Search
Expert info
本記事のアドバイザー

美容師に聞いた!イルミナカラーの新色「トワイライト」の特徴

トワイライトカラーの女性

提供:@morishi14

「トワイライト」は、イルミナカラーのなかでも新しいカラーで、ラベンダーとピンクが混ざったようなとてもかわいいカラーです。
かわいらしさや柔らかさ、品を出してくれると人気があります。

イルミナカラーを得意とする美容師・モリシタヨシノリさんに、「トワイライト」の特徴をお聞きしました!

Q. 「トワイライト」の発色のしやすさは?

A. ブリーチなしでもピンクパープルに発色

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
濃いめのピンクパープルをご希望でしたら、ブリーチなしでもキレイに発色します。
さらに透明感がある髪にされたい方はハイライトやブリーチをしてからトワイライトを入れると鮮やかに発色します。

Q. 退色の仕方は?

A. ピンクよりに退色

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
ピンクよりに退色していきます。

Q. 「トワイライト」がおすすめの人は?

A. 古着・ガーリースタイルが好きなイエベさん

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
パーソナルカラーがイエベ肌で、古着やガーリーな服装が好きな方にオススメです!

トーン別!トワイライトの発色

カラーチャート

提供:@morishi14

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
6〜8トーンが一番「トワイライト」がキレイに発色します!

6トーン

6トーンは、カラーの中でも暗めの色の部位に入ります。
重たく見えてしまいがちですがイルミナカラートワイライトで染めると透明感が出るため重く見えないことが特徴です。

またピンクやラベンダーの色味がやさしさや柔らかさもだしてくれるので上品な仕上がりになっています。

8トーン

8トーンというのは、美容師業界では暗すぎることもなく、かといって明るすぎるわけでもないお洒落染めを髪を傷めずに楽しめるトーンと言われています。
髪の色味がよくわかります。

動きも出て太陽の下にでるとツヤと透明感と相まって非常に綺麗です。

10トーン

10トーンは明るめの髪のトーンなので、色は遠目からみてもイルミナカラーのトワイライオの特徴であるピンクとラベンダーがわかるトーンでもあります。
トーンが上がると色落ちの心配も出てきます。

しかし、イルミナカラーは色落ちも楽しむことができるため、染めたてから色落ちまで変わる様子にワクワク感が止まりません。

12トーン

12トーンになるとかなりのハイトーンです。
イルミナカラーのトワイライトをこのトーンで最大限生かすにはブリーチをおすすめします。

そうすることで12トーンでの綺麗な色味が楽しめるでしょう。
ブリーチは痛むことを心配しがちですが、イルミナカラーはダメージを軽減してツヤ感や透明感をだしてくれるため、染める回数が増えるほど髪に優しいので通常のカラーよりも痛みがはるかに少ないといえます。

\そもそもイルミナカラーってなに?を解消したい方はこちらの記事もチェック/

イルミナカラーとは?全7色の特徴&メリットデメリットをプロが徹底解説「イルミナカラー」とは? 出典:Beauty navi 最近では、取り扱うサロンが増えてきて...

イルミナカラー「トワイライト」でブリーチありvsなし

イルミナカラートワイライトでブリーチがありかなしか調べる女性

ブリーチあり

ブリーチをするとトワイライトの色味がはっきりわかるようになります。
ふんわり感も増し、思わず触りたくなるようなスケ感もでます

ブリーチをしたダメージを感じさせない柔らかな手触りもイルミナカラーのトワイライトの特徴です。
痛みもダメージ軽減効果があるため柔らかな手触り感とツヤ感がカバーしてくれます。

ブリーチなし

ブリーチが無くても1回で綺麗な色味をだすことができるのがイルミナカラーのトワイライトです。
ピンクやラベンダーといった色味を綺麗にだすには通常はブリーチが必要な場合もありますが、トワイライトはブリーチをしなくても綺麗な色味をだすことができます。

これまで、ピンクやラベンダーのカラーをしたいけど綺麗な色がでるか心配でやめたいた方も、イルミナカラーのトワイライトなら綺麗な色味をだしてくれるので挑戦できるでしょう。

Q. イルミナカラーでブリーチ有無の違いは?

A. ブリーチでさらに赤みレスの透明感をGET

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
イルミナカラーはブリーチなしでも十分にツヤや透明感は出ますが、さらに外国人のような赤みのない透明感を出したい場合はハイライトやブリーチなどで色を抜いてからイルミナカラーをすると綺麗です!

