Search

女性100人にアンケート!結婚を不安に感じている方は7割!

結婚をすると言う選択は、必ずしも幸せなだけではないのが現実。
ここでは、女性200人に結婚に不安を感じるかを調査しました。

Q.結婚に不安を感じますか?

グラフ_結婚に不安を感じますか?女性100人へのアンケート
結婚に不安を感じると回答した女性は7割にも及びました。
結婚をするとどうなるか、男性よりも女性の方が考えることが多いのではないでしょうか?

彼の両親との付き合いや子供を持つ不安、さらに彼からの愛情が続くかの不安など、さまざまな理由で不安を感じるのでしょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

結婚に不安しかない!

幸せなのに結婚に不安を抱える女性

どうして女性は結婚を不安に感じてしまうのでしょうか。
それは、結婚とは未知のものだからです。

人は、実際に経験することによって学んだり、失敗しても回避したりする方法を覚えます。
しかし、結婚は多くの人が経験していません。

そのため、不安に思うのは当然です。その上、結婚で失敗した、悲しい思いをしたという話を何度も耳にしています。
そうなると、自分もそうなるではないかと不安に思う事でしょう。

女性100人に聞いた!結婚に不安を感じるワケ

「結婚するって幸せなことじゃないの?」
そう疑問に感じる方も中にはいることでしょう。

ここでは女性100人に、結婚に不安を感じる理由を調査しました。
原因を知ることで、その不安を解消できるかもしれません。

Q.結婚に不安を感じる理由を教えて

\女性のコメント/
裏切られてしまうリスクがあるため不安だと感じる。(28歳)

相手の家族とうまくやっていけるかなど不安になります。 (25歳)

他人同士が家族になって、価値観の違いなどすれ違いなどで上手くいくか。(30歳)

相手の経済力が心配な場合は結婚に不安を感じます。結婚してもちゃんと生活できるのか、子供ができたときに育てられるのかなど。(32歳

一生一人の人を愛せるか、いつか冷めてしまうのではないか。(29歳)

恋人といえど、他人同士が一緒に暮らすのですから不安は尽きないですよね。
同棲をしてからの結婚ならまだしも、そうじゃないカップルももちろんいます。

そんなとき、相手との価値観が合わない場面が見つかるかも知れません。
また、相手の家族との相性や彼の経済状況への不安など悩みは尽きませんよね。

いきなり増える悩みからマリッジブルーに陥ってしまう女性もいます。
そんな結婚に不安を感じる理由について、さらに解説していきます!

結婚に不安を感じる理由

結婚相手に不安を感じる女性

不安に思う理由を見ていきましょう。

  1. 経済的理由
  2. 親、親戚との付き合い
  3. 相手に対しての不安材料
  4. 生活習慣の違い
  5. 愛情の継続
  6. 子供に対する不安
  7. 漠然とした不安
  8. この人でよいのかという迷い

具体的に見ていきます。

理由①:経済的理由

結婚で一番不安なのは経済的な事でしょう。
生活するためにはお金が必要です。

まして、結婚するまで実家暮らしをしていたならば、自分達のお金で生活をすることに不安を覚えるでしょう。

また、今は二人とも働いているので収入に余裕があったとしても、子供が出来たりしたら収入は大幅に減ってしまいます。

そういう経済的な不安が結婚の不安に繋がるのでしょう。
その上、結婚前に充分な資金がないとなるとそれも不安材料になるでしょう。

理由②:親、親戚との付き合い

結婚は二人だけでするものではありません。
相手の親や兄弟、親戚とも付き合わなければならないでしょう。

親や兄弟は結婚する前に顔合わせもしていますし、性格もだいたい理解しています。
しかし、まだ会ったことがない親戚の付き合いもあるので不安になるでしょう。

また、相手の両親も息子の恋人として見ていますが、結婚したとなると息子の嫁として見る目も厳しくなるのではないかという不安もあるでしょう。

理由③:相手に対しての不安材料

結婚相手の不安も結婚前だからこそ出てきます。
恋人関係の間は喧嘩したりして衝突することもあったでしょう。

しかし、これから結婚生活を送ることになると、喧嘩も酷くなると離婚へと発展するかもしれないと考えます。

また、少しでも気に入らないところが見えてしまうと、結婚相手として間違っていないだろうかと不安になるでしょう。
つまり、結婚に相手だけではなく、結婚自体が不安になってきます。

