Search

「出会いがない」と感じる社会人女性の割合

出会いがないと思っている社会人女性

出会いがない社会人の中でも、特に「出会いがない」と口にしているには、女性のほうが割合が多いのではないでしょうか。
女性は、職場内で恋愛対象となる相手がいなければ、どんなに男性が多い職場でも「出会いがない」ことにする傾向にあります。

素敵な男性との出会いがほしい!という気持ちが強ければ、その傾向がさらに強くなるでしょう。
ですので、職場内に恋愛感情を抱ける男性がいないすべての社会人女性は、出会いがないと感じていることになるので、割合としてはかなり高いでしょう。

社会人に出会いが少ない理由

プロポーズをする出会いがない社会人男性

社会人になると本当に出会いがないということはよく言いますよね。
でも、なぜ社会人には出会いがないのでしょうか?

ここでは、社会人に出会いが少ない理由を4つまとめていきたいと思います。

  1. 毎日行く場所・通る場所がワンパターン
  2. 行動する時間帯がワンパターン
  3. 多忙でプライベートな時間が少ない
  4. 広い交友関係を持つのが難しい

続いて、それぞれの理由について詳しくみていきましょう。

理由①:毎日行く場所・通る場所がワンパターン

社会人になると、毎日同じ道を通って決まった職場にいって…という生活になるので、出会いにとって重要な「場所」がワンパターンになるのです。

もし、毎日の通勤場所や職場近くに素敵な出会いがあればいいですが、そんなラッキーなことはなかなかありません。
つまり、高い確率で社会人になると「出会いがない状態」になってしまうでしょう。

理由②:行動する時間帯がワンパターン

社会人になると、仕事を軸に生活を送るようになるので、仕事に合わせた時間帯しか動けなくなるでしょう。
仕事に合わせて動くと、行動する時間がワンパターンになるので、出会いの確立も下がります。

同じ場所でも、違う時間帯になると全く雰囲気が違っていたり、会う人も違って新鮮だったりするはずです。

理由③:多忙でプライベートな時間が少ない

多忙な社会人だと、さらに出会いがないでしょう。
なぜなら、仕事のことで頭がいっぱいで、プライベートのことまで考える余裕がなくなるからです。

また、「仕事を優先する人」「忙しい人」という印象になってしまと、周りからの誘いが減ることも多いので、出会いがない状態から抜け出せなくなってしまうでしょう。

理由④:広い交友関係を持つのが難しい

大抵の社会人は、職場関係の人間付き合いがメインです。
新しい友達を作るというのは、なかなか社会人になると難しくなりますよね。

つまり、社会人は限られた交友関係しかないということなので、その限られた中で出会いを見つけないといけないのです。

「出会いがない」と言う社会人女性に共通する特徴

出会いがないことを嘆く社会人女性

出会いがないことをいつも愚痴っている女性っていますよね。
反対に、どの環境にいっても毎回人に恵まれて、ハッピーオーラ全開で素敵な出会いが多そうな女性もいます。

一体、その違いは何なのでしょうか?
ここでは、「出会いがない」と言う社会人女性に共通する特徴を、8つまとめていきたいと思います。

  1. 文句が多い
  2. 消極的な性格
  3. キャリアウーマン
  4. 几帳面な性格
  5. 顔から入るタイプ
  6. お高くとまっている
  7. 男性の年収を気にする
  8. インドア

続いて、それぞれの特徴について詳しくみていきましょう。

特徴①:文句が多い

文句や愚痴が多い女性は、他人の良くないところを見つける癖があるので、出会いに恵まれず、出会いがない状態になりやすいです。
あれもやだ、これもやだ、ということばかり思っていると、本当は気が合うはずの男性とも仲良くなれません。

「他人だから合わないことが1つもない人なんていない」と思えないと、なかなか素敵な出会いはないのではないでしょうか。
文句が多い女性からは、周りの男性も自然と距離を置いてしまうでしょう。

