Search

「世間知らず」の意味とは?

世間知らずの言葉に悩む女性

まずは世間知らずの意味についてを紹介していきます。
世間知らずとは、経験が浅く世の中の事情に疎いことその人様子を意味します。

そのため、世間知らずとは言っても経験の浅さなども影響していることが多いのです。
社会人になりたての新入社員などであれば、社会人としての常識や敬語の使い方がなっていないことから「世間知らず」と判断されることもあります。

社会の情勢などに疎いというよりも、現在では一般常識や敬語の使い方など、大人として身につけておかなければならないものが無い人にも使われるのです。

男女200人にアンケート!「世間知らず」を痛感した経験

社会人になると、社会の常識から少しでも外れるだけで「世間知らず」認定をされてしまいますよね。
世間知らずな自分自身に悩まされることも少なくないはず。

今回は男女200人に、自分の世間知らずを実感した経験をお聞きしました。

Q.自分の世間知らずを痛感したことは?

グラフ_自分の世間知らずを痛感したことは?男性100人へのアンケート
グラフ_自分の世間知らずを痛感したことは?女性100人へのアンケート

なんと、男女ともに9割近くもの方が「ある」と回答しました!
世間知らずを痛感した人はかなり多く、そんな自分を変えた人もきっと数多くいるはず。

では、どんな時に世間知らずだと感じるのか、見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

「これは世間知らず認定……!」男女に聞いた衝撃エピソード

世間知らずであることは多くの人が一度は悩むもの。
特に視野が狭い人ほど世間知らずになりがちです。

では、自分や他人に対して世間知らずだと感じたエピソードを見ていきます。

Q.自分や他人を「世間知らず」だと感じたエピソードを教えて

男性のコメント


ご飯の食べ方が汚い事です。くちゃらーで、肘をついて食べていると嫌な気分になります。(27歳)

会社の上司が自分が何も悪くないと言い張っているような様子。(35歳)

公共の場でで、歩きタバコをしていたり、子供のいる前でタバコを吸っているとこを見た時。(27歳)

自分が改札口に着いてから、カバンやポケットを漁っていた。(33歳)

女性のコメント


結婚祝いをあげてもありがとうすら言わない人がいた。(33歳)

上司だろうが誰であろうが自分の思ったことをストレートに言う。「気持ち悪い」や「不細工」等の言葉を会社内で平気で言う。(20歳)

自分の思っていることが全て正しいと思っていて思い通りにならないとすぐにすねる人。(32歳)

電車内のマナーがなってない人は世間知らずだなと感じる。(27歳)

世間知らずな人認定されるのは特に、【マナー・常識がない人】【自分が正しいと思い込んでいる人】です。
「ありがとう」が言えなかったり、食べ方が汚いといったマナーのなさは世間知らずと言われても仕方がありません。

また、自分が正しいと思い込んでいて、ミスをしても認めようとしない人は世間知らずで大人げない人間だと思われます。
世間知らずにならないためには、なるべく多くの人と関わって自分の行動を客観的に見つめてみることが大切です。

世間知らずな人の特徴【性格】

世間知らずな人の影響を受ける女性

次に世間知らずな人の性格についてをまとめて紹介していきます。
どんな人なのか、まずは見て確認してみるとどんな人が当て嵌まるのかわかります。。

  1. 何に対しても我儘で文句を言う
  2. 自分に都合の良い解釈をする
  3. 自分に常識があると勘違いしている
  4. 責任感が弱い
  5. 協調性がない

特徴①: 何に対しても我儘で文句を言う

世間知らずな人は何にでも我儘で文句を言いやすい性格をしています。
自身には甘く、他人には厳しい一面を含んでいると言えるでしょう。

出された食事にも平気で文句を言いますが、逆に文句を言われると簡単に言い訳をして正当化しようとするのです。
言われたら嫌なことや困ることを平気で口にする人でもあります。

特徴②: 自分に都合の良い解釈をする

世間知らずな人は己に非常に甘いので、誰かから言われたことを都合よく解釈する性格です。
そのため、何かにつけて自身を優先させるような意見ばかり押し付けます。

語彙力が低い傾向にもあるので、「多分」「とにかく」と言った感情的で論理的ではない単語を多用して優先させます。
否定しても無茶苦茶な理由でおしつけ最悪の場合は逆ギレしてくる可能性もあるのです。