イルミナカラー【トワイライト×ショート・ボブ】

イルミナカラートワイライトのショートボブの女性

では、イルミナカラーのトワイライトにおすすめのショート・ボブにはどのようなものがあるのでしょうか?
以下のイルミナカラーのトワイライトにおすすめのショート・ボブ8つをご紹介します。

①:イルミナカラートワイライト×ソフトウルフ×ピンクベージュ

こちらは、イルミナカラートワイライトとソフトウルフにピンクベージュの組み合わせです。
ツヤ感が綺麗に出ていて、なおかつピンクの色味が綺麗にでています。

ピンクはかわいらしさを出してくれ、ベージュは柔らかな印象を与えてくれる女性らしさもでる組み合わせとなっています。

②:イルミナカラートワイライト×切りっぱなしボブ

こちらは、イルミナカラートワイライトと切りっぱなしボブの組み合わせとなっています。
イルミナカラートワイライトと切りっぱなしのボブは相性が非常にいいんです。

切りっぱなしボブは髪の柔らかさとツヤ感がないと綺麗にみえません。
傷んだパサついた髪では切りっぱなしを生かすことができないのです。

しかし、イルミナカラートワイライトでカラーすることによって質感も柔らかさとツヤが出て切りっぱなしボブが最大限可愛く見えます

③:イルミナカラートワイライト×外ハネショート

こちらは、イルミナカラートワイライトとハーフアップにぎりぎり届くくらいの外ハネショートの組み合わせです。
外ハネショートは動きがある髪型ができるためトワイライトとの相性がとてもいいです。

見ての通りしっかりとしたツヤ感と立体感がピンクの色味を生かしています
また、透明感もあるため女性から人気の組み合わせとなっています。

④:イルミナカラートワイライト×パープルブラウン

こちらは、イルミナカラートワイライトとパープルブラウンの組み合わせです。
暗い所で見るとピンク感が強くはありませんが、太陽光や日の光にあたるとトワイライトのピンクみがかった可愛らしい色味がでます

派手すぎない色にしたいけどピンクのかわいらしさも取り入れたい方におすすめの組み合わせです。

⑤:イルミナカラートワイライト×パープルしっかりめ

こちらは、イルミナカラートワイライトとパープルしっかりめの組み合わせです。
トワイライトの中でもピンクよりパープルをしっかりめに入れていることでかわいらしさだけではなく、品のある色味に仕上がっています。

あまり過度な染色が禁止されている場所でもこの組み合わせの色味ならば派手になりすぎないのでおすすめです。
また、パープルがしっかり入ることでツヤを生かすことができ大人っぽさもでるためシンプルなファッションを好む方にもおすすめの組み合わせとなっています。

⑥:イルミナカラートワイライト×ツーブロック刈り上げ前下がりショート

こちらは、イルミナカラートワイライトとツーブロック刈り上げ前下がりショートの組み合わせです。
画像はブリーチ有となっています。

こちらはお洒落と言われることが多いヘアスタイルです。
かっこよくもあり、色味の柔らかさからかわいらしさもあるいいとこどりの髪型といえます。

色味は、トワイライトとオーキッドの組み合わせですが髪型に甘さを加えるようにふんわりとした色味が可愛さもでています。

⑦:イルミナカラートワイライト×ブリーチ有ピンクベージュ

こちらは、イルミナカラートワイライトとブリーチ有のピンクベージュの組み合わせです。
この組み合わせはどこにいても目を惹く綺麗さがあります。

ブリーチをすることでトワイライトを最大限生かすことができています。
そのため、透明感が非常に強く尚且つピンクベージュが女の子らしさを髪色だけでも感じられます。

⑧:イルミナカラートワイライト×ピンクバイオレット

こちらは、イルミナカラートワイライトとピンクバイオレットの組み合わせです。
透明感が強くでるカラーとなっています。

透明感が強いと、髪が動くたびに見えるピンクバイオレットの色味が非常に綺麗にみえます。
また、ツヤ感もしっかりとあるので痛みを感じさせない特徴があります。

ブリーチもしていますが、イルミナカラートワイライトを使用して染めているので痛みも軽減されています。

イルミナカラー【トワイライト×ミディアム】

イルミナカラートワイライトに憧れるミディアムヘアの女性

では、イルミナカラーのトワイライトにおすすめなミディアムヘアにはどのようなものがあるのでしょうか?
以下のイルミナカラーのトワイライトにおすすめのミディアムヘア5つをご紹介します。

