Search

一人っ子の性格【男性】

自由奔放な性格の一人っ子の男性

では、一人っ子の男性の性格にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. いつでも穏やかで優しい
  2. 自分の気持ちを優先して行動できる
  3. 自分の主張が強い
  4. 争いごとを好まない
  5. 人と比べずに自分の価値観を大切にしている
  6. 1人の時間を楽しむことができる
  7. 自分のペースを大切にしている
  8. 独特な考え方をしている
  9. 寂しがり屋で友達を大切にする
  10. 人に甘えるのが上手
  11. 1人の時間がないと耐えきれない
  12. 自分に自信がある
  13. 1人で悩みを抱え込んでしまう
  14. 決断力が高い
  15. 母親に対しての愛情が強い

次に、一人っ子の男性の性格を詳しく見ていきましょう。

①:いつでも穏やかで優しい

小さい頃から両親に大切に育てられてきた一人っ子は、その分誰に対しても穏やかで優しく接していくことができます
あまり怒ることはなく、常に優しい性格が特徴です。

中にはそんな男性のことを、ひ弱に感じたり頼りないと感じるかも。
しかし、それは心に余裕を持っているからこそなので、是非プラスにとらえていきましょう。

②:自分の気持ちを優先して行動できる

兄弟がいなかった一人っ子の男性は、自分の気持ちを優先して自由に行動する性格が目立ちます。
大人になっても自由で、気ままに生きている性格に、憧れを抱く人も少なくありません。

しかし、そんな性格が危なっかしいと感じる人もいるみたい。
自分が「ここだ!」というタイミングで思い切った行動をとっていくことができます。

③:自分の主張が強い

自分のやりたいことや、気持ちをはっきりと主張していきます。
他の人の気持ちや、タイミングを気にすることがなく、常に自分の気持ちを相手に伝えていくことができる性格です。

これは、小さいころから自分の気持ちが優先されてきた一人っ子特有の環境が影響しているんだとか。
その分我が強く頑固な人だと思われてしまうこともあります。

しかし、社会に出たときに自分の意見をしっかり伝えていけることは強みでもあります。

④:争いごとを好まない

小さいころから兄弟がいない環境で育った一人っ子の男性は、兄弟喧嘩の経験もありません。
そのため争いごとを毛嫌いしており、できるだけ争いを避けようとする性格のはずです。

その場で諍いが起きないように気を配ったり、喧嘩が起きている場所から遠ざかる人もいます。
中には喧嘩の仕方すらわからないと言う人もいるかも。

頼りないと感じる人もいるかもしれませんが、落ち着いている性格の男性に多い考え方でもありますよ。

⑤:人と比べずに自分の価値観を大切にしている

小さいころから側に兄弟というライバルがいなかったからこそ、人と自分を比べることがありません。
競争心が少ないという一面もあるかもしれませんが、自分だけの価値観を大切にできる性格でもあります。

周りから出遅れていたとしても、焦らずに自分のペースを大切にしてやり遂げることができます。
相手を蹴落としたり、見下したりすることもありません。

⑥:1人の時間を楽しむことができる

小さいころから一人で過ごしてきたからこそ、一人の時間を持て余すことはありません。
自分の時間を有効に使い、どのように楽しむことができるのかを自然とわかっているのです。

1人旅に出かけたり、休日をのんびり好きな場所に出かけたり、自由に過ごすことができます。
誰かと一緒にいないと寂しいと思うこともなく、自立した男性に成長しているようです。

⑦:自分のペースを大切にしている

周りの人に流されることがなく、自分のペースを大切にしています。
マイペースで自分のしたいことを、自分の好きなタイミングで進めていくのが一人っ子の男性の性格です。

人によっては自己中心的な性格に見られてしまったり、わがままに思われてしまうこともあるかも。
しかし、本人には決して悪気はないので多めに見てあげましょう。

⑧:独特な考え方をしている

兄弟がいない環境で過ごしていると、周りは大人に囲まれているため小さいころから考えを否定されることがありません。
そのため、自分自身の独自の考え方が確立されていくことが多いです。

