Search

女性100人が語る!好きな人に彼女ができたと気づいた瞬間とは

好きな人に彼女が出来てしまったら、相当なショックを受けますよね。
彼女がいる人を好きになること以上に辛いはず。

それでは、どんなときに「好きな人に彼女が出来た」と気づくのでしょうか?
女性100人に「好きな人に彼女が出来た」と気づいた瞬間をお聞きしました!

Q.好きな人に彼女ができたと気づいた瞬間を教えて

\女性のコメント/
メールの返信がそっけなくなったのと同時に、誰かにメールを送ってる場面を見たとき。(34歳)

頻繁に携帯を見る機会が増えた時。(25歳)

連絡がこなくなり、噂がたち始めたときです。(31歳)

休日の予定を聞いたら急に外出が増えていた。(27歳)

ファッションの変化。靴や小物が新しくなった。(31歳)

彼女が出来たとき、多くの男性は女友達との距離が少し遠くなります。
そのため、LINEがそっけなくなったり返信スピードが遅くなったりするのは、「彼女が出来たかも」と考えていいでしょう。

また、周りの噂から発覚したというケースも多くあります。
直接言われるのも辛いですが、自分の知らないところで彼女が出来ていたと知ると余計にショックを受けますね……。

最後に、見た目の変化も彼女の存在をにおわせます。
勘が良い女性ならきっとすぐに気づいてしまうはずですね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

「好きな人に彼女ができた」と確信する瞬間

好きな人に彼女ができたと確信した女性

以下が、「好きな人に彼女ができた」と確信する瞬間です。

  1. 雰囲気が柔らかくなった
  2. 飲み会にあまり参加しない
  3. 見慣れぬ装飾品をつけている
  4. 通話中の言葉遣いが優しい
  5. 手作りのお弁当を食べている

それでは、「好きな人に彼女ができた」と確信する瞬間を詳しく見ていきましょう。

確信する瞬間①:雰囲気が柔らかくなった

好きな人に彼女ができたと確信する瞬間で一番分かりやすいのは雰囲気です。
好きな人の雰囲気がいつもと違って、柔らかくなったと感じれば彼女からの影響が大きいと考えられます。

彼女の存在はその人の雰囲気に大きく影響することが多く、それにより雰囲気が変わることは珍しくありません。
特に好きな人に彼女ができた時、彼女に優しくしたいと強く思うため、雰囲気も合わせて柔らかくなっていきます。

確信する瞬間②:飲み会にあまり参加しない

飲み会に参加しない、あるいはイベントがあってもすぐに帰ってしまう時です。
不特定多数の誰かと過ごすよりも、たった一人の彼女のために過ごしたいと思うのは自然なことです。

彼女ができたことにより飲み会などで夜を過ごす必要性がなくなってしまったとも言えます。
そのため、以前は来ていたのに回数が一気に減った場合は好きな人に彼女ができた可能性が非常に高いです。

確信する瞬間③:見慣れぬ装飾品をつけている

男性であればネクタイピンですが、特に目立つのは指輪です。
普段は付けていないのに突然そういったものを付け始めた場合、自分で買ったものではないことが多いです。

貰ったから付け始めたという流れはよくある流れですが、いつもつけたいと思うのは特別な存在だからこそです。
その特別な存在が好きな人にできた彼女です。

指輪であればペアリングの可能性も考えられます。
見慣れない装飾品を突然付け始める姿は、好きな人に彼女ができたことが分かりやすい行動の一つです。

確信する瞬間④:通話中の雰囲気が優しい

通話中の雰囲気や言葉遣いは相手によって変わるものです。
通話中の相手が彼女であることは、その違いから推測できます。

通話相手が彼女であれば、無意識にもその雰囲気は優しいものになります。
また、言葉遣いや言葉選びも彼女にしか使わないものになっています。

特に甘い言葉を使っているようであれば好きな人に彼女ができたと確信できます。

確信する瞬間⑤:手作りのお弁当を食べている

好きな人に彼女ができたと分かるイベントの一つが、食事内容の変化です。
分かりやすい変化の一つに、食堂やコンビニなどの弁当から手作りのお弁当を食べ始めるというものがあります。

