Search

「イケメンが怖い」と感じる人の特徴

緑の服を着た怖いイケメン

では、「イケメンが怖い」と感じる人にはどのような特徴があるのでしょうか?
以下の6つの特徴をご紹介します。

  1. 今まで男性と触れ合ってこなかった
  2. イケメンに嫌なことをされたことがある
  3. 人と話すことが苦手
  4. 緊張しやすい
  5. イケメンが好きすぎる
  6. 自分に自信がない

特徴①:今まで男性と触れ合ってこなかった

イケメンのことを考える前に、まず男性と触れ合ってこなかった人はイケメンのことを怖いと感じます。
男性と何を話したら良いかわからないと思ってしまうのです。

イケメンはクールだったり無口だったりと、怖いと思う要素を他の人より多く持っている場合が多いです。
そんな男性には特に、苦手意識が働いてしまいます。

特徴②:イケメンに嫌なことをされたことがある

イケメンは人より顔が整っているために、少し天狗になっているところがあります。
そのために、女性に対して嫌がらせをする時があります。

そのターゲットにされてしまった女性は今もその後遺症を引きずっており、イケメンのことを怖いと思うのです。
イケメンが怖い顔で怖い話をふっかけてきたら、誰でも怖いと思ってしまいますよね。

特徴③:人と話すことが苦手

男性女性にかかわらず、相手が誰でも人と話すことが苦手な奥手な女性は、イケメンと話すことはもちろん怖いと感じます。
イケメンには女性が集まることが多く、その現場を見ただけでも怖いと思ってしまいます。

イケメンのことを心の中では好きだと思っていても、いざ目の前にすると人が多く周りにいて怖いと思ってしまったり、何を話して良いかわからなくて怖いと感じています。

特徴④:緊張しやすい

緊張しやすい人は、イケメンを目の前にするともっと緊張します。
イケメンに対して、その緊張から苦手だと思ってしまいます。

緊張しやすい人だとイケメンが悟ってくれて、話をリードしてくれたら良いのですが、なかなか現実は甘くありません。
緊張を克服して、さらにイケメンが怖いという気持ちを克服しなければいけません。

特徴⑤:イケメンが好きすぎる

イケメンのことを好きすぎるあまりに、イケメンが怖いと感じてしまうタイプもいます。
イケメンのことを怖いとは思うけど、かっこいい人だという認識はしっかり働いています。

イケメンは怖い人ではなく、かっこいい人で優しい人なのだと自分に言い聞かせ、イケメンのことを克服しましょう。
好きすぎる気持ちを、好き程度に抑えるともしかしたらすぐに怖いという気持ちが消えるかもしれません。

特徴⑥:自分に自信がない

自分に自信がないために、目の前にいるキラキラ輝くイケメンのことを怖いと思ってしまうパターンです。
イケメンは他の人よりもキラキラオーラがあり、なかなか気楽に近づくことができません。

自分に自信がない人は、余計にそのオーラに圧倒されてしまいイケメンとは距離を置いてしまいます。

イケメンが怖いと感じる女性心理

筋トレをする怖いイケメン

では、イケメンが怖いと感じる女性はどのような心理なのでしょうか?
以下の5つの心理をご紹介します。

  1. かっこよすぎて何を考えているかわからない
  2. イケメンには裏の顔がありそう
  3. 心の中では自分のことをバカにしてそう
  4. イケメンと自分は釣り合わない
  5. 他の女性ライバルと戦う自信がない

心理①:かっこよすぎて何を考えているかわからない

イケメンは当たり前ですがかっこいいです。
かっこいい人はみんなに良い態度で接したり、逆にクールなキャラだったりと、心の中を読めません。

その読めない感じが怖いと思うのです。
普通の人でも、心の中が見えなかったり読みづらい人はいますが、イケメンというフィルターがかかるとそれが怖いという心理に変わってしまいます。

心理②:イケメンには裏の顔がありそう

イケメンのその綺麗な顔も裏側には邪悪な悪い顔が潜んでいるかもしれない…と考えてしまう女性もいます。
イケメンがかっこいいあまりに、少しの妄想も入ってしまっています。

よく少女漫画では、イケメンに二面性があったりしますよね。
それが現実にも起こるのではないかと、半分期待し半分恐れています。

心理③:心の中では自分のことをバカにしてそう

イケメンはいつもみんなからチヤホヤされた人生を送っていて、周りの人のことをバカにして生きているのではないかという、被害妄想のような考え方をします。
仲良くにこやかにおしゃべりをしているけれど、実は心の中では自分のことをバカにしているのだと思ってしまっています。

イケメンはそのようなねじ曲がった人ばかりではありません。
意地悪な人ばかりではなく、心の優しいイケメンももちろんいます。

心理④:イケメンと自分は釣り合わない

自分に自信がないために、イケメンと自分は釣り合わないからお話ししてはいけないと感じてしまっています。
そして、イケメンと長い間距離を取っているうちに、気づいたらイケメンのことが怖くなっているのです。

イケメンは確かにかっこいいですが、みんなと同じ人間の一人です。
そんなに固くならずに気楽に接してみてはいかがでしょうか?