成長していき、初めて自分が他とは違う考え方をしていることに気づく男性も多いかもしれません。
しかし、長年培った考え方をすぐに変えることは容易ではなく、多くの人から「変わっている」と思われることでしょう。

しかし、そんな個性的な性格も一人っ子の男性の魅力的な性格につながっているはずです。

⑨:寂しがり屋で友達を大切にする

家庭の中で一人で過ごす時間が多い分、寂しがり屋な一面もあります。
常に誰かがそばにいてくれる環境ではなかった分、いつも一緒に遊んでくれている友達の存在が、特別なものになっているのです。

寂しいときには周りの友達に癒されたり、慰められることもあるんだとか。
だからこそ、友達との些細なつながりも大切にして、人脈を増やしていきます。

⑩:人に甘えるのが上手

両親に一身の愛情を受けて育ってきたからこそ、甘えるのは非常に得意です。
大人になっても甘えん坊なところは変わらない男性が多く、彼女や友達にも自然と甘えることができます。

ついつい一人っ子の男性と付き合っていると、そんな甘え上手な男性を必要以上に甘やかしてしまったり、わがままを聞いてあげたくなってしまうかも。

⑪:1人の時間がないと耐えきれない

寂しがり屋なところや甘えん坊な部分がある癖に、常にだれかと一緒にいると息が詰まってしまいます
家庭の中では自分だけの部屋が確保されていたり、自分一人の時間が必ず合った一人っ子の男性にとっては、一人の時間はストレスを解消するために必要なものです。

誰かと一緒にいるのはとても楽しいものですが、気を使ってしまったり、自分らしさが出せないこともあるみたい。
わがままな性格に感じる人も多いかもしれませんが、これも育ってきた環境の違いだとあきらめましょう。

彼がふさぎがちになっている時は、1人にしてあげるのもいいかもしれません。

⑫:自分に自信がある

1人息子ということもあり、親から褒められて育ってきています。
そうして長年培ってきた経験により、自分自身に自信を持っています。

自信があるからこそ、恐れずに発言することができたり、積極的に行動を起こすこともできるはず。
しかし、そんな自信が打ち砕かれてしまったときのもろさは人一倍です。

中には根拠のない自信を振りかざし、自意識過剰になっている場合もあります
そして、今まで信じてきたものが崩れてしまうと、立ち直れなくなってしまう人もいるので注意しましょう。

⑬:1人で悩みを抱え込んでしまう

辛いことや困ったことがあっても誰かに相談することがなく、一人で抱え込んでしまう癖を持っている人も多いです。
小さいころから兄弟がいない環境で育っているため、問題が起きても誰かに相談する選択肢を思いつくことがなく、一人で解決しようとしてしまいます。

そうしてどんどん気持ちはふさぎがちになってしまい、ネガティブな方向へと向かっていってしまうんだとか。
ひどい場合は鬱状態にもなってしまう可能性があるので、悩みを抱えているようであれば、さりげなく聞き出してあげましょう。

⑭:決断力が高い

自分の選択を認められて育ってきたので、それが自信につながっています。
そんな経験が積み重なって、成長すると決断力の高い大人になるのです。

周りの状況や、自分の意思を正確に考慮したうえで、どうすればいいかをきちんと決断して選択していきます
なかなか自分で決断ができない人にとっては、こうした一人っ子の男性の決断力の高い性格は頼れる一面でもありますよね。

⑮:母親に対しての愛情が強い

1人息子を愛する母親が多いように、母親を大切に思う一人っ子の男性もたくさんいます
将来は自分が母親の生活を支えると決めている場合も。

大人になっても親離れ、子離れすることができず、マメに連絡を取っている可能性もあります。
どんな些細なことでも親に連絡を取り、相談することもある為、マザコンと思われがち。

