Search

「恋したい!」と思う瞬間

見つめ合う恋したい二人

ふとした瞬間や、何かのきっかけで「恋したい」と思う瞬間は、どんな時でしょうか。

  1. 恋の話で盛り上がったとき
  2. 少女漫画を読んだとき
  3. 仲の良い友人カップルを見た時

瞬間①:恋の話で盛り上がったとき

友人と恋の話で盛り上がる時は、多々あります。
特に女性同士で会話に花を咲かせる時は、恋愛の話であることが多いでしょう。

気になる人がいた、こんな人が理想などと様々な内容で盛り上がり、話は尽きません。
そんな時には、話をしながら思わず「恋したい」という気持ちに火が付くはずです。

特に「こんな恋がしたい」という憧れを語り合っている時は、恋したいという気持ちが更に強まります。

瞬間②:少女漫画を読んだとき

波乱万丈のストーリー展開でも、最後にはハッピーエンドが待っていることが多い少女漫画。
きゅんとするような場面や、理想的な恋愛のシチュエーションを見ることで、思わず自分も恋したいと思わされます。

少女漫画の主人公は女性目線で描かれていることが多いため、共感して感情移入することが多いです。
そのため、自分もこんな恋愛がしたいというような、イメージを持たせてくれます。

瞬間③:仲の良い友人カップルを見た時

友人カップルの仲睦まじい姿や、SNS等にアップされている写真を見た時は、自分も恋したいと思わされる瞬間です。
仲の良いカップルを見えいると、羨ましさと憧れから、恋愛に対して前向きな気持ちも呼び起こされます。

恋したいけどできない理由

恋したいのにできない人

本当は恋したいのになぜか恋ができない、そんな人が恋をできない理由について見ていきましょう。

  1. 過去に恋愛に対するトラウマがある
  2. 理想が高い
  3. 異性との接点がない

理由①:過去に恋愛に対するトラウマがある

恋愛で痛い思いをしていたり、傷付いたことのある人は、恋愛に対して憶病になりがちです。
また恋したいなとは思いつつ、なかなか恋愛に踏み出せません。

トラウマというものは「また同じことが起きるかもしれない」という概念を植え付けるため、恋したいと思うのであればなるべく早い克服が大切です。
次は同じことが起こらないように、自分も変わろうと思って、新しい気持ちで恋に踏み出す勇気が必要と言えます。

理由②:理想が高い

恋したいのにできない理由に多いのが、理想が高いタイプです。
芸能人やアイドル、アニメのキャラクターなどと現実世界を比べていると、恋はしにくくなります。

短所があっても丸ごと受け止めて好きになれる相手が、長く好きでいられる相手と言えるでしょう。
恋したいと思うのであれば、自分の理想に固執せず視野を広げることが大切です。

理由③:異性との接点がない

そもそも異性との接点がない人は、いくら恋したくてもその対象がいません。
異性のいない職場や、異性の友人がいない人にあてはまることです。

その際は友人知人の力を借りて、異性との交流の機会を増やしましょう。
また、習い事など新しいことを始めるなど、人間関係を広げていくことも一つの手です。

恋したいのであれば、その対象を目の前にしない事には、恋も始まりません。

恋したい女性が今すぐ取るべき行動

アウトドアな恋したい女性

恋したいと願う女性が、恋するためにすぐにできることは何でしょうか。
恋するために今すぐ行動に移せることを、ご紹介していきます。

  1. 異性を含めて遊びに出かける
  2. 友人に紹介を求める
  3. 自分磨きをする
  4. 映画やドラマで恋の仕方を学ぶ
  5. 男友達と遊びにでかける
  6. イベントに参加する
  7. イメチェンをする

行動①:異性を含めて遊びに出かける

友達の知り合いなど、自分の知らない異性を含めて大人数で遊びに出かける計画を立てましょう。
恋したいのであれば、新しい異性の知り合いを増やすことが近道です。

いきなり少人数でご飯に行くよりも、海やバーベキュー、スノーボードなど大人数でアクティブに出かける方が自然です。
相手の素の姿を見やすく、自分も自然体で居やすいというメリットがあります。

行動②:友人に紹介を求める

確実な出会いを求めるのであれば、信用できる友人知人から、紹介してもらうのが一番です。
恋したいという気持ちがあれば、その気持ちを知って協力してくれる友人に、まずは相談をしてみましょう。

自分のことをよく知っている人であるほど、自分に合う相手を紹介してくれるはずです。
全く知らない人の中から相手を探し出すよりも、可能性があり安心感があります。

行動③:自分磨きをする

恋したいのであれば、まずするべきことは自分磨きではないでしょうか。
恋を呼び寄せるような自分になることが、大切です。

まずはいつ出会いの場があっても良いように、毎日のスキンケアやメイク、ボディケアやヘアケアなども見直しましょう。
意外と気を抜きがちな場所や、見えない部分にも気を遣うことが大切です。