理由④:生活習慣の違い

お互い別々の家で育ってきているので、習慣の違いは当たり前です。
それが結婚になるとどうなるのかと不安になります。

また、生活習慣の他に、食生活の違い、生活サイクルの違いなど、考えればきりがありません。
こういったものは、治そうと思って治るものではないので、結婚生活では妥協しながらも生活していくことになります。

もちろん、自分の生活習慣も相手にとってどう思われるかも気になるところ。
そういった部分で結婚生活に慣れるまで大変だろうなと不安になります。

理由⑤:愛情の継続

女性はいつまでも愛されたいと考えています。
そのため、結婚してこの先何十年も変わらず愛してくれるのだろうかと不安になるでしょう。

気持ちが冷めて浮気をするかも、会話もなくなってしまうかもと様々な想像をしてしまいます。
また、自分も相手の事をずっと好きでいられるかも不安です。

理由⑥:子供に対する不安

女性ならば子供についての不安は大きいでしょう。
子供を望んでいても子供ができないかもしれないですし、それは自分に原因があるかもしれないし、相手に原因があるかもしれません。

もしそうなった時にも、二人で乗り越えられるか、子供が生まれてもちゃんと育てていけるかなど、子供に関する悩みや不安が出てきます。

その上、子供ができることによって経済的負担も大きくなることも不安でしょう。
自分も働けなくなるかも知れませんし、育児休暇を取っても復帰できるか心配です。

理由⑦:漠然とした不安

結婚には漠然とした不安もつきもの。
例えば、どちらかが病気になったらどうしよう、仕事ができなくなったらどうしよう、親との関係がうまくいかなくなったらどうしようなど、目に見えない不安が出てきます。

考えても仕方のないことですが、結婚前となると色々と想像してしまうでしょう。
また、先に結婚した友人が病気になったり、旦那さんの会社が潰れたりするのを聞くと、不安になっても仕方ありません。

理由⑧:この人でよいのかという迷い

結婚の日が近づいてくるとこの人と結婚しても良いのかと不安になります。
特に相手に不満があるわけではなくても、この人が本当に運命の人だったのかと考えてしまいます。

もっとこの先に運命の人がいたのではないか、もっと相性がピッタリの人が現れたのではないかと思うのです。

それには明確な答えがないので、ますます自分の中で考えてしまって不安になってしまうのでしょう。

女性100人がアドバイス!結婚前の不安を解消する方法とは!

結婚前の不安はどうにかして取り除きたいですよね。
ここでは女性100人にアンケートを実施し、結婚前の不安を解消する方法のアドバイスをいただきました!

Q.結婚前の不安を解消する方法を教えて

\女性のコメント/
ネガティブに考えず1から頑張ろうと前向きに考えることです。(25歳)

お互いに素直に正直に、不安も伝えあう。(32歳)

幸せな未来を想像して余計なことは考えない。(30歳)

不安をありのままパートナーに伝えるのが良いと思います。(32歳)

色々考えていても仕方ない、結婚はある意味勢いも必要だと思いましたし、何よりこの人が好きだという気持ちを大切に考えると不安はなくなっていきました。(33歳)

ネガティブになると、不安は広がっていきます。
幸せな未来を想像し、最愛の人と一緒に入れる喜びを噛み締めましょう。

そして不安はパートナーに相談することが大事です。
これから夫婦になろうとしている2人の最初の難関なのですから、支え合って助け合いができるかこの時点で見極めることもできます。