一人っ子の性格【女性】

マイペースな性格の一人っ子の女性

では、一人っ子の女性の性格にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 欲望に忠実でわがまま
  2. 場の中心にいたいという願望がある
  3. 両親との距離が近い
  4. コミュニケーション能力に優れている
  5. 妄想をするのが得意
  6. 自意識過剰な一面がある
  7. 自分ルールが確立されている
  8. 気分屋なところが目立つ
  9. 自分では気づかずにわがまま
  10. 甘えるのが上手
  11. 流されず自分らしさがある
  12. 1人の時間も大切にしている
  13. 自立心を持っている
  14. 周りの空気を読むのがうまい
  15. 外面がいい

次に、一人っ子の女性の性格を詳しく見ていきましょう。

①:欲望に忠実でわがまま

小さいころから自分の希望が通ってきた一人っ子の女性は、そのまま成長していくと、自分の欲望に忠実な性格になっていきます。
自分がこうしたいと考えることに忠実に従い、それを成し遂げようとしていくのです。

そんな自分中心の性格をわがままだと感じる人もいるかも。
しかし、だからこそ本当に自分の欲しいものを手に入れることができます。

②:場の中心にいたいという願望がある

小さいころから「かわいい」と言われ続けて育ってきた一人っ子の女性は、大人になってもちやほやされたいという願望が少なからずあります
さすがに空気を読んで、ぐいぐいと自分を押し出すようなことはしませんが、自分を少しずつアピールすることは忘れません。

いつの間にか自分中心の話にすり替わっていたり、周りの目を自分に引き付けるような言動をするようになります。
そうした性格で気になる男性にもきちんとアピールをすることができ、モテる女性も多いです。

③:両親との距離が近い

家庭の中で両親と自分だけで過ごしている時間が長かった分、大人になっても両親との距離は非常に近いものとなっています。
特に母親との距離は近く、友達のような関係を築いている場合もあるかも。

些細なことも相談することができ、頻繁に連絡を取っています。
そんな親との関係に周りからは親離れできていない性格と思われてしまう場合もあるかもしれません。

④:コミュニケーション能力に優れている

小さいころから大人と接する機会が多い一人っ子の女性は、大人になってもほかの人よりもコミュニケーション能力が非常に優れている場合が多いです。
周りの空気を読むことに優れており、さらに人の感情を読む能力にも優れています

物怖じすることもないので、自分の気持ちを上手に相手に伝えることができます。
仕事面でもプライベートでもこうした性格は非常に有利に働いていくはず。

⑤:妄想をするのが得意

小さなころから一人遊びの時間も長かった一人っ子の女性は、自分の中で空想遊びをする癖がついています。
「もし○○だったらどうするかな?」「今度○○したらこうしよう」など自分の中で始まった空想はどんどん広がっていくのです。

ただの妄想遊びにとどまらず、実際の予定を立てる際にも空いた時間を利用して細かい計画を立てていくことができますよ
妄想が非常にリアリティのあるものなので、相手に喜んでもらう計画を立てたり、プレゼントを贈ることもできるかも。

⑥:自意識過剰な一面がある

常に家庭の中では自分中心に動いており、もてはやされて育ってきたからこそ、自意識過剰な性格でもあります。
本当は周りはそこまで彼女のことを気にしていないにも関わらず、常に自分を見られていると感じている場合もあるかも。

「あの人私のこと好きかもしれない」「私人気者かも」など根拠のない自信を持っていることもあります。

⑦:自分ルールが確立されている

家庭の中で1人で育ってきた女性は、自分だけの特別なルールが確立されている場合が多いです。
長年自分が信じてきたルールは今更変えることができず、小さな変化も許せなくなってしまっています

他人からは「これくらいのこと」と思うことかもしれませんが、本人にとっては非常に大切なことの場合もあるんだとか。
中には自分の決めたルールが一般常識だと信じて疑わない女性もいます。

しかし、細かい部分まで手を抜かずに、やりきる性格には好感を持てるところでもあります。

⑧:気分屋なところが目立つ

小さなころから一人で過ごすことが多く、自分の意見を最優先にされる機会が多いです。
そのため、大人になっても自分の感情に左右されやすく、周りを振り回す機会が増えるかも。