特徴②:消極的な性格

消極的な性格で人見知りな社会人女性は、会社での人間関係を上手に築くことができないので、出会いがないでしょう。
また、人間関係での悩みも多くなる傾向になり、職場での人間関係が面倒だと感じてしまうので、恋愛からは遠ざかっていきます。

特徴③:キャリアウーマン

キャリアウーマンタイプの社会人女性は、仕事に夢中になって恋愛まであまり頭が回らないだけではなく、男性側からしても近寄りがたい印象になるのではないでしょうか。

やはり、男性よりも仕事ができる女性は、男性からするとプライドが傷つきます。
キャリアウーマンな女性は、知らず知らずのうちに出会いを遠ざけてしまっていることが多いでしょう。

特徴④:几帳面な性格

自分の決まった生活リズムと毎日のルーティンがあり、それを崩したくない几帳面な性格の社会人女性は、出会いがないでしょう。
なぜなら、その几帳面な性格は異性に少々面倒な印象を与えますし、基本的に合わせなくてはいけないからです。

多少の几帳面ならいいですが、あまりにも几帳面で自分ルールが多い社会人女性は、なかなか出会いがないかも知れません…。

特徴⑤:顔から入るタイプ

いわゆる「面食い」で顔から入るタイプの社会人女性は、そのせいで出会いを逃してしまうことが多いでしょう。
なぜなら、内面は素敵で自分といい付き合いができる人であっても、外見に興味が持てないだけで恋愛対象にはならないからです。

社会人になると、ただでさえ仕事に時間・行動を縛られるので、出会いの数が限られます。
その限られた中で、顔がタイプでさらに性格も合う人なんてなかなかいません。

特徴⑥:お高くとまっている

周りを見下すような態度をとったり、自分のことを高嶺の花と思っているような感じの社会人女性は、出会いがない状態になりやすいです。
やはり、お高くとまっている女性は、話しかけにくい存在であり無駄に気を遣わなければいけないので、男性からするとはっきり言って「避けたい存在」かも知れません。

また、同性にもあまり好かれないので交友関係も狭まり、出会いが減るでしょう。

特徴⑦:男性の年収を気にする

「出会いがない」といつも言っている社会人女性ほど、お金にうるさい傾向にあります。
結婚に対する理想が高いのも特徴で、普通以上の幸せを望むのです。

そうなると、自然と高給取りの男性にしか目がいかなくなるので、自然と出会いがない状態になるでしょう。

特徴⑧:インドア

出会いがない社会人にとても多いタイプが「インドア」です。
友達がいないわけではないけど、1人でいるのが好きだったり、家でパソコンやゲームなどに没頭するのが好きなタイプで、まったく出会うきっかけすらありません。

社会人はただでさえ出会いがないので、積極的に自分から外に出ていかなければいけないのです。
インドアタイプの社会人女性は、出会いがない状態を自ら作っていると言えるでしょう。

出会いがない社会人女性が出会いを引き寄せる方法

出会いがない社会人同士実ったカップル

ただただ「出会いがない!」と言っているだけでは、状況は進展しません。
本当に出会いがほしいなら、その方法を考えましょう。

ここでは、出会いがない社会人女性が出会いを引き寄せる方法を、7つ紹介していきたいと思います。

  1. 第一印象で人を決めないようにする
  2. 積極的にプライベートの時間を作ってみる
  3. 友達に合コンをセッティングしてもらう
  4. いつも笑顔でいることを心掛ける
  5. 愚痴や文句を言わないようにする
  6. 恋人がほしいアピールをする
  7. 自分磨きをする
  8. 交友関係が広い人と遊ぶようにする

続いて、出会いがない社会人女性が出会いを引き寄せる方法を、それぞれ詳しくみていきましょう。

方法①:第一印象で人を決めないようにする

出会いがほしいなら、第一印象で人のイメージを決め付けないようにしましょう。
第一印象は大事ですが、あまりにもそればかり重視してしまうと、せっかくの出会いを逃してしまうことになります。