肌質や体は、変わってほしい時にすぐに変わるものではありません。
気になる人ができた時にすぐにアピールできる自分でいられるよう、毎日の自分磨きが重要です。

女性としての美しさを磨くことで、恋したいという自分に自ら拍車をかけることができます。
もちろん外見と同時に、内面や料理などの女性らしさも見直していきましょう。

行動④:映画やドラマで恋の仕方を学ぶ

恋したいと思う女性は、まずは恋のイメージを膨らませることが第一歩。
ラブストーリーを観ながら、出会いのきっかけや男性に対する見方を研究してみましょう。

恋愛映画やドラマの出会いのきっかけは様々で、現実的に当てはめやすいものもあります。
ロマンチックな出会いを求める人には、映画やドラマを参考にすることをおすすめします。

行動⑤:男友達と遊びにでかける

新しい出会いを求めるのも良いですが、今いる異性の友達を見直してみることも大切です。
恋したいと思うのであれば、今までの友達も見方が変わるかもしてません。

友達としてなら遊びにも誘いやすく、恋したい女性にとってハードルも低い行動です。
男友達の、新しい一面が見えるかどうか、もう一度関係を見直してみましょう。

行動⑥:イベントに参加する

出会い目的のイベント以外にも、野外フェスやライブといったイベントも、おすすめです。
特に共通の趣味を持つ人が集まるような場所では、気の合う異性を見つけやすいというメリットがあります。

イベントとなると気持ちも高ぶり、周りの人に声をかけやすい雰囲気が作り出されます。
一人で行く勇気のない人は、是非友達に協力を求めて一緒に参加してみましょう。

行動⑦:イメチェンをする

イメチェンをすると、自分を見る周囲の目が変わります。
自分からなかなか異性にアプローチできなくても、思わぬ相手から声がかかるかもしれません。

ヘアチェンジをする、いつもと違うファッションにチャレンジするなどして、異性の目に映る機会を増やしましょう。
イメチェンをする際には、あくまでも自分らしさを保ったままでいることがポイントです。

無理して全く違う自分になる必要はありません。
せっかくいい出会いが訪れても、イメージと違ったと言われることがないように、ありのままの自分を生かしてイメチェンに踏み出しましょう。

恋したい社会人女性におすすめの出会いの場所

海にいる恋したい女性

恋したいと思っても、実際にどのような場所で出会いがあるのでしょうか。
社会人女性におすすめの、出会いのスポットをご紹介していきます。

  1. 居酒屋やバー
  2. フェス
  3. スキー場
  4. 同窓会

出会いの場所①:海

異性がたくさん集まり、出会いの場として最適なのがです。
シーズンになれば、海水浴場は多くの人でにぎわいます。

集団で遊びに行く人も多いので、同性の集団に声をかけやすい場所でもあります。
女性同士を誘って、何人かで遊びに出かけてみましょう。

飲食の場や浜辺でも、見知らぬ人に声をかけられるチャンスは沢山あるはずです。
遊びに夢中になりすぎず、周囲をみながらゆったりと過ごすことで、気になる男性を見つけることができるかもしれません。

出会いの場所②:居酒屋やバー

相席などの可能性もあり、社会人であれば出会いの場として最適なのが、居酒屋やバーです。
お酒の効果もあり、いつもよりも異性と接しやすい雰囲気が作られます。

少人数で行くのであれば、オープンなカウンター席がおすすめ。
個室にこもらずに、出会いのチャンスを増やしましょう。

出会いの場所③:フェス

いつもよりも気持ちが高まり、周囲との一体感も生まれるフェスも、恋したい女性におすすめのスポットです。

音楽フェスやグルメフェス、その他クリエイターの集うフェスなど多様なイベントが存在します。
盛り上がる雰囲気の中なら、知らない人にでも声をかけやすくなります。

今すぐ恋したいと思う女性は是非、積極的にいろいろなフェスに参加してみてください。

出会いの場所④:スキー場

季節限定にはなりますが、冬季シーズンには多くの人でにぎわうスキー場。
スノーボードやスキーを楽しむ若者が多く、ひらけた場所での自然体な出会いが期待できます。

ウィンタースポーツが好きな人にはもちろん、初めての人にもおすすめのスポットです。
初めての人は、周囲の人に気軽に助けを求めてみましょう。

快く教えてくれる男性が多く、恋に発展する出会いがあるかもしれません。

出会いの場所⑤:同窓会

恋したい女性にとって、比較的ハードルの低い出会いの場所が同窓会の場です。
学生時代は何とも思わなかった異性が、社会人になって大人になり、別人のように変わっているかもしれません。