①:イルミナカラートワイライト×ラベージュ

こちらは、イルミナカラートワイライトとラベージュの組み合わせです。
ラベージュとは、ラベンダーベージュのことを美容師さんはラベージュと呼びます。

この色味はベージュ感が強いですが、トワイライトが使われているのでピンク感もほのかにでるお洒落さんのヘアスタイルといえます。
透け感やツヤ感もしっかりありますがラベージュの効果でベージュが少し多めで品もあります。

ほのかにピンク感を取り入れたい方におすすめの組み合わせです。

②:イルミナカラートワイライト×バイオレッドグラデーション

こちらは、イルミナカラートワイライトとバイオレッドグラデーションの組み合わせです。
トワイライトの色味をしっかり強調して、さらにバイオレッドの色味を強くだしているため見た目からもしっかりと色味を感じることができます

さらに、グラデーションも入ることで毛先にかけての動きをだすととてもかわいらしく仕上がります。
ミディアムの長さでは巻くこともお洒落の楽しみ方ですがその巻く際にもかわいらしさをだすことができる組み合わせとなっています。

③:イルミナカラートワイライト×チェリーレッド

こちらは、イルミナカラートワイライトとチェリーレッドの組み合わせです。
トーン自体はそう高くなく、でも色味はしっかりと確認することができます

屋内ではナチュラルさが出て、屋外の太陽光などにあたるとトワイライトのピンク感と、チェリーレッドがしっかり映える組み合わせです。
あまりトーンが明るくできない方も楽しめる色味となっています。

④:イルミナカラートワイライト×ラベンダーアッシュ

こちらは、イルミナカラートワイライトとラベンダーアッシュの組み合わせになります。
アッシュが入ることで外国人風の髪を再現することができます。

トワイライトのピンクみがしっかり出ているとアッシュ感が強く出る外国人のような髪型は難しいですがアッシュが入ると一気に外国人風の髪になれます。
そこにラベンダーが入ることで上品さもプラスされるのでOLさんにも人気のある組み合わせとなっています。

⑤:イルミナカラートワイライト×インナーピンク×トップレッド

こちらは、イルミナカラートワイライトとインナーピンク、トップレッドの組み合わせです。
トワイライトのピンク感を、さらにインナーカラーでピンクを追加することによってお洒落さんの上級テクが生まれます。

通常ストレートで下しているときには毛先だけピンク感が伝わりナチュラルな可愛さを表現してくれます。
そこで、コテなどで巻くとインナーカラーも綺麗に見えてくるため可愛さだけでなくこなれたお洒落感もでます。

イルミナカラー【トワイライト×ロング】

イルミナカラートワイライトにしたいロングヘアの女性

では、イルミナカラーのトワイライトにおすすめなロングヘアにはどのようなものがあるのでしょうか?
以下のイルミナカラーのトワイライトにおすすめなロングヘアを5つご紹介します。

①:イルミナカラートワイライト×ラベンダーモーヴブラウン

こちらは、イルミナカラートワイライトとラベンダーモーヴブラウンの組み合わせです。
パープル多めとなっています。

ツヤ感と深みが特徴の色味となっていて、肌トーンアップ効果のある色味です。
トーンは暗めですが、色味がとても上品で仕事などで明るさ制限のある方にも楽しんでいただける組み合わせです。

ただ暗いだけではなく、色味もしっかり入っているので太陽光で色味がでる可愛らしくて品のあるお色となっています。

②:イルミナカラートワイライト×コーラル×ピンク紫

こちらは、イルミナカラートワイライトとコーラルとピンク紫の組み合わせです。
コーラル8番とピンク紫感の8番の色味が入っています。

黒髪から染めてブリーチなどもしていなく、少し明るくした8番という色味ですがイルミナカラートワイライトを使用しているのでツヤ感が非常に強くでます。
また、透明感もでるので暗めの髪色が映えます。

上品見えするのでトーンをあげずにお洒落を楽しみたい方におすすめの組み合わせです。

③:イルミナカラートワイライト×ピンクレッド

こちらは、イルミナカラートワイライトとピンクレッドの組み合わせです。
ピンクレッドが入っているこの色味はかわいらしさだけでなくどの年齢の方にも似合う女性の上品さをだしてくれます。

透明感があるのでロングヘアでも重たく見えないことがうれしいポイントです。
さらに、痛みも軽減してくれるのでメンテナンスの大変なロングヘアの方にはぜひおすすめしたいお色味です。

④:イルミナカラートワイライト×ピンクハイライト

こちらは、イルミナカラートワイライトとピンクハイライトの組み合わせです。
上の方もトワイライトを使用しているのでほのかにピンク感を感じられます

毛先にいくとハイライトでピンクがしっかり見えるかわいらしさのでる色味となっています。
イルミナカラーで出すことのできる立体感にハイライトは相性がいいのでこの組み合わせは女の子らしさ、人とは違った髪でのお洒落を楽しみたい方におすすめの組み合わせです。