特徴③: 自分に常識があると勘違いしている

世間知らずな人は、実は自分に常識があって仕事もきちんとこなせる人だと勘違いしやすい人も多いです。
見当違いの自信を持ちやすいとも言えます。

世界は自分を中心に回っていると考える人が多いので、根拠のない自信で胸を張ることも珍しくありません。
当人が知らないだけで裏では色々と迷惑をかけていることもあるでしょう。

特徴④: 責任感が弱い

世間知らずな人は責任感が特に弱く、苦しい状況になるとすぐに逃げだしたり、投げ出したりする性格です。
努力を積み重ねて、仕事や目標を達成しようと考えることもあまりないので、やるべき仕事を把握していない場合も多くあります。

社会で働く場合、かなり迷惑だと感じられることも珍しくありません。
上司などからは、責任ある仕事を任せられないと感じる人になります。

性格⑤: 協調性がない

世間知らずな人は協調性の無い性格でもあります。
何でも大変な仕事は誰かがしてくれて当たり前、と考えるので、責任ある立場を特に嫌がる傾向も見られます。

仕方なく仕事が割り振られたりしても積極的に頑張る姿はあまり見られず、最悪の場合は割り振った人が教えてくれなかったから責任転嫁をする可能性も十分あるのです。

世間知らずな人の特徴【行動】

高圧的な世間知らずな男性

性格の次は行動を纏めていきます。
世間知らずだと、どんな行動をしやすいのか、見て行きましょう。

  1. 高圧的な態度をとる
  2. TPOをわきまえない
  3. マナー違反を簡単にする
  4. 言葉遣いが荒い
  5. 語彙力がない

行動①: 高圧的な態度をとる

世間知らずな人は、何かにつけて自分の方が上だと優位性を示したい傾向にあります。
特に顕著に表れるのが買い物中です。

店員さんに対して高圧的な態度をとり、自分はお客様で、お客様は神様だろうとしつこく繰り返します。
男女ともにある行動ですが、特に男性によく見られる行動です。

行動②: TPOをわきまえない

世間知らずな人はTPOをわきまえない場合も多いです。
会社に来るのに適していない服装やメイクで出社してきたり、中には他人を不快にさせてしまうことも珍しくありません。

女性に多く見られ、服装やメイクは個人の自由だとと言い放ち、恥ずかしくないと堂々とした人もいます。
その場にふさわしくないと注意をしても、性格的な問題で都合よく考えられることもあるでしょう。

行動③: マナー違反を簡単にする

マナー違反を簡単にする人が多いのも世間知らずな人に見られる特徴の一つです。
電車の中でメイクをしたり電話を大声でしたりと周りの迷惑や違反を気にせずに行います。

根底には自己中心的な考えがあり、「このくらいで他人い迷惑はかけない」「自分がしたいことをして何が悪い」と思っていることも多いです。
TPOをわきまえないのと同時に、こうしたマナー違反の行動も多いのも特徴になります。

行動④: 言葉遣いが荒い

世間知らずな人は敬語が上手く使えないので、言葉遣いが荒いことが多いです。
その為、だれに対しても同じような言葉遣いで接し、上司や先輩に対しても「マジで?」「ウケる」などの単語を簡単に使います。

そのほかにもいわゆる天然系の言葉遣いの女性も世間知らずな人が多いので、語尾を伸ばしたり、不思議ちゃんと言われるような言動をするのもこの行動に当てはまります。
言葉遣いがきちんとできていないだけでも、社会からの評価は厳しいのです。

行動⑤: 語彙力がない

基本的に世間知らずなだと、語彙力が無かったり日本語をきちんと使えていない人がほとんどです。
そのため、喜怒哀楽をほぼ同じ言葉で表し、間違った言葉遣いを改めずに使います。

そのため、説明することが苦手で、言い訳する時もあてずっぽうな意味の分からないことを言い出します。
相手から「何を言っているの?」といぶかしげに見られることも多いのです。