出会いがないからこそ、人との付き合いを大事にし、深い人間付き合いをしてみましょう。

方法②:積極的にプライベートの時間を作ってみる

社会人女性は、仕事に追われてしまい、気持ちに余裕がなくなってしまうことが多いです。
自分でも知らず知らずのうちに、疲れた顔をしたり怒りっぽくなったりしていることもあるでしょう。

出会いを引き寄せたいなら、まずはプライベートの時間を積極的に作って、自分の心と体にゆとりを持つことが大事です。

方法③:友達に合コンをセッティングしてもらう

本当に出会いがない!現状ではどんなに頑張っても無理!という社会人女性は、思い切って合コンをしてみましょう。
そこでいい出会いがあるとは限りませんが、交友関係が広がり、その輪の中から出会いを引き寄せてくれるかも知れません。

方法④:いつも笑顔でいることを心掛ける

「笑う門には福来る」という言葉があるように、いつもニコニコしている社会人女性には、素敵な出会いが訪れやすいです。
出会いを引き寄せたいなら、いつも笑顔でいることを意識しましょう。

それだけで?と思うかも知れませんが、笑顔は幸せを呼ぶためにも本当に大事です。

方法⑤:愚痴や文句を言わないようにする

愚痴や文句などのネガティブな発言が多いと、幸せは逃げて行ってしまいます。
自分が発している言葉は、自分の脳が記憶するので、ネガティブなことばかり言っていると性格が悪そう・暗そうな社会人女性になってしまうのです。

そうなると、素敵な出会いを引き寄せるのは難しくなるでしょう。

方法⑥:恋人がほしいアピールをする

出会いがないなら、それをあえて口に出して言うのも効果的でしょう。
恋人がほしいアピールをすることで、恋愛対象として見られやすくなることもあるのです。

愚痴や自虐的に言うのは逆効果ですが、素敵な人に出会いたいな~ということをアピールしてみましょう。

方法⑦:自分磨きをする

社会人女性が出会いを引き寄せるためには、自分に自信をつけることが大事でしょう。
たくさん努力している女性は輝いて見えるものです。

出会いがないときこそ、自分磨きに専念して、いつ素敵な出会いがきても大丈夫なようにしておきましょう。

方法⑧:交友関係が広い人と遊ぶようにする

出会いがないなら、なるべく交友関係が広い人と遊ぶようにすると、出会うチャンスも自然と増えるでしょう。
交友関係の広い人の知り合いとどんどん仲良くなっていけば、人の輪が広がっていくので、出会いがない状態にはなりません。

あとは、気の合う人を探すのみですね。

社会人に多い出会いの場10選&メリット・デメリット

出会いがない社会人におすすめの出会いの場は?

ここでは、出会いがない社会人におすすめしたい、出会いの場を10選紹介していきたいと思います。
それぞれの出会いの場のメリット・デメリットもまとめていきますので、出会いがない社会人の方はぜひ参考にしてみてください。

出会いの場①:職場

メリット

社会人の出会いの場として、最も多いのが「職場」かも知れません。
職場でのメリットは、まず自然な流れで仲良くなれることです。

同じ職場にいると、時間が経てば相手の性格や自分との相性などがわかるので、自然な感じで打ち解けることができますよね。
また、仕事を通して尊敬できる部分なども見えてくるでしょう。

デメリット

出会いがないけど、職場内恋愛はしたくない…という社会人は割と多いのではないでしょうか。
なぜなら、職場での恋愛は周りの目が気になる・面倒くさいなどのデメリットがあるからです。