全く自炊をしていなかった男性が突然自炊を始めるというのは非常に稀なことです。
それが突然前触れもなく始まるということはまずありえません。

好きな人に彼女ができたことにより、彼女が弁当を作ってきてくれるようになったと考えるのが妥当です。

好きな人に彼女ができたか確かめる方法

好きな人に彼女ができたことを確かめる方法

以下が、好きな人に彼女ができたか確かめる方法です。

  1. 彼女がいる前提で話す
  2. 恋人の作り方を尋ねる
  3. 女の子を紹介すると言う

それでは、好きな人に彼女ができたか確かめる方法について詳しく見ていきましょう。

方法①:彼女がいる前提で話す

好きな人に彼女ができたかを確かめるために、好きな人にカマをかけてみましょう。
そこで、彼女がいるかどうかわからないという前提にせず、いる前提で話してみるのです。

たとえば「今付き合ってる彼女さんにもおすすめだよ」と食べ物や物をすすめるような形です。
そこで「そうだね」と肯定すれば好きな人に彼女ができたことが分かります。

いない場合は「彼女はいないよ」と否定されるので、はっきりといるかいないかが分かります。

方法②:恋人の作り方を尋ねる

恋人の作り方というのは、恋人がいる人に対して聞くと有効的な質問です。
「どうしたら恋人ができると思う?」と好きな人に聞いてみるといいでしょう。

「なぜ自分に?」と言われたところで、「だって彼女がいるでしょ?」というような流れで聞くことができます。
ここで好きな人に彼女ができたかどうか、好きな人は否定か肯定をせざるを得ません。

突然彼女ができたかどうか聞くことは難しいので、聞く前にシンプルなワンクッション挟むという方法です。

方法③:女の子を紹介すると言う

「私の友達に○○くん紹介したいんだけど」というように友達に協力を仰ぐ形の方法です。
女の子を紹介すると言うことは、もしかしたら付き合うかもしれないという可能性があります。

「素敵な彼氏募集中なんだって」と友達だけの関係じゃない可能性を示唆します。
好きな人に彼女ができた場合、「俺彼女いるけど」というように自分から情報を開示してくれます。

ただし彼女がおらず「いいよ」と言われた場合は、友達にさらなる協力を仰ぐ必要がでてくるので注意しましょう。

女性100人にアンケート!好きな人に彼女ができたたら諦めるor諦めない?

ずっと好きだった相手に彼女が出来たとしたら、簡単に諦めることなんて出来ません。
最終的には諦める形になっても、最初から何もなかったことにするなんて辛いですよね。

そこで今回は、女性100人に「好きな人に彼女が出来たら諦めるべきかどうか」を調査しました。

Q.好きな人に彼女ができた場合、その恋は諦めるべき?

グラフ_好きな人に彼女ができた場合、 その恋は諦めるべき?女性100人へのアンケート

なんと約7割もの女性が「諦める」と回答しました!
基本的には好きな人に彼女が出来たと知ったら諦めるようです。

たしかに、相手の彼女さんのこともありますし、浮気につながることもあるので諦める方が多いのでしょう。
しかし一方で、「諦めない」と回答した方も3割以上。

諦めて落ち込むくらいなら、せめて気持ちを伝えたいと思う方もいるみたいですね。

女性100人が伝授!好きな人に彼女ができたときの対処法

好きな人に彼女が出来たと知ったら、諦めようとはするけど諦めきれないものです。
そんな辛い心を抜け出すにはどんなことをしたらいいのでしょうか?

また、諦めずに略奪するという方の意見も気になるところです。
ここでは、好きな人に彼女が出来たときの対処法をお聞きしました!

Q.好きな人に彼女ができた場合の対処法を教えて

\女性のコメント/
自分にももっと合う人がいると、次の出会いを探す。(34歳)

諦める為に一定の距離を取る、趣味に集中する。(27歳)

諦めること。略奪して、成功したとしても、略奪を受け入れる男性の場合は、自分と付き合った場合も、同じことをする可能性があるから。(35歳)

諦めたふりをして、略奪する機会を伺う。二人のよき理解者になり、別れる方向に持っていく。自動的に好きな人が自分のところに来るように振る舞う。(25歳)

今すぐ付き合えはしないけど、いつでも恋愛相談に乗るよと相手に伝えつつ、うまくいってなさそうなら「私じゃダメなの?」とアピールして略奪をする。(26歳)

諦める側の意見では「次の恋へと進む」「他のことに夢中になる」というものが大多数!
いつまでも、自分に振り向いてくれなかった男性にこだわっていては時間がもったいないです。