彼が献身的に考えてくれたり、不安を紛らわそうとしてくれるのであれば多少安心してもいいのではないでしょうか。
この先も、悩んだ時にパートナーと一緒に解決していけるはずです。

また、結婚している友人たちに相談し意見をきくのもおすすめです。
実際に結婚しているのですから、さまざまな悩みを乗り越えている、もしくは不安と寄り添いながら生活しているはずです。

不安を完全になくすことは難しくても、和らげることは可能なのではないでしょうか。
では、結婚前の不安を解消する方法についてさらに解説していきます!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

結婚前の不安を解消する方法

結婚が不安な事をフィアンセに伝える女性

結婚を不安に感じる時にどうしたらよいのかを見ていきます。

  1. 原因を探る
  2. 話しあう
  3. 幸せな家庭を見る
  4. 比較しない
  5. 恋愛を楽しむ
  6. プラス要素を考える

具体的に見ていきましょう。

方法①:原因を探る

まずは何が不安なのかを考えてみましょう。
そうすることで、その不安を解消する方法も見えてきます。

例えば、経済的な不安を抱えているならば、生活費にいくらかかるか、それに対して収入はどのくらいになるのかを明確にすると、きちんと生活できる事がわかればその不安も消えるでしょう。

もしも、生活費が足りないとなれば、二人でもっと貯蓄を増やしてから結婚することも考えられます。

方法②:話しあう

不安な事は二人で話し合う事です。
結婚とは二人でするものなので一人で抱え込まないで二人で解決するようにしましょう。

一人で考えていることも聞いてもらうだけで楽になることもありますし、話してみることで解決されることもあります。

そして、話し合う習慣をつけておくことで、結婚後も何かあったら二人で話し合うことが当たり前になります。

それに、相手も結婚が初めてならば同じように不安を抱えていることでしょう。
それがわかるだけで少しは心が軽くなるかもしれません。

方法③:幸せな家庭を見る

結婚を不安に思うのは、結婚生活というものが幸せなのかどうかわからないからかもしれません。

それならば、結婚生活を楽しく送っている夫婦のお家を訪ねてみましょう。

そして、結婚生活の良さを話してもらうのも良いですし、幸せそうな結婚生活を目の当たりにすると、自分たちも結婚生活をしてみたいと考えられようになります。

また、もっと身近な所であれば、両親が仲の良い家庭なら親に結婚の良さを聞いて見るのも良いでしょう。

方法④:比較しない

結婚には同じものはありません。
それぞれ異なる結婚スタイルがありますし、結婚に対する考え方も違います。

そのため、他人の結婚と自分の結婚を比べないことです。
他人の芝生は青く見えるという言葉があるように、幸せに見えても中身は違っていたりすることも良くある話。

羨ましがるよりも自分の結婚生活のことを考えましょう。
結婚はこうでないといけないというものはありません。

それぞれ違って当たり前なので、世間の常識に捉われないで自分らしい結婚とは何かを考えましょう。

方法⑤:恋愛を楽しむ

結婚すると夫婦になります。
また、二人で生活すると言う事は、日々の生活に流されますし、子供ができると自由な時間も少なくなるでしょう。

それならば、結婚前の独身生活を謳歌するのがおすすめ
二度と来ない恋人関係を今のうちに楽しみましょう。

独身最後の旅行に出かけるのも良いですし、一人の時間を謳歌するのも良いでしょう。
結婚前に起こっていないことを想像して悶々とした不安な時間を過ごすのは勿体ないと考えれば、精力的に独身生活を楽しめます。

方法⑥:プラス要素を考える

結婚前はマイナスのことに目が行きがち。
それよりもプラスの面を考えましょう。

好きな人と一緒に暮らせること、毎日向き合ってご飯が食べられること、休日に二人で出掛けられること、同じ家に帰れることなど、結婚のメリットを考えることで結婚することが楽しみになります。