社会人になると、色々大人の事情で付き合いにくいこともあるでしょう。

出会いの場②:バー

メリット

バーは、出会いがない社会人にとっては出会いの宝庫です。
行きつけのバーを作れば、バーテンダーの人と会話をするようになってくるはずです。

そうなれば、常連客の人とも自然と会話ができるようになるでしょう。
バーに飲みに来る人はフレンドリーな人が多めですし、お酒が入っていると距離感も縮まりやすいです。

デメリット

バーに行ったからといって、そこのバーでいい出会いがあるとは限りません。
あくまで運だったりタイミングだったりもするので、出会いがないことを気にしすぎると楽しめないでしょう。

また、バーに出会いを求めて通うとなればある程度、金銭的な面でも負担があるはずです。

出会いの場③:街コン

メリット

街コンは、飲食店などで開かれるイベントなので、友達と気軽に参加することができます。
お酒を飲めなくても、グループ交際が基本なので問題ないでしょう。

出会いがないけど、1人行動が苦手な社会人にはおすすめの出会いの場です。

デメリット

街コンに1人で参加するのは、なかなかハードルが高いです。
ですので、一緒に行ってくれる仲間がいないとダメというデメリットはあるでしょう。

街コンに行くのであれば、まずは自分と同じように、出会いがない社会人の友達を探す必要があります。

出会いの場④:社会人サークル

メリット

社会人サークルは、出会いがない社会人にとっては出会いの場であり、気の合う仲間を探す場でもあります。
社会人サークルは、同じ趣味をもつ人たちが集まるので、話が合う人に出会いやすいというメリットがあるでしょう。

出会いがないけど、趣味が多い社会人の人は、ぜひ社会人サークルがおすすめです。

デメリット

社会人サークルに入るには、まず興味があることを探す必要がありますので、趣味があまりない人には難しいかも知れません。
また、そういう場に入っていくのは抵抗がある…と思う人も案外多いですよね。

出会いの場⑤:合コン

メリット

合コンと言えば、社会人には限らず、出会いがない男女にとっては定番の出会いの場ですよね。
合コンは、自分の友達と繋がりがある人たちの集まりなので、盛り上がりやすいでしょう。

また、連絡先を交換すれば、そこからどんどん交友関係が広がったりするので、出会いがないという状況を抜け出すこともできるかも知れません。

デメリット

合コンは楽しいですし、出会いがない社会人にとっては大チャンスの場でもありますが、残念ながらただただ異性と遊びたい人・下心しかない人などもいるでしょう。
ですので、まじめに出会いを探している気持ちをもてあそばれることもあるかも知れません…。

出会いがないから合コンをしている人だけではなく、遊びたいから気晴らしに合コンしている人もいることを知っておきましょう。

出会いの場⑥:婚活パーティー

メリット

婚活パーティーは、合コンや街コンよりも、真剣な出会いを求めている人がほとんどなので展開が早いのがメリットでしょう。
出会ってすぐに、お互いに気が合うか・相性はどうかを見極めるので、展開が早く、じっくり付き合っている時間がない社会人におすすめです。

デメリット

婚活パーティーと言えば、少なからず「結婚」を意識しなければいけません。
そのため、出会いがないから出会いはほしいけど、結婚願望は今のところ全然ない…という人には、身が重いでしょう。

出会い=結婚も視野に入れて考えられる人じゃないと、厳しいのではないでしょうか。

出会いの場⑦:海

メリット

海は、ナンパが多い場というイメージが多いかと思いますが、そこから本気の恋愛になることだってあります。
出会いがないなら、出会い方にはこだわらず、とにかく出会いが多そうな場所に行ってみるのもいいでしょう。

グループ交際に発展しやすいのも、海での出会いのメリットです。

デメリット

海での出会いのデメリットは、やはりその場だけの出会いで終わってしまうことが多いことでしょう。
また、チャラい社会人も多いので、その場のノリだけ楽しめればいい!という考えの人も多いです。