もっと良い彼氏を見つけて幸せになることを選びましょう。
辛さを忘れたいなら、自分磨きや仕事などに没頭することが大切ですよ。

諦めない側の意見としては、「その男性と仲良くし続けて略奪を狙う」という声が!
略奪したいという気持ちはわかりますが、そんな簡単に略奪出来てしまうような相手だと、自分も同じ目に遭いかねません。

変わらず友達として仲良くし続けて、相手が別れたときにアプローチすることが一番良い方法と言えます。

好きな人に彼女ができた!「諦めるべき恋」と「略奪できる恋」の見極め方

好きな人に彼女ができたために恋を見極める人

それでは、「諦めるべき恋」と「略奪できる恋」の見極め方についてご紹介します。

  1. 食事に誘ってみる
  2. 会っている頻度を尋ねる
  3. 状況を聞いてみる
  4. 相談に乗ると言う
  5. 自分の恋愛相談をする

以下で、「諦めるべき恋」と「略奪できる恋」の見極め方について詳しく見ていきましょう。

見極め方①:食事に誘ってみる

「諦めるべき恋」と「略奪できる恋」の違いには、好きな人に彼女ができた際に隙があるかどうかがポイントになってきます。
それを見極めるには、好きな人と接触できる機会ができるかを知るのが手っ取り早いでしょう。

一番簡単な見極め方は、好きな人をプライベートに二人きりの食事に誘ってみるという方法です。
基本的に彼女のいる男性はビジネスでは女性と一緒になっても、プライベートでは二人きりになろうとしません。

ここでOKがでれば、好きな人に彼女ができたとしても隙が残っているため略奪できる可能性があります。

見極め方②:会っている頻度を尋ねる

どれくらい会っているかというのも、略奪できるかどうかに関わってくる部分です。
毎日会っていたり、同棲しているという場合は付け入る隙がないため「諦めるべき恋」と言えます。

逆に遠距離恋愛であったり、なかなか会えない状況であれば「略奪できる恋」の可能性が高いです。
会っている頻度の少ないカップルはすれ違いが起きやすく、それゆえに別れてしまうことが多いのです。

見極め方③:状況を聞いてみる

好きな人に彼女ができた時、一体どうなのか状況が非常に気になってしまいます。
しかし、すぐに聞くのは野次馬と思われてしまうので控えてください。

一週間か二週間ほど時間を置いて、それから「彼女さんと順調?」と尋ねてみましょう。
そこで幸せそうな顔をするか、困った顔をするかどうかで「諦めるべき恋」か「略奪できる恋」なのか判断できます。

見極め方④:相談に乗ると言う

状況を聞くときと同じで、この方法は時間を置いてからが一番の効果を発揮します。
「彼女さんとの関係はどう?よければ相談に乗るけど」とさらに言葉を追加してみましょう。

状況を聞くだけで見極められなければ、この方法で追い打ちをかけるのです。
「同性だし分かることもあるよ」というように聞いて口を開くようでは、付け入る隙があり、略奪できる可能性があります。

逆に「自分で解決したいから」と言われた場合は「諦めるべき恋」としか言えざるを得ません。

見極め方⑤:自分の恋愛相談をする

自分の恋愛相談をするというのは好きな人に対してしんどい部分があるかもしれません。
しかし、自分の情報を開示することで好きな人の警戒心を緩くすることができます。

好きな人に彼女ができたとはいえ、その関係性が良好のままと言えばそうでないこともあります。
好きな人から情報を獲得し、関係性を見極めることで今の恋はどちらかを判断しましょう。