⑤:イルミナカラートワイライト×カラーミューズピンク×グラデーション

こちらは、イルミナカラートワイライトとカラーミューズピンクとグラデーションの組み合わせです。
画像はブリーチ有のカラーです。

トワイライトにピンク感を入れることでかわいらしさのある色味となっています。
さらに、グラデーションを加えることで動きをだしたヘアアレンジをするときに可愛さをだすことができる非常に女の子らしい組み合わせといえるでしょう。

ブリーチもしているのでグラデーションを綺麗にだすことができます。

イルミナカラー「トワイライト」のオーダー方法

イルミナカラートワイライトのオーダー法を話し合う女性

イルミナカラーのトワイライトをオーダーするときには、明るさやイメージをしっかり伝えることが大切です。
どのくらいの明るさで、品あるように、や、かわいらしさをたくさんだしたいなどイメージを伝えましょう。

そうすることで、かわいらしさがでるピンクと品のあるラベンダーを多めにするかなど配合を美容師さんは考えて作ることができます。

イルミナカラーで「トワイライト」に染めるメリット

イルミナカラートワイライトに憧れる女性

イルミナカラーのトワイライトで染めるとどのようなメリットがあるのでしょうか?
以下のイルミナカラーのトワイライトの魅力を3つご紹介します。

  1. 柔らかさが出る
  2. ふんわりした印象になる
  3. 品が出る色味

魅力①:柔らかさが出る

ピンクとラベンダーが混ざったような色味なので柔らかさがでます。
イルミナカラーは、透明感やツヤも出してくれるので色味によって柔らかさをだすことができます

女性に人気のピンクのカラーに立体感が加わることでかわいらしさもアップしてくれるイルミナカラーの人気の新色トワイライトです。

魅力②:ふんわりした印象になる

色味での柔らかさや透明感、ツヤといったものがでることでふんわりとした印象を与えてくれます。
女性らしさともいえるため、可愛いファッションをする方にもおすすめです。

かわいらしさだけでなく、クールなファッションをする方にも髪で抜け感をだすことができるのでおすすめです。

魅力③:品が出る色味

イルミナカラーのトワイライトは色味がピンクだけでなくラベンダーも入ったような色なので、品があるようなヘアに仕上げてくれます
ただ可愛らしいだけでなく女性らしさでも大切な品もだしてくれるので、OLさんにも人気があります。

品の良さは女性からのウケがいいだけでなく男性からの印象もよくイメージをアップしてくれる魅力的なポイントがあります。

Q. イルミナカラーの魅力は?

A. ダメージレスの"ツヤ"と"透明感"

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
キューティクルのダメージ要因にアプローチして髪のダメージの負担を軽減。
ブリーチをしなくても中明度(8トーン)ぐらいのアッシュが綺麗にでます。

イルミナカラー「トワイライト」をセルフで楽しむ!

イルミナカラートワイライトをセルフで楽しみたい女性

市販のカラー剤

ウエラ イルミナカラー トワイライトTWILIGHT*8
880円

こちらを使うことで、市販でイルミナカラートワイライトを自分で染めることができます。
1剤と2剤に分かれており、合わせて使うタイプとなっています。

上手く染めるコツ

染めムラができないようにしっかりと髪にもみこむことが重要なポイントになります。
すべての液剤を髪に塗り終わった後しっかりもみ込みましょう。

また、染めた後に染め剤を流すことも大事なのでシャンプーは2回してしっかりと染め剤を落とすようにしましょう。

Q. イルミナカラーをセルフで染めても問題ない?

A. セルフカラーの際は担当美容師に相談を!

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
髪質、白髪率などで根元の薬や中間から毛先の薬を変えることができないので、基本的にはセルフカラーをおすすめしません。
もし市販でイルミナカラーを買ってセルフで染められる場合は担当の美容師さんにご相談されることをオススメします!

「イルミナカラー「トワイライト」でダメージレスのツヤ髪に♡

イルミナカラートワイライトが気になる女性

今回は、人気であるイルミナカラーの新色、トワイライトのトーン別の色やブリーチ有無の比較、オーダー方法などをご紹介させていただきました。
新色ですが途端に人気が出たトワイライトをぜひ試してみましょう。

質感や綺麗に出る色味にほれぼれしてしまうでしょう。
イルミナカラーのトワイライトで髪のダメージを軽減しながら、お洒落を楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る