Search

男が嫌いな女の特徴

嫌いな女にイライラする男性

どのようなタイプの女が男性に嫌われるのかを見ていきます。

  1. わがまま
  2. あざとい
  3. プライドが高い
  4. 愛想が悪い
  5. 下品
  6. 嫉妬深い
  7. 常識がない
  8. 感情の起伏が激しい
  9. 清潔感がない
  10. 重い
  11. おせっかい
  12. 感謝しない

具体的に見ていきましょう。

特徴①:わがまま

男性は女性の多少のわがままは可愛いと感じています。
しかし、そのわがままも度を超えてしまうと嫌いな女になってしまいます。

皆でランチを食べようと出掛けても「この店嫌だ」と行ったり、皆で遊んでいる時に「つまらないから帰る」と言い出したり。

そうなるとその場の空気も壊してしまうでしょう。
つまり、わがまま過ぎると人間関係をも壊しかねないと言う事です。

男性からするとそこまでわがままになると好きだった女性でも嫌いな女性になってしまうでしょう。

特徴②:あざとい

あざとい女性は男性から見ると嫌いな女となるでしょう。
あざとさもさり気ない感じならば気付かない男性も多いでしょう。

しかし、そのあざとさも気付かれてしまう事で嫌いな女になってしまいます。
例えば、男性目線を気にしたフリフリの洋服、露出過ぎる洋服、可愛い振りした話し方など、あざとい瞬間が見えるとドン引きされるでしょう。

その上、男性の気を引くようなそぶりを見せたり、心配させるような事をしたりと、心を惑わせるようなことは嫌われるでしょう。

特徴③:プライドが高い

男性の嫌いな女はプライドが高い女です。
いわゆる、高飛車タイプ。

自分が一番と思っていて、外見だけで人を判断したり、雑な扱いを受けたりするとヒステリックになるような人です。

男性に対しては皆が自分の事を好きだと勘違いしており、上から目線の態度や話し方をします。
そのため、ご飯を食べに行く時でも庶民的なお店に連れていくと拗ねたり、プレゼントが安価なものだとあからさまに機嫌が悪くなったりします。

特徴④:愛想が悪い

男性は女性がニコニコしている方が良いと思っています。
そのため、愛想が悪いと嫌いな女となってしまうでしょう。

挨拶しても返事が聞こえない、全く笑わない、それどころか、いつもムスッとした顔をしているとなれば、一緒にいても楽しくありません。

愛想が悪い女性を部下に持つと、コピーを頼んでもふてくされたような態度で仕事を頼むのも嫌になってしまいます。

しかし、愛想が良い女性ならば「はい、わかりました」と笑顔で応えてくれるので、やはり女性は愛想が良いのに限ると思うのでしょう。

特徴⑤:下品

いくら美人でも品がないと男性からすると嫌いな女性となってしまいます。
見た目は綺麗なのに口を開けば「クソ」「うざい」という言葉がその人から出れば、その時点で嫌いな女になるでしょう。

また、話し方だけではなくランチに誘ったら食べ方が汚かった、靴が汚れていたなど、下品な一面を見てしまうと男性は気持ちも冷めてしまいます。

そして、話の内容も下ネタだったり、自分の性体験をベラベラ話したりするのも品がないでしょう。

特徴⑥:嫉妬深い

彼女の嫉妬が激し過ぎると、初めは好きだったけど嫌いな女性になってしまう可能性も出てきます。

軽いやきもちくらいなら男性も可愛いと思うでしょう。
しかし、その嫉妬が酷くなると引いてしまいます。

友達と出掛けると話したのに何度も電話やラインがある、家に帰るのが遅くなると家の前で待っているなどです。
嫉妬も酷くなると恐怖に変わっていくでしょう。

特徴⑦:常識がない

最低限のマナーや常識を知らない女は男性から見ると嫌いな女です。
公共の場で大声出して話す、優先座席に座って堂々とメイクをする、初対面の人にタメ口で話すなど常識に欠けている女性は、一緒にいて恥ずかしい、誰にも会わせたくないと感じます。