また、結婚したらこうしようという目標を持つようにします。
例えば、月一回はデートに出掛ける計画、結婚記念日の過ごし方、新居のインテリアのことでも良いでしょう。
そうすることで不安よりもワクワクした気分で結婚生活を迎えられます。

結婚が不安…幸せにしてくれる男性の特徴

結婚が不安ながら指輪を準備する

どのような男性が女性を幸せにしてくれるのかを見ていきましょう。

  1. 優しい人
  2. 紳士的な人
  3. 尊敬できる人
  4. 信頼できる人
  5. 愛してくれる人
  6. 努力する人

具体的に見ていきます。

特徴①:優しい人

女性の好きな男性のタイプに優しい人というのがあります。
それは、優しい人は幸せにしてくれるからということを知っているからかもしれません。

優しいといっても好きな女性だけではなく、誰にでも優しい人が良いでしょう。
全ての人に優しさを振り撒ける人は心が優しい証拠。

結婚すると、ますます妻に対して優しく接してくれるでしょう。
そして、長い結婚生活で悩んだり落ち込んだりした時でも、優しく励ましてサポートしてくれます。

特徴②:紳士的な人

いわゆるジェントルマンです。
ジェントルマンとは常識や教養があって、品のある振る舞いのできる男性です。

そのため、失礼な言動や態度をすることはありません。
また、大人の落ち着きがあり、ぶれない振る舞いも男らしく女性にはモテるでしょう。

話題も豊富で人を楽しませることも得意なので、大勢の人に愛されるでしょう。
こういう男性は結婚生活でも誠実な態度で接してくれます。
何か問題が起きた時にも冷静に対処してくれるので安心感もあるでしょう。

特徴③:尊敬できる人

好きな人よりも人として尊敬できる人の方が、結婚生活は上手くいくでしょう。
なぜなら、好きな気持ちは冷めることがあっても、尊敬の気持ちは冷めないからです。

また、尊敬する気持ちがあれば、相手への対応も違ってくるでしょう。
そして、尊敬できる相手だからこそ、自分もその人に合わせようとして努力もしますし、向上心も湧いてくるでしょう。
そうすれば、お互いを高め合うことができる最高のパートナーになれるかも知れません。

特徴④:信頼できる人

信頼できる相手ならばあなたを幸せにしてくれるでしょう。
もしも、信頼できない相手であれば結婚していても不安しかないでしょう。

そして、信頼できないと心配事が増えてストレスもかかってきます。
しかし、信頼できる相手であれば、仕事で長い間家を空けても安心して待っていられますし、多くを語らなくても不安はないでしょう。

特徴⑤:愛してくれる人

あなたを心から愛してくれる人であれば幸せになれるでしょう。
なぜなら、愛している相手にはその人の望むことを叶えてあげたいと思いますし、悩んでいることがあれば全力で助けてあげたいと思うからです。

また、愛があれば多少の困難があっても、二人で乗り越えていこうというパワーも湧いてきます。
その上、女性は愛されているという実感があればそれだけで幸せな気持ちになれるでしょう。

特徴⑥:努力する人

結婚生活には様々な事が起こります。
仕事が上手くいかないこともありますし、病気になることもあるでしょう。

また、相手に対して気持ちが冷めてしまう事も長い夫婦生活ならばあり得ます。
そこで諦めてしまうか、何もしないかで夫婦の未来は変わってきます。

結婚はお互いの努力なしでは成り立ちません
結婚を良くしようと努力する人であれば、何があっても幸せな結婚生活ができるでしょう。

結婚が不安なのは当たり前

結婚に不安なまま結婚式を挙げるカップル

結婚前に不安な気持ちになるのはあなただけではありません。
多くの女性が結婚前に様々な事を考えてしまってマリッジブルーになるのです。

しかし、結婚してしまえば、頭で考えていた不安は大したことではないと気付きます。
そのため、結婚前の不安は皆が経験するものだと考えて、結婚後の楽しい生活のことを考えましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る