自分の気持ちを第一に考えて行動する性格は周りの人からは気分屋な人に思われてしまいます。
しかし、自分らしく生きている姿に少なからず憧れを感じてしまう人も少なくありません。

⑨:自分では気づかずにわがまま

「かわいい、かわいい」と育てられてきた一人っ子の女性は、我慢することを知らないで育っている部分があります
自分の希望が通ってきた環境で育っているため、大人になっても無意識に自分の希望が通って当然と考えがちな性格です。

本人はそこまで自分がわがままだという自覚はありませんが、自分の意見を通すために、周りの気持ちを考えずに行動に移すこともあります。
機嫌が悪くなってしまったり、人を巻き込むこともあるんだとか。

そんな部分に一人っ子らしさを感じる人も少なくありません。

⑩:甘えるのが上手

大人に囲まれた環境の中で甘やかされて育ってきているからこそ、人に甘えるのも人一倍上手です。
困ったときは誰かに躊躇なく頼ることができ、相手も甘えられて嫌な気がしません

なかなか人に甘えられない人にとっては非常にうらやましい性格だといえるでしょう。
当然かわいく甘えるのが上手な女性は、男性からもモテる人が多いです。

⑪:流されず自分らしさがある

その場にいる多くに人が同じ意見をしていたとしても、空気に流されることがなくはっきりと自分の意見を言うことができます
自分の意見を大切にしているからこそ、どんなに否定されていても揺らぐことはありません。

一人っ子らしく、自分の意見を通したいという性格が働いているのかも。
そして、かたくなに意見を主張している中、誰かが自分に賛同してくれると安心するところがあります。

⑫:1人の時間も大切にしている

誰かと一緒にいるのは楽しいけれど、一人の時間も大切に考えています。
女性の中には、いつでも誰かと一緒じゃないと安心できないという人も多いです。

しかし、一人っ子の女性の性格は、一人の時間がないと逆にストレスが溜まってしまうんだそう。
小さいころから一人で過ごす時間が長かったからこそ、あまりにも誰かと常に一緒にいると気が張ってしまうんだとか。

相手のことが嫌いだったり、気を許していないというわけではなく、育ってきた環境がそうさせるのでしょう。

⑬:自立心を持っている

大人に囲まれた環境で小さなころから育ってきたからこそ、自立心も人一倍強く持っている性格です。
自分1人で何とかしなくてはいけない、という気持ちを持って様々なことに励んでいます

甘えん坊な一面とは正反対な性格ですが、これも一人っ子女性の性格の一つです。
周りからはしっかりした女性、頼れる人と感じられることも多いはず。

⑭:周りの空気を読むのがうまい

大人に囲まれて育ってきたことはほかにも様々な経験をもたらしています。
小さなころから自然と大人の顔色を見て育ってきたからこそ、その場の空気を読む能力に長け、どのように立ち振る舞えば周りが喜ぶのかをわかっています

これは大人になってからも非常に役立つところで、職場や飲み会などでもうまく立ち回ることができるはず。
場の空気を読みながら、自分の意見を主張することができるので、気づかぬ内にその場を支配していることもあるかも。

⑮:外面がいい

わがままな部分や甘えん坊な部分をなかなか他人には見せてくれない人もいます。
家の中や親しい人の前では、一人っ子の性格全開で自分の気持ちをはっきり伝えることができるようです。

職場や学校などではなかなか思うように自分を出すことができずに、かしこまって過ごしている場合があるかも。
周りからは礼儀正しく、控えめな性格の女性と考えられています。

しかし、深く付き合うほどに一人っ子らしい性格が表れて驚く人も多いはず。

一人っ子の性格【血液型別】

血液型と性格が異なる4人の一人っ子の女性

では、一人っ子の性格を血液型にどんな違いがあるのでしょうか?