まして、彼女として親に会わせると思うと親にも嫌いな女と言われてしまうでしょう。
また、職場でも常識のない女性は、上司に失礼な事を言ったり、プライベートな事にズカズカ踏み込んだりするでしょう。

特徴⑧:感情の起伏が激しい

男性はヒステリックな人が嫌いな女です。
これは女性特有のものですが、男性にとってはストレス以外の何物でもありません。

金切り声でキーキーとヒステリーを起こされては、男性もどうしたら良いかわからないでしょう。

また、少しでも気に入らないことがあるとヒステリーになるので、扱いにくい人になってしまいます。
こういう女性と結婚したら大変だろうなと男性は考えるでしょう。

特徴⑨:清潔感がない

嫌いな女で多いのがだらしなくて不潔な感じのする人です。
いつも同じ洋服ばかり着ている、髪の毛がボサボサ、靴のかかとを踏んだ跡があるなど、男性は以外とそういう所を見ています。

また、清潔感がないのは汚いだけではなく、ケバケバしい化粧だったり、ゴテゴテのネイルだったりするのも清潔感がないように見えてしまうでしょう。
つまり、派手過ぎる人は男性からすると嫌いな女性になってしまいます。

特徴⑩: 重い

暗くて重い人も嫌いな女でしょう。
SNSを見ると「死にたい」「消えたい」の文字ばかりで、こちらまで気分が暗くなるような人です。

また、話していてもネガティブ発言ばかりで疲れてしまいます。
その上、彼女になると「別れたら死ぬ」など脅すようなことを言ってくるので重い危険な女と思われるでしょう。

特徴⑪: おせっかい

男性はおせっかいな人も嫌いな女になるでしょう。
母親のように心配してくれるのは良いのですが、良かれと思ってやっていることも男性にとっては余計なお世話。

「彼女は作らないの?」「もっと服装はこうした方がいいよ」「そんなことしていたらダメだよ」など、あなたに言われたくないと思うでしょう。
そういう女性は良い事をしていると思っているからタチが悪いのです。

特徴⑫: 感謝しない

何事もやってもらって当たり前と考えている人は男性からすると嫌いな女です。
例えば、仕事で忙しそうだから手伝ってあげても「ありがとう」とも言わない人です。

そういう人を見ると感謝の気持ちがない人だと思うでしょう。
また、そういう人は、人に迷惑を掛けた時にも「ごめんなさい」と言わなかったりします。

女が嫌いな女の特徴

嫌いな女にイライラする女性

どのようなタイプの女が女性に嫌われるのかを見ていきます。

  1. 人によって態度が違う
  2. 自意識過剰
  3. 悪口、噂話ばかりしている
  4. 自慢ばかりする
  5. 自己中心
  6. ネガティブ
  7. 嫌味を言う
  8. 空気が読めない
  9. ずる賢い
  10. あざとい
  11. 陰険
  12. 男にだらしない

具体的に見ていきましょう。

特徴①:人によって態度が違う

女が嫌いな女は態度が人によって変わる人です。
特に、男性と女性の前とで態度が全く違うのは特に嫌われる女です。

女性とご飯を食べに行ってもなにもしないのに、男性が一人でもいると、料理を取り分けたりメニュー表を渡したりするような人。

それも、自分の好みの男性にしかしないので嫌われるでしょう。
また、職場では上司や権力のあるものには甘えた態度なのに、後輩にはきつかったりするのも嫌われる女です。

特徴②:自意識過剰

自分に自信がありすぎる人も嫌われる女性です。
自分は可愛い、モテると思っていて他の女性を卑下するような発言をします。

また、すぐに外見や彼氏のステータスでマウンティングして、自分が優位に立ちたがります。
そして、プライドが高いので自分の近くにいる女性が男性から告白されたりすると嫉妬するのも嫌われる要因でしょう。

