼女が大好き

女子からしてみれば、嬉しいことばかり!それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:送り迎えしてくれる

面倒見がいい彼氏は、送り迎えをしっかりしてくれます。
家の前までとはいわずとも、最寄りの駅などへの送迎は当たり前に思っています。

また、夜道を1人で歩くことは、女性にとって少なからず危険なことです。
万が一を想定して送り迎えをしてくれる人は、面倒見がいい人であると同時に、彼女のことをとても大切に想っています。

もちろん、この行為に関して、キザっぽい意識は一切ありません。
必要以上にお礼を言われるのも、どことなくくすぐったく感じてしまうくらい、面倒見がいい人彼氏にとっては、普通の事なのです。

特徴②:デートプランを考えてくれる

デートプランを考えてくれるのも、面倒見がいい彼氏の特徴です。
今まで行ったことのある場所や、前回までのデートの流れを汲み取り、ピッタリなプランを用意してくれたり、提案してくれるのです。

彼女が行きたいところを言えば、それについて先回りし、調べてくれたりもします。
とにかくデートプランに関し、彼女任せにする事は一切ありません。

これもまた、彼女が喜んでくれれば自分も嬉しいという気持ちと共に、女性1人にデートプランを考えさせるのは、男として忍びないと思う気持ちからです。

特徴③:記念日は忘れない

面倒見がいい彼氏は、記念日を忘れません。
彼女が忘れていたとしても、彼氏がしっかりと覚えています。

記念日を祝おうとする気持ちも充分にあり、特別なデートプランを考えてくれていたりもします。
彼女が記念日を楽しみにしているのであれば、それ以上に記念日を盛り上げようとしてくれるでしょう。

特徴④:とにかく彼女が大好き

トータルすると、面倒見がいい彼氏は、彼女のことが大好きです。
しかしこれらの特徴は、ただ単に彼女のことが好きだから行っている事では無く、面倒見がいい性格だからこそのものです。

面倒見がいい彼氏の特徴は、彼女のことが大好きだからこそ、世話を焼きたいとも思い、頼られたいとも思うのです。
そしてそんな自分に世話を焼かれる、彼女の態度さえも可愛いと思います。

面倒見がいい人に可愛がられやすい人の特徴

面倒見がいい人に可愛がられる人

面倒見がいい人に可愛がられたら、なんだかラッキーに思えます。
ここでは、面倒見がいい人に可愛がってもらうポイントについて見ていきましょう。

特徴①:ドジっ子性質

面倒見がいい人に可愛がられやすい人は、ドジっ子性質を持っています。
どこか抜けていて、真面目に頑張っているのになかなか上手くいかないうな、空回り系であればある程、面倒見がいい人は可愛がりたくなるものです。

面倒見がいい人は、困っている人を見過ごすことができないので、ついつい気付くとお世話をしてしまうような、そんな存在を可愛がってしまうのです。

特徴②:助けて欲しいと言える

困っていたら、助けてください!手伝ってください!など、自分自身でしっかりとヘルプが言える人も、面倒見がいい人に可愛がられやすいと言えます。
面倒見がいい人自身が、状況や空気を察知する必要が無く、何に対して誰が困っているのか解りやすいので、駆けつけやすくなるからです。

また、面倒見がいい人は頼られるのが好きなので、助けてください!アドバイスをください!などハッキリ言ってもらうのが、むしろ快感でもあります。

特徴③:素直

面倒見がいい人は、素直な人が大好きです。
これに関しては、解らないことや知らないこと、出来ないことに関し意地を張らず、素直に「わかりません」「できません」といってくれる人を、可愛いとさえ思うからです。

面倒見がいい人の前では、意地を張らず、少し抜けている位の空地を作る方が、可愛がられやすいと言えるでしょう。

面倒見がいい女性がモテる理由

面倒見がいい女性

面倒見がいい女性は、実はモテます。
面倒見がいい女性がモテる理由も、見ていきましょう。

  1. 気配り上手だから
  2. 優しいから
  3. しっかりしているから

それぞれを詳しく見ていきましょう。

理由①:気配り上手だから

面倒見がいい人は、とても気配りが上手です。
これは細部にまで目が行き届く、広い視野をもっていると共に、前述したとおり、心においても広い視野をもっているからです。

さまざまな角度から気付くことが出来るので、それに対しアプローチをするのも早く、そのことから、気配り上手と言われるのです。
特に女性は、女性特有の細やかな気遣いができるので、面倒見がいい女性は、より気遣いが上手と言えます。