世間知らずな人の特徴【発言】

世間知らずな部下につく上司と先輩

性格や行動の次は、発言です。
世間知らずかどうか見極めるためにも、発言にも注意しておくと、相手が本当に世間知らずが見極めやすくなります。

  1. 朝起きられなかった
  2. 教えてもらえなかったから
  3. だって○○だし

発言①: 朝起きられなかった

世間知らずの言動で多い言い訳の発言が、この「朝起きられなかった」の言葉です。
こんな子供じみた発言を本当にするの?と疑問に思いますが、本当に発言する人がいます。

特に朝起きられず、遅刻した人の言い訳で使われることが多いです。
ただし、使うことで上司からは「自己管理もできていない駄目な奴」という烙印を押されるでしょう。

発言②: 教えてもらえなかったから

仕事などにおいて世間知らずが露呈する発言が、この「教えてもらえなかったから」の言葉です。
やり方について聞くこともなく、仕事に手を付けて間に合わなかったときなどに使われます。

逆に教えてくれていたにも関わらず、碌に聞いたりメモをしていなかったりして、できなかったことを責任転嫁するために使われるのです。
もちろん、上司も教えたかどうかを確認するので、下手な言い訳だと判断されることがほとんどになります。

発言③: だって○○だし

親しい人や同僚などと会話している時に出てくる発言で世間知らずだと思われるのが、この「○○だし」というような発言です。
○○の部分にはその時に適した言い訳や、貶めるような言葉が入ります。

自分に都合の良い言い訳や、自分よりも下だと判断して勝手なことをいう時によく使われる言葉です。
こうした言い訳を多用すると、世間知らずな人だと判断されやすいでしょう。

世間知らずになる原因

世間知らずに悩む女性

世間知らずと判断されることがあっても、それには必ず原因があります。
では、世間知らずになってしまう原因とはどんなものなのでしょうか?

  1. 逃げ続けてきた
  2. 自分らしさをはき違えている
  3. 家庭環境から温室育ち

原因①: 逃げ続けてきた

世間知らずになる原因の一つが逃げ続けてきたことにあります。
逃げることは悪いことではありませんが、あまりにも失敗や苦難を経験せずに逃げてきていると、経験自体が不足して世間知らずになる場合が多いです。

子供のころなど、若いころの失敗や苦難はだれしもが経験したことのあるものですので、特に気にしません。
しかし、その失敗や苦難から学べるはずのものを逃げ続け、知らないまま大人になると世間知らずになってしまいます。

原因②: 自分らしさをはき違えている

自分らしさとはき違えて世間知らずになっている人もいます。
例えば協調性の無さをマイペース個人主義な自分と感じ、周りに合わせる必要はないと判断している場合等もあり得ます。

自分らしさと世間知らずは全く違うものです。
たとえ自分らしく過ごそうとしても、最低限知っておかなければならないマナーや言葉遣いを備えているのが、自分らしさを誇る人なのです。

原因③: 家庭環境から温室育ち

現在において世間知らずを大量に育てている原因とされるのが、家庭環境です。
裕福で両親から過剰に愛されているような家庭になると特に世間知らずになりやすい環境が整っていると言えます。

何も言わなくても親が何でもしてくれたり我儘が簡単に通じたりすると特に世間知らずになりやすいです。
子供を愛情たっぷりに育てるのは大切ですが、世間知らずにならないために自分で考えたり、行動したりする機会があるかは重要になります。

世間知らずな女性に対する男性の本音

世間知らずな彼女に振り回される男性

世間知らずな女性と交際経験がある男性の本音は、疲れるとの意見が多いです。
デートなどの遅刻を謝りもせずに正当化するために言い訳し、金銭的な価値観も合わないので、振り回されて大変だったとの意見が特に多くあります。

数人で集まって割り勘する時にも自分には関係ないとそっぽを向くような態度に嫌気がすると感じることも珍しくありません。
一定年齢以上になると、世間知らずな女性と付き合うこと自体が苦痛で、結婚まで行くには無理があると判断することが多いです。

あなたは世間知らず?それとも常識人?診断項目

スマホで世間知らずの診断をする女性

ここまで世間知らずな条件や特徴を紹介してきましたが、呼んでくると自分は世間知らずか不安になります。
そこで、常識人かを判断するための診断項目を纏めました。

診断項目①: 常識がないと言われたことがある

診断項目の一つ目は、常識が無いと言われたことがあるかです。
社会人にとって一般常識はあって当然のものですので、常識が無いと一度判断されると特に世間知らずだと断じられやすくなります。