好きな人に彼女ができたとき諦める方法

好きな人に彼女ができたので諦める人

それでは、好きな人に彼女ができたとき諦める方法についてご紹介します。

  1. いっぱい泣く
  2. あえて告白する
  3. 新しい出会いを探す
  4. 距離を取る
  5. 別のことを考える

以下で、好きな人に彼女ができたとき諦める方法について詳しく見ていきましょう。

方法①:いっぱい泣く

好きな人に彼女ができたとき、とてもショックを受けてしまいます。
その受けたショックをずっと抱えたままでは、その恋を諦めることは難しいでしょう。

自分の悲しい気持ちを吐きだすために思いっきり泣いてしまいましょう。
涙と共に悲しい気持ちがなくなれば、次の恋を目指すことができるようになります。

方法②:あえて告白する

振られると分かっている告白ですが、振られることで区切りをつけられます。
好きになったというその気持ちを最後くらい大切にしてもいいのです。

恋を終わらせるためにも、自分の気持ちを好きな人に正直に話しましょう。
好きになってよかった」と思えれば、引きずらずに諦めることができます。

方法③:新しい出会いを探す

その人に恋をしている時はその人しか見えませんが、魅力的な男性はたくさんいます。
恋は盲目という状態から一度抜け出し、新しい出会いを探してみましょう。

狭い世界に居続けるのではなく、広い世界*へと飛び出していってください。
新しい出会いがまた出会いを呼び、自分の世界を充実させましょう。

方法④:距離を取る

好きな人に彼女ができた時、ショックでその人のことしか考えられなくなるかもしれません。
そんな時に近いところにいては、叶わない恋にただ苦しむことになります。

無闇に苦しむことのないように、諦めるためにも距離を取りましょう。
遠くから眺めることはやめ、必要最小限の会話に留めるように心がけてください。

方法⑤:別のことを考える

恋をしている間はそのことが大きな割合をもって毎日の中に入ってきます。
そこがぽっかりと空いてしまう状況になるのですから、辛くなるのは当然です。

そこで、別のことを考えることでその空いた部分を別の何かで埋めていきましょう。
友達や新しい趣味、もちろん仕事のことでも構いません。

その人のことを考えなくてもいいように、楽しいことを考えてください。

好きな人に彼女ができたとき傷ついた心を癒す方法

好きな人に彼女ができた傷を癒そうとする人

それでは、好きな人に彼女ができたとき傷ついた心を癒す方法についてご紹介します。

  1. 美味しいものを食べる
  2. 友達とたくさん話す
  3. 旅行に行く
  4. 自分を労わる
  5. ものづくりをする

以下で、好きな人に彼女ができたとき傷ついた心を癒す方法について詳しく見ていきましょう。

方法①:美味しいものを食べる

好きな人に彼女ができたと知った時は、自分が失恋したと心は傷つきます。
そこで癒してくれるものが美味しいものを食べるという行動です。

美味しいものは心に感動を与え、お腹を満たすと同時に心も満たしてくれます。
気になっていたレストランやカフェなど、自分にご褒美をあげましょう。

方法②:友達とたくさん話す

傷ついた心を癒すために重要な一つとして、誰かに共感して貰うことがあります。
共感し、気持ちを改めて感じることで自分が傷ついた気持ちも素直に受け入れられます。

たくさん自分の気持ちを話し、友達と楽しい時間を過ごすことで傷ついた心を癒すことができます。
友達からしてみれば「話を聞くことだけできない」と思いがちですが、そのことだけが傷ついた心を癒す最大限の部分になのです。

方法③:旅行に行く

旅行に行くことで、普段にはない刺激を得ることができます。
好きな人に彼女ができたことで受けたショックを、別の刺激を受けることで和らげます。

温泉でのんびりするのもよし、綺麗な景色を見るのもよし、日帰りでももちろん構いません。
旅行に行くという世界の広げ方は、自分の暗い気持ちを明るくしてくれる方法なのです。

方法④:自分を労わる

失恋したことに対して、「あそこでこうしておけばよかった」と後悔し、自分を責めるかもしれません。
しかし、終わったことばかり責めていては前を向くことは難しくなります。

「よく頑張ったね」「素敵な恋だったね」と肯定し、自分を労わってあげましょう。
自分が頑張ったことは自分がよく分かっていることです。

次に向かっていくためにも、必要な時間でもあります。

方法⑤:ものづくりをする

実は大きな衝撃を受けた時こそ、ものづくりをやる一番いい瞬間です。
その感情を表わすように、絵を描いたり小説を書くと強い個性を表現できます。

また、ものづくりをするとそれに集中することもでき、作品が完成する頃にはだいぶ気持ちは癒されるでしょう。
編み物や陶芸など、ものづくりの幅は広いため、選ぶだけでも楽しめます。

好きな人に彼女ができた...やっぱり諦めることができないときの対処法

好きな人に彼女ができたのに諦められない人

それでは、好きな人に彼女ができた...やっぱり諦めることができないときの対処法についてご紹介します。

  1. 友達に相談する
  2. 別れるのを待つ
  3. 視野を広げてみる
  4. 好意を伝える
  5. 覚悟を決める

以下で、好きな人に彼女ができた...やっぱり諦めることができないときの対処法について詳しく見ていきましょう。

対処法①:友達に相談する

好きな人に彼女ができた、でも諦めることができないと思うのは自然なことです。
すぐきっぱり諦めて次に行くという工程に踏み切ることだけが正しいわけではありません。

まずどうしたらいいか自分だけで整理がつかないのであれば、第三者に相談してみるといいでしょう。
友達に自分の話を聞いて貰い、友達と話すことで解決策を自分で見つけられるようになります。