特徴③:悪口、噂話ばかりしている

口を開けば他人の悪口ばかり言っています。
そういう人は自分が女から嫌いな女と思われていることに気付いていません。

そして、憶測で噂話を流したり、大げさに話を作って他人に話したりします。
そのため、顔の表情もいつも不機嫌で口はへの字になっているでしょう。

また、そういう人は他人に厳しく、すぐに非難したり、否定したりして、皆で楽しくすることができません。

特徴④:自慢ばかりする

女が嫌いな女は自慢ばかりする人です。
男性からのプレゼントや海外旅行に行った話、告白された話など、自分がいかに凄いかということをアピールしたがります。

また、SNSにそれらしい投稿ばかりして幸せアピールをしているでしょう。
その上、自分の自慢だけなら我慢できますが、他人を卑下するのが嫌われる女の特徴。

「海外行ったことないの?信じられない」「クリスマスのプレゼント、それだけ?」など、自分より下ということを攻撃してきます。

特徴⑤:自己中心

自己中心的な性格も嫌いな女の代表でしょう。
自分の事しか考えていない、他人はどうなっても構わない、自分さえよければ良いと思っている人です。

そういう人は、自分が困った時には泣きついてくるのに、他人が困っている時は知らんふり。
また、自分が話題の中心になっていないと不機嫌になることもあります。
すなわち、自分を中心に地球が回っていると思っているのです。

特徴⑥:ネガティブ

いつも負のオーラが出ている人も女から見ると嫌いな女です。
周囲の雰囲気が暗くなるのもありますし、負のオーラが不幸を引き寄せて自分まで巻き込まれてしまいそうだからです。

話をしていてもネガティブなことばかりで「どうせ私は」「生きていても楽しみがない」など聞いていてもしんどくなる話ばかり。
また、妬みや嫉妬も激しく、だからといってそこから抜け出そうともしません。

特徴⑦:嫌味を言う

女性に多いのが嫌味を言う人です。
例えば、旅行に行ってきたおみやげを渡すと「暇でいいわね」と言ったり、会社を風邪で休むと「忙しかったのに」と言ったりします。

こういう人は嫌いな女と言われても仕方ないでしょう。
そういった一言で会話もとまってしまいますし、周りの空気も悪くなります。
しかし、そうなっていると気付いていないから、ますます嫌いな女と言われてしまうのでしょう。

特徴⑧:空気が読めない

女が嫌いな女に空気が読めない女も入っています。
つまり、鈍感だったり無神経だったりする人です。

その場の雰囲気を読まずに発言したり、突拍子もない行動をしたりします。
また、皆が気を使って触れていない話題をズケズケしたりするのも空気が読めない女でしょう。

嫌いな女の中には気をつかわない女をあげる人もいますが、それは空気が読めないのと同じでしょう。
なぜなら、気遣いができる人は空気が読める人だからです。

特徴⑨:ずる賢い

ずるい女も嫌いな女でしょう。
仕事の手柄を自分のものにしたり、仕事のミスを後輩の責任にしたり、自分の都合が悪くなったら、どのような手を使ってでもうまく切り抜けるような人です。

また、恋愛でも同じで、好きな男性が他の女性を気に入っていると、その男性に気に入った女性の悪口を吹き込んだりします。
また、上司に気に入られるように媚びているのに、陰では悪口を言っていたりします。

特徴⑩: あざとい

男性が嫌いな女の中にもあざとい女は入っています。
あざとい女は、男女どちらにも嫌われているでしょう。

男性に気のあるそぶりを見せるように、女性にも親友のような接し方をして、陰で利用していたりします。

例えば、男女の飲み会にその女性を連れていくのは、自分を引き立てるためだったりするのです。
周りはあざといから嫌いな女と言っていますが、本人は気付かれていないと思っています。