働き始めたりした時などに、この言葉を言われたことがあるかでも世間知らずかを判断しやすくなるのです。
常識がない、またはそれに準ずる言葉を言われたことがあるかを一度思い返してみましょう。

診断項目②: 同じ言葉を多用して何かを表す

世間知らずな人に多いのが、同じ言葉を多用して喜怒哀楽やその他感情を表すことです。
そのため、自分が誰かと話している時にどんな表現をしているのかを一度振り返ってみましょう。

もちろん、相手の言葉や話に言葉が思い浮かばないこともあります。
適切な言葉が思い浮かばない時には仕方がないものの、通常の会話の時に同じことを繰り返していないかチェックしてみてください。

診断項目②: 敬語の間違いを注意されやすい

敬語の間違いを特に指摘されることも世間知らずのチェック項目の一つです。
敬語をまだうまく使えないので勉強中の人ならば微妙に意味を取り違えた間違いが多いですが、思い切り間違っていると指摘や注意を何度も受けている場合は世間知らずだと周りから思われている可能性が高いです。

敬語も常識と同じく社会人などにおいてもっとも身につけておかなければならないことの一つです。
そのため、きちんと使えず使おうという努力も見られない人には確実に世間知らずだと断じられているでしょう。

診断項目④: マナーについて身に着けることを指示される

誰かと応対している時などの振る舞いについて、上司や先輩などから指摘を受けたときも要注意になります。
「ここはこうした方が良かったね」などのちょっとした注意とアドバイスであればまだしも、マナーを身に着けることを指示される場合は世間知らずだと内心思われている可能性があります。

社会に出て身に着けるマナーは、相手を不快に思わせないために守らなければならないものです。
身に着けるように指示される場合、マナーがなっていない誰かに合わせるのが不安になる世間知らずだと周りから判断されます。

診断項目⑤: 協調性がないと言われる

仕事は周りの協力を得つつ、ともに達成していくものがほとんどです。
そのため、職場において「協調性がない」と言われた瞬間、世間知らずである可能性が高まります。

協調性は社会においてやっていくために最低限でも必要です。
人と関わることが苦手な人であっても、挨拶や仕事の手伝いくらいは言葉が少なくても行います

しかし、行動もなく自由にやっていると「協調性がないね」と言われ、周りから世間知らずな人間だとより思われてしまうのです。

診断項目⑥: 天然であることを気に入っている

女性の中で、天然な言葉遣いや性格を気に入っているかも実は世間知らずか診断するための項目になります。
天然な女性はプライベートや恋愛面においては可愛いものだと判断されますが、社会においてはあまり良いと判断されません

その場に適した振る舞いができるならば問題ないのでしょうが、見当違いなことを言ったり、あまりにも緩い態度が過ぎると特に世間知らずと判断されます。
不思議ちゃんキャラなどを気に入っている場合は、より高い可能性で世間知らずだと思われます。

診断項目⑦: 自分の意見が言えない

世間知らずな人は誰かに主導権を握らせつつ、自分には責任が来ないように立ち回る傾向にあります。
そのため、自分の意見を言えず、誰かの意見に同意することがほとんどです。

会社やプライベートで誰かと反対のものでも自分の意見を主張できているかが診断項目としても重要です。
自分の意見をしっかりと言えているか、一度思い返してみましょう。

診断項目⑧: どうしてやってくれないのかと思うことが多い

世間知らずだと、周りが何でもしてくれているはずだと思い、率先して動くことが少ないです。
他はあわただしく動いていてもそれを見て、どう思っているのかが重要になります。

自分が動かなくてはいけない何かがあった時、「どうして誰かやってくれないの?」「何で私が」と思うことがあれば世間知らずだと周りに思われている可能性は高いです。
行動をしないのであれば特にそう思われるでしょう。

診断項目⑨: 自分で考えてみなさいと指摘される

世間知らずだと自分で考えて行動することが苦手な人も多いです。
そのため、上司や先輩に「自分で少しは考えてみなさい」と言われたことがあるか無いかも重要になります。

自分で考えなさい、という言葉はたまに言われることはあるものの、頻度が低い場合は分からないことを多くの人に訪ねて回っていることが多いです。
しかし、この指摘が頻繁にされる場合は自分で考えて行動出来ない世間知らずだと思われている可能性が高くなります。