心理⑤:他の女性ライバルと戦う自信がない

イケメンの周りには常に、彼を狙っている女性達で溢れかえっています。
そんな女性達と争う自信がない人は、イケメンから離れてしまいます。

イケメンの周りで起こる様々な争いを見ているうちに、その真ん中にいるイケメンのことを怖いと感じてしまうのです。
そんなイケメンは罪の意識がないかもしれませんね。

イケメンが怖いと感じる女性に対しての男性の本音

デスクワークをする怖いイケメン

では、イケメンが怖いと感じる女性に対して男性はどのような本音を持っているのでしょうか?
以下の3つの本音をご紹介します。

  1. 自分もイケメンが怖い
  2. イケメンに近づく勇気がない人の言い訳
  3. 理解できない

本音①:自分もイケメンが怖い

男性の中には女性と同じようにイケメンが怖いと思っている人もいます。
どちらかといえば控えめで目立たない人がそのように思いやすいです。

男性社会の中でももちろん、イケメンの地位は高いです。
そんなイケメンとの接し方がわからなかったり、イケメンに目をつけられたらどうしようと思って怖くなってしまうのです。

イケメンは怖くしようと思って怖くしているわけではありませんが、気づいたら近寄りがたい雰囲気を作ってしまっているのかもしれませんね。

本音②:イケメンに近づく勇気がない人の言い訳

こちらは、少し厳しい意見かもしれません。
イケメンに本当は近づきたくてたまらないのに、近づく勇気がない言い訳として怖いと言っているのだ、と思っています。

女性からしたら、それは反論したいですよね。
純粋にイケメンのことが怖いと思っているだけだと、そのような考えを持っている男性に真っ向から反論したいですね。

しかし、内心ギクリとした人もいるのではないですか?
もしかしたら自分はそうなのかもしれないと感じた人は、その気持ちと正直に向き合いましょう。

本音③:理解できない

理解できない、というストレートな本音の男性もいます。
女性がどうしてそんなにイケメンに対して過敏になるのかさえわかっていない人もいるようです。

男性は女性の気持ちに鈍感なところがあるので、そのように感じても仕方ないかもしれませんね。

イケメンが怖い時の対処法

グーサインを出す怖いイケメン

では、イケメンが怖い時にはどのような対処法があるのでしょうか?
以下の3つの対処法をご紹介します。

  1. 顔を見ない
  2. 顔のよくない部分を探す
  3. 自分のことを絶世の美女だと思い込む

対処法①:顔を見ない

イケメンのことが怖いのは、相手がイケメンだからいけないのです。
顔を見なければ、イケメンだとはわからなくなります。

イケメンの人とどうしてもお話ししなければいけない時には、この対処法をとりましょう。
少し目線をそらしたり、イケメンだと自分が気がつかないように最新の注意を払って会話することが大切です。

対処法②:顔のよくない部分を探す

顔を見ないのがいちばんの対処法ですが、会話をする上でどうしても見なければならない時がありますよね。
そのような時は相手の顔を逆によく見るのです。

顔の部位の中でよくない部分を探します。
肌が少し汚かったり、眉毛の形が変だったり、唇が荒れていたり…自分の中で「これはないな」と感じる部分を少しでも多く探しましょう。

そうすることで、相手への「イケメン意識」を減らすことができますよ。

対処法③:自分のことを絶世の美女だと思い込む

相手がイケメンなら、こちらは絶世の美女で対抗しましょう。
自分のことを絶世の美女だと思い込むことで、少しは自信がつきます。

イケメンとお話ししているという舞い上がりつつも怖い気持ちが次第に落ち着いてきます。
イケメンのことが怖いと感じるのは喪女というモテない人に多いです。

少しでも自分の自信を増やすことで、そのような怖い気持ちは減ります。
モテないモテるは関係ありません。

自分のことを自分が一番好きでいてあげなくてはなりませんよ。

イケメンと話すのが怖い...スムーズに会話するコツ

スーツを着た怖いイケメン

では、イケメンとスムーズに会話するにはどのようなコツがあるのでしょうか?
以下の3つのコツをご紹介します。

  1. 相手に会話をリードしてもらう
  2. うつむいて笑う
  3. 相手の話に全部のる

コツ①:相手に会話をリードしてもらう

イケメンのことが怖いと思っているのに、自分から会話を広げようとするなんてできるわけがありません。
余計に緊張してしまいます。

そんな時は、相手に会話をリードしてもらいましょう。
イケメンは色々な人とお話しすることに慣れていて、社交的な人が多いため楽しい話をしてくれます。

色々な経験談から、笑い話、真剣な話まで話の引き出しが多いのが特徴です。
そのような面もイケメンが多くの人から好かれる理由です。

コツ②:うつむいて笑う

怖いと思って緊張してしまってどうしてもイケメンの顔を見て話すことができないという人は、笑う時はうつむいて笑いましょう。
笑うときに自分の中で休憩するのです。

休憩することで、一旦気持ちをリセットしましょう。
イケメンのオーラを一度にたくさん浴びると気が滅入ってしまいます。

気が滅入るとイケメンのことがもっと怖いと感じてしまいますよ。

コツ③:相手の話に全部のる

イケメンと話しているという気持ちになると、その会話自体が宝物のように思えてきて、逆に怖くなってしまいます。
そのような気持ちに自分をさせないためにたくさん会話をしましょう。

相手の話に全部のり、出来るだけ自分もたくさんお話しして楽しく会話することを心がけます。
会話が頭の中を占領して、怖いという感情を作り出させないようにするのです。

怖いと思うのなら、頭の中に隙間を作らなければ良いです。
出来るだけ怖いという感情を自分から遠ざける努力をしましょう。

これでもうイケメンなんか怖くない

頭のいい怖いイケメン

イケメンも、わたしたちと同じ人間の一人です。
イケメンのことが怖くて、自分とは距離をとっていた人もこの記事を読んでイケメンに対する免疫が付いてきたのではないでしょうか?

イケメンは近寄りがたいオーラがありますが、意外とフランクな人だったりします。
人を見かけだけで判断すると、自分が損をしてしまうこともありますよ。

イケメンが怖いと思っている人も、対処法を活用しながら、ぜひ話してみてください。
イケメンのことが怖いと思っていても、なんとか自分で解決できます。

イケメンと素直に接することで、毎日がもっと楽しくキラキラしたものになりますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る