特徴⑪: 陰険

職場や学校で嫌いな女としてあげられるのが陰湿、陰険な人です。
陰でいじめをしたり、あからさまに無視したりするような人。

表面上は何もないような感じにするので、いじめていることも気付かれにくく周りも騙されてしまいます。

また、気に入らない後輩が職場にいると、上司にその後輩の評価を下げるようなことを吹聴したり、していないミスを後輩に押し付けたりします。

特徴⑫: 男にだらしない

派手過ぎる男関係がある人も嫌いな女でしょう。
モテるのは仕方ありませんが、そうではなくて単なる軽い女です。

付き合う男性を頻繁に変えて浮気や不倫も当たり前。
こういう女性が近くにいると、自分の彼氏も取られるのではないかと不安になるでしょう。
そして、彼氏を絶対にこの嫌いな女には紹介しないでおこうと考えます。

男性が嫌いな女性にとる態度

嫌いな女にストレスをためる女性

嫌いな女性が近くにいたら男性はどのような態度になるのかを見ていきます。

  1. 事務的な会話、態度
  2. 接触しないように避ける
  3. 冷たくあしらう
  4. 興味を示さない
  5. プライベートの話をしない

具体的に見ていきましょう。

態度①:事務的な会話、態度

嫌いな女が職場にいると、接触しない訳にはいきません。
そういった場合には職場らしく事務的な態度で接するでしょう。

余計な雑談はせずに、伝えなくてはいけないことだけに徹底します。
挨拶も最小限で、他の女性ならば「おはよう。今日は冷えるね」と言いますが、嫌いな女には挨拶のみで終わりです。

かといって、嫌いな女だからといって冷たく対応したりしません。あくまで事務的に普通に接するでしょう。

態度②:接触しないように避ける

学校やアルバイト先に嫌いな女がいれば、接触しないようにするでしょう。
職場ではないので接触しなくても困らないからです。

話しかけられないように休憩のときに距離を取ったり、ランチの時間が同じにならないようにずらしたりと、接触しないように努力します。
また、目が合うと話しかけられる恐れがあるので、目を合わさないようにするのも特徴です。

態度③:冷たくあしらう

嫌いな女でも本人は嫌われていると気付かずに話しかけてくる場合もあるでしょう。
その時には嫌いな女とわからせるためにわざと冷たくあしらいます。

何度も誘ってきたら「しつこい」とはっきり言ったり、忙しい時に話しかけてきたら「忙しいから」と伝えたりするでしょう。
また、ラインやメールが来ても無視をする、なかなか返事を返さないこともあるでしょう。

態度④:興味を示さない

嫌いな女に直接することではありませんが、興味を示さないのも嫌いな女にとる態度でしょう。

例えば、他の女友達が嫌いな女の話題をしてきたとしても全く無関心で表情一つ変えない、視線の先に嫌いな女が入っていたとしてもいないものとして考えるなどです。

そのため、嫌いな女が他の人に嫌われていたとしても、好かれていたとしても自分には何の関係もありません。

態度⑤:プライベートの話をしない

嫌いな女には自分の事を知られたくないと考えます。
そのため、嫌いな女と話をしていても、実は肝心な事は話していません

気軽に話したりしているのに、そういえば相手の事を知らないと感じたら、その男性にとって嫌いな女かもしれません。
もしも、聞かれたとしてもはぐらかしたり、彼女がいても「いない」と答えたりします。

どうしても嫌いな女との接し方

嫌いな女に振り回される女性

うまく付き合う方法を見ていきます。

  1. 必要最低限の付き合い
  2. 理解しようとしない
  3. 争わない
  4. 距離を詰めない
  5. メリットを探す
  6. 期待しない
  7. 諦める