  1. A型
  2. B型
  3. O型
  4. AB型

次に、一人っ子の性格を血液型別に詳しく見ていきましょう。

A型

真面目で優しいところがあるA型の特徴を活かし、さらにひたむきで誠実な性格の人が多いです。
マイペースな部分も目立ち、コツコツと真面目に物事に取り組んでいきます。

非常に平和主義な部分があり、争いを好まないのもA型一人っ子の性格の特徴です。
そのため、競争を嫌い、駆け引きに敗れることもあるため、社会ではうまくいかないこともあるかもしれません。

しかし、そんなまっすぐで優しい部分に惹かれる人も多くいるはず。

B型

社交的なB型は一人っ子の中でも、特に自分らしさをアピールすることに長けています
自分の欲求をうまくアピールし、競争社会もうまく戦うことができます。

一人っ子らしい独自性もさらに発揮して、クリエイティブな才能を活かすことができる場合もあるかも。
しかし、自分の気持ちを誰かに相談したり、伝えることがあまりなく、自己完結することが目立ちます。

何を考えているのかよくわからない人と思われている場合もあるかも。

O型

おっとりした雰囲気と、マイペースさを併せ持った性格は包容力を感じさせます。
多くの人から相談をされたり、話しかけられやすい空気を持っているはず。

しかし、優しそうに見えても、実際は自分の中で譲れない部分が確立されているため頑固な一面もあります。
さらに、あまり人とべたべたするのは好きではないので、誰からに必要以上に距離を縮められると苦手意識を持ってしまいます。

AB型

周りから個性的と感じられる性格の持ち主です。
独自の考えを持っていて、他の人が考え付かないようなアイディアを思いつくことがあります

仕事でもプライベートでも一目置かれることがあり、自分でもその才能に誇りを持っているはず。
しかし、打たれ弱い部分があるため、いざ崩れると非常にもろいところがあるかも。

多くのことを器用に難なくこなし失敗が少ないAB型一人っ子だからこそ、一度失敗したり、自信を無くしたりしてしまうと立ち直るのは難しいようです。

一人っ子の恋愛傾向

一人っ子の性格を持つ人の恋愛傾向

では、一人っ子の恋愛傾向にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 独占欲が強い
  2. ロマンチックな雰囲気を好む
  3. 束縛されると息苦しい
  4. 一途に長く人と付き合う
  5. 愛情表現が苦手

次に、一人っ子の恋愛傾向を詳しく見ていきましょう。

傾向①:独占欲が強い

小さいころから両親の愛情を一心に受けて育ってきた一人っ子の人は、愛情を独り占めしたいという思いが人一倍強いです。
付き合ってからも彼の気持ちを独占したいという気持ちが出てきてしまい、すべてを知らなくては気が済まないと感じます。

彼がその日何をしたのか尋ねたり、携帯をチェックしてしまう人もいるかも。
付き合ったばかりでも、まるで家族のようにふるまってくる恋人にびっくりするかもしれません。

しかし、それは一人っ子の性格の一つなので、より長く付き合うためにはそんな独占欲も認めてあげましょう。

傾向②:ロマンチックな雰囲気を好む

1人遊びの機会が多く、妄想をすることも得意な一人っ子は、恋愛面でもロマンチックな展開を想像しています
実際にはそんなことなかなかありえないということも、妄想の中では何度も繰り返されているはず。

夜景のきれいな場所や、人気のレストラン、雰囲気のいいカフェなどで過ごしたいと常に考えています。
自らがあまりにもハードルを上げ過ぎているので、デートにロマンティックな部分がないとがっかりしてへそを曲げてしまうこともあるかも。

恋人を喜ばせるたえにも、何かドキドキさせるものを計画していきましょう。

傾向③:束縛されると息苦しい

恋人のことが大好きでも、あまり束縛され過ぎてしまうと窮屈に感じてしまう性格をしています。
これは、小さいころから一人きりで過ごす時間が長く、一人の時間を大切にしている一人っ子の特徴です。