対処法②:別れるのを待つ

諦めることができないのであれば、二人が別れるのを待ってからもう一度アプローチしましょう。
二人が別れた後、もう一度積極的にアプローチをすれば可能性はゼロではありません。

別れるように仕向けることもできなくはありませんが、これはリスクが高く、今後の人生を大きく左右します。
別れるように自分から働きかけたことで嫌われる可能性もあるので、注意した方がいいでしょう。

対処法③:視野を広げてみる

好きな人に彼女ができた時に諦めることができないのは、好きな人のことで頭がいっぱいだからです。
その人がいなくなってしまえば、自分の大切な世界は崩壊してしまいます。

それが怖いと無意識に感じているために、諦めることができないのです。
そこで一度自分の視野を広げ、その人とどう接していきたいか考えてみましょう。

大切なのはどうすればいいよりも、どうしたいかということです。

対処法④:好意を伝える

諦めきれないという気持ちをぐるぐると持ったままでは、ただしんどいだけです。
「彼女がいても好き」というように好意を伝えてしまった方が楽になります。

好意を伝えることで自分が楽になるだけでなく、相手の心に一瞬でも自分を残すことができます。
好きな人に彼女ができたとしても、好意を伝えることは悪いことではありません。

好意を伝えた後はアプローチは控え、普段通りに付き合っていきましょう。

対処法⑤:覚悟を決める

好きな人に彼女ができたけど、諦められないと思うのなら覚悟を決めなければいけません。
どんな覚悟を持つかは、自分がどうしたいか次第に変わってきます。

何があっても好きでい続けて待つ覚悟、彼女から奪う覚悟、きっぱりと諦める覚悟……。
何かしら覚悟を決めることで、次に何をすればいいかが自然に分かるようになります。

好きな人に彼女ができたときのNG行動

好きな人に彼女ができたために行動する人

それでは、好きな人に彼女ができたときのNG行動についてご紹介します。

  1. 色仕掛けをする
  2. 彼女の悪口を言う
  3. しつこくアピールする

以下で、好きな人に彼女ができたときのNG行動について詳しくみていきましょう。

NG行動①:色仕掛けをする

好きな人に彼女ができた瞬間に、すぐに色仕掛けをして落とそうとするのはNG行動です。
その行動は浅はかで、軽い女性なのだと思われ呆れられてしまうでしょう。

好きな人に彼女ができたゆえに必死になって思考が停止してしまうのは仕方がありません。
だからといって自分を簡単に売ってしまうようなことだけはNGなのです。

NG行動②:彼女の悪口を言う

好きな人に彼女ができた時、悔しい気持ちとその彼女が憎いと感じてしまうでしょう。
そこで「絶対に彼女の性格悪そうだよね」というように悪口を言って彼女の印象を下げようとするのはNG行動です。

彼女の悪口を言うことで下がるのは彼女ではなく、悪口を言った自分の方が下がるのです。
特に知りもしないのに適当に言ってしまえば、好きな人に不快感を与えてしまうだけです。

たとえ知っていたとしても悪口を言うことは自分を下げることだと覚えておきましょう。

NG行動③:しつこくアピールする

好きな人に彼女ができたことを知っても諦めきれないために自棄になってはいけません。
しつこくアピールされても好きな人は困るだけですし、最悪の場合は好きな人との関係が悪化します。

誰でも好きな人との関係を悪化させたいとは思うことはありません。
良好な関係でいるためにもしつこいアピールはせずに、普段通りに振るまいましょう。

好きな人に彼女ができたとき、どうしたいかを自分で決めよう!

好きな人に彼女ができたことを考える女性

好きな人に彼女ができたとき、どうすべきかばかりを考えてしまいますが、大事なのは自分の気持ちです。
世間体や好きな人、好きな人にできた彼女の気持ちを考えることもたしかに大切なことです。

しかし、自分を蔑ろにしてしまえば本当の気持ちが分からなくなってしまいます。
自分が抱いた感情をどうしたいか誰かに決めて貰ったり、自棄にならないようにしてください。

自分で決められれば、自分なりに進むことができるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る