具体的に見ていきましょう。

接し方①:必要最低限の付き合い

嫌いな女とどうしても付き合わなければならない環境ならば、必要最低限の付き合いをすることです。

嫌いだからと挨拶をしなかったり、無視したりするのは、自分にとっても労力のいることです。
そのため、当たり障りのない付き合いが良いでしょう。

話しかけられても愛想笑いをしながら頷いておけば良いのです。
そして、ランチに誘われたりしたら用事があるなど言い訳をして断れば問題ありません。

接し方②:理解しようとしない

嫌いな女はどうして性格が悪いのだろうか、どうして嫌味ばかりを言うのだろうかと考えないようにしましょう。

考えてしまうと嫌いな女と接していない時にも、ずっと苦しめられることになるからです。
そのため、嫌いな女について考えたり、嫌いな理由を探ったりするのは、やめてしまいます。

そうすれば嫌いな女に嫌な気持ちにされてしまう時間が減るでしょう。
嫌いな女がいない時に嫌いな女のことを考えてしまうと、その時間は勿体ないと思うようにします。

接し方③:争わない

嫌いな女に何か言われたり、されたりすると腹が立つでしょう。
しかし、いちいちそれに反応していては気疲れしてしまいます。

そのため、嫌いな女とは争わないようにすることです。
何をしても何を言っても、フラットな心で対応するようにしましょう。

嫌いな女と争っても話しは平行線ですし、交わることはないでしょう。
つまり、労力の無駄になるということです。

特に、直接的な被害がない場合は、冷たいかもしれませんが他人事として関わらないようにしましょう。

接し方④:距離を詰めない

職場で嫌いな女がいたとしたら、どうしても話したり、関わりが出てきたりしてしまいます。
そうなると、嫌いな女が距離を詰めてくる可能性があるでしょう。

ランチに誘われたり、飲みに誘われたり、そういう機会が出てきます。
同じ職場だからと誘いに乗ってしまっては、ますます嫌いな女の嫌な部分が見えてストレスが溜まります。

そのため、距離を詰めないように心がけることです。
しつこく誘われたら別の人も連れて行く、プライベートの話しはしないなど、これ以上距離を詰めないことです。

接し方⑤:メリットを探す

嫌いな女の特徴を逆に生かしましょう。
例えば、自慢話ばかりするような人には、海外旅行に行った時に、免税店で買い物を頼むなどして利用しましょう。

また、女性が嫌いな女は性格が悪い事も多いので、男性にも同じように嫌われるでしょう。
それならば、合コンに連れて行って、自分を引きたてればよいのです。

一番良いのは反面教師で、嫌な女のダメな部分を観察して、自分がそうならないように学習することです。
そうなれば、自分が嫌いな女と言われることはないでしょう。

接し方⑥:期待しない

嫌いな女の性格を治そうとしないことです。
もしかして、話をしてみたら治るかもしれない、悪口を辞めるように言えば言わないようになるかもしれないなど、期待はしないことです。

人を変えようとするのは無理なので、自分を変える方が早いでしょう。
すなわち、嫌いな女に嫌な部分を治してもらおうと思わないで、そういう人だと割り切って付き合う事です。
そうすればイライラしないですし、諦めもつくでしょう。

接し方⑦:諦める

嫌いな女は嫌いな女として諦めてしまいましょう。
嫌いな女を嫌いと考えるのさえ辞めてしまいます。

つまり、いないものとして考えます
そうすればストレスも軽減しますし、接することがあっても苦にならないでしょう。

また、嫌いな女は他の人にも嫌われているでしょう。
そう考えると可哀そうと同情する気持ちもでてきます。

そういう人は、何処へ行っても嫌いな女と言われやすいので、同じ思いをしている人はたくさんいると考えれば気持ちも楽になるでしょう。

嫌いな女を変えることはせず自分を変えよう

嫌いな女のことを考えて憂鬱になる女性

一度嫌いな女と思ってしまうと、その後、その女性を好きになることはないでしょう。
そうなると、その嫌いな女と接している限りストレスにさらされます。

しかし、嫌いな女の性格を治すことは無理だと認識しましょう。
それならば、自分の中の意識を変えたり、対応の仕方を変えたりする方が近道です。

嫌いな女に大切な時間を奪われたり、人生を振り回されたりするのではなく、自分が一番と考えて意識しないようにするのが良いでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る