決して恋人のことが嫌いになったり、関係に冷めてしまったわけではありません
しかし、これが原因で相手を不快にさせたり、喧嘩の原因につながることも少なくないはず。

もし、彼の態度がよそよそしく感じても、一人っ子なら仕方がないとあきらめてあげましょう。

傾向④:一途に長く人と付き合う

1人の人を好きになったらその後一途に思い続けることができます。
一人っ子の人は真面目な性格をしている人が多く、一度心を許した相手に対してはまっすぐな想いを寄せていきます

浮気や嘘をつくことはほとんどありません。
中には相手との結婚まで意識している場合もあるかも。

そのためほかの人に比べて、一人っ子の場合は1人の人と長く付き合うため、付き合った人数が少なめです。

傾向⑤:愛情表現が苦手

ずっと無償の愛を家族から注がれて育ってきた一人っ子は、自分が愛情表現をすることは苦手です。
愛されることは当たり前の日常ですが、自分がそれをどう表現していいのかがわからないのです。

相手のことは深く愛しているにも関わらず、それを伝えることができないんだとか。
なかなか自分に気持ちを伝えてくれなくて不安に思う人もいるかもしれませんが、それも一人っ子の性格が原因かもしれません。

一人っ子の男性と相性が良い・悪い女性のタイプ

独占欲の強い性格の一人っ子の男性

相性が良い

まずは同じく一人っ子の女性がおすすめです。
同じ一人っ子で育ってきたからこそ、それぞれのペースを大切にして、干渉し過ぎずに程よい距離感で関係を育んでいくことができるはず。

次に、長女の女性も相性がいいでしょう。
小さなころから可愛がられて甘えん坊な性格をしている一人っ子の男性にとって、世話焼きタイプの女性はピッタリです。

プライドの高い性格も、長女の女性なら嫌がらずに「かわいい」と感じてもらえるかも。

相性が悪い

甘えんぼうな性格の一人っ子の男性は、同じく甘えん坊な末っ子の女性との相性はよくありません。
お互いに「甘やかされたい」という願望があるので、衝突してしまうことがあるでしょう。

また、中間子に生まれた女性にとっては、一人っ子のマイペースな性格がイライラしてしまうこともあるかもしれません。
空気を読むことに長けているからこそ、自分の欲求を何が何でも通そうとする姿勢を理解できないようです。

一人っ子の女性と相性が良い・悪い男性のタイプ

一人っ子の女性の性格にピッタリの男性

相性が良い

一人っ子女性と相性がいいのは中間子の男性です。
昔から空気を読むことに長けているため、気分屋な女性の性格もうまく察して立ち回ることができます。

また独自の考え方も持っているため、女性も強く心を惹かれてしまうでしょう。
程よい距離間を保つことができるため、一人っ子女性のペースを崩すことなく恋愛関係を維持することができます。

相性が悪い

一見相性がよさそうに見える長男の男性は、その責任感の強さと包容力の高さから、一人っ子女性を放っておけなくなってしまいます。
なんとか自分のもとに置いておこうとしてしまい、うっとうしがられてしまうこともあるんだとか。

自分のペースが大切な一人っ子女性の性格ではなかなか付き合うことが難しくなってしまいます。
また、末っ子の男性は女性と同じく「甘えたい」考えの持ち主なので、物足りないと感じられてしまいます。

一人っ子の彼とより良い恋愛関係を築いていこう

甘えん坊な性格の一人っ子の女性

一人っ子で育った人には、共通した性格の特徴があります。
小さい頃の環境は様々な影響を及ぼしており、大人になってからもなかなか変わることがありません。

1人の時間を大切にしている、マイペース、甘えたがり、独占欲が強いなど、1人っ子らしい性格がたくさんあります。
そして、それらは恋愛傾向にも影響しており、人によっては悩みの種にもなるかもしれません。

しかし、そんな部分も一人っ子の性格の一つだと諦めて受け止めてあげましょう
一人っ子らしさを受け入れることで、きっと彼との恋愛関係もより良いものに発展していくはずですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る