診断項目⑩: 遅刻や高額の買い物をどうとも思わない

世間知らずの場合金銭感覚や時間に対して非常にルーズな一面が強いです。
そのため、遅刻をしても高額の買い物をしてもなんとも思わないことも珍しくありません。

遅刻をしたときには相手に申し訳ないと連絡をしたり、急いでいくのが当然で、高額の買い物をするときには悩みに悩んでなるべく手頃なものはないか一生懸命探します
そんなルーズな考えや一面があったか、一度考えてみると判断できます。

「世間知らず」と言われたときの対処法

世間知らずから常識人になる努力を始める

自分では思ってなかったけれど、世間知らずだね、と言われた時にはすごくショックを受けます。
しかし、そんなときの対処法を知っておくだけでその後の行動などは大きく変わります。

では、世間知らずと言われた時の対処法を見て行きましょう。

  1. 知らないことは調べる
  2. 失敗を恐れない
  3. 相手のことを考えて行動する

対処法①: 知らないことは調べる

世間知らずと言われる一番の理由である「何も知らない」ということをまずは変えるべきです。
敬語の使い方、現在の時事や流行の他、マナーなど知っておくべきことはたくさんあります。

仕事などにおいても、わからないと投げ出す前に自分自身で少し調べてみて、どうしてもわからない箇所を先輩や上司に聞いてみましょう。
分からないところをより明確にすると調べたことに対して相手は評価してくれます。

習慣付けておくと、世間知らずを徐々に脱していくこともできるでしょう。

対処法②: 失敗を恐れない

世間知らずにおいてよくあるのが失敗が怖くて逃げだすことです。
そのため、失敗を経験した人よりずっと経験値が少なく、行動や言動がおかしなものになってしまいます。

そんなときの対処法が失敗してもいいや、と思って挑戦することです。
何かに挑戦することや失敗することも経験の内、一度思い切ってしまうのも対処法のひとつになります。

対処法③: 相手のことを考えて行動する

世間知らずの人に多いのが、自分のことばかり考えてしまう思考です。
世間知らずで自己中心的になると、接しようと思う人はいません。

行動や言動に移す前に、自分が相手の立場になって考えてみましょう。
自分が嫌だと思った時には行動や言動に移さず、相手にしてもらって嬉しいと感じたことを少しずつ取り入れて行動や言動に反映させてください。

世間知らずな性格を卒業する方法

世間知らずを卒業するための勉強

世間知らずと言われたら、すぐにそんな性格を卒業したいと焦るものです。
では、世間知らずを卒業するための方法をまとめていきます。

  1. 謙虚になる
  2. 素直に相手の言葉に耳を貸す
  3. 言葉を選ぶ
  4. TPOを守る
  5. マナーを守る
  6. 自分から動く
  7. 責任感を持つ

方法①: 謙虚になる

世間知らずを卒業するために一番なのは謙虚になることです。
自己中心的で我儘な性格をぐっと押し込めて、反発するような態度や言動をしないことになります。

すみませんごめんなさい今大丈夫ですか?と相手の都合を確認しつつ、協力してもらえたら必ず有難うございました、とお礼を言うことから始めます。。
謙虚な姿勢や性格は、たとえ行動が突飛でも他の人からは温かい目で見てもらいやすくなるのです。

方法②: 素直に相手の言葉に耳を貸す

世間知らずの場合、どうしても相手を下に見下しがちで、素直に行動や言動を受け取れないことが多いです。
そのため、素直に相手の言葉に耳を貸すことから始めるだけでもかなり違ってきます。

意見に納得できなくても、これも一意見だと受け止められるようになると周りからの見る目も変わってきているはずです。
その際に「私の意見はこうですが、どう思いますか?」と意見を聞くような形で聞くことができるようなれば、かなり世間知らずから卒業し始めています。

方法③: 言葉を選ぶ

言葉を選ばず、文句を簡単に口に出してしまうのも世間知らずの特徴です。
その為、何かに対して言葉を発する時にも一拍おいて言葉を選んでおきましょう

言葉を選んで文句もやさしい指摘に変えれば、それだけ相手の印象も変わります。
また、文句だけでなく我儘も真摯にお願いする形をとれば全く違うものです。

言葉はストレートであれば反感を買いやすいので、一度自分がどんな言葉を使っているのか思い返してみてはいかがでしょうか?