出会いがないけど、とりあえず今が楽しければいいや!というノリがない人にとっては、厳しいかも知れません。

出会いの場⑧:行きつけの居酒屋

メリット

社会人になると、居酒屋に行く機会も増えるのではないでしょうか。
出会いがない社会人は、行きつけの居酒屋を作るのがおすすめです。

行きつけの居酒屋を作っておくと、自然と顔見知りが増えるので、そこから出会いにも繋がりやすいでしょう。
同じように常連の客と繋がるかも知れませんし、店員と仲良くなるかも知れません。

店員と仲良くなれれば、お客さんを紹介してくれるかも知れませんし、出会いはどこから来るかわかりませんよね。

デメリット

居酒屋は、出会いがない社会人のたまり場だったりしますので、異性の扱いに慣れているいわゆる「遊び人」も多いはずです。
お酒の場なので、多少のノリも大事ですが、堅い考えの人や馴れ馴れしいのが苦手な人は、逆に苦痛かも知れません。

居酒屋で出会いがない社会人は、ある程度のノリが必要でしょう。

出会いの場⑨:行きつけのカフェ

メリット

カフェと聞くと、あまり出会いの場とは思えない人が多いかもしれませんが、そんなことはありません。
行きつけのカフェや、パソコン作業で長居するカフェなどを作っておけば、必ず顔見知りの人が何人かできるはずです。

もしお互いに気になる存在となれば、そこから発展していくのではないでしょうか。
確立としては高くないですが、出会いがないけどお酒が飲めない社会人には、おすすめの場です。

デメリット

出会いがないからといって、さすがに用事もないのもカフェに通うことはできないですよね…。
行くつけのカフェを出会いの場にするには、カフェ好きだったり、ノマドワーカーだったりすることが大前提ですので、そうでない社会人にとっては、出会いを探すには効率が悪いでしょう。

出会いの場⑩:ゴルフ場

メリット

社会人になると、付き合いでゴルフを始めたりする機会も増えるでしょう。
もしそこでゴルフにハマれば、ゴルフを通じて、出会いがない社会人も素敵な出会いに恵まれるかも知れません。

プライベートでゴルフに行き、「お上手ですね」「ゴルフ歴は長いんですか?」という感じで話しかければ、意気投合する可能性がありますし、共通の話題で盛り上がれるので、距離も縮まって発展しやすいでしょう。
また、ゴルフ場で知り合えば、その後は何度も会うチャンスがあるので、自然と親密にもなりやすいのです。

デメリット

これは当然ですが、出会いがない社会人であっても、ゴルフをしないと意味がありませんよね。
また、ゴルフを始めるとなると、ある程度のお金もかかりますので、ゴルフ好きになることが条件と言えるでしょう。

ゴルフに興味がない人や、あまり金銭的な余裕がない人、ゴルフは朝早いスポーツなのでライフスタイルを合わせるのが難しい人などは、出会いの場にはならないです。
「ゴルフが好きで、ゴルフをできる条件にある人」と、限られてしまうのがデメリットでしょう。

出会いがない社会人は、自分次第でいくらでも変えられる!

出会いがない社会人だったけど、努力して無事ゴールデン

社会人とは、基本的には出会いがないものです。
学生の頃のように、話の合う同年代が集まる環境なんて大人になれば滅多にないですし、仕事に合わせてそれぞれの生活軸を変えるようにもなるので、出会うこと自体が難しくなるのです。

また、社会人になると、周りの環境によって考え方や価値観も変化していくので、環境が違う人とは意見の食い違いも多くなるでしょう。
でも、それは当然のことであって、社会人として受け入れなければいけないことでもあります。

社会人になって出会いがないなら、とにかく自分から行動することが1番大事です。
「出会いがない状況は、自分の行動次第でいくらでも変えられる」と考えてみましょう。

積極的に初対面の人に話しかけてみたり、出会いの場に足を運んでみたり、気の知れた友達に誰か紹介してほしいと頼み込んでみるのもいいでしょう。
とにかく、自分からなにかアクションを起こせば、いつかは報われて素敵な出会いが訪れるはずです!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る