どこか家庭的にも思えるこの特徴からして、男性は面倒見がいい女性のことを、好きになりやすいと言えます。

理由②:優しいから

面倒見がいい女性は、とにかく優しいので、男性にはモテます。
困っている人への手の差し伸べ方や、誰とでも分け隔て無くコミュニケーションが取れる部分など、直接的な優しさではなく、間接的に感じる優しさが、にじみ出ているのです。

男性は、女性に母親のような優しさを求めている人は、少なくありません。
やはり優しい女性は、どうしてもモテるのです。

理由③:しっかりしているから

責任感や人望の厚さ、恩着せがましくないところなど、どこかスタイリッシュさと力強さを感じさせる部分も、面倒見がいい女性が男性にモテる理由でしょう。
極端にブリブリしていないのがポイントといえます。

女性でも頼れてしまうような、器の広さも持てるポイントのです。

面倒見がいい人に向いてる仕事

面倒見がいい人の仕事

面倒見がいい人は、自分に向いている仕事に就いてみるのはいかがでしょうか。
面倒見がいい人に向いている仕事は、以下の3つです。

  1. ホテルマン
  2. 講師
  3. 販売業

それぞれどんなポイントが面倒見がいい人に向いているのか、確認していきましょう。

向いてる仕事①:ホテルマン

王道のサービス業であるような、高級ホテルなどのホテルマンはいかがでしょうか。
ホテルに務めている人は、さまざまな分野がありますが、中でもドアマンや、コンシェルジュ、フロントなど、直接お客様と顔を合わせ、お客様の要望に出来るかぎり応えることを仕事としている役割が、お似合いです。

ホテルマンはとにかく気付きが大切です。
お客様が困っているときは、何かを言われる前に、すぐさま駆けつけるような視野の広さと気配りが求められます。

向いてる仕事②:講師

面倒見がいい人は、誰かに何かを教えたり、お世話をしたりするのが得意なので、講師も向いていると言えます。
講師にもさまざまな分野があるので、塾講師やトレーナー、趣味の習い事の講師など、自分に会った物を探してみましょう。

生徒1人1人に合った接し方や、気遣い、アドバイスなどができるはずです。

向いてる仕事③:販売業

接客業の中でも、お客様に接する機会が多い上、商品陳列や清掃など、多方面にわたり仕事を身につけなければならないのが、販売業です。
つまりは、より一層の気付きと細やかな気配りを必要とされる職業でもあります。

ただのレジ打ちだけではなく、接客販売であれば、商品説明やお客様が求めている品の提案などもしなければなりません。
面倒見がいい人には、とてもおすすめの仕事と言えます。

「面倒見がいい」と「おせっかい」の違い

面倒見がいいを勘違いした人

面倒見がいい人と紙一重なのが、おせっかいです。
この違いはズバリ、空気が読めるか否かでしょう。

面倒見がいい人は空気が読めるので、自分が今必要とさているのか、このタイミングで世話を焼きに行っていいのかなどを考え、行動に移します。
しかしおせっかいの人は、相手のことを考えず、自分の気持ちだけでお世話を焼きにいってしまうのです。

お節介の人も、心優しい気持ちがあるからこその行動だということは、忘れてはいけません。

面倒見がいい人は心の広い人!

面倒見がいい人の心

面倒見がいい人の特徴を見返すと、人として素晴らしい特徴ばかりなのがうかがえます。
視野も広く空気が読める上に、優しく、心配りの出来る人です。

そんな面倒見がいい人に可愛がられたい人は、素直になり、助けを求めたり、出来ないことは出来ないと伝える事が大切です。
また、面倒見がいい人はモテるものです。

日々の恋愛のモテ要素において、面倒見がいい特徴を取り入れていましょう。
何にでも気付くことの出来る、気配り上手になれば、女性としての魅力も上がること間違いナシです!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る