方法④: TPOを守る

世間知らずを卒業するのなら、TPOを守ることも外せません。
服装や化粧はその場に適したものに変えて行動する癖をつけておくと、より困らなくなります。

特に多いのが仕事に関しての時なので、プライベートと仕事の区別をしっかり区切る癖をつえると良いでしょう。
仕事用の服、プライベートの服と分けて、化粧品の類も仕事のために使うものと使わないものをまず分けてみてください。

方法⑤: マナーを守る

世間知らずに多いマナー違反を改善するのも卒業するための方法です。
メイクが間に合わないのなら少し早く起きる、携帯は駅でマナーモードに切り替えると言った癖を付けましょう。

マナーを守れるようになるだけで、周りの目は大きく変わります。
特に違反を知っている人からすると、世間知らずじゃなくなったなとより感じられます。

方法⑥: 自分から動く

自分から行動しようという意識の薄い世間知らずだからこそ、自発的行動を行うようになるだけで、卒業への大きな一歩を前進します。
特に自分から「これやっておきましょうか?」と聞けるようになるだけで、それまでの世間知らずで動かない様子を知っている人からは変わろうと努力していることを評価してもらえるでしょう。

まずは自分から行動する癖をつけて、仕事などに真面目に取り組んでみましょう。

方法⑦: 責任感を持つ

最後に、仕事や言動に対して責任感を持つことが卒業するための方法です。
まずは小さな意見から始まり、次に任された仕事に対して一生懸命取り組み、責任をもって期日までに仕上げることを目標に取り組みましょう。

何かわからないことがあっても教えてくれる先輩や上司に手間をかけることを謝罪して、教えてもらう行動を心掛けてください。
出来なくても決して誰かのせいにせず、自分が悪いのだと謝罪できるようになれば卒業まであと少しでしょう。

相手別!世間知らずな人との上手な付き合い方

世間知らずな人がいる職場

自分が世間知らずでなくても、周りに世間知らずな人がいるとその対応に困ることも多いです。
どうすれば上手に付き合っていけるのか、その方法をここでは紹介します。

世間知らずな職場の人

職場の人で世間知らずな人がいる場合、注意などはせずにある程度の手距離を取るのがうまく付き合うための方法です。
指摘しやすい友人や恋人などと違い、職場の場合はそれほど長く関係があるわけでもないので、相手側がより意固地になります。

そのため、相手に改善させるためにかなりの頻度で注意をし続けなければならないのです。
また、改善される可能性もそれほど期待できないので、距離を取っておくことが一番でになります。

世間知らずな友達

友達に世間知らずな子がいる場合、その人との付き合いの長さで対応が変わります
かなり長い付き合いであれば「それは世間知らずって言われるよ」と指摘してもそう簡単に関係は変わりません

しかし、まだ付き合いが浅い友達であればきっぱりと指摘すること相手との関係を簡単に壊すきっかけになります。
相手との付き合いの長さで指摘の仕方を考える必要がありますが、指摘してあげられることが友達というものです。

世間知らずな恋人

恋人の場合は、軽く指摘することから始めます
その行動や言動は止めた方が良いよとまずは優しく指摘してあげましょう。

しかし、それでも非常識な行動や言動が治らない場合は交際をやめるのも一つの方法です。
疲れたり、振り回されたりすることでストレスや疲れがたまるのは貴方です。

その前に、互いの関係を切るのも考えておきましょう。

世間知らずを卒業して、誇れる自分になろう

世間知らずを卒業した人たち

世間知らずと言うのを箱入りのお嬢様などと勘違いする人もいますが、基本的には悪口にあたります。
そのため、誉め言葉ではない言葉を言われた自分は決して誇れるものではありません。

一体何が悪かったのか、何が世間知らずと言われたのかを振り返りながら、世間知らずを卒業するための方法を模索してください。
そして世間知らずを卒業して、確かに胸を張れる自分になりましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る