また、学生時代には話したことがなかった人でも、同窓会で仲良くなるケースもあります。
同級生ばかりという安心感の中で、新しい出会いを見つけられるチャンスの場です。

恋したい気持ちになるおすすめの歌

音楽を聴く恋したい女性

おすすめの歌①:あなたへ贈る歌/erica

告うた ~あなたへ贈る歌~
1500円

恋心を抱える女性が、恥ずかしながらも一生懸命に気持ちを伝える歌です。
歌全体がラブレターのような歌詞で、気になる人には是非歌ってあげたい一曲。

可愛らしい歌で聴いているだけでも、恋したい気持ちになることができます。
この曲を覚えたら、それだけで告白準備も完璧かもしれません。

おすすめの歌②:ひみつ/YUKI

日常生活の中で感じるマニアックな感情までも、恋心として丁寧に描かれている歌。
よく解釈すると切ない歌詞でもあり、思わず恋したい気持ちを呼び起こさせてくれます。

おすすめの歌③:I'm in love/清水翔太

恋する真っすぐな気持ちを綴った歌です。
好きな人に歌って欲しいと思いながら聴くことができ、こんな恋がしたいと思うことができます。

大切な人を一途に思う、純粋な恋愛を理想とする人におすすめです。

恋したい気持ちになるおすすめの映画

ハグされる恋したい女性

おすすめの映画①:塔の上のラプンツェル

塔の上のラプンツェル (字幕版)
2000円

ディズニーピクサーが贈る、プリンセスの冒険物語。
女性なら誰もが憧れるような、ロマンチックなシーンが有名です。

恋愛に発展しなそうな二人が、信頼を深めながらお互いに惹かれ合うストーリーが、恋したい気持ちを高めてくれること間違いなしです。

おすすめの映画②:シンデレラストーリー

シンデレラ・ストーリー(字幕版)

歌手で女優のヒラリー・ダフが主演、王道のプリンセス学園ストーリー。
学園内のどこかに、自分がいつもメールをしている相手がいるのですが、相手が見えない中で進んでいく恋愛模様がドキドキです。

コミカルで笑いもあり、応援したくなる頑張り屋の主人公は、見ている側を恋したい気持ちにさせてくれます。

おすすめの映画③:アバウト・タイム

アバウト・タイム~愛おしい時間について~ [DVD]
1032円

レイチェルマクアダムス主演、タイムトラベルが使える主人公の人生を描いた感動ラブストーリーです。
大切な人を、今大切にしたいと思える映画。

恋愛模様も、夫婦愛や家族愛も描かれており、目先だけでない恋をイメージさせられます。

要注意!「恋したい」と勢いで付き合うと後悔する男性の特徴

恋したい時の失敗

恋したいという衝動に駆られても、相手が誰でも良いわけではありません。
勢い任せに付き合うと後悔する、男性の特徴について見ていきましょう。

  1. 彼女をコロコロ変える
  2. 常に返信が早い
  3. 同性の友人が少ない
  4. 遠距離

特徴①:彼女をコロコロ変える

当然と言えば当然ですが、頻繁に彼女を変える男性は長続きしません。
恋したいと思っても、その時だけの関係になりかねないので注意が必要です。

共通の知り合いがいれば、先にそのような心配がないかどうか確認しましょう。
知り合いがいなくても、過去の恋愛が豊富すぎる男性は遊びで終わってしまう可能性があるので、見極めが必要です。

特徴②:常に返信が早い

連絡が沢山取れるのは嬉しいことですが、常に返信が早い人には注意が必要かもしれません。
仕事を真面目にしていなかったり、携帯を常にチェックしている時間があるという証拠です。

仕事の合間や休憩中、帰った後などの決まった時間に連絡が取れる人は、生活サイクルが整っていて安心です。
連絡が取れるからと言って舞い上がらずに、よく相手の生活を見ていきましょう。

特徴③:同性の友人が少ない

周囲から信頼される人は、異性だけでなく同性によく好かれます。
そのため、異性の友人は多いが同性の友達が少ない男性は、要注意です。

会話の中でなかなか男性の友人の名前が出てこなかったり、SNSなどの繋がりが薄くないかどうか見ておく必要があります。
同性に好かれない男性は、何かそれなりの理由があるはずです。

恋したいと思っても先走らないように気を付けましょう。

特徴④:遠距離

遠距離恋愛それ自体は素敵な恋愛なのですが、恋したいという勢いで付き合いを決めるには、リスクが高いです。
そもそも会える頻度はかなり少ないため、恋したいという理由だけでは、なかなか気持ちが続かないでしょう。

距離がある分合うにはお金も時間もかかります。
遠距離恋愛をするのであれば、勢いではなく落ち着いて、ゆっくりと恋を進めていくことをおすすめします。

恋したいからと言って、遠方の彼をターゲットにすると、なかなか会えず思ったような恋愛にならずに公開する可能性があります。

恋したい女性が恋するために

恋したい女性の成功

恋したい女性が今すぐ取るべき行動や、恋したいと思える方法まで具体的にご紹介していきました。
恋することできれいになり、毎日の生活も充実していきます。

恋したい女性が恋するチャンスは、実は沢山あるのです。
是非視野を広げ、積極的に行動することで、素敵な出会